まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2007年03月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



オンリーワン勉強会

 29日には、オンリーワン亀岡創出委員会プロデュースの勉強会が
ありました。
 始めに先月行った、まちづくりアンケートの結果を発表、報告され、
まちづくりに対しての啓発を行ったあと、畑正枝委員長(プリン)の
コーディネートのもと、セミナーを開催されたようです。私は、体調が
悪く、途中で帰りましたので、最後まで参加できませんでしたが、後でお聞きすると、大変好評だったようです。
 例会等の公式な事業だけでなく、委員会事業として、様々な形で事業を行い、メンバーに研修、プレゼンの機会を持つことは、大変大切なことです。
 各委員会の活動の成果であったり、途中経過であったりすることもあると思いますが、益々、委員会事業等取り組んでいって下さい。
 それと、もう一つは、それにその他のメンバーが応えられるかどうかも、亀岡JCが元気かどうかのバロメーターであります。
 ある委員会が事業をしようとして、声を掛けた時、自らのことのように思い、参加できるかどうか?また、ある意味、自分が手伝ってもらうためにも、ギブアンドテークを実践できるかどうか?こんなことも、
亀岡JC、それだけに関わらずしても、組織を活性化するためには、
一人ひとりが意識することが必要です。
 そんな意味でも、益々、諸事業が盛んになり、益々、私たちの友情を実践できる機会と、チャンスが増え、みんなが楽しくJCを出来るようなLOMになることを期待しています。
 

褒賞審査

 日曜日には、京都ブロック褒賞審査が、園部の国際交流会館で、
行われました。本年からオブザーブ可能となりましたので、私も、
午前中、出席してまいりました。
 亀岡の申請は、8月例会と、社会開発事業の2案件でした。
褒賞申請特別委員会の木曽副委員長、木崎君、山崎君が、プレゼンを
されました。村田特別委員長が、高熱を出され、急遽の出番であった
木崎君は、大変ご苦労様でした。
 そして、木曽君も、あんなもんやない、っと、悔やむことしきりでsたが、山崎君を含め、大変お疲れ様でした。褒賞は、賞をもらうことが、目的ではなく、その事業について、検証し、深く考えることで、
より良い今後の事業につながります。そんな意味でも、褒賞特別委員会のみなさん、ご苦労様でした。
 当日は、船井JCさん、京丹後JCさん、乙訓JCさんのプレゼン
をみせて頂きましたが、やはり、みんな素晴らしい事業ばかりです。
それぞれのLOMで、まちづくりに対する、切り口や角度が微妙に
違い、それぞれに、苦労されたところや、成功されたところが、よくわかりました。
 昨年、褒賞審査委員として出席したおりにも、一日が短く感じましたが、やはり、今回も、気がつくとお昼でした。
 褒賞に関して、やはり、他のLOMのプレゼンするところをみて、
感じることは、とても楽しいことですし、本当に勉強にもなるので、
来年は、是非、もっと多くのメンバーがオブザーブしてほしいですね。
 当日は、畑正枝委員長もカメラ片手に、私にお昼までお付き合いして
くれました。熱い熱い、プレゼンを聞いて、やはりJCは、素晴らしい
と感じましたよ。
 審査委員の奥村副理事長、一日、大変ご苦労様でしたが、如何でしたか?きっと、あっという間に時間が過ぎたのではないですか?
副会長という、組織のトップに近い位置にいても、いつまでも勉強と、
気づきなんですね!!JCは・・・・
 ご一緒させて、頂いた、宮津JC、有吉理事長、会員会議所は、がんばりましょう!!!読んでくれてたら・・・・

日本JC総会

 17日(土)から18日(日)にかけて、日本JCの総会に出席してきました。土曜日は、夕方から、山田ブロ長・10人の理事長のみなさんと食事をし、2次会では、ギターの生演奏で弾き語り風にカラオケを
しました。とっても楽しい夜をすごしてきましたが、数日来、風邪をひいてまして、途中でリタイヤしてしまいました。
 日曜日は、10時から、二大政党、討論会に参加してきました。内容は、ちょっと・・・やったかな。
 そして、総会。色々と質問が出て、長引きましたが、多くの理事長が参加していて、気持ちの良い総会でした。

 今回も、山城と田原理事長と二人で車で東京まで行きましたが、意外と楽に行ってきました。良い経験になったし、有意義な二日間でした。

 みなさん、機会があれば、いろんな立場を経験して下さい。これは、
実感です。

 PS:山中監事と六本木でお会いすることができました。
    ありがたいことでした・・・・・!!!
    おおきに

亀岡JCじゃがいもクラブ

 昨日は、亀岡JCじゃがいもクラブの2007年度、第一回例会、
 そして、通常総会、懇親会が開催されました。事務局をお世話にな
 っている、堤直前理事長、山中顧問、中川副理事長、岡本委員長、
 中尾君、荒木専務理事、大変お疲れ様でした。
 そして、多くの諸先輩を始め、奥村副理事長、山本仁士君、林君、
 朝から、ご苦労様でした。

 ところで、みなさん「じゃがいもクラブ」って何?って思ってませ
 んか?この機会に、少しだけ説明しますので、ご理解下さい。
 亀岡JCには、正式に認められた2つの同好会があります。一つは、
 このじゃがいもクラブで、もう一つは、青松会です。青松会は、茶道
 同好会ですが、これは、またの機会にお話するとして、じゃがいもに
 ついて、お話します。

 じゃがいもクラブは、ゴルフを通じて、現役やOBの垣根を越え、
 健康増進と会員の交流、そして、ゴルフの技術力アップや人間と
 してのマナーを学ぶ目的で、2000年、創立20周年のおりに
 設立されました。

 そしてまた、日本JCも、じゃがいもクラブは、正式な同好会として
 認めていて、全国的に組織があるようです。

 本年度も、昨年に引き続き、井尻正義先輩を会長として、堤直前を
 幹事長として、活発な活動をしていかれますので、みなさまにおかれ
 ましても、是非、じゃがいもクラブに入会されてみては如何ですか?

 会費は、年間¥10,000だけですし、お値打ちだと思いますよ。

 

ブロック会員会議所

今日は、午後1時半から、園部で会員会議所会議です。荒木専務と
参加してきます。

今月の会議は、会員大会、その中で行われるフォーラム、知事懇談会、
国際ミッション等、大変重要な案件が、協議上程されます。

私も気合を入れて、良いことは良い、悪いことは悪いと主張してこようと思っています。

あくまでも、ブロックは、日本JCとの連絡調整機関であると同時に
LOMサービスを行う、LOMに一番近い日本JCという観点を踏まえ
活動している協議会です。
 
園部国際会館(園部のお城のところ)ですので、オブザーブな方は、
おいで下さい。

それでは、行ってきます!

FT予備講座

 昨日、午後8時から、FT予備講座が開催されました。
 能勢副理事長、会員拡大委員会畑哲也委員長、山本仁士君、大変お
 疲れ様でした。
 
 また、対象者である、吉田君、佐伯君両名が参加され緊張した
 面持ちで受講されていました。

 そして、友情を以って駆けつけてくださった、山中監事、村田顧問、
 藤田副理事長、岡本委員長、畑正枝委員長、ご苦労様でした。

 山中監事、藤田副理事長には、「JCについて」の講演や「私の
 JC」みたいな講演まで頂き、大変良かったです。

 PS:集まってくるのは、年寄りだけかい・・・・!!?
    同級会やない・・・年寄りの冷や水ともいう!

 FT予備講座の場合、FT対象者との日程調整等が大変で、決定が
 遅くなるので、例えば理事メンバー始めメンバーに伝える時間が直前
 になりがちですが、なんとか、多くのメンバーに友情を以って参加
 いただけるよう、呼びかけをしてほしいですし、また、メンバーの
 みなさんもお迎えする側ですので、FT関係のことは、なるだけ参加
 してほしいと思います。
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

