まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2008年07月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



盆踊りの練習

 昨夜は、24時間事業の実行委員会のため、室長会議を欠席致しました。
いつもは、京懐石中ざわさんにて会議を致しておりますが、昨夜は、入会候補にも上がっている、なでしこ美容室の足立潤哉君のお宅での開催でありました。

 これには理由があるのですが、それはまた後ほどお話するとして・・・。昨夜が、第8回の実行委員会ということで、各班、だいぶ話が煮詰まってきまして・・・。
 24時間事業ですから、あくまで、募金をしてもらうことが、大題目な訳ですが、今年は、色々とメンバーが工夫をしています。
 目玉はたくさんある訳ですが、その中でも目を引くのは、市内中学校に呼びかけ、中学生のボランテァスタッフが、今で60名弱も集まっていること。 それに、中学生のメッセージカードを募集したところ、恐らく2600名くらいいる中学生の中から、約2000名分のメッセージカードを提出頂けそうです。
 素晴らしいでしょ。。 一生懸命やっている、若手の彼らに感激しています。
 その他、イベント班やステージ班(これは、わたしが担当=事務局長と兼任。。。)も、そろそろ、詰ってきましたし、また、改めて、ご紹介したいと思っています。

 特に今年は、夢プロの最後を24時間事業とタイアップして終えるということもありますので、しっかりと、準備していきます。

 ところで、足立潤哉邸で、会議終了後、盆踊りの練習をしました。それが、場所変更の理由なんだけどね。。
・・で、盆踊り。。。「亀岡音頭」「湯の花小唄」「丹波音頭」。。。3つの踊りをDVDを見ながら、練習すると、汗が噴出した。 なかなか難しい。亀岡音頭は辛うじて、こどもの時からの経験で出来そうだけど、後の2つは、全くダメ。。
 これは、8月6日に亀岡駅前で行われる、大踊り大会にみんなで出場しようと、足立君の呼びかけで、決定。有志で参加することになった、その練習である。
 きちっと、会議の段取りから、練習の段取りからしてくれて、ほんとに頼もしい。足立君を含めて、彼らは、ほんまになかなかやりよる。。うかうかしてられんぞぃ。
 えらいなあ~と思うのは、地元の人に良いことをしている団体なんだから、地元で行われる事業を盛り上げるのも、ぼくらの仕事だという考えをもっていること。 そして、みんなで楽しもうと呼びかけ、それを自ら、お膳立てできること。ほんま、楽しみな人たちです。
なんとしても、JCに、欲しいね~。

 それはさて置き、大汗をかき、踊りの練習をして、普段の運動不足を解消できた。 ほんま、盆踊り・・・。なめたもんやないですわ~。 しっかり、気持ちよかったです。
 DVDをもらってますから、毎夜、やってみることにしますかな。。。 あ、そう、打ち水とセットでね~。
 

自然の「打ち水」???

 今朝は、本当に涼しいですね。 昨日も比較的涼しかったです。「打ち水月間」が始まったと同時に、「自然の打ち水」で~。。。打ち水する必要がありませぬ。
 雨が降って、こんだけ涼しくなるなら、「打ち水」頑張ってみようと思いますね~。まあ、雨だけが、理由ではなくて、寒冷前線の影響とか色々あるんでしょうけど・・・。是非とも、生活の習慣にしていきたく思います。

 しかしながら、お近くの兵庫県で流されて亡くなられた方もいらっしゃいますので、喜んではいられませんが・・・。

 今回の鉄砲水は、川の上流域までが都市化して、コンクリートで固められているので、排水のスピードが早まったのと、上流で大雨が降った後に、そのまま、下流域にその雨が移って来たのが、重なって引き起こされたらしい。全国の都市部でも、同じようなことが、頻繁に起こりえる可能性がある、いわゆる「想定内」の洪水だそうだ。
 「想定内」なのに、その危険性や重要性を市民が知らないばかりか、何等の対策も打てていなかったってことで、行政責任等も追及される羽目になるかも知れないと漠然と思う。勿論、自分たち自身が、身を守る術を身につけているのは、常識だけど・・・である。

 昔から、治水というのは、時の政府の抱える一番やっかいな、そして金のかかる事業であった。今も甲州には、武田信玄が築いた「信玄堤」なるものが残っているが、治水を行って、国を富まそう、国民を守ろうとした信玄の政治家としての思想と苦労が滲み出ていて、大変興味深い。

 日本人の歴史は、治水との戦いという側面があり、そのことは、科学技術の進んだ現代でも同じことの繰り返しであることがわかる。そんな意味では、水とか保津川に象徴されるこの亀岡で、治水が進み、そこに新しいまちが生まれようとしている現状は、まさに亀岡の新ページに相応しいと思うのだがどうだろうか。

 願わくは、そこに個人の私利私欲や利権やそんなものが入り乱れることのないように。。。 亀岡100年の計をめぐらせた、まちづくりをやって行きたいと願うのみである。
 「信玄堤」が現代にも、その精神性とともに屹立して、残っているように・・・。

かめおか夢プロジェクト~ecoフェスタ2008~

 昨日は、ecoフェスタ2008のオープニングイベントが開催されました。
 
 わたしは、ブース部会のアドバイザーという職務を頂いておりまして、なかなか久々にJCをしっかりやったような気がしております。 お世話になりました。ありがとうでした。おもしろかったわ~。

 そして、そんなことより、大変お世話になった、各団体の皆様や、関係者の皆様方に、まず以って、心から御礼を申し上げます。
 花と緑の会様、100万人のキャンドルナイト実行委員会様、プロジェクト保津川様。そして、京都学園大学バイオ学部の先生及び学生さんたち。素晴らしい笑顔あふれるブース設営を本当にありがとうございました。 何か、元気も一緒に発信して頂いたようで、本当に良かったと思います。
 キャンドルナイト長谷川さん。笑顔がよろし。。。エコブース 002圧縮
 
 そして今回ブース部会では、JCの先輩方にも、お手伝いを頂くということで、立ち上げの時から何かとアドバイスと、実働と、或いは励ましも含めてお世話になりました。いちいち、ご無理を申し上げました段、平にご容赦をお願い申し上げます。
 しかしながら、今回の事業の骨とまでは、いいませんが、それに近い部分として、OBのみなさんとのタイアップといいますか、一緒に汗を流すことによって、得ることができる何かを、現役サイドもまた、にのうみ会も求めている接点にできるという、素晴らしい機会でありました。 やり方のご不満や、また、趣旨や詳細の不徹底など、色々と不備な点もあったかとは思いますが、理屈を超えた交流が産み出すもの自体が、紛れもなく、亀岡のまちづくりに直結するものであると、わたしは、確信をしております。
 今後とも、益々、現役、OBの垣根を越えた活動が繰り広げられることを、願っていたいと思います。

 ブース部会として、エコブース班及び、料飲ブース班をみさせて頂きましたが、溝行部会長をはじめ、西脇班長さん、畑正枝班長さん。ご苦労様でした。 わたしも見させて頂いていて、現役メンバーの班員のいない班長さんの苦労はよく判りました。勿論お二人とも、もうベテランの域ですので、OBさんへの対応なんかは、比較的上手にこなしてられましたけど。。。なんといっても、構想して、絵にして、具体化して、準備して、実行するまで、全部自分。。。いや、自分しかいない。。。という恐怖感というか、簡単なことから、困難なことまで、誰に頼むことも出来ず、全部自分が動かないといけないという、立場での活動と、立派な事業の実施は、賞賛に値するとわたしは思っています。 ご苦労様でした。よくやりましたね。
 でもね。JCだからこそ、普段は組織内に助けてくれる人が、いたりするけど、外の世界での活動は、やっぱし、そんなもんだからね~。 だから、そんな意味では、良い経験が出来たんとちゃうかな~って思います。
 エコブース、大盛況でした。エコブース 044圧縮
そして、この笑顔です。エコブース 030圧縮


 ブース班アドバイザーとしてそちらしか見えていなくて、全体のことがあまり書けませんが、お許しいただきます。
 荒木実行委員長はじめとする、事務局のみなさん、お疲れ様でした。大成功おめでとう。 北野君も閉会挨拶できて良かった。本当に・・・。エコブース 035圧縮
 そして、こんな笑顔の風船上げ。エコブース 043圧縮まさに、ええ顔ですな~。
ただ、休むヒマもなく、8月31日に向けての「打ち水月間」が始まりましたね。みなさんを労うのは、来月末と決め、一言申し上げたく思います。

 昨日の成功で、当初目的としたことは、ほぼほぼ達成できたようです。あとは、この一ヶ月を本当にどうするのか??当初より申し上げているように、7月27日の事業計画に対して、この1ヶ月の方が、本来は、綿密に計画されていなければならないハズであります。にもかかわらず、どうもそうでないように思えて仕方ないのが現実であります。
 昨日が終わったことで、メンバーみんなが終わったと安心してしまうことが、心から怖いですよね。 是非、再度の練り直しと、メンバーを引っ張って頂く様にお願いしますね。

 一ヶ月間大変だとは思いますが、今年挑戦しようとしていることは、たぶん今まで、亀岡JCがやったことのない、成功すれば、直接のまちづくりと心づくりになるばかりか、全国のLOMでもたぶん、やっている所がないか、あっても極端に少ない、事業であると思います。
 そんな、事業にあえて挑んでいる、その思いと理由をきっちりとメンバーに説明できるかどうか??
そして、何より、事務局のみんなが、そんな素晴らしい事業を、自分たちが動かしていけることに、喜びを感じ、誇りと自信と、そして、感謝の気持ちを持って頂くことで必ずや、大成功を得られるものとわたしは、確信しております。
 
 わたくしも微力ながら、お手伝いできますように、24時間事業の方、しっかりやって行きたいと思っておりますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

 始まったばかりの「打ち水月間」。さあ、今日からまずは自分が、「打ち水」やるぞ~。

PS: 牛乳パックとペットボトル。みなさん、ご協力ありがとう。おかげで、何とかなりました。 おおきに~でした。

かめおかの人たちにとって夢のようなプロジェクトになりますように。。。

 いよいよ、明後日に迫りました、かめおか夢プロジェクト~ecoフェスタ2008~。。とっても、楽しみであります。
 青年会議所活動は、単年度制であり、その方向性やビジョンは変わらなくても、年々、その表現の仕方や、多くの人への訴え方は、形を変えることがある。
 かめおか夢プロジェクトの冠を戴いた事業も今年で3回目になるね~。早いものですなあ。

 ご承知のように、ずっと以前は、「ほたるの夕べ」であったり「ウォーキングラリー」であったり、という同じ形を継承する事業が行われていた。ただ、このように同じ形で数年行うことが、非常によい面、例えば、知名度が上がることで、動員が増えたり、その訴えを発信しやすくなり、援助等、受けやすくなるなどの、良い点が多い反面、イベント屋になってしまい、当初の趣旨が貫けないなどの弊害が生じたようである。そして、それを理由に、継続事業は、取り止めになっていったらしい。聞いた話だけどね。

 2000年頃からの社会開発事業は、「まちづくりフェスティバル」が6回まで継続した。この間、事業自体の内容は、年々、違うものだったけれど、その精神とか考え方は受け継いで行こうとするものだったと思っている。
 そのことの是非はあるけれど、2020のビジョンを掲げる、亀岡青年会議所としては、それを達成するのに、その時その時に必要な事業を行っていけばよいのではないかという気もしている。議論は別として、そのように肯定するとして。。。

 3年前、6年間続いてきた、「まちづくりフェスティバル」を止めて、「かめおか夢プロジェクト」に変更した。当時、わたしは、実行委員長を仰せつかっており、その命名への経過を知っているので、少し、お話してみたいと思う。
 前年まで、6回続いた、所謂LOM統一事業。別に何が変わる訳でもないのだけれど、社会開発事業という、呼称になった。当時の堤理事長の鶴の一声でもあった訳で。。。
 そして、事業を企画するのに、大イベント型の事業よりも、今からは、人を呼ぶことや、ふるさと意識の高揚とかじゃなく、次代を背負う若者や、この街に住まう人たち自体にスポットを当てて行きたいということから、心情的には、質を取るというか、より、次代に訴えかけ、若い人たちと一緒になって、このまちの未来を創りたいとの思いから、事業名称を考えたのでありました。

 「かめおか」= ひらがなで「かめおか」は、ハード的なこのまちだけじゃなく、ソフト面、つまり、箱だけじゃない、人の心みたいなところに、着眼点を持ちたいとの思いから、ひらがなにしました。
 そして、「夢」=まさに、未来に、2020年にわたしたちの夢が叶うことを念じて、祈って。。。そして、「夢」の力をいつまでも信じられるように、この文字の持つ意味を強調しました。
 「プロジェクト」=語彙のままだけど、あちらでもこちらでも、いつでもどこでも、事業を行うことができるように。。また、改造計画じゃないけど、そんな風に、亀岡市民の心を変えたい~くらいの勢いで、名づけたものでありました。
 ただ当時、この事業名称が、3年も続けてもらえるなんてことは、想定はあまりしてませんでしたが。。。まあ、いつまででも、冠に持っていくことが可能な名称だとは思いましたがね。

 そして今年で、3年目の夢プロです。一昨年を、プロジェクトⅠとしたら、昨年「燈亀会」がⅡ。そして、今年が、Ⅲになる。
 そんな風に、わたしたちの思いが連綿と連なっていく、そんな社会開発事業。。今年は、「打ち水月間」という、新たな、事業展開を計画し、飛躍する、夢プロジェクトにまさになって来たよね。

 ecoブースの準備も着々と。。。社発準備 014圧縮
 これは、ガラスの粉で描いた、うさぎ。。天神さん神輿 001圧縮こんなことが、手作りできる、ブースも出るよ~。

 さあ、もう一踏ん張り・・・。

 ・・・とか、書いてる間に、こども御輿がやって来た!!天神さん神輿 006圧縮
今日は、余部天満宮の祭礼で、こども御輿が出るのだ。。こども太鼓の教え子たちも、元気に叩いていたわ~。天神さん神輿 002圧縮
暑いから、気をつけて、頑張れ~~

あっ。おかげさまで~。牛乳パックは、何とかなりそう。ご協力ありがとう。
後は、2リットルのペットボトルが足りない~。みなさん、ご協力下さい。

お願いブログです。

 今日は、お願いブログです。
 27日に行われる、かめおか夢プロジェクト~ECOフェスタ~にて、わたくしは、ブース部会のアドバイザーをしておりますが、事業を目前にひかえて~~。困っております。

 当日、エコ事業ブースで使用する、2Lのペットボトルが50本。牛乳紙パック500mlか1Lのものも50パック。
 揃いませんのです。 料飲ブース班ともどもですが、何分、班員がおらず~~。職務の分担が出来ない為、往生しております。
 皆様の中で、ペットボトルと牛乳パックをお持ちの方は、至急、至急、わたくしまで、ご連絡を下さい。1個からでも結構ですから・・・。 090-8524-9544です。

 今から、近所のケーキ屋さん にいって、牛乳パックをお願いしてきます。 また、亀給の木戸君にも、お願いしてある結果を聞いてみよう!!
 でもでも、それでも不足すると思う。 また、いくらあっても、いいやん。お持ちの方は、助けて下さいませ。。
 
 てなことで、最後の追い込み~。 第4コーナーを廻って直線に向いた~~って感じではありますが~。。。現在中団より、後方かなあ~という感じで・・・・。馬群に包まれて、抜け出せないかも・・・ よっぽどすごい脚を使わないと差し切れないや。。。たぶん、上がり32.8秒くらいかな。。。(競馬用語でごめんちゃい)
 でも、皆様のご協力があれば・・・。32.8秒どころか、32.2秒くらいの脚で差し切るよ~~。 必ず。
 よろしくお願いします。

夏休み~

 サマコン。お疲れでした。 おかげさまで、機嫌よく帰ってきました。着いたのは、夜中でしたがね~~。

 横浜では、山中先輩、村田先輩、お世話になりました。土曜日のお昼は、どこにも行く所がない、わたくしを、優しく??お仲間に入れていただいて~~。。。ありがとう。 まあ、いつもの如く、ちょっと飲みすぎましたけどね。。。
 そして、後からみんなが、合流。サマコン 001圧縮
 ・・・晩ご飯、食べれなくなるよ~サマコン 005圧縮
 山中先輩は、土曜日もお泊りになって~。ほんま、第二のふるさとやね~。素晴らしいなあ。

 土曜日の夕方は、全国茶道同好会連絡協議会の総会ということで、出席してきましたが、全国の茶道同好会、なかなか盛んに活動しておられます。茶道のおもてなしの心や、なんというか、その精神性を高める活動をしている仲間が全国にいるというのは、やはり励みになるものです。そんな意味でも、意味の深い会だなあと思っています。
 来年は、アスパック長野大会での、歓迎野点の開催が決定致しました。また、全国大会では、懇親会も行うような雲行きであります。大西利幸君。お付き合いありがとう。

 そして、日本出向の堤副議長、渡邉顧問、中川監事、畑室長、林君。お疲れ様でした。バッチリ活躍してくれてましたよ~。
 LOMナイトでの一言の場面。。サマコン 006圧縮


 ・・・でもでも、横浜ってそんなに遠くはないわ~。 車で、5時間半。寄り道してるからもっとかかってるけど、実質は、そんなもん。なんやかんやと話しながら走ってると、あっと言う間だ~。
 帰り道は、横浜から、なんと全部正枝ちゃんが運転したよ~。彼女は強いっ。なんと、540km。ほんま、やりよる。・・・けど・・・・。ずっと咳しながらやから、心配してたけど、えらいもんですわ~。

 昨日は、朝7時出発で、舞鶴の野原漁港へ。八田典夫さんと小泉さんと楠原家とうちで、ファミリー海水浴。しんどい~ちゅうねん。 眠たい~ちゅうねん
 漁港からプライベートビーチ?まで、漁船で渡してもらって~。海水浴 002圧縮
なかなか良かったです。でも、こどもはよう遊ぶわ~。ほんまに元気です。
 スイカ割り~海水浴 029圧縮

 そんで岩場で、貝採り~の最中。バランスを崩したわたくし。。。何とか立ち直るも、直後に足場が滑り~~。 それでも、立ち直った瞬間、今度は、草履のマジックテープが外れて~~。 思いっきりジャボ~ン!!!膝を思いっきり擦り剥いて~。痛いわ~。

 始まったばかりのこども達の夏休み~。これからが、思いやられますが・・・。

 さあ今日からスパートをかけましょう。今日は、若衆会勉強会。明日は、ブース部会会議。そして、社発までは、わたくしも、いっぱいお手伝いしなあかんと思ってます。みんなで、頑張っていきましょ。

水不足が心配です。

 先日、梅雨明けをした近畿地方。毎日毎日、うだるような暑さが続いています。
 兵庫県の姫路では、平年の40%しか降水量がなかったとか・・・。 本来、降る時には降らないとあとで、ツケが廻ってくるに決まってるよね。 今年の夏は水不足か。。。少しでも、夕立とかで、取り返してくれることを祈ります。

 昨日は、夢プロジェクトの全体会議ということでしたが、わたくしは、私用で欠席をしてしまい、メンバーのみなさんにも、またゲストのみなさんにも、ごめんなさい~でした。
 無事、終えられたようで、何よりでした。おつかれさん。

 ところで外出先で、天婦羅冷しうどんと、大根の葉っぱごはんを食べたわたくし・・。何か食べ終わった直後から、おなかがゴロゴロする。なんで~~。
 どうも、食あたりというより、何かこう、食べ合わせが悪かったのか。。おなかの調子が良くない。 油とかが作用してるんかな~??
シクシク痛むので、コンビニによって、頑張ってみるもダメ。。。 仕方がないので、遠回りと知りつつも、コンビニのある街道を走って帰ってきました。
 結局、たいしたことはなく~。今は問題ないのだけれど。。。暑さで冷たいものを飲んだり食べたり・・
そんなこんなで、胃腸が弱っているんだなあ~と思う。 一瞬、そのうどん屋に文句言ったろうか??とも思ったけど、キッとそんなことじゃなかったに違いない。。。早まらなくて大正解

 みなさんも、いやみなさんは、そんなことはないかも知れないけど、気をつけるにしくはないので、ご注意を~。

 明日からは、サマコンです。まさか、今年も参加できるとは思ってもいなかった(去年、パシフィコには、お別れをしてきたんだけど・・・)サマコンに今年も行けることに大感謝
 土曜日に全国茶道同好会の全国集会があり、京都の平井誠一君が代表世話人で。。。亀岡青松会会長としては、行かないわけにはいきませんから。。。・・・・とか、何とか自分にも周りにも言い聞かせながらも、お供させて下さいませ。。。

 メインフォーラムは、どんなんでしょうかね~~??去年も一昨年も大変、良かったし、今年も大いに期待しているんですわ~。
 また、日本出向のみなさんの雄姿もみたいしね~。一昨年は、能勢大先輩が、熊みたいに立ってるのを見つけて、感動したな~。
 今度こそ、パシフィコにお別れを告げてきます。

 あっ、山中先輩~~。向こうでは、マッサージの段取りと、四角いピザの店。段取りよろしく~。・・・時間が合えば~ですけどね~。そいでは。。。


 

夏本番!

 昨日の梅雨明け宣言に合せたように、昨夜は、湿気が少なく、少ししのぎやすかったですね。 今年は、曜日の関係もあり、18日までで学校は終わり。2日長い夏休みに突入だそうですわ~。。。
 親としては。。。恐ろしい~~。。。 学校は、ちゃんとあった方がいいわ~~。。。
 
 一体、42日間も夏休み。。こども達は何をして過ごすのか~~???まったく・・・。
「今のうちにちゃんと目標立てや~」「始まってしまったら、できんぞ~」って、こども達に言ってるんだけど、何か、自分に言い聞かせてるみたいでもあり~~。
 ほんと、この移り変わりの早い世の中、ちゃんと目標も、ビジョンも持ってないと、押し流されてしまいます。。。これ実感。。・・・夏休みの最終日に莫大な宿題を抱えたこども時代のようにね~・・・
そんなこどもだった自分が、自分の子に注意しても、現実感ないわな~~。。。

 それはそうと、今日は、夢プロの全体会議だそうだ。。荒木実行委員長以下のみなさん、成功をお祈りしております。 ところで、我が「京都24時間Team05」及び「100万人のキャンドルナイト」さんから、長谷川裕子さんと竹内博士君が、全体会議に出席してくれるようです。
 わたくし、大変申し訳ありませんが、私用で欠席しなければなりませんので、是非とも、お二人のことを宜しくお願いしますね~~。。=====粗相があったら、怖い~~かもよ~~=====

 そしてそして、明後日にはもう、サマコン。「みんなで横浜(はま)る」んだってさ~。笑うわ~。
 再来週の日曜日は、夢プロやん。あと、今日をいれて10日しかない。
 私がアドバイザーを務める、ブース部会も苦戦をしておりますが。。。他の部会はどうなんでしょ~?
心配しても始まらんけど・・・。まあ、みんなのことやし、何とかはするんやろうけど・・・。

 そうそう。。報告を忘れていた。。。なんとか甲子園へ・・。なんて言っていた南丹高校。15日に2回戦で、負けてしまった。。。 高校野球は、1回負けたら終いだし、どちらかが負けんならんから仕方ないけど。。。残念であります。  でも、一回、行ってみたいね~。地元からの甲子園。。また、来年以降の楽しみにします。

 そんなこんなで、全くまとまりのない、ブログになりました~~。
 暑い夏。苦手な夏。でも、ウナギでも食べて~。ユンケル飲んで、乗り切りましょうっと。

 でも、そうそう。うちの家では、しばらくウナギは出んわ~~。偽装事件以来、出んモン。 そんなん、関係ないやんとわたしは思うんやけど~~。テレビやそういう情報に弱い家やわ~~。
・・・仕方がないので、どっかで、ウナギでも食べることにしましょ。
 
 

忙しかった~連休。

 近畿地区大会にご参加されたみなさん。たいへんお疲れ様でした。 お聞きするところ、行きは6時間、帰りは8時間もかかったとか。。。 ほんとお疲れ様でした。ある意味、大旅行でしたね。お帰りなさい。

 で、わたくしはというと、月曜の朝、店を開けて、朝礼と段取りをして、ブログに向かっておりやす。 わたしも、ほんま、忙しい連休でしたよ~。・・・ま、わたしの場合は、私用ですがね~。

 金曜日は、夕方6時にこども太鼓の練習に行き、大汗かいてシャワー浴びて、エコブース班が実験をしている、ガレリア調理室へ。。。
 多くの先輩のみなさんが来ていただいていて、ほんま楽しそうに実験をしておられました。わたし自身、この面子は、気が楽ですわ。。。おもろかった~。ブース実験 016圧縮

 で、実験はというと、エコブース班長さんの必死の準備の甲斐もあり、とっても成果があがりましたよ。ブース実験 025圧縮
廃油石鹸も草木染めもまずます、大成功!!ブース実験 060圧縮
今後の課題もキッチリ見つかり、まずは、当日に向けて、この部分は順調かな~というところです。ブース実験 050圧縮

 ただ、現役が誰もいない班ですので、(料飲ブース班共々ですが・・)少しはお手伝い頂けたらと願いまっす。
終了後は、城南さんで、ごはん食べて帰りましたわ。ブース実験 037圧縮


 土曜日は、歴史学校へ行くつもりが。。。遠い親類の不幸があり、キャンセル。 昼過ぎに帰ってきて。。。美沙希のピアノ発表会。ガレリア響ホール。
 何か緊張しすぎって感じだったけど、まずまず、上手く弾きましたわ~。一回、途中で止まってしまってね~。冷や汗もんだったけど、一回リセット。。最初からやり直して、事なきを得た。。。発表会⑥圧縮

 実は、前の日に、わたしから、「もし、詰って、わからんくなったら、かまへんから、最初からやり直せよ~」って念押ししておいたのが効いたかな~って、親バカでっす。

 で、夕方は、嫁の親夫婦と一緒になんと、「あきんど」へ。その後は、ちょっと飲みに出て、一件寄って、2時に寝ましたわ。親夫婦の仲が悪いらしく、フォローしようと思ったのに。。。「あきんど」では、どうにもならんっしょ。 ほんま、うちの嫁は、人の気持ちの判らんやっちゃ~

 日曜日は、朝、7時起き。7時50分に保津橋の下へ。。エコブース班が出すNPOブースの依頼に行ってきました。北野副実行委員長さんと澤田君、ごくろうさまでした。ありがとう。 中尾総括は・・・。まあ、そんなこともあるある。。。 上手く行ったし大丈夫ですよ。。。
 お願いを終えて、PRを北野君がした後、大急ぎで、優希をつれて、綾部球場へ。。。我が南丹高校が、同志社国際高校と対戦する。南丹圧縮

 今年はシード校だしね。力が入ります。綾部球場っていうけど、もう、ほとんど舞鶴で~。結局、9時の開始に間に合わず。。。2回裏だった。0-0。
 そして2回裏に1点先制される。。 う~~ん。大丈夫か??
 そして、6回表、なんとなんと2ランスクイズで逆転。。ちょっち、せこ~イけど。。。 でもでも、ワンチャンスを鮮やかに生かしました。その後、ランニングホームランなどで加点。結局6-3で勝たしていただきました。 南丹⑥
 久々に聞く校歌は、涙が出てきますな。
 大堰の流れ~清く澄み~、見遥かす野に、風さやか~。
 もうかれこれ、10何年、母校の応援に行ってなかったけど。。久々に会う、先輩後輩達もいて、なかなかいいもんでしたわ。。
 ほんま、20数年前が鮮やかに蘇ってきますね~。チビも野球面白かったってさ。頑張って高校球児になって~。。甲子園行ってちょ!!
 次は、15日。勝ってまずは、ベスト16に。。頑張れ~。

 帰ってきて、すぐ、今度は整備協議会の納涼例会。。保津川下りをして、嵐山弁慶という料亭で、お食事。始めて行った嵐山弁慶。。なかなか、よいところですね。
 ただ、自動車屋の酒の飲み方には、お店の人も閉口していたようで。。 途中から冷えたビールが出なくなったわ。。。嵐山弁慶


 そんなこんなで、帰ってきたのは、10時半。何を思ってか。。。亀岡駅からまたまた大汗 かいて、~~歩いて~~帰って来ましたとさ。。

 ほんま、家にいる暇もない2日間でした。 ある意味、新宮に行った人と変わらんかった~~かな

余部こども太鼓

 昨日は、7月例会おつかれさまでした。たいへん判りやすく、聞きやすく、楽しい講演でありました。例会研修委員会のみなさん、ごくろうさまでした。
 また、オブザーブの方もたくさんお見えになり、また、これから、ダッシュをかけないといけませんね^。

 明日からは、地区大会ということで、和歌山は、新宮まで行かれる方、ごくろうさまです。道中の安全と、かの地での成果をお祈り致します。

 さて今日は、7月25日の余部町天満宮社の祭礼に向けてのこども太鼓の練習の最終日です。
 この太鼓は、起源は、城西小学校区の延喜式社走田神社の祭礼太鼓をこども用にアレンジしたもので、わたしが、5年生の時が最初だから今から、30年前に始めてスタートしたものです。
 当時は、亀岡も今みたいに太鼓が盛んではなくて、こども太鼓なんて勿論なかったから、どこどこの祭りや、どこどこの施設や、亀岡まつりにお稲荷さんに亀岡会館に挙句には、京都会館でも叩いた。
 5台の太鼓を10人で叩くスタイルだったけど。当時では、珍しかったのもあってか、どこに行っても拍手喝采を浴びた。
 でも、今から思えば、そのお世話をしてくれていた、町内のおっちゃん達がえらかったんやと思う。 まあ、よ~怒られたし。。。 どつかれたし~~。 ひどい時は蹴りよった。。。 で、悪さしては、逃げてたけど・・・。まあ、悪ガキやね~~。

 とかしつつも。。最高で、2000人の前で太鼓を叩いたことは、こどものわたしにとっても、素晴らしい経験で、今も心の財産として残っている。大感謝である。
 
 そんな素晴らしいこども太鼓。今から5年前に当時からの指導者の方から、受け継いで今に至っているけれど、今は、7月の天神さんと10月の走田神社祭礼のこども神輿巡行のおりの触れ太鼓の練習をしている。Image551.jpg

 ただ、余部町子供会は、140人の大所帯だし、太鼓は2台だけ。。毎週金曜日に練習してきたが、なかなか満足いくまで、練習するという訳にもいかない。
 わたしがこどもの時のように、叩きたい者が集まっているんじゃなく、とにかく全員平等に・・・が、今の教育なのが困る。 で、結局、満足いくまで出来ないから、結果として、盛んにならない。こんな図式である。
 教えている方も、教え甲斐が薄いというか、深いところまでほんとは教えたいだけどね~。

 ともあれ、今日が天神さんに向けて最後の練習。これが終われば正直ホッとするので、もう一回、気合いれて、やってきます。
 近所の太鼓のおっさんの出動ですなImage550.jpg


 また、今日は、夢プロジェクト、エコブース部会の「実験」が、6時から10時まで、ガレリアの調理室であるので、みなさん、ブースで実際にやることを体験しに来てください。
 わたしも、こども太鼓の練習が7時過ぎに終わり次第、駆けつけますので、よろしくお願いしますね~~~。

それでは、後ほど~~~ガレリアでお会いしましょ。

追伸: 2009年度、理事長予定者 荒木 真 君。
              監事予定者  木曽 卓宏 君。
              監事予定者  堤   一雄 君。
      理事長監事選出委員会での選出おめでとう。もちろん、総会までは、
      正式決定ではありませんけど・・・。

      特に、荒木君には、私の時の専務理事をして頂き、その彼が、理事長
      予定者に選ばれたことは、私にとっても無類の喜びであります。
      是非とも、しっかりと計画を立て、助走期間を有意義にしていって下さい。
     
      心から、おめでとう!!!

渋滞の話。。。

 本日は、7月例会ですね。
 張本委員会渾身の例会になることを心から祈りつつ・・・。

 手前味噌な話をすると、最近、とうとう、ついに~直前理事長挨拶に困ってきました。。
 以前に同じ立場を経験された歴代理事長の先輩からもお聞きをしていましたが、夏ごろになると、ほんとに話すことなくなるよ~ってね。。。
 
 ほんまやったわ~~。今日もどうしよって感じです。。。

 話は変わるけど、本題に。。。わたしゃ~車屋なので、納車引取り、集金、商談と、こまめに亀岡市内を車で走ります。また、伏見の陸運局にもよく行きます。・・・で、2ヶ月くらい前から感じているんだけど。。。道が空いてるよね~。。。

 老の坂のトンネルから、うちの店まで国道で帰ってくると、今まで、20~25分かかったんだけど、最近は、早い時は、10分で帰ってくる。。。 そやし、あまり縦貫道を走らなくなったわ。助かるね。
しかし、喜んでばかりはいられない。 車が走ってないってことは、車屋は、困る。
 距離が出ない。故障しない。挙句の果てに衝たらない。。。と3拍子揃ってしまう。それに、大きい車から、軽に乗り換える人が増えてる。。
 よく、軽は好調やから、商売いいやろ~とか言われるけど・・・・。それは大間違い。。。
だって、2500ccクラスから軽に乗り換えるっていっても、台数が増えるわけじゃない。それに、軽になると、整備工賃は下がる。。。まして、保有台数は、減ってる。昨年、歴史上始めて、日本の自動車保有台数は、減少に転じた。。。という、バックボーンがありながら・・・である。

 昨日、NHKニュースで言っていた。首都高速の渋滞率が、50%減少したそうだ。。一般道も25%の減少率だって。。勿論、走ってる車が、それだけ減ったってことじゃないけど、例えば、10%車が減ると、渋滞は、50%減るということなんだろう。
 ということで、肌で感じていたことを、数字で実証されてしまった。。。・・・そんな実証はいらんて~

 やはり、いつまでも旧態全とした、経営ではどうにもならないところまで来ているのだなあと思う。まあ、そんなんは、前から判ってることだけど・・・。今特にそう思う。先日から行われたサミットでは、温室効果ガス50%削減の数値目標は先送りされたようだけど、その目標を達成するのに、最たるものは、自動車ってことなんだろうね。
 これだけガソリン高いと、まあ、走れないよね~。 CO2は、減るから、悪いことではないだろうけど・・。かといって、自動車業界、メーカーから部品屋まで入れたら、数千万人が自動車関連業界で生活している日本。自動車が走らないことは、日本沈没を意味する。
 そんな経済構造自体が今となっては、悪なんだけどね。ただ、かといって、小泉改革みたいに、物の価値を産み出さない産業に力を入れて支援するのは、絶対おかしいけど。。。

 わたし自身、自動車屋の経営者として、そんなことを真剣に取り組まざるを得ない状況になったと思う今日この頃です。
 これからの商売は、地球環境保全を全面に出した、しかも、本気で環境を守ることに寄与できる事業。これが、必須になることは、間違いないようだ。
 そして、それこそが、商売繁盛のヒントなのかな。
 そうだとしたら、JCやって、環境問題勉強しててよかったわ~。・・・・って。。。

 さあ、こんな話で、直前挨拶、いっとこかなあ~~???
 さてさて~どうなることやら・・・

新公益法人制度セミナー

 今朝方は、バケツをひっくり返したような雨が降った。まさに梅雨末期特有の雨の降り方だね~。
 ここまでは、空梅雨だったけど、最後に帳尻を合わしにくるのかな??自然現象ではよくあることで、結局終わってみたら、帳尻が合っているなんてことは、よくあるよね。
 まあ、少しは雨も降らんと、夏場に水不足は確実だから、そうあってほしいもんだが、局地的に降ったりして、大きな被害などをもたらさなかったらいいのになあ。でも、相手は自然だから、中々、人間の都合どおりには行かないかもしれんけど。。。

 昨日は、新公益法人制度セミナーということで、渡邉議長(財政顧問)、大西副議長(総務室長)を始めみなさん、ごくろうさまでした。新公益法人勉強会 006

 3回目の説明会だということですが、わたくし、今回始めて参加をさせて頂きまして、大西君のプレゼンをみて、感心致しました。ちゃんと勉強しているし、わかりやすくプロジェクターを使って、説明をしてくれました。・・・まあ、何と言うか「厚生労働省の廻し物か~~??」みたいにも思えましたがねぇ~。。。新公益法人勉強会 010

 まさに、大西君あたりが、この移行の中心人物になって行ってもらわねばなりませんし、そんな自覚も垣間見られた、プレゼンでしたよ。
 何はどうあれ、公益社団法人格の取得を目指そうとしている、我が亀岡JC。徐々にではありますが、機は熟しつつあるようですな。

 プレゼン説明の中にあったように、亀岡JCの設立の理念を紐解くと、公益社団法人の取得、維持を目指すことは、今までのJC活動をより以上、その理念に近づけることにつながるような気は確かにします。
 わたしにとっては、もう、頑張ってくれ~としか言いようのない事柄だけど。。。新公益法人勉強会 007
是非にも、もっともっと、シミュレーションして、詳細を調べて、そして、メンバー全員の共通認識のもと、よりベストな方向へ、進んでいって欲しいと切に願うものであります。

 ただ、現時点での、わたしの危惧を申し上げると、例えば、例会後の懇親会。また、FT修了セミナー等。今後は、会員自身が、受益者負担の原則に則って、登録料を支払い、事業を実行していくことになると思う。そして、それは、今まででも、ほぼ、同じことだったと思う。
 しかし、ただ一点、違うのは、例えば、FT修了の場合、たった1万円かもしれないけど、事業費を使うことで、理事会にかけ、みんなで議論してより良い方向を見出した上で、実行してきた。だからこそ、そこに、組織としての、縛りが生まれ、理事メンバー全員で、FTたちを見守るというようなセミナーが出来たのではないか???
 いやいや、そうじゃなく、一人ひとりのそれこそ、「和」の気持ちがあれば、「見守ってやりたい~」と言う気持ちがありさえすれば、そんな拘束力なんか、必要ないかも知れない。・・だからこそ、わたしは、「和」を言ったのだし、そのための「和」はもうすでにみんなの間に出来ているかもしれない。・・・・だ、けれども・・・・。
 FT修了セミナーが、ただの委員会事業になってしまった場合、法的には、理事メンバーにも、FTメンバーにも拘束力そのものは無くなってしまうだろう。
 懇親会にしても、わたしたちは、その延長というか、どこどこのだれだれの委員会がやってるからとか、ということも含めて、参加するのが望ましいという方向だったと思う。ところが、わたしが思うに。。 最近、そんな傾向が薄れつつある。 そんな時に、その拘束力が無くなってしまうと、やはり、恐ろしい結果が待っているような気がしてならない。。
 
 だからこそ、公益社団法人になればなるほど、今まで以上に、お互いの信頼関係と、助け合いと、そして、何より、亀岡JCの会員だという、自覚と誇りと、自信を個々が、ハッキリと持ち続けていかないと、組織自体が、低空飛行を重ねるということを肝に銘じておいてほしいとわたしは思います。

 物事を進めようとしていて、こんなネガティブな考え方は、本来、害でしかないのは知ってるけれど・・・。・・・あえて言ってる。。
 それに決して、反対じゃなく、それどころか新制度に移行することを決定ずけた一人は、わたし自身だと思っているからこその心配なのである。それに、もうわたしは、みんなを見守ることさえも、できなくなるし、ましてや公益社団取得のころには、全くかかわりなんて持ててないだろう。
 賢明な会員諸君、新制度に押し流されるのではなく、しっかりと自分たちを見据えた上での判断と、逆に新制度を知り尽くして、利用してやる、くらいの体制になることを心から期待しています。
間違っても、梅雨のように、帳尻を合わすだけ・・なんてことのないよーに。。。

 日本JCが言うから、全部正しいなんてことは、全くないということ。。。そして、LOMは、LOMであって、日本JCは、NOMなだけである。決して、日本の下の組織がLOMじゃないことの意味を、もう一度、かみ締めてみて欲しいと思います。
 

その場その時その人に・・・

 洞爺湖サミットが開幕した。今回のサミットでは、温暖化対策が大きくクローズアップされているけど、福田総理は、どうのようなリーダーシップを発揮してくれるのでしょうか。。

 聞くところによると、お父様の福田赳夫氏が、サミット開催を目前にした、総裁選で破れ、サミット議長を務めることが出来なくなったその悔しさを一番知っているのは、現福田首相だということである。
 まさか、そんなことで、(いやいや、個人的には良く判るし、わたし自身、そんな思いはいっぱいあるけど・・・)一国の宰相が動くことはないと信じたい。
 そんな意味では、30数年前と今の立場や状況に違いをハッキリと認識して、その場その時その人になって頂けると大いに期待している。

 ところで、土曜日も八幡でブロックの会員会議所会議が行われたそうだが、わたしは、全く意識もしてなかった。。。まあ、当然と言えば当然だけど・・・これだけ、毎日毎日会議会議。事業事業、市の関係とかの出向もあり~の・・・で。。。渉外事業も目白押し・・という今。。
ほとほと、去年、ここ数年、例えば奥村理事長や岡本副会長さんと同じようにやって来たんだろうとは思うけど・・・。今となっては、全く実感がない。そして、まさか、今、同じことが出来るなんて、全く不可能である。。
 まあ、そんなもんであろうけど。。もう気力も続かないし、今なら、全部サボりたいわ~。きっと。。
でも、そん時は、できるんだよな~。そん時は、全部行くのが当たり前やったもんなあ~。忙しいのを忙しいとも思ってなかった。。。

 それには、いろんな理由もあるだろうし、また、責任感、プレッシャー、その他、つき動かされる何かがあるんだろうけど・・・。
 立場や、状況が違えば、出来たこともできなくなるんやから・・・。やっぱし、その場その時その人になれ~やね。なれ~というより、勝手になってるモンね~。そん時は。。。

 何か、変に感心をしてしまった、今日でありました。。。

 毎日暑いですから、くれぐれもご自愛下さいね~。
 

ヤンバルクイナ

 もう梅雨明けかというような、毎日暑い日が続いてます。 くれぐれも、体調などお気をつけ頂きたいと思います。

 先日、学生時代の友人と電話で話す機会がありまして、彼は、沖縄出身でしたが、大阪で務めていて、2~3年前、沖縄の実家の食品会社に帰ったという、そんな人なのですが・・・。
 いつも彼と話すと長電話で~。話が、2周も3周もぐるぐる繰り返すので、適当に切っているのですが、先日は、わたしが話しを聞き入ってしまい、1時間くらい話したかな。。。

 というのは、沖縄本島の北部に彼の実家や会社はあるらしく(・・・行ったことない)、そこは、天然記念物で、世界で唯一、生息している ヤンバルクイナの話だった。。023.jpg
kuina_bunpu.gif

 彼が言うのは、最近、ヤンバルクイナが、道路に出てきて、交通事故に会うのが増えているので、その保護に乗り出しているということだった。
 鳥の保護活動の話や、調査研究を大学に頼んだ話をしてくれていたが、今朝、奇しくも、NHKニュースで、その保護活動のことを取り上げていた。
 番組では、大変判りやすく解説をしていたので、彼が言っていたことがより理解できたけど。。
要は、山に餌が少なくなってしまって、土中の虫やミミズを好む鳥だから、道路沿いのアスファルト上に落ちた枯れ葉などの中にいる虫は、潜れないので捕まえやすいかららしい。昨年は、23羽のヤンバルクイナが車に轢かれたみたい。。 
 地元ぐるみで、そんな活動をしていることは、素晴らしいし、貴重な物を守ろうとすることで、みんなの心が一致できているのは、素敵だと思う。
 しかし。。。沖縄の大自然でまで、何かが変わり始めているのだろうか

 話は変わるけど。。。第90回の全国高等学校野球選手権大会が沖縄を始めとして、多くの地域で始まっているようだ。・・・私の出場したのは、66回、67回大会だったから、ほんとに大昔になったもんだ。。。 でも、そん時の風景というか、空気や匂いは、今でも昨日のことのように覚えてるけど・・・。
 参加校は、85回大会の4163校をピークに年々減少傾向にあるらしく、90回では、4059校の参加らしい。
 我々、元高校球児としては、益々高校野球が盛んになって欲しいと望んでいるけど、やはり、こども人口の減少が顕著に出ているのだろう。少し寂しい気もするけど・・・。
 でも今年もまた、熱い夏が、もうそこまで来ているんだよね~。高校球児たちの健闘に期待したいと思います。
 今年は一回くらいは、甲子園も行ってみたいなあ~。そして、京都大会も見たい。我が母校、南丹は、どうだろうか。。。・・・そう、彼らの熱を感じに。。。元気をもらいに。。。今年こそは行ってみようっと。も美味いだろうしさあ。←←←・・・お前なあ~~・・・それが目的かぃ~~

 ・・・ということで、暑さに負けず、頑張りましょ

優勝は。。。

 今朝も蒸し暑いですね。。ベタベタで、キショク悪いですな~。 どうせなら・・・早く、カラッと夏になって欲しいもんです。
 先日、ミッションからお帰りになった方々も元気に活動されているようで、何よりであります。

 わたくしは~というと・・・。1日の火曜日は、夢プロジェクトのブース部会が、ガレリア研修室で行われ、出てきました。今年は、班員になって頂いている諸先輩も駆けつけて頂き、全体会議~班会議へと、意義のある会議になったと思います。Image571.jpg

 ただ、まだまだ、細部についての詰めが必要になりますので、益々の調整と企画を。。そして、実際に事業として動かしていく、シナリオというか、マニュアルが今後は必要になってくるように思います。
 次回は、エコブース班は、11日に。ガレリアで実験を行い、料飲ブース班は、24日に最終の会議を行って、当日に突入していくようです。Image572.jpg

 諸先輩方も最後までどうぞ、よろしくお付き合いをお願いします。

 そして昨日、2日は、じゃがいもクラブ2008年度遠征コンペということで、兵庫県の丹波市氷上のザ・サイプレスゴルフクラブへ行って参りました。じゃがいもゴルフ7.2 016圧縮

 このゴルフ場。。。今どき。。。乗用カートがありませぬ。。。 そして、アウトコースからのスタートしかしていないというこだわりのゴルフ場でして・・・。わたくしのような、人間がゴルフをする場所では、全くありませんでした。。。
 還暦以上の方しか、このカートには乗せてもらえない~・・・ということは、えっ、そうなの???じゃがいもゴルフ7.2 021圧縮

 まさにセミプロのような諸先輩方も軒並み、スコアダウンでありまして。。。何しろ、18ホール(しかも、距離がよそより、なが~い。。。)を歩くわけでありまして、私なんか、下手くそはまあ、10kmは、歩いてま~す。 みたいな感じで・・・。まいった、まいった。。。
 
 しかし、すごくきれいで、よく整備されたゴルフ場でありました。じゃがいもゴルフ7.2 027圧縮

 わたし自身は、こんなきれいなゴルフ場は、始めてでして。。。感動の中でプレーさせて頂き、よかったです。 二度とこんな良いとこには、来れんでしょ。。。 それに、わたくしも賞もらったしね。ま、大きな声では言えんけどぉ~。
 今日のヒト・チン。。ヘソだし打ち~じゃがいもゴルフ7.2 047圧縮


 そして、優勝者は。。このヒト。。。じゃがいもゴルフ7.2 081圧縮

 さすが、貫禄ですね~~。おめでとう。
 でも、まだまだ、肩の荷は下ろせませんぞよ。

 じゃがいもクラブの遠征も昨年は北海道でしたし、来年は10周年ということもあり、またどこかへ行きたいということのようで、ご期待ですね~。
 ほんと、OBと現役も和気藹々とする会ですので、是非、今後は、多くのみなさんに、参加して欲しいですね~。じゃがいもゴルフ7.2 064圧縮


 てな訳で、亀岡に帰り着いたのは、8時過ぎ。亀岡駅前のマスヤさんで第二懇親会。11時まで。
諸先輩方と楽しい時間を過ごしました。じゃがいもゴルフ7.2 088圧縮
まあ、しかし、みなさん、元気ですわ~。

 ・・・てなことでしたけど・・・やっぱり、雨は降らなかったで~す。 しかも今朝より爽やかで~。
 ほんま、恵まれてますわ~~~~~。わたくしは・・・
 この調子で、あわよくば・・・4日と11日も、17日も~雨降らんでねぇ~

 
 

テレビの話。。。

 めずらしく、テレビの話を。。

 昨夜、めずらしく~??家でゆっくりテレビを見ていた。こども(下の子)の勉強見ながら、名探偵コナンを見てた。そしたら、前編で終わってしまって~。 すっきりしなかったので、9時からのサスペンスものに突入。でも、あまりおもしろくもなく~~。。。
 11時まえから、地球環境、温暖化のドキュメントをやってた。

 それによると、2020年までに、温室効果ガスを80%削減できないと、現文明は、重大な危機にさらされるらしい。。。んっ??2020って、どっかで聞いたような。。。でも、もうすぐやん。。。
そんなん、実際無理っしょ。。80%も削減するって、現在の経済活動を一切、止めてしまえってことだもん。車が走らない。工場もストップ。ネットショップも、現地取り寄せ商品も何も買えない。全くもって、新橋~横浜間を汽車が始めて走った頃に逆戻りしないと。。。。。

 別にそんなん、テレビ見んでも、何かこう、肌で感じるような感覚で、やばいなあ~とは、思っているのは事実で。。。
 今月の洞爺湖サミットで、京都議定書に続いての、新しい拘束力のある取り決めを目指しているようだが、環境には、先進的な取り組みをしているとされる日本でさえ、その主張する50%削減を2050年までにするという。ということは、昨日のテレビ上は、全く間に合わない訳だよねえ。
どうすんの???って感じです。まったく。

 結局のところ、ついに今の生活が出来なくなってしまってからしか、変革できないんだろうなあ。 でも、そん時は、食料も、空気も、大地も汚れきってしまってるかもしれんし。。。それは、実は、変革とは言わない。仕方無しにそうなるものって、決して変革じゃない。

 かといって、わたし自身、今すぐ何かを変えられない。たぶん、みなさんも・・・。ほんと、どうしたらいいんだろうね。

 正直、社会保険庁や年金問題や、政治の堕落や、人の心の荒みや、官僚政治の限界や、市民の政治への無関心や。。。数えだしたらきりがないほどの問題を抱えているけど、そんなことより、我々人類の存在自体が否定されるかも知れない、温暖化現象。
 
 このままいけば、海面が上がり、大地は干上がり砂漠化することで、食料の生産できる土地が減る。一方、世界人口は増え続け、中国なんか、例えば、現在のアメリカと同じ経済水準まで成長するとすると、原油の一日の生産量、8400万バレルを上回る、9000万バレルを一日に消費することになるらしい。

 考えたら、恐ろしいようなことばっかりやけど。。。

 でもね。亀岡JCの2020ビジョンがある。世界に誇る環境先進都市~エコロジックミュージアムの創造~って、内容や進捗具合は別にしても、すごい、的を得てるよね。
 今までが、何も進んでないのかもしれない。もしくは、そうでなくて、助走期間だったかもしれない。
でも、こんな日本の世界の危機を前にして、我々は素晴らしいお題目と、テーマを持っていることだけは、確かなのだから、現役もOBも一緒になって、前に進んで行こう。
 この亀岡こそが、ビジョンの理想のように、世界に誇る環境先進都市になれる要素と材料を持っているまちなんだとわたしは思うから。。。

・・・で、眠たい目をこすりながらも・・・・結局、12時頃まで起きていたわたしでありましたとさ。。。
 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

