まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2008年03月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



褒賞プレゼン

 今日は、日曜日。朝は、8時起き。8時まででも寝れるようになったわたしはすごい。・・・・普通はすごいという方がおかしいんでしょうけど・・・。

 9時半に商工会館集合で、京都ブロック褒賞申請プレゼンについて行ってきました。・・・ノコノコと・・・。 西脇室長、北野室長、畑室長が、プレゼンに行く為に集合しました。

 会場は、大原野公民館。20分もあれば着きましたが、みんな緊張していて、何か変な感じでしたよ。でも、気持ちは良くわかりましたし、大丈夫です。わたしは、昨年の事業の褒賞申請ということもあり見たかったのですが、立派にプレゼンをしてくれましたよ。

 会場に着くと、まず、会員大会運営委員長の山真君が迎えてくれました。Image414.jpg
時間もあったし、会場が2階だったこともあり、40分くらい待ってプレゼンに臨みました。中井広報委員長も駆けつけ、いざ、褒賞プレゼンへ

 メインは畑室長。いつもと違ってほんの少し、緊張気味でしたが、わたしが聞いていても立派にプレゼンをしてくれました。ただ、いきなり会場に入らなくてはならなかったことで、会場の雰囲気もわからないままでの、ぶっつけでしたので、大変でしたね。彼女なりには、60点だったそうです。Image416.jpg


 でも、亀岡の直後が休憩タイムだったこともあり、審査員の副会長のみなさんともお話しましたが、みなさん、一番よかったと言って下さってましたよ。・・・・ただ、全てのLOMに「素晴らしい~~~」と言った覚えがわたしにもありますけどね~。
 ・・・でも、それでも、期待十分じゃないかなあ?と本気で思ってますよ~!大役、おつかれさん。

 それと、審査員として、岡本晃副会長もご苦労様。Image417.jpg
でも、長い一日、あっと言う間に終わりますので・・・。何故かって、他LOMの褒賞事業って、JCの一番良い結晶みたいな話やからね。だから、あっと言う間に一日終わるし。。ものすごく為になる。・・・まあ、副会長の特権ですね。おつかれ。

 終了後、みんなで王将で昼食を食べて、帰ってきました。ほんとにみんな、ご苦労様でした。

 できる事なら、グランプリ!!!楽しみにしてますきっといけるよ
 さくら咲く!Image413.jpg
・・・きっとね~

 

まちづくり講演会行ってきました。

 本日は、土曜日。2回目のブログ。。。さすがに土曜日で、そんなに言うほど忙しくはなかった。
午後からは、ガレリアかめおか響ホールにて、桂川孝裕先輩の主催された「第2回 まちづくり講演会」に出席してきました。

 響ホールいっぱいの観客で相変わらず、桂川先輩の人柄を物語っている動員でしたが・・・。わたし自身は、勿論桂川先輩との関係もあり、また、パネラーとして、上田正昭先生が出演されるということで、どうしても行きたい事業でありました。

 まずは基調講演として、東京農業大学の進士五十八先生が、「ボランティアとまちづくり」というテーマの下、自らが執筆された本を示しながらの講義のような講演が約40分。とっても判りやすく、ほとんど全て納得して聞いていました。
 進士五十八先生です。Image411.jpg

 その後、桂川先輩がコーディネーターとなり、上田正昭先生と進士五十八先生がパネラーとなって、ディスカッション形式のトークショーがありました。
 トークショー。左から桂川先輩・上田先生・進士先生Image412.jpg


 上田正昭先生は昨年、いや、一昨年の12月の8日だったと思うけど・・・。当時の畑正枝広報委員長予定者が段取りしてくれて、「こんにちわJCです」の対談をさせて頂いた、そんな思い出もあります。
 当時も、お話を聞かせて頂いて、感動したのを覚えていますが、本日も、お歳を感じさせない熱い熱い口調で、私たち若い者に叱咤激励をして頂きました。わたしは、ふるさと亀岡のことを思っておられる上田先生のお言葉を聞くたび、涙があふれてきて、横にいた方(知ってる方です)に、不思議そうに眺められていたようです。
 一昨年、対談(おこがましいけど・・・)させて頂いた折に言って下さったのと同じ話を同じ口調で、熱く熱く語られる先生をみて、ぼくもあんな人になりたいなあと今は思っています。

 そして、進士先生。聞くところによりと桂川先輩の大学時代のゼミの恩師だそうですが、素晴らしい話をされます。これも聞いた話ですが、亀岡JCの例会にも来て頂いたことが、あるようですよ!!西山の展望台のところで、夜・・・あの暗い中で、講演をして頂いたんだそうです。だいぶ昔の話でしょうが・・・。わたしが知らんから・・・12年以上は前ですね~
 会場でたら、JCの先輩2人。中澤好仁先輩と垣見昌克先輩。。。さ~すがぁ~~うれしくなりますね~~

 いずれにしても私的には、本当にすごい内容の講演会に参加させていただいたと思っていますし、みなさんにもお伝えできたらと思うのですが・・・。どう逆立ちしても、お二人のようにはいきませんので・・・。また、機会をみて、自分の言葉にして、ほんの少しでもお伝えしたいと今は思っています。

 ただ、言えることは、自分たちの住んでるこのまちは、すごいということ。前から思ってたけど・・・・。
ほんまは、もっとすごいということ・・・。今は、それだけかな
 だって、上田正昭先生が亀岡の人なんだから・・・。先生がいらっしゃること自体が、亀岡の誇りの一つです。

 4月メモリアルには、桂川孝裕先輩にお越し頂くようですね。きっと、素晴らしいお話を頂けると思いますし、そんな期待を私自身ももって、楽しみにしておきたいと思います。
 また、今日からも頑張ろうと思いました

なが~い、一日。

 おはようございます。
 昨日は、いつもより早く仕事を始めて~~。急に思い出した、緑花協会の理事会に出席できそうも無く・・・。とりあえず・・・委任状を提出してきて・・・。そのまま、陸運局へ。。。
 さすが、3末。なかなか、書類出てこず~~。とりあえず、窓口のおばちゃんに頼み込んで、放って帰ってきたら、11時40分。
 畑室長が迎えに来てくれ、会員拡大訪問へ。木曽副理事長、川本君と一緒に3件行ってきました。川本君が頑張って廻っているようで、力、入ってるね~。結果は、まずまずじゃなかったかな~と思ってますよ・・。あと、数回の訪問を重ねて、熱意を伝えられるかどうかで、根負けに追い込まなあかんやろうね~~!!全員、結論出した人いなかったし、また、否定した人もいなかったからね~。努力と熱意次第だわ。。
で、松正さんでは、山崎としお君と中村委員長も来て、一緒に枝垂桜の庭を見ながらお食事~。このクソ忙しい時に何やってるんでしょ
思えば、昨日唯一のゆったりした時間でしたわ。。ははは~っ

 で、4時過ぎに帰ってきて~。いっぱい納車がたまってた。。誰か行っとけよ~~って、私しか家知らない人のとこばっかり~~納車しまくりで・・・結局、家に帰って来たのは、7時前か??で、風呂入って、ちょっとひっかけてたら・・・。でへっ。。ごめんちょ。8時前。。。で、お客から電話。結局、またまた、実行委員会に遅刻してしまった。。

 荒木実行委員長のご挨拶が聞けなかったのは残念。しかし、思った以上にちゃんと会議できてるね~。ただ、手法とか、現象とかにとらわれ過ぎた会議になりがちだったので、もっと、今の時期は本質を考える時期だとは、思いました。勿論、言いましたけどね!!
Image407.jpg
みんなおつかれさん~

 で、11時56分終了。1時間の延長でした。なんか、すごく疲れたわ~~。っていうか、41歳になるわたくしの体は、3時間以上の会議は無理になってきたような気が・・・。
 わたしは、すぐさま、商工会館を出て、所用である場所に・・・。でも上手くいかず・・・・・昨夜は、天運がなかったみたい。。。12時20分に帰って行きましたとさ。
で、もう12時30分には、布団に入って、一瞬で寝ちゃったわ~。この頃、またまた、一瞬で寝るのが、特技みたいになってるわ~。まあ、健康な証拠か

 いずれにしても、朝7時半から始まった1日。。テンテンテンテンして、ほんとになが~い。そして、あっと言う間に終わった一日でした。久々にJCしたわ~。おもろかった!!!!!・・・JCはやっぱし・・おもろいなあ~

今日は、引き取りクイズで・・・さて、どこへ引き取りに行ったのでしょう??
 Image408.jpg

Image410.jpg

 おまけ。。Image409.jpg

年度末

 おはようございます。昨夜は、こども相撲実行委員会、おつかれさまでした。わたしは、なんとなんと・・・遅刻してしまい申し訳なかったです。ごめんなさい。。
 ちょっとしたことが、ありまして・・・。。。遅れてしまいました。
 
 ところで、全理事メンバーが勢揃いした相撲の実行委員会も始めてですね!素晴らしかったです。
びっくりしましたよ~。それに、委員会メンバーもちゃんと来てくれていて素晴らしいね~!!!
 相撲は、亀岡JCにとっても、一人ひとりにとっても大切な事業になると思いますから、益々、練り上げて、素晴らしい大会にして下さい。永年、関ったものとしてもお願いしますね

 年度末ですな~。今日は、朝から陸運局に行かなければならない~~~。どうしても・・・・・。と決定しているのですが・・・・。今朝、気づいた。。。。。亀岡市都市緑花協会の理事会があるんだわ。。。
忘れてた~~。どうしよ~~。。
 JC的には、年度は替わってても世間はそうでない場合が多い。。。毎年、その年の理事長が緑花協会の理事をしているんだけれど・・・・・えええええっ!!!まだ、理事長の務めがあるの~~~って、感じだけど。。。4月からは、奥村理事長に代わりますけど・・・。もう辞表も出したけど・・・。今日までなんだ。

 やば~い・・・ねえ。体二つないしね~~。ん~~困ったmmm。ま、なるようにしかならんけど・・。
12時に会員拡大、行かんとね~。わたしの町内の方やしね~~。それにみんな頑張ってる大事なとこやろうし・・・ね。
 
 そして夜は、社発実行委員会に行く。おお~~。一日、JCやんか~~~~

 ああ~年度末・・・・ですわ。。。。。。。。。

ええ~っ!2009年カレンダー???

 もう3月も終わりますなあ。1月いんで・・・2月は逃げて・・・3月去った。。
・・・これも、うちのオタカおばあの口癖だったんで覚えているんだけど・・・。

 ほんとに3月まではアッと言う間に過ぎていきますねえ。毎年のことやけど。。

 で、今日は事務所で請求書やら、注文書やら、雑務をやってるわたしだったのだが・・・・。

 さっき、なんか訛り(なまり)のある言葉で「社長さんいらっしゃいますか~~??」って、若い目の男の人が事務所に入ってきた・・・。
 聞くところによると、先日もわたしの留守の時に来てくれていたようで・・・・。2009年のカレンダー、お安く出来ますよ~~って!!!

 普段、飛び込みの商売は全く相手にしないわたし。。いくら2~3日前にうちに来て、事務員たちに話して帰ったといってもね~。
 それに・・・「だいたい、今何月やと思ってるねん!!」「今から来年の話したら、鬼が笑うわいな」とか言って追い帰すつもりで対応。
 しかし、彼の訛りがちょっと気になってしまって・・・・・・・。なんか変な訛りやったんよ。。「どこから来たんや?」と尋ねるわたし。。
「福井です。」へえ~~。その距離より、その県名に惹かれて話を聞いてしまった。。なんでや~と思いつつ・・・なんでやろ。。。

 ・・・で、注文してしまったあ。さあて、ちゃんとしたカレンダーが届くのだろうか???少し不安に思いながらも、「カレンダー届いてから、2週間ほどで請求書が行きますので、それから振り込んで下さい」の言葉に一応の満足をして、注文した。

 安いのよね~。紙質もそんなに悪くないし・・・・。今まで、京都府の整備商工組合で頼んでたんだけど・・・。一部が、70円も違う!!!
・・・で、今まで500部だったのを600部に増やしてもお釣りがくる。

こんなカレンダーです。Image406.jpg


 てな訳で、あまり衝動買いをしないわたしとしては、めずらしい??買い物をしましたわ。
何てことない話だけど・・・・。もう2009年かあ~~~~~って、感慨深く感じてしまったことが、言いたかったことです。うん、たぶん。。

 2008年、始まって3ヶ月。。でもね~。予定者が始まってからは、理事長専務なんかは、10ヶ月。
副理事長や理事メンバーでも、8ヶ月も過ぎたよ~~。。知ってた

 別に焦らすとか、しっかりやれ~とか・・・そんなつもりじゃ~なくてね。だってわたしは、直前ですもの・・・。でもね~。一人ひとり、一日一日、大事にして欲しいなあと思います。そういう自分自身も含めてね~。
 JC長かったけど、昨年のカウントダウンが始まった頃、いてもたってもいれないくらい寂しかったもの。。何か、人生が終わってしまうような・・。それこそ、首を取られるような感じで・・・。
 もう「寂しい病」は治ったけどね。だからこそ、今日、もう来年のカレンダー注文して感じました。
一日一日を大切にしよう!!って。。

 PS:102kgだった体重。昨夜は、99.8kg。おおっ!元に戻りかけ~です。今朝のウォークで今日はどうかな~?
    またまた、気合入れて、がんばりまっす

さて、ここは、どこでしょう???第1弾

 おはようございます。

 「ゆず風呂の里」水尾ってご存知ですか?昨日夕方に車検の納車に行ってきました。水尾というのは、JR保津峡駅を下車して、山に向かって車で5分くらいのところにあります。
 本来は、保津から「愛宕谷林道」を抜ければ、25分くらいで着くのですが。。現在、「愛宕谷林道」は、途中に粗大ゴミを捨てる人が後を絶たず・・・、完全に閉鎖中なのです。仕方なく、旭町から越畑を廻っていくと、45分もかかってしまいます。
 まあしかし、山の中のドライブと思えば、忙しいことも忘れて気分もいいモンですが・・・。

 わかる人しかわからないけど・・・あれは、2月の始めだったか???まだまだ、雪が降り積もっている同じ道を水尾まで行き「ここはどこでしょう?」クイズをしましたね。Image282.jpg
Image281.jpg
Image280.jpg

 上の写真、見覚えあるかなあ?京都市右京区水尾。が、正解だったのです。

 しかし、約2ヶ月経った今は、白梅が咲き競っているまさに桃源郷でした。Image404.jpg
Image402.jpg
深い山を抜けるとパッと開ける山あいの集落。「ゆず風呂の里」として有名である。そんな場所だが、そんなところから丸福に来てくださるお客様に感謝です。ほんと効率考えたら、出来ないかも知れないけど・・・。でもね、忙しいそんな時だからこそ・・・。ゆったり気分で納車を楽しんできました。Image400.jpg


 室長会議をしておられる時間に、若衆会の「まつり」フォーラム実行委員会を行っていましたが、無事全報告事項と決算を打つことができました。協賛やらご協力頂いたみなさんや当日ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました。また、5月から次の事業に向けて実行委員会を始める予定でおります。ちょっとだけ期待していてくださいネ~。

 何か、ちょっと・・・・。無理やり???ブログを書いたみたいやけど・・・って???
 いやいや、違う違う!!
 白梅の写真を見せたかっただけなのだ。。また、まるふくさん納車特集もやりますし~お付き合い下さいね~~

 PS: ゆず風呂に入りに行きたい方。もしいらっしゃったら、ご紹介しますよ~~。骨つきのちょっと かたい目のかしわの水炊きを食べて、ゆず風呂入って桃源郷でゆったり~~。中々、おつなもんでっせ~。

ネタ切れかな~??

 久々のブログですな~。・・・というか、この頃、ブログネタが無くって困ってしまいますわ。。。

 ないんです。書くことが・・・。このブログ、いくら個人化してると言っても書けることばかりでもないしね~。・・・結局、JC的に若しくは公に何かやってるということが少ないのかな~~???

 3月ということで、それも、月末にかかる月曜日という事で、昨日は、さすがに丸福さんも忙しかった。めずらしく、朝、机に座ったっきり夕方5時半ごろまで、一度も座らなかった・・・。それから7時半まで残業・・・。めずらしいでしょ?・・・・疲れました。。

 しかししかし、もう今日はブログを書けているところをみると忙しいのも大したことないのかもね。前は3月といえば、車屋はほんとに忙しかった。。でも最近は、3月とか12月とか、今までのように忙しくはなくなったわ。っていうか、2月とか4月とかに分散した感じで・・・。今年は、2月がいつもより好調で、これはこれは・・と思っていたけど、結局1-3月で、例年からの微増って感じ。まあ、でも微増なら、良しとせなあかんけどね。

 そうそう。話題があった。5月16日(金)。にのうみ会の例会を我ら、「ウール100%」が担当します。勿論、役員会も通ってないので、発表するには、時期尚早ではありますが、当日は、奥村理事長にお世話になって、松園荘 保津川亭さんで、日本JC歴代会頭、鴻池大臣にお越し頂いて、講演会を開催する予定でおります。
 鴻池大臣は、日本JCの会頭の折、我が亀岡JCの671番目の認承証を渡しに来て頂いた方です。
そんな謂われもあって、この度、おいで頂くことになりました。現役のみなさんも、せっかくの機会ですので、是非ご参加下さいネ。。
 念のため、言っておきますが・・・。現役のみなさんは、当日は、お客さんですからね。私たちウール100%がお招きします。気楽な立場でお越し下さい。
・・・・と、いいつつ、計画がポシャる可能性もあるけど・・・。相手が相手だけに・・・。ま、そう言うことは心配しても始まらんので。。。

 てな訳で、久々のブログでしたが、ほんと、ネタ探ししなきゃあね~~!!!

 ああああ~。それと今日は、若衆会の「まつりフォーラム」の最終の決算実行委員会をします。折角みなさんにも来て頂いた、フォーラムでしたのでキッチリと決算報告したいと思っています。
 室長会議は、お休みですいません。

 PS:先週半ばから、食べる食べる・・・。昨日夜、102kg どうよ!!
    なんとか、せんと・・・・。ちょっと、気が緩み過ぎだわ~~!!!

じゃがいもゴルフ。すいません。。。

 本日は、亀岡じゃがいもクラブのゴルフコンペです。2008年度の幹事長予定者のわたしとしては、是が非でも出席しなければいけない日なので、早くから予定をしておりました。ところが、一昨日の夜、お向かいのおばあさんが亡くなって、隣組でお葬式のため、欠席をさせて頂かなくてはなりません。大変申し訳ありませんが、お許し願いたいと思います。ごめんなさい。

 わたしは、31歳の時に親父を亡くしてますので、今年の9月でちょうど10年になります。その間、JCも休みなくしましたし、会社と家庭と、そして、家役というか、親父がいたらしてくれたであろう、町内、親戚、その他の冠婚葬祭に出向かなくてはなりませんでした。正直、どこにいっても、大概、わたしが一番、若かったので、端っこに座ってなければなりませんでしたし、特に隣組やら、町内会やら、私だけが、飛びぬけて若かったですね。
 わたしは、親父が大好きだし、尊敬してるし、そして、目標なんだけれど・・・・。親父にただ一つ、恨み事を言うとしたら、早く逝きやがって、その後の、所謂、付き合い関係をこなさなくてはならなくなったことが一番大きいような気がしてます。結婚式、葬式、お祝い、お見舞い・・・・。ほんと、ゆっくりしてるヒマなんてなかったです。

 ただ、そんな中、考えようによっては、早く社会に出させていただいたおかげで、もう今は、少しは町内やら、親類やらからも、認めてもらってるというか・・・。そんな感じになってきてるし、だいぶやりやすくなって来ました。まあ、相変わらず、年は一番下の時の方が、圧倒的に多いけどね・・・。
 
 余部町なんて旧町なので、お年寄りがまだまだ多いし、これからが正直大変だわ!去年くらいから、お葬式の多いこと多いこと・・・。もう、今や、スーツより、黒服着る機会の方が、正直多いかも・・・みたいな感じです。先週の半ばくらいから、ずっと毎日一回は、着てますわmmm。黒服もつくり甲斐が、ありますけどねぇ。。。

 なんか、だらだらと、今日のゴルフ欠席の言い訳みたいになっちゃったけど。。。そんなつもりじゃなくて、この頃、自分なりに良くやって来たな~と思うのですよね~。親父死んだ時、世間からは、丸福なんて、すぐ潰れる~って思われてたしね~。勿論、銀行は、引き上げにかかりよったしね~。ほんま、なめとるんか~~~って思ってた。従業員は言うこと聞かんし・・・。おばあは泣くし・・・。居場所ないし・・・・。

 でも、そんな時、ぼくの居場所はJCやった。JCがぼくを救ってくれたんですね。だって、昼間、ずっと思いつめてても、夜にJC行くと、別世界で仲間がいたしね~。ほんとに感謝してます。ぼくにJCなかったら・・・と思うと、ぞぉ~っとする
 ん~~?? ナンダぁ~???今日のブログ。。。ちょっとおかしいね~。

 でもでも~。わたしは、ぜ~んぜん、思いっきり~~元気ですので~~  今はほんと、幸せです

 今日の欠席のお詫びでした。そして、夜の総会&懇親会は、よろしくお願いします。
 そしてできれば、夕方まで雨降りませんように・・・。
 

早起きは、3文の得!

 いつも、日曜日になったら昼前まで寝てる、子どものぼくに、おばあちゃんがよく、「早起きは3文の得ていうのやで~~。はよ、おきよ~」って言いながら、いつも起こしてくれた。

 その頃は、当然の如く、意味が判らなかったし、「大体、今どき、3文くらい得してもしゃーない・・」とか、口ごたえしてたなあ~。
 流石に、大人になってその意味はわかるようになったし、その時、教えてくれたことには感謝できてる自分がいるんだけど。

 今朝は、6時前に起きた。今朝は、どうしても、早起きして、ウォーキングしないといけないような気がして・・・・。そんで、いつもと違うコースを、ウォーク。。。というより、散歩かな???最近にしては、
すごくゆったりペースで、40分ほど、散策してきました。
 
 6時20分には、もうお日さん、昇ってくるのね。亀岡は、山があるから、本当の日の出は、6時ごろかな?Image380.jpg

・・・で、歩いていて、蕗の薹(ふきのとう)発見!!!Image375.jpg
もう、だいぶ長けてるのが多いけど・・・。Image374.jpg

「おお~。やっぱり、違う道も歩いてみるもんじゃな~」って感動。そういうと、子どもの頃、この辺に蕗の薹採りに来た覚えがある。・・・・で、ちょっと頂戴してきましたよ~~。

 で、もうすっかり明るくなって来て、目についたのは、野草、野花。。花や草が、一生懸命生きてるかどうかは、判らないけど・・・・でも、そう見えるよね!!!そんな姿は、本当に綺麗で、可憐です。Image376.jpg
Image377.jpg
たんぽぽも発見!Image378.jpg

わたしは思わず携帯カメラで撮影。ちょっち、フィーリングさんみたいに。。。  

 なんか、知らん間に、ほんとに春になってた。そう!早起きは3文の得・・・・どころか、今日一日、すごく気持ちよく、過ごせそう!!って感じたぼくは、お金で言えんけど・・・いくらほど得をしたのかな~~??それは、これからの今日一日の頑張ろうやね!!!

 ところで、蕗の薹。すぐには何も出来そうにないので、とりあえず冷凍庫に入れたけど。。やっぱし冷凍したら、風味なくなるかなあ~?大丈夫かな~?誰か、教えて。。。って、もう遅いかも・・・・。

ブルートレインが消えてゆく・・・。

 本日、東京駅に6:45着で、実に60年に及んで東京~大阪を走り続けてきた、寝台急行「銀河」がその最終運行を終えた。
 昨夜は、大阪駅に2000人ものファンが詰めかけ、途中の駅にも、相当数の名残を惜しむ人が・・。そして、朝の東京駅。大勢の人に迎えられるそのホームに「銀河」が入線してきたのが、ニュ-スに映し出された。。

 新幹線の発達、夜行バス、航空会社間で、激しい顧客獲得競争が繰り広げられている現在、過去の遺物として、片隅に追いやられ、そして、企業としての効率化の結果、やがては、お払い箱になったというのが、事実であろう。
 わたしは、過去3度、夜行列車に乗車した経験があって、一度目は、小学校4年の時、両親と家族旅行で、九州まで行く、「寝台特急彗星」・・・この時は、うれしくてうれしくて、朝まで寝なかった。。
2回目は、数年前、今度は家族を連れて、長崎へ。これは、「寝台特急あかつき」に乗車。今度は、チビが朝まで寝なかった。
そして、昨年、わがまま卒業旅行で、北海道へ。「寝台特急北斗星1号」。たぶん、死ぬまで忘れることのない、時間だった。
 結果、こどもとして、親として、またJCとして、3回乗ったけど、何時の場合も感じたのは、第一に時間の進む速度の心地よさ。そして、胸の高鳴りと逆に心の落ち着き。P1000377①


 時間に追われ追われ、いつの間にか、心の平静を保てないような日常。ストレス。そんなものの多い現在社会において、その最たるものは、新幹線かもしれないし、飛行機かもしれない。ほんとに便利になり、日本中、その日のうちに、日帰りできないところはないのではないかな?それは、ありがたいことだけど。。

 わたしの乗ったことのある3つの列車。もう、「彗星」も「あかつき」もなくなった。わたしは、寝台特急の旅が大好きだし、そんな、ゆったりとした時間も大好きである。にもかかわらず、全く逆の生きかたや、生活を今、選択している事実を思う。でも、100歩譲って、それが、宿命だとして、それでも、そんなスローな時間を持てる空間がまた、一つなくなっていくのは、惜しむべきこととわたしは思う。

 みんなみんな、せかせかした生活に慣れてしまって、もうそんなことは、思い出さないのかな?いやいや、でも、「銀河」の見送りに大勢、来たやん。沿道の駅に、総勢6000人だって。。すごいね。それって、鉄道マニアばっかりじゃないらしいし。一般の方。この列車に乗って、就職試験に臨んだ方。遠距離恋愛の思い出のある方。人それぞれではあるけど、そんな万感の思いをのせて、今日、「寝台急行銀河」は、終着駅に到着した・・・・・。

 願うらくは、我々、日本人にとって、いや、人間にとって、益々、せわしない世界が、機械に支配される時代がくるけど・・。きっと、その根底に流れる何かを見失わないで、わたしは生きていきたいと思う。でも、やっぱし、何か、さみしいなあ。。
 でも、また頑張らんとね。・・・。いつの日か、また、そんな列車に乗ってやろう!!!・・・・ね。
  

バタバタの野点茶会でした。

 昨日は、3月例会おつかれさまでございました。例会研修委員会のみなさん、講演例会という事で、準備等ごくろうさんでした。

 わたしは、昨日も申し上げました通り、亀岡青松会会長として、例会開会前に『野点茶会』を開催させて頂きました。
 しかし、全くの素人である上、何をどう段取りするのかさえ良く判らない状況での「野点」でしたので、諸先輩方に様々ご苦労とご心配をお掛けしながら、まさになんとか、開催することができ、ホッとしています。ありがとうございました。
 実際、『野点』のお茶とお菓子はいかがだったでしょうか?例会前に気持ちの余裕につながるものだったでしょうか??
 こちらサイドの準備の悪さ、そして、手際の悪さもあり、満足に開催できたとは思ってはおりませんが、亀岡JCオフィシャルの茶道同好会として、こんな手法も益々、考慮の中に入れていくべきだという、一つの形を皆さんに見て頂けたのではないかと思っています。

 亀岡青松会は、4月からは、裏千家よりの先生をお招きし、本来のお稽古等の活動に入って参ります。益々、宜しくお願いしたいと同時に、お茶に少しでも触れることで、色んな自己修練やら、気づきがある会ですので、ご一緒に活動してみませんか?・・・そんな呼びかけも行ってみたいとも思います。

 ともあれ、3月例会、そして、『野点茶会』と、直前として、そして、青松会会長としての初の、しかも、初めての事業がなんとかカンとか、無事終えられたことに、全てのみなさんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

『野点茶会』 3月例会10分早く来てね~!

 おはようございます。本日は、2008年度 3月例会ですね。今年になってもう3回目の例会か?
ほんとに月日が経つのは早いものです。それにもう3月13日。。1~3月って、ほんとに早いですね。
ほんと、一日一日、しっかり生活していかないと、あっと、言う間に、60歳になってしまいますわ。って感じの今日この頃です。

 それは、おいといて、今日は、張本委員長率いる、例会研修委員会が、2度目の例会に挑戦する日ですね。まあ、交流会の坊主は、張本君自身もわたし自身も、ちょっと・・・・いや、だいぶ失敗でしたが、彼のその気持ちだけは、認めて、今日は、大いに期待して、出席したいと思います。

 ところで、本日は、6時半ごろから、例会会場前(響ホール前)で、亀岡青松会が、「野点茶会」を行います。わたくし、本年、亀岡青松会会長を仰せつかっておりまして、早速、こんな機会を設営させて頂きました。「野点」と言いますのは、改まってするお茶会とは違い、お越しになった方々が気楽にお茶を飲んで、交流するとか、会話するとかの中から、心の平静を生んでいくというものらしいです。
 どうぞ、例会前のひと時に、お茶とお菓子で寛いで、素晴らしい例会にして頂きたいと思っています。 そして、そんな形で、亀岡青松会がお役に立てば、実は最高であります。

 折角ですから、少し講釈を垂れますと、亀岡JCには、2つの公認の同好会があるのは、ご存知の通りだと思います。一つは、「青松会」、そしてもう一つは、「じゃがいもクラブ」ですね。。しかし、こういう形で、亀岡JCのオフィシャル同好会であるからこそ、単に、趣向者が集まってするというだけのものではいけないと私は思っています。
 勿論、オフィシャルにならない、全くの趣向者や気の合うもの同士がいろんなサークルを創って活動することは、もっとできたら良いと思うのですがね。。例えば、野球チームだったり、カラオケ同好会だったり、ひょっとしたら、歴史研究会・・とかね~。
 話は戻りますが、オフィシャルである以上、単に趣向者の集まりで、あるのかないのかわからない様な活動をしていたら、ダメだと私は思います。
 ① 会員の趣味を通した、資質の向上。
 ② 現役、OB間の交流。相互理解。
 ③ 同好会を通じた、亀岡JC本会への貢献。
私は、特に③について、オフィシャル同好会が単に趣向者の集まりではない所以だと思っています。

 そして、今回。
 ① 例会に参加する会員の皆さんに、心の平静を創って頂いて、よりよい例会にして頂くこと。
 ② 亀岡青松会の存在を知って頂くこと。
 ③ お手伝いに来ていただく、先輩方と現役の交流ができること。
以上の3点を目指して、初めてこんな企画を致します。

 みなさん、どうか、本日は、いつもより、10分、早く会場に来て頂き、お茶でゆったりした気分を以って、例会に臨んで欲しいですね。また、お手伝い頂けます、諸先輩方。どうか、宜しくお願い申し上げます。

思考能力停止ww

 このブログ。。『福井直前の ☆まだまだ熱いぞ活動日記☆』っていう題のブログだけど・・・。最近、そうでなくても、個人的ブログと化してるけど・・・・・。今日は、もっとひどいかも。。。

 だって、昨日は、わたし。なんも活動してない。っていうか、仕事以外は、何も考えてないのよ。そんな意味で、完全思考能力停止日・・・行動力停止日でもあったけど・・・でしたww。だから、何も報告なんてないのだ。
 あ、でも、一応、お茶碗借りてきたけど。それだけじゃわ。

 わたしには、時々そんな日があって・・・・というか、つくってます。去年、理事長させてもらってる時も、例えば、今日から何日までは、完全に休みとか・・(やることはやったけど・・思考力停止のことよ・・・)、どうしようもないこと以外、出て行かない・・・とかね。

 昨日がそうで、自分からテンション下げて、ちょっとお休み!!でした。あ、でも、仕事はしたよ。3月は車屋忙しい。今だけは・・・。で、ちゃんと、7時半には、会社にいた。
 で、昨夜は、就寝は8時半。9時には寝てたwww。・・・それで、6時に目覚ましかけたけど、今朝、6時に鳴ったけど・・・。そのまま、7時過ぎまで寝てしまった~~。何と、健康的なんでしょうか???
睡眠時間、10時間半・・・か??よく寝たわ~。寝すぎ!腰いたい
 私には、一週間か10日に一回、こんな日が必要で、このペースを守って、JCも遊びもしてきましたのよ。でも、ちょっと前までは、今みたいに10時間も寝ることができなかった。。。すぐ目が覚めるし・・・。呼吸が詰まって死にそうになるし・・・・。まあ、睡眠時無呼吸症候群って言う病気・・だったんだけどね~。まあ、私的には、不摂生病というか、なげやり病というか。。。。。
手術して、ましにはなってたけど・・・。それでも、自分がやる気にならないと、良くはならない。
 今は、ほんとに前向きな自分がいる気がしています。だって、69歳までは、生なきゃあね~。

 さあ、今日からまた、頑張りましょ。何かわからんけど・・・。まあ、当面、3月例会の青松会の野点があるし~。若衆会の決算今月中やし・・・。それに、もうすぐプロ野球も始まるし~~って、関係ないか???
 梅は~~咲いたか~~桜は~まだかいな~~~春です。

 PS:金・土・日と、あれだけ食べたわたし・・・。さぞ、増えてるでしょmmmって、思って乗った体重計・・・・。99.4kg・・・だった。現状維持。まあ、よかった。今日から、また頑張るよ~~。

『直前ボーリング&カラオケ&焼肉大作戦』

 昨夜は、『直前ボーリング&カラオケ&焼肉大作戦』をこの亀岡の地で開催致しましたところ、大勢???の直前のみなさんにご参集頂きありがとうございました。

 なんか、土曜日の段階では、7名もの直前が集まる??ということで、これはこれは・・という感じでしたが・・・。ふたを開けるとドタキャンの嵐が吹き荒れ~。結局は、レギュラーの4名。。+オブザーブ2名。

 6時半ごろ、ガレリアに集結した面々は、まずは腹ごしらえ・・と、河原町の焼肉ジャガーへ。。P1000570.jpg
宮津のアリちゃんが、亀岡の焼肉は美味い~っと言って、わざわざ亀岡まで来たらしい。そして、ご用達は、「ひらやま」さんらしい。そこで、電話。しかし、満員。そこで、私は、なんとなんと・・2夜連続で、ジャガーへと出勤でした。。アキララ副かいちょさんと、筆頭理事さんと、せいいっつぁん監事が知ってますけど・・・・。こんなんしてたら、死ぬわ~mm。体重もヤバイやろう~なあ~。怖くて計れん!!!でも、やはり、焼肉は、中々好評でしたよ。アリちゃんは、JCで、「亀岡を焼肉のまちにしたらどう?」ってさ!!なるほど~~。それもありかもね?

 お腹を満たした我々は、一路、アルプラザボールへ。
 今回は、一回だけははっちゃんに勝ったぞ~~。しかし、「ガッツ」やわ!!「パワフル魂」やわ!!ピンが弾け飛ぶって感じですなあ。彼は・・・
P1000587.jpg
アリやんも豪快やね。
P1000580.jpg

 ゲラゲラ笑いながらのボーリング。腹かかえて、涙を流して笑ったわ!!!果たして、他の客たちは、何と思って私たちを見ていたのだろうか??でも、そんなことは、わたしたちには預かり知らんこっちゃけどね~。

 そして、カラオケ第1ラウンドへ。みんなで暴れまくりましたよ~P1000613.jpg
P1000635.jpg
しか~し、頭、薄いわ~mm。ひどいね。まっ、いいわ。12時過ぎ。カラオケ第2ラウンドへ。またまた、暴れまくって・・・。終了は、3時。

 それにしても・・・。わたしたちの結束は固い!!!宮津からわざわざ来た、アリやん直前。
城陽から来た、おかもっちゃん。船井のくせに何故か?うちの近所に住んでるはっちゃん!!
みんな元気やね~~。

 しかししかし、さすが3時になると、おっちゃん達、齢は隠せない。そしてそして・・・。おかもっちゃんは、ずっとアルコールをガマンしていたので、帰って行ったが・・・。アリやんはと言うと・・・・・

 こんなところで、お泊りになるそうで~す。P1000640.jpg
笑うわ~~。ほんま。
 みんなみんな、ストレスをぶっ飛ばしました~~~。 

 次は、「淀の大宴会 春の陣」であいましょ。

「まつり」フォーラム無事終了しました。

 奥村理事長、早速ブログにも取り上げて頂いて、また、当日、参加を頂きまして、心からお礼申し上げます。
 亀岡JCのメンバー数人には、ほんとにご協力頂いて助かりました。さすがJCですよ。結局、最後にあてに出来るのは、JC関係者・・・なんですよね~・・・これが。 しかし、現役の人をあんまし、引っ張りまわせないので、その点、大いに気を使いつつ。。。JCの本分に影響が出ても、私自身、困ってしまいますからね!

 会は、おかげさまで、記者発表200名動員。多くの方に見て頂きながら、なんとか、大過なく終了できたので、今はホッとしています。
 各地から出演して頂いたみなさんにも、好評でしたしありがたいことです。ほんとにJCで学んだことばっかりを駆使してなかったら、絶対にできてませんもの。。P1000550.jpg
P1000565.jpg


 しかし、閉会挨拶の時まで、70~80人の方に残って頂けてありがたかったです。今回、一応の成功という形で終えられたことにより、逆に、怖いのですけどね。まあ、これからはボチボチやります。
しかし、亀岡には、お祭りに代表できるような、文化力に焦がれている方が多くいらっしゃるのですね。亀岡JCが目指している、まちづくりも、やっぱりもっともっと自信と計画性と、広がりを持って、頑張れば、絶対、何でもできますよ。

 ともかくも、ずっと目標の一つにしてきた、3月8日が、無事終えられたことに、感謝と感動を思いますし、ずっとずっと、応援してくださった皆さんに心からのお礼を申し上げます。ありがとうございました。P1000567.jpg

今日は、「まつり」フォーラムです。

 昨夜も、7時から、ガレリア響ホールでリハーサル。そしてその後は、1時過ぎまで、うちの事務所に3人来てくれて、作業してました。
 いざ、前日の夜になってみると、何かにつけ、たくさん積み残しややり残しがあるものですね。全く、次から次へとせんならんことが、発覚してきて・・・。わたしも全くなってませんわmm。でも、みんなみんな助けてくれて、ありがとう。Image365.jpg

 さあ、今日は、どうかな??できるかな~。

 兎に角、今まで、応援してくれた方々や協力してくれた方々のためにも、精一杯やってきます。
 
 ところで、昨年、11月例会にお呼びした、廣中先生。覚えている方が多いと思いますが、例の「サキちゃん」事件のあのことが、そのまま、昨日の関西テレビ、21:00からの金曜プレステージ・熱血教師スペシャル~第一夜「居場所を下さい」の中で放映されていたそうです。100_5443.jpg

 そう言えば、その時間帯、うちの事務員さんから、3回も携帯が鳴ってました。。今朝、ビデオを見ましたが、まさに、あのガレリアのあの瞬間からの一部始終が放映されました。
 テレビに映ったからどうこういうことは、ないけど、そんな形で、あの熱い熱い例会の場面が私の中に再現できたことは、うれしかったですわ。そして、サキちゃんが、大勢の前で真剣に叱ってくれて、本当にうれしかった。。といって、うれし泣きしてるシーンも、先生から伝え聞いたままでしたよ。
 途中からだけど、うちに、ビデオ残ってますので、よろしければ見てくださいね。
 そして、あの時、ご参加されていた、わたしの知人の方からも、今朝、お電話を頂きまして、「そういうことやったんか。。よくわかりました。」と言って頂きました。まさにあの時、「ちょっと、そこまでやらんでもいいんと違いますか??」って、後ろから、問いかけた方がその人です。
 内容も、当時、廣中先生が話しておられたことの通りでしたし、ある意味、実感として捉えることができたことも、良かったと思いました。
 本日も、土曜プレミアムの中で、第二部が放映される模様ですので、お時間の許される方は、ご覧になってみたら、どうでしょうか。

 何にしても、真実を尽くすということは、一時的には誤解されても、必ず、わかる日がくるという誰にでも判ってる、大原則が実感できました。

 今日は、良い日になる気がすごくすごくしていま~す。 

恐ろし~~!!!

 朝から、バタバタしたけど、ちょっと時間ができたので、ちょっとブログ。。最近、単なる趣味やしね。ブログ書くの・・。

 明日、開催の亀岡「まつり」フォーラム。その前日の今日は、仕事とともに、その準備や確認をしていた。
 そして、ある方に電話。。「順調にいってるよ~~」うん、よしよし。いいぞ~!!「・・で、あれできた?」「え???何それ??」・・・・・って、「え?」。。。

 そうだ、私が忘れてる!!確かに彼に依頼はしたけれど、写真を届けるのを・・・。あああ~~。各地のお祭りの写真を集めて、届けるのを出来てないのだわ~。
うわぁ~~どうしよ。。それって、思いっきり、メインのとこやんか!!!
早速電話作戦。アキラメナイ!がわたしのモットーだし・・・。
 そんで、様々なところに電話しまくって、中澤会長が、助けてくれた~。あと、市民新聞の竹内君と。
ほんと感謝です!!ありがとう。そやけどぉ~。あああああ、恐ろし~~~mm。もし、確認してなかったら・・・と思うと・・・ほんま、恐ろしい。
 まだ、他にも、見落としがあるかも・・・。

 昨日、90%とか、偉そうに言ってしまったのに・・・。この失敗はデカイ!!編集してくれる、Fちゃん(‘F‘ちゃんですし・・)にも、ご迷惑をおかけして、ごめんなさい。

 でもでも、そんな仲間と一緒だから、やれるんだよな~。て、感じで、感謝感謝の午前中でした。。
 
 午後からも、もう一回、フンドシ締めなおして、行きマッセ!!
 そう、立ち止まってるヒマはない!!!

亀岡JCのすごさ。

 毎日、とっても忙しいです。去年一昨年と同じくらい・・・。いや、或いはこえてるかも??
 
 今日は、少しこの場をお借りして・・・。3月8日の亀岡「まつり」フォーラムの開催に向けた経過を
 お知らせしようと思います。

 昨日、京都新聞系の告知ビラを折り込みました。また、本日は、読売系に折り込みます。これにて、
市内全戸配布完了。。Image364.jpg

 また、多くのみなさんにもお世話になっている事業協賛も、101口を頂戴して、締め切りました。ありがとうございました。

 昨日は、当日の来場者にお渡しする、パンフレットを作成。Image363.jpg


 歴代広報いいんちょのみなさ~ん・・・・わたしくも、広報委員長・・できるかなあ~~???JCでは、一度も、配属にさえなったことなかったもんで~。12年間・・・・。

 一応、段取りは、ほぼ出来たような気がしてます。まあ、90%。あとは、会場での音響、照明、DVD放映のタイミングとかを調整かな?それで、98%。でもね~。事業開催すると、いろんなこと起こるのは百も承知。やはり120%までもって行きたいと思ってます。

 紹介は、これくらいにして・・。どれほど、JCが恵まれているか。。という話を一席。

 この若衆会。前にも言ったけど、目立ちたがりやのおばちゃんや、何かと文句いうおっさん。で、勢いのある若手。また、すぐに怒るおばちゃんなど、すごい集団だし、でも、やってやろうという熱い思いはそれぞれの形で持っている人が、集まってる。
 だから、ここまで来れたけど・・・。ただ、その情熱の方向とか、ベクトルに統一性がないのは当然。JCはどうだろうね~??ちゃんとあるもんね~。スローガンとかビジョンとかね。それに、修練・奉仕・友情・・・・。若は、そこから始めたよ。。。

 また、実際会議やって、決まったこと、決めること。色々と知識のある方、ない方。色々いてこそ面白いのは間違いなく、だからこそ、よい会議もできたこともあるし・・・。ただ、「こうやったらええ」とか、「それはおかしい」とかね。意見や批判は言う。そんで、動かない。勿論、全員じゃないよ。すごい人もいっぱいいるけど・・。
 でね~。JCはどうよ??理事会で決まったこと、もう、ひっくり返さんでしょ?だれも・・。そんで、手伝ってくれるでしょ。
 そして、そして、決まったことを実行してくれる、委員さんやら、若手やらいるもんね~~。
 若衆会では、当然ながら、さっきのパンフレットさえも、わたしと中澤会長と茂木副会長で昨日、作った。当然だけどね。後ろを振り返ると誰もいないのだ~。
リーダーと計画者と実行者が同一人物なのよね。だからこそ、面白いところもあるのよ。実際。でもね。そう考えてみると、やっぱり、JCはすごいのよ。しかも、毎年いろんな役を体験できるし・・・。
 こんなこと、改めて言わなくても判ってるけどね。外から見てよ~く判る。本当に・・・。

 だからね。みんなには、現役でいる今こそがチャンスだよ。って言うことが言いたかったのだ。勿論、自己を磨くところ・・・だけどね。そんなん意識してやるより、本気でまちをJCを動かしたろ~って思ってやってほしいね~。その為には、人と関らないといけないし、段取りできないといけないし・・・。その他、いっぱいいっぱい勉強になるでしょ。
 その全部が血となり肉となる。今、そう思ってます。
 それにね。亀岡JCはすごいよ~。何がって?27年間の先輩たちが。市の関係、府の関係、諸団体、市民団体に至るまで、その中枢やら、メンバーやらになっていてくれる。だから、亀岡JCが「やる」って決めたら、何をやっても応援してくれるのよ。すごいでしょ!!ただし、筋は通さなあかんけどなあ。
 
 んなこたあ、わかっとる!とご立腹の方もいらっしゃるでしょうけど・・・。でも、今の私の立場でわかること。それを今日は、お伝えしました。
 
 今日は、理事会ですね。行きますが、黙ってま~す!!!・・・いや、今日こそは。。。。。

 

夜明けの実況

 おはようございます。

 今朝は、よんどころない事情で、絶対に朝ウォーキングをサボる訳にはいかず・・・。
 おかげさまで、久々、朝ウォークへ行くことができました。関係者のみなさん、ありがとう。 

 そこで・・・久々の夜明け実況中継ですよ。
  
  6:00 Image358.jpg

  6:10Image359.jpg

  6:20Image360.jpg

  6:25Image361.jpg
 
  そして、目的地へ到着。Image362.jpg
何をしに行ったかって??想像にまかします。
  今日の日の出は、6時22分。1ヶ月前より、40分も日の出が早くなった・・・・。

  それにしても、良いお天気。ちょっと風は冷たいけど・・・。空気の色は、やっぱり春色ですね。

 話は、変わるけど・・・。月曜日の青年部例会の話。食と健康「食育は、心と精神・体質を変える」というテーマの講演だった。講師は、とある、製薬会社で顧問をしておられる、山村善博先生。

 まず出た話は、日本人の胃は風船くらいの厚さ。欧米人は、タイヤのチューブくらいと。農耕民族と狩猟民族では、身体の成り立ちがちがう。そして、腸も肉は早く腐るから早く吸収して早く排泄するけど、野菜は、というか、日本人の腸は、カロリーの少ない食べ物を時間をかけて、吸収するようにできてる。とまあ、こんな話のスタート。ここまでは、よくある話で、なんと言うことはなかった。

 ところが、その後、山村先生独自の見解が出だして面白かった。「まゆげが濃い人は、心臓が強い」「右の眉毛が上がっているのは、心臓が悪い」とか、そんなことを、一人ひとり、解説頂き、それが、なんか、当たっているような気が・・・。

 身体の調子が悪くなると、一日、食事を抜くと良いらしい。水はいくら飲んでもいいって!そうすると、例えば悪いものが身体に100溜まってたとして、食事を続ける限り、新たに加わった、50を排出するだけで、終わってしまうけど、一日、食事を抜くことで、100以下になっていくという理論。。。実は、それって今、わたしが、やってることそのままでしょ??お昼抜いて。。。時々、2食ぬいて。。。ねえ。
やから、元気やねん!!納得!!

 人間の臓器には、一日のサイクルと、四季のサイクルがあって、時間ごとや季節ごとに活発に働く臓器がちがうらしい。ただ、そんなことより、わたしが、一番、肯いたお話は・・・・。

 「がんばれ~」と、人に励まされて、「がんばるぞ~」という意識を持てれば、細胞も全てが活性化するということが、最近の科学では立証されているということ。別に科学に裏付けられずとも、身を以ってしってるけど・・・。「若返り~」やね。

 ただ、面白くないと思い続けていると、正常細胞ががん細胞に変わる。その頑張ろうとできる「精神力」で、正常細胞に戻せる。所謂、「意識力」が、「波動」「波長」となって、自分の身体のみならず、他人にも伝わって、まわり全てがよくなるというのも、科学で証明されかけているらしい。これを、量子力学というらしいが。。。それはどうでもいいけど・・・。

 今、わたしが普通に、やっていきたいと願ってること。日常でやろうとしていることが、山村先生のお話で、自分的に裏付けられたので、聞いててすごく、気持ちよかった。勿論、そんな理論をわたしが持っていた訳ではないのでね。

 今日、よんどころない理由???で、朝ウォークをしたのも、またまた、よいきっかけかもしれんね~。
 今日も、ガンバロ~な~!!!

おめでとうございま~す。

 おはようございます。今日は、第一回の社会開発事業実行委員会が開催されるようですね。
荒木君、そして、スタッフのみなさん、本当におめでとうございます。
 理事長を始め、メンバーのみなさんも待ちに待った実行委員会の開催ですね。亀岡JCの場合、やはり、この会議体が始まると、本格的なJCシーズン開幕とでも言いましょうか。ほんとに、今年もJCの季節がやってきましたね。
 そして、世間はもう、そろそろ、春ですものね。私は、本日、3月8日の亀岡「まつり」フォーラムに向けた、最終実行委員会があり、みなさんの勇姿を見ることは出来ませんが、今日の実行委員会に関しては、特に荒木君に期待して、朗報を待っております。

 ところで、日曜日、3LOM交流会。みなさん、おつかれさまでした。わたしも、参加させて頂いて、ボーリングでは、またまた、八田直前にしてやられましたし、斉藤直前にも、僅差でやられましたが・・。成績は別として、気持ちよい汗をかくことができました。3LOMの合同委員会がよく機能して、この交流会のもう一つの目的である、合同委員会のみんなが力を合わせたことが良く判りました。ご苦労様でした。
 わたしは、昼間のこと(「肉まん事件」・・・たぶん、一生忘れない・・・)があり、少し、カリカリしていました。。。懇親会に行ってからも、超飲みすぎ~~~。大反省でした。。。と、いうか、昨日は、「肉まん事件」も含めて、一日、自己嫌悪に陥っておりましたが、今朝は、ブログを書けるまでに復活ました。

 それと昨日は、商工会議所青年部の3月例会。わたし、研修委員会に所属しておりまして、実は担当例会でありまして・・・・。ガレリアの研修室で行いましたが、講師の先生のアテンドをさせて頂きました。聞くところによると・・・・。青年部では、講師アテンドは、新入会員の役目だとか。。。???おお~~!!!それは、ラッキーてなもんで、はっきり言って儲けもんでした。。。
 だって、JCだったら、新入会員が、そんなこと絶対ないもんね~。「食育と体質改善」というテーマの講演でなかなかに興味深い講演でしたが、わたしは、その前に個人的に、いっぱい、いっぱい話しを聞きましたので・・・。特別に・・・。しかもしかも、わたし的には、何ともタイムリーな内容でした。是非次号にでも、ご紹介したいと思っています。
 
 ともあれ、今日はよいお天気のようです。ハリキッテ・・・いってみよっ!!

猫の子一匹、来ないなあ~!!

 あまりに、人が来ない。本当に猫の子一匹、来ない・・とは、このことか??

 あまりに閑・・・なので、ブログをもう一回。。

 土曜日は、なかなか調子よかったのよ。。

 でも、今朝、あることが起こってからは・・・・・。ケチがついたのかな~~??お天気も良すぎたかも。・・・・・だれも来ないのよね~~。トホホmmmmmmmm。

 11時前、一人の男の方(おっちゃん)が、「すいません~ん」と言って、店に入ってきた。。。
 
 「この辺に、丸福自動車さんって、あります~~??」って・・・「ここですよ~」って答えると・・・。

 「肉まんの食べ放題してはるんですよね~~」って・・・。「はいはい、やってますよ~」

 「あ、じゃあ、肉まん10個下さい!!」「おいくらですか~~??」って・・・・・。はああああ~~~!!!!なんじゃあ~、そら?・・・これは肉まんだけ、食いに来たな~~・・・・・とか思いつつ・・・

 「いや、今日は肉まん売ってるんじゃあ、ないんで~~。。」「車を見に来てくれた方に食べ放題の企画してるんです~~」って、まあ、当然やね。私は答える。。。う~~ん。。

 しかししかし、おっさん!!「じゃあ、7個下さい」って!!!「だからね~。売ってないんですよ」・・・何回言わすねん
だいたい、それに、セイロで蒸してるから、一回に7個までしか、蒸せないのだ。。。Image356.jpg


 「あのね。じゃあ、7個。ここで、食べて行かハリマス????」って、わたし。ええ加減、腹立ってきて・・・・
「食べて帰らはるんやったら、100個でも蒸してあげますけど・・・・時間かかりまっせ!!」って。。。
「いや~。じゃあ、5個下さいナ!いくらですか???」・・・・・・まだ、言うか???おっさん、馬鹿にしてんのか!!!!

 いつまで経っても、ラチがあかないので、5個、袋に入れて手渡した。もちろん、お金はもらわずに・・

 おっさん。「ありがとう!」って、帰っていく。やけに丁寧にお礼を言って・・・・・やっぱり、そんな人いるんや~~~とか、思った。まあ、よくあることやし・・・・。それも商売のうちやし~~~ 
 
 ところがところが、その瞬間、「あの~。この肉まん。冷えてもおいしいですか???」

 私は、完全に切れた!!!「そんなもん、考えたらわかるやろ~~~」

 ・・・で、おっさんは、隣の、ガストに入って行きましたとさ。。。。。やられっぱなしや~~~。。。。

 そのこと以来。誰も来ない!!!ケチついた!!! 折角の土曜日からの良い流れが途切れた~
 それに、何故、5個もやってしまったのか・・・。自分で自分に腹がたって。

 若衆会の街宣車乗って、茂木ちゃんが来た。Image355.jpg
肉まん食って帰っていった。。

 あまりに人が来ないので・・・・・流れを変えようと・・・・ツキを取り戻そうと・・・・
 近所のこどもをわざわざ呼んで、肉まんあげた。。

 でも、やっぱり、誰も来ない!!!

 もう、ボーリングで憂さ晴らしや~~~!!!
 
 しかししかし、わたしは、こうしている間に何と何と、肉まんを3個、あんまんを1個も食べてしまった~~~!!!!最悪~~~。どなしてくれるねん!!!!。。。おっさん!!!!!!

 でも、まあね~。今日も、人生勉強!!!したと思えば、楽しいこっちゃ~!!!ね!

セーフコミュニティ認証

 昨日、亀岡市は、WHO世界保健機関から、日本で初めて、「セーフコミュニティ」の認証を受け、昨日、京都学園大学でその認証式が行われたのは、新聞等でご存知のことと思う。世界各国で、23カ国、108の自治体がこの認証を受けているらしい。・・・また、108番目って、いい数字。。ですな!
 
 亀岡市では、2001年に制定した第3次総合計画のもと、安心安全のまちづくりを宣言。推し進めた結果が、この受賞につながったものとして、一人の住民として、本当にうれしいことと考えると同時に、わがまちを誇る材料が増えたことに関して、感謝の気持ちをもっている。

 確かに、市を始め、自治会やPTAや諸団体等を中心に、また、わたしたちの知らないところを含めて、こどもの見守りや子育て支援、そして、お年寄りにやさしいまちづくりなどなど、あらゆる面で、市がリードしつつ、目に見えて、まちが変わって来ているのを私は実感していたし、この度の受賞は、本当に素晴らしいことであると、心から賞賛したい気持ちである。

 私は、昨年、理事長という立場を頂いていたこともあり、栗山市長とお話させて頂く機会をよく頂いたが、いつも「安心・安全のまちづくり」とお題目のようにおっしゃっていた。「市民の本当の幸せを実現するのは、まずは、これをやっていくことで、経済のことも、財政のことも、行政の透明性のことも、全てを同時にやって行かなければいけない。」が市長の持論である。
 栗山市長は、その施策に具体性がないとか、行政マンで政治家ではないとか、多くの批判の声を聞くのも事実である。確かに、選挙公約でも、何を一番に実現するのか?と、問われて、「全部やる」といつもお答えになる。
 なるほど、そういう意味では、具体的施策に欠けるという感想になるのかも知れないが、市長は、ブレてはいないと私は考える。言いかけたら聞かない強さがあるし、なにより彼は信念を持って貫こうとしている姿勢を私は、ある種の尊敬を以って見つめてきたつもりである。

 とは、言いつつも、経営者の端くれとして、また、一人の住民として、注意報の出ている状態の財政破綻の問題。また、地盤沈下の進むこのまちの経済。そして、何よりますます、希薄化していく住民の生活共同体としての意識、等、まさに憂慮せざるを得ない状況を目の当たりにしており、亀岡市及び、栗山市長に一層の発奮を期待したいのと同時に、私自身、亀岡JCの特別会員としても、益々、自分のできることを模索しつつ、このまちの、ソフト、ハード両面の発展と、理想のふるさとを実現するために、活動していきたいと思う。わたしの愛する全てのもののために・・・。

 ともかくも、日本で最初にWHO「セーフコミュニティ」の認証を受けられたことに、敬意と尊敬と、そして、誇りを持ちつつ、心からお祝いをしたい!!!


PS: 今日は、うちの事業所、スズキ自動車の展示会してます。「肉まん」食べ放題!わたくし~、一日店にいるので、通りかかったら、肉まん食べてって~~。
  
     そんで、今日は、ボーリングやな!!はっちゃん~~。リベンジじゃ~~!!!ビリヤードも今度しよっ!

姿を変える、地方都市。

 今朝方までの雨もう、どうやらあがるようです。どんな土日になるか、とっても楽しみです。

 今日は、ちょっとまじめに・・・。

 四国の徳島市。ご存知のように、瀬戸内海、紀伊水道を間に関西経済圏と従来から、関係の深い地域であるが、このまちの商店街に恐ろしい変化が起こっている。
 世界一の長さの明石海峡大橋が、1998年に開通して陸続きになってからは、大阪の難波と片道約2時間の往復バスが毎週、200本以上運行しているらしい。
 大阪側も徳島商圏を狙って、徳島地域のみのコーヒー無料券や、割引券を配ったりして、引き込みを行った結果、年間200万人ものこのバスの利用客がある。
 ところで、徳島側の商店街はというと・・・。10年以上前には、週4万人をピークに少なくとも、2万人前後の通行人があった中心街のストリートに、今は、何と、週2000人の通行人しかないらしい。
 わずかピークの5%に過ぎないのだ。勿論、これには、このバスの影響のみではなく、経営努力や商業努力、そして、行政の問題や様々な要素が絡み合っての結果であることは間違いないけれど、その一つの視点に絞れば、恐ろしい結果と言わざるを得ない。

 同じく四国の高松市。このまちはご存知のように、四国の中心的な都市で、従来から、「支店経済都市」と呼ばれていた。これは、大企業を中心に四国支店を置く会社が多く、その需要により、中心街は、オフィス街として発展してきた。
 ところが、ご賢察のように1988年に四国住民の念願?であった、瀬戸大橋が開通。陸続きになったこと、特に、瀬戸大橋を鉄道が通り、東京や大阪からも、新幹線を乗り継げば全くの日帰りコースとして出張ができる地区になったのである。
 つまり、あえて経費を割いて支店を置くより、都度都度の出張で用が済むわけである。ただ、これに対応して、流石に日帰りばかりではないので、市内のビジネスホテルは、ウィークデイはどこも満室らしいし、ビジネスホテルの建設は後を絶たないらしい。逆に、テナントビルでは、空き室が目立つようになり、経営が成り立たなくなっているようだ。
 
 以上、二つの都市の例を述べたが、徳島は、今から早急にまちの構造を変えて行く必要に追われるし、高松の場合は、徳島より、そのきっかけが10年早いだけに、既にまちの変革の真っ最中と思える。

 わが亀岡では、昭和63年に京都縦貫道が完成。市民の交通の便は良くなった代わりに、京都から北近畿への車両にとっては、単なる通過地となり、亀岡の所謂、モータリゼーション事業は、寂れていった。そして、驚くべきことに、この間、亀岡には何の変化ももたらさない年数があったように私は思うのだが・・・。
 そして今年、亀岡駅新駅舎が完成。来年度には、亀岡市民念願?のJR嵯峨野線複線化が完成する予定である。亀岡は、勿論、京都や大阪と陸続きではあるけれど、その間に険しい峠が存在し、どちらかというと、瀬戸内海に遮られた、徳島、高松と規模は小さいながらも、似通っていると私は思うがどうだろう。
なぜなら、口丹波地域の中心都市としての機能は少なからず持っているのが、亀岡市であるから。

 橋が出来て、都会に経済を脅かされる都市。そして、近くなったが故の昼間人口の減少を抱える都市。そんな図式が亀岡に当てはまることは、ほぼ、確実である。と私は思う。複線化でより便利になることによって、ある意味、亀岡と京都は本当の陸続きになるのだから。

 私は、まだ具体的な方策は見つけられないでいるけれど、ここ1~2年で何らかの答えを見つけ、亀岡自体も、個人的にも対応できる何かを模索し続けなければならないと考えている。

 PS:昨日も、ウォーキングして大汗かいたけど・・・。全くいっしょ。99.4kg。次は、なかなか、たいへんそうダ 
 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

