まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2008年12月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう、この日が来ました。

 とうとう、この日が来てしまいました。 ブログ上では、本年の最終日です。そして、JCの人として書くブログも最後。。。 ・・・ということは、ぼくのJC最後の日なのかもしれません。

 ほんと、よくここまで、やって来ました。ついにここまでやって来ました。 まさかして自分が理事長やるとも、ましてや、理事長、直前と2年も続けて、ブログなるものを書かせて頂けるなんて。。。 全く~どころか、夢にも思ってなかった。。。っていうのは、こういう時のためにある言葉なんでしょうね。

 みなさん、本当にお世話になりました。 そして、ちょっと数日早いけど、奥村君。理事長職おつかれ様でした。心から労いたいと思います。 今年の疾風怒涛の一年はどうでしたか?結局、自分が一番、勉強した一年じゃなかったですかな?
 わたしも、去年もそうでしたし、もちろん、今年もそうでした。 12月例会のご挨拶でも申し上げましたが、OBと現役のつなぎ役になりたい、外部とのつなぎ役になりたい。。。なんて、思って活動した、ボーナスイヤーでしたけど。。。結局は、ぼく自身が、一番、勉強させて頂けた一年でした。

 JCの活動もそうでしたし、仕事でもそうでした。プライベートでもそうでした。何もかもが、ぼくに、もっともっと勉強しろ!って言っているような気がしてましたよ。 いろんな人のお世話になり、そして、色んな人と関わりが持てて、そんな中で、過ごさせて頂いたんだなあ~と今、しみじみ思います。

 来年、どんなことを目標にしましょうかね?ぼくの夢は、みんなが儲かる、そして、みんなが笑顔で過ごせる世の中にすること。。。みんながみんな、自分勝手じゃなく、他の誰かのために生きていけるそんな世の中にしたい。。。・・・そんな大それた夢は簡単には、叶えられないだろうし。。。 そして、今の自分にそんな力も実力もないけど。。。 かと言って、それを夢みなければ、ぼくは生きていけません。
 そのための第一歩って、何だろう?っていつも考えています。さしあたっては、今、取り組んでる、団体での活動や、それから、某中学校のPTA。それに、自分の会社。家庭。そんなものは、キチンとやっていかないといけない。そんなのは、当たり前で。。。
 でも、それだけじゃない、何かを。。。最終号で発表しようかと思ってましたけど。。。やっぱし、今はとても、聞いてもらえるようなモンじゃないから、やめときます。まだまだ形にもなんにもなりそうにないから・・・・・・やっぱし、叶いかけた時にいうのが、本当の夢かもしれませんからね。

 今日は、仕事納め。 そして、夜からは、大阪で、大学時代の同級生たちと、朝までカラオケ。恒例の。。。 明日、朝に帰ってきます。そして、29日からは、北海道へ。。ったく、ナンボほど遊ぶねんって感じです。それもこれも、今年をちゃんと締めくくるため~ということにしておきます。

 あ、それと、このブログ、来年も見てやろうと思ってくれる人は、今年のうちに、ブックマークか、お気に入りにしといて下さいね よろしくお願いします。

 最後になりますが、一言。。。

 12年半、お世話になりました。JCありがとう。ぼくはJC大好きです。 そして、JCなかったら、今、ここに生きてないと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 こんなぼくに、人と人とのお付き合いや、真心を以って接してくれた、先輩方をはじめ、会員のみなさん、全てに心から、お礼を申し上げます。ありがとう。
 そして、もう一つ。今日で324号。。。こんなに続けられるブログを書かせてくれるきっかけを創ってくれたこと。そして、その中から、外から、いろんなことに気付かせてくれたこと。全部全部、心から感謝致しております。ありがとうございました。

 ・・・名残惜しいです。・・・涙がでてます。・・・でも、前に進んでいかないといけませんから。。
・・・・・顔晴れ、顔晴れ~でね

 ・・・だから勇気を出して~。・・・・・・・・・・・行ってきます
この虹を渡って。。。大虹 10.29 007圧縮

 

 
スポンサーサイト

雪が降りましたね~。

 初雪でしたね。 今年もとうとう。 毎年毎年、冬は来るけど、そうなると、一年ももう終わりですね。
昨日は、わたし、保険の更新試験も終わりましたし。。。あ、クリスマスの日の試験なんて。。洒落てますね~。って、結果はまだわかりませんが。。。まあ、最後ぐらい、合格してるっしょ??ということにしておこうっと

 そして、600件のカレンダー配りも、ただ今、終了致しました。。。 まあ、ちょっとは漏れはあるだろうけど、キリがないですもんで。。だいたい、今年は上手く、配れたと思ってます。このごろ、どこも、カレンダーくれないよね。もらえるカレンダー減ったらしい。 だから、うちは、敢えてやってますねん!へへへっ。

 そして明日までで、仕事仕舞いです。今年は、暦の関係でちょっといつもより休みが早いです。そして、正月明けもいつもより、一日早くから開店です。1月5日から。。。来年こそは、素晴らしい仕事のできる一年になりますよーに。。。です。

 実は、29日からわたしは、亀岡にいません。北海道に行きます。家族で。。。札幌駅の近くで、2泊して、そして、大晦日に、トワイライトエクスプレスに乗って帰ってきます。
溝口大先輩が、頑張っていただいて、プラチナチケットを取って頂きました。。。 とってもとっても、大変だったようです。ほんと、感謝です。

 ということで、直前理事長の終わりは、車内です。で、京都まで、帰ってきたときには、もう直前じゃなくなってるって訳です。・・・ちょっと洒落てみると。。。ぼくは、1年ぶりに、北海道から帰ってくることになるのかな~?なんてね~。

 明日は、年内最後のブログにします。そして、年明けからは、「まるふくさんのおっちゃんブログ」のスタートです。年明け早々、早速、北海道特集からスタートしますわ。また、よかったら見てくださいね!
 どうも、これね、ライフワークになりそうで。。。このFC2ブログがある限り、やってみます。 それでは、また、明日~!!!
 

にのうみ会総会

 22日には、にのうみ会総会が京懐石中ざわで開催をされまして、行ってまいりました。6時からの総会には、現理事長専務、次年度予定者コンビに西脇副理事長予定者さんもお越しになり、ご挨拶と、お金の無心の後、新旧室長会議ということで、お帰りになりました。
にのうみ会総会 001圧縮
にのうみ会総会 002圧縮
にのうみ会総会 013圧縮

 わたしは、考えてみると。。。にのうみ会の立場から、初めて彼らを見ていました。ほんと初めてでしたわ。。。

 それでも、やっぱり年内は、直前なんですよね。 
にのうみ会総会 011圧縮
 後の懇親会では、「お前がよ~人質で残っとる~」と言って、褒めてもらいました。 あんまし、うれしい褒め方ではありませんがね。。。ハハハっ!

 にのうみ会では、次年度も、楠滋夫会長が続投されることが決まり、役員の体制もほぼ、本年通りで決定されました。会長曰く、今年は、にのうみ会としては、不本意な年になってしまったので、来年は、もう一度リベンジをするそうです。まあ、わたしにとっては、素晴らしいにのうみ会だったと思いますがね。今年でも。。。
 何は、ともあれ、、、次年度の荒木君はじめ、役員のみなさんは、是非、にのうみ会の先輩諸兄を立てながらも、そんなもん、関係ない活動をして下さいね。 あくまで、あなたたちの活動を支援するために、あるのが、にのうみ会なんですからね。。。 もし、そうじゃなくなってきたら、わたしたち、ウールが、止めますから。。。。 あ、新入会員のくせにえらそうですが、もう、年明けると、新入会員じゃなくなるから。。。ね! 今年の卒業生、5名のみなさんの、にのうみ会入会も承認されましたし。。。。後輩ができましたわ。。。

 23日は、久々、何十年ぶりかで、大阪城周辺へ行ってきました。なかなかに迫力ありますね。大阪城。城ホール圧縮

 今日からは、あと営業日もあと4日。ちゃんと今年の始末していきましょう!今日は、クリスマスイブとかいう日だけど。。。敬虔な仏教徒で氏神さん一本のわたくしには、関係ありませぬ!・・・ということで。。。

体調不良です。

 押し詰まって参りました。 土曜日は、素晴らしいクリスマスだったようで、良かったですね。一年最後のクリスマスって、去年を思い出しますが、本当になんとも言えない、万感の思いってのは、よく判りますよ。本当に、おつかれさんでした。
 素晴らしい締めくくりが出来たなら、また、次への進んでいくことが出来ますよね!08年度、無事に着陸!ってところですね。おめでとうございました。

 ところで、わたし一昨日くらいから、腰が痛い! いつも、腰痛なんですが。。。いつもは、腰が凝るんです。カンカンです。で、マッサージとかしてもらって、頑張るわけですが、、一昨日からは、筋肉じゃなくて、腰の骨が痛いねん。。。 なんか、背骨の突き出たところ、あるでしょ?そこを、強打したみたいな痛さなのであります。別に打った覚えはないんだけどねぇ。なんか、わからん。けど、寝返りもできない。ヘルニアの痛さでもなさそうなのですが、、、なんなんでしょ?
 さすが、41歳ともなると、いろいろとあります。四十霞み、四十肩、これは、四十腰??かな?。まあ、なんとか生かして頂けているだけでも儲けモンみたいなとこもありますが。。それにしても痛い!
 昨日から、娘がインフルエンザのB型を発症。39度の熱で今日も寝ております。わたしもその前振れってこともあるかもです。

 最近になってよく、去年のことやら、もっと前にことやら、思い出してます。楽しかったなあ~って!
本当に良き日々でありました。 JCやってて、結局何が残ったかっていうと、思い出と、友達と、あとは、勇気と決断力かな?いっぱいいっぱい勉強しました。そんで素晴らしい人生の1ページになりました。 もちろん、思い出ばっかり追いかけてたんでは、ダメですけどね。でも、思い出はやっぱし、美しく残しておきたい。次のステージに向かうためにも。。。
 何かね、今、ここ数年間の膿みが出てるのか知らんけど、あんだけ元気だったのに、体調は壊すし、気力は出ないし。。。まあ、人間そんな時もあるって思ってますけどね。で、最大の教訓。いつも前向きに生きたいと思っている。心だけは。。。だから、年内に全部膿み出せるように。。。そして、来るべき年は、最初からフルスロットル駆け抜けたいと思っています。

 そろそろ、年末のことを。。。去年は、理事長の最後で、、、クリスマス終わって、事務所納め終わって、、、そして、最後の最後、07ホームページの最後のボタンを押させてもらった。最後の最後まで、理事長でいさせてもらった。。。本当にあり難かった。そして、最高の思い出で、また、最高の敬意を払ってもらえたって、ずっと感謝してます。
で、今年はっていうと、直前理事長の任期が切れる、12月31日。午後12時。ぼくは、北海道札幌発のトワイライトエクスプレスの車内です。29日から、行ってきます。
 なんか、去年と好対照の終わり方です。そんなのもありかな?と思ってます。年明けからは、その特集でも打ちますわね。
 去年、2月14日に理事長ブログとしてスタートした、このブログ。名前を変えつつも、ここまで、続けさせて頂けたことは、本当に感謝以外の何ものでもありません。それは、本年最終号にてお礼を申し上げますけど。

 腰痛いけど。。。ぼくも、今年最後の締めくくりに向けて、頑張ります!それでは、また。。。
 

年の瀬や

 「年の瀬や 時の流れと人の身は 明日待たるる その宝船」 もう、ちょっと時期をずらしてしまいましたが、12月14日の赤穂浪士が吉良邸へ討ち入る前の日に、詩うたいの何某さんが、詠んだ唄だと言われています。
 この場合、当然彼は、明朝、赤穂浪士47士が、吉良邸に討ち入るのを知っていて、明日待たるる宝船と詠んだ訳ですが。。。よく忠臣蔵と呼ばれる物語に創作されて、あまりに有名な物語ですが、忠臣大石内蔵助が、元家臣47名とともに、亡き主君の仇を果たすという物語です。
 現実には、そんな美しい物語であったという訳ではなく、恐らく、そこには、恨みや打算や、ひょっとしたら、金や名誉や、そんなものが、いっぱい折り重なった非常におぞましい出来事であった可能性だったかも知れませんね。
 でも、そんな伝え方をするより、忠臣たちが、主君の恨みを晴らそうと、飢餓に耐え、名誉も地位も捨てて、侘び暮らし、そして、ついに、にっくき吉良上野介を討ち取った!というストーリーは、世の人たちの心に、どれだけ、美しいものを生み出すことが、出来たか??
 わたしは、そんな伝え方もあるんだと思い、いつも感心している。

 義経と弁慶の物語だってそう!軍事の天才。義経。それを支える怪人的な大男弁慶。主従は、いつも助け合って、世に安住楽土を築くために頑張ったのに、その兄、頼朝は、利用するだけ利用した後に、この弟を滅ぼす。。。
 で、日本人は、こんなのが大好き。判官びいきで、義経(源九郎判官義経)に同情する。でも、それが、日本民族の力になってきた。

 歴史には、そんな力があるし。そして、その時の民力は、もっと汚い汚れた事実をそのまま後世に伝えることなく、美しい物語に仕立て上げてきた、そんな素晴らしい文化があるんだ。
 確かに、事実を正確に事実のどおり、ぼくらは知りたいと思うし、その権利もある。また、そうでないと、戦前の日本のように、情報操作をされたまま、ひどいことになっていく可能性も確かにある。

 でもね。だからと言って、今のマスコミのように、事実をそれ以上に、煽り立て、国民に余計の心配やら、暗い気持ちやら、なんやらかんやら。。。言い立てるのもどうかと思うね~!

 わたし達は、その情報の本質を見極める、もっと賢い判断をしていかなくてはいけませんね。逆の情報操作に陥らないように。。。

 なんで、こんな話になったか、わからないけど。職安に並んでる人並みをニュースで見ていて、そう思った。
 なんとか、みんなが、儲かる。みんなが、安心して暮らせる世の中にならないものかな~。それが、一番幸せだと思うけどね。

 あと、11日間。ぼくの場合は、8日間だけど、全力で頑張ってみます。そして、明日=来年、待ち焦がれる、宝船=でっかい、でっかい宝船を目指していきたいと思います。

今日、クリスマス、わたしは、欠席しますが、すいません。 担当委員会のみなさん、頑張って下さいね。そして、みなさんにとって、素晴らしいクリスマスになるように祈ってます!

 

友ありて、感謝!

 12月も今頃になると。。。あと、今年も10日ほどですか。。 早いもんです。本当にいっぱいいっぱい楽しかった、そして、いっぱいいっぱい色んなこともあった一年でした。本厄でもあったしね。

 今年は、目標があった。大勢に公開した目標。体重を90kを切ること。その時点で、108kgだったから、約20kgの減量目標。。。で、今、97kg。やっぱ、ちょっと無理だったみたい。白旗あげます。
でも、よく頑張りましたわ。半年ほど、休憩し過ぎましたので。 でも、それ以上の得るものも多かったし。。ほんとありがとうです。
 あとは、誰にも言ってない目標もあった。それは、達成できました。完全に近い形で・・ね。

 で、JCもそうだけど、世間でも来年の話をしても、鬼も笑わない時期になりました。そこで、来年の話を一席打ってみることに致します。

 来年1月1日から(たぶん。。。)、このブログは、名付けて~~~「まるふくさんのおっちゃんブログ」として、スタートします。第1回目は、ちょっと長大になりそうで。。。ひょっとしたら、シリーズにするかも。。。もし、良かったら、今後とも、ご贔屓下さいませな~!
 あと、もっとちゃんとした目標もちたいねんけど。。。今のところは、年末の始末に追われて~。考えるヒマなし!ってことで、もう少ししてから、じっくり考えてみます。
 あ、でも、一つあるや。 今年の夏から取り組んでいる、資格に合格したい。来年の11月ごろに試験があるやつ。難関ですが、頑張ってみます。
 
 年末は忙しいっていうけど、ここ2日間はよく遊びました。 一昨日は、ゴルフコンペ~若い衆のお付き合いで、帰ってのは、26時。フラッグ12.17 003①
 亀岡の雲海。すごい!フラッグ12.17 001①
昨日は、水宝友の会(釣りの会)の忘年会で、帰ったのは、25時。。。
でも、昨日は、美味しいお寿司食って~。DSC02904①
みよ!この大トロ!!!DSC02897①
ひれ酒も最高!DSC02892①
幸寿司って言いますねん
仁左衛門の湯でマッサージと岩盤浴行って、このところ溜まっていた疲れを落としてきましたから、今日は、ちょっと元気です!DSC02889①
 みなさん、2日間、よくぞ、これだけ遊んで頂きました!!って感じです。でも、友に感謝!であります。  

 ・・・てなことで、今日は、来年のブログ名発表の日!でした。。

亀岡青松会総会&お稽古

 昨日、平成20年度の亀岡青松会総会&お稽古を宮本屋で開催致しました。多くの会員の皆様にお越し頂き、ありがとうございました。 おかげさまで、無事、今年度の決算報告、事業報告、そして、次年度の新役員さんを決定させて頂きました。ありがとうございました。
 本年度はわたくし、茶道の心得も何もあったもんではない、粗忽者が会長という職を賜りましたことで、皆様に何かとご足労をおかけし、また、ご迷惑をおかけしました。にも関わらず、何かと言うと、皆様にお助け頂きました。心から、お礼申し上げます。
お茶って、楽しいよ~青松会総会 005圧縮
新旧のお茶だ~青松会総会 014圧縮

 そして、新会長に奥村現理事長にご就任頂きます。何かとお世話をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。
青松会総会 007圧縮

 昨日も、ご挨拶で申し上げましたが、亀岡JCには、青松会とじゃがいもクラブという2つの公認同好会があります。これは、JC本体の活動のみにとらわれず、自主的に会員同士やOBも含めてが垣根を超えて、別の媒体を介しての交流、親睦。そして、研鑽をする場であります。しかし、もっともっと盛んにしていくことで、行く行くは、同好会が、例えば、新年例会の時のお茶席だとか。。周年事業や、社会開発事業の時とかに、もっと積極的にOBを中心としたお手伝いをするとか、また、資金面でも協力するような、活動をしていくこともまた、公認同好会としては、必要なのではないかと思っています。

 なかなかに、茶道といいますと、とかく、お堅いイメージが付き纏いますし、また、正座を強いられるのではないか?とか、いろいろと大変そうだなあ~とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、お教え頂いている、裏千家の中村先生も、「お茶を飲むこと。これが、全てで、形やそんなものは、2の次です。とにかく、多くの人が、お茶を美味しいと思って、お菓子も美味しいと感じて、また、お茶が飲みたいなあ~と感じること。。これが、茶道だ。」というようなお教えを頂いておりますので、今後は、是非是非、OBも現役も含めて、もっともっと、気楽に参加して頂けたらと心から思っています。
いろいろ貴重なお話も伺いました。そして、楽しい会でしたよ。中村先生、何時ものことながらありがとうございました。青松会総会 017圧縮

 3月例会で響ホール前で野点を行い、多くのメンバーにお茶を飲んで頂いたのもそうですし。ちょっとお茶で一服。ですよ。
 現代人の一服のひと時に、ちょっとたばこ。もそうですし、お茶もそうですよね?そんなスローな時間を持つことは大切ですし、まさに茶道には、それがあります。

 来年以降も、青松会には、大きな期待を寄せながら、また、機会を見て参加させて頂きながら、楽しんでいきます。また、青松会で、もっともっと多くのみなさんとお会いできることを祈っています。 奥村新会長、よろしくお願いします。そして、ありがとうございました。


事始めと123

 しんどいです。風邪ひきました。 風邪ひかない人になった筈だったんですが。。。12月例会終わって~。自分的に完全に気が緩みましたか??最悪ですmm。
 今朝は、あるとことに行くのもサボってしまいました。 でも、週の始まりだし。。。無理やりにでも元気だしてがんばります。

 一昨日の土曜日は、青松会で、裏千家の今日庵へ、事始めのご挨拶。しかし、ここで、写真とると、やっぱり、ハゲが進んでますな~mmm。事始め 002圧縮千玄室大宗匠と千宗室お家元にご挨拶に行って来ました。荒木事務局長さま、溝行事務局次長さま、大西会計幹事さま、そして、関本強先輩、いつものことながら、ありがとうございました。

 来年は、奥村理事長が会長をして頂ける予定ですので、益々、青松会も発展していただけるものと、思います。よろしくお願いします。そんなことで、じゃがいもゴルフは欠席を致しました。申し訳ありませんでした。
 本日は、青松会総会です。7時から宮本屋さんで、開催です。そこで、新役員さんや、次年度事業計画等も決定いたしますので、また明日にでも、ブログをだしますね。

 そして、12時前に帰ってきました。わたし、しんどくて、しんどくて。。。 で、夕方からは、Club123の北野君卒業パーティー。123①圧縮
98年度の同志づくり委員会です。今でも、仲良し?です。123②圧縮
委員長は、溝口さん。今も黒い!123③圧縮
123⑦圧縮
無茶苦茶、呑みました。 最後は記憶がございませぬ。。 酒は百薬の長ですね。その間は、全然しんどいことなかったわwww。
 帰って来たのは、確か、1時半。。。か?

 北野君。おめでとう!
 ・・・で、てっちゃん総務委員長、がんばれよ!もう123で、現役はあなただけやね!そう、その笑顔ですよ!!!ゴテテもいいけど、難しい顔ばっかではあかんで~~123⑩圧縮

 日曜日は、一日、寝てた。。。 あんな風に一日寝てたのは、さあ、3年ぶりくらい。。。かな?それでも、今朝まだしんどいわmm。しつこい風邪です。お体にもご注意を~です。

 ほんま、気が緩むとあかんね。 なんかこう、JCも終わったもうた。 もう何も気が抜けてしまった。 今日、青松会も終わるし。。。てな感じの今日この頃です。 

ご卒業、おめでとうございました!

 昨日は、「五猿ジャー(ゴエンジャー)」~書き方、違ってたらすいません~のみなさん、ご卒業おめでとうございました。
万感の思いを胸に、明日の夢に向かって、力強く、旅立って下さい。

 わたしも、12月例会を終えて、非常にスッキリした気分であります。 願うらくは、わたしに関わってくれた全ての人、みんなが幸せになってもらいたいと念じるばかりです。

 今日は、卒業記念、写真集ということで。。。
なべちゃん、おめでとう!08卒業式 013○
てっちゃんらしかったね。08卒業式 024○
せいちゃんはせいちゃんだった。08卒業式 039○
ミキちゃんの人柄が出てたよ。08卒業式 052○
あきら、輝いてたよ。08卒業式 057○
紋付姿、うらやましかった。。。08卒業式 066○
やっぱ、花もらう時ってうれしいんやね。男でも。。。08卒業式 079○
08卒業式 082○
おくやんには、負けるわ!!08卒業式 084○

一つだけ、小言。。。俺しか、言えんやろうから。。。卒業証書授与の以下同文は、ないやろ!

でも、12月例会、そして、卒業式とおして、細かいことより、とっても良く出来た一日だったと思います。 新しく入った人にも、感動を持ってみていただくに十分だったように思います。みんなおつかれさんでした。
そして、現役もOBも含めて・・・みんなみんな、おめでとう!

おかげさまで、、、ぼくも卒業することができました。。。




 

今日は2回目です。

 やっぱり、落ち着きません。。。

 今日、5人のみんなの卒業式なんやんなあ。
なんかね。もう、ぼくは卒業終わってるのに、一年一緒にいたからかな??

 5人を送り出す側に気持ちがなってるんよね。。。 自分だって、最後なのにね。なんか、おかしい変な気持ちなんですよね。 なんか収まりがつかないので、もう一回、書いてみます。
 今からなら、みんなは、終わってからしか見ないよね。

 50音順で。。。

 岡本晃君。あきらが、もう卒業なんて、なんか、ピンと来ませんね~。。。ゴルフばっかりやってた、アンチJCさんが、立派にブロック副会長まで務められて。。。
副理事長の時に、研修の委員長のあきらを担当させて頂けて、本当に良かったです。あなたの、よく言えばクソまじめな。。。そして、悪く言えば、融通の利かない性格と石頭と、やる気と、責任感と。。。とっても、気持ちよかったし、また、ぼくも勉強させて頂きました。Mrゴルフから、Mr、亀岡JCになれたね!
 本当にごくろうさまでした。そして、また、これからも、よろしくお願いします。

 北野幹直君。ミキちゃん。とうとう、卒業ですか??ぼくは、あなたに触発されて、JCやったようなモンですからね?その責任は、君にあったのだぞ~。。。 98年。溝口委員会の時、副委員長のぼくより、いつも早く、JCルームにいて待ってましたね。正直まいりました。。。 だってさ、開会、30分前にいっても、ミキちゃんもう、いるんやモン。。。もっと遅く来い!って言いたかったよ~。
 去年、やっと委員長してくれたと思ったら、体調悪くして。。。正直、どうしよう~~と思いました。 でも、ちゃんと元気になってくれて。。。ぼくの理事長の時に、なごみ委員会をやってくれて、ありがとう。
あなたのまわりへの気遣いとか、ファイターのとことか、、いっぱい勉強させて頂いてます。今後ともよろしくです。おめでとうございます。

 中川清一君。せいちゃん、おめでとう。入会がぼくと一緒で。。。いつも、よく、JCしょうもないとか、参るわ~とか言ってたね~。 入会一緒だから、せいちゃんの方が、一年長いねんね。ま、ぼくも、一緒やけど。。。
 せいちゃんには、死ぬまでに言わなければならないことが一つあります。卒業しても、同級生ですし、俺が、それを言うまでにに、先に死ぬなよ!たぶん、おれが、先に死ぬから、死ぬ前にでも、言うわね。
 一緒にやってきた!っていう実感が、せいちゃんにはあります。これからも、よき、ライバルみたいにやっていけたらうれしいです。おつかれさまでした。

 畑 哲也君。てっちゃん。卒業おめでとう。てっちゃんって、気安く言うけど、同級生だからね。でも、ほんとは、JCの先輩で。。。ぼくが、入会したてのころ、あなたは、いつも、JCルームにいました。朝も夜も、一年中。こいつ、仕事してのかい??って思いながら見てましたけど。。。総務委員長だったんだよね。その時から、ずっと、先輩として、後ろ姿をどこかで、見てきましたよ。
 いつも思いやりで、見ていてくれましたね。ありがとうございました。まあ、ちょっと、訳わからん人やけど、、それもいいところという事で。。。
 きらいなきらいな福井君とは、もう飲めないかも知れんけど、また、機会を見つけて呑みましょうや!

 渡邉裕昭君。理事長。と呼ばせてもらいます。理事長には、ほんと、お世話になりました。ぼくの紹介者でもありますし。。。 いつも背中をみせて頂いて、ぼくは、ここまで来ましたよ。ろくに役に立たなかった専務理事時代から、いつも気遣って頂いて、ありがとうございました。
 そして、ご卒業、心から、おめでとうございます。
 最後の年にいろいろなしがらみから、心ならずも、いやな気持ちにもさせてしまったこともお詫びします。本当に、何かにつけて、心から、感謝申し上げます。
 そして、また、早くに理事長をされて、その後の思いも今はよくわかってます。よくぞ、頑張って下さったと思います。ありがとうございました。そして、心から、おつかれさまでした。。。

 やっぱ、あれやね。 今年の5人は、完全に同士か、先輩ですわ。。。ぼくから見たら。。。
そわそわするはずですわ。 書いてみて思ったよ。なんかね~。ぼくは、中途半端な立場やけど。。。彼らの卒業なんだから、送る立場でいいんだと今やっと思いました。なかなか、自分の立ってる位置がわからんかったけど。。。やっと今、答えが出ました。やっぱし、ブログってすごいね。

 やれやれ・・・・と、いうことで・・・また、後ほど、お会い致しましょう
 

  

今日は、落ち着きませんな!

 ブログのネタもないんです! でも・・・・やっぱり今日は、落ち着かないので、書いてみます。 本来、ぼくが、落ち着かない理由はないはずなんですけどね。。   でも、なんか落ち着かないんです。

 やっぱり、12月例会・卒業式と1月新年例会だけは、違いますね。あかん、そわそわ、そわそわしますわ。。。

 奥村理事長が、すっきりした気分だとおっしゃるのは、ものすごくよくわかります。ぼくも去年そうでした。。それだけ、責任を背負って来られたってことですよね。気持ちで背負って来たんだよね。良く判ります。

 でも、理事長と同じこと言うけどね。別に理事長とか、直前とか、監事でも、なんも偉いこともなんともない。ただ、その役職に挑戦させて頂いている。その役職の勉強をさせて頂いているというだけのこと。 だからこそ、本当は、みんなにやって欲しいんですよね。

 ちょっとだけ先輩なので、偉そうに言わせてもらうと。。。 卒業式もおんなじです。その当人にならんとわからん。 なんとも言えん感情はね。その解説はやめときます。みんな、味わって欲しいから。これは、絶対にですよ。

 さあ、今日、卒業生のみんなは、どんな顔して、卒業していくんでしょうね??とっても楽しみですね。一年に一回のスペシャルデーですからね。

 こないだ、ある先輩から、「2回目の卒業を迎える気持ちはどうや?」って尋ねて頂きました。ありがとうございます。 ぼくは、「もう、去年みたいな感情はないですわ~」って答えましたけど。。。
 でも、やっぱし、そうでもないかも知れませんね。
 
 今日の今のこの落ち着かない気持ちは、何なんでしょう???

 やっぱり、JCは特別なんですね。そして、今日は、その中でも、特別な一日ってことなんでしょ。
30歳に戻って、もう一回、JCしたいわ~~!

 ってなこと言っても仕方ないので、今日は、08疾風怒濤チームの締めくくりと、卒業生のみなさんのためにと、そしてそして、僕自身の2回目の卒業式を楽しみたいと思います。
 今日、心のチョウツガイをはずすことが、できますように。。。

小春日和

 今日は、暖かい一日でした。 老ノ坂の温度計の一つが、壊れてたんだろうけど、、、17℃を指していた。 車の温度計は、12℃くらいだった。。でも、亀岡の最高気温は、16℃だったそうで、ほんと、穏かな日和でした。違ってたらすいません。ん??何か違ってるような気もしながら。。。 今日は小春日和?でした。

 明日は、12月例会、卒業式ですね。 明日の例会では、ぼくもJC最後のご挨拶をさせて頂くことができます。感謝! またまた、緊張するんでしょうかね??最近、特に緊張がキツクなって。。。 自分的には、皆さんと一緒にいる時間が少ないせいかなと思います。やっぱり、気心が知れた中とそうでないのとでは、違いますし、また、最後・・・が近づくにつれて、伝えたいことが、より増えてきますからね。それに、自分のスピーチ力とか、実力とかが、追いついてないのを、自分が一番知ってるから。。。 だから、緊張するんですよね。
 明日は、伝えたいことは、たった二つっきり。 今は、ナイショにしときますが、明日、そのたった二つのことがちゃんと言えるのかどうか??結構不安です。

 さて、卒業式前日の今日。卒業生のみなさんは、どんな気持ちなのか??ぼくはわかってますけど、またまたナイショにしときますね!願わくば、今日はご家族と一緒に卒業式前夜を過ごして頂けたらいいなあ~と思います。
 
 ところで、わたくし。。。昨日、スーパーアドバイザーの試験でした。日程は結構空いていたとはいえ、まるまる1ヶ月講習に通いました。そして、試験の結果は、なんと・・・100点満点!!やりました。ブログのおかげですね!ありがとう
 ちょっと思い返すと・・・100点なんて、いつから取ってないでしょう??? そうだね~。高校2年の時の数学Ⅱで取ったのが、最後です。まだ、高校球児で丸坊主のとき。 まだ夢がいっぱいあった時。。そん時以来です。・・・・って、今も丸坊主やってか~~???ホットケ~~まあ、簡単な試験だったということですけど。。。でも、満点は満点!

 24年ぶりに満点とれたし、24年って、四半世紀ぶり??っか!おそろし~!!! 明日も満点で行きたい。 そして、来年からのJCから離れた生活でも、満点で行きたい。 何が満点かは、自分が決めることだけど。それは、自分でしか、答えの出せないことだけど。。。

 今日の小春日和の一日のように、穏かに、和やかに、そして、夢を持って生きていきたい。

えへっ!また、変なブログになってしまった。。この頃、やっぱ、変ですね。
まあ、仕方ないです。 変は変なりに、きばりまっさ!


 

本物のリストラ

 今日は、少し暖かいですね。そして、雨の予報です。こんな風に気温の変化の激しい時は、体調をこわしやすいから、気をつけて下さいね。
 ぼくは、一応、絶対に風邪をひかない、殺しても死なない人に生まれ変わってだいぶなりますから。。大丈夫なんですけどね~~

 舞鶴さんも宮津さんも卒業式が終わって。。。みなさん、機嫌よく卒業されたようで。。。おめでとうございます。長い間、おつかれさまでした。
 そして、亀岡は、明後日ですね。5人のみなさん、それぞれに、ぼくにとっても大切な方ばかりですが、良い卒業式になるよう祈るばかりです。

 さて、アメリカのビッグスリー。どうやら、限定で支援が受けられるようで、株価とかも上がってますし、とりあえず、よかったです。こけたら、エライことになってましたので。。。しかし、あくまで仮支援みたいなことらしいですね。もっとしっかり経営してもらわないと。。。リストラの条件付きらしい。。。

 JCの卒業って、JC本体からみたら、実際、自然にできるリストラなんですよね。40歳で終わり・・・なんだよね。はよ~出て行け~って、追い出されるねん。 まあ、給料もらってないけどね。歳とともに、経験とともに、いろいろなこと、知ったり、いろんな人や、やり方や、組織論や。。。とにかく、いろんなことを勉強した人は、早く出て行きなさい!!って、決まってるから、いいんだよね。 まあ、企業でも、定年退職っていうのがあるけど。。。定年後も、嘱託社員とか何とかで、大概、何年かはいるもんね。でも、JCだけは、そうじゃない。
 40歳でおわり。泣いても笑っても。。。このおかげで、自浄作用というか、いつも若々しく組織を保つ。素晴らしいことです。なんでもそうだけど、いつまでも年寄りが、のさばっていたらダメ。やっぱり、歳いってきたら、向上心とか、意欲とかは、無くなっていくもの。。。若い人には勝てません。
・・・て、ぼくのことじゃないよ。社会の中では、まだまだひよっこだから。。。向上心に溢れてますけど。。。 話は、JCの中ではのことね。

 アメリカのビッグスリーもその他の日本の企業もそうだけど。。。リストラと言えば、すぐに人を切る。
ある意味仕方はないのかもしれんけど、言い方を変えれば、企業そのものを小さくして生き残ろうとする。もちろん、企業としての論理から言うと、人が変わっても減っても、企業が生き残ることで、また、社会貢献が出来るわけで、その為の、「大儀の前の小さな犠牲」かもしれないけど。。。
 果たして、そこまでして、企業は生き残る価値があるのか?とも思うね。例えば、1000人いた社員を500人に減らして、会社は生き残っても、辞めていった、500人はどうするんでしょうね?

 実際、うちの会社も本当に売り上げが毎年毎年落ち込んで、もう潰れるという寸前の状態を、わたしも経験していて、その時にやったことは、自然に辞める人と、辞めてもらった人と、その他のリストラと。。。つまり、会社の規模を小さくして、動かないこと。。。だった。
 そのおかげで、今があるし。。また、新しい従業員を雇うことができて、その頃の規模に戻りつつある。。。だから、それでいいのかな??よくわからないけど、何か引っかかるわ!自分でやっといて、何を今頃~~~やけどね。

 その点、JCは良いというお話です。40歳で必ず出て行ってくれるからね。逆にたくさん、社員を補充していかないと、無くなっちゃうのです。 ほんまにおもろい団体ですね。いくら、自分が頑張りたくても、JCで色んなことをしたいと思っていても、会員さんがいないと何もできないよね。会議もそうだし、事業もそうだし、例会だって、一人で何するの???
 だから、メンバー一人ひとりは、独りよがりじゃなく、お互いがお互いを尊重しつつ、切磋琢磨していかないといけない。お互いが高め合う関係じゃないと、JCは成立しないんですよね。

 どっかの大企業の生き残り理念とは、違うんですからね。。。

 またまた、わけのわからんブログになってしまった。。。
 なんかこう、前みたいに訴えることが、ストレートに行かない。お許しくださいね。

 でも、今日も一日、笑顔でがんばります。 
 あ、 今日、スーパーアドバイザーの試験ですわ。。。
あかん。。。勉強しよっ。やばぁ~~~

-4℃

プロジェクト保津川さん。メルマガを送って頂きまして、ありがとうございます。

 今朝の亀岡、気温は、-4℃のようです。 もちろん、場所によっても違うんだろうけど。。。冷えこんでますね。霜が降りてます。霧も出てます。さすがに寒いです。・・でも、氷をあまり見かけてませんが、乾燥しているせいかな?
 今日とかは、お布団から出にくいですね。寝起きの良い方のぼくでも、少し寝過ごしてしまいました。10分ほどね! でも、うちの下のボウズも元気に学校行ったし。。。上のおねえは、今日は休み。。。昨日、運動公園であった、京都府マーチングフェスティバルに出場したのです。その代休。最近の学校は、参観とか、何か行事が休みの日にあると、必ず、代休がある。。。ぼくらの時には、全然なかったけどね~。

 それはそうと、木曜日には、12月例会、卒業式ですね。早いもんです。もう一年経ちましたか?
「さあ、ラストウィーク」って、ブログ書いたのを思い出します!12月例会の日、「人生最良の日」だと思い込んだ日から一年。。。。。そして、この一年間で、「人生最良の日」もたくさんできましたけど。。
 卒業生のみなさんも、残られるみなさんも、何かこう、そわそわするというか、どっしりと、腰の据わらない時期ですね。慌しく、押し詰まってきて、あっと言う間に08年度も過ぎ去って行く。11日は、わたしも直前として、御礼を申し上げることが、たくさんありますから、今からちょっと緊張してます。卒業生のみなさんには、是非とも、素晴らしい一週間にして欲しいと祈ってます。

 ほんと、ぼくの場合、ボーナスイヤーを頂いたおかげで、どっぷりJCの生活から、実社会??に戻るためのクッションを頂く、機会がいっぱいありましたから。。。 よかったのかもしれないし、悪かったのかもしれない。どちらにしても、良かったと言えるようになっていきたいです。
 卒業生で、いきなり、バツっと切られる人には、大変でしょうね?そんな人がいるのかどうかはわかりませんけど。。。気持ちとしての部分が一番大きいから。。。

 何はともあれ、JCにとって、神聖な1週間といいますか、そんな週の始まりです。だからこそ、今週も気合をいれてスタートしたい。いつまでもいつまでも、素晴らしい思い出として、卒業生にも、あとを頑張るみなさんにも、心に刻まれるような。。。そんな気持ちが、明日の亀岡JCを、そしてこのまちを創っていくと信じて。。。

 わたしは今週、スーパーアドバイザーの試験もありますし、若衆会、お家元挨拶。じゃがいも。そして、ボーナスも出しますし。。。 なかなか大変な1週間ですが、前だけ見て頑張りたいと思います。 

PS: 12月29日までは、直前ブログは続きますが、来年からは、なくなります。2年間、300何号まで頑張ってきたので、年明けからも、名前を変えて、続けていこうと思っています。・・・なんで、12月31日じゃなく、29日かってことは、また、そのうち、言いますね。
 また、その時は、ご案内を申し上げますから、良かったら見てくださいね。
 来年からは、もっと自由にいろいろと書いていきたいと思ってるので。。。あ、更新は減るかも判りませんがね。なんせ、義務感はなくなる訳ですからねっ!

そないに・・・寒いかいな???

 昨日から、今朝はすごく冷え込んで、氷点下にまでなるということで。。。???
スタッドレスにはめ替えにくるお客さんも昨日は、多かったけど。。。

 今朝、そんなに寒いですかね?????ぼくがおかしいのかな??実際今、気温は氷点下らしいけど、確かに風も、水も冷たいけど。。。あまり寒くないね。。。
 亀人は、霧が出て寒いのに慣れてるからかな?もっともっと寒いのに慣れてるのかな?今朝は、大騒ぎするほどは寒くない。むしろ、空気が冷たくて、頭がスキッとしてます。朝から、とっても気持ちの良いスタートです。今日は、どんな良いことがあるでしょう。。。楽しみな、そんな気分です。

 ・・・て、あげておいて。。。今朝のニュースに驚き仰天!高知県でガソリンがなんと、、、99円だってさ。 8月に188円までぼくは知ってるけど。。。まさか、4~5ヶ月でここまで下がるとは。。。ちょっと信じられません。
 奥村理事長も、原油が値下がりしても、ガソリン以外のものは、なかなか下がらず、便乗値上げだって書いておられたけど、確かにそんな側面はあって、うちのお店でも、エンジンオイルの値段を1リットル100円上げたのは、9月。今もそのままです。すいません。
 しかししかし、言い訳をすると。。。仕入れ元は、値上げしたままだから。。。それも、彼らは、早々に値上げしてきたものをこちらで吸収して9月までガマンしてきた。あ、本題からそれたわ。。。

 言いたいことは、便乗値上げは確かなんだけど、この大不況で、モノが売れなくなって。。。それで、バカみたいに値下げ合戦が一部で始まっているという報道。大手スーパーなんかでは、モノが売れないとみるや、衣料品はもちろん、食料品まで、節操なく値下げ合戦を始めているようです。
 これは、由々しき問題だと、わたしは思う。ニュースでは、そこまで言ってなかったけどね。例えば、生鮮食料品の値下げをしようと思えば、仕入れ元を叩く。仕入れ元は、その仕入れ元を叩く。結局は、第1次産業の農家や漁師を直撃して、全体を押し下げる。。
 そうです。これは、完全にデフレーション。バブルがはじけた時のように、土地神話の崩壊とか、金融の破綻なんてもので済まないかも知れない。。。一部の人間の限定じゃないから。。。だって、前は同じように作物は出来たでしょ?魚は採れたでしょ?ただ、漠然と景気が悪いから、財布の紐を縛ってただけだもの。。==でも、今度は違う。採っても作っても、ちゃんとした値段で売れないようになると、だれも、採ったり作ったりしなくなるよ。。。どうするのさ。。。
 
 こんな時こそ、政府は一定の法規制をいち早くかけて行かなければいけないんだけど、今の日本の政治システムでは、到底間に合わない。制度がね。
 で、国民はというと、そりゃあ~安い方がいいもんね。安いものばかりを探して、比較して買い漁る。
結果として、財力のある大手しか生き残れないんです。・・・で、国民は働くところがなくなり、政府に泣きつく。。。でも、時既に遅し。。。
 結局は、常識の問題なんだよ。 何でも安けりゃええってもんじゃない。モノとかサービスとかは、その価値に対して、それ相当の報酬を求めるべきものであって、もちろん、無法に高い、ずっこい騙し商売は、淘汰されるべきだけど、ちゃんとした価値をちゃんとした対価で求めることを国民もすべきだと思う。

 あ~。嘆かわしい。 もう、無理かもしれない。 安売り合戦!なんで??? ちょっと位高くても、地元でお金落とそうよ。ちょっと位サービス悪くても、また、お客さんになってくれる可能性のあるところで、モノ買おうよ。。みんなが良くならないと、絶対、自分は良くならないよ。

 デフレが進行すると、今ある借金。どんどん重たくなっていくよ。 返せなくなるばかりか、自社の金銭規模に融資が追いつかなくなるよ。そんな企業、今腐るほどあるのに。。。まだ、拍車がかかる。下手したら、失業率、10%とか15%とかの日本が、すぐそこに来ているかもしれない。。。
 そしたらどうなる??まちには失業者があふれ、今よりもっと、悲惨な世の中になる。ホームレスが増え、自殺者が増え、挙句の果てに犯罪が倍増するだろう。

 ぼくらは、そんな世の中に自分たちのこども達を出していきたくはない!もっともっと、夢と希望のもてる世の中で、自由に夢を描ける世の中にこそ、幸せがあるのに。。。笑顔があるのに。。。今日のガソリンニュース。ぼくは、衝撃的に捉えましたが、みなさんはどうですか?

 まあ、ちょっとぼく、頭おかしいのかもしれないですけど。。。 と、いうより、ぼくの頭がおかしかったら、その方がいいんです。

 今日もいいお天気で。。。 頭がスッキリしてます!きっと良い一日になります。 顔晴ろうっと!!!

PS:今日は、舞鶴JCさん卒業式。。。伊藤くにちゃん。卒業おめでとう。長いJC生活。良かったことも悪かったことも、全部今日、集大成してきてほしいなあ。。。藤原君、卒業おめでとう。ぼくと一緒で来年に直前さんがまってますけど、素晴らしい卒業をして下さいね。ぼくはそうだったしね。
 それから、明日は宮津JCさん、卒業式。有吉君。卒業おめでとう。直前もご苦労さんでした。明日は、素晴らしい一日にしてくださいね!こきっちゃん、卒業おめでとう。みんなみんな、おめでとう!!

第二次世界大恐慌前夜

 今、まさにその前夜かもしれませんね。 アメリカのビッグスリー。GM、フォード、クライスラーの自動車メーカー3社のことが、報道をにぎわしている。議会はどうなるのか判らないけど、心情的には、公的資金注入に難色を示す議会の気持ちも考えもよくわかる。かといって、もし、年内破綻なんてことになったら・・・・。

 アメリカだけじゃない。日本の自動車メーカー各社も、業務提携をはじめ、部品に関しても、共通の仕入れ元とか、製造元とかもあるため、一気に窮地に陥ることは確実。 今、日本で、自動車産業が壊滅的になると、恐らく、全国で約3割=3000~4000万人の生活が、悪くなるということである。これは、労働人口だけじゃなく、その家族も入れた数字だけどね。
 ・・・で、もう既に進行している、派遣労働者の削減。そら、企業にとったらすごく扱いやすいから、首きれるよな。だから、まだまだ、失業率はあがるだろう。ビッグスリーのことは、全く対岸の火事じゃない。

 今から言ってもしかたないけど。。。結局、企業の国際競争力を高めるとか、開かれた経済を目指さないと、日本は空洞化するとか言って、上手くまわっていた日本の経済構造の良いところを全部、こぼってしまったツケが来ている。ベンチャー企業結構。誰もにチャンスのある国は結構だが、その場その時の雰囲気で、しかも、国家を政治の道具にするのは、止めてもらわないと困ります。
 何でもかんでも、安売り至上主義で、問屋を省いたら、そら、末端価格は安くなるけど。。。その問屋に勤めていた人は、職を失う訳で。。。結局は、最後、安売りして一時的に儲けたと思った人も、儲からなくなる。こんな、当たり前の理屈がわかってないのが、恐ろしいです。

 今日は、雨のせいか、気分があがって来ないので、こんなブログになってしまいました。評論家みたいに、論じてても仕方ない。ぼくらは、できることをしよう!そうすることしかない。
・・・でも、ビックスリーは、破綻してもらっては、困りますけど。。。です。

 例え、世界大恐慌が来ても、せめて、第3次世界大戦が起きないことだけは、祈りたいと思います。

流石に忙しい12月。

 今日も霧がとっても濃いですね。真っ白です。霧の都、かめおか。。。
Image657.jpg

 昨日、にのうみ会総会の案内がわたしのところにも来ました。にのうみ会の新入会員ですから。。 ・・・で、気になったのは、その日にち。。。12月22日(月)夜6時半から。。。って。。。 年内最後の室長会議の日じゃなかったっけ~???と思ったのです。もう既に定例日から、外してくれてたら、全然問題なし!なんですけど。。。

 ・・・というのは、にのうみ会の総会の時には、いつもは、現理事長、専務をはじめ、次年度理事長予定と専務予定者は、顔見せに出席しているからです。それに、ここ何年かは、この総会の時に、例えば、社発関係の副理事長や役員なんかが来られて、先輩方にお願い事をしています。・・というのが現状なんですが。。。わたしの取り越し苦労なら、それで、バンザイです。

 それは、そうと、やはり12月ですね。それに、各地卒業式ラッシュになってきますね。宮津6日(土)舞鶴7日(日)亀岡は11日(木)。。。わたしは、他は知りませんけど。。
 それに、青松会の家元ご挨拶は、13日。総会は15日(こちらは、案内行ってますし。。。)。じゃがいもは行けないけど。。。その他ゴルフもあるし。業界、友人、町内隣組、その他団体、忘年会とクリスマス。。 ほんま、毎日予定が詰ってきました。で、あっと言う間に暮れになるんでしょうね。やっぱり、今年も12月は、なんかもの悲しい。。。

 ばたばた、ばたばたして12月は終わって行きます。JCの現役の諸君は、大変ですね。でも、ぼくも、そんなことやってきたんだなあと恐ろしくもあり、今となっては、感心するほどです。でも、できてしまいますからね。JCは。気合さえ入ってたら、身体も壊すこともないしね。やっぱり、自分ひとりではないからでしょうね。・・・でも、そうかと言って、無理し過ぎると、後で反動が来るのでね。ちゃんと、疲れとか、気持ちとか身体とかのケアは、して下さいね。それも、JCにいる修練だと思います。

 今日は、何が言いたいのか、わかりませんでしたが、終わります。
 また今日、こんなに濃い霧だということは、すご~い良いお天気になるんでしょう。
一日、がんばりましょう。 あ、理事会、ご苦労様です。

 

表裏一体

 今朝は濃霧です。真っ白です。寒いです。この霧が晴れたら、すごい良いお天気だろうと思って、今日も頑張ります!これって、亀岡独特の表裏一体の自然現象ですよねっ!・・・って、朝から、どうしたのさ~って感じですが。。。

 昨日はいろいろあった一日でした。良いことも、悪いことも。。
ちょっとした事業提携のお話が来たり、それも、リスクのない。。。うまくやれば、面白そうだった。。。簡単だし。。。  
 そんで、この頃、中古車(安いやつね)の売れ行きが好調で。。。 新車は売れませんけど。。。 車検や整備もまあまあです。 ありがたいことです。 このご時勢にね。
 それとか、後で触れたいですが、亀岡若衆会の事業の骨子が決まってきました!!やった~!って感じで。。。これは、もう夜中のことですけどね。

 悪いことはって言うと、、、最悪なのが2つ。トイレが壊れたぁ~~mmm。 修理不能。。。 ・・・で、丸ごと交換で、約20万mmm。まあ、これは、新しくなるからまだいい。
もっと最悪なのは。。。車であたったmmm。 18で免許とって、前進では初めてあたったmmm。 わたし、ある場所からバックで道に出て、そのまま前進したところ、1mほど進んだところで、衝撃が。。。
何???って思ったら、前に車があった。何と、わたしの前に右折してきた車があったんだよ。。。 わたしぁ~~想像もできんかった。。。ほんま。。。
 しかも。。。なんと、この車の自動車保険。たくさんある社有車の中から、代車に出すのに2日前に別の車に保険を切り替えてあったので、保険かかってなかった。。。最悪。。。 それで、相手方15万。こちら側15万。。。まあね。過失割合が出るだろうから、そのままではないけど。。。
 まあでも、どちらも怪我もなかったし、大した事故でもないし。。。 こんなくらいで済んだのは、最高だったって思えばね。本厄年にしたら、ありがたいことなんだわ。。。・・・でも、やっぱり、落ち込みました。

 てなことで、事故処理もあるし。。。中古車の納車準備もあるし。。。また、若衆会の資料整理もあるし。。。みたいなことで、今日も頑張ろうって気合を入れてましたよ。

 あ、若衆会主催の(仮称)亀岡OTOフェスタが、2009年3月14日(土)ガレリアコンベンションホールにて開催がほぼ決定しました。亀岡に点在する神社の奉納太鼓や、亀岡鉾町のお囃子なんかに今から依頼をかけて出演してもらい、亀岡の歴史ある音色を集合させ、みんなで、ふるさと亀岡を体感することで、よりよいまちづくりの一助にしたいというものです。
 太鼓やお囃子の体感ブースなんかも、出していきたいと思っています。
もちろん、今からお声かけさせて頂くことでもありますし、まだまだ計画も変わるとは思いますが、3月14日ガレリアと目的だけは、変わりません。
 皆様、またまた、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

・・・ということで、笑うかどには福来る。。  暗い沈んだ顔したてらあかん!世の中は表裏一体ですもん にこにこ笑顔で一日、いきましょう!

12月1日

 おはようございます。 今年も早、12月になりました。 今年の最後の月の始まりが、月曜日で、お天気もよさげで、良かったって思って~。。。 あ、っと気づきました。
 今日って~~?????ブロックの新旧なんですかね??当然ながら・・・わたしは、全くスケジュールを知らないのでどうかわかりませんが、今までは、原則として12月1日におこなってきましたからね。今日、そうなのか?と気づきました。 JC人間の性ですかね。 体内時計ならぬ、体内暦があるんでしょうか?何かそんな不思議な気づき方するんですよ。行かないとキショク悪いような。。。


 岡本副会長さん。一年間。おつかれさまでした。 そして、3人の副委員長さんもご苦労様でした。 新旧(今は、本次年度かな?=委員会報告会もあるでしょ?)の一日、たっぷりと、一年間のことを思い出したり、みんなを労ったり、して来て欲しいなあと思います。そうすることって、必ず、来年につながりますからね。あ、JCのことだけじゃなくて、来年以降のそれぞれの生活にもね~。終わりよければ全て良し。だけではないけど、素晴らしい新旧になることを心から祈ってます。

 いつものことながら、JCはある意味、恐ろしい団体ですね。一年間、頑張ってきて、やっと終わったと思った瞬間に次が始まる。そして、今まで、当てにしてきた先輩達が、明日には、もういなくなって。。。まさに、蒸発して消えてしまうようなもんですよね。そして、ある日突然、自分の番がやってくる。。。あっっと言う間にね。
 人生で言えば、自分の親や、身内が突然いなくなることとに良く似ている。まあ、死ぬ訳ではないから、すぐすばにいるんだけどね。 でも、なんかそう思ってしまうくらいですね。
 実際、卒業してしまうと、急速にJCから意識が遠ざかるというか、相談されても、今の現状がわからないから、適切な、アドバイスもできなくなるしね。でも、そうだからこそ、勉強になるし、責任も感じられるし。。。JCは、良くできてると思う、所以です。実際にいなくなる訳じゃないんだから、思い切ってやって下さいね。いつも応援はしてますから。。。

 なんか、月の初めから、少し、感傷的になってしまってるけど。。。 去年の今頃を思い出してしまいました。 ぼくの場合、このブログがあったり、直前としてのみなさんとの関わりがあったり、いろいろと助けてもらったり・・・して頂けたので、今があるんですけど・・・ 去年ほどではないにせよ、少しは、いや、もう少しは、今年の卒業生のみなさんの気持ちもわかります。ま、逆に言うと、わたしの場合の去年は、ブログがあったりして、自分の気持ちがはっきりし過ぎて・・・・余計に寂しかったかも知れないですけど。。。

 いずれにしても、今年もあと一ヶ月。いろいろあった一年です。それも、本厄の一年の締めくくりの一ヶ月。きちんとした一ヶ月にして、締めくくりたいとわたし自身、思っています。また、新しい、素晴らしい一年のために・・・。
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。