まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2007年05月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

委員会マガジン

 この度、KAKUDAIマガジンが、会員拡大委員会から発行されました。総務だよりに負けないように頑張るとか・・・。

 何はともあれ、おめでとうございます。そして、理事長としては、大変、喜んでおります。ケチをつけるともう少し、早かったらもっと良かったですけど・・・・

 そのこととは、別に、みなさん、「会員拡大」というけれど、亀岡の場合は、現状、「会員維持活動」であることを忘れないで下さい。では、何故、会員数を維持していかなければいけないのでしょうか?

 前にも話したことがありますが、亀岡JCとして存在し続けるためであります。また、JCをやっていた人=つまり、OBを多く増やすことが、まちのためになるということです。みなさん、亀岡JCの諸先輩方を見てください。例えば、PTA,例えば、まちづくり活動、例えば、
まちの安全、安心活動。どれをとっても、大勢の先輩たちが活躍されています。

 そうです。現在は多くの社会奉仕団体があるといっても、やはり、
JC出身者は、そのリーダーたる位置を占めているのです。だから、
私の住む地域の小学校では、PTA役員を校区の6町で、毎年、持ち回りで決めています。多くの役員さん方は、仕方なしに役を引き受け、
なかなか、参加してくれません。しかし、そんな中で、やはりJC出身者だけは、違うのです。
 
 私たちは、私たちが何者で、何をすべきかを知っています。そして、
まちづくりとは何かを、何が幸せなのかも知っています。だからこそ、
私たちの亀岡JCを絶やすことなく、続けていくこと・・・
このことが、一番、最初の最低限の私たちのまちづくりなのです。

 みなさん、会員拡大委員会のもと、もう一度、拡大の意味をかみ締めながら、波に乗ってやっていきましょう!!
スポンサーサイト

会員大会

 昨日、京都ブロック会員大会が舞鶴の地で開催されました。亀岡JCからも、大変多くの参加を頂きましてありがとうございました。
 また、会員大会運営委員会、心の伝承委員会に出向してくれている、中井教文君、法貴隆司君、山本仁士君、大変ご苦労様でした。
 中井君は、3泊もして、去年の銀行強盗???から一転、ずっと裏方で頑張ってくれました。また、法貴君、山本君は、演劇において見事、主役を演じきりました。両名とも、理事長になりましたし、心強くおもいましたよ!きっと達成感いっぱいで、一生の思い出になったことでしょう。
 そしてまた、初めて会員大会に参加した、平元君、宮川君、佐伯君、
林君、吉田君には、何をやっているかよくわからなかったかもしれないけど、色々と気づきのある、機会になったものと思います。

 私と荒木専務と、奥村副理事長は、前日から、会員会議所に出席しておりまして、夜には、歴代理事長で歴代ブロック会長でもある、金沢秀行先輩が舞鶴に来ておられたので、ご挨拶したあと、理事長会に出席、その後、林君の設営してくれたお店を2件はしごしました。大変おいしい、心のあたたまるようなお店でした。林君ありがとう。
 しかし、はやし!!!お前は、良く飲むわな!!その後、奥村副理事長が、帰ってきてくれて、はっっと気づくと、4時前、私は、ダウンして、帰りましたが、専務と副理事長、林君と中井みっちゃんは、5時までのんでいたそうです。元気元気ですね~~~~

 朝、奥村のことが、もっとも心配だったけれど、なんとか、間に合ったようで、会場前でお出迎えしていて、安心しました。
 
 何はともあれ、そして、懇親会の設えは、監事講評にもありましたが、舞鶴らしい、革命的な設えで、大変良かったです。畑委員長はじめ
中尾君、津田君、佐伯君、ハバネロブース、よかったですよ。ご苦労様。最後の、運営委員長の福村君、すけのべ君の挨拶は感動的で、機会があれば、あんな感覚をJCで全ての人に味わって欲しいと思いました。また、北野委員長、張本副委員長はじめ、なごみ委員会のメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
 対外渉外事業は、かれからが本番です。みなさん、よろしくたのみます!!!
  

5月例会

 昨日は、5月例会お疲れさまでした。溝行委員長はじめ、会員研修員会のみなさん、良い例会になったと思います。

 ところで、このたびの講師、守口門真JCOBの棚橋先輩は、「まいど1号」プロジェクトの団体の専務理事をされておりまして、昨日は、
人工衛星をロケットに積んで貰えるかどうかのプレゼンが東京であったそうです。朝、一番にプレゼンして、亀岡へトンボ帰りして下さったようです。(強風で、電車が止まったり・・・色々ありましたが・・)
 
 最近は、あまり見かけませんが、テレビCMでお馴染みのあれです
「わいら、大阪のど根性や!!わしらは中小企業やけど、わしらの手で
 人工衛星打ち上げたるで・・・」てやつです。みなさん、ご覧になったことあると思います。

 棚橋先輩と私は、2000年、日本JCの「たのもしい人間づくり推進委員会」の第3小委員会で知り合いました。よく怒られ、よく可愛がって頂きました。本当に感謝しています。
 本人は、決して怖い人ではないんですが、私にとっては、JC関係の人でお付き合いさせて頂いている中で、一番怖い人です。でも、それだけに尊敬もしております。何故かって、先輩の前では、何を言っても見透かされてしまいますから・・・

 そんな、棚橋先輩の前で、理事長挨拶が出来たことは、大変うれしかったですし、また、少しは、恩返しになったと思います。また、一つ、
私のとっても、素晴らしい思い出になる、例会でした。

青春に居酒屋

 早いもので5月になりました。4月29日(日)には、西脇委員長、大西委員長以下、総務委員会、財務委員会のみなさんの設営で、青春の
居酒屋を開催致しました。総務委員会、財務委員会の皆様、大変な設営、本当にありがとうございました。
 そして、多くのメンバーのみなさんにお越しいただき、有意義な居酒屋になったのではないかと思い喜んでおります。
 同じ、29日の午前中には、八幡青年会議所の15周年記念式典に、
奥村副理事長、荒木専務理事とともに参加してきました。あまり凝った
設えではありませんでしたが、式典なんかは、とっても素晴らしく、八幡JCのメンバーの方々の意気込みが良く伝わってくる、素晴らしい式典でありました。中島理事長以下のメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
 また、5月3日には、亀岡春まつり(光秀まつり)の武者行列があります。午後1時ごろから、私も、能勢副理事長、とともに歩きますので、お見かけになればお声をおかけ下さい。
 そして、連休が明けると5月例会、ブロック会員大会とJCも本番になります。会員大会のフォーラムでは、法貴隆司君と山本仁士君が主役で、演劇を演じることになっておりますので、みんなで応援にいきましょう!
 それでは、今月もよろしくおねがいします。

 ※八田理事長、有吉理事長、天皇賞は残念でした。また機会があれば
  是非、ご一緒させて下さい。
 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。