まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2008年08月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



ゆっくりとはできなかったけど~~。

 土曜日は、「あゆもどき見守り隊」にうちのチビと一緒に参加。 10時から、説明を聞いて、その後、南郷池にブルーギルとか、ブラックバス釣りに。。。
 歴史学校Ⅱ007圧縮
 あゆもどきの生息地である、下流の田園地帯に流れ込む、雑水川流域に、外来種である魚が多く繁殖していることから、その駆除を兼ねての釣りであった。

 雨降り だったけれど、わたくしたち親子ペアは数あるコンビの中で、最高の枚数と大きさをゲット いつもの釣りが役にたったか
ブルーギルばかりだったけれど、7枚と15cmの大きなやつも釣り上げた。この駆除通達が出ている外来種の魚は、生態系を壊すから、釣り上げたら、放したらダメなことは勿論、持って帰っても法律で処罰されるらしい。その場で殺すか、食べるしかないということ。。。
 ちょっと可愛そうだけど、麻酔の入ったバケツにいれて、仮死状態から葬ってしまうと言う方法をとった。全員で、20~30枚くらいの外来種を駆除できたけど、駆除という名のもとではあるけれど、一つの命を奪うことには違いがないが、そこは、こども達にもちゃんと説明をしての話なので、少しはひっかかりを持ちながらも、一生懸命釣った。
 もともとは、釣り人が何も考えずに、釣るために持ち込んだとされるこれらの魚たち。全く外来種も、食われる在来種も、いい迷惑である。そのことをこそ、こども達が理解してくれるなら・・・と、心から思った次第です。
 
 そして釣りの後は、岩田先生により、わたしたちの釣った、一番大きなブルーギルを解剖。歴史学校Ⅱ013圧縮
おなかの中に何が入ってるのか??結局、えびがいっぱいと、1匹の小魚。そして、餌のミミズ。。その様子をかじりつくようにこども達は見てた。

 そしてそして、我らがJCは、中尾委員長、澤田君、矢田君が来てくれて、流し素麺をしてくれた。
参加者全員、おなかいっぱい。とっても美味しかった。うちのチビなんか、もうなんも食べれないって~。そこまで、食うな~~。
 見よ!この期待に満ちたこども達の目を・・歴史学校Ⅱ017圧縮

 本当にありがとうでした。 そして、ご苦労様でした。とっても良い経験ができました。

 日曜日の8月ファミリー例会。ご苦労様でした。久々に汗をかくことができて、また、こども達もとっても楽しそうで、よかったですね。担当委員会のみなさん、お疲れ~でした。
 ということで、ここは久々。。「ええ顔特集」で。。。。。さすが、屋外では、いつもの顔と違いますな~。
 林君、違うシャツかいな~ファミリー例会 046圧縮

 いいパパですな~ファミリー例会 001圧縮

 ちょっと、つくり笑い???ファミリー例会 003圧縮
 
 ほんまにおめでとう!連日おつかれ~ファミリー例会 016圧縮

 畑監事。ビールないのに、いい笑顔です。アルコール切れても死なんやん
ファミリー例会 022圧縮

 そして夜には京都駅まで、来る24時間事業の司会者と打ち合わせに行ってきましたよ。 社発の締めくくりもちゃんとやって欲しいのでね~。よろしくです。

 昨日ってさ~。わたくし41歳のお誕生でした。 41やで~。もうJCとは、無関係な年齢ですわ。。。
ほんまに忙しいお誕生日。でもでもでも~~とってもよい一日になりました。

楽しかったあ~。・・・すいませぬ。。。

 昨日、第9回理事会にお邪魔をしました。奥村理事長のお店にて、冷房の効いた素晴らしい設えのお部屋での会議。ほんとにありがたいことです。 会議をバッチリできる環境が整っていて。。。後は、理事のみなさん次第ってとこでしたが・・・。

 昨日の会議は、わたくし、とっても楽しかったです。 あっ、ごめんなさい。 ちょっと不謹慎かも?ですが。。。 でもそうじゃなくて、ご挨拶でも申し上げた通りで、最近、JCやってる皆さんが本当に幸せ者に思えてきて~。
 昨日の会議なんかでも、理事の数人は、ちゃんと議案を事前に目を通し、疑問点の質問、それに対する答弁。理解した後の意見の述懐。今後どうした方が良いかのアドバイス、それについての見解。そして、現段階での、判断という論法による、所謂ちゃんとした会議になってた。なんと、前向きに変身したことか。。。

 そしてそれより何より、わたしにとって、久々の会議出席で、青年会議所の理事会なるものの素晴らしさをヒシヒシと感じ、思わず、表情が緩みっぱなしの2時間だったわけで~。
 ほんまに、JCは楽しいです。

 09年度理事予定者の名簿も承認され、これを以って通常総会に提出。正式に予定者となられる皆さん、おめでとう。 年内、ちゃんと滑走路を加速していって欲しいと思います。それには、奥村理事長を先頭にまだまだ、疾風怒濤。これが、出来ないことには、決して09年はやって来ないということを肝に銘じて欲しいです。期待してます。

 終了後、京懐石中ざわさんにて行われていた、24時間事業の実行委員会にTeam05メンバーでもある、畑正枝ちゃん、法貴隆司君と一緒に大遅参で参加して来ました。また、荒木実行委員長、北野副実行委員長、中尾事業統括も来て頂き、詳細の打ち合わせが出来ました。ありがとう。
 これで、何とか30日、31日の開催に向けての視界が開けて来た。。。かな。 とりあえず、少しホッとしました。後、10日間、準備に頑張って行きます。

 しかし、つくづく、わたしゃ~JC好きやね。 っていうか、みんな好きなんやね~と思う。 理屈じゃなくて~ねっ ま、しかし考えてみると、君たちOB直前のわたくしを上手いこと使うよな。。 新公益法人改革しかり、社発のブースのOB参加しかり、そしてまた、24時間しかり。。。。。それに喜んでのっかってるわたくしがいるだけどね。 その役職には役職の役目があるねん!!!見かたがあるねん。!!!その立場にしか見えんことが、いっぱいあるねん。昨日の理事会もそうやった。。。
 そうやから、JCは楽しい!!!おもしろい!!! 

 

心機一転。

 しばらくぶりであります。 しばらく見ない間に、奥村理事長の疾風怒涛ブログは、進んでますね~。背景もかっこよくなったし~~。 お休みもせずに働いておられた姿が目に浮かびますが・・・。 わたくしは、ゆっくり~~でもないけど~お休みしておりました。まさに、大型連休の大変そうなおっちゃんでありましたわ。

 瀬戸内海の小豆島へ、旅行に行ってきまして~。ちょっと面白いものをしてきました。小豆島ってオリーブで有名ですよね~。・・・で、今年がオリーブ栽培が始まって100年らしく、「オリーブ100年祭」なるものをやってました。小豆島 080圧縮
 
 何でもかんでも、100年祭の冠をつけて事業が行われており、その辺は、亀岡の場合も同じなんだけど。。。その中で、うちのチビが強行にやるっ~~っと言って聞かず、とうとう参加する羽目になったのは、「金のオリーブ」を探せ!小豆島探検隊。ってやつ。島内に10のポイントがあって、コンビニで、¥500で、その宝の地図を購入。その地図の暗号を解読して、金のオリーブの埋まっているところを探し、そのキーワードを集めて、答えを出すと、豪華賞品がもらえるというもの。。。
 見つけるのがたいへん~。あったあ~~小豆島 130圧縮
 これが、キーワードの書いてある、お宝。小豆島 069


 まあ、といっても、車なら1周、1時間もあればまわれる島だと、タカをくくっていたが。。。なかなか。
大変だったあ~。 でも、面白かったのは、その10箇所を探すと、島内の観光名所や史跡や、良い所を網羅できるということ。。
 これは、朝焼け~小豆島 036圧縮
 夜空。満月であまり見えなかったけど、それでもこれだ~小豆島 121圧縮

 昔、亀岡で先輩たちがされた、ウォーキングゲームと少し、似通っているか??でも、なんか、おもしろかったぞ~。 これは、きっとJCの考えたことだろうと思って~。みると、「100年祭実行委員会」の文字。その内訳を聞くと~。やっぱり入ってた。。JCの影。。。やっぱりね~。
 結局。暑い暑い中。全10箇所を探し当てて~。チビは大満悦 わたしは、ヘトヘト。。。

 また、海水浴もして~。最近にないほど、真っ黒になってしまいました。歳とって日焼けすると、戻らないといいますけど~。ま、えっか。
 夏バージョンの写真。。ビールはいかが??小豆島 048圧縮

 そして、お盆休み。思いっきり食べたわたくしは、ただ今、103kg。 2月から5kgも増えてしまった。。。 ここを機会に心機一転!今度こそ、もう一回、減量を始めようと心に決しております。 さあ、今日からまた、仕事もプライベートも楽しんでがんばっていきましょ。
 それではまた、よろしくお願いします~。

 姫路城の朝焼けシルエット小豆島 159圧縮かっこいいわ。

お盆休みと鈴虫と電柱。。。

 明日からは、わが社もお盆休みであります。 17日の日曜日までです。わたし自身の5日間の予定もビッシリ。。 何か休みというより、疲れるために休みがあるようなもんですが。。。

 今日は今から、掃除です。 展示場の車洗って、移動して、地面の砂等を流します。検査ライン、車両置き場、洗車場も、色の塗り替えです。(・・・暑いのでしないかも・・

 しかしまあ、俗に言う夏休みなんだけど、年々うれしくなくなっていくね~。 こどもの頃の夏休みは勿論だけど、就職してからでも、連休って、その前日なんかは本当に嬉しかった。。 歳をとったせいでもあるんだろうけど。。。ほんま、気持ちが弾まない。。。
 かといって、ずっと休みなしで仕事するほど仕事ないねんな~。 
 本日の業務自体もヒマで~・・・先程、朝礼で「大清掃礼」なるものを発してきました。 これだけの大人数で一日、掃除したら、さぞや綺麗になることでしょ。。。

 話は変わるが、昨夜帰宅すると、裏の方から、美しい音色が聞こえた。。。 何???こおろぎか鈴虫のようだけど。。。こおろぎが家に侵入しているのかな?・・・と思案した直後、こども達が、鈴虫の幼虫を飼っていたのを思い出した。suzu18.jpg
 成虫になったんだ。ウジャウジャと蟻のようなのがいたけど。そうか。。。 暦の上ではもうとっくに秋だもんね。ほんまに綺麗な声で鳴きますなあ。えらいもんです。
 もうそんな季節なんだ。。と妙に感傷的になってしまった出来事でした。夜中だというのにねぇ~・・・ 

 そうだった。。。昨日車ぶつけたねん。。。。愛車のエスクード。。夕方、チビを迎えに行って、お弁当買って、車に積んでバックする時。。調子よくバックしたら。。。「バキッっ」って。。。。。なんとそこには、あるはずのない(あるのを知らなかった)電柱が。。。右後部をぶつけました。。。リヤバンパー割れた~~。 テールレンズも割れた~~~。。 最悪~~~。。。 かれこれ、20年位ぶりに車壊してもうた。。。。。
 幸い、全ての灯火は点灯するし・・・お盆明けに修理しますか。。。 仕方ないもんねぇ。。ああああ~感傷の原因は、ここにもあったか。。。 なるほど、納得ですわ。

 って、今日のブログは何が言いたいんだいっ???自分でもわからん。。。そうそう。言いたいことは、しばしのお別れです。でありました。。。

阪神大震災を忘れるな。。。

 ブロック事業、お疲れ様でした。昨日は、わたくしこんなところに行って来ましたよ。

 13年前の1月17日、5時47分。。淡路島北淡町あたりを震源とした、M7.8の都市直下型の大地震が発生した。当時、わたしは、家の二階で寝てて、ゴォォ~~という地響きを聞いて、目を覚ました。 そして、直感で地震だと思い、天井を見ると、揺れる揺れる。。下から「どんっ!」と突き上げられた衝撃は、今までのどの地震より、凄まじかった。。。 そして、何秒揺れたのか???自分では、1分も揺れたいたように感じたけど。。「家が壊れる~~」と本気で思い・・・・。思わず、寝ぼけながら、布団をかぶって、うずくまったのを覚えている。思えば、当時はまだ、独り身やったんかな。一人で寝てたわ。。。
 その震度が、5強。大被害が出た、兵庫県神戸市周辺では、震度6強だったらしいけど、どんな、揺れだったんだろう。。。
 
 昨日、災害ネットワークさんの視察で、阪神淡路大震災震災記念「人と防災未来センター」へ行って来ました。総勢20数名での参加でした。災害ネットワーク視察 005圧縮

 中では、まず、語りべさんのお話を聞き、続いて地震発生当時の状況を描いたフルスクリーンの上映室での上映。そして、様々な写真や遺物の展示。熱で曲がった鉄筋やら、実験装置など・・・。すごく設備の整った、施設でありました。災害ネットワーク視察 023圧縮

 お話や、模擬体験映画は、思わず涙ぐむほどのものでありまして、その体験を語り継ぐということも、本当に大切だと思いました。災害ネットワーク視察 024圧縮
 ただ、語りべさんも他のことでも、一貫して言ってらっしゃったことは、あの地震の直後、絶望と失望の中、近所の人や、見ず知らずの人が、みんな協力できたこと。。。その時、本当の人の優しさを感じられたこと。。。それが、今でも生きる支えになっている。。というような、言葉でありました。
 被災者のみなさんにとっては、それどころではなかったでしょうが・・・・・確かにあの時、被災されたみなさんが、秩序を以って、並んでおられる光景や、助け合われている光景。そして、全国から集まったボランティアのみなさん。そしてそして、暴力団の人たちでさえ、炊き出しをしていたと言う、ある意味素晴らしい事実。日本人。捨てたモンじゃない~と、心から思えた瞬間でありました。

 わたしたちは、神戸の隣町に暮らしながら、あの時、感じた恐怖と驚愕と、そして、防災への意識。もう忘れかけていますけど。。 緊急時にわがまちに住む人たちがどんな行動をとれるか?足腰の弱いひとや弱者と言われる人たちを如何に救えるか?という、このまちの底力を養っていかなければなません。山田知事の言葉を借りると、その時にこそ、そのまちの底力が試されるのだ・・・と。

 亀岡市でも、諸団体のネットワークを構築して、災害時の初動と復興活動の組織を確立しようとしておられます。わたしたちJCでも、もっともっと、そんな意識もしっかりと持たなければならないと感じた視察でありました。とっても勉強になった一日でありました。

 
 
 

夜空に咲く花。心の花。

 花火大会が終わりました。
 ・・・ということで、「ゴミ大使08」も終わりました。
 ゴミ袋2000枚を観客のみなさんに配りました。

 花火は、あまり見れませんでした。
 で、カメラを忘れました。

 しかし、こんな綺麗な写真があります。
 P1010403圧縮
P1010406圧縮
P1010415圧縮
 ・・・田部先輩。。。腕は確かですなあ~。ありがとう

 ゴミ袋を配っていて、感心したこと。。。
 おっちゃんやら、おばちゃんよりも、中学生とか、高校生とかの方が、ゴミ袋下さいって、向こうから、もらいに来る。そして、一緒に配ってくれたよ~。
 ちょっと愛想のないのは、若いカップル。。みんながそうじゃないけど。。。
P1010381圧縮
 まあ、背中にカゴ背負って、ねじり鉢巻のこんなカッコのおっちゃんが、「ゴミ袋使って、持ち帰ってなあ~」とか言いながら、渡しに来るのも、不審だし・・・いかにも怪しいでしょうけどぉ~だろうし、折角のデートの邪魔かもしらんけど。。。
 自分なら、ちゃんとゴミ袋もらって、始末しようとする彼女がいいですけど。。。ま、それは今、関係ないけどさ。。

 で、9時の花火終了までに、袋が終わっちゃった。。。 P1010373圧縮
9時に花火終了。10時前まで、そのまま、待機で、というのは、背負っていた籠を積む為、車で入ってたから・・・。10時前になってやっと、動き出せた。。

 そして今朝。あまり寝ずに5時30分に目覚ましが鳴った。。 掃除にいかなくちゃ 何とか、着いてみると。。。さすが、奥村理事長。もうゴミひらっていた。。内藤先輩、いつもお子さん連れで、いいことですね。Image594.jpg 川本君、みっちゃん。北野君。あと、いたらゴメンネ!一応、わたくしが行った時、5時45分にいたメンバー。エライ それから、続々とJCメンバーは増えて、結局は、20人は超えていたんじゃないかな。。Image595.jpg
みんなお疲れ様でした。
 ところがところが・・・我が、中澤代表は・・・というと、わたしの電話で起きて~~。 遅刻、遅刻。・・・んなことでは、困りまんなあ~~ でも、まあ、お疲れでしょうから、堪忍しておきますか。。。

 でも、実際、例年よりゴミが少なかった。 以前なんかは、全くなってないような状況があったけど。。。年々、マナーが向上しているのかな?? はたまた、人が少なかったのか?? わかりませんが、手間が減ったということは、悪いことではないよ。 昨日のせっかくの花火。みんなの気持ちで、ゴミの花にならずに、心の花になったねん。

 来年もまた、みんなが、花火、楽しめたらいいね~。
 そしてまた、一つ、季節が進みました。。。

平和祭花火大会

 本日は、亀岡平和祭花火大会の日ですね。昨日は、理事会を休んで、家で寝てましたです。 暑さバテですかね~。

 9時間爆睡にて、ようやく元気を取り戻しております。 しかししかし、早速今日は、京都24時間Team05のメンバーによる、「ゴミ大使08」の出動日であります。これは、花火大会の折に、約2000枚のゴミ袋を見物客の配ると同時に周辺のゴミ拾いを揃いのTシャツで行い、環境保護とゴミの持ち帰り意識を啓発しようとするものであります。
 このTシャツ見たら、声かけてね~Image585.jpg

 不肖わたくし、本年はその「ごみ大使」の担当でありまして、出動であります。例年、こどもと、商工会館裏のたんぼの中から、花火を眺めていましたが、それは、ぽしゃりますね。まあ、お盆には、ずっと一緒やし・・・。えっか。。。

 暑いでしょうね~。長いでしょうね~。疲れるやろね~。人ごみ嫌いやしね~~。・・・でも、頑張ってきます。。
 見かけたら、声かけてね~。それが、一番の励ましやわ~。きっと・・・。
 あ、それに、参加してくださる方があれば、私まで連絡くだされば、対応しますので、もし、よろしければ・・・。って、無理やんね~。
 今日、遅くまで、やって。。。明日は、5時45分集合やね~。朝の掃除も、みんな、来るんやろうな~。

 ・・・てなことで、頑張ってきまっさぁ~~

わんぱく相撲~全国大会~

 土曜日~日曜日、わんぱく相撲~全国大会~に、東京は両国国技館まで行ってきました。毎度の如く、車で走っていった訳ですが。。。
 我が亀岡チーム。練習に練習を重ねた成果を是非とも発揮してくれたら最高です。

 わたしたちは、予定通りに東京に入るも。。。都内の大渋滞に巻き込まれ~~。。。 結局予定より、1時間半ほど遅くはなりましたが、夕食の「ちゃんこ霧島」には、間に合い、一安心。。
 ずっと引率してくれた、みっちゃん委員長や、山崎トッシー。ご苦労様でしたね。 そして、木曽実行委員長は、家族づれで~。バッチシです。奥様もご苦労さまでした。。ほんとに良い奥様です。それにそれに、西脇室長さんが参加してくれていたことは、嬉しいことですね~。

 相撲の結果は、山本勇人君。わんぱく相撲~東京~ 003圧縮
森下君。わんぱく相撲~東京~ 105圧縮
どちらもとっても惜しい内容でしたが、惜敗。。。 勇人君なんかは、一昨年のベスト8、昨年のベスト16に続いての出場で、マークされていたのかな~?その名の通り。。。勇み足で敗れてしまって~。悔しくて、泣いて泣いて~。 こちらまで、もらい泣きしましたよ。
 そして、初出場。。松尾仁君。わんぱく相撲~東京~ 023圧縮
2回戦から登場。まずは、楽勝。そして、3回戦でも、素晴らしい電車道で圧勝。 これはと期待を致しましたが、4回戦で無念にも敗退。しかし、今後に期待の膨らむ、初参加でありました。
 相撲に限らず、勝負事には、勝つ人と負ける人がある訳で、負ける人がいないと勝つ人が生まれない訳で・・・。そうじゃないと、勝った喜びは味わえない訳で・・・・。勝負は時の運だけど。本当によくやりました。感動しました。 ありがとう。
わんぱく相撲~東京~ 027圧縮


 話は、変わりますが。。。土曜日の夜。霧島で食事の後、こんなお店に行ってきました。。
マスターが、ギター演奏で、カラオケを歌わしてくれるんです。生演奏のカラオケ・・気持ちよかったよ。 西脇君もなんとまあ~~気持ちよさげだなあ~わんぱく相撲~東京~ 079圧縮
 そして、マジックの挑戦中の木曽実行委員長。。。頑張ってますな~。わんぱく相撲~東京~ 097圧縮
 このおばちゃんが、ママです。ちょっと、怖いわんぱく相撲~東京~ 038圧縮

 そして、こんな夕空を見ながら、わんぱく相撲~東京~ 034圧縮
帰ってまいりましたとさ。

 また、来年も再来年もこども達の頑張りを聞けるのがとっても楽しみです。 みなさん、お疲れ~でした。

PS:八朔って・・・みかんやったんやね。。。 ・・・いらんこと、書くもんやないね~。 口は災いのもとか。。。 理事長、ありがとう。

八朔(はっさく)

 本日は、八朔(はっさく)の日でした。・・・はっさくって、みかんじゃないよ~~~。。。さむぅ~~
 例えば、祇園なんかの芸妓さんなんかが、お師匠さんのところにあいさつに行く日らしい。昼のニュースでやっていた。
 
 ・・・ということで本日は、朝から、裏千家、今日庵に八朔のご挨拶に行ってきました。奥村理事長、溝行専務、大西室長、お疲れ様でした。 そして、関本強先輩、いつもお世話になります。

 商工会館7:45分集合で、8:45には、到着。(堀川寺の内東入るです)9時ごろから、今日庵の中の入った。
 先日来、亀岡青松会のお師匠さん、中村先生が体調をこわされ入院しておられ、もう退院しておられるのだが、本日は、自宅にて療養中ということだった。
八朔 003圧縮

 茶室で待つこと5分くらい。呼び出しがあって、広間に。。。お家元と大宗匠がお並びになって、亀岡JCさん、いつもご苦労さん。。って、2回もお声をかけて頂いた。 その中で少し、気になる言葉があったのだが。。。思い過ごしか??
 ともかく、青松会やってればこそ、あんなところに、行かせて頂けるのだと感謝。。であります。始めて行った大西君も、ビビッてました。。。と言いたいところですが~~彼は、動じませんなあ~。えらいもんでっさ~。

 そして、茶室へ。美味しい水菓子を頂き、お手前を頂いて、帰って来ました。毎年、8月1日は、八朔のご挨拶に、亀岡青松会は行っています。京都は勿論、宇治、乙訓もお見えになりますが、今年は、幸か不幸か~乙訓さんには、会いませんでしたわ~。
今日庵の門の前で~。光の具合が悪すぎやん・・て、こんなもんなん? あ、わたくしの頭のことね。八朔 004圧縮


 そんなことで、8月か9月には、お稽古したいんだけど。。。現役のみんなは、忙しいしね~。それに、お師匠さんは、療養中だし。。。もう少し、様子をみますか。。。
 ・・・てなことで、お声を掛けた時には、ご参集くださいよ~~。。。お願いします。

 
 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

