まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2008年02月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年に1回の日。

 おはようございます。今日は、4年に一回の2月29日ですね。

 経営者としては、2月が1日でも多いのは、うれしいのだが、さて、従業員のみなさんは、どう思っているのだろう???
 でもまあ、人生、一日得をしたと思えば、うれしいことに違いなし。

 その4年に一回の2月29日を前に、やりました!!よくよく考えてみると、10年半ぶり!!!
 なにがやねん??

 そうなんです。とうとうやりました。
 わたくし事ですいませんが・・・・・。

 99.4kg!!!やったあ~~~~~!!Image354.jpg
朝から、汚いものみせてごめ~ん。

 おととい、100.8kgだったが、昨日と昨夜のウォーキングで一気に、1.5kくらい減った。
 勿論、一時的なもので、そのあと、安心して夕食にビールを飲んでしまい、100kは今は、
 超えてるかもしれないけど・・・。

 でも、切ったことは、事実だもんね~!やりましたわ。

 これってね。絶食とかしてないよ。お昼ごはんだけは、抜いてるけどね~。
 あとは、一緒。朝と、夜とは、食事してる。
 夜なんか、結構食べてる。(知ってる人は知ってるね~結構食べてるとこ~)

 さあて、後、目標まで12kgか???・・・・中々遠いねえ~。
 でも、頑張るよ。

 とりあえず、2月中。90kg台を達成できた自分を自分で褒めておこうっと。
 そして、食べないと死ぬとか・・・焼け石に水や~とか、ひどい人は、食べ物をぼくの口に持って来て、さっと食べた人までいたけど・・・。そんな事したらするほど、やる気になる性格って知ってる人は少ないけど・・・とか思いつつ、本当にがんばれ~と励ましてくれた人もいたし~。本当にありがとう!!

 すいません。本当に変な話題で・・・・。直前ブログじゃなくなってきたな。。。。。
 でも、今日だけは許して~~。
 
 
スポンサーサイト

あさ あさ あかるいあさ

 今日は、なんか久々に眩しい朝です。よくは覚えてないけどちょっとぶりに、起きた時から、太陽が輝いて、何か眩しい。こんな朝はしばらくぶりかな?Image351.jpg
あさ あさ あかるいあさ・・・です。
 タイトルは、小学校1年生の最初に習った国語の教科書。なんか急に思い出したので採用。

 昨日は、今年に入って始めて、室長会議に出席させて頂き、皆さんの様子や、議案を見させてもらいました。なかなか疾風怒涛の面持ちですね。みなさん頑張ってます。しかし、やはりJCは40歳までしか出来ないのには、妙に納得。
 しんどい。ええとこ10時半か11時までです。体力と忍耐がもつのは。。よくまあ、今までやってきたことダ!勿論、気持ちのハリの問題もあるのでしょうが・・・。
 と、いいつつも昨日は張り切っていて、いくらでもしゃべるよ~みたいに思って参加したが、何か自分的には空回りなような感じで、言いたいことが、みなさんにちゃんと伝わったかどうか、本気で不安です。やっぱり、中途半端な参加じゃあ、なんというか、空気が読めてないというか、みんなが頑張ってる微妙な機微というか、そんなものが、判らない。
 で、ちょっと、虚脱感みたいなのが残ってしまった。と同時に結構興奮状態を引きづりつつって感じで帰宅。
 
 ・・・で、こうなると、これだけはお約束!やっぱり帰って寝れない~。12時半過ぎには布団に入ったんだけど。3時半を知ってるから寝付いたのは4時前か?3時間くらいの睡眠時間だから、余計今朝は、眩しい明るい朝なのかも?

 会員拡大。頑張りましょね。わたし、どこでも行きますし。。まあ、年寄りの使い道というのは、どこの世界にもあるものでね。昨日、理事長がおっしゃったこともまさに当を得ている。リーダーたるもの、先頭にたって、みんなを引っ張らなあかん。。背中をみせるんダとね。
 で、そうして、役員団がやるとして・・・。それは、すばらしいことだよ。そうあるべきです。あとは、今度はみんなが、役員団を使うことも考えて下さいね。そういう風に双方向に責任というか、自覚というか、よい意味で共鳴しあえれば、もっと大きな力がでるはずだから・・・。

 ともあれ、おつかれさまでした。

とか言ってたら、なんじゃ~。雪降ってきた!!!
 
 

 

やるね~。なかなか!!

 おはようございます。

 今日は、亀岡若衆会の第一回 亀岡「まつり」フォーラムのご案内を公共の電波?というか、JCのホームページをお借りして、(ちょっとすいません)お伝えしたいと思います。

 昨夜、こんなんしました。大筆書き。さあ、なんて字を書くのでしょうか??
Image344.jpg
Image347.jpg

 こんなんも、ほぼ完成です!!
Image338.jpg
若衆会の若い衆・・・。なかなか、やりよる!そやけど、法貴!!!こんなんやってたら、楽しいのは、わかるけど・・・。はよ、資料作り・・・行けよ~~~!!!

 3月8日(土)事業当日のご案内です。

    亀岡「まつり」フォーラム実施要項

事業名称    第一回 亀岡「まつり」フォーラム
テーマ    守りたい 残したい 伝えたい 誇れる亀岡
実施日時    平成20年 3月 8日(土)14:00~17:00
開催場所    ガレリアかめおか 響ホール
主催     亀岡若衆会
後援     京都府・亀岡市
対象      亀岡市内外参加者
      動員数  100名
事業内容   
本事業は、亀岡市内に現存する「まつり」を亀岡市内外に発信をし、多
くの皆様に、「まつり」文化の意識共有を図ることを目的とする。各地の
「まつり」をピックアップしつつ、市内外の皆様に各地の「まつり」を紹介する。
     
   亀岡若衆会とは・・・・     
       ふるさと亀岡にまつわる「まつり」などをテーマに、その地域
      の方々といっしょに、次代を担うこども達に伝統文化を伝えて
       いこうと活動する市民団体です。

 ・・・てなことで、只今6団体+1が出場予定。紹介ビデオもスライドも、ナレーションも
 完成しつつあります。だいぶ、進んできましたわ~。
 ということで、当日の予定アジェンダー。

   第一回 亀岡「まつり」フォーラム進行次第(案)
平成20年 3月 8日(土)
                           ガレリアかめおか 響ホール
                           主催 亀岡若衆会
14:00  開会
14:00  会長挨拶                   会長  中澤好仁
14:05  来賓挨拶                 亀岡市長  栗山正隆 様
14:08                   南丹広域振興局長  藤城 進 様
14:13  来賓紹介                 
14:16  亀岡若衆会 顧問・相談役・会員紹介
14:20 
    「亀岡若衆会活動報告」           ( 5)
   オープニング 「大筆書き」 若衆会メンバー(15)
    ① 涅槃会(おしゃかさん・念仏寺)    (15)
    ② 鎮花祭(花祭り・出雲神社)       (15)
    ③ みろく祭(大本)             (15)  
    ④ 葵祭り奉告祭(宮川神社)       (15)     
    ⑤ 天神法会(余部町天満宮)       (15)               
    ⑥ 佐伯灯篭(人形浄瑠璃)        (15)          
    「亀岡のまつりスライドショー」       ( 5)
   フィナーレ  和太鼓「雷電」         (15)
 16:30  閉会挨拶                 副会長   茂木 貴  

 当日は、ビデオあり、紹介スライドあり、和太鼓演奏あり、人形浄瑠璃あり。。
 の盛りだくさんの、「まつり」祭りです。
 どうでしょう??おもしろそうでしょ???

PS:昨日夕方、102kg。今日、101kgになれれば、可能性のこった!!!??  

2月も一週間。

 さあ、月曜日。今週もがんばるよ。でも、2月もあと、一週間足らず・・。2月は、逃げていきますな!

 それにしても、寒い。雪降る。いつまで降る~。もうええ加減困る~~。なぜなら・・・・。
ウォーキングできないじゃないか???どうしてくれんのよ~~。
 あと、5日しか、ないやんか!!

 とか言いつつも、昨日、王将で食べ過ぎたわたしは、何と何と、103kg。アカン~~mmm。今月中の100kg突破は、ついに赤信号点灯!!どうしよ~。まあ、今日が、勝負です。今日で、全てが決まりますな。追い込まれましたわ。。。
 1週間足らずで3kgはきついけど・・・・。でも、最後まであきらめません!!!絶対、何事にも絶望はしません。したこともないです。そんな、性格なもんで~。落ち込むのは、すぐに落ち込むけど・・・。そう、あきらめませんのよ~~!なんやったけ?そうそう。臥薪嘗胆。
 
 さあ、ガンバロっ!!

雪かき。

 昨夜は、07年度事務局の打ち上げ。荒木専務、木曽事務局長、西脇委員長、大西委員長、中井副委員長、中村運営幹事とわたくしの7名。仲良く、打ち上げてまいりました。(全て、元職です。)Image327.jpg

 西脇君も大西君も成長??したのかなあ~!!楽しそうに話してました。よかった!!!

 昨日は、会社は休みだったわたし。しかし、何かとやることが多く・・・。午前からずっと事務所でパソとにらめっこ。たった、一人で・・・。そして、蛍光灯がへたっているのを発見。すぐに、溝ちゃんを呼ぶ。彼が、やってきたのは、5時半。待ちくたびれた~。で、たくさんある蛍光灯を替えてもらっていると、7時。大西君が迎えに来てくれるのに、遅刻した。でも、みぞちゃん、ありがとう!!・・・今日、頑張ってね~~!!
 で、行きはよいよい、帰りは怖~~い。10時半。お店を出てみると・・・・。
 さすが、07年度、事務局ですな~。最後まで大荒れ~~!!!Image328.jpg
さすが~~!!いや?やっぱり~。。かな??でも、その方が、君たちには、似合っていますわ。Image329.jpg


 道、すごい~。これは帰れなくなると思い、わたくしは、荒木君に送ってもらって帰っていきましたが・・・。大西君は、いったいその後、どうしたのかな??さすが・・・トッシ~です。
雪のことも、何も気にならんようです。やはり・・・大物です!まさか、自分とこのレッカーで帰ったのでは、ないでしょ。

 今朝、起きたら、大雪だったね。わたしは、10時頃から、会社の雪かき!!うちの事務所の前、陰になるから、そこだけは、雪をどけておかんと・・・。大汗かいて、頑張った!!!
 そして、そして。こんなものまでこしらえた~~。ちょっと、小さすぎたけど・・・。Image335.jpg


 でも、かまくらの作り方を伝授!!Image336.jpg
今の子は、かまくらの作り方、知らない。。驚きだ~。
今日は、雪。家で寝てま~す!!! 

 PS:只今、101kg。2月中の100kg未満は、黄信号が・・・。そのたった1kg。きつい~~かも・・。

ウール100%2月例会

 わたしは、酔っぱらってま~~す。さっきまで、ウール100%のみんなと一緒でした。今日は、僕らの2月例会・・・。亀岡の城南さんで・・。Image324.jpg
久々にブログに登場の面々ですな!!

 今日の議題は・・・(ちゃんと議題がある!!さすが、ウール??出席率はウール54.5%だったけど・・・)①にのうみ会例会について。②相撲の協力について③次回開催日時について。以上3件。あとは、その他。これが、一番長かったという見解もあるけど・・・!
 にのうみ会例会?って何???って思った人いるでしょ???そうです。一年に一回。にのうみ会では、例会を開催します。今年は、私達、ウール100%が担当をします。・・・あのね、卒業したての年度は、例会担当。2年目は、チャリティーゴルフ。3年目は、交流会と、ちゃんと担当がきまってるんだよ~~。知ってた~??
 その一年目。我々ウール54.5%は、例会をどうするのか??という課題が突きつけられている訳。にのうみ会、楠滋夫会長は、現役とOBとの真の交流をテーマに挙げているように、例会も多くの人(現役は理事だけじゃなく、楽しんでみんなが参加してくれるもの)が参加してくれるようなものにしたいと、意気込んでいます。乞うご期待ですな~。たのんマッセ!!
 そして、相撲。今年は、卒業生。やりまっせ!!ちゃんこもやります。決定です。ははっ。
何でも、言ってね~~。
 そんで、後は、ぐだぐた飲んでおしまい~~。

 でもね。同級生ってのは、良いものですね。ほんと。しかも、JCを同期に卒業した僕らは、ほんとに良いものですわ!!きっとね~。一生、こうしてグダグダ言ってるでしょう!!繰り返しますけど・・・わたしは酔っ払いですけどね~~。

 今日は、いや、今日もかな??ミスターJC!!山中英二先輩の独壇場!!!ではないのよねぇ~。貴久もフミもノセはんもしゃべるしゃべる~~。キザ~キは相変わらず大人しいけど・・・。でも、来月もやります。次回開催日時。。3月21日(金)。第3金曜日が定例会に決定。

 でもね~。そんなことは、どうでも良い。JCならではの卒業生集会。まだまだ、続くのよ~。きっと、死ぬまで・・・。うれしいことやね~~。ありがたいことやね~~。JC同級生っていいもんだよ~~。ほんまに~。

 みんな頑張れ~~よぉ~。わたしたちは、いつでも君らを応援してるよ~~!!!そんで、仲良く卒業!!!!!しなよ~。頑張れ~~!!!!!

PS:酔っ払いでごめんなさい~~。

しんどいことは、うれしいこと。

 昨夜は、なんと、8時半に布団に入った・・・。昨日は、しんどかった・・・。なんか、昼間から夕方まで・・・わたくしの顔と目を見て、多くの人が、怒ってる!!とか、今日は愛想がない!!とか、楽しくなさそうとか言ってたけど・・・。違う。違う!いつもと一緒やけど、疲れていたのよ。

 そんで、8時半に布団入ったけど・・。結局10時半ごろしか寝つけんかった。いつもなら、すぐ寝てまうのに・・・。ほんとに疲れてくると・・・寝つけなくなるのだなあ、これが・・。

 で、今朝は、6時半に起きた。一度も目が覚めなかったから・・・これで8時間はたっぷり寝た。ウォーキングはサボってしまったけど、楽になったわ~。昨日の昼休み、西山登ったし、まあいいでしょ。。。Image322.jpg
今、8時7分。今日も頑張るよ~ということで・・・ユンケルを一発!Image323.jpg
これで元気ハツラツ???・・・え、これ、オロナミンCか???
・・・まあよしとしておこっ・・・。

 今日は、卒業生「ウール100%」の会。明日は、07年度事務局の打ち上げを企画してくれているらしい。なんか、今日と明日は、07年度亀岡青年会議所の復刻版?で・・・。ちょっと懐かしいわ~。

 今日の表題。「しんどいことは、うれしいこと」・・・実は、わたしのブログをいつも見てくれているのは、亀岡JCのメンバー、OB以外にブロック内の直前を中心に他の方もいるようで・・・また、何か最近、JC以外の方もみてくれているもよう・・・・・・。昨日は、ブログがないから、倒れているのか???と疑われたので・・・ということで、今日は、がんばりやした!!・・・・と、つまり、ブログをよく書く===たいへんだ~===しんどい!!!===でも、読んでくれる===がんばれる===つまり、うれしいこと。っとなる訳ですな!!

 昨日、わたくしを怒っていると思っていた人・・・。くれぐれも、誤解ですぞ!!今日は、もう元気です。

あ~。寝過ごした~!

 今朝は、目が覚めたのは、7時10分。7時53分現在、会社には来たけれど、朝ウォーキングも店を開けるのも出来なかった。。

 疲れた~。一昨日の商工会議所青年部の初委員会。研修委員会に配属なったのは、書いたけど、その委員会で色々と決めるのは一緒だけど・・・。始めていくところだしね~。それに
やり方は当然違うしね~。疲れた~~。

 昨日は、若衆会。第9回実行委員会。おかげ様で、3月8日に実施する内容は、決定しました。JC現役のみなさんにも、数多くご協賛とか、ご協力を頂いておりますし、是非、落ち着いたら、ご案内はさせて頂きたいと思っています。感謝です。
 昨日19日の会議に向かって、ずっと準備をしてきました。そう!!理事会の審議上程をする、委員長さんのようです。ほんとに久々にドキドキワクワクする1週間でした。やっぱ、事業を組み立てたり、考えたりできる、そんな委員長みたいな立場は楽しいですな~~。
 昨日の会議。会議自体はことの他、スムーズに進行でき、わたしの描いていたシナリオより遥かに楽に決定できました。勿論、これには、多くの準備と計画があった訳ですけどね。ホッとしたのも、つかの間。
 昨日は、班別会議では大紛糾。もう、わたしの情報処理能力を超えてしまいました。ああ~、情けな~~mm。やっぱし、わたしは・・・タイプ10ですね~~。実感しました。計画を遥かに超える事実を目の当たりにすると、頭がついてこないので~す。良く判りました。
 でも、おばちゃんたち、中澤会長、茂木ちゃん、竹内くん、田部ちゃん、正枝ちゃんのおかげで、なんとか出来そうな気配をやっと感じることができましたあ。ああ~~~~しんど!!

 今日は、入札やら何やら忙しいけど、がんばるよ~!!!朝寝坊を取り返しまっす!!

鉄鉱石。史上最高の値上げ

 今朝は、そう一週間ぶりくらいかな?朝ウォーキングに行ってきた。まだ、小雪がチラチラしていたけど・・・。何か、暖かくなったよ~。気温は知らんけど、でも小雪が舞うくらいだから、1度か2度かなんやろうけど・・。
 でね。またまた、夜明けが早くなってるわ~。
Image320.jpg

 6時20分
Image321.jpg

 6時30分

 でもう、こんなに明るくなりました。春。春。ですよ~。

 季節は移ろっていくのに、なんか、朝からええニュースないわ!
 鉄鉱石が、史上最大の値上げ。なんと、65%も一気に値上げなんだって。家電や自動車生産に必要な原材料の鋼板の原材料がその値上げじゃ~。。。自動車メーカーは、鉄鋼メーカーと折衝して、1円でも安く仕入れて、末端には影響のないように・・・とのコメントだったが、実際、そんな訳にはいかなくなるのではないか?と、強く思うがどうだろう。
 まだまだ自動車や家電も含めて、国内の需要が堅調とは言えない状況下、これでは・・・。
原油から始まって、食料も、鉄も値上がり・・・。でも、個々の会社では、売り上げも荒利も上がらない。労働力は、派遣やパート化して、益々、一人当たりの賃金水準は下がっている。日本は、どうしたらいいのかなあ??????全く出口の見えない迷路に迷い込んだとしか言いようがない。

 やはり、国際社会の中で生き残るには力が必要なのかな?ということでも、今朝のニュース。海上自衛隊の最新鋭のイージス艦「あたご」が漁船と衝突したらしい。なんでよ~。排水量7700トンもある、昔で言うと、まさに重巡洋艦クラスのしかも科学技術の結晶が、漁船を避けられないの??きっとそれは人の問題なんだろうね???操る人の。機械がどんなに優れても、扱う人が、機械に負けてる。
 韓国からは、またまた、季節風に流されて、日本海側の全ての県の海岸に塩酸等の入ったポリ容器が漂着しているらしい。島根県だけでも、1週間でなんと、4300個。全部合すとどんな数になるのよ~?

 って、心配ばっかりしてても解決せんけど。。僕らは、何をどうしよ?????足元から、何かやるしかないよね。なんかやらな、なんも動かんもんねぇ!!!!!

3日しか経ってないけど・・・

 今日は、1週間の始まりやしね。ブログを書こうと開いてみると、15日に書いてからまだ3日にか経ってないのに、なんかもっと前からサボっていたような気がしている。3日前は、例会の懇親会の話だったなあ。
 ありがたいことに直前理事長の役はもらっているけれど・・・。これは本当に感謝しているけれど・・・。ブログにJCのことが書けないのよね~。何か、結構することがないですから・・・。
で、これは・・さみしい~~ということになるのだけれど・・・。実は、あまり寂しくはないのよ。
というか、寂しいけど、寂しがっているヒマがないのだわ。

 今日は、昼から商工会議所、議員総会。わたし、親父が死んだ時に、騙されて、1号議員になってるから・・・もう10年かあ。夜は、青年部の初委員会。わたしは、研修委員会に配属になりました。・・・やったあ!また、一人の委員さんで再出発やん!!どんな委員会をするでしょう??また、感想いいますね。
 明日は、若衆会のまつりフォーラム第9回実行委員会。事務局次長としては、3月8日に向けての全戸配布を直前に控え、内容をどうしても決定しなければならない、山場の会議であります。そして、同時に誰に何をやってもらうか??詳細な担当分けもしていって、実際に動かして行かなければ、間に合わないわ~~。明日は、勝負です。
 そして、明後日は明後日で、ちょっと別の会合の呼びかけ人になってるしね~。そのスタッフ会議。なんじゃ~~~言うほど、することあるねん。
 そんで、今日、明日で、大きな見積もりも提出するし・・・。さあ、どうなるか??って楽しみと不安が交錯してる。
 JC終わって(まだ、終わってないけど・・・。やることないねん。)、ヒマになるどころか、結構忙しい。ありがたいわ~~。

 ところで、大雪ですな~。昨日、日曜日だったけど、うちのお得意さんから電話。午後2時ごろ・・。今、福知山で当たった!!って、車。じゃあ、待っててくれはるなら、今から行くよ~って言って、積車で出かけていった。行きは、雪は結構降っていたけど。降ったり止んだりで、そんなに不安は感じなかったのだけれど・・・。現場についてみると、ちょうど福知山と綾部の中間くらいの市道で、電柱に突っ込んで車が止まっていた。お怪我はなかったようだが、車両のほうは、ちょっと・・・。だいぶかかるね~~。まあ、怪我なかって不幸中の幸いでした。
 車、積み込みかけた頃から、大雪が振り出した。Image317.jpg
ちょっと、真剣にすごい。走り出して綾部市内を通過。そのころから、一瞬で道は真っ白に・・・。27号線に入って山間部。全く真っ白。Image318.jpg

しかも、雪は止む気配なし。わたしの積車は、夏冬兼用タイヤだよ~~~。スタッドみたいには効かんのよ~。
和知の道の駅Image319.jpg

 40km/hくらいのスピードで速度を変えずに運転。わたしゃ~慣れてるからね~。結局6時半ごろ、亀岡まで帰りついた。でもね。やっぱり、観音峠の向こうはすごい。こっちと世界が違うわ~。ほんとに・・。亀岡入った瞬間に雪も止んでるし、どこにも雪ないねんもん。でも向こうは、あのまま降り続けたら夜にはどうなるのかなあ??既に氷点下2度だったし・・・。
 何か、そんな中、夜7時から、綾部まで行った人がいたようだが、今朝はちゃんと、家で寝ているのだろうか???

 しかし、今年は雪、よく降るね~。全然降らんなあ~とかって、前ブログにも書いたけど・・。いつもの時期よりも比較的遅い時期にね~。今年は、車屋やってて感じてるけど・・・。スタッドレスタイヤに履き替える人が、少なかった。去年も履き替えて、無駄やったやんけ~って言ってね。その人達はどうしているのでしょうかね~?自力で履き替えたのかな?

 まあ、いづれにしても、この雪終わったら、春ですね~~。いっぱいある会合も仕事もちょっとあるJCも頑張りましょ!!

 PS:このところの寒さと雪で、わたしゃ~ウォーキングできてないのだ。・・・・しかし、しかし、只今、101~102kgの間。ちゃんというか結構、食べてるのにね~~。体重減る体質になったのかなあ???・・・いやいや、油断は禁物。あと、2週間。さあ、2月中に100kを切ることができるのであろうかぁ!!!

研修例会

 昨日は、2月例会おつかれさまでありました。出席率も90%を確保することが出来たのは、張本委員長を始めとする例会研修委員会のみなさんの熱意と努力の賜物と思います。本当におつかれさん。そして、よく開催まで漕ぎ付けましたね。ご苦労さんと同時におめでとうと言いたいと思います。

 そして、特別会員の皆様も多くご参加頂き、なかなかに活気のある例会ができたことは、素晴らしかったと思います。是非とも、この2月だけじゃなく、毎月、そんな風に特別会員の皆様にもお越し頂ける例会を開催していって欲しいと願っています。

 しかしながら、反省点も多々あったことは、張本委員長自身も言っておりました通りです。今後、事業報告書が提出された折には、良いことは良い。悪いことは悪いと言えるように理事の皆さんも各々まとめておく事も大切ですよ。そして、各委員長は、委員会メンバーに必ず感想や思いを聞いておくこと。その努力なしに、亀岡JCは27年も続いて来なかったことを思って下さい。
 
 そしてまた、どうしても申し上げなければならない事があります。昨日の懇親会の折も個別には申し上げましたが、敢えて、公表して申し上げます。
 西脇室長は、懇親会が始まっても中々来ませんでした。聞くところによると・・・。中井教文委員長と二人、JCルームへ行って、なんと子供相撲のことを教えていたそうです。西脇君、中井君。許せよ。敢えて言うねんぞ・・・。
 
 まず聞きたい。西脇君よ。お前、立場わかっとるんか???お前は、この2月例会の担当室長やないか???計画段階でどんだけ苦労したんやねん??でもな、そんなことはどうでもええねん。ミチが相撲教えてくれ言うたら、今はアカン。懇親会行かんかい、と教えるのが、お前の務めやんか???室長ってなんやおもてるのや?おれには、信じられん。。もっとな、自分のポジション考えてやって行けて、おれ、何回言うてる??みんながお前の行動みてるんやぞ~。室長なって楽なんかできんのや。余計しんどいねん。そんなポジションがわからんヤツは、室長になれんし、なっても意味がない。このままやったら、何も成長できん!!

 中井みっちゃん。お前、拡大の委員長ちゃうのん??みっちゃんの一番の失態は、懇親会に遅れたことやなくて、新入会員やら、入会候補者やら、例えば下村君は、一人で座っている時間が出来てしまってたんやぞ~。そら、相撲も大事やわいな。そやけどな、新入会員のフォローするの、お前の仕事ちゃうのん??少なくとも、みんながそうするように仕向けるのが役目ちゃうのん???ミチ、お前な。お前、デジタル人間ちゃうやん??そやし、みんなが助けてくれるんやんか。もともと、人とのつながり大事にしてきたんとちゃうん??おれはそう思ってたぞ。よくよく考えてみろ!

 ちょっと、言い過ぎたかもしれん。文字が残るしね。でもね、二人の事で書いたけどね。みんなのことやぞ~。なんでお前ら、そんな二人見て、ほっとくねん???俺にはわからんわ??
 こないだ、会議のことは書いたけどな。それと一緒やん???特に副理事長、お前ら何やっとんねん。おれは、だれが言いに行くかと、ずっと待っていた。しびれ切らせて、接ぎに言って叱った。別にそんなこと、嫌でもなんでもないけど・・・。でも、そんなんでいいんかいな???
 良いことは良い。あかんことはあかんのや!!そんなんで、疾風怒濤。どないして実践すんねん? 繰り返すけど、亀岡JCも組織やねん。おれは、組織論はあんまし好きやないけどな・・・。そやけど、あかんこと、ほっといたらあかんやん。二人のためにならんやん。JCの3信条・・・修練、奉仕、友情。全部やってないやん???そやろ?叱られへんかったら、修練にもならん。悪いことしたヤツを叱ってやれる奉仕。そして本物をつき詰めた後に残る友情。。その一つとしてないんとちゃうんか???お前ら、まだ、わからんか???なんで二人はおらんのや??と思ったか???思ってさえいないヤツはおらんやろ???ケラケラ、へらへら笑ってるだけが、JCやない。

 あんまし、JC行く機会が多くはないけれど、一年、そのことは、よくよく見ていきたいと思っています。ちょっと派手に書いてしまった。ともかくも、おつかれさまでした。

冬はやっぱし、寒いもの。

 立春を過ぎて10日。今が一番寒い日が続いていますね。毎朝も、道が凍てついて久々に冬の光景だなあと感心しています。やっと冬が来たって感じです。そこでちょっと興味ある話。

 滋賀県の琵琶湖は日本一の面積の湖なのはご存知の通り。湖北の方はまだまだ大自然が残っていて、様々な種類の魚や生物が生息している。ところが、実は、昨年の冬。今頃。そんな生物たちが、大量に酸欠死して、湖面に浮かぶ光景が繰り広げられた。ニュース等で見て、記憶されている方がいらっしゃるかもしれないが・・・。
 滋賀県はこれを受けて、琵琶湖湖北の水中の酸素濃度の測定を始めたらしい。そのとき、湖北の湖底は、ほとんど酸素の無い状態であった。なぜそのようなことが起きたか??
本来、琵琶湖の水は、厳冬期に水面の水が冷されることによって、湖底に沈み、湖底の水との循環をしていたようだ。ところが、昨年は、そこまで水面が冷えず、循環が不十分になってしまい、生物の酸欠死を招いたものらしい。
 ところが今年、先日来の寒さで湖面が冷された結果、湖底の酸素濃度は、生物が生息するのに十分な値に回復しているらしい。ね、面白いですよね。面白いって言うと語弊があるかもしれんけど・・・。やっぱしね。温暖化問題のような大きな視点もそうだけど、寒い時は寒くないと、暑い時は暑くないとダメなんだよね~。・・・・JCは熱くないとダメかも・・・?
 なんか、こないだの小野田少尉の~らしくの話を思い出したけど、何でも~らしくないと・・。

 先日のブログで、日本は50%のCO2削減目標を次は立てるだろうと言ったけど、それを達成するための試算では、2050年には、85%削減しないといけないそうだ。他の先進国も、アメリカの88%を筆頭に、のきなみ80%以上の削減をしないと、地球全体のCO2を今の半分にして、筒いっぱいの循環ができるところまでいかない、ということらしい。今朝のNHKニュースで言っていた。
 もう、ここまでくると・・・。個人も企業も、経済活動もボランティアもこの問題、どうしても真剣にというか、至上命題として取り組まなくてはならない一大事になるだろうと思う。そして、企業もこのことがなければ、生き残れない・・。その最初のハードルになってくると思う。企業の経営理念が、石田梅岩先生の言うように、「真の商人は先も立ち、我も立つことを思うなり」という、精神が世界のスタンダードになろうとしている今の世界。そんな意味でも、この亀岡は、もっともっと、自信を持って、やっていく事があると考えるのだが、いかがでありましょうか??

 今日、例会の挨拶に残しとけば良かった!!・・・・かなあ??おんなじこと言うかも

深々と降り積もる雪。

 昨夜は、例の若衆会の第8回実行委員会及び第一回懇親会が、千歳のへき亭さんで行われた。事務局のわたしは勿論、出席。17名の有志が集まった。Image306.jpg
そして、我が畑哲也監事にもおいで頂き、なんとか、3月8日に向けての体制つくりは成ったのではないかと思っている。
 しかし・・・。昨日、深夜からの雪予報に反して、宵の口から吹雪かと思えるほどの雪でしたね~。8時からの会場の外。いつしか、風はおさまり、へき亭さんの部屋から見えるライトアップされた庭には、深々と雪が降り積もる。中々に情緒のある風情でありました。Image307.jpg
ここで、一首。「春立ちて わた華落つる 夜半(よわ)の白」・・・お粗末!

 明日は、2月例会ですね。会員研修委員会張本委員長以下、メンバーのみんなは、眦を決して頑張っていると思います。わたしも、楽しみに出席したいと思っています。
 それと、あと一つ、直前理事長挨拶があります。ありがたいことやね~。ちゃんとできるように頑張らねば・・・・。けど。。今からテンション、変えられるやろ~か??

ちょっとびっくり!!

 今日で3連休も終わり。昨日は9時頃から結局、娘と二人で神鍋まで行ってきた。。片道2時間半。途中、福知山も和田山も雪は全くなし。やはり、南部の方しか雪は降ってなかったようだ。しかし、さすが、スキー場。今年は今現在、150cmの積雪と言うことで、ばっちし。Image303.jpg

 キッズの緩斜面で練習後、初リフトに挑戦。そして、山頂へ。彼女は、一回もコケル事無く、下まで降りてきた。我娘ながら・・(親馬鹿じゃけど)凄い。・・・と言うことであまり遅くならず、6時には亀岡に帰ってきた。
神鍋山頂からの景色です。この写真を撮ろうとポケットから携帯出すと、コール!なんと中だわ先輩。。。こんなとこまで・・・堪忍して~~Image305.jpg

 そして、シャトレーゼに甘いものを買いに寄ってみると・・・。なんと、荒木君が走ってきた。聞くところによると・・・理事会の日(7日)に第3子が誕生されたようで、これから、嫁さんに甘いものを買ってきてくれと頼まれて、病院にいくらしい。おめでとう!!母子ともに順調なようで何よりですね。本当におめでとう。

 そんなこんなで、昨日はまたまた、9時過ぎに寝て・・・。今日は、一日、ゴロゴロ。3時ごろから、スプリングスひよしへ、温泉とマッサージに行ってきた。うちのオバアをつれて・・。
 実はわたし。肩のコリと腰のコリが酷いので、ここにいるマッサージ師の人じゃないと効かない。だから、よく通っていたのだが・・・。
 10月の卒業旅行直後に行って以来、行ってなかった。その間、私は・・・・。ダイエット。そして、朝夕のウォーキングで、その時からなら、10kくらいは体重減ってる。
 その先生に、福井さん、どうしたん??って言われて、何が???って、ちょっとビックリ!その話をしたところ・・・。「何もコッテないよ。これやったら、汗かかんですむわ~」やって!!勿論わたしは、「へ~??」てなもんで、質問。そないに良くなった?「すごく筋肉ついたやん??」「そんで、カチカチやったんが、ふわっとしたで~」やって。すごくビックリ!!
 やっぱし、効果あるんやん!ウォーキング!やるよ~!!また、明日から・・・。風邪で1週間ちょっとサボってたもん。今日は早よ寝て、6時起きや~!!
 
 今日、日吉温泉の体重計。風呂上がった直後、102.6kg。まずは、100kをきって、98kぐらいまで、また、頑張りまっす!!

 JC病の話・・・。心や考え方だけじゃ~ない。私は、入会した12年前。88kgだったのよ~。勿論、自分の不摂生のせいやけど。。。でも、JCは肥える~。最高123kgまでいったわ!1・2・3やないちゅうねん。。恐ろしい病気になるぞ~って、ずっと、医者に言われ続けて、後、10年で死ぬと言われ続け・・・・。そんなボクが、始めて医者??に褒められたわ~~。みなさん、くれぐれも・・・体調と体重には気をつけて~!
JC病は、おそろし~~~ぞぉ!

激情のベートーベン

 今日は、日曜日。私は朝、6時前に起きた。早いやろ~。そらそうや。神鍋までスキーに行くねん。今、娘、特訓中やねん。そやけど、まだ、起きてきよらん。嫁も・・・。さあ、どないなんねん??わしゃ~。どっちでもええわい!!

 ところで昨日は、昼前から伯父のお見舞いに京都まで行っ来た。実はガンで、抗がん剤打って、もうあかんと思ってた。やけど、今の医療は凄い。あんだけ痩せて、頭はげて・・。脚は立たず・・・。でも、生き返った。もう、結構元気でした。

 その足で、北山の京都コンサートホールへ・・。及川浩司さんの「激情のベートーベン」ピアノリサイタルを見に・・。娘と・・・。Image297.jpg
そのリサイタル。ベートーベンのピアノソナタ、「悲愴」「月光」「熱情」を演奏するもんだったんだけど。
 わたし、実は、クラシックも好きで、特にピアノソナタなんか大好きで、結構知ってるけど・・。その中でも、ベートーベンは大好きです。なんでかって、彼の曲は、終わりがいい。今の歌謡曲でも、最後に小節のリピートで終わるやつあるけど・・・。最後は潔く、主題に行ってそのまま終わる。そんな迫力と気迫のあるベートーベンのソナタ!
 全部素晴らしかったけど、特に「熱情」第三楽章・・・。凄い。圧巻!ふるえた!!泣いた!!本当によかったわ~!Image295.jpg

 まさに、雪中のピアノソナタ!!
 行き道は北山まで、2時間半。Image293.jpg
帰りは、2時間。あの雪じゃあ、仕方ないけど・・・。縦貫道、京都行きは、夕方、通行止め。篠インターで降ろしてたから、亀岡インターまで、大渋滞。それを見ながら、帰ってきた。運が良かったね~。それに、雪景色も、ソナタの感動を更に盛り上げてくれるわ。Image298.jpg


 私が、泣いてまで感動しきりなのを見て、娘が、「お父さん、そんなにかっこいいとおもうんやったら、今から、ピアノやったら???」ってさ。ほんま、ピアノでも習ったろうかな~~?!

なんか、懐かしかったわぁ。

昨日は、第2回理事会に出席をさせて頂きました。家を出た時は何も実感がなかったのだけれど、ルームや会議室の前につくと、なんと懐かしいことか??まだ、あんまし時間経ってないのにねぇ~。会議は確かに1ヶ月ぶりだったけど・・。総会終わったせいかな??
 歴代理事長のみなさんのところに掛けて頂いた、例の過去の人写真。。昨日始めてゆっくり見たわ。今まで、ちゃんと見れなかった。やっと見れた写真。なかなか、男前やん~~ww。
ははは~~っ!!

 会議では、直前理事長挨拶に全てを賭けて出席したので、みんなに資料まで配ってしゃべったが、何と、監事が欠席で一回やってみたかった監事講評の代理もさせてもらった。ありがとうございました。
 その中で、言い忘れたこと・・。
 
 理事会ですよね・・。理事って誰のこと??理事長も副理事長も含まれるけど・・・。でも、彼らには、先に役職があるよね~~。理事って委員長さんと室長さんだよ~。理事会は、あなたたちのためにあるんだよ~。
 昨日も、理事長に当てられて、「今考えてます」とかいうことあったけど・・・。「言おうと思ってたことを先に言われる~」とかも聞いたけど・・・。ちょっとおかしいぞい。理事会やぞ~~。
室長と委員長の会やんか??副理事長がいうことなんか、基本的にはないんやぞ!!
 先に言われて困るなら、一番に行けよ~~!
 また、年寄りは昔話しかせんとか思われるけど・・・。おれらの委員長の時なんか、ほとんど喧嘩腰やったぞ~~。何も、喧嘩腰で会議せ~とは言わんけど・・・。そやけど、自分の仲間が真剣に出した議案に感心がないんかいな??
 もっと、個々の意見やら、見解があるはずやなあ。なかったらおかしい。だいたい「和」を提唱するわたしが言うとおかしいけどね、会議やら事業の組み立て段階では、もっと喧嘩せんとあかんわ!!みんながよしよししてたら、そんなもんで終わってまう。。
 人がしんどい時だけ、助けるのはしやすいよなあ。。善意の第三者でねぇ。でも、勢いに乗ってる人の鼻っ柱おりにカカルのもJCやぞ~~。勿論、その裏では、思いやりながら・・・。
 ほんでね、そんな会議ができんのに、議案上程する時は、「自分には思いがある」とか、「情熱で・・」とか言うでしょ??でもね。そんなこと言うよりも、自分自身が情熱を人の議案の時は知らん振りして、つたわるんかいな??少なくとも、おれにはわからん。。ということは、
一人でもそんな人間がおるいうことは、JCでは、「情熱がない」っていうことになるんやで~~!わかるか。。自分自身に思いが無いくせに言えんわね~。誰も理解せんわね~!
 
 もっとね。自分を主張しないと・・・。そして、会議で決まったら、心を一つにガンバるんやろ!それが、JCやろ!そこまでは、もっともっと、意見をぶつけ合わんとあかんわ!!
そうじゃないと、「和」はできん。ということは、つまり・・・「疾風怒濤」やない。。っちゅうこっちゃで~。わかったか~~!

てなことで、懐かしいとか言っておきながら、思いっきり熱くなっているわたしでした・・・。
まだまだ、JC病は、治りきらんやろ~~ね。。
来月の理事会、期待してます。
 

季節はずれの霧の都

 今朝はしんどいわ。久方ぶりに風邪ひいたのは昨日書いたけど・・・。そんで、今朝は数日ぶりに5時50分に無理やり起きて、いつものウォーキング。久方ぶりのためか??起きるのが辛い!!しかし、ここであきらめる訳にはいかない。。。今日サボったら、たぶん終わっちゃう!と思い必死で起きた。
 着替えて外に出たのが、6時5分頃。なんじゃこら~!真っ白じゃないの!!!今までは、真っ暗だったのに・・・。もうほのかに明るい。数日のうちにこんなに朝が早くなったんだ。しかし、これはどうだ??本当に凄い霧、霧、霧。まさに濃霧である。今頃に~~って感じ。
 歩き出すと、ベタ~と絡みつく霧。というよりごく小さな水滴という感じの霧。頭もウェアも濡れる。そして、いつもより歩くのしんどい。。まあ、数日ぶりやし・・・。って、何か違うような気がしつつも、いつもの日課。走田神社まで行ってお願いごとして、引き返してきた。本当に息苦しい。おかしいなあ。。
 そうだ!霧。霧を吸い込んで少しだけ、喘息の小発作が発症していることに気づいた。。
いかにも、風邪が治りきってないのに、多量の霧を吸い込んでしまい・・・・・。考えてみると・・なんと喘息が起こりそうなシュチュエーションであったことか。
 でも、ご心配なく。8時15分の今はもう大丈夫。もう治まりました。しかし、やっぱり、んなこと判っていながら、無理に歩きに行ったことを反省。ちょっと、おバカでした。でも、こんな時期に霧って出たかな~?あまり覚えがないのだが、出たものは出たんやし。今、この時間うちの前はこんな景色。だいぶ薄くなったけど・・Image292.jpg
幻想的ですなあ~~!!霧の都、亀岡じゃねえ。。

 それはさて置き今日は、またまた若衆会の実行委員会。そして、メールで理事会資料が来ていたので、今から見てみます。あさっては理事会ですねえ。久々にJCの会議に出席したいと思ってます。それでは、本日もGOOD LUCK!!

あ~あ。とうとうひいてもうた

 奥村理事長、溝行専務、岡本副会長、土曜日は一日がかりの会議と懇親会、おつかれさんでしたね~。きっと、帰ったのは日付が変わってから・・・かな??ほんと、おつかれです。雪も大変じゃたねぇ。

 表題の件、わたしは、ついに・・・というか。。とうとう・・・というか。。風邪をひいてしまいました。最初は、のどが痛~くて、次にはな風邪、そして、気管支炎かな??咳、咳。やっとなんとかやけど・・・今朝はまだ体がだるい~。頭はボケてる~。たぶん、寝すぎ。。腰も痛い。ここ数日、朝ウォークも夜ウォークもやれてない。体重も、2kg増えた~~。
 それにしても、2年ぶりくらいに風邪ひいたけど・・・。JCで現役終わって、それでも、まだまだ気が抜けない毎日過ごしてて、総会終わってやっと、ホッとした・・・。したら、一瞬で風邪引くなんてね~。。病は気から・・やね。まあ、もっとも、今回、風邪ひいたのはもっと他の理由もあるねんけど・・・。

 ところで、こうして外にも出ずに家で寝てると・・・。読書かテレビくらいしかすることがなくて・・・。テレビ見てると色々判ることあるね~。。普段しらんこと・・。
 おもろいテレビなくて、チャンネルぱちぱち押してると・・・。BSで、小野田少尉の帰国シーンの画面。。どうやら、小野田少尉が出演してのトーク番組らしい。
 みなさん、小野田少尉ってご存知??大東亜戦争(太平洋戦争)時代、情報将校として、フィリピンの離れ島に赴任。以来、約30年間、ジャングルに潜んでゲリラ戦を続けてきた、日本軍最後の軍人である。そして、1976年、51歳で日本に帰還した・・。
 彼は、今85歳。帰国後、ブラジルに牧場経営をしつつ、日本のこども達に生きる力を教えるため、「小野田自然学校」を創設して、活動を続けているらしい。彼は言う。「人間、究極に追い込まれた時に能力全てを発揮できる。」そして、「どんな時でも、常にプラス思考で良い方に考えることで、より以上の能力がうまれる」と。
 そして彼からのメッセージ。「何があっても死んだらダメ。生きてさえいれば、きっと夢が叶うときが来る」。そしてまたこんな言葉も・・「私は、兵隊であるときは兵隊らしく。今は牧場主だから、牧場主らしくしないといけない。祭りに呼ばれたら、牛の一頭くらい持っていく。そのように、~らしく・・ということは、大切なことで、~らしくない人は、信用できないし、信用されないんじゃないですか。」・・・。
 30年、発見されるのを恐れながら、未だに戦争は終わってないと思いながら、生活をしてこられた方ということで、どんな話をされるかと興味深々で見ていた番組。。私は、感銘を受けた。まさに、経営者らしく。人間らしく。そして、JCらしく。そんな潔い生き方をすることは、生きる力を生む源かもしれないと思い、また頑張ってみようと思った。

 そんなテレビの力ってすごいね。。でも、逆にギョーザ問題にように何がなんだかわからん様なこともあるし、なんでももっともらしく報道するし・・。全く、今の社会と同じで、何を信じてよいかわからない。しかし、小野田さんのように、自分しか頼る人がいない、そんな状況でも、生き抜ける、人間力を、思い、もっともっと、自立した日本人が多くならなければいけないと思ったのであった。

 PS:2日も寝込んだけど~~。もう今日は、元気だゾ!!  でもやっぱり・・・完全無欠じゃあなかったわあ~~~~mm

2月になった。

 早いもので、今日は2月2日。明日は、節分ですな。そして、明後日は、立春。暦とは別してここ数日が、一年で一番寒い季節。どうかご自愛下さい。

 旧正月ともいい、太陰暦の正月のことだが、実は中国ではこの日が未だに正月、一年の始まりなのである。その中国のことだが・・・。日本において春先に黄砂が降ることがよくあるが、大陸からの偏西風が、黄河流域の砂漠からの砂を運んでくるという恐るべき現象である。
 しかし最近は、偏西風が運んでくるのは黄砂だけではなくなったようである。九州の南方、
天然記念物屋久杉で有名な屋久島。ここには、素晴らしい自然が存在し、また、非常に貴重な植物が自然のまま、多く生息している。しかし、この屋久島の自然が、最近、目に見えて汚染されてきているようだ。専門家によると森に力がなくなってきているようである。
 屋久島は、日本でも国立公園に指定され、表立った環境破壊はされていないにも関らず、どうして?という疑問がわく。そう!偏西風や冬の間の季節風によって、中国の特に北京の大気汚染物質が、屋久島周辺に降り注いでいるかららしい。たしか何とか大学の研究チームが
発表したことによると、屋久島には、非常に強い酸性雨が降る。ここは、日本でも有数の豪雨の地域であり、そのペーハー(酸性濃度)は、普通の自動車が排出する排ガスのペーハーより高いらしい。
 なんと言うことであろうか??私たちは日本に住みながら、自然環境を守りたくても守れないのであろうか??温暖化問題にしても、ジャンルの違う経済問題にしても、もはや、日本一国では、全く解決できないことばかりであることに気づき、愕然となるのは、私だけなのでしょうか??

 話は変わるが・・・(今日のブログは長くなりそう・・)昨日、京都商工会議所青年部の主催する事業で、「なんで京都でカレーやねん?」という講演会とも勉強会ともいえる事業があったので、夕方から参加してきた。Image285.jpg
その中では、「カレーストーリー」「京都恋カレー」「京都フードカレー」という、ビジネスモデルを一年かかって作成された発表があり、そして、オーディションで飲食店のみなさんが評価するという手法で、要は京都とカレーというどう見ても、しっくりこないものどうしを使ってビジネスをするとしたら、どんな工夫を以って、何をどのようにして、ユーザーに訴えかけられるかというシミュレーションをしたと言うことである。
 中々に発想の転換の必要性を訴えかけられる面白い内容であった。私も勿論、家業に置き換えたりして楽しく聞いていたのだけれど、ひょっとして、JCでも、そんな研修もありかな~と思ったところがあった。というのは、何ヶ月もかけて、一つのことを調査、研究し、ひとつのプランに仕立てあげ、それをまた、多くの人の前で堂々と発表し、理解してもらう。その為には、莫大な努力と、プランニングと、そして、プレゼンテーション技術を必要とすることから、JCがいつもやっている、PDCAサイクルと一向変わらないことを発見したからである。
 青年部に入れてもらって、JCとはまた少し違う環境の中でする勉強も本当に面白い。わたしなんか、比較できるだけにたぶん、余計に・・・。入会してすぐの私を京都商工会議所に連れていってくれたのは、何となんと・・・。Image284.jpg
なんか、因縁かんじるね~~~

 またまた、話が変わるが・・・。若衆会。第一回亀岡まつりフォーラム。何と奥村理事長にも来賓挨拶を頂くことになりそうでもあり、出演を依頼した8つのみなさんにも、7件まで出演の快諾を頂いた。みなさん、そんな機会はありがたい・・らしい。何にしても、何とか今から追い込みをかけていかなければならないが、念仏寺の横田良夫住職も出演して頂けることになっており、大変、楽しみである。3月8日(土)は、カレリア響ホールでまつりフォーラムだよ~!
 
・・てな訳で、なんか、頭がおかしくなって・・・・最近JCらしくなくなってきた???直前からのブログでした。。 

 
 
 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。