まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2008年05月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊き出し班の会議

 おとといは、こども相撲実行委員会。昨日は、こども相撲の炊き出し班、班会議を大井町の魚伸さんで行いました。
 我が班構成メンバーは、わたくしと、両監事。。。なんという、構成メンバーなのでしょ。。。 ということで、ウール100%のメンバーにお手伝いをお願いしておりますが、7時半の開会時刻になっても誰も来ない~。
 
 ほんとに来ない。。。先に来てくれた事務局の2人と待つこと30分。もう待ちきれん!!! そそくさと料理を出してもらうように頼み~~。すると、西田ターさん登場。そしてキザ~キ君。能勢ハンと続いて登場。・・・・・でも、現役の監事2名が来ないなあ~。。。主役は、君たちのハズだぞ~~。P1000497.jpg


 先に清一っちゃん登場。 なんとなんと、1時間前の6時半に到着後、誰もいないので、パチンコに行っていたようだあ~。・・・ま、さすが、現役~やね~~。ところが、待てど暮らせど、畑てっちゃんが来ない。。そして、来た来た。畑てっちゃんもパチンコに行っていたらしい~~。 まあ、さすが、時間に余裕をもって、到着していた両監事に拍手~~ですな~。P1000496.jpg
そしてフミちゃん最後に登場。

 会議は、前日、当日のみなさんの動きの確認と、職務分担を行い、あっさりと終了。美味しい食事とたらふくのビールとお酒を飲み、楽しく、お開きになりましたとさ。。。

 今、8時30分。。今から、関空。釜山に行ってきま~す。帰ってきたら、すぐに、相撲全体会議、そして、すぐに週末が来ますね~~。
 みんな、頼んだぞ~~。・・・・・ほんとうに、ちゃんこと、おにぎり。。できるのだろか~~
スポンサーサイト

社会開発実行委員会

 昨日の実行委員会。最近では、とってもいい会議だったように思います。

 のっけから、褒めるなんて、珍しい~とお思いの諸君!!本当は、この姿がわたしなのですわ~。

 ・・・っていうか、そんなことはどっちでもいいけれど。。。昨日の会議、出席された方はお気づきのことと思いますがね~。
 一つ一つの議案について、ちゃんと掘り下げて、その目的と、到着地点と、経過と、そんなことが議論されていたように思います。ほんと久々ですよ~。みんなは気づいてないかい
 
 わたくしとしては、気になって気になって仕方なかったけど~。まあ、昨日は合格点でしょ~。
ただ、まだまだ、議案を出す班長や部会長のみなさんの中には、面白がってないというか、自分が担当する役に嵌ってないというか??言い換えると、まだまだ、こなさなければいけない~~という、義務感が先に立ってますね~。そう感じます。
 当然、義務感、責任感は、大切なことでありまして、それがなければ組織は動かない。勿論そうです。でも、今言ってるのはその上の・・・・と言う部分。
 言い方は悪いけどね。。。どうせ、するなら、楽しんでやろうや~~~という部分です。自分自身がわくわくする、楽しくて仕方ない事業というのは、当然、他の人も楽しいんです。そうでしょ。逆に、自分が楽しくないのに、なんで、他人が楽しいのよ~。そんな訳ないやん!!でしょ~。

 勿論、しんどいよ。時間ないよ。なかなか思う通りにはならんよ~。でもそれは仕方ない。 でもでも、自分たちが、愉しいっと思える事業。楽しみながら、たくさんの人に共感してもらえる事業。そんなのが出来たらいいね~。それには、自らがまずは愉しむこと。これが、最低条件なんじゃないかな~と思う。それが、本物の笑顔~だよね
 なんでも、大きいことを言ったり、ハッタリを言ったら、後がしんどいよ。当然。でもね。ほんの少しでも、自分の範疇を超えれるようなところに、目標を置かないと、決して愉しくはないとわたしは思う。みなさんは、どうかなあ?

 しかし、今年の社発。楽しみです。 ほんと、たいへんだろうけど、上手くやれたら画期的ですな~。 今までより一歩進んだ、亀岡JCのスタンダードを創れるかもしれない。そして、それは、紛れも無く、準グランプリではなくて、グランプリに手が届く、事業になると思ってます。
 勿論、賞をもらうためにやってるんじゃないと思う。でもね~。ブロック褒賞に関してなら、審査員もさせて頂いたことからも、よくわかるのですが・・・。確かにあと一歩、前進できることは、確かだと思います。

 みんなが心を合わせて~。そして、夢と希望を持って、愉しく、仲良く、何でも言い合いながら、遥かな前を目指して進んでいきましょう!!
 そして、わたしは~そんなみんなを頼もしく思っています。

年金のはなし。

 今朝は、湿度も低く、とっても爽やかなお天気です。 まさに五月晴れ~ですね。
 こんなお天気に爽やかに活動したいのだけど・・・・。

 年金で、ちょっといろいろあった。うちの従業員の一人が、一昨年、60歳を越えた。そして、その折に厚生年金の払い込み月数が22ヶ月足りないと言う事で、定年を過ぎた嘱託の身にして厚生年金を払い続け、ようやく、不足月数を埋められたので、社会保険事務所に問い合わせたところ。。。という話。

 最初、電話に出た人に、内容を話す。「もう300ヶ月過ぎてるし・・・出ます」って。こっちはそんなこと言ってない。もおっ~えらそうにいいやがって~。・・・で、結局、こちらから「もう、埋まったし、そうなったら、金額上がるんでしょ~」と言ったら、「ああ、それなら、上がります~」って、お前ら、ええ加減にせえよ~。 こっちが言わないと、言いよらんで~。絶対!!!

 年金特別便もみなさんのところに来てないですか??うちは、おばあちゃんは2回も来た。あと、従業員にも、一人来た。
 おばあちゃんなんか、平成2年から6年まで、厚生年金かかってないことになってるけど~~。
そんな筈はないんだけどね~。
 だって、会社で掛けてるし~。昭和60年頃からは、ずっと厚生年金かけてるし~。それが、なんで、4年間もかかってないことになってるのさ~~。
 ところが、ところが・・・。それを証明する手段がないのよ。。。 前の事務員が辞める時にそんな資料を全部捨ててしまいやがって~。ちょっと、捨てなければいけない理由もあったんやけどね~。
そやし・・・。証明する手段がない。でも、理由がわからん。抜けてる理由が・・・

 従業員の場合。前に務めていた会社を辞めたのは、昭和52年。で、その時に、厚生年金も中断してる。それなのに・・・。年金特別便では、昭和55年まで、その会社で年金に加入していることになっていた。。。おどろき~ですわ~。
 ちゃんと届出できてることは、間違いないのに・・・。3年も、その会社がただで年金を払い続ける訳がないやん。。結局、社会保険事務所の怠慢ミスというしかないよね~。
 この場合は、申し出はしませんけどね。損になるし。。。

 ほんと、ズサンな管理ぶりというのが、身を以ってわかった今朝でしたよ。
 ほんで、年金特別便フリーダイヤルの対応したおっさん。腹立つわ~~~~。
 どなったったわ。ええ加減にせえ~。あんたら、どんな仕事してんねん~~ってね。
 
 でも、怒鳴って失敗かも~って思うわ~。もっとネチネチ行ったったら良かったわ~~。
そやけど~あまりにナメテルわ~~。

 みなさんも、お気をつけ~ですよ。必ずね。

 すごく、いや~な、朝になったけどね。でも、こんなに爽やかな空気なのでね。気分を取り直して・・・・。
 ガンバロ!!!!!・・・でも、腹たったけどね~~~。

寝休日

 月曜日。また、忙しい~1週間が始まりますが~。

 昨日は、ほんと何時からぶりか、一日、寝て過ごしました。土曜日に寝るのが遅かったんだけど、9時過ぎに起きて、そのまま、テレビ見ながらウトウト~うとうと~してた。

 午後からやってた、野球中継も競馬中継も、断片的にしか覚えてなく・・・・・。なんていうか、だるいっていうか、起きられない。。
 土曜日に日吉温泉に行って、マッサージを久々にしてもらった。本人的には、凝ってないと思っていたところ~。肩が思いっきり~凝ってますよ~っと言われ~。
 力一杯、してもらった。ほんと楽になったんだけれど、その後、所謂、もみ返し・・かな?だるくてだるくて~。眠くて眠くて。。。
 マッサージってよく効けば効くほど、後がしんどいね~。でもでも、そのしんどさを乗り越えたら、ごっつう楽になる、なる。だから、そん時に決意してしないとね~。
 何事もそうやけど~。きっときっと、前進あるのみ~

 理事長ブログにも書いて頂きましたが、24時間テレビの面々と懇親会。土曜日ね。またまた、飲みすぎ~のはずなんだけれど・・・。なぜか~あんましまわらなくて~。
 そうなんです。彼らには、そんな経験とレベルのあう仲間がいないから、やりたいこともどうやっていいのか、わからないんです。さすが、理事長。観察眼、ばっちしですな~!慧眼に感服です
今年は、一味ちがった24時間にするよ~。たぶんだけど・・・。だって、わたくしがいますからね~

 そんなマッサージ後のダラ~ッとした状態での、24時間懇親会と、寝休日でありました。

 GTSおつかれさま~でしたね。また、成果を聞かせてくださいネ。拍手

 それでは、今日も、今週も、元気に頑張りましょーね~

あああ~~あつい!

 あついのは嫌いだぁ~。今日は、午後から陸運局に登録にいったけど、久世橋の温度計で、なななんと・・32℃・・・。

 ああ~。暑い。明日から雨だそうだけど。。。蒸してる。。もう熱い。。。
 これでも、去年の今頃と比べたら、17~18kgくらい痩せてるんやけど。。。えええっ?ほんまですか~~って・・・ほっとけ
 でも、やっぱり暑いものは暑いねえ~。いっしょやん。なんも変わらん。 まだ、5月やけど・・。30℃超えたらそらまた、今年の夏も、37℃とか38℃とかなるわね~。なんか当然の結果って感じで~。恐ろしい~~。
 ご存知の方も多いけど、わたしゃ~夏に弱い。ほんとに弱い。
 去年は、台北でバカほど、汗かいたっけ

 その昔、南丹高校の背番号1で、夏の高校野球に投げてる時も、ベンチにアイスノン持って入って、後輩に笑われたっちゅうねん。 そのアイスノンで、攻撃の間中、頭を冷していたのよ。。笑うやろ!!だいたい夏は体調悪いねん。冬の方が強いねん。

 GTSに行っている3人は、今頃暑いやろうね~。。暑い上になんか作業とかして、真っ黒になって帰ってくるやろう。ごくろうさまです。帰ってきたら、日本は涼しく感じるのかなあ?
 やっぱり、身体が馴れてくるっていうのもあるから、もう少ししたら、この位は暑く感じなくなるだろうけど・・・。
 
 西山の展望台からみる亀岡盆地は、田んぼに順番に水が入っていってる。もうすぐしたら、一面が水の国に・・・。
夜に見ると、ちょうど田んぼの所だけ、光もなくて、なんか海があるように見えたよ。亀岡盆地が、毎年少しの間、昔の湖に戻る季節。。。今がそう。
 
 さあ、かえるの大合唱が始まるぞ~。ほたるも飛ぶし・・・。ゲンジが出て来る。
 なんて素晴らしい亀岡。。。
 もうすぐこども相撲。もうすぐ梅雨入り。そして、熱~い夏がやってきますなあ。
 でも、今年はいつもより元気に過ごせそうな気がします。
 

うらやましい~ぞ!

 昨日は、会頭座談会、みなさんおつかれさまでした。OB直前になってさえ、昨日は感動いたしました。
 役目柄、小田会頭や高野地区長とご一緒させて頂く時間が多くありましたが、あんな風に、膝を突き合わせて、話せる機会なんていうのは、もう次はないと思います。P1000394.jpg
P1000406.jpg


 一本締めの折にも申し上げましたが、わたしたちの若手の頃には、日本の会頭と顔を合わす機会さえもなかったですわ。そんな雲の上の方が亀岡まで来てくれて、そして・・・と考えると、みんなはすごくラッキーだった訳です。しかも、若いうちにこんな機会を得ることができた方は、本当にうらやましいですね。P1000380.jpg

 
 小田会頭と一つ、約束をしました。わたしの直前任期、残りの半年間、若いメンバーのために、直前塾ならぬ、「直前座談会」をやっていきます。直々に命名まで頂戴しましたので、必ずやります。
 新入会員や2年目のみなさん位を対象にしようかなあ~。楽しみです。

 でも、会頭も高野地区長もおっしゃっていましたが、昨日の座談会。これで終わりでは決してない・・・と。今後、亀岡JCが、この機会をきっかけにどう変われるか??が問われる・・・・と。
 年寄りの冷や水は承知の上。。。こうなったら、やってみましょう!みなさんの役に立つかどうかは、わからんけど・・。でも、少しは良いことも、言うでしょうよ。。。
 若い衆には、お付き合い願いますよ!

 わたしは、小田会頭の人間力をみました。こんな風に膝を突き合わす事業を行うこと自体、彼が、LOMを重要視している、本当にJCマンだということが判るし、それに何より、役職や地位や名誉に拘わらず、しかも、職務をこなしていること。そして、そうしながらも、ちゃんと人気があるということを肌で感じることができました。P1000408.jpg
P1000421.jpg


 卒業したわたしにとっても、ほんとに素晴らしい機会でした。座談会を引っ張ってくれた奥村理事長や、設営、運営にあたってくれた、全てのみなさんに心からお礼を申し上げます。

 ・・・・・さあ、いつから「直前座談会」やりましょうかね??? へへへっ~

 

オドロキ~です。

 今日は、会頭座談会ですね。会員大会も終わり、あっと言う間に今年も終わりそうです~。

 それにしても、店は閑です。まさに閑古鳥が鳴いてる~。。。。。・・・これは、きっとヒヨコや言うねんmmm。閑古鳥って、どんな鳥???こんなん?こんなん??ん~~、ちがうなあ~。誰か教えて~
 
 毎年のことではあるんです。今頃。。ちょうど田植えシーズンイン!!!5月の今頃から6月かかりまで・・・。いつもの半分くらいしか人が来ない。。。まあ、いつもの事といえばそれまでだけれど・・・。
 今年は、それに加えて、会社関係の仕事が少ないような気がしている。閑にあかして、調べてみようっと。。

 ところで、オドロキ~なことがあった。こんだけ前フリしといて~。なんじゃあ~どんなに大変な事が起こったか~と思うやろけど・・・。

 たかが~、わたくしのヒゲの話ですんませぬ。 昨夜は久々にやりました。10時間睡眠。ここんとこ睡眠時間が少なめだったわたくしは、これで、スッキリ。やはり1週間か10日に一度はこの日創らないとダメだ~。と改めてわかりました。

 まだ、前フリか~・・・・。 怒るな、怒るな~。・・・・で、何がオドロキ~かというと、ヒゲが、いつもより伸びているのダ~!!!・・・ごめんmmmmm。それだけの話で~~~。このとおり。。。でも、すごい発見だったのダ~。わたくしにとっては・・・・。
 でもね~。よく寝るということは、やっぱりすごい事なんだ~と改めて思ったのよ。だってさ~。
ヒゲがいつもの倍は伸びてるもの~。こないだから、あんまし伸びなかったのに一晩で2日分くらい~。無茶苦茶伸びていて、オドロキ~でした。
 充電完了で~。今日は、バッチリです

今日の会頭座談会。しっかりと、会頭アテンドしたいと思います。まあ、もう一人の方が張り切ってるでしょうから、あんまし、出番はないかもね。
地区長のお相手でもやってましょ
懇親会の一本締めも考えておこ~っと!

またまた、せっかくなので、楽しんで参加させて頂きま~す!!!ボーナスイヤーの特権で
みなさん、宜しくお願いしますね~

京都ブロック会員大会参加日記

 昨日は、京都ブロック会員大会が、同志社大学京田辺キャンバスで行われまして、参加してきました。5月例会でもありましたので、直前挨拶もさせて頂き、おかげで参加することができ、感謝であります。
 もう、10回以上の会員大会に参加して来ましたが、これがほんとに最後の会員大会です。ボーナスイヤー様々です。ほんと・・・。ありがとうです。

 とっても一日が長かったですね~。でも、わたしにとってもとっても楽しい一日でした。例会では張本君以下委員会メンバーもよく頑張りました。P1000211.jpg


 そして、フォーラム。わたしは、協働運動推進フォーラムに参加。岡本副会長、畑正枝副委員長、そして何より今回は、佐伯由紀ちゃんの司会。よく頑張りました。
抱き合って、成功を喜んでおります~P1000244.jpg

 日本JCとLOMの橋渡し役としての協働運動のセミナーと言う観点からは、キチッとその役割を果たせたのではないかなあと思います。とっても内容もよかったです。 P1000239.jpg


 メインフォーラムでは、ほんとに驚きました。。中原会長ってあんなキャラだったかな??P1000251.jpg
なんか漫才の掛け合いみたいやったね~。とっても面白かった。。

 (ここからが、年寄りの冷や水・・・。)ただ、考えさせられたことがある。正直、ブロックの会長があそこまでクダケタことは見たことはない。勿論メインフォーラムでのはなしだけど。。。で、それを承知で狙いだったというのかな??とも思うけど、やはり、少し、行き過ぎていたと思う。
 
 ・・・で、わたしの脳裏をかすめるのは、JC活動の公益性の問題。今回の会員大会は、昨年からの流れも受けて、市民開放のより進化した形をとって、計画されたのは一目瞭然であった。そのこと自体は、素晴らしいことだと思うし、日本の流れを受けなければならないブロックとしては、至極当然のことである。
 そんな観点から、メインフォーラムも一般に開放され、実際市民の方がお見えになっていた。で、ここで、考えてしまうのである・・・・。確かに、市民の方にJCを知ってもらおうというのが、フォーラムの狙いだとしたら、今回のやり方は、ものすごく合理的で、素晴らしい内容のフォーラムだったと言えるだろう。
 しかし、本当にそうなのだろうか??ここは、1年に1回、京都内の全メンバーが集う、会員大会である。無論、公益性が無ければ、会員大会を開催できない・・・という理屈はわかり切った上で言う!。
 ・・・じゃあ、ブロック内のメンバーのみなさんに、何か新しい気づきをもたらすトークが何かあっただろうか??ただ逆に、市民の方にはわかり易かったろう。
 つまり、焦点が市民なのであれば、フォーラムが会員大会のフォーラムである必要は無い訳だし、逆に本来のメンバーの為のフォーラムだとしたら、全く、メンバーやJCを愚弄した内容だったと言わざるを得ない。
 誤解の無いように申し上げるが、わたしは、担当した委員会や、中原会長のことを責めるつもりは毛頭ない。そんなことより、公益性を追求するあまり、会員大会の本来あるべき、本質が、いつの間にか、どこかへ行ってしまうのではないか??ということを、一人のOBとして、みなさんに気づいて欲しいだけである。
 多くの方は、もうとっくに気づいていらっしゃることは間違いない。でも、もっともっと、その人達が警鐘を打ち続けて、JCそのものの進むべき道を議論しなければ、50年以上の日本のJCの歴史は・・・、
新公益法人法という、法律によって、壊滅させられるのではないかという危惧を改めて感じてしまった、昨日のフォーラムであった。

 そして、褒賞では準グランプリを獲得!やったね!
 P1000300.jpg
実行委員長の時の事業を理事長で表彰された奥村理事長は、最高の幸せもんですなあ!
 そして、閉会宣言P1000318.jpg


 懇親会も、わたしは最後という事で、全LOMのブースを廻り。。。みんなに冷やかされながら。。。 最後の最後の会員大会が終わりました。

 みなさん、ごくろうさまでした。そしてそして・・・ありがとう!
 

にのうみ会例会、ありがとうございました。

 昨日は、にのうみ会例会、懇親会にご出席を頂きました皆様、ありがとうございました。例会の担当をさせて頂いた、ウール100%のメンバーの一人として、心から御礼を申し上げます。

 ウールのメンバー、久々で例会を運営する苦労と大変さを味わいまして、とっても疲れたようです。もうくたくたでしたわ。
 わたしも、講師紹介を数年ぶり??(室長の時かなあ??何年前や~~??え、03か?じゃあ、5年ぶり)させて頂きましたが、ちょっと、緊張気味でしたね~。
 鴻池先生も大変お忙しい中を、加古川から2時間しかない時間で、開会10分前には会場入りして頂きましたので、楠会長、奥村理事長などもご挨拶できる時間をとれて、良かったです。

 ご講演は、やはりとっても面白かったし、あの歯に衣着せぬ話しぶりは痛快であります。心地よい、楽しい時間を持って頂けたのではないかと思います。
 ウールの設えも、少しは参考にして頂けるところが、あったかなあ?そうなら、うれしいですね~。 特に、山中しぇんぱ~いは、喜ぶでしょ。。。

 そして、懇親会。OBと現役の交流は出来ましたでしょうか??ただ、いつもと違い、昨日は、にのうみ会が、現役の諸君をお迎えする立場でありました。ですから、JCは、その場その時、その人になれ!の教えの通り、どっしり構えていてくれても良かったのですが・・・。ほんとにお疲れでした。そんなことも、勉強の一つ。わかってない輩もおりますけどね~。
100円ゲーム。あんな司会をさせて頂くには、ちょっと、酔っ払い度が足りませんでしたね~~。ちょっと、いや~、だいぶ無理してたような気が。。。
 ああ~。何も写真、写せてないわ~。 余裕なかったんや~

 まあ、何はともあれ~。わたしたちウール100%にとって、卒業後、初年度の大仕事が終わり、ホッとしました。しかししかし。。。ホッとできるのも束の間・・・・・。
 次は、こども相撲のちゃんこ班が待ってます~。さて、どんな味のちゃんこになることやら~~。。。
少し、というか、かな~り心配ですが・・・。なんとか、みなさんに喜んでもらえるように頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 明日は、京都ブロック会員大会ですね。朝早いね~~。。。夜遅いね~~~。。。長いね~。。。
でも、楽しみに参加させて頂きます。しかし、年寄りには、ちょっとキツイかも・・・。そんな感じです。
 だって、昨日例会やって、ウール63.6%のみんなは、疲れた~の連発で・・・。結論!「JCはやっぱり40までやね~」だったよ。
 40超えてるおれは、どないなんねん~~~~。・・・まっ、えっかぁ~。
 
 明日は、新調のカメラで撮りまくりましょ。Image488.jpg
そしたら、なんとか最後まで、持つでしょ。。。きっとね

今日は、にのうみ会 例会 で~す!

 本日は、午後7時から、ガレリアかめおか響ホールにて、2008年度にのうみ会例会を開催します。また、9時半からは、松園荘保津川亭さんにて、懇親会も開催いたします。出席を頂くみなさん、たいへん、お忙しい時期に、ご足労をおかけしますが、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
 わたしたちウール100%の面々も卒業直後のOBということで、パリッとスキッと、JCらしく・・・をモットーに~~。運営して参りますので、楽しみにお越し下さいませ。

 PS:一回、書いてほとんどできた時に、なんか触って消えても~た。もう一回、同じこと書けんかも~~。。。

 昨日は、「こども相撲実行委員会」と、その後、「会員拡大ミーティング」が行われましたね。
相撲の方では、私自身、最後の議案上程をさせて頂くことができて、嫌味じゃなく、本当に嬉しかったです。ほんとに・・・・。これが、最後ですよ。何年ぶりやったかな~~???楽しかった~~感謝です。
 何も用意してなかったこともあり、上手くプレゼンできませんでしたが、ほんの少しでも、みなさんの参考になるところがあったなら、うれしさ倍増ですな~。
 ところで、残念だったのは、あの議案。みんなと討論しようと思って敢え書いたんだけどね。やっぱり、無しの礫(つぶて)やった。それが、残念。直前のわたしが読み上げたから、文句言えんかったんかな~??でも、それやったら、絶対ちがうぞ~~!間違ってる。直前やからこそ、みんなかかってこいや~なんやで~。
 いつも言うけど、JCには、役職は勿論ある。組織やからね~。そんでその中で、みんながそれぞれを演じるねん。でもね。良いことは良い。悪いことは悪い。といえる関係。それを創ることが、大切なんや。創るねん。意識して。頑張らなできひんねん
 そんな意味では、副理事長や専務理事なんかは、おれにとったら寂しかったわ~。信用されてないんかな~??とか思うやん。まあ、そうも思ってないけどね~。でも、前も言ったけど、会議では、理事長以外は、役職は関係ないやん。わたしは、敢えてあれ出してんやぞ~。
 アトラクションに関しても、ゴテたけど。でも、そんなに本気で言ってたわけでもないよ。あえて、その本質をみんなに伝えたかっただけでね。ほっておくと、形は同じでも、しばらくすると、異質のモノが出来上がる。。。それが、JCの単年度制の最大の欠点であることは、覚えておいて欲しいと思います。
だがらこそ、意識してやっていかんとあかんねん。

 拡大ミーティングに関しては、よくぞやったね~と言う風に思っています。わたし自身、98年、副委員長。2000年、拡大交流委員長、2004年専務理事として拡大に関った中から、「如何にして、みんなに動いてもらうか?」「如何にして、勢いをつけるか?」「如何にして情報を共有するか?」の3点が、ツボだと思っていました。そこで、昨年、会員拡大会議を実施しようと頑張ったけど・・・上手く行かなかった理事長としての、わたしがおりまして・・・・。本当に、くやしい思いをしたのでした。
 それを本年度は、実行してくれているばかりか、奥村理事長の適切な指導を始め、広報拡大室のみんなが真剣に取り組んでいるのを見て、ほんとにうれしかった。勿論、中々、簡単にはできるものではないけれど・・・。その積み重ねが大切。そうやって、意識し続けるメンバーが増えていくこと。そして、拡大とは何かということが、判ってるメンバーをつないでいくこと。。。それが、一番の近道なのだから・・・・・。

 こんな風にわたしからみて、昨日は、伝えなければならない~と思うことと、逆によくやってくれた~と、感激したことと、何か、両極端の会議が二つ。とっても、感慨深い夜になりました。

 きっと、ながく覚えてる日になるでしょうねえ。。。きれいに澄んだ空気とおぼろ月とともに。。。

 今日は、やりまっせ~~!!!
 

また、はじまった。。。

 昨日は、京都24時間「Team’05」の第2回実行委員会が、開催をされた。・・・何故か~~。。わたくし。。。その実行委員会に入ってしまってるやん。。。またか~~。
 実際、もう堪忍してほしいのだが。。またまた、事務局長の大役を戴いてしまった~。ああ、しんどい。

 読売テレビの24時間テレビを亀岡に2005年に誘致をされたことから、このネーミングであり、代表は、ご存知、中澤好仁先輩です。本年の開催で4回目になります。
 昨日の会議。中ざわ邸にてのいつもの風景だが、集まるメンバーがすこ~し、違ったわ。ほんと、若い衆というか、学生の人も含めて、20代の人が、いっぱいで~。 なかなかパワーに溢れてたよ~。
 
 その中で、どんなことやる~?みたいな話の時、こども達に視点をあわせて~みたいな話になり、若い衆同士が意見の交換をしていた。なかなか良い風景やった。

 でも、ちょっと悪いけど、そんなことは、今までJCで社発とかでやってきたことばかりで~~。うんうん。・・・そんな問題点なら、いつでも答えだせるぞ~とか思いながらも、黙って聞いていたけど。
 でも、すごいよね~。今の若い衆は。。。。。ぼくら、そんな年の時なんか、そんなことさえ、思ったことなかったものね。極端に言えば、遊ぶことしか考えてなかった。。。

 とかって、昨日は、会議に来てくれた、我が実行委員長、荒木君と話していた。
荒木実行委員長は、8月30日か31日に打ち水の打ち上げをすることと、打ち水月間のご協力のお願いにみえました。
 しかし、アラキ。上手にしゃべるようになったなあ~。感心しましたよ。すごい。もともと、話すこと自体は、下手ではなかったけど~。なんて言うか軽い~というか、薄っぺらい~というか、そんなところがあったけど。。。今は、そんなところが無くなってきてて~。結構、熱さというか、説得力というか、そんな部分が出てくる話し方になって来たね~。
 おつかれさまでした。

 わたくしも、心ならずも引っ張り込まれてしまいましたので、またまた、ちょっくら、頑張ってみようと思ってます。またまた、みなさん、ご協力をお願いすることもあろうかと思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。

 PS: 雨があがりました。今日は、よいお天気になると思ってたよ~。
     さあ、お天気に気持ちのせて~。がんばろ。

サイクロンと大地震

 先日は、ミャンマーを巨大サイクロンが襲い、一説には10万人以上とも言われる犠牲を出した。
そして一昨日は、中国四川省で、マグニチュード7.8の大地震が発生。
 東南アジアに自然災害が頻発してる。

 ミャンマーの軍事政権は、その甚大な被害を目の当たりにしつつ、自らを擁護する為の憲法制定への国民投票を強行。ちょっと、常識的には考えられない。
 国の在り方というか、国家の定義を根底から全く以って逸脱している。
 国家とは何ぞや?わたしの定義は、国民生活を保障しつつ、個人が権利と義務を行使する中から、人間社会の単位コミニュティーを形成するための媒体である。というものである。
 ミャンマー軍事政権。全く、こんな政府があってよいものか?と思うのである。物資だけは受け取るけれども、他国の人的支援は受けない。また、軍の救援活動もしない。
 被害にあった方は、飲む水にさえ困り、川の水を飲んでいるとか・・・。衛生面で、コレラやマラリア等の伝染病も一部で発生しているらしい。全く、憂慮せざるをえない事態である。

 中国四川省。地震の震源地を地図でみると、恐ろしく内陸であり、大陸棚から数千kmも入ったところであるようだ。
 わたしの聞いているところでは、例えば上海では、いや上海でさえ、震度3以上の地震は史上、起きた事はないらしい。で、上海の高層ビルって、震度5の地震が来たら、全部、倒壊するんだってよ。
 勿論、四川省のことは知らないけど、常識的には、上海より遥かに、内陸にある。最初、ニュース見て信じられなかったけれども、これが、現実である。
 今朝のニュースでは8500人以上死亡。なんと小中学校の校舎が倒壊しているそうだから(阪神大震災でも、学校の校舎は倒壊してない)やはり、地震を想定していない設計になっていたのではないか?と思う。
 被害が、ものすごく広い範囲に広がっているのは、やはり、建造物自体の耐震性に問題があるのだろう。全く想定してない事態が起こったのだ。たぶん、同じ場所に日本の建造物が建っていたなら、比較にならないほど、被害は少なかったにちがいない。
 こちらの政府は、早々と対応をしているようだが・・・。甚大な被害になるだろうことは確実である。

 先日の京都ブロックの知事懇談会で、山田知事がおっしゃっていた話の中で、予期せぬ災害の時に、その地方の底力が出る。と言う話が今更ながら思いだされる。勿論今回は、ある種、国家論かもしれないけど、まさに違いは歴然という感じである。
 我々、日本は、京都は、亀岡は、そのような災害時の底力を養成していかなければならないし、また、その想定の中で、コミニュティ-を積み上げていくことは、わたしたち一人ひとりの個人は勿論、社会全体の幸福をもたらすことに直結すると、改めて思い知らされた事象である。

 果たして、わたし自身を含め、みなさん、そんな災害が起きた時の備えって、できてるかな
勿論、非常食であったり、災害ツールであったり、そんな用意をしている方も多いと思う。しかし、精神的用意というか、そうなってしまった時の覚悟というか、想定というか。。。
 どうやって、家族を守るのか??どうやって、地域を守るのか??どうやって、愛するふるさとを守るのか??そんな視点でも、わたしたちの「明るい豊かな社会の創造」には、まだまだ、取り組むべきことが残されている。

 

3人分の日

 今日は、週明けの月曜日。
 普段なら、なんかだる〜い感じでスタートする、月曜日。

 ところが、今朝は全くそんな気配がない〜〜。
 今まで、テンテンしてたわ〜。

 何でかって〜??今日は、嫁さん事務員も事務員さんもいないのだ〜。。お休み〜〜です。

 そう・・・と、いうことは事務所はわたくし一人であります。
 朝、7時半から今まで、ほとんど自分の席には帰れなかった。。。って、そんなに忙しい訳ではない。。
 まあ、普段の月曜日〜くらいの感じだけど。。
 
 なんせ、電話番から、入庫の受け入れから、保険の手続きから、事故処理から〜。挙句に、電話工事の対応まで〜〜。
 お金を払いにきやはった人の領収書きり。昼からは、支払日。。あと、見積もり。納車引取り指示。
 邪魔くさいのは、入庫した車の分解点検記録簿の発行ですな〜。あと、自賠責の発行もしたっけ?

 と、まあ、こんな具合です。
 別に何も、出来ない仕事はないけれど〜。わたしゃあ〜〜これでも社長やからね〜。万能なんですぅ!! とは言っても〜。やはり、3人分の仕事やん。あかん。たまらん!!!

 やっぱり、従業員さんはありがたいね〜!!こんな時、そう思う。
 JC12年も出来たんは、やっぱり、従業員のみんながおってくれたからやん〜〜。
 改めて、感謝です。

 でも、逆に一人で何でもしようと思えばできる訳で〜〜。どうなんだろう??
 どっちがいいんだろうねぇ〜

 毎日がこんな状態なら、たぶん儲かるけど・・・。その代わり何もできんよ〜。でもさ〜そういいつつ、なぜかブログ書いてるやん。。。〜〜そらそうよ空いた時間に書いてるモンね〜。 いつもは、朝に書くけど・・・今日は優先順位変えてる。いや、勝手に変わってる。
 でも、それって、きっと大事なことだと思うねん。自然体っていうか・・・

 JCだって何だって、勿論、責任負わんならん時や、人に迷惑のかかる時、そんな時は、仕事忘れてでもやらなあかん。そらそうよ。だって、自分が信用失うもの。それにみんなの不利益になるもの。。
 でもね〜。そんなことは、やらんなん時と、そうでない時とがある。このブログがそうでしょ。。
 今日に書くから意味がある。わたしには・・・

 なんて言うか、書きたいと思うから書く訳で・・・書きたくなければ書かない。やりたいと思うからやってるわけで〜〜でも、当然、それが全てではないけれどね。
 たかがブログでも、しばらく書かないと、なんで〜とか、長いこと書いてないね〜とか、人によっては、寝込んでるのか??って聞いてくれる人もあるくらいで・・・・・。 でもね。書くことがないから書かないのじゃあなくて、やっぱり・・・・書く気にならないから書かないんだよね〜そんな時は・・・。でも、でも、そんな事の積み重ねで、今日はもう208号だっけ
おれは、何でもそうして、やってきた。
 積み重ね。しっかりときっちりと・・たまにはサボっても、〜いや、結構サボリ魔かもしれんけどぉ〜〜褒められても、叱られても、誤解されても・・・それでも着実に・・・。それが、やりたいことなら・・・・なおさら・・・ね。三歩進んで二歩さがるねん。そしたら、一歩進めるやん

 そんなことを考えてしまった、今日でした。あ、ちがった〜「今」でした。
 さあ、あと、半日。。バタバタと行きマッセ!!!  【“3人分の日”の続きを読む】

ウール100%作戦会議だあ~

昨日は、宇津根町の焼肉屋で、ウール100%にのうみ会例会の作戦会議をしましたよ。
 
 わたしは、7時集合を20分くらい遅刻してしまいましたが、行ってみると~。既に5人が、運営マニュアルなるものを手に大激論を交わしてはった。
山中作~運営マニュアルはこれImage529.jpg

 みんなの前のテーブルには、何故か、レバ刺しだけがあって~。ビールも出ず~。・・・何やってんのさあ???ビールくらい飲もかいな~

 で、会議は延々と続く続く。。長い~。。昨日から、ちょっと頑張ってるわたし・・・。もうお腹空いてるし~って、感じで、ビール頼むで~っと言っては、まだや~と怒られ~~。肉はよ食べよ~って言って、あかん~と叱られ~~。。。
 
 やっと、8時過ぎ。生ビール解禁。焼肉が出てきた~。ようやるわ~。ほんま!君たちはエライっ!!!Image528.jpg

 しかし、もし、こども相撲実行委員会が開催されていたとしたら。。。8時半には出て行かなければならず~。その時は、何も食べずに出て行かねばならなかった。。。おそろしや~~。
 その後、何をしゃべったかあまり記憶に無い。気がつくと、11時。 焼肉屋で4時間かあ??ようやるわ。

 しかしまあ、運営マニュアルなるものは、よく出来ている代物で、山中しぇんぱ~い曰く、「こんなん普通やん」らしいが、これで、バッチリ。ウール63.6%は、やります!!!みていて下され~

 心配事が、一つ。。出席者が少ない。現状、OBが30数人。現役のみなさんが、なんと15人。
現役のみなさんには、負担をおかけすることなので申し訳ないけど、もう少しお付き合いお願いしたいです。 ほんと面白くて、勉強になることは、請合います

 今日から、わたしたちは、電話作戦開始。片っ端から、電話で出席をお願いしていきます。さあ、どこまでできるかな

 相撲の議案。時間が出来たので、もう少し、精度を上げて行こうと思ってます。
 それでは、やっと、休みボケが少し治って、現実に引き戻され、もがいている~わたくしでした。

ボケボケでした。

 昨日は、ゴールデンウィークの4連休明け。ということもあってか、一日、オオボケ~だった。

 なんか朝から、声出ないし、目は脹れてるし~。別にしんどくてしょうがない訳じゃあないんだけどねえ。
 そんで、事務員は遅刻して来るし~、店番・・・でれない。朝から一杯セナあかん事あったのに・・・。
 でもまあ、ちゃんとはこなしましたけど。。

 昨日から、新しい従業員が来た。歳はいってるけどちゃんと仕事してくれそうで、二重丸。
 なのに、ほんま一日、だるかった。。なんか、ふぉあ~ってして。。。
 連休中、ゴトゴト動き続けてたせいもあるよ。何ていうか陽気のせいもあるよ。中途半端に暑いもの。
 
 今朝は、ちょっと涼しいねえ。これで、ちょっとはすきっとしそう!!それに、確か土曜日から日曜日は、寒くなる~とか言ってた。天気予報。20度を切るような気温になるらしい。。それで、ばっちりスキッとするでしょ。
 だから、大丈夫だよ~! きっとね。

 しかし、昨日から従業員が来た日だというのに。。。わたしのボケボケ話を一席。
 昼頃、パソをいじってる時に、西陣の職業安定所から電話があった。~~39歳の資格をもった人が面接希望なんですが、会っていただけますか???~~~。何度も言う。。。今日から希望していた従業員が来たその日に関らず。。。である。
 「はい、わかりました~。明日、来てください~」って、言ってしまったあ。。。今日、2時に来るわ。
どうしよ~~。まあ、全く採用しないと言う訳じゃないので、騙すことにはならんけど・・・。でも、あんまし必要に迫られてないもんね~。どうしよ~。
 ああ~。ボケボケでした。・・・ボケボケのツケは、今日早速廻ってくるねん。仕方ない。
 こんなことなら、4連休無かった方がよかったかもよ。しかし、勉強になったことが一つ。連休は、あんまし、動きすぎたら‘あかん‘ってね~。ああ~~。面接いやや~。

 話をかえて、今日は、わたくし、7時からウール100%の会議です。そんで、8時半ごろから、抜け出して、こども相撲実行委員会へ。
 久々に議案の提出もしたし。。もうこれで、最後ですけどね。まさか、議案が書けるだなんて、思ってもいなかった。ラッキーですな。
 とっても楽しみにして一日を過ごせそうです。
 それでは、みなさん、気合を入れて~~。頑張りましょ。~GOOD LUCK~
 おまけ~。Image513.jpg


 
 

連休明け~

 ゴールデンウィークが終わりました。今日からまた、お仕事頑張りましょ。。
 一部、お休みのなかった方には、ごめんなさいね~。

 ゆっくり休みました・・・・・と言いたいところですが。。。実はそうでもなく。。

 5月3日は、ヒマ~な人たちと3人で、京都競馬場へ。P1000135.jpg

 や・ら・れ・た・あ~~~P1000140.jpg


 4日は、岡本家となんと3時間もかけて、兵庫県の赤穂唐船ビーチまで潮干狩り。・・・・P1000159.jpg
仲良しですね~
 恐ろしい人出。。貝より人の方が、確実に多かった。。。Image521.jpg
人に酔った
 朝7時半おき。帰宅10時。しんどかったわ~~。P1000155.jpg


 5日は、またまた、7時半おき。。水宝友の会臨時ゴルフ。瑠璃渓で。。寒かった。長かった。
 スコア悪かった。。(これは、いつものことやん) MOV00977.jpg


 その後、京都まで繰り出し、西院で、一杯。DSC00988.jpg
これは、美味かったぞ~

 6日は、またまた、7時半おき。うちのおばあと宝塚の清荒神へ。お参り。Image527.jpg
20年来毎年5月にお参りしてます。今年も行けたわ。夕方からは、所用でもう一走り~~。(これは、写真はないのよ~)でも、何故か道が空いてた。驚きだ。 車走らないと、車屋はこまるやんか~。でも、快調だったけどね~

 てな具合で~。きっと、仕事のある時よりハードだった、ゴールデンウィークが終わりました。。
 今日から、平時にもどりまっす。はははあ~。きっとこの方が楽や~~。・・・んんんんん~~

 えええっ!!相撲の議案書かねば~~。。あああっ!!にのうみ会例会の資料もやらねば~~ こら、えらいこっちゃ
 

社会開発実行委員会

 昨日は、社会開発実行委員会にブース班、アドバイザーとして、出席をしてきました。
荒木実行委員長が体調をこわされ欠席の中、北野副実行委員長の議事進行で会議が始まりました。北野君が会議体の中央に座ったのは、わたしとしても、ちょっと。。いや、結構うれしいことでしたけど・・・。その感想は後ほどとして・・・。Image508.jpg
真ん中に北野君。

 会議が始まり、前回から継続審議になっていた、開催日程と開催場所の件であります。わたしは、アドバイザーの立場でありましたので、誰が、突っ込むか待ってました。
 岡本副理事長が挙手!おおっ!さすが~!と思いきや。。。やっぱり、本質突いてない。。ん~~。
でも、一番に行ったのは素晴らしかった。。。でも、わたし・・もうガマン限界。
 いきなり挙手。でた~~「ちょっと、よろしか?」攻撃。わたしは、日程の件と開催場所の件で突っ込んだ。それも、頑強に・・・。
 譲る気なかったもの。何をって。。わたしの意見のことじゃなくて、ちゃんと会議をするということを。そして、会議でしか、みんなのベクトルを合わすという作業ができないと言うことを。。。青年会議所が青年会議所たる所以を・・・・。

 でも、そらそうでしょ。前回は、7月27日一日の開催。で、今回は7月27日から8月31日までの開催。・・・で、場所も南郷公園と亀岡市一円となってた。
 だいたい、社発の事業で、今まで一ヶ月にわたる事業なんてしたことないよ。それに南郷公園の7月27日の位置づけとその後の1ヶ月の職務分掌もないのに、どうして1ヶ月事業を続けられるのだろうか?とわたしは思った。
 だから、会議のみんなも当然そう思うべきだし、また、そんな疑問やら意見は、会議で出す必要がある。そして、意見を公開しながら、議論しつつみんなのベクトルを合わしていくというのが、青年会議所である。いや、会議のあり方である。

 にも拘らず、全くその根本が判ってない。はっきり言うけど。。。わたしと奥村理事長以外判ってない。それは実感として思う。
 だから、突っ込んだのだわ。ただでさえ、今までやったことのないような事業しようとしてるのに、疑問ない訳ないやん。。。途中まではわかるようになった、室長さんとかいるけど。。。ちょっと答弁聞いたらすぐ「わかりました」って。。。それやったら、意味ないし。。

 お前らなあ。副理事長やら室長が、ちゃんとした会議やったらんと、若い衆は、会議の仕方さえ、わからんまま、役員していきよることになるんやで~。
 で、結局、自分らがしんどいんやん。もうええ加減、判れ~~!!!

 何でも、根回しと事前説明だけで納得するんやったら、あんな会議はいらんやん。自分のためにしてるんやないんやで。会議は。。。みんなのためにあえてしてるんや。。。わかるか??
そこで、一人ひとりの考え方やら意見を公開するねん。そんで、おかしいことはおかしいと言うねん。
そうして、創っていくのが、JCや!そうやないと、やってる意味あるか???????
 黙ってることが、やさしいことでは、決してないんやで!私的には、それでは、和はつくれんと思ってますわ。

 ただ、各班の議案書が出てからの会議は、概ね良かったとは思います。協議やしね。
 審議までに詰ってくるだろうし、楽しみにしてます。

ところで、北野君の議長。思っていたより中々、やりましたね。。どちらかと言うと驚きました。彼も、さすが、長いJC、ちゃんと見てきたんですね~。
 彼の最終年度、最初で最後かもしれんけど。。議長席からやったJCがあって、彼のよい経験となるだろうと思って、とってもよかったと思ってます。よくやりました。中尾君ともども、お疲れでした。あ、澤田君も初上程デビューでしたね~。ちゃんと、いやそうに読んでなかったし、よかったわ。 ごくろうさま。

 いずれにしても、みんなが力をあわさんとできんし、それに、力やベクトルと合わすという作業こそが、JCのいや、社発で学ぶ我々の作業というか、プロセスだということ、かみしめて頑張って欲しいと思います。

PS: まだまだ熱い~~でしょ



Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。