まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2009年02月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



球春到来!!!

 今日はとっても良いお天気のようで。。。 素晴らしい!!!
朝から、優希の少年野球の運転手でした。今日は、開会式。。。亀岡運動公園野球場にて。。。春ですねww。ほんま。日差しが違います。京都北部連盟の大会だそうで。。。まさに、球春到来です。。 北部連盟かいっかい 005圧縮

 久々、レジアスワゴンでたくさん、こども載せて、行って来ました。なんか、ぼくらの時と違って、京都とか、北部とかからも、たくさんのチームが来てますね~。ビックリです。

それにしても。。。息子ちゃん、太いわぁ~。笑うわ~ww北部連盟かいっかい 011圧縮

ま、でも、野球そのものより、こんな風に、色んな人と関わったスポーツって絶対やって欲しいとおもってたし、入ってくれて良かったです。 家にいても、ゲームしかしないからねぇ。

今日は、夜にルーリン彗星を見に行ってきますわw。 今日なら、見えそうだ!写真も撮ってきますね~。

今日は、お休みだし。。。何もないし。。。疲れたのを取るために、寝ますっ!!
それでは。。。また明日。

雨の金曜日

 今週は、お天気悪かったですね。 ずっ~とでしたね。 そんな中、なんか、忙しい1週間でした。。。・・・って、仕事が忙しかったんじゃなくて・・・ねぇ。 なんやかやと、ほんま忙しかった。。。

 ってまあ、なんなりやることあるっちゅうのは、悪いことではないんですけどね。 さすがに昨日くらいから、しんどい。。。疲れてきましたわぃ

 昨日は、若衆会。。。もう半月しかありませんし。。。行って来ました。保津の火祭りさん、第二弾。。
3月14日プログラムでは、ステージ③に組ませて頂いているんだけど。。。祭り行列から行って頂けるそうです。 そして、総勢20名ほどの出演で、盛り上げて頂けるよーで。。。ほんとにありがとうございます。 なにかと、詳細も詰めてきましたし。。この保津さんに関しては、だいたい見えて来ました。
 そして、同時間に、ゆうこりんと茂木ちゃんが、亀岡祭本町の会議に行ってくれておりまして。。。 大変おつかれさまでした。。。ほんとは、そちらに行きたかったんですけど。。。体は一つしかありません。。。2つか3つあったら、いいのにね~。 ゆうこりんから、夜お電話を頂きましたけど。。。詳細につめていただいて、ありがとう。。。 でも、少し酔っ払いのわたくしは。。。少ししか覚えておりませんです。。ご・め・んmm
 あとは、與能神社さんとも、だいたいはいけてますから。。。後残りは、地元。走田神社さんのみ。。・・まあ、なんとかなるっしょwww。・・・みんな、ありがとね~w

 ところで、ぼくが、勝手に詰っているのは。。。ナレーション1.2.3.4.5.6とインタビュー内容。。
それからそれから。。。当日のメンバーの動き。。。導線計画。。。なんかさあ、膨大な課題が残ってる気がしておりますが。。。。。 ま。なんとかしまっさ~。。。・・・たぶんmm
昨夜、ゆうこりんにも、励まして頂きましたし。。。でへへっ!!!ありがとさん。

 今日は、14時から、亀中PTA総会。。。次年度役員の承認です。夜には、商工会議所青年部の2月例会。。。創作地酒の完成例会らしいです。。。

 ったく、疲れたなんて、いってられませぬです。ほんま。。。 でも考えてみたら、ほとんどは、自分から足突っ込んでいってるんやからね~。文句は言いません。。。挫けません。。。
 忙しい方が、いいですもん。。。 そんだけいろんな人に会えるってことやもん。・・・まだまだ、気合は入ってきませんけど。。。やったら・・・やり切ったら。。。絶対いいことあるんや!って、信じて。。。 テンション上がれ~~~~~www。もっとア・ガ・レ

 あ、一寸早いけど。。。当日のタイムスケジュール見せます。もういいでしょ。。。
まだ、変わるかもしれませんがね。。。

亀岡「響(おと)の祭典」です。
2009年3月14日(土)
ガレリアかめおかコンベンションホール

13:30  受付開始
14:00  開会
       会長挨拶
14:05  来賓挨拶
14:10  来賓紹介
14:15  参加団体及び、ブース紹介
14:20  大筆書き(若衆会有志による)
14:30  ステージ① 亀岡祭
15:15  ステージ②~與能神社
15:40  太鼓、お囃子体感(30分間)
    15:40~ 各ブース
16:00  餅つき大会実施(ステージ前)
16:10  ステージ③ ~保津火祭り
16:40  ステージ ④走田神社
17:00  まとめビデオ及び、ナレーション
17:05  閉会挨拶
17:10  閉会

 みなさん、来てくださいネ!!!

PS: なんか、しらん間に。。。亀岡JCホームページのアクセスカウンターを抜いてしまった。。。
   ・・・・・喜ぶべきか。。。。。悲しむ ベ・キ・カ 。。。。。

雨中の決戦

 昨日は、失礼致しまして。。。ブログがなかったので。。。来てくれた人には、すいません。 今朝は、相当に頭がいたいのですが。。。 頭痛い理由は、ご想像にお任せいたしますが・・・ 元気には出勤しておりますぞ。

 昨日は、朝の7時から、TK君がお迎えに来てくれて~。。。行って来ました。ジャパンメモリアル。。とっても良いゴルフ場で。。。わたしなりに、おニューのクラブのデビュー戦でありまして。。とっても打ちやすかったですわw。・・・それと、スコアの相関関係は、認められませんでしたが。。。わっはっは。
午前中と、午後の最後の両ホールでは、3人の勝負が。。。何の?それは、まあいい。・・どちらも、劇的な大逆転劇でした。。。テレビ放送やったら、見てるもんは面白かったでしょ。みたいなあ~
・・これ、午前中のスーパーショット。。2オンで、ここです。Image745.jpg
・・・ナイスバーディーwwこれで、雨中の決戦を制した、わたくしでありましたわぃ
 ・・・でも、雨。。。とうとう、晴れ男神話は、崩壊してしまいました。。。雨、雨、雨。。。けっこうキツイ~。
びしょぬれになりながら、、、楽しんできましたわ。でもまあ、午後からは、予報どおり雨もあがり。。。=これが、腹立つ。なんでって?神通力なくなっちった でもまあ、どうにかこうにか、初打ちデビューは、終わりましたとさ。 TK君。YKさん、ありがとう。Image746.jpg
Image747.jpg

 若衆会。各神社の氏子の方との打ち合わせが続いております。本日は、保津の火祭りさんと、亀岡祭、三輪山さん。何卒、詳細な打ち合わせが出来ますよーに。 3月14日の事業まで、今日をいれて、16日しかない。。。こわっ!
 おーい!!!どこいったぁ~・・・そろそろ、出番やぞ~!!!

彗星接近!?

 今朝は、寒かった。。。・・って、そんなにたいそに言うことでもないんですけどね。実は、並河駅に立ってたから、寒かったのです。800px-JRE4B8A6E6B2B3E9A785.jpg
 田中ひでおさんの後援会便りを手渡すための朝立ちですが、6:50分集合に寝坊して遅れて~mm。 着いたのは7時前。・・・ぼく、どっちかっていうと、朝は強い方なんだけどね。。このごろ、疲れてるのかな?
朝、上手く起きれない時があるんですよね~m。 昨夜も何故か眠れずに。。。結局3時までコタツで、本読んでましたわw
 
 で、帰ってきて、さっき出勤してきました。足の指先が冷たいです。 痛いくらい。。。さっき並河駅でも、少しポツポツきてましたけど。 今は、結構降ってきましたね。よー降るな。

 今日は、若衆会。実行委員会です。9時からなんですけど。。。その前に8時から、與能神社の方が、打ち合わせに来ていただけるので、先に行って打ち合わせです。・・・そんで、今から資料作りせんと。。。

 3月14日まで、もうあと、3週間しかないか?大丈夫やろか?協賛もお願いしてますけどそれも心配。 個々に打ち合わせを始めましたけど。。。今週は、そんなんばっかりで、お休みないけど。。。・・・それでも、心配です。とにかく、僕自身が、こうなんていうか、上がってこない。。。それが、一番心配。
ま、でもやりますけどぉ~~~

 なんか娘ちゃんによると、1000年に一度のなんとか彗星が、今夜、地球に再接近するよーで。。。
comet-west_small.gif
前から、夜に見に行くことになってた。。。しかししかし。。。今日も、明日も、昨日も。。。曇りとか、雨で。。。こら、あかんなあ~。 なんで、2月にこないにお天気悪いかな~?せっかくやのにねぇ~。

 お天気を悔やんでも仕方ないし。。。ま、人間、なにかと、しんどい時もあるっちゅうことで。。。
あんまし、無理せんよーに、一日、過ごしまっさぁ~。
・・・でもなんか、元気になれること、ないかいな~。


世代交代

 月曜日の朝であります。 2月いんで~の最終週の始まりです。雨です。。。 今週はずっとお天気がさえないよーな、予報でありますが。。。
 ゴルフに行く、水曜日だけは、きっと晴れます。 たぶん。 最近、少し、、神通力弱まってますけど。。。 でも、基本、晴れ男さんですからね。よっぱど、悪い相性の人とでも、組まん限りは、まあ、雨までは、降らんでしょ。。

 そこで、、、第1の世代交代。。。20年ぶりに。。。買いました。。。 ・・ってか。初めてゴルフクラブなるものを買いました。。。 まだ、Sウェッジとパターがありませんが、、、でも、ひと揃え。。。思い切ったもんですわwImage744.jpg
 20代前半。必死にゴルフやったことがあった。。1年半くらい。。。そん時でも、クラブは人にもらったんだった。。。初めて買ったwww
 
 昨日のフェブラリーS。あ、いきなり競馬の話ですいません。。。 長いことまともにやってなかったけど。。おととい、自信のあるレースがあって。。。久々、根性入れたら、当たったねんww。・・で、昨日は、久々、気合いれてしまった。。。ま、結果はええやんmmm。
 でも、そのレース、すごかったよ。。現7歳世代。。。強かったねん。完膚なきまでに強かった。。。で、何回やっても、4歳馬や5歳馬は、歯が立たなかった。。。けど、、昨日、、、鮮やかに。。。 世代交代を成し遂げました。。 若い力が、強力な王者に挑戦し続け~。。。そして、昨日、遂に、負かしよった。。。
 なんか、劇的でした。。。伸び行くものと、成長しきったものの、栄枯盛衰のドラマでした。。。競馬って、楽しいなあ~と、久々に感じましたよ。。。 素晴らしかった。。。馬券なんて。。。そんなモッサイ事、言わんときましょ。

 政治もそうならんかいな???あ、変な民主党みたいなもんが、世代交代じゃないよ。。。 しょーもない、今の政治が、昨日のフェブラリーSみたいに、ガラッと、世代交代。。。みたいにならんかな?

 かといいつつ。。。うちの店も徐々にしか、世代交代できてないけど。。。昨日、打ち合わせはバッチリ。。。 3月8日(日)には、子犬がうちの店にきます。ははは。。。会いに来てね!バッチリ、準備したいと思います。

 クラブは買ったし。。。ダート界は、ガラッと変わったし。。。なんかこう、結果やけど。。。劇的な変化の週末だったかも知れませんぬ。
 そんで、また、いい流れが来たらいいなあ~。。。こうなんか、やる気に満ちて頑張れるよーな、そんな日々がね。

 わたくし。。。何を隠そう。。。昨日、体重100kg。あかん~~mm。・・・っぱし~って感じです。。。
そら、あんだけ、食ったらあかんわ~ww
 なんか、何かに取り憑かれたよーに、食べまくってましたから。。。 わはは。。
 ・・・さあ、今日から、また。。。頑張りますでぇ~

子犬と自動車

 今日は、日曜日。。。9時から優希の野球。。。
ユニホーム着たら、ちょっと、かっこええやん。。少し大人に見えるね~。息子ちゃん。
ユニホーム 001圧縮

しかししかし。。。こいつ。。。たまらん。 今、小学校まで送って行ってきて、監督に謝ってきた。。
昨日、練習の途中で、家に帰ってきた。なんで???4時に家帰ってこいって言われてる~って。。。監督やコーチや、チームメイトに嘘ついて。。。
あんねぇ~。はよ帰って、ゲームしたいねん。優希は。。。 お父さんは、勿論、お母さんも家にいないからね。 ずっとそういって、4時に帰ってきてよったらしい。。。

昨日言って聞かせて。。。決して怒ってないけど。。。ちゃんと叱って。。。そんで、今朝は、誤りにいってきましたとさ。・・・・・・おまえ~~。頼むで~~。ほんま。。。
ユニホーム 002圧縮

 午後からは、今度3月7日(土)8日(日)のスズキ新車展示会に向けて、打ち合わせです。今回は、ある業者さんの御協力を得て~~。 ちょっと、面白い展示会にしてみます。
 車の展示会に。。。来たら、子犬ちゃんが、おったら、どう???koinutop7s-.jpg
癒されますよね~。

 まだ、決定じゃないから、言うの早いけどね。。。ここへ来たら、子犬ちゃんがいて、犬の育て方教えてもらえて。。。
 うちは、車売れんでもええ。。。来てくれたら。。。 次来やすくなるからね。それだけでいいです。そんなのって、僕自身、すごく楽しみにしてますねん。。

 腰が痛い。。。 夕方から、日吉ダムの温泉いって、マッサージしてもらってきまっさ。。。運動不足ですね。ウォーキング出来てないし。。。 気が入らない。。。
 で、お腹が減ってしかたない。。。ヤバイっ!!! 
 今、99kg・・・・・ま・た・か。。。。。
 

自動車整備協議会青年部

 昨日は、初会合でありました。 (仮称)亀岡地区自動車整備協議会青年部の立ち上げ発起人会。・・・と言っても。。。実は。。。ご想像の通りのメンバーでありますが。。。5名。。。たぶん、あなたの想像・・・嵌ってますっ

 我々自整業もほんま斜陽産業でありまして。。。 所謂、まちの修理屋さんなんですが。。。スマートで、入りやすいディーラーや、また、GSのよーな軽整備のお店に行く人が増えているのと。。。車自体の性能がよくなって、、、壊れない。ほんま、修理屋というより、、部品の交換屋さんに成り果ててしまってます。
 勿論どこのお店も日々、努力をしている訳ですがなかなか。。。なまなかな努力では客足を留めることが出来ていないのが現実です。。。 わたしたちは、出来れば若い者同士(一応、若い方に、入れて下さいね)で、現状打破を図るべく。。と言えば、聞こえはいいですが、まあ、気楽に同業者同士で遊びましょっ・・・・・と言うことで、青年部を立ち上げるのです。

 第一回の会合ということで。。。会の運営やら、会員の候補やら、、何をするか?やら、、、ま、色々話し合いましたけど。。。4~5月に動き出せたらいいなあ~と思っております。
 ・・・でもね。ご想像どおり。。。集まった面々は、よくどっかで、毎日ほど顔見てた人たちなんだけどね。。。 実は、こうやって、ほんとに、自分の業界の話をしたんは、初めてでした。。。面と向かって~・・・・そんな意味でも、やっぱし、そんな機会は、必要だと思いましたよ。

 ぼくは、少なくとも、同じ地域の同業者同士で、客の取り合いをしたり。。。しかも、値引き合戦で。。
そんなことは、最悪だと思ってます。ぼくの持論ですが、、、みんなが、儲かるようにしないと。。。
みんなで、発展できるよーにしていかないと。。。要するに、、、自整業のイメージアップとか、信用とかに、つながっていくよーな、そして、自らが、勉強できるよーな、そんな会にならないといけません。
でも、第一回。なかなか、面白かったよ。

 あれっ????? なんか、みたことあるどっかのエライさんですね???Image742.jpg・・わははぁ~

 あ、それと、そんなメンバーがね。やるぞ~って言ったら、すぐ集まれる。素晴らしい。。 JCのおかげですね。また、逆にね。。。JC長いことやって。。。いっぱいお金と時間と体力と智恵と使ってきて。。。。使って来たからこそ。。。それを生かしていかないと・・・ね。 ほんま、ありがたいこと、でっす。そんで、それをさせてもらえるぼくは、幸せもんですね。

 今日は、土曜日。。少し仕事もありますし。。。がんばりまっさ!

 

歳月の魔力

 今朝は雨。。。 ましてや、工場長が急遽お休み~。 ま、仕事は大したことないので、どって事ないんですが。。。って、喜びべきか、悲しむべきか?
 
 昨日は、初めて。。。PTA本部役員会なるものに参加した。 まだ今は、本年度中なので。。。わたし達は、まあ言わば、お客さんのよーなもんですね。で、内藤先輩が、本年度会長さんで。。。
 おばちゃん達、昨日はしおらしかった。。。大方、初対面だからね 最初やからね。 でもまあ、一見すると、、、たくましそうな方ばっかりで。。。ある意味安心ですね。 せっかくですから、楽しくやっていきたいと思ってます。
 ・・・でも、一年終わる頃には、仲良くもなってるでしょうし。。。思いっきり、怖い~人達に変貌してるかもしれませんね。・・・これ、歳月のなせる業ですな。 

 なんでも、幾年月もそうやって過ごしたことは、知らず知らずのうちに、良くも悪くも、そうなってしまっていて。。。なかなか、変えられない。
 しごとも一緒。家庭も一緒。友達関係も、恋人同士だって一緒なんでしょ。もし変えようと思うと、すごい労力と苦労がいる。 善くも悪しくも、歳月のなんと恐ろしく、なんて素晴らしいことか。。。

 政治のなはし。。。5年前、小泉純一郎は、郵政造反組を、まさに容赦もなく、切り捨てた。。。議会制民主主義の、政党政治の名分のもとに。。。。。
 そして今。かれは、訳のわからない発言のために。。。今度は、自民党から、制裁も辞さずのコメントを突きつけられる結果となった。奢れるもの、久しからず。。。もっとも、彼の場合、ちょっと、あまりに頭が悪いだけなんやけどね。政治家として、あるまじき人物です。 結果なんて、彼がどうなるのかなんて、興味はないけど。。。でも、自民党執行部がそのような、コメントを発してせめてもよかった。。。
そうじゃないと、この世に正義はなくなっちゃうよ。。。まさに、歳月のなせるわざ。

 人間思いっきり生きて100年。ぼくは、無理だけど。。。69まで生きたとしても、あと、28年。。短い歳月です。 いろんな人と出会い、別れ、喜び、悲しみ、時には感動して。。。笑い転げて。。。 そうやって、みんなのおかげで、歳月を積み重ねてきたし。。。積み重ねて行く。。。
 願うらくは。。。かかわることができた、全ての人にとって、ほんの少しでも、お互いが、得した~成長できた~~。お前といれて良かった~~って思ってもらえるような、そんな人でいたいなあ。そして、ぼく自身も、成長できたらいいなあ~。
 まさに、「歳月の魔力」。。。それを今、、、ぼくは、感じてます。
 
 なんかね。雨のせいだな。よく判らんことを書いてしまった。ちょっと恥ずかしいけど。。。思ったことを書いてみましたとさ。
 
 さ、、、これから。。。。今日の雨、吹き飛ばしたるでぃ~~
 

  

真(まこと)の信用

おはようございます。2月6日に設置したアクセスカウンターが、1000を超えました。まさか、そんなことになるとは、思ってもいませんでした。実質は、半分くらいの人なんでしょうけど。。
ありがたいことです。 このブログが、結構ぼくの支えになってます。今ほんま。。。

 朝からそんなに怒らんでも。。。という声が聞こえて来そうですが。。。 小泉純一郎。おまえはなにもんじゃ~。・・・また、出てよった。ロシアから。。。何って??? 「現予算法案、衆議院で2/3を行使するなら、わたしは、欠席する???」・・・意味わからんし。。。勝手に欠席しろ!!! あほか!
お前関係ないやん。。。なんのつもりや?おまえは、特級戦犯じゃ。なにほざいとるねん。

 もっとも、現麻生政権には、ぼくもウンザリしてます。。・・でもね。それとこれとは、話が違うでしょ?あんたは、自民党の国会議員でしょ?まして、現体制を創った時の首相でしょ???ましてや、あんたが、やった、詐欺、裏切り、騙しのおかげで、国民も国会議員も苦労してるんちゃうの???全く自覚ないんでしょうね。論外ですな。話にならん。。。
 いくら、言葉を尽くしても、ぼくの怒りは、収まりませんが。 議会制民主主義を勉強して来い。自民党内部で今、やいやい言ってる奴は、絶対信用できません。。いまこそ、自らの属する団体=この場合は政党を力を合わせて守る。。。これが、リーダーたるものの務めだし、また、そうしようと、身を捨てても努力している人のほうに、わたしは、真(まこと)を感じます。

 ま、それは、さて置き。。。本日は、青年部の運営方針。頑張ってみます。こないだ、理事会ではどうも、、、すごく評判が悪かったよーで。。。 自分としては、そこそこだったんですが。。。書き方が判ってないのも、あるんでしょうね。青年部独自の書き方というか。。。書式自体判ってなかったからね。 一回、書き直してみます。結構、高度な注文いただいてますねんmm。 ま。楽しみが増えましたわww

 そして、本日は、亀岡中学校PTA、次年度役員の顔合わせだとか。。。なんか、緊張しますね~。 どんな感じなんだろう??ま、行ってみて~それからのことですが、、、おばちゃん怖いな。 ちょっといややな。 ま、すぐ、なれるでしょけど・・・ね。
 それにしても、娘はまだ、小学校に通ってるっていうのにねぇ。ほんま。まだ入学してないのに。。。

 若衆会の資料もつくらなあかんし。。。いそがしいそがし。。。 沈み込んでるヒマはないわぃ。 相変わらず。。仕事せんなぁ~ほんま。何やってんでしょうか?・・って、これでも、ちゃんとやってるつもりです。それなりに・・・。
 ぼくは、ぼくなりの真(まこと)を持っていたいから。。

記念日

去年の今日のブログ見てみると。。大雪明けだったよーで。。。 あ、いや、北部は~か。 観音峠の向こう側は。。。らしい。昼間に事故車を引き上げに福知山まで行ったぼくは、夜に綾部に行く人を思いっきり心配していたんだっけ~なんか懐かしい~。

 ところで、今朝、重大なことに気付いた。 ほとんど初めてかな?ここ数年でこんなんに気付いたの。・・・今日って、2月18日。13回目(14回目か?。。よくわからんm)の結婚記念日なんですわ。。。
 よく気付きました。我ながらエライ!!!少しは、大人になったってことでしょうか?わっはっはっ。
もう13年?もなるんですね~。そら、いろいろあるわね~。 あしかけ15年も一緒にいるねんもんね。。。その間、こどもが産まれて、ぼくがJC入って~。親父が死んで。。。会社つぶれそうになって。。。従業員に騙されて。。。よそでも騙されたりして~。それでも、少しずつ進んできた。
 そんなぼくの姿を嫁さんは、ほとんど知らないけどね。 でも、まあ、文句言いながら、=うるさいでぇ~=今いっしょにいるんだから、それはそれで、立派なもんですわねww。
 愛情のかたちは変わりよるけど。。。時間とともに。。。嫁はんの態度も言葉も気持ちも、思いっきり変わりよるけど、・・・まあ、しゃーないわな。
 ぼくも、今日くらいは、こっちから、その話題を出してみましょかね。喜ぶかどうかは、『謎』ではありますが~。。。・・・言った瞬間。。。固まりよる可能性も否定できませんが。。。・・わっはっはぁ~!

 昨日は、若衆会実行委員会でした。隣組の数珠繰りで、お酒をしたたかに頂いたわたしは、9時15分ごろか?京懐石中ざわへ到着。会議に参加してきました。10回目の会議にして、やっとです。 出演の5神社が、出揃い。。。今から詳細な打ち合わせに進みます。
 もう、来賓へのご招待状も発送してしまっているので。。後には引けないんですわ。これがまた。。 ぼくも、みなさんと一緒に打ち合わせにも、参加しようと決意をしましたし。。。よろしくお願いしますね。でも~~。本当は、恐ろしい。。。
 去年の経験があるとは言え。。状況が実は違う。何が違うかは、ここで言っても仕方ないけど。。。自分の中で違うんです。去年は、背中を押してもらってたけど。。今年は、独力なんですわ。・・だから、余計不安なんですな。これが。。。
 ただ、少し、応援団が来てくれました。 昨日は、実は、商工会議所青年部の次年度理事会だったんです。ぼくは、欠席。しかも、委員会運営方針の協議なのにね。ほんま。休むか~~ってとこだけど。。。その日の欠席はないやろ~って、日だったけど。。。 気持ちよく、引き受けてくれて~~
あっちゃんさんとふみちゃんさんが、代理で行ってくれました。。。 その報告を兼ねて、来てくれました。若衆会。。。やったぁ~~~~~~~~~~~~~~!!! ありがとう。 勿論、現段階では、何もしてもらった訳ではないけどね。来てくれたことは、勇気百倍ですよ。 ほんまにね。

 さあ、これからが本番です。 ほんとうにそれこそ、LOM統一くらいの規模と綿密さを要求される事業です。自分自身、事務局長としての重責に今回ばかりは、恐れ慄いているのが、現状ですけど。。。それが、本音なんです。。。正直。。 気楽なんは、中澤会長だけですわ。。。はい。
3月になったら、仕事できへんかもわからん。。。
 でもね。んなこと言ってても仕方ないし。。。やります!!! 負けたくないので。。。・・・それに・・ぼくには、たくさん仲間がいるから。・・助けてくれる人がいっぱいいてるから。

 
 

表と裏

 今朝は真冬で~すwww まだ、このテンプレでよかった。 山も屋根も真っ白だもんね。Image740.jpg
昨日から寒くなったけど。。日曜日までは何だったん?まさに表裏です。
 美沙希ちゃん、試験受かった。これで、もうそろばんには、目標がなくなりましたか。試験って、まさに、表裏一体。
 政治の世界も、表と裏、ばかり。。。
 GDPが、-12.7%。。。そんなんありですか~?思いっきり裏が来てる。
 ぼくの好きな野球も、表の攻撃と裏の守り。まあ、これは、いいけど。。。
 競馬なんて、当たるも八卦、はずれるも八卦。~~それで、天国と地獄~~
 形あるのもは、いつか壊れる。。。
 亡くなる人もあれば、産まれ来る命もある。。。
 月は満ちれば、やがて欠ける。
 良いことがあると、悪いこともあるわね。

世の中、全部表と裏ばっかり。。。

でも願うらくは。。。わたしは、裏を持たずに生きてみたい。無理なんは、判ってるけど。。。全部表で、生きれたらいいなあ~。

なんか、今日の雪みて、そんなこと思いました。

今日は、青年部理事会。そして、若衆会実行委員会があります。しかし、、、わたくし、両方とも、たぶん欠席します。すいません。
お向かいさんの三たいや(みたいや)で、数珠繰りが、ありますもんで。。。家役は、仕方なく。。。お許し下さいませ。
青年部、若衆会とも、多くの人に、お願いして、ご迷惑をおかけします。すいません。
そして、同時に、みんなに感謝・・・です。・・・よろしくお願いいたします。

昨日、もらった写真。2001年韓国ミッション。DSC00075圧縮
どこのヤカラじゃぁ~DSC00099圧縮
それにしても。。。毛がいっぱいありますなぁ~。今の方が少しは細いけどね。表と裏か。これも

2月に夏日???

 一昨日(土曜日)は、暖かかったですね。。。 もっとも、昨日(日曜日)も~でしたけど。。。ま、一昨日は、少し寒いところにも、いたので。。。でも、風のないときは、汗ばむほどでした。。。で。。昨日のニュースで驚きました。。。
静岡県で、なんと。。。28℃やったんやって。ほんまビックリですわ~ww
 もう、雪ふらへんのかなぁ~。。 まあ、ええんですけどね。。。ブログのテンプレート変えよか~って、思ってしまいますな。・・・雪だるま・・・じゃあ~ねぇ~。
とかいいつつ、今日からまた、寒くなるんだってさ。 お気をつけ~です。

 昨日は、舞鶴に行って来ました。舞鶴カニ 003圧縮
舞鶴Jの伊藤邦武新米先輩と、お食事。 とれとれセンターでカニ食べて、もう一件、連れてもらって、お魚料理。。。 美味しかったです。邦ちゃんありがとう。 お世話様でした。かれは、JC終わって、寂しいかと思いきや。。。 仕事が、息つく間もないほどだそうで。。。結構ですな。。まったく寂しいなんて、思ってる暇ないんだってよ。素晴らしい!
 ま、でもそう言わずに。。。今度は、亀岡へ、お越し下さいませネ!必ずね。ありがとうさんでした。
 舞鶴の海と景色、きれいだったよ~。舞鶴カニ 007圧縮

 それにしても、、、ぼく、カニ、食べれるよーになったよ。・・・いつの間にか。。。それこそ、2年前なら。。。カニを一口でも食べたら。。。トイレに30分以上篭って~~。冷や汗はでるわ。。。呼吸困難になるわ。。。・・もう、救急車呼んでもらおかと思ったことが、何回もあったのに。。。ね~。・・・去年が一番体調も良かったけど、今ではまた、時々、蕁麻疹も少し出るんだけどね。。。 体調は、去年を100としたら、60くらいなんかな。気力もね。でもでも、まだまだ、元気です。 一昨年より前と比べると、何百%も良くなってるから。。。

 小泉発言。笑っちゃいますね。聞くところによると、あんな会にカメラが入ること自体、普段はないそうで。。。意図的に、取材陣を中に入れた上で、小泉の発言を流したとしか、思えんらしいよ。。
 そんなんは得意やし。。。そやけど、わからんね。もう息子に譲って引退するって、いったよね?間違いなく。。。おっさん、なんしに出てくるの??こないだ、ぼく、警告したとこやんmmm。
 ・・・で、それを聞いた民主党は。。。予算審議を、小泉がロシアから帰るまで、一週間引き伸ばすんやって。おっさん、何のこっちゃ???また、おこってるけど。。。マスコミしっかりせえ!!
 完全にヤカラやん。どこにもそんな奴おるもんやけど。 そうすることで、彼=小泉の馬鹿、は、何を得ようとしているのか、さっぱり意味不明であります。。何も生み出してないのにね。やっぱ。アホ以外の何者でもないか?
 国会か空転する間の損害賠償でも請求したったら、どうや。

 今日は雨。 まだちょっと春雨というには、冷たいか。‘氷雨‘の中間かな?
そして、今週は、果たして、色んなことの中で、何が、どんな展開でどんな風に進んでいくことか。。。 ま、乞うご期待???の一週間になるかも~~ですわwww。
 お天気と一緒で~。2月に夏日・・・・・だからね。何が起こっても、驚けないのかもねっ


 
 

ウールと、5猿ジャー・・・で、2周年!

 昨日。。。ウール100%と、五猿ジャーさんの合同同窓会が開催されましたよ~。ははは~。
ま、わたしは、今ちょっと、いや、だいぶ~~酔っ払い~~ですもんで。。。誤字脱字はご勘弁。。。。。

 面白かった。。。 2年の卒業生にまたがって~~。。。同窓会って、あったかいな~??わからんけど、おもろかったぞ~~~。。。
ウール 001圧縮
 みんな、何しゃべってるんか、わからんけど、よくしゃべったぞぉ~~。。。
 こんな人も、来たし。。。ウール 007assyuku
 こんな人も来たし。。。ウール 008圧縮
いつもの、彼らもいるし、、、ウール 006圧縮
 おもろかったぞぃ~。
 なんか訳わからんけど、おもろかったぞぃ。

 JCって、いいね~wwwww

 OBなってもねっ!!!!!

 今日は、2月14日。。。バレンタインデー。・・・でもでも、そんなことより。。。。。このブログの2周年ですのです。。。一昨年の今日。第1号を発刊したんですよね。 もうまる2年なんや。今日からは、3年目~。。。なんですね。
 よくやりました。わたし。。。 よくぞ、やらせてくれました。 2周年。362号。。。第1号発刊以来。。。。よくぞ、2年間。。。 平坦な道のりでは、ありませんでした。。。。かもしれませんけど。。。心から・・・ありがとう

不況だからこそ。。。

 お天気が崩れるそうで。。。でも、すごく今日は、暖かいのだそうで。。。なんか18℃まであがるとかなんとか。。2がつやのにねぇ。ビックリしますな。

 あ、なんだかんだとありながらも、、、 我が社も、無事に2月中旬を迎えております。 ま、景気は決して良いとは言えないんだけど。。かといって、大企業のように、バカな経営はしてませんからね。急激な落ち込みなんてないし。。おかげさまで。・・・かといってしんどいことには、変わりはないですけどね。

 うちなんか、ある意味、車屋って、大きくは儲からないけど、逆に大きくは損はしない。そんな商売なんです。 で、地元に密着してますからね。事業って、、色んな考え方あるけど。。。大きく全国区で展開していったり、また、小さくてもグローバルに全国や世界の商品を売っていく商売も、今の情報化社会だからこそ、可能で。。。それは素晴らしい時代の変化なんだろうと思います。
 そんな中で伸ばしている商売って、やっぱし、他との価値観の隔絶性だと思うんですよね。いっぱいの判断材料の中から、自分の店の商品を選んで頂くのは。。。値段や、サービスもそうだけど、他の追随を許さないよーな、何か。。それは、個性あふれる時代であるが故の価値観が必要なんでしょう。

 そんな意味では、今、チャンスですよね。事業立ち上げとかはね。そう思います。そうでなくても、しんどい時に立ち上げると、後は楽ですもんね。
 うちらは、先細りにならないよーな施策を考えていかなあきません。そんな意味では、一緒かな。
 今、100年に一度の不況???だからこそ、、、今、挑戦しよ。 どんなことでも。。

 商売だけじゃなくて、世の中、どんなことがあっても、勉強にならないことなんて、ない。絶対にね。
だから、なんでも、やってみよ。・・百聞は一見に如かず・・。
 一回きりの人生。したいことは、やってみなきゃ~損ですしね。はっはっ


 

 
 

操縦法???

 休み明け。気分の良くない木曜日であります。・・・よくありません。今、朝礼を終えましたけど。。。

 何かといろいろとありまして。。。 ま、日常茶飯事ではありますがね。。。車屋のおっちゃんなんていうには、そんなもんです。こちらが、ちゃんと管理してないと、何をしでかすかわかりまへんmmm。
ま、そんなもんですねんけどね。。。 おっさんら、何年、車屋やってるんけ~???って感じです。なかなか、たいてやないですわ。。。社長業もね。
 なんか、お天気もええとかいいつつ。。。今は濃霧でさっぱりですね。 せめて、お天気でも良かったら、気も晴れるのにな。

 ま、んなこと言っててもあかんし。。。ぼくの思ったままに行動するから。。。そう決めたし。。。

 昨日の休日は、べったりこども達と過ごしましたよ。 家で、って言うのは、何年ぶりなんかな?と思うくらいですね。 「お父さん、どっこもいけへんの~?」って、愛しの美沙希ちゃんも、いぶかしそうでしたわぃ。はは。。
 お父さんは、どっこもいかへん。いくはずない。ずっと、美沙希のお父さんやんって、言っときましたけどね。

 優希が少年野球に通いだした。。やっとね。。。 初めて、見に行った。。
 ベースランニング。優希野球 0041・・あし、遅い~~www
 がんばれよ。息子ちゃん。優希野球 0031圧縮
 まだまだ、これからだ!めざせ!甲子園。
 ♪ああ、栄冠は、君に輝く♪

 昨日書けば、良かったけど。。。おととい、若衆会のユウコりんにチョコレートを頂きました。 勿論、お初でした。最初で最後かも。。。うれしかったです。余計にがんばりますね!
 男なんて、単純なもんです。ほんと。。。・・・さすが、操縦法。。。知ってますな~www。ありがとう。 バレンタインデーには、まだ数日。。わたくしを操縦したい人は、お早めに~~


何しよ~、今日のお休み。

 建国記念日のお休みであります。 今日は、することないなあ。優希は、昼から野球。 美沙希は、ず~と、家にいるんだってさ。おくさまは、今、出て行きよったww。
 ま、一回昼から優希が野球?やってるの見てこ~かな。・・・でも、なにしよ~みたいな日。

 しかしあれですね。こういう祝日ってね。なんか、早朝から、政治がらみや、なんやら事件やら、ニュースばっかりやってるのね。 今まで、あんましこんな日がなかったから。。。今日は、ゆっくりしてみますわ~。

 昨夜は若衆会。亀岡「響(おと)の祭典」実行委員会。もう9回目でした。ちょっと、出席が少なくてね。う~ん。 少し心配ではありますが、、、出演して頂ける神社さんや団体さんも、ほぼ、決定しました。・・・で、あとは1ヶ月。。。詳細を各個に詰めていかなければなりません。そう、15日の楠かわら版さんにも、掲載して頂ける予定であります。
 今のところ、5団体。創作モノじゃなく。。。昔から伝わる、伝統の響を集める。太鼓、笛、鐘、鈴。その他何でも。。。 ここに来れば、亀岡の伝統の音を感じられる。。そんな事業にしたいです。
 でね。亀岡に100社以上ある、神社。全国的にも、すごい高密度なんですよね。その神社さんの多くが、今年、創建1300年になる。このことも、広く発信したい。。というのが、狙いです。
 この亀岡にいつまでも、伝統ある響(おと)が、伝承され続けていきますよーに。。。ってね。こども達にそれを身近に感じてもらいたいんです。

 昨夜は、コタツで寝ましたw。ま、訳は聞かんといて。・・・ほんなら、言うなって??ごめん。
 昨夜のお月さん。赤月 001

なんで、ニュースになるねん。

 今朝はなんと暖かいのでしょうか。 気温は4~5℃なんでしょうけど。。。ヌクイわぁ~ww。生ぬるい~。←おばけww
変な感じですね。こんだけヌクイと、なんかだらけますな。

 麻生さんが、郵政法案、実は反対だった。。。と言って。。。なんか問題視されてるみたいです。ま、議会制民主主義の長たる彼が、言う言葉ではないですな。。。確かにね。 別に政治の世界じゃなくても、、、それこそ、たかがJCでも。。。その長たるものは、その長であって。。。既に個人じゃないのであって~。言い換えれば、組織そのものですからね。
 だから、んなことは言わないよ。。。麻生先輩。理事長したんやろ?会頭されたんやんね??よく判りませんね。

 ま、言った言わないなんてことは、どうでもよろしい。わたしが期待した、お殿様だからこそ、できる断言と言い切りの政治。そして、地面を知らないからこそできる、断固たる創造は、藻屑と消えました。
 そらまあ、あんだけ、マスコミがやったら、あかんわねぇ~。。。 だれが、やってもそうなる。なんで、一国の宰相の協力するマスコミないねん???訳判らん。。。寄って集って、潰すだけ。。。あとは、知らん~~やもん。。。 たった、一つも、現政権を守る報道会社、あってもいいんちゃうのん???
 麻生さんは、もうしゃーないけどね。

 マスコミと言えば。。今朝のニュースで、なんか、小泉純一郎が、郵政改革推進派に集合かけたとかなんとか。。。なんで、今更そんなもんをニュースでやる必要あるねん???意味わからん!
 やめてくれ!!!ニュースに出すな! 戦前日本のよーに、情報操作できんのか??事前に。。。ええかげんにせえっ~~~
小泉なんて、昔で言う、A級戦犯みたいなやつやん。
 マスコミが創り上げた、改革の偶像。。。それに今苦しめられてる日本があるねん。。。反省しろ!マスコミ。。。・・・お前らに、日本を動かす権利なんてないんやから。。。

 ぼくが、もし政治家だったら、、、、、まず、最初に現マスコミをぶっ壊します!!!・・・・って、いいますかな???はははっ。。。 でも、そんなこと言ったら。。。麻生さんや福田さんや安倍さんのようになるわねぇ。 ま、冗談ですけどね~~

 ほんま、あいつらの傲慢無礼さは、頭にくる。おまえらな。何のつもりやねん!って。。。

 また、そんな低俗なやつらに、踊らされている国民も馬鹿だよ。 何回かいてきたかわからんけど。。 ほんま情けないね。なんで、今更、小泉純一郎なんや~。最悪っ=====!!!おかしい。どっかいけ!!!

 ・・・で、わたくしは、なんで朝からこんなに怒っているのでしょうか???よくわかりませんが、、、 昨日と打って変わって~~。今日は、店はヒマそうですわ。。。 一日、何しましょ?・・・勉強でもすっか?・・・あんまし。。。そんな精神状態でもないんですけど。。。
 でもでも、今日も、おっちゃんスマイルだけは、忘れんと~~いってみまっさぁ~

PS: そうそう!昨日、このブログに来てくれた人は、47人。100回以上のアクセスがありました。前に書いた、高速道路の値下げ云々で、全国から見てくれてる人が、半分くらいいるみたいですけど。。。しっかし、おっちゃんブログも全国区になりましたよ。だって、それ、千葉、東京、福井、長野、静岡、兵庫、岡山、和歌山、北海道、大阪、の人が、来てくれましたwww。
 一昨年の2月14日には、想像すら、できなかったね

気合一発!!

 2月も2周目になりました。あっと言う間に終わりそうです。・・・って、まだ、始まったばっかりですけどねっ!
 なんか、今朝は、しんどくて~~~。。。 あ~しんどい。・・・なんで??よくわかりませんmm。でもね、んなこと言ってても仕方ないww

 一週間の始まり。。。元気出して、いきまっせ~~~!!!

 今朝は、朝からややこしねん。。。 朝礼では、今日の予定と、12日の予定をぼくが、間違えて~mmてんやわんや。事故が入っててんやわんや。。。 引取りが多くて~てんやわんや。。。 土曜日に売れた軽トラックのキャンセルが入って、テンヤワンヤmmm。
 なんかね、みんな少し殺気だってるみたい。。。 しっかし。。ぼくは、比較的平静を装ってますが、、、 社長の役目ですわwww

 今日は、夜に、保津の火祭りの実行委員会に若衆会からおじゃまします。そんで、きちんとお願いして来ようと思ってます。明日の実行委員会にちゃんとした、報告ができるよーにね。

 昨日は、チビたちと行って来ました。草山温泉観音湯。
こんなところです。観音湯2.8 001圧縮
ここは、お湯がとっても良くてね。。。有馬温泉と同じ泉質なんですよぉ~。茶色くにごってます。
山の上の観音さん。観音湯2.8 004圧縮
ホテルもある。観音湯2.8 008圧縮
お風呂上りの美沙希ちゃん。観音湯2.8 009圧縮
なんかよくわからんけど。。。モンゴル村なるものもある。観音湯2.8 012圧縮
お月さん。観音湯2.8 013圧縮

しんどいって、思うから、しんどいねん。。・・今日も、笑顔で頑張ります!!!

すごいかも。。。美沙希ちゃん。

 今日は、日曜日です。そして、またまた、親ばかをお許し願います。

 今日は、愛娘、美沙希が、ソロバンで「商工会議所1級」の受験日であります。今朝から、ガレリアの商工会議所研修室で行われましたので、送り迎えしてきました。
 出てきた娘ちゃん。。できたよ~って!!!すごい娘であります。 常盤町のそろばん塾に3年生から通いだした娘。今、そろばん塾の位は、3段。。。す、す、すごい。。
 ぼくも実は、3年生から同じそろばん塾に行っていて~~。6年終了のとき、やっとこせ。。。2級がとれただけ。。。 それより、何ランク上なの??って感じです。
 
 会議所の1級ってね。高校の商業科とか、卒業する子が取れるか取れないかの資格で、、、そんで、履歴書に書いたら、結構値打ちあるらしいねん。。。ほんま、すごいです。
 なんて言うか、集中力があるっていうか。時々、我が娘か~って思うときあるよ。・・・違ったりしてね。。。。。 試験、出来たらしいし。。。合格してたら、いいね。美沙希ちゃん。。

 昨日は、桂川孝裕府議会議員先輩の「懇親と和みの会」がガレリアでありました。昨今の政治情勢も踏まえて、将来の亀岡像を力強く語っておられまして。。。本当に尊敬できる先輩であります。
 大変、大勢の人がお越しになっていて。。。素晴らしかったです。
Image737.jpg
 是非とも、京都府、亀岡のために。。。そして、ぼくらの先輩として、誇れる活動をいつまでも頑張って欲しいと願うばかりです。おめでとうございました。
 でもね。なかなか、政治家って大変ですよね。ほんと。。通り一編では、できませんね。わたしたちも、そんなリーダーのもと、ほんとうに、明日の亀岡を真剣に考えて行きたいと改めて思った良い会でした。。
Image739.jpg

 それでは、またまた~。

兄弟喧嘩

 今朝は、眠いのであります。なんで?・・・夜中の12時に大きい声で兄弟喧嘩されたら・・・ね。それも、ゲームのことで。。。
 わたくしは、常々、言っているのであります。兄弟喧嘩は仕方ないけど、ゲームと食べ物のことで、喧嘩するな!!と。。。
 昨夜は、夕方に一回。ゲームの取り合い。 夜中は、ビデオアメリカで借りてきた、「世にも奇妙な物語」を二人で、夜中まで見ていたらしい。。。そんで、片付けもせずに。。。弟が、寝に上がってしまったので、お姉ちゃんが怒った。。
 それで、わたしの寝ている部屋まで、追いかけてきて。。。。。大声で、怒鳴っとる。。。って言うわけで。。。
 わたしは怒る。。。 目を覚まして。。。 でも、でも、、お母様は、知らん顔して寝てる。。。大いびき~。。信じられない。 だいたい、お前、おれより後から寝てるくせに。。。こどもに早よ~寝ろって、言えや~~。・・・また、今度は一転、親どおしの喧嘩である。。。
 ま、こども達が、お母さんの言うことを全然聞かないことに問題がある。。。 とわたくしは、思う訳です。はい。。。 なんで?って思うねんけどね。。。普段は、自分の手に負えなくなったら、お父さん、叱って~って、言いよる。。。放棄してるのと、一緒や!って、いつも言うてるねん。。。。こども達は、お父さんには、何でも話してくれるけどね。お母様には、話さないらしい。。。お父さんの方が、怖いのにね~。。。 お母様に何か疑念もってるみたい。。こどもは正直です。
 ・・・で、その後、当然ながら、なかなか、寝付けなかったわたくしでありましたので、、、眠いのであります。・・・しかし、よー寝てられるな~こいつ。。。。と思ったら、余計寝られなかったわ。

 なんか、お天気良いのに、愚痴ってしまいました。 こんな暗い雰囲気、やめよ!ごめん。

 昨日は、娘ちゃんと西山に登ってきましたよ~。 暮れなずむ亀岡をどうぞ!!!
展望台の1階。上に人がいたから。。西山2.6 002圧縮
西側の下り道から。西山2.6 006圧縮
国道9号線が光の道に西山2.6 012圧縮
西側の山を望む。西山2.6 013圧縮
そして、お月さん。西山2.6 001圧縮

 でもね。この娘ちゃんがいなかったら、ぼくの今は、きっとなんいでしょうね。
 可愛い可愛い、とってもかしこい・・・美沙希ちゃんです。

スーパーアドバイザー誕生??

 今朝は、天気予報に反して。。。あまり寒くなかったですよ。 霧がなかったせいかもしれませんが。。。それに、夜明けが、昨日より一気に進んだみたいで。。。 夜のうちに雨が降って、お天気がよかったせいかもしれません。
 こども二人が、お父さんと一緒に起きる~というので、6時前に起こしましたけど。。。はははっ。。・・返事もしませんなっ。。。ったくの夢の中のよーでしたです。

 あ、それからうれしいニュース。青年部の誰かが(・・だいたい察しは、ついてるよww)、ブログを見てくれてますわ。ありがとう。うれしいこっちゃwww。 次年度委員会と兄弟委員会さんにも、URLおくっとこっと。。。

 今日は、午後からわたくし。。研修です。暮れから通っている、自動車整備のスーパーアドバイザー。やっと、今日最終日なんですよ。 試験は、もう満点で~受かってるんだけど。。。その後、なんだかんだとあるんですよね。・・・で、今日、半日、講習受けたら、資格証がもらえるみたいです。。。
 ま、どれだけ役に立つかはわからんけど。。。何かの足しにはなるでしょ。。

 資格と言えば。。。こないだまで、パソコンの音声デバイスが壊れていて。。。(いい訳ですmm)。しばらく、例の資格の勉強を休んでいましたが。。。立春を境に、パソコンが治ったのをきっかけに・・・・また、始めたよ~。 まあね、膨大な勉強がいるからね~。。。 どうなることか、わかりませんけど。。。秋に向けて、がんばってみます。
とういうことで。。。ヒマがあったら、うちの2階にコモッテルと思いますから、寄ってくださいネ

 若衆会のことも、昨日一つ、ぼくの中では進んだしね。ありがとう。 事務局長さんもその気でがんばりますぞ~。

PS: 今、去年の2月6日みたら、その日は書いてなくて、前の日みたら。。。やっぱり、霧が出てたよーだ。 去年の昨日ね。そんな時期なんかなあ~?と、妙に感心した、わたくしでありましたとさ。
・・・これ、去年の写真Image292.jpg
 今年は、節分寒波はなかったけど。。。去年も2月末に大雪降ってるわ~。。今、見返したらね。。まだまだ、みなさん。お気をつけ~ですね。

 今日は、PSがながい。 昨日から、カウンターを設置しました。宜しくです。

久々~夜明け実況

 今朝は、少し忙しく。。。 少し遅れて。。今からブログであります。また、9時前には一旦出ます。あまり時間がありませんぬ。・・・と言っても~~。
実際は、人が休んでるだけですのだ。。。たいしたことないわ。。。

 で、久々、夜明けの実況を~と思いました。 徐々に夜明けが早くなってまいりましたので~。。。そろそろ、カメラに写せるほどになってきましたのでね。

6:10です。走田神社から、運動公園方面。2.5 朝 003圧縮

6:20。走田から、ガレリア方面。2.5 朝 006圧縮

6:25。ガレリア西口の入り口。2.5 朝 008圧縮

6:30 うちの店の前、八幡神社です。2.5 朝 009圧縮

現状。6時30分で、夜明け~って感じですね。カラッと明るくなります。

 まだ、薄暗いですけど。。。・・・もう一月もしたら。。。明るい画像になるんでしょ。
 
 ・・・そして、そして、わたくしも。。。ちょっとは、細身になってるかも・・・ねっ???

でも、あれですわ。。。こんだけ、暴飲暴食してて。。。 体重は、変わらない。。。・・・ありがたいことに。。。。 少し、今日から、控えます。きっと、すぐに成果は出るはず~であります。・・・まだ、去年の目標、果たしてないからね。
遅れてしまったって。。。やっぱし、目標を終えないと、次には行けない。。。行ききれないもんねっ!

 乞うご期待・・・って、誰も期待なんか。。。してない、してない
 
 あ、そうやった。。。約束は、守りますからねっ!!・・・マルフクデー

 

立春。。。つまり後厄の始まり。。。

 今日は、立春であります。お正月なんですね。 一年の始まりです。昨日豆まき。。。した???
 来年こそは、鬼=災いのない一年を。福=幸せでありますよーに。って、祈るのよね。
そして今日は、もう年が変わった~。という訳です。。
 わたしくは、結局~~~豆まきもせず~~~ 水泡友の会の面々としたたかに酔っぱらいつつ、たくさんカラオケして。。フラフラの年越しでありました。 まっ・・・アルコール消毒・・・ということで。。。

 今この稿を書く前に、ちょこっと。。。去年の2月4日のブログを見てみますると・・・小野田少尉の話。。。わたくし、なんか、2年ぶりで風邪をひいたとからしく。。。家でテレビ見てたらしいです。。。はは。 懐かしいですな。この頃は、日記みたいに見返すことが、出来るよーになりましたさ。
 
 かく言うわたくし。。。昨日で、めでたく本厄が終わりまして。。。・・・と思ったら、今日から後厄であります。 一説によると、本厄より後厄の方が、怖い~と。。。 本厄でなんともなかった人は、後厄の方が怖いそうですねん。。
 去年は一月中に本厄払いに行ったし、毎朝、走田神社にお参りしてたから。。。今頃ね。 だから、たぶん、ましだったんだと思うわ。だって、本厄らしいのは、車ぶつけた。正面から1回。バックして2回。20年ぶりに。。っていうか、正面からは、運転し始めて、お初でした。・・・あとなんかな?髪の毛がなくなったことくらいかな???これきついけど。。。・・・でもまあ、本厄というほどでもなかったさ。
 で、後厄のお払いにまだ行ってないねん。。。・・・ちょっと、気になりますわ。。。行ってこんとあかんな。 お礼参りに行かんとあかんとも、言わはるしなあ。ちょっと、気になっておりますです。。

 ちゃんと行って来ようっと。気になってたらあかんしね。ここ数年、気力と思いで突っ走って来たから。。。なんか、妙に冷静になりかけてて・・・・・そろそろ、体も悪くするよーな気もしてます。。。 嫌な予感ですけどね。いやいや、そんなことはないとは、思ってますよ。 思ったら、そうなるし。。。。良いことも、悪いこともね。
 だいたいこの世の中、何が良くて何が悪いかなんて、判らんしね。。。ただ、ただ、今までよりももっと自分に正直に生きて行こうと思ってます。
 後厄退散っ!!!って感じで。。。はっはっはぁ~!

 立春に当たっての決意?でありましたとさ。

 

商道貢献

 今朝は、霧がでてますね。なんか晩秋みたいな霧。。なんだけど。その割には、お天気が崩れるそうで~???・・・季節はずれの霧は、やっぱし、何かおかしいのかな?普通は、霧が出たら、晴れなんやけどね~???
 まあ、何でも、イレギュラーって、そんなもんなんでしょう。結局は、上手く行かないことが多いです。 それを、正そうと思うと、莫大な代償がいったり、膨大な時間や労力を要したりしますよね。ほんま。
最近よくわかるよーになりました。いや、前からわかってたんだけど。。。改めて~かなww
 もっとも、お天気のイレギュラーだけは、如何ともし難いですけどぉ。

 昨日は、わたし夕方から、来客で~。。。で、終わったと思ったら。YEGの副会長予定者Sさんから電話。。。 「もしもし、明日、三役会議なんで~。」「ふんふん」「あの~、言い難いんですが~」「はいはい」「明日の会議に運営方針出して頂かなあかんのですけど~。。」「ええええっ~~???」・・・ほんまかいな?の世界です。
 まあ、ぼくは、下書きがしてあったので、なんとか、夜にがんばって、事なきを得ましたが。。。宮川のNT材木屋サンは、困ったことだろう。。。
 って、もうちょっと、早く言って欲しーわねmmm。ねぇ~~。 
 次年度藤田予定者は、「商道貢献」っていう、スローガンをあげてはります。昨日もテレビで特集してたけど、GMは、その子会社のローン会社が、700万も800万もする、なんとかって言う車を、支払い能力の如何を問わず、、、無審査で全員にローン組ませて、そんな車を買わしてしたらしい。。。はっきりいって、そんなローン、ぼくでも払えないやん。。。ぼくでもって、偉そうにいってるじゃないよ~。そんなん、なんでそんな無理なこと出来るんやろ~???って。
 気が狂っていたとしか、言いようがないけど。。。「人間の俺だけが欲」の最たるもんですよね。そんな、絵に描いた餅みたいな、経済じゃなくてね。しっかりと、地域に根ざした、経済の発展を目指す。
 わたし達、商売人は、人を騙さない。=当たり前。 人に喜んでもらう=当然。 人に出来ないことをしてあげる=役に立つ。 そして、それから自分も喜ぶ。。。 その後、社会全体の役に立つ===これが、商道貢献なんだと思ってます。
 亀岡には、石田梅岩先生の「三方良し」の思想もあるんだから、その考え方を根底に据えた、経済活性とまちづくりをしていきたいと、力強く言って頂いております。ぼくも、大賛成ですから、そんな文章をちょこっと入れて、提出しましたよ。
 
 結構楽しみであります。 また、委員長として。。。「理事会」で、作文を審議してもらうことが、出来るとは。。。。。はははっ。。。

 今日は、昨日からかかっている、パソコン作業せなね!ハードディスク買ってきた。それに膨大なデータ移して、バックアップとらないと。。。 あ、それから、消してしまった、音声デバイスも入れなおすねん。難しいらしいけど。。がんばりまっさ。

 あっ、、、正枝ちゃん。開店おめでとう!!! 夕方4時頃、前通ったら、店開いてたし。。。とっても雰囲気の良いお店ですね~!やったぁ~!
今日は、節分です。「鬼はそと~、福はうち~」って、豆まきも忘れるべからず。
 

さあ、新しい2月です。

 昨日から2月、如月。今日は、2日。新しい2月の出勤日です。ここ数日、お通夜やらお葬式やら、なんと5日続いたわたくしは、もう、止めて~って感じであります。
 昨日も、日曜日と言うのに、2つのお葬式に行き。。。といってもセレマばかりですので、何の変化もないもんで。。。
 それ以外は、ずっと家にいましたが。。。一度も、コタツに座ることもなく。。。 なにかと壊れるものが多くてね。優希の自転車が壊れて。。。ま、扱いが悪いんやけどね。 そんで、午前中は大方それに費やし。。 おまけに優希が自分の勉強机の脚を折ってしまいよって。。。なんすんねん~~~ これの修理。。。そして、セレマ。。。×2。
 帰ってきたのは、3時半。それから、壊れた業務用の備品を買いに。まちへ。あ~しんど!!!
 やっと落ち着いたのは、もう夕方6時半でしたわさ。。。 日曜日だというのにね。去年までのはりのあった日曜日が懐かしかったりしますわぃ。 一日、わたくしは。。。一体何をしていたんでしょうか?
こう、なんていうか、生活に終われるっていうのは、あんまし、面白いもんじゃないですね。 追われてるから面白くないんです。・・・そうなんですよね。例えば、こどもの自転車であろうが、業務用の備品であろうが、、、事前にね、こういう風になったら、いいなあ~とかね。こうなったら便利やろうなあ~とかね。計画しながら、楽しみながら、買い物に行ったりしたら。。。。ましてや、よく気の合う人と、買い物に行ったりしたら、ほんと、楽しいですよね。
 だから、生活に追われるよりも、もっと、こっちから攻めて行かんとあかんのよね。ああ~、日曜日。終わってまいました~。

 でもまあ、えっかぁ。。。 そんなことより、新しい月の最初の月曜日であります。そして、今日はぼくの友人の夢が叶う日。。であります。お天気はバッチリです。とっても、良い日、良い月。そして、良い季節になりそうな予感を持ちつつ、気合を入れて、がんばりましょ。。。
 追われるんじゃなくて、こっちから、追いかけていけるよーに。。。そして、笑顔でいれるよーに。。。ね。
 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

