まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2009年01月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



楽しみな、土曜日。

 今朝も引き続き、暖かいです。雨は降ってますけどね。なんか、途中から寒くなるようなこともいってますので、身体を冷さないよーにして下さいネ。

 さて、今日は、31日(土)第5土曜日ですから、会社は開けておりますが。。。やはりあまり仕事がなさそうであります。 仕事がヒマだと、誰かさんのご機嫌が悪くて悪くて、もうイーしますわ。。
 あんましいい話ではなんですが、今日は、お向かいさんのご主人が癌で亡くなりまして。。。60歳でしたねん。早すぎます。 寂しいことです。そんなこともあって=つまり、癌やったからね~・・・たばこのことやら酒のことやらなんやら。。。余計うるさい。。かといって、心配して言っているようには、聞こえないからまたこれが、情けない。。。
 ・・・で、今日は、昼からお葬式のお手伝いを隣組でします。ま、お向かいのお兄ちゃんでしたし。。ちゃんと送ってあげたいと思います。
 
 なんか朝から愚痴っぽくて暗い感じで書きすぎであります。反省をしつつ。。。 
 
 夜は、亀岡商工会議所青年部の初委員会であります。わたくし、委員長という、素晴らしい役職を頂いておりますので。。。 気合を入れて行ってきたいと思っております。
 賑(にぎわい)委員会ということで、このまちに既存する文化や観光資源や特産物や。。そんなもの以外の何かを生み出し、創り上げて。。。亀岡を経済的に、活性化させよ!!という、藤田会長予定者の厳命を受けております。 それも、青年部の場合は、2年がかりなんですよね。任期が2年だからね。。。
 とっても面白い、わくわくするお題を頂戴しております。ただ、言うは易し、行うは難しみたいなことですので、、、じっくりと腰を据えて、取り組んでいきたいと思っています。楽しみであります。
 また、匠(たくみ)委員会(=西田貴久委員長)とも兄弟委員会ということですので、本日は、合同委員会を開催することになりました。ははは、楽しそうでしょ??
 どうでしょ???青年部。。。みんなおいでよ~~。

 うちの委員会のメンバーは。。。副委員長に山口敦子さん。委員さんは、村田文秀君。小寺良秀君(船井JC専務)、矢代和也君(亀岡駅前の戯曲のマスター)の5名であります。笑顔の絶えない委員会になること、必至ですわ~www

 楽しみにして、今日一日、1月の締めくくり、がんばります。 

 PS:なんか最近、おっちゃんに刺激されてか。。。ブロガーが二人も増えましたよ~。ペガサスまっちゃんさんと、まっちゃんさん。。。さあ、これ、どっちもまっちゃんなのです。。。
 どっちがどっちのまっちゃんなんでしょうか???一度、行ってあげて下さいネ!それと、ご両人、がんばって~!
 

もうすぐ2月です。

 今朝は、なんと暖かい朝でしょうか。 いつもなら、7時半には会社に来て、一番にするのは、2つの家庭用ストーブと、1つの業務用ストーブと、それから、事務所用の埋め込みヒーター(エアコン)のスイッチをいれること。。 みんなが来るまでに暖めておくんです。 今朝は、家庭用を一つ、つけただけで。。。いつもは、全4個の暖房入れて、温もったら、順番に消すねん。でも、今日は、ぜんぜん必要ありませんでした。
 家庭用の2つのストーブは、今年から使ってて、灯油代は、例年の半分くらいで済んでる。 業務用のは、よく効くけど、4倍くらい灯油使うねんもん。・・・これも、リストラと環境対策の一部です。はい。

 ま、そんな話はいいとして。。。あと、2日で2月なんですね。トワイライトエクスプレスで迎えた、2009年も12分の1がもう終わります。 確か、JCさんは、今日が、通常総会だったように思ってますが、2008年度直前理事長としては、今日までは、参加する権利はあるんです。08の決算打ちますからね。ま、でも、優秀な後輩のみなさんのお願いしておきましょ。と思ってます。 上手く、決算できるようにお祈りしてますね。それが、08直前理事長最後の役目でしょ。
 
 そんで、09年度は、いよいよ本番。荒木理事長。みんな。がんばれよ。思いっきりやったらええやん。悔いのないよーにね。

 ちょっと早いですけど、ぼくの2009年1月はどうだったか?う~ん。微妙。。。 ま、まずますといったところでしょうか。仕事は、入庫台数は、去年より増えた。これで、4年連続。でも、人も増えてるけどね。若衆会とかの活動もまずまずで合格。青年部の初委員会を31日(土)に開催するから、これも、合格。JCも09年度、上手くスタートしたよーで、合格。遊びも、K氏やK氏などにお世話になって、まあ、合格。だいたい合格ですかな?
 でも、なんか足りないよーな気もしてます。 なんか、こう、情熱を燃やす何かが、ないのかなぁ?・・・とすると、早くみつけないと~。。。今年もあっと言う間に、終わっちゃうよね。今年、後厄やしね。。。

 このあいだ、JCの先輩方にね。「おまえは、忙しいなあ~。強いなあ~。」って言ってもらった。複数の人に。。。えっ?なんで?って聞くと、「ナンボほど役やってんの?それも、テンテンテンテンしてても、元気やなあ」~って。まあ、確かにね。JC終わっても、週4回くらいは、なんかある。・・・言ってもしかたないけど。。。自動車関係の役員。にのうみ会。町内の役。こども太鼓。青年部。新時代亀岡。若衆会。24時間。志成会。南丹高校同窓会。野球部OB会・・・・それに、まだあるんかいな?よくわからん??で、今年は、亀中PTAさんと自動車の青年部立ち上げと会議所青年部委員長
 確かにたくさんはあるね。ははは。でも、ぼくは、人の中に出て行くのが、結構好きですからね。ぜんぜん、負担ではありませぬ。その方が楽しいから。。。笑顔でいれるから。。。

 今日も、隣組のお通夜で。。。夜は、いない。明日は、葬式で一日いない。夜は、青年部委員会。
まあ、奥様が怒るのも無理はないかぁ~とも、思うけど。。。 商売人の嫁やし。。。判ってくれないとね~。・・・ま、えっかぁ!?

 ぼくは、もともと、山に篭って~。。。それも、北海道の山に篭って~。。炭焼きでもしながら、一生暮らしたいタイプなんですけど。。。ほんとはね。そうなんですよね~。
 これでも、がんばってるんですけどねっ!

インフルエンザ、 かかったらあかんよ!

 今朝は、お天気だけど、冷たいですね~。 氷点下なんでしょうか?ま、頭がシャキッとして、気持ちはいいですね。寒いけど。。。

 巷では、インフルエンザが流行してるそうです。 丹波地方の小中学校。。多くの学級閉鎖もでてるみたいやし。。。
 おかげさまで、うちは、会社も家も、今のところ、大丈夫なんですけどね。今年は、A香港型とAソ連型が、大部分で、B型は、10~15%くらいだそうです。・・・で、インフルエンザ治療薬、タミフルが効かないやつがあるらしい。 タミフルって、今まで、インフルエンザの特効薬だったんですよね。
 一昨年の冬。中国で、タミフルの効かないインフルエンザが発見されたらしいんですが、それが、もう今では。。。Aソ連型には、タミフルが全く効かないそうだ!で、新しい薬。。なんやったっけ?が出来たらしいけど。。。
 インフルエンザにかかったら、どうしてもお医者さんに行ってもらわないとあきませんしね。家で勝手には治りませんよ~。 インフルエンザと診断されて、何型のインフルエンザかを特定してもらわないと、治りませんからね。でも、その新しいお薬は、粉の吸い込み式なので、小さい子供やお年寄りには、使用しにくく、結局、タミフルを処方するしかないらしい。
 で、効くか効かないか、実験してみて、2~3日後に、薬をかえるんだってさ?!なんか、変な話ですけど。

 まあ、薬よりも、まずは、かからないことの方が、大切。 インフルエンザは、細菌なので。。。指の間までの、キチッとした、手洗い。うがい。外出するときは、マスク。部屋の中は、20℃。湿度は、50%以上を保つのが、良いらしいですよ。 加湿器を持ってる人は、絶対につけておくこと。。ぼくからの特命ですよ。厳命します
 インフルエンザなんて、もうちょっとしたら、終わっちゃうからね。ちょっとの辛抱ですから。絶対にかかったらダメだよ!

 てなことですけど、そんなこと、みんなとっくに、知ってるかも知れんけど、改めて~、の注意にはなるでしょ?ぼくのブログの読者には、インフルエンザ、一人もでませんよーに。

 あ、読者と言えば~~~。 昨日設置した、裏カウンター。。。1日でなんとなんと、43人の人が見てくれてました。他のサイトからも、飛んできてる人も結構あったりして。。。まともに、最初から来てくれてるひとでも、17人もいました。。。ありがとう!!!これからも、がんばって書きますね~



  
 

8回目の会議

 昨夜は、第8回 亀岡「響(おと)の祭典」実行委員会を開催致しました。亀岡若衆会の会議なんですが。。。もう、8回もやってるんですね~??驚きです。よくやってますね~。
 3月14日に向けた、大まかな道筋は通ったように思いますが、まだまだ、少し奥に入ると、真っ暗闇っていうか。。。全く何も決まってないんですよね。。。。。まあ、これからですけど。。

 去年、亀岡「まつり」フォーラムは、実質、1月の終盤=今頃から、動き出して。。。3月8日(土)に間に合わしましたから。。。なんとかね。 そのことを思えば、今年は、早いんです!実際。。。 だから、まあ、なんとかなるわい~って、タカくくってるとこもあるのも事実なんです。。。 ところが~逆に去年より、事業規模が、ざっと、倍になってる感覚でして。。。で、こっちの人数や、メンバーは増えてない。。。 どころか、みんなは、動いてくれるのかいな? 事業の前日と当日だけでもお願いっ。。。みたいなところがあって~。。。実際は、全く余裕なしなんですmm。

 出ました!必殺、まるふくさんの弱気発言mmm。 まあ、それ得意ですけどぉ~。。。それ言ってからが、しぶといねんけど。。。はははっ!

 今日は、丸福自動車さんは、給料日です。やっと、お小遣いもらえます。。。って、喜んでばかりはいられない。。。1月は、全くの赤字で。。。 1月は、仕方ないとは言うものの。。。。おそろし!!!恐怖です~~
 
 でもでもでも、昨日は、少しだけ、いいこと???もありましたし。。。 まあ、なんとか、生きていきましょ~www

 PS:ブログの背景、冬仕様にしてみました。実は、裏側にカウンターも設置したりしましたよ。
    わっはっは~!!!
    昨日みたいに、仕事、ヒマだと、何やってるんでしょうか。

    名言集と、占いもやってみて~

夢と仕事とJCと。

 今朝は、今現在、大きなふわふわの綿雪が降ってます。 なんか、軽そうな~。大粒です。ま、すぐにやむような雪ですけど。。。天気予報では、月末から、月初にかけても、あまり寒くならないようですが、節分寒波は、ほとんど毎年のことですから。。。亀岡の場合。まだまだ、これからが、寒さの本番だと思って、気をつけましょうね。

 ところで、昨日のブログで少し触れましたが、まいどプロジェクトが成功したって!!!棚橋先輩から、メールで返信を頂きました。勝手にですが、少し、ご紹介させて頂きます。
 
  いつもお世話になりありがとうございます。
  ご無沙汰しております。
  元気に社会復帰?やってる?

  人工衛星SOHLA-1は、
  2009年1月23日(金)12時54分に無事、
  種子島宇宙センターからH-ⅡAロケット15号機で打上げられ、
  約32分後、軌道に投入され、
  15時過ぎに正常動作が確認され、正式に「まいど1号」となりました。
photo.jpg

  暖かいご声援をいただき誠にありがとうございました。
  一度、ゆっくり飲みたいなぁ。

  今後とも、よろしくお願い致します。

   以上
    東大阪宇宙開発協同組合 専務理事
    棚橋電機株式会社 代表取締役社長
    棚橋 秀行tanahasi1.jpg

    
   これが、棚橋先輩の会社です。行った事ある人、結構いますよね?IMG_3798圧縮

 亀岡JCのみなさんに見て頂きたかったから。。。勝手に載せました。先輩すいません。

 ぼく、思うんですよね。棚橋先輩のように、夢を持って。。。仕事がんばって。。。人の世話もがんばて。。。なんでも、頼まれたら、嫌と言わず。。。。
 で、その精神の根本は、JCで学んだことや!!!と断言する。いや、断言できるってすごいよね。

 ぼくにも、一緒に会いに行ったみんなにも、いつも言って下さっている、「JCやってたら、JCちゃんと出来たら、どこいっても大丈夫やぞ。。大丈夫やない奴は、JCちゃんと出来てない奴や!」って言葉を実践されている。すごい先輩です。
 いつも、研修ノートみたいな奴、ごそごそ出してきて、「お前ら、何しに来たん??ここ来たからには、勉強して帰れよ~」って、3時間も4時間も研修してくれる。。。ま、単に好きなだけかも、しれませんけど。。。
 まあ、ほんま怖い先輩で、前にも、書いたけど、JCの先輩多しと言えど、未だに、前に出て、直立不動になるのは、この先輩だけです。はい。 別に、怖くないんですよね。でも、それが、怖いというか。。。。。ん~?やっぱし、怖いです。今でも。
全然勝てないんです。どっか、の見せ掛けの偉い人とは、違います。

 あ、そんな話じゃなくてね。今回の「まいど1号」の朗報に接して、2000年の頃を思い出してね?
小委員会で、棚橋先輩にこの話を聞いたとき、「えっ???」って思ったことを。。。  だってね。平然と、「おれらみたいな、零細企業が、よってたかって、人工衛星打ち上げたら、おもろいやん!」って、言うんですもんね?世間もビックリするで~って。。。
こっちが、ビックリしましたよ~~。
 
 ほんま、ぼくの夢なんか、その頃は、何もなかったし。。。今も全然具体的じゃないし。。。でもね。
棚橋先輩から、また力を貰いました。
 大阪の中小企業が、「不況になんか、負けてられるかい!!!わいらが、人工衛星でも、打ち上げてみせたるんや!!!」っていう、コマーシャルのフレーズ。。。今でも、耳に残ってる。それを達成されたすごい人を、先輩に持てるぼくらは、とっても幸せです。

おめでとうございました。そして、ありがとうございました。 

ま、せっかくやし。。。もう一回くらい、例会にでも、来てもらったら?????
話の筋は、もうわかるやん?こっちから、ストーリー創り上げてね?そうじゃないと、また、向こうで、返り討ちにあいますからね~
・・・もっとも。ぼくには、頼んでもらわんでも、いいですけどね~。。。

まいど1号、おめでとう。

 2日前たっだか?NHKニュースで、やっていた。守口JCの棚橋秀行大先輩。おめでとうございます。
 思いっきり、テレビニュースに出てたし。。。 うれしそうに、打ち上げ成功についてのコメントを言っておられました。本当に、おめでとうございました。

 「まいど1号」。。。大阪の中小企業が力を合わせて人工衛星を打ち上げるという、プロジェクト。。みなさん、ご存知ですよね?思いっきり、コマーシャルしてたし。。前にね。
亀岡JCにも、2000年、FT修了セミナー。2002年。中学生が来た9月例会。赤パン先生で。。。
そして、2007年、溝行委員長の時の、何月やったかな?例会講師として。。。。来ていただいているので。。。みなさんも、ご存知のあの、棚橋先輩であります。
 まいどプロジェクトの事務局長~専務さんだったんですよ。実はね。。。

 ぼくは、2000年。初理事。初日本出向の時に、同じ小委員会で、お出会いできて良かったです。 素晴らしい先輩と知り合えてね。ほんま、それが、宝物ですね。
 ほんとうに、おめでとうございました。

 昨日は、ちびっ子を連れて、スキー。。。スキー1.24 010圧縮
神鍋高原。アップ神鍋スキー場へ。行きから、すごい吹雪で~。。。難渋しましたわ。。。
 でも、5時出発で、8時には到着。猛吹雪の中、滑ってきましたよ。こどもたちも、だいぶ上達しました。えらいもんです。こどもは、覚えるの早いね~!!!
 午後からは、すごいいい天気。朝が嘘のよーに。。。気持ちよく、帰って参りましたとさ。
 やっとこせ、ボーゲンの優希。スキー1.24 021圧縮

 冬の山は、ほんと美しい。スキー1.24 028圧縮


 JCは、京都会議おつかれさまでした。さあ、1月も、もうはや終盤ですね。
明日から、また、がんばりましょ!

今日から、寒くなる?

今朝は、結構暖かいみたいです。歩くと汗をかきましたから。。。
でも、天気予報によると、夕方辺りから、寒波がやってくるようですよ。 真冬の。。どうぞ、お風邪などお召しにならないよーに、気をつけてくださいね。今が、大切なんでしょうから。。。京都会議は、そうじゃなくても、寒いからね。

ところで、昨日は、一日。陸運局で、検査主任者研修なるものを受けてきました。9時から始まって、4時まで。。結構長かったです。眠くて眠くて。。この頃、睡眠時間、むっちゃ多いのにね~。かえって眠いですね 夕方には、歯医者に行って。。。終わりました。やっとです。 これで、一応は、全部治ったそうです。まあ、しかし長いことかかりますな。

今日は、商工会議所青年部の第一回の次年度予定者理事会だそうで。。。行ってまいります。ちょっと、なんか、新鮮です。 なかなか、最近気持ちの盛り上がらないぼくとしては、よい刺激になるかもしれません。藤田予定者のご挨拶も楽しみであります。そして、新理事のみなさんに会えるのは、やっぱし、楽しみです。

人間、何かと忙しい時の方が、張り合いがあるからでしょうか。。。時間なくても、お金なくても、体は、しんどくても。。。寝てなくても。。。何ともないですけどね。 そんな風に自分を追い込んでいかなあかんのかね~。 ちょっと、気を抜くと、何ていうか、現状に甘えて、楽な方へ楽な方へ行くし。。それに、慣れてしまう。。そうなったら、何も動きませんから。。。
 ったく、なってない。そんなのは、いやですもんね~。

本日は、お留守です。

 今朝は、行って来ましたぞ。久々。真っ暗でした。

 昨日も、昼間に行って来ましたww
 冬枯れの西山ですな。Image673.jpg
 雨気に霞んだ亀岡です。Image674.jpg

 またどっかに春の息吹でも早く見つけたいです。

 ・・・ということで、今日は、わたくし。。。
 伏見の陸運局に一日缶詰で~。講習です。9時から5時まで。。。あ~なが~
 今日は、一日、お留守ですのです。

 なので、典夫さん、ごめんなさい。

 正月明け、100kgまでいっていたけど。今は、98kg。さあ、また、はじめますよ~。

亀岡「響の祭典」まで、53日。

 昨日は、亀岡若衆会による、亀岡「響(おと)の祭典」開催に向けての決起大会としての懇親会を開催しました。
 7時半から、簡単に会議をして。。。そして、8時半には、もう食事にうつりました。中ざわさん、いつも、安くてすいません。闇鍋、、???美味かったです。。。。 しまった 写真を撮るのを忘れましたわ。 

 昨日は、いつもは、出席してくれてないメンバーも大方集合してくれました。ま、来たのは、会議がとっくに終わってから~ですがね。ま、それも、良しです。
 で、結局、中締めは、11時過ぎ。ぼくが、徒歩でおうちに帰ったのは、12時半でしたか。。。 結構呑みました(あまり食べ物はなかった。。。)が、その割には、酔ってませんでした。。なような気が。。。証拠に今朝も、ったくの元気であります。

 亀岡「響(おと)の祭典」~悠久の歴史(とき)を刻め、伝統の響き~は、3月14日(土)のガレリアコンベンションホールで、午後2時から5時まで開催します。
 この事業の目的は、亀岡の歴史の語る上で、欠かすことのできない各地のお祭りの紹介と体験を通して、地域を背負う大人とこどもが一緒になって、「まつり」を感じることで、ふるさと亀岡の歴史と文化を知り、歴史認識に立ったより良いまちづくりを考える一助とする。というものであります。
 そして内容は、亀岡地域の神社にまつわる、和太鼓リズムの紹介。演奏。50周年を迎えられる山鉾連合会出演によるお囃子演奏。神社や鉾町の紹介ブースの設営。太鼓、お囃子、体験ブースの設営。小学生による山鉾絵画展の開催。
 ・・・と、相当大掛かりなものを現在計画しておりまして。。。まあ、少しずつですが、計画が進んでまいりました。あとは、出演して頂ける、みなさんと詳細に打ち合わせをしつつ、計画を策定して行かなければなりません。まあ、大変な作業ですけど。。。
 若い衆も、またまた、やる気に満ちておりますので~、、、なんとか、良い会にして行きたいと思っています。皆様、その節は、是非見に来てくださいね。

 P1011473圧縮




 

もう20日。

 今日は、1月20日です。もう20日になってしまって。。。 1月いんで、2月は逃げて、3月は去って行くんでしょうか??毎年のことながら、ほんま、早いです。
 今日は、集金日。ということで、昼からフル稼働ですわ。 その方がいいです。ヒマで時間があると、良いことも悪いことも考えてしまうから。。。 人間、忙しく動いている時のほうが、頭も冴えて、調子も良くて、いい事がいっぱいありますよね。

 JCしてる時なんて、そんなヒマを創ることさえ難しくて~。でも、ある面、恵まれていたって思いますよね。ぼくたちOBになると。。自分で、その忙しさを見つけて行かなければならなくなりますからね?それって、自分の道を歩くってことなんかな?
 昨年、ご卒業された皆様は、今頃、どうしているんでしょ??仕事やなんやと、忙しいこととは思いますがね。その他の時間が出来てしまってるんじゃないですかね~?あ、舞鶴の伊藤くにちゃんや、宮津の有やんは、元気なんだろうかね?一回、メールしてみよ!

 ってなことで、昨日は、我が息子ちゃん、優希ぼくちゃんの9回目のお誕生日。ほんまに早いなあ。
あの、新年祝賀会の委員長で、祝賀会前日にもう産まれる~って電話かかってきて。。。委員会のみんなにお願いして、病院まで送りに帰ったのは、夜中、1時頃だった。。。それが、あけて18日の夜中。 前日準備の真っ只中でした。結局、朝、5時までやってましたよね~。
 ・・・で、結局、産まれたのは、19日。・・・ということは、祝賀会の日は、産まれずに待っててくれたんだね。もうまる9年もたったんやな~
 
 ぼくちゃん。おめでとう。
 うれしそうに、ケーキにろうそくたててます。お誕生日 016圧縮
 さあ、一気に消せるか??お誕生日 018圧縮
 わたくしのプレゼントです。甲子園行ってくれ~!!!お誕生日 022圧縮
但し、公立高校からにしてね~。どっかの副理事長さんたちみたいに、私学からなんてせずにね
 ケーキ美味しい???お誕生日 024圧縮


 クリスマスに、お正月。そして、誕生日2つ。 全くお金がなくなった、お父さんでありましたとさ。
 

戦国武将ブーム???

 今朝は、暖かいです。 なんで?ってくらいに。。。霧もあるけど、腰にカイロいらんわぁ~。ま、暖かいと助かります。

 ところで、最近、戦国武将ブームなるものが、若い女性を中心に密かに進行しているらしい。
んっ???なんで???・・・なんか、一見、似合わない取り合わせだな。
 彼女たちは、上杉謙信や、直江兼継、石田三成、明智光秀、真田雪村といった、戦国武将たちの、ストラップやワッペンとかというような、グッズを揃えたり、あるいは、例えば、伊達政宗の家老だった、片倉小十郎の居城、白石城をなんかを訪れたりしているらしい。。。

 彼女たちが、興味を持ったのは、どうもテレビゲームからだそうで。。。ゲームソフトの中の登場人物として、戦国武将たちに触れ、そして、もっと詳しく調べるような子もいるようになったらしい。。。
 とっても、面白い話である。もっとも、ゲームでは、実際の武将たちの肖像画とは、似ても似つかない男前のかっこいい、キャラクターとして、登場しているけれども、その、行動とか、考え方は、大まかには、捉えてあるようである。
 なるほど。。。なら、やっぱし、正義の味方。。。というか、あくまで、清潔感があり、強いものに叶わぬまでも、挑戦した、彼ら武将達が支持されるのは、すごく理解できる。
評論家によると、女性から見た男性像の弱小化があり、男らしく、清潔感のある、しかも、強大な相手にも、敢然と立ち向かうような、男性像を求めているのではないかということだそうで。。。これは、世の男性もうかうかとは、してられまへん。

 宮城県白石市では、観光客が、今年度は、昨年度の1.5倍に。。。グッズの売り上げは、なんと、7倍になったそうである。 まちでは、行政や観光協会、商店街や、団体こぞって、片倉小十郎を益々アピールしていくということのようだ。。。

 亀岡だって、やれないかな~???歴史上の転換点の表舞台が、ここにあったんだから。。。明智光秀の人気も、上位の方らしいからね。

 まったく、今の世の中、何がどうしてどうなるのかなんて、全く想像つかないよね。思いもかけないところから、ブレイクしたりするもの。
 でも、何がきっかけであろうと、若い人が、歴史に興味を持ってくれることは、決して悪いことじゃない。この国の成り立ちとか、流れとか、文化とかをね。もう一度見直すきっかけになるもの。。。

 うちでは、美沙希が12歳になったのをきっかけに、つい、この間、ぼくが読み終わった「関ヶ原」を昨日から、読み出した。「なんか、訳わからん~」とか、言いつつ、読んでる。すごい!美沙希ちゃん。お父さんは、うれしいぞ~。
 
 ってなことでありまして、本日は、優希ぼくちゃんの9回目のお誕生日。。。 バットとバットケースをプレゼントに買ったわたくしでありましたとさ。
 

英雄と犯罪者

 今朝は、寒さが緩んでますね。 その上、霧がない!全然違うよね~。暖かいと感じてしまうのはぼくだけじゃないと思います。
 こうやって、霧が出ない日が多くなってくると、これは、亀岡の「春の足音」なんですね。短い、小さい足音ですけどね。 まだまだ、今月末か、節分頃までには、必ず、大雪が降るけど。。。 でも、季節は、確実に春に向かっている。自然の力ってすごいです。

 それに引き換え。人間社会って不思議ですねぇ。 ニューヨークでの飛行機の不時着。機長の落ち着いた、的確な判断が、絶賛されてます。ほんと、乗客、乗員全員を救っただけじゃなく、大惨事を防いだ素晴らしい行動だったと思います。
 で、彼は、ヒーローだって、賞賛されてますよね。空軍のパイロットだった人で。。。わたしもヒーローだって、確かに思います。
 
 でも、少しのタイミングのずれとか、何かの状況が少し違えば、彼をして正しい判断が絶対出来得たとは、言い切れない。その時、その場、その状況で以って、まわりの取り巻きとか、全ての状況が、彼をしてその判断をさせた訳で、もし、摩天楼に突っ込んでしまってたら、彼は、英雄どころか、一転、犯罪者のように言われている。 きっとそうだ。そこまでは言わなくても、もし、一人でも、亡くなってたら、彼は、それだけで、英雄になることはなかっただろう。本当に、人の世界とは、不思議なもんである。
 それに、彼自身、そんな状況に追い込まれたからこそ、英雄にでもなれる訳で、ひょっとしたら、一生、平凡に暮れてたかもしれない。ほんと、人の人生って、一寸先は闇です。 でも、その反面、明日があるから、生きてるんですけどね。

 自然を必然のもの。とするなら、人間社会は偶然のもの、なのかもしれません。

 今日は、土曜日です。ぼくの友達が、勝負をかけた?出張に行ってるので、彼の成功を祈りつつ・・・ですが、今日は、いや、今日も仕事はヒマそうです。 毎年のことではあるけれど、このまま、ヒマなままやったら、どうしようと思いますね。
 でもでも、今日がヒマなら、明日につながるなんかを、今日という日にやっておきましょ!
 
 ・・・ということで、お付き合いありがとう。 でも、すぐに逆を考えてしまう、ぼくって。。。ひねくれてますかねぇ~ はっはっはぁ~

12回目のお誕生日

 今朝も格別に寒いね~。 -5℃がうちの店の温度計。ああ~、さむぅ~。  
札幌の-5℃より、やっぱし、寒い。亀岡の場合、霧があるから。。。
 で、昨夜は、遅くまで飲んでしまって。。。眠いし、寒いし、ヒマやし、腹立つし。。。最悪ですわ~。 ん???腹立ってるの??なんで??なにに???・・・まあ、ええやん!
 なんじゃい?自分で言っておきながら。。。

 そうそう。昨日は、我が愛する娘。。。美沙希ちゃんの12回目のお誕生日。もうすぐ、小学校を卒業して、中学生なんだよね。早いもんですね。美沙希 009圧縮 
ローソクに火をつけて~美沙希 004圧縮
ハッピーバースデイ美沙希 007圧縮

美沙希ちゃん。おめでとう。 中学に行っても、楽しい事いっぱいあったら、いいね!

うちは、美沙希が、1月15日。優希が、1月19日が誕生日なんです。いそがし、いそがし。。。
まあ、こどもちゃんの成長は、お父さんとしては、とっても楽しみです。
とっても、優しい、かしこい子に育ってくれてますもんね。←親バカです。
 美沙希ちゃん、大好き。 かわいいかわいいむすめです。
 
 ニューヨークで、ハドソン川に航空機が墜落。。。 全員生存だって。。すごいね。やっぱし、飛行機は落ちるもんやねん。ああ~、こわ!
 

雪化粧

 今朝は、うちの事務所前も白かったです。Image670.jpg
さすが、毎日寒いですね。今年は、ここ数年より寒い気がしてますが、思い過ごしでしょうか?まあ、冬は寒いもの。寒くないとあきませんけどね。
 
 昨日は、商工会議所青年部の第一回の次年度委員会をして来ました。まあ、ほんの1時間ほどですが。。。
 ガレリアには、初釜の時に関本先輩がおっしゃってた、木造の保津川下り船が。。。立派なもんですね。Image669.jpg
 青年部、まだ内容は、書くことは憚られると思いますので控えますが、藤田幸雄会長予定者は、色々と考えて頂いている様で。。。楽しみであります。
 わたくし次年度、(・・・といっても、4月からですが。。。)藤田幸雄会長の下、賑(にぎわい)委員会の委員長をさせて頂くことになりました。いや、なったと思います。 昨日の理事会で承認して頂いているはずであります。まさかして、否決されてたら、泣きますがね。 もしそうなら、辞めますわ~。
 で、うちの委員会メンバーは、すごい!また、しばらくしたら、発表しますが、とにかく、よくこんなことができたなあ~みたいな・・・。 メンバーに恵まれて~~(今から、断言できる!!!)、2年間、とっても楽しい時間が持てそうであります。
 次年度の委員会運営は、会議は、1時間にします。話ができても、出来なくても。。。そして、人が来ても来なくても、8時に始めたら、9時には、必ず終わります。必ず・・・です。・・・で、一杯飲みにいきましょう!・・・って、昔のJCみたいですが。。。ははは、楽しそうでしょ?でも、それがいいわ。絶対ね。準備して、会議に持って行ったら、1時間で出来ること、知ってるしね。。。なんか、委員会が、毎日ヒマなわたしたちにとって、良い飲み会になりそうです!!
 
 それと、そうですね。JCの人もたくさん見てくれてますからね。青年部の報告もまた、都度都度していきますわね。いろんな違いやら、同じところやら、発見できたらいいもんね。・・・ということで。。。

 おっくんさん。コメントありがとう。 そうです。司馬遼太郎の「関ヶ原」です。この本は実は、わたくしが、中学に入って、一番最初に読んだ、歴史小説なんですよ。で、何十回も読んだ。。。が、しかし、そのうちどこかに紛失してしまってて~。 去年。確か、9月ごろやったか???ブックオフかどっかで、100円本探しにいった時に偶然見つけて~。 20年ぶりくらいに読んだのです。途中、長い間、休憩してたけどね。
 あの頃の感覚との違いを楽しもうと思って~。また、懐かしくもあってね。・・・で、感想は、感覚は同じだったけど、一杯一杯、うなづける部分が増えていました。さすが、41歳ですわ。
 家康に関する感想は、全く同感です。戦国時代という、人間の生き生きとした時代。命がけで勝負していた時代。負ければ即、死が待ってる時代だからこそ、人は懸命に生きた。
 一国一城の主だからこそ、わかる「利」。そんなものを上手く操作した彼は、まさに、大政治家ですね。決して軍事家じゃないです。
 ぼくは、司馬遼太郎さんが大好きで、所謂、乾いた目で的確に客観的に心理描写ができる、数少ない作家だったと思います。ただ、やはり、大阪贔屓ですね。大阪人やし。。ぼく的にはそんなところも大好きなんですよね。所謂、阪神ファンの心境ですね。
 この関ヶ原に関しても、大阪方から描いてる。で、ぼく個人としては、大好きなんですが、ただ、もっと大きな「歴史感」と言うことになると、家康こそ、国家の安泰を260年間も創り上げた、英雄ですよね。今の政治化にも、そんな部分をもっと勉強してほしいですね。
 家康のように、世間を知り尽くさなければ、絶対あんな政治はできませんから。。。ぼくは、そう思いますよ。だから、ぼく達ももっともっと、世間をしらなければダメですね。
 家康には、リーダーとしての一つの典型がある。信長、秀吉、家康と。。。それぞれタイプは違うけど、全て偉大な政治家だったと思います。
 ただ、ぼく的には、あまり好きではありませんがね。どっちかといと、信長に正面きって歯向かった、雑賀孫市や、徳川軍を3回までも叩きのめした、真田昌幸とか、雪村とかに魅力を感じますし、爽やかでいいなあ~と思います。
 って、ぼくは、前者の3人には、なれそうにないからですからね???はっはっはぁ~
 
 

5日連続の最終日

 1月って、ほんとに新年会やら何やら。。。 毎日毎日なんかあるよね。JCの用事が今年は、ほとんど無くなったぼく。。。 がしかし。。。9日の金曜日から13日の火曜日まで、連続5日間の新年会及び宴会の毎日だった。 9日には、会社の新年会でJCの新年例会行けずにこれだから。。。ましてや、これにJCがあった昨年いや、一昨年までは、どんな生活をしていたんだろう???って思うと、今更ながら無茶苦茶恐ろしい~~。。。 想像もつかんわ~ ま、その経験からか、無茶をしておりませんので~~。5日間終わった後も、元気にしております。

 昨日は、亀岡地区自動車整備協議会の役員会だった。午前中に稲原自動車の社長がわたしの会社にお見えになり、整備商工組合の代議員を変わってくれ!って、頼みに来ていただいた。。。 何か、断りきれなくてね~。。。そらそうだ!!!去年、北野幹直先輩さまとご一緒して、息子さんをJCに入れにいったもんね。今度は、社長が、うちに来た。。。「あかんmm。断りきれん!」とわたしは覚悟。。
しゃーない!!!で、結局、お話はありがたくお受けすることに。。。ま、人生何でもやってくれって、言って頂けるうちが、華ですもん。何やっても、為にならんことはないっ・・・よね
 ・・で、夜、役員会の席上。大西利幸君のお父さん会長さんがおっしゃるには、代議員4人を決定したって。。。それは、それで、了解したから、まあいい。 「よろしくお願いします」って挨拶してから。。驚いた!!!4人の代議員の中で1名の理事を発表されて~~。なんとなんと、ぼくが理事だそうで。。。 さすがにそんなことは、聞いてないよ。。。・・・・ん~??でも、今更みんなの前では言い出せず。。。とうとう理事になってしまいましたとさ。気弱なぼくなのでありました。
 でもね、たぶん、会議とかいくと、また一番若いんでしょうね?41歳やもん。そんなん、もっともっとおっさんしか来てない。若い頃からそうだったけど。。。また、一番若いモンで扱われます。。 ま、慣れてるけど~。その慣れのおかげで、にのうみ会でも、青年部でも、一からやれるのかも知れませんが。。。 ま、ぼくはその分、他の人より得してますからってことにしておきましょ

 で、10時前に終了。急いで、京懐石中ざわへ。。。 今日は若衆会の第6回、実行委員会の日。1時間遅刻だぁ~。みんなごめんなさい。 着くと、会議は、盛りで~。みんなが真剣に話し合っていた。
そして、春に行う事業のタイムスケジュールや、各班の事業計画が出てきて~。だいぶ形になってきました。さあ、がんばろ!!!これからが、面白いところ~だよ。。。
 また、皆さんにはご案内差し上げますね!是非、来て下さいネ!

 12時前に帰宅。それから読書。なぜか~全く寝つけず~。 時計で3時知ってる。とうとう、長い間休んでた、「関ヶ原」を読み終えた。・・・で、今日は眠たいけど。。。今日は、工場長が休み。社長の出番ですわwww.
それではまた~。

初釜でスタート

 今朝は、氷がはってました。。。 さすがに寒い。。今、寒くないと寒い時ないから、仕方ないね。

 昨日は、にのうみ会のスタートを切る初釜&総会&懇親会が開催をされました。楽々荘さんの茶室でお茶をよばれ~。荒木理事長も痛い足をがんばってご挨拶されていました。
 そして、総会。09初釜 004圧縮
今年度予算と事業計画が承認されました。09初釜 001圧縮
今年もますます、現役の一番の応援団として、にのうみ会は楠滋夫会長の下、楽しく、そして、活発に活動できたらいいと思います。わたしも応援団の一人として、ちょこっと、ついて参りますのでよろしくです。

 懇親会では、個人的には、昼の隣組の新年会でお腹いっぱい~。飲みすぎ~でしたので、せっかくの美味しいお料理もほとんど食べられず。。。
 荒木理事長と楠会長のツーショット。。荒木君、男前!09初釜 012ちょっと、緊張気味??かな?
 しかしあれやね~。会が始まってしばらくすると。。。理事メンバーを中心に来てくれていた現役メンバーのみなさん、、さっと全員が席を立って、お酒を注ぎに来てくれて~。。。ありがとうです。。。 でもなんやね。そうやってぼくらもしてきたけど。。理事の登竜門的なもんなんでしょうが、ご飯もゆっくり食べられないよね。 終わりの時もそうだけど。。。現役が一列に並んで、見送ってくれて~。
 乾杯!!!09初釜 015圧縮
本当はね。。。にのうみ会の事業に現役は来てくれてるんやから、先輩方がみんなを見送らないといけないんやけどね。絶対おかしいよ。 まあ、でも、伝統ということで、それで仕方ないっか??でも、ぼくは、そういうところに、結構こだわりがあるんですよね。すいません。
 でね。毎年そうやってやってるし、ぼくもそうしてきたけれども。。。実はそうじゃないってね。思っておくだけでも思っておいて欲しいのです!。現役の諸君にはね。そのことが言いたいだけです。。はい。

 結局何が言いたいかと言うと、何事につけ、本質を見抜いて欲しいということと、もう一つは、本質を判ってても、実は、そうはならないこともある。っていう事。。 言い換えると、何も判ってないのは、悪には違いないし。逆に、判ってて、ゴテルこともまた悪です。。。ってことです。ゴテルのも時には必要だけど、あまり和を乱すゴテ方は、必要ないよね。
 まあ、ややこしいこと言ったけど、要は昨日は、みんなのところに、酒を注ぎに行きたいなあ~と思ってた。ってことかな??ぼくだけかもしれませんがね~。

 なんかね~。完全に意識はおかげさまでOBになりきっていましてね。緊張もなんもしない自分が別の人みたくなってました。 これも、成長と言えば言えないことないけどね。新任理事のころは、ご飯なんて一切食べてないくらいでしたけど、昨日は事務局長の配慮で、食事タイムもあって良かったです。
 09初釜 016圧縮09初釜 017圧縮09初釜 018圧縮09初釜 019圧縮
09初釜 020圧縮09初釜 020圧縮09初釜 021圧縮09初釜 022圧縮
 これで、全員???抜けてたら、ごめん

 大変良い、初釜懇親会でした。。。

Star On AIS

 10日(金)は、亀岡商工会議所青年部の新年会が、新橋さんでありました。亀岡JCさんからも、西脇副理事長(理事長代行)と山口委員長様においで頂き、ありがとうございました。
P1030847圧縮
恒例のわさび入りお寿司ゲーム大会。誰がわさび~??P1030867圧縮
司会は、この人。P1030850圧縮

渡邉会頭、そして、市長代理で、山田二郎課長がご挨拶頂きました。会は、和やかそのもので~。やっぱし、青年部です。・・・で、写真撮り忘れたけど。。。ちょっと珍しい(青年部では珍しいらしい・・・)、わたしの同級生も来てました。。。さあ、だれでしょ??T.N君っていうらしいですね。

 その後、2次会まで、西脇予定者?には、お残り頂き、P1030875圧縮さすが~です。ありがとう。

・・・てなことで、ここは本当に、気楽ですよ。青年部。 JC入ってない誰かさん???こっちでも、いいかもよ~なんてね?

 昨日は、大阪なみはやドーム。大同生命スターオンアイスに行って来ましたよ。初めてアイススケート(フィギア)って見た。なんか、普通のダンスより、スピード感があって、すごい爽快でした。 スターオンアイス 001圧縮
 出場者を聞いて驚くなかれ・・・!!! 男子は。。。小塚君に始まり、本田、織田信成君。。。それに、世界選手権の金メダリストや、いっぱい出てて、ザンビエールまで出てた。すごかった。
 女子は、中野ゆかりちゃん。ぼくタイプやねん。・・・ま、どうでもいいけど。。。 それに、コーリンも出てたし。。ミキティー(安藤美姫)もテレビより、可愛かった。テレビでは、お化けみたいやけどね~。
 あ。席が前から8列目やったから。。。顔までよく見えましたのよ~。
 そして、荒川静香。。。。スターオンアイス 004圧縮イナバウワも、決まった~
 そしてそして、まおちゃん。。。スターオンアイス 005圧縮
彼女が出てきた瞬間の存在感はすごいわ~。
 ・・・って、がんばって撮ってましました。。。・・・中野ゆかりちゃんが撮れなかったのは、残念

 でも楽しく遊んでまいりましたとさ。
 今日は、これから、隣組の新年会。。。。。 夕方からは、にのうみ会の初釜ということで、2階建てなんであります。。。
 そら~、体重もへらんわなぁ~

新年です。改めて~。

 トワイライト旅行記では、たくさんの皆様に見て頂きましてありがとうございました。
そして、昨日は、JCの新年例会でして、荒木君の雄姿を見に行きたかったのですが、会社の新年会と重なってしまい、行けませんでした。 まだ、誰からも聞いたわけではないのですが、きっと、立派にスタートしてくれたものと確信してます。
 09年度スタート。おめでとう!

 今日は、わたし、朝からただ一人生き残っている伯父さんのお見舞いに行って参りまして、それはそれは、元気になってて、安心して帰ってきました。 もう自転車乗ってるらしい。。。さすが、嫌われモンは、つおい!!!・・・・・・・それで、我が伯父は、6mmの坊主にしてました。
 実はわたくし。。。。ここ1~2年です。ご存知にように、頭が薄くなって薄くなって~~mmmmmmm。
 どうしようかと悩んでおりまして。。。 畑哲也先輩のようにしようと思ったりしながら、今日まで過ごしてきたんです。・・・・・で、今日、伯父の頭がそれ!!!おっちゃんは、ぼくよりハゲはましなんだけど。。何ミリに刈ってるの?と聞くと、やっぱ6mmらしいのよね。畑哲も6mって言ってた。
 6mm刈り。。。見た瞬間!!!そう!ぼくは、心に決めましたのです!

 そう!それにしようって

 で、帰り道。バリカンを買ってまいりまして。。。。。

 やりました!坊主 008圧縮

 どうでしょ???坊主 014圧縮

 しかし、自分の頭って、こんな形してたんやねぇ~???知らんかった。
 ・・・やっぱ、さすが、まるふくさん。丸いねぇ。坊主 015圧縮
おむすび型やんね

 今年は、この頭でがんばっていきま~す。
 まさに、心機一転。。。って感じしますわ~~よろしくで~す。

トワイライト旅行記6(新年決意の帰亀)

富山、トワイライトエクスプレス 341
金沢トワイライトエクスプレス 342と停車。そして福井平野に入っていく。雪は、どんどん、どんどん増えて、北海道より多いんじゃないってくらい。ったくの雪国です。トワイライトエクスプレス 347
そして、敦賀に停車。トワイライトエクスプレス 374
ここで、機関車の入れ替えがあり、16分間停車するというので、写真タイムとすることに。。。トワイライトエクスプレス 357
機関車が切り離された。トワイライトエクスプレス 369
トワイライトエクスプレス 359
向こう側、雷鳥号。ああ、もう関西圏だね。トワイライトエクスプレス 365
もうあと、1時間で京都なんですよね。ちょっと寂しいけど。 このあと、列車は、西日本一の大ループ線に差し掛かる。平地と山の上の高度があまりに違うために、グルッと360度まわって、登っていくという全国にも3箇所しかない、珍しい区間。トワイライトエクスプレス 378
とっても、雪が深かった。。。トワイライトエクスプレス 353

湖西線に入っても、まだまだ雪。「ここまで雪があるなんて、きつい目の寒波やね~」って車掌さんが言っていた。マキノ、近江今津なんて真っ白。トワイライトエクスプレス 386
さすが、堅田まで来て、雪が消え始め、大津では全くなくなった。トワイライトエクスプレス 398
 途中、堅田の少し奥。見覚えない?わかる人しかわからんけど。。。トワイライトエクスプレス 395
 そして、列車は山科を過ぎ、東山トンネル手前。「みなさま、日本列島を駆け抜けた、豪華寝台特急トワイライトエクスプレスの旅は、いかがだったでしょうか?列車は間もなく、東山トンネルをくぐり、千年の都、京都に到着致します。またのご乗車をお待ちしております。・・・お元気で。」ってアナウンス。トワイライトエクスプレス 396
何か終点みたいな言葉とともに京都に到着。
 ぼくの3年間の夢の結晶、そして、とうとう北海道から帰ってくる時があっけなく訪れた。
 駅に降り立ち、車掌さんとパチリ。トワイライトエクスプレス 404
そしてバックサインで記念写真をとり、大阪まで行くトワイライトエクスプレスを見送った。トワイライトエクスプレス 407
 こんな風に、ぼくの2回目のそして最後の、そして長い長い北海道卒業旅行が終わったのであった。

 やっぱりこの旅、いいですね。 ゆったりとゆっくりと、列車に揺られながら。。。
22時間半乗車していたけど、そんな感覚は全くなく、あっと言う間だった。 北斗星の16時間もあっという間だったけどね。 なんとも言えません。・・・こどもたちは、また乗るため、500円貯金を始めました。エライ!!!さすが、我が子です。

 みなさんも一度、こんな列車に揺られてみたら、いかがですかな?チケットの取り方は伝授いたしますぞぉ~。
 長々とお付き合い、ありがとうございました。

       おしまい。。。

PS:こうして、ぼく的には、何故か、JCも一緒に終わりましたのです。完全に。。。
   で、今年からは、福井先輩ですので~。よろ!

   それと、拍手は読んだらしてね!!!そうじゃないと、しばらくは、寂しいから。。。
   ぼくのわがままで~す!
   
   やっぱ、読んでくれるかどうかってさ。今や、JCじゃなくなったぼくは、とっても不安なんですよ。
   まして、今回の特集が終わると。。。

   だからね。読んだら、拍手。癖にしてね~。内容に納得できない時は、仕方ないですけどぉ~。

トワイライト旅行記5(08最後の停車駅)

2008年最後の停車駅、洞爺駅を過ぎると、すぐに真っ暗になった。北海道の夕暮れはほんとに早い。全く以って夜汽車そのものである。 車内では、ダイナープレアデスのフルコースの予約をした方にディナーの用意が出来たという放送があり、また、それが、2組あって、午後9時からは、バブタイムといって、フリーになるというような説明もあった。
わたしたちには、札幌駅で買い込んだ駅弁があるのだが、まだお腹が空かない。。。そらそうだわ。。北海道来てから、ずっ~~~と食べどおしやもん。 食べて食べて。。。こどもも、六花亭のチョコやクッキーやらなんやら、あ、そうそう、小樽の生スルメ。1000円のやつね。 それをあてに、食堂車で買ったビール、酒をやりながらの夜なのでお腹なんて空かない。 でもでも、優希だけは、先に「SL弁当」を食った。トワイライトエクスプレス 300 半分だけね。お腹なんてすいてないくせにねぇ~、食いよるねん。食べれる訳ないやんmmm。なんで、こいつはこんなに食い意地がはってるんやろ??親としては、ちょっと。。。だって、食わしてない子みたいなんやもんmmmmm。
 
 20時からが、シャワータイム。シャワーはA寝台とか、個室にはついてるけど、ここB寝台には、その設備がないためシャワー券を時間予約とともに購入しなければならない。20時過ぎ、わたしが最初にいった。シャワーは、30分間の持ち時間で、6分間しか、お湯が出ない。だから、上手く頭を使ってシャワーしないといけない。
 さっぱりして出てきて、わたしはまた、ビール。 次は美沙希。これも、気持ちよかったって言って、上がってきた。さあ、優希は??・・・・寝てるぅ~。グウグウいびきかいて寝てる。揺すっても起きそうにない。今から起こしても、夜寝てくれないと困るから、起こさないでおこうと決めた。・・・・・で、彼は、このまま、朝4時まで寝続けることになるのであった。

 ところで、この列車は、2回方向転換をする。一回目は、五稜郭駅。線路の都合で、進行方向が逆になるのだ。そして、青函トンネルを走りすぎ、青森でまた、方向転換。また、元の向きに戻って、走り続けるのである。

 そこうしていると、列車は、五稜郭駅で方向転換し、青函トンネルに入るようなので、わたし達は、サロンカーに行き、車掌さんが説明してくれる、青函トンネルを堪能した。
 一昨年、卒業旅行で通った青函トンネルは、夜中3時ごろ。。。トンネルに入るまで、ガマンして起きてたぼくは、トンネル入った直後に寝てしまったのを思い出す。なんか、凄い音がしていたことしか記憶にないので、今回は、全部見てやろうと思ってた。しかし、やっぱり単調すぎるわ~。無理。。。 途中で娘に促され、部屋に戻り、9時半頃かな。遅い夕食をとって寛いだら、10時。消灯のアナウンスが入り、明日の6時まで、放送がないと言う。 果たして、朝6時の食堂車での朝食は、大丈夫かいな??ちょっと自信なかったけど、娘には、お父さんに任しとき~!とか言ってしまった。なんとしても起きないとねぇ。
 カニタ駅。ここで、車掌さんが交代。トワイライトエクスプレス 303

  それから先は、消灯したので外の景色が見えるようになり、11時ごろまでは、ぼぉーっと外を眺めていたけど。。。はっと気がつくと、1時半。・・・しまった。。。。。お正月である。
 トワイライトの中で、カウントダウンして、新年を迎えるつもりだったのに~。やってもうたmmm。 やっぱり今年は・・・・直前終わる時は、カウントダウン出来ない運命だったんだろう。
 しかたないので、また、外を眺めてたのもつかの間。いつの間にか眠ってしまっていて、気付いたのは、4時半。直江津駅に到着した時だった。
 深夜の通路。トワイライトエクスプレス 307

 ・・・・と、上段から優希の声が。。。「お父さん、ヒマや~」「お前、起きたんかいな?」
「4時頃おきたねん」だってさ。どうやら、目が覚めて、外を眺めていたらしい。もう寝られへんって言ってた。が、ぼくは寝た。ひどい親ですww。
 ・・・・・で、気付いたのは、5時55分。あかん。朝飯やん!!!「優希、お前、起こしてくれや~」って言ったけど、キョトンとしている、息子ちゃん。 そらそうやわ。優希は、このことを知らんかったんやもん。優希、ごめん。
 慌てて、美沙希を起こし、食堂車へ。途中、サロンカーで写真とって。。トワイライトエクスプレス 309
 さあ、食堂車でお食事。間に合った。おかげで、お腹も減ってる。朝定食は、洋定食を頼んでいたが、ちょっと量が少なめだったかも。トワイライトエクスプレス 317
 でも、眠い目をこすりながらも、チビちゃんたちは、満足したようだ。
 それから、部屋にもどり、やっと明けかけた外を見ると、そこは荒波打ち寄せる日本海だった。トワイライトエクスプレス 332
 糸魚川周辺のフォッサマグナ説明のアナウンスがあり、親不知の地名の由来も聞いた。この辺、あまり雪はなかった。トワイライトエクスプレス 340

  最終号につづく~。

トワイライト旅行記4

 今日は、12月31日、大晦日です。外は、すごい吹雪みたいです。さすがは札幌。雪は、強風に乗って、横しゃくれに吹きすさんでます。寒そう。。。
 えっ?ひょっとして、トワイライトが運休とかになったら、どうするんさ???という不安が。。。

 ちょっとここで、トワイライトエクスプレスについて説明を。。。

 この列車は、大阪と札幌の間を約23時間かけて、日本海側を走る抜く列車。日本では、一番豪華な寝台特急である。9両編成からなっていて、1号車と2号車には、それぞれ、スイートルームもあり、ものすごい人気があり、チケットはまさにプラチナチケット。。。その他、A個室、Aツイン、Aロイヤル、
B個室、ツイン、そして、わたし達の乗った、Bコンパートメント。そして、4号車はサロンカートワイライトエクスプレス 259で3号車は、ダイナープレアデスという食堂車。トワイライトエクスプレス 260そして、電源車で合計9両。ダイナープレアデスでは、¥12000のフランス料理フルコースまである。。。もちろん、こんなのは、食べてませんけど。。
 で、日本海側を通る関係上、すぐに運休になる。列車は、雪には強いもので、めったなことはないのだが。。。なんせ風に弱い。。。風速20メートルとか超えたらすぐ運休なんだよ~。

 ・・・で、心配した訳ですのだ。
 
 わたしたちは、ゆっくり目のホテルのバイキング朝食を終え、12時前にチェックアウト。その頃には、雪もやみました。札幌駅北口トワイライトエクスプレス 220
札幌駅周辺をブラブラ。札幌駅周辺って想像していたより、すごい色々とあって、お買い物なんて、お茶の子さいさいです。ほんと京都駅前なんかと比べ物にならない。歩いて歩いて、歩きつかれた。。。
その頃、不吉なニュースを聞いたのよね。 なんと、新千歳空港が、、、、強風と大雪で閉鎖!!!
わたしたちのトワイライトはどうなのよ~???って、思いながらも。。。
 お昼ごはんを食べて、1時半頃に、札幌駅の4番ホームに。。。やった~!運休ではないらしい。
運がよかったね~。トワイライトエクスプレス 227
でも、途中で止まる危険性も否定はできませんがね。

 わたし達は、4番線ホームの最先端まで行き、この列車の入線を待った。。。果たして。。。
やって来ました。トワイライトエクスプレス。大阪行き~~。かっこいい~~!トワイライトエクスプレス 235
 そして、バックサインで写真をとり。。。トワイライトエクスプレス 239
あこがれのトワイライトの乗り込んだ。。。トワイライトエクスプレス 245
 ご機嫌のちびちゃん達!じつは、お父さんの方が、ご機嫌なのだ!トワイライトエクスプレス 256
 静かに札幌駅を滑り出した、列車の車窓。。。・・・と、出ました!!!♪いい日旅立ち~、♪
そうなのだ。オルゴールの音楽が流れて。。。車掌さんの挨拶と、車内案内、そして、長旅の案内放送が。。。これは、この列車しか聞けないのだ。感動モンでしたよ。トワイライトエクスプレス 252
 北海道の真っ白な原野をひた走るトワイライト。トワイライトエクスプレス 265
わたしは、美沙希を連れて、早速車内を探検に。。通路です。トワイライトエクスプレス 257
まだ営業していない食堂車で、シャワーチケットを3枚購入した。北斗星のことがあるから、その辺は一緒。手馴れたもんです。そして、サロンカー、ミニサロン、個室車両とかを探検しているうちに、またまた、南千歳駅に到着。何か愛着あるのよ。この駅。トワイライトエクスプレス 272
 千歳空港の模様。トワイライトエクスプレス 274
やっぱし、飛行機飛んでないみたい。。。でも、こっちは、何の問題もなく、快調そのもの~で、よかったよかった。
 ここからは、苫小牧、東室蘭、そして、洞爺と停車したら、もう次は、直江津(新潟)まで停車しない。
北海道らしい風景が見える。トワイライトエクスプレス 282
そして、左側に噴火湾。内浦湾とも言う。トワイライトエクスプレス 289

 この辺で、食堂車のおねえさんが、朝食の注文を聞きに来たので、朝定食¥1600を注文。しかし、朝の6時からしか空いてないらしいmm。ま、こんな機会もないので、こども達もOK。で予約した。
 さあ、まだ辺りは明るいし、北海道の景色を楽しみましょ。。。トワイライトエクスプレス 276トワイライトエクスプレス 287
トワイライトエクスプレス 294
洞爺駅。トワイライトエクスプレス 298
そして、まだ4時半なのに、真っ暗になっていましたとさ。

 つづく。

時のながれ

 ありがとうございます。 早速5人の方から、拍手を頂きまして。。。とってもうれしかったです。
何かと、理屈の多い、訳のわからんブログですが、ストレス晴らしに、また、暇つぶしに、そして、みんなの勇気と笑顔に少しでもつながるように、書いていきますので、これからもよろしくです。

 ところで今回は、少し特集をお休みして~。ちょっと、時事ネタです。

 昨夜は、亀岡JCの08年度最後の理事会があり、行って参りました。そうです。直前理事長と呼ばれるのも、今日が最後です。。 7時開会なので、6時45分頃、家を出て、かのJC道路を通り、保津川の堤防に差し掛かった時、なんとも言えぬ「なつかしさ」がこみ上げてきました。
 さすがに涙は出ませんでしたが、これで、最後ですもんね。この道通ってJC行くのは。。。12年半、通ってきましたから。。。その風景。その感覚。その気持ち。。。いつもいつも、JC以外でももちろん、通ってる道ですし、何のことは、ないんです。ないはずなんです。。
 でも、背広を着て、ネクタイ締めて、パソコン持って。。。JCに行くという気持ちでこの道を走っている自分は、やっぱり、ちょっと違うんでしょう。 あの、感覚って何なんでしょうか???自分の心理ながら、上手く説明できません。これも、JCのおかげかな?こんな経験をさせて頂けた。

 会議に入ってしまうと、普段忘れ去っているJC魂みたいなものが、やっぱり沸いてきますねん。 みんなの議案みて、イライラ、ハラハラ、ドキドキ。。。おもしろいもんです。そして、一年前の理事メンバーのみんなとはちがう、思いっきり成長した姿を目の当たりにして、うれしいやら、さみしいやら。。。

 JCっていいですね。 ほんまそう思う。 また、ぼくは、素晴らしいJCの最後を味わわせて頂きました。なんと幸せ者なんでしょうか。

 話題は変わるけど。。。昨日、すごくいいニュースもあったよ。 ぼくの友達のことだけど。。。どうやら、ずっと描いてきた夢が叶いそうだそうで、本当によかった。その話聞けて、何よりもうれしかった。自分的に言うと、胸のツカエが降りるって、こういうことを言うのですね。 ほんま、最近にないくらい、いいニュースでした。いっぱい頑張ったんでしょうね。。まだまだ、大変だろうけど、顔晴って下さいね。

 こりゃ~負けてられないぞっ!って今思ってるよ。 ぼくも笑顔でがんばります。なんか、JCの最後とそんなことが一緒に起きた日で。。。そんな日ってあるんやなあ。なんか、とってもうれしい気持ちです。 昨日はとってもとっても良い日。。。でした。

 次号では、トワイライトの続き~を書きますね~。

トワイライト旅行記3

さてさて、第3弾。

 12月30日になりました。今朝は、朝から雪。。。それも、結構きつい!ホテルの窓ガラスに何かが、ぱちぱちっと当たります。何???雨なん??と思うと、粉雪。。。物凄い細かい雪が降ってます。それが、窓に当たって、音を立ててる。。ふ~ん???こんなんは、さすがに亀岡ではないよね~。
あんな細かい雪が窓に音たてるなんて??・・・ということは、気温が低く、カチカチの雪が降ってるんでしょ?きっとね。さむそ~
 果たして、外に出てみると、顔に当たると痛いくらいの雪。かといって氷ではない。軽い軽い雪。なんか変な感じ。。。こども達にも、襟で顔を隠すように指示し、札幌駅へ。。。今日は、小樽へ行く。
本当は、旭川の旭山動物園へ連れて行く予定だったんですが。。。30日からお正月休みだったそうで。。。残念!で、予定変更して、小樽へ・・となった訳です。

 札幌駅で、小樽行きの快速エアポート号を待っていると。。。反対のホームに何と。。。大阪からやって来た、トワイライトエクスプレスが入線して来たではないか。。。トワイライトエクスプレス 100
大騒ぎするこども達!特に、下の優希は、もう帰るの~???だってさ。 帰らへん!ちゅうねん。。。おまえ何きいてるねん!ま、いつものことですが。。。
 一通り撮影し、やがてやって来た快速に乗って一路小樽へ。今度は、座れた。途中、日本海側の銭函駅の辺りを通過する頃には、益々、雪は深くなって。。。小樽駅に着いた電車はこんなんでした。トワイライトエクスプレス 119

 小樽駅前。トワイライトエクスプレス 122
わたし達は、タクシーに乗り。。。一番に行ったのは、トワイライトエクスプレス 123ここ。見覚えある?????トワイライトエクスプレス 125
トワイライトエクスプレス 128

 そうです。隣友市場。去年行ったよね?ここの方が、安かったよね。あ、そっか?一昨年かぁ~。。
 そして、もう一回タクシー乗って、運河の方へ。。。トワイライトエクスプレス 162
 北一ガラス3号館、美沙希は、ストラップを買った。トワイライトエクスプレス 136トワイライトエクスプレス 138

 バームクーヘン屋、ソフトクリームの欲しい優希。トワイライトエクスプレス 147
トワイライトエクスプレス 150このあと、触りよった。参るわ~~。
 六花亭の前でパチリ!トワイライトエクスプレス 144
 そして、歩いて、優希は「まりも」を買って、外れのすし屋でお昼を食べましたとさ。トワイライトエクスプレス 141
 まちを歩いていて、すごいツララがあって、雪が積もって。。。。。トワイライトエクスプレス 152
風景は全く違うけど、思い出した。
ここらで、たばこがなくなり、ずっと探してたことを。。。で、結局見つけらなかったことを。。。みんなで食べたすし屋も、休憩した喫茶店も、バームクーヘンくれ~って、職人さんにぼくが叫んだことも。。。
みんなで、酔っぱらいながら、歩いたことも。。。全員がなんか食べながら歩いてたこともねぇ。なつかしね。

 そして、小樽運河へ。裏側も通った。トワイライトエクスプレス 167
美味しい生スルメを売っていて、げっと。千円。安い。いっぱいおまけしてくれた。
 そして、小樽駅に歩いて引き返すことに。。。途中、廃線があり、ちびっ子達は、雪や~~~って言って喜んで、走って行った。トワイライトエクスプレス 168
おまえらなあ~~。もう、雪みあきてるやん~。でも、こどもは元気です!優希ははしゃぎすぎ~で、コケタ!トワイライトエクスプレス 173
 そして、途中の地元商店街。こんな喫茶店。トワイライトエクスプレス 190
なんと80年もの歴史があるらしい。店内には、すごいレトロのランプやら何やら。。。すっごく雰囲気のいいお店で一服。。。トワイライトエクスプレス 187
小樽駅に帰ってきました。トワイライトエクスプレス 191
 札幌には、夕方4時頃に到着。北海道の日暮れは早いです。4時半にはもう真っ暗なんですよぉ。東にあるからね~。で、フロントで、夜の食事の情報をもらい、そこに挑戦することに。。。
6時ごろから、徒歩で。。。約10分のところ。。。
道は、さすがにガチガチに凍ってる。トワイライトエクスプレス 193

さあ、着いた。炉辺焼き。
はっかくの唐揚げ。
十勝牛のたたき。トワイライトエクスプレス 196
石狩たこの天婦羅。トワイライトエクスプレス 198
そしてそして、お酒。これは確か、ヒグマ殺し???美味かった~。トワイライトエクスプレス 201

食事中、優希がカラオケをすると言って聞かない。。。店員さんに尋ねたところ。。。ホテルへの帰り道にあるらしい。やった!
 しかし、さすが、我が息子です!!!マイクを離しませんな??えらいもんです。トワイライトエクスプレス 207
約2時間、歌いまくって、帰っていきましたとさ。
 夜中の札幌の道は、カッチカッチです。トワイライトエクスプレス 214
明日は、いよいよ、念願のトワイライトエクスプレスに乗車。やっと来ました。3年越しで、500円貯金をしたぼく。。。よう貯めたもんです。果たして、ちゃんと、走ってくれるのでしょうか??

つづく~

PS:シェNさん、おめでとうございます。そして、コメントありがとうです。
   最終年度、頑張って下さいね~。本当にクサバの陰から応援してますね~。

それと、おっちゃんからのお願いです。
 【拍手】を設けました。見てくれるとうれしいので、見てくれたら、お手数ですが必ず拍手しておいて下さいね~。お願いです

トワイライト旅行記2

 ラーメン食べて、二条市場でお買い物をして、そして、札幌駅北口のホテルに一旦帰ってから、5時半に、今度は、予約してあった札幌ビール園に。。。
 10分前に着いたが、もう準備できてるとのことで、早速、食事に向かうことに。。。
 夜のビール園は、まことに情緒のある風景。トワイライトエクスプレス 044
イルミネーションも素晴らしい。トワイライトエクスプレス 040
 そして、ジンギスカンの食べ放題とタラバカニ。とっても美味しかったけど。なんと言っても、サッポロビール。やはり、ここのビールは上手い。なんでか判らんけど、ほんまに上手い!わたしは、生ビールを6杯飲んだ。
 こども達もご満悦のようで。。トワイライトエクスプレス 049
 食べ終わって、今度は、テレビ塔の立っている大通り公園へ。ここでは、ホワイトイルミネーションという、ライトアップをやっている。
 これが、テレビ塔。トワイライトエクスプレス 070
そして、上から。。。トワイライトエクスプレス 081
 なかなかに多くのイルミネーションが灯り、バックの真っ白を雪と相まって、とってもロマンチックな雰囲気でしたよ。トワイライトエクスプレス 083
 デートなら最高でしょトワイライトエクスプレス 085
 でも、こども達もまたまた、ご満悦でした。トワイライトエクスプレス 087
 トワイライトエクスプレス 088
 そして、札幌駅まで歩きました。15分くらい。。。道もとっても綺麗で。。。素晴らしいね。トワイライトエクスプレス 094
 明日は、小樽へ~です。続く。

あけましておめでとうございます。

 新年、あけましておめでとうございます。 皆様、お健やかに新年をお迎えになったこととお慶び申し上げます。
 本年が皆様にとりまして、素晴らしい一年になりますよう、心から祈念申し上げます。
そして、わたくしのことも、ちょこっと、覚えておいて頂いて、是非とも、今年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、新年になりまして、このブログのタイトルも予定通り、変更致しました。もう理事長でも直前でもなく。。。まるふくさんのおっちゃんに戻って~。そんなブログになります。そして、今日は、仕事始めです。今日からまた、新たな気持ちで、前進していきますね。

 ・・・ところで、昨年、12月29日から、北海道に行って来ました。そして帰ってきたのは、元旦。
ということで、今回の旅行記から、本年をスタートしたいと思います。。。

 12月29日。亀岡駅を7時半の普通電車で京都に向かいました。うちのチビちゃん2人とともに。。
車は、くすたけちゃんのところに停めさせて頂きました。たけちゃんありがとう。
 8時頃に京都駅に到着。8時16分発の関空特急はるかを待ちます。その間、朝ごはんの弁当を3つ買い込み~。さあ、はるかが入線してきました。トワイライトエクスプレス 010
 さすがに今日は、うちの悪ゴンタあ~の優希も、言うことを聞きます。じゃないと、置いていかれるから~ねぇ。
 はるかに乗り込み、早速、お弁当。トワイライトエクスプレス 016
ご機嫌ですな!

 そして、関空から、10時半すぎのフライトで、一路、新千歳空港へ。さすが飛行機は早いです。1時間半しかフライトはしませんね。12時半には、もう札幌行きの快速エアポート号に乗車。込み合っていて、座れず、デッキに立って移動です。チビたちは、めいめいに文句をいいつつ。。。でも、北海道の雪景色に感動。
 雪景色が目に入ってすぐに、南千歳駅に到着。トワイライトエクスプレス 022
去年は、ここから、特急おおぞらに乗って、帯広に行きました。でも今はもう、一面、真っ白です。札幌までの道中の景色はずっと、一面の雪景色。トワイライトエクスプレス 028
 
 ところで、冬の北海道って初めてだったので。。。どれだけ寒いのかわかりません。旅行をとって頂いた溝口さんに言われて~。空港に着いたら、一番に靴の底にはめるゴムを買えって。。。
 買いましたよ~。こんなのです。トワイライトエクスプレス 030
おかげで、3日間、すべる事もなく、本当に助かりました。。。

 カムバックサーモンの豊平川を越えて。トワイライトエクスプレス 032
札幌駅に1時半頃に到着。

 夕方には、札幌ビール園が予約してあるので、あまり遠いところには行けないので、市内をウロウロすることに決定。タクシーに乗り、運転手さんに、市場と美味しいラーメン屋に連れて行って~ってお願いし、「すみれ」っていうラーメン屋と二条市場に連れていってくれました。
 すみれのラーメン。いつもは怖い美沙希ちゃんも今日はご機嫌です。トワイライトエクスプレス 035
 気温、-1℃の中で、仲良くソフトクリームです。トワイライトエクスプレス 036

 明日に続く~

 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

