まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2009年03月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



夢を見た。

 本日で3月も終了。1月いんで。。2月は逃げて~。。3月去った。。。早いなあ~。1年の4分の1が終わっちゃった。。。

おかげさまで、1-3月の成績は、入庫数、113%で。。。ありがたいことです。感謝

 それにしても、何かと、騒がしい序盤戦でした。色々と変遷を重ねるというけれど。。。色んな意味で変わってきた。 直前理事長終わって、完全なる卒業をしてから、まだ、3ヶ月しか経ってないのにね。 ほんま、一種、驚き以外の何者でもないです。 この3ヶ月の早かったのなんの~~~。。。

 土日と寝休日を過ごしたおかげで。。。昨夜は、なかなかに眠れずに。。。 それでも、12時ごろには寝付いたけどね。あまり、深くは眠っていなかったようで。。。あ、いや、今は全然眠くはなく、快調ではありますが。。。 いやね。なんか、ずっ~っと夢をみてました。・・・いや、そんな気がするだけなんでしょうけど。。。・・・いっぱい、夢を見ました!

 概ね、夢の中では、幸せの極みだったような気が。。。 一晩中、幸せだったんなら、そんないいことはないか??あんまし、悪い夢は見なかったし。。。たくさん夢みたんですわ。。。10個、いや20個くらい見たよーな気がします。・・・ま、夢でも、みないよりマシですから。。。ましてや、いい夢ならね~正夢になれ~って、祈っておきます

 なにかと、いろいろありますが、、、、、良い夢見れたし。。。元気だして行きましょ!!!

 朝から、園部まで、引き取りに行って来ました。Image764.jpg
 何回も通ってはいるけど。。。新世紀第一、第二トンネル。。。すごいトンネルですな~。。。
 素晴らしい~。。。Image765.jpg

亀岡の政治家さんも、がんばってちょ!!!!!

ネタはあるけど。。。

 おはようさんです。 とっても良いお天気で。 頭もスキッとするような陽気で・・・素晴らしい朝なんだけど。。。
 ネタはね。いっぱいあるのに。。。ブログも書く気があまり起こりません。。。。。。。。
そんなわけで、、、サボリ気味でありました

 今日は、3月30日。明後日からは4月。新年度が始まります。学校は4月2日からやけど。。。なんか、スッキリしませんね~m。 はっきり言って嫌~~ですね。 
 ま、まだ、決まってませんのよ。。。個人とは違ったところで、色々とあるんです。 まさに、政治的な話・・的なことが。 ボランティアするのに。・・・なんで、そんなことに気を使わんなんねん。意味わから~ん。。。
 今、ぼくの一番大きなやる気の出ない原因ですmm。 もう、出鼻くじかれた~って感じで。。。ちょっと考えないといけませんね~。こんなことでは~~~ね。

 ちゃんと決着するまでは、詳しいことは、書けません。ごめんなさい。 でも、いずれ、ちゃんと知ってもらう為にも、報告します。必ず。。。

 それにしても。。。早いもんですね。3月が終わります。平成20年度も終わります。世の中は、希望の春ですよね。 でも、今年は、しんどいわ~mmmmm。

 で、結局、土、日は、家で寝てました。ずっとでもないけど。。チビの野球も見てきたし。。。少しは、なんかやってたけど。。。な~~んもやる気が起きないのも事実で・・・・。
・・・こんなんでは、あきませんわ~mmm

出雲大神宮さんも、もうすぐ春~

 午後から、出雲大神宮さんに行って来ました。・・・・といっても、遊びに行ったんではないんですね~。 出雲さんの岩○さんから、亀岡若衆会の会長の代理としてのお呼び出しだったもので、行って参りましたとさ。

 実は、10月18日(日)に開催される、「亀岡シンポジュウム」について、出雲大神宮さんが、事務局をして下さっています。これは、再来年までに、創建1300年を迎えられる、12の神社さんを含めて、その歴史とか、成り立ちとかを探る中から、この亀岡の今後を見据えようする取り組みでありまして、当日は、京大名誉教授上田正昭先生の基調講演で始まり、著名な方との、パネルディスカッションを行う予定になっています。
 そして、その実行委員会(前田逸郎会長)に、我が亀岡若衆会も、参加をさせて頂いております。そんな関係からのお呼び出しであります。 この会、我が若衆会とその目的がほぼ、合致しておりますもので、その会の運営を、若衆会でやったらどうか?というような、ご提案も含めて頂いてきました。詳細は、みなさんにまた、ご相談しますね。

 ところで。。。早春の出雲さんです。
 池のこの赤いのんは、何だろ???出雲打ち合わせ 002
 本殿。。。打ち合わせ終わってから、お参りしてきました。。。。。なんといっても後厄・・・なもんで。。。出雲打ち合わせ 004 あははっ。これで、大丈夫だ!・・・きっと。。。
ところで・・・よく判らんけど。。。今年37歳(かぞえ年)の女性も本厄らしい。。。ん??2回も本厄があるのか???それには、前厄も後厄もなかったけど。。。 厄の年の表示してあるところに、書いてあった。~~知らんかった~~。
 桜も、咲いてた。出雲打ち合わせ 005
 これは、何?八重桜???出雲打ち合わせ 006
 末広がりで、よろし。

 

くじ引きの話。。。

ちゃか ちゃんりん ちゃんりん ちゃんりん しゃんしゃん

10年ぶりに再会した、同級生の会話です。

: いや~。久しぶりやね~!!!
: ほんと~。元気にしてた~??
: うん、なんとかね~。まるちゃんは~?
: がんばってるよ。なんか、前より、ニコニコしてるみたいやけど~。
          何かいいことでもあったの??
: あんな、おれ、こないだ、初めて宝くじ買ったらさ~。
          100万円、当たっちゃたよ。ラッキー!!!でしょ??
: え~。うそ~。あたしなんて、もう10年も買い続けてるのにさ~。
          3000円すら当たったことないよ~。
: え~??そうなの?? まるちゃん、そんなに宝くじ買ってたんだ~。
: そうだよ~。ほんと、当たんないのよね~。
          でも、すごいね~。昔から、強運の持ち主だったからなあ~。
          ・・・どうしてあたしは、当たらないのかな~???
: そのうち、当たるよ~。まるちゃんも。
: でもね。昔ね。他の人が、あたしの名前が悪い~って、言うのよね?
: ええ~?なんで~?だって、まるちゃんって・・・金田円子(かねたまるこ)
          だったでしょ??
「かねたまる子」・・・ええ名前や~~んww
: そう。でも、変えちゃった!!!
: えっ、そうなの?・・変えても、当たらないんだぁ~。宝くじ。
          ・・・で、今は、なんて名前になってるの?
: あんね。「田」を取ったねん。
: ん???「田」を取ったん???
          ・・・って、ことは~~。金 円子(かねまるこ)???
: そうだよ~~。
: えええええええええええ~~~~~っ!!!
          そら~あかんでぇ~~~~~!!!!!!!!!
: えっ?? なんでよ~???
: ・・・・だってさあ~~~~。

   「宝くじ」から、「た」をとれば・・・・・・

                 ・・・・カ・ラ・く・じ・・・・

でへへ~~~ わっはっはぁ~~
 
                  ちゃんちゃん

・・・・・と、笑い飛ばしたいところですが。。。。。
気楽に笑えないことが、起こってしまいそうです。。。
っていうより、たぶん、起こります。

「カ・ラ・ク・ジ」どころじゃないです。
結構に、ショックで。。。頭から、離れません。。。

正式に決まったら、報告しますが。。。

・・・そいでは~w

おめでとう。二日酔い~w

 いや~、WBC。侍JAPAN。お見事でした。おめでとう。。。 なんか、巷に久々、明るい話題だったですね。素晴らしい~~。。。
 でもきっと、みなさんと話がかぶりそうなので。。。別の話題に。。。

 昨日は、若衆会の決算会議と、打ち上げ~ということで。。。8時に集まったのは、なんと6名だけ。・・・みんな忙しいんですね~。会議終わってからヤオラ、登場しだしましたが、、、。
 まあ、毎度おなじみ、、、中だわ家の闇鍋~(もつ、豚、鳥鍋)です。でも、美味しかったけど~。 私達が、実験材だったそうで。。。会長。やってくれますな。

 11時ごろまでで、終わって、、、あとは数人で、並河のミートさんに行って来ました。なんか、呑んで呑んで。。。よく覚えていませんが・・・ 今、頭が強烈に痛いのは確かであります。 このごろ、よく二日酔い~ちゅうやつになりますわ~。
 なんか、今年になってまた一気に歳とったみたいに。。。蕁麻疹は再発したし。。。太るし。。。・・・っていうか、忙しいです!!!なんで???・・・よく判りませんが。。。忙しいです。

 本日は、工場長休み~。おっちゃん、ドコ行ったと思う???息子の大学の卒業式に嫁さんと二人で行くんだと。。。。。 それも、岐阜県まで。。。実際、大学の卒業式ですよ。夫婦で、行く???そんなん聞いたことないわ~~~wwwww ま、ええけどぉ~。
 で、頭痛いのに。。。たぶん、忙しい一日になりそうです。寝不足で、頭痛いのに。。。今日は、亀岡市PTA連合会の新旧理事会です。わたくし、亀中副会長でありながら、、、市Pでは、理事ということになっておりまして~。。 その中でも、本部役員を決める会議だそうです。。。あ~~~、コワ~!! 流石に、そこまでは、くじに漏れて欲しいですわ~www 6分の1だそうですが。。。 ま、当たらんことにしとこ。。。

 先日、D・C・TのCDをセブン&ワイで、買ったんだけどね。3月21日の発売日なのに。。。なんと、19日には、コンビニに届いたって、メールがあった。 すぐには取りにいけなくて。結局、21日に取りに行ったんだけど。。。ビックリしますね~。・・・で、初回版ということで。。。おまけ~がついてた。。17曲も。ラッキーでした~ww

みーちゃん、卒業~

 とっても良いお天気で~。 でも、まさに「花冷え」ですね。あ~寒っ! 昨日は、美沙希ちゃんの卒業式でした。まあ、写真でも、見てやってください。
美沙希卒業式 09.3.23 0161
なんか、中学の制服着ると・・・いきなり、一気に大人びてみえるね~。ビックリすっわ!

 美沙希ちゃん、 可愛いかわいい、大切なむすめちゃん。
卒業、おめでとう 美沙希卒業式 09.3.23 0231
 美沙希卒業式 09.3.23 018

ところで、彼女。昨日卒業式のあと。。。そろばん4段の試験の発表やったらしい。・・・で、初めて落ちた。。。・・・なんとよりによって・・・卒業式の日に。。。人生初めての挫折を味わった訳であります。 今まで、産まれてから、一回も試験なるものに、不合格になったことなかったんです。。。 彼女は、集中力がすごくて~。普段ええ加減にしながらも、試験の前になったり、やるぞ~と思ったときの集中力はすごいねん。
 はたで、見ててもまねできん位で。。。それで乗り越えてきよったけど。。さすが、4段ともなると。。。
不得意の伝票算や、見取算で、ひっかかったらしい。。。でも、割と、元気でしたけど。。。本心は、どうなんでしょ?お母さんには、言わんとんて~って、言ってたところをみると。。。やっぱり、ショックだったんでしょ。 お父さんは、それを聞いても野暮なことは、言わんから、言ってくれるねんね~ww・・・次ぎがんばれ~とか。。。誰でも、そんなこともある~とかね。。。そんな野暮なこと言わんから。。。 誰かさんみたいにね~

 まあ、でもある面、親としては、試験に落ちてホッとしてます。 このまま、何にも落ちずに、挫折せずに、一生送れる訳でもないですからね。そんな意味では、彼女にとって、とっても意味のある、素晴らしい節目の日になったんだなあ~と思ってます。

 今日は、若衆会。決算報告の実行委員会。そして、打ち上げ~をします。 皆さんの労を労いたく思います。ま、わたくしも・・・それなりに、楽しんで来まっさ~!

寒の戻り???

 天気予報では、今週は寒の戻りがあるそうで。。。 少し寒くなるみたいです。本日は、昨日より10℃くらい気温が低いみたいですよ。お気をつけあれ!
 でも、朝の水の温度が。。手で触っても、もう冷たくなくなってきました。・・・水温む~・・・です。もう、どうあがいても春。。。であります。
ほらね~ サクラ公園に咲いた桜、発見少年野球3.21 009

 一昨日の土曜日は、チビの野球の試合見に行ってきた。まるごと試合見るのは初めてだったので。全体が見たかった。・・・で、センター後方から観戦。少年野球3.21 003
あとで、聞くと、15-3で負けたんだってさ。 だって、外野フライ飛ぶと、バンザイ~~で、後ろに落ちる、内野ゴロが転がると、股間をすり抜ける・・・・。アウトが取れない。。。ま、4年生の野球なんて、そんなもんか知れんけど。。。
 まあ、やってて、悔しいと思うねんけど。。。ぼくなんて、よく悔しくて泣いてたよ。そやし、頑張れた。息子ちゃん、おまえ、もっと悔しがれ~~~
少年野球3.21 001
でも、ちゃんと見れて、どのくらいのレベルかが判ったし、まあ、良かったです。優希をピッチャーに育て上げてみましょ。ただ、あとは、本人のやる気次第ですが。。。 それが、一番問題や~~。 だれか、好きな女の子でもいれば。。。頑張りよるねんけど。。。ぼくもそやったし。。。ええとこみせたいもんね

 そして夜は、若衆会の決算の打ち合わせをしました。丸福さんの事務所で。。。皆さんから多くのご協賛を頂けたおかげで、なんとか、プラス決算を打てそうです。ありがとうございました。
 まあ、しかし、集まって頂いた、諸先輩方ですが。。。Image760.jpg
本当に、いろいろと助けてくれてありがとうと思ってます。素晴らしい先輩方、ばかりです。

 昨日は、となり組のお葬式が1時に終わり。。。さあ、寝たろうと思っているところに。。。滋賀県の従兄弟が。。。彼岸の墓参りに来た。一応、うちが、本家なもんで。。。お墓が、隣のお寺にあるねんね。
久々に会ったけど。。。おばちゃんが、アルツハイマーで。。。ずっと世話をしている話を聞いて。。。
大変だなあ~と思ったわ。ま、ぼくも経験があるけど。。。おじいちゃんでね。家に帰る帰る~って、外に出て行くからね~。夜中でも。。。たまったもんじゃないねんな。でも、親やし、ちゃんと見てあげたいっていってました。雅男がんばれ!

 そしてそして本日は、我が、愛する娘ちゃん。美沙希。なんと城西小学校の卒業式であります。早いなあ~。 もう6年も経った。 なんか、彼女、卒業式行くのがいやみたいで。。。卒業するのはうれしいけど。。。行くの、嫌や~って、ゴテテます。。。うんうん、わかるぞ~!口では、なんも悲しくもない~っていってるけどね。行きたくはないわね~。
 で、お父さんは、絶対に来たらあかん~って!来たら、絶交する~らしい。。。 ま、行かん行かん。。お母さんも、来て欲しくないらしいけど。。。お母さんは、死んででも行かはるわ~。。。残念!
・・・また、写真でもあれば、明日、見てやってくださいな。

 そんなことで。。。今日は、月曜日。。。3月の終盤戦です。車屋さんも、最後のかきいれ時・・・。頑張って仕事しますね。 今週も、若衆会。青年部委員会。市P。・・・と、いろいろありますもんで。。。ま、ばたばた、動いてるうちに、くれるでしょ。。。忙しいと変なこと考えんで済むしね
 1週間って、早いなあ~。3月ももうすぐ、終わるしねぇ。・・・・あっと言う間に。。。一年終わっちゃうのかもね~~

ETC

 とっても、良いお天気ですねぇ。 ぼくのお天気神話は、ちょっぴり回復してましたよぉ。 昨日は、クラウンヒルズでゴルフ。日吉の。。。雨予報にも関わらず、朝から雨は、落ちてこず。。。 どんより曇りながらも、、、風は、非常に強くて、寒かったけど。。。でも、何とかもった~。。。 ここんとこ、3回連続で、ゴルフでは、雨降りだったわたくしとしては、大成功の部類でありますわ~。
Image759.jpg
 まだまだ本格的に神通力の復活とは行きませんがね。。。そら、そうですわ。。。ま、でも、よかったです。
 ただ、お昼にカツカレー食べたわたしは。。。何年ぶりかで。。。『魔のゲップ病』を発症。。耳の中の渦巻きがおかしくて、フラフラし通しで。。。みんなに心配をかけてしまいました。 ちょっと、体調悪いですわ。。。で、家に送ってもらって、7時に寝ました。・・・で、そのおかげで、まだ今も、少し残ってますが元気に出勤しております。・・・いつも、ありがとう。

 ところで、この3連休。(巷では。。)。多くの人が、高速を使って旅行に出かけているよーで。。。
高速料金¥1000やもんね~。。・・・もっと、早よ、やってくれっちゅうねん!!!前やったら、もっと良かったのに~。。。 
今週の最初くらいから、ETCの車載機の問い合わせが無茶苦茶多いですねん。・・・で、どこにも在庫がありませぬ。。。 車載機で、ゲートを通過する車だけなのでね。そらそうでしょ。。まだ、先週はね。部品屋が売り込んでたくらいなんでよ。。。それが、一気の品切れ。。。 裏には、なんかありそうですけど。。。
 でも今は、全然在庫ないです。。。お問い合わせいただいた皆様、すいません。 買い占めとけば良かったですが。。。ちょっと、頭悪かったですな。。 っていうか。抜けてました。。先週なんてね~。。。あ~あ。

 それにしても~~。。。せっかく1000円やからね~。。。どっかいきたいね~w。 元来、車でドコにでも行く私としては、、、、、うずうずしておるのですが。。。。。なかなかに、時間と相手がねぇ~。。。 こども達も、それぞれ、親離れを始めてますしねぇ~ww
・・・・・あ、そか。。。一人で行ってきたろっと。。。信州の「雪の壁」とか、見て見たい。あそこは、乗鞍高原・・かいな?約5時間やね。


 で、ゴルフでもしてなきゃ、仕方ないんですわ~ww
ところがどころが。。。明日の、稲原コンペは、わたしは、欠席となりました。稲原君。ごめんなさい。・・・隣組のお葬式が入ってしまいました~~mm。日曜日は、お葬式です。すいません。是非、次回に。。。

 ちなみに・・・昨日は、『呪いのクラブ』は、効果を発揮しませんでした~。。
喜ぶべきか~悲しむべきか~   わはは~。

呪いのクラブ!?

もう明日は、春分の日。 早いもんですよねぇ。勝手に時間だけがいきますね^^

・・・ああ、そうか???去年の今頃は、、ねた切れ~って書いてるけど。。。一昨年は、日本JCの総会で、東京にいってたんでしたゎ。。。他の理事長さんたちと。。 そう言えば、風邪ひいてて、熱あったねん。 そんで、夜にあそこ。。。六本木のフォーシーズンズで、ギターの生演奏で、カラオケをしたんでした。去年も行ったけどね。・・・なつかし。

 今年は~~っていうと、書くことは、これがまた、いっぱいあってしまいますねん。・・・喜ぶべきか悲しむべきか?
昨日、亀中PTA本部役員会でした。7時半に始まった会議。
 ぼくは、PTAの何たるかを全く知らないままの副会長。 みなさん、よく勉強してはります。恐れ入った。。。 この短時間に、たぶん、去年や過去の資料をひっくり返して。。。勉強されたんでしょ。。。
全く、付いて行けず。。。 長~い長~い3時間でしたわぃ。・・・あかん、ちゃんと追いつかないと。。。
なかなかに、パワーおばちゃんばっかりですが。。。ちょっとまだ、怖い~~けど。。。・・・でも、やる気のある人ばっかりで、よかったぁ~。
このまま、4月9日、入学式。5月8日、PTA総会に向けて~。PTAって結構忙しいですわ~。。

 3月は、我が丸福さんも、今日までで、普段の一か月分の仕事量を終えました。上手く行けば、倍増に近いです。まあまあやね。この不景気の時代に。。。ありがたいことです。

 明日は、ゴルフ。日曜日もゴルフ。あれっ???ゴルフの人になったみたいやん。。。・・・いやいや、なってません。ぼくには、、、、、強力な『呪いのクラブ』があるだけです。・・←わかる人しか、わからない。
 どうも、天気は芳しくなさそうですが。。。 少しは、神通力も戻ってるかもね~。たぶん それに期待  
 そう言えば・・・響(おと)の祭典は、嘘のように、雨があがったもんね~~www

またひとつ。。。

 3月14日は、JRのダイヤ改正があったようだ。その日のころは、ぼくは、それどころではなくて(響の祭典のため・・)、気にも留めてなかったんだけど。。。
 改めて、寝台特急、富士はやぶさ号は、廃止になったようだ。。。f-so-0314-0001-ns-big.jpg
これで、残っている、所謂、ブルートレインという、寝台特急は、、、上野発=札幌の北斗星号と、大阪=青森の日本海号だけになってしまったんではないか???・・・ あと。トワイライトとか、カシオペアとか、電車寝台もあるから、その種の列車は、あるにはあるけど。。。
 かつて、子どもの頃、鉄道少年だった身には、なんとも、やるせない、富士はやぶさ号の廃止であった。寝台特急富士とか、はやぶさ号って、当時の少年たちにとって、本当にあこがれの存在で、「富士」と「はやぶさ」のどっちがかっこいいか??なんて、よく議論したもんだわ。shimonoseki-ef66.jpg
 東京=九州間の寝台特急は、当時、「さくら」「あけぼの」。東京=四国で、「瀬戸」。東京=山陰で、「出雲」。上野=青森は、「ゆうづる」「はつかり」とかね。大阪=九州「彗星」「あかつき」「なは」
って、・・・・もっとあったかもしれないけど。。。こんなにあったのよ。。。 あはは、30数年前に記憶を辿ってみましたわぃ。・・・・・・寂しいこっちゃ。。。。。

 飛行機やら、新幹線やら。。。便利やし、助かるし、無いと困るけど。。。携帯電話だって、ここ10年やんね。・・・なかったもの。。。もってなかった。。。考えたら、恐ろしい。

 この世の中、どうなっていくんでしょうか?・・・アメリカでは、政府の公的資金を4回も投入されている、AIGが、なんと、一人、4000万のボーナスを払ってたとかで。。。国会議員が、取り返す策を練っているらしい。。。ちょっと、信じられない。でも、信じられないことが、現実に起こってるんだ。・・・で、それを見逃したとかで、オバマの支持率が下がってるらしい・・・ん???
 
 なんか、おかしい。。。。。絶対。 日本もアメリカも世界も。。。実態のない価値感を妄想して、景気が良かったり、悪かったり。。。全体を見ずに、一部分だけを見て、右往左往してる。
 労働組合が、企業に迫ってるのは権利としては、わかるけども、、、一方で、ワークシェアリングしてでも、雇用を確保するのが、経営者の務めだといって迫っている割には、訳のわからん要求を仕事もせんとしている。。。仕事せ~ちゅうねん。
 一体全体、どうしたいねん。訳わからん。。。

 ぼくは、もう一回。ブルートレインにでも、乗ってきたら~~~って、思うけどね~。
 そしたらわかるかもよ。。。
 
 時間っていうのが、もっと豊かに流れているってことがね~~~

梢(こずえ)の鶯(うぐいす)

 なんか、暖かくなりましたね。 御釈迦さんも終わって~。。。今年も亀岡に春がやってきました。そう、また、春がやってきました。
 自然は、繰り返しおんなじように、何もなかったように。。。今年も春がきましたねぇ。・・・昨日、目の前の梢で鳴いていた鶯が、今日は、違う鶯になっている。でもしかし、、、それが、違う鶯とは、ハタと気付かずに、その歌声を聴いている。。。みたいなそんな、諺もあったような気がしますが。。。全くその通りですね。
 一年一年、同じ春なんかないのに。春が来たらまた、おんなじように、気持ちが弾みますもんね。 そうやって、毎年、自分に気を入れながら、慰めながら、目標つくりながら。。。こうして、41年間来たんですね。。。なんか、考えてみると不思議です。

 ある時は妥協し、ある時は突き詰めて、、、ある時は誰かに助けてもらい。。。そして、ほんの少しは誰かを助けて。。。今日まで来た。。。

 なんやなんや???こんなこと、書く気なんてなかったのに。。なんか、こんなんになっちゃったww

言いたかったのは、、、昨日久々、ウォーキングをしまして。。。宵の口に、、、1時間10分。6.5km。
久々の割には、上手く歩けて。。。 今度こそ、続けよう・・・と。決意をしたというだけのこと。。。何回も決めては失敗してます。。。 ほんま、あかんたれやん。。90kgを切るまでやるって決めた割には、根性なしですわ。。。
 でも、今度こそ~って、思ってます。若衆会も終わっちゃったし。。。やってる間は、もういやや~~って思ってたけどね。。。なくなるとさみし。。。やっぱり。
・・・で、今が契機ですってね。思ってますの。 なんか始めるね。
 別に今更、痩せたところで、どうなるもんでもないけど。。。でも、決めたことは、達成したい。曲りなりにも。。。

 そんなことを思いながら、昨日は歩いた。夕暮れの亀岡は、美しい。そして、素晴らしい。
Image755.jpg
 あんなこと、こんなこと、全部あわして。。。。。亀岡に住んでてよかったぁ~

亀岡「響(おと)の祭典Ⅱ

 やっと、時間ができた。。 さすが、3月。。車屋サン~~の3月です。わはは。1年中この調子なら、倉が建つ???わはは。・・・いそが~~し。。。ww

 中澤会長によると。。。各方面から、「良い事をやったな~とか、近年に無いイベントでした~トカ、色々と~」反響があったらしいです。 このことで、亀岡の生活そのものとも言える、歴史や文化、そして各地のお祭りに、亀岡の人達が、もっともっと、誇りをもってくれたり、守っていこうとしてくれるように少しでもなったら、ほんとにいいなあ~と、思います。
 
 今回は、活躍のメンバー写真集で。。。。。

 控え室で、このおっさんは・・・何飲んでんのさ??響(おと)の祭典 023
 映像係兼撮影班及び、ご意見番は、この人しかいない!!響(おと)の祭典 005
 受付の看板むすめ?響(おと)の祭典 018
 いつも完璧な受付です。ありがとう。来賓紹介も、完璧でした。。。響(おと)の祭典 019
大筆書きの面々。いつもかっこいいね。響(おと)の祭典 029
餅つき。。両面作戦、大変だった。。。響(おと)の祭典 075

 申し遅れましたが、、、亀岡小学校さん、お世話になりました。6年生の絵画展。響(おと)の祭典 013
 で、全員、ステージで挨拶。。。おつかれさま~響(おと)の祭典 121

 やれやれ。。。 これでぼくも、普段の生活にもどりま~す。。。
・・・ちょっと、寂しい・け・ど・ね・・・・・・おわっちゃった。。。。。。





良い事業になりました。。

 自分で言ってたら、世話ないですけど。。。でも、ほんといい事業になりました。
 亀岡「響(おと)の祭典。
 亀岡若衆会主催で、去年の10月から、取り組んできましたけど。。。最初は、どうなることかと思いながらも。。。ほんま、結構長い道のりでしたし。。。
 でも、やっぱし、メンバーの笑顔や、出演者のみなさん、そして、観客のみなさんの笑顔が見れるってのは、素晴らしいことですね。。。それが、あるから、、、やめられない・・・のかもね。

 明日、ブログ書けないかもしれないので。。。車屋の3月も明日は、佳境ですねん。・・・ということで、特集号にしときます。

 中澤会長、挨拶。響(おと)の祭典 025圧縮
 大筆書き響(おと)の祭典 034圧縮
 亀岡祭~三輪山~響(おと)の祭典 044
響(おと)の祭典 047
響(おと)の祭典 052
 結構、満員。。響(おと)の祭典 035
 與能神社さん。響(おと)の祭典 060
響(おと)の祭典 067
 保津の火祭りさん。響(おと)の祭典 082
響(おと)の祭典 084
響(おと)の祭典 099
 やっぱり、バッチリやね。響(おと)の祭典 007

 走田神社さん。響(おと)の祭典 108
 閉会あいさつ。響(おと)の祭典 118
 みんな、おつかれ~響(おと)の祭典 124
 
 みなさん、ご協賛から、ご協力から。。。そして、応援ありがとうございました。

 この悠久の響きが、いつまでもいつまでも、伝えられていくことを、心から願います。
 わたしたちみんなの、悠久から未来への架け橋として。。。

冊子完成w

 本日は、どうやら朝から雨。 まだ、天気予報は知らないけれど・・・一日続く長雨によーな気が・・・。春雨じゃ。濡れていこう!って、感じですね。・・雨もまた、風情がありますね。

 昨日は、茂木ちゃん、垣見ちゃん、茂野さん、田部ちゃんにお手伝い??というより、ほとんどお世話になって~明日、当日の配布する冊子(11ページ)が完成いたしました。ありがとうございました。 ほんま、助かりました。
Image753.jpg
 市民新聞の博士との合作で。。。最後の「泣かすナレーション」もできたよww。うっしっしww。乞うご期待 わっはっは

 そして本日は、8時からコンベンションで、各出演のみなさんを交えて、打ち合わせ、予行演習等々を行います。
 わたしは、それまでに、明日のマニュアルを完成させたいんですけどね。なかなか~ですわm。 ま、それでも、がんばります。

 ところで今日は、YEGの卒業式。。。 何時からやったっけ?忘れた。 なんか早い時間からやったよーな気がしてますが。。。わたし、申し訳ないですが、以上の理由で、その後の懇親会は、欠席します。すいません

 おっちゃんブログ読者のみなさん。。。 たくさんの人にご協賛を始め、ご協力いただいていることを、心から感謝します。 そして、是非、明日は、14:00 ガレリアコンベンションホールへお越し下さいね。よろしくお願いします。

 もう一度、次第を載せます。

              亀岡「響(おと)の祭典」 次第

                                     平成21年 3月 14日(土)
                                          14:00~17:10
                                      於: ガレリアかめおか
                                        コンベンションホール
       
                                            司 会 畑 正枝
                                               法貴隆司

  1.開 会
  2.開会挨拶                         亀岡若衆会 会長 中澤 好仁
  3.来賓挨拶                             亀岡市長 栗山 正様
                                  京都府議会議員 桂川 孝裕様
  4.来賓紹介
  5.参加団体、ブースの紹介
  6.大筆書き                                 亀岡若衆会有志
  7.第一部
       ステージ① 亀岡祭 三輪山鉾
       ステージ② 與能神社
  8.ブース体感タイム
       與能太鼓、走田太鼓の体感ブース。
       及び、展示ブース。
       餅つき大会 亀岡若衆会有志
  9.第二部
       ステージ③ 請田神社 保津の火祭り
       ステージ④ 走田神社
 10.亀岡若衆会から、みなさまへ
 11.閉会挨拶 亀岡若衆会 副会長 茂野 晃史
 12.閉 会
 
  以上であります。よろしくお願い致します。 

快晴!!!???

 今朝は、久々、よいお天気で。。。 昨夜は、わたくし、、、久々、9時寝の日。。。よく寝ました。
朝、5時半に目が覚めまして。。。 そのまま、今であります。さすがに、ここしばらくサボっている、ウォーキングには、行く気になれずに。。。 ほんまは、ヤバイんですけどね。たぶん、100kg以上ありそm
体重計乗るのこわい~mmから、乗ってないねんな。

 でもまあ、しかし、今朝は、なんとなく気分よく、ここにいます。 これから、綾部まで、車引き取りにいってきます。お客さんが、綾部の知人から、軽トラをもらう~とかで、、検査の切れた軽トラを引き上げて、検査してくれってさ。
 毎日、パソコンに向かっていることが多かったのでね。最近。。。若のおかげで。。。今日は、気分転換ですな。ちょっくら、行ってきますわ~www。 良いお天気やしね。積車なので、音楽がないのだけがさみしけどね~。。
 良い写真とれたら、あとで、これに追加しますね。

 さあ、泣いても笑っても。。14日まであと2日。。。フミちゃんのおかげで、ビデオは完成したし。。 ナレーションもだいたいできた。アトラクションも若い衆がやってくれてるし。。。事務局も、進行班も設営班も、ほんまよくやってくれてます。
 でも。。。まだ、不安ですわww~。 なんか、抜けてるよ。。。きっと。。。。。 それが、何かが、判らない。。。んんんんん~~~mmm。
 気付くまでほっとかな、しゃーないけど。。。落ち着きませんな。・・・ま、なるようにしかならんしww

 今晩は、当日冊子、作成します。A3の二つ折りで、やると。。。12ページ。紙は、3枚で済む。
・・・で、印刷も1500枚で済む勘定。。。田部ちゃんに教えてもらった。。。
幾何学的な計算は、苦手なので。。。今日、ちゃんと教えてくだされ~な。田部ッチさん。
 
 それでは、綾部~行ってきます~

 ・・・・ただ今、帰って来ました。。。が。。。。。
 快晴は、亀岡だけやった。。。。。
 雨。。綾部引取り 001
 みぞれ~綾部引取り 002
 しまいには、雪~で。。。綾部引取り 004

 ・・・あ~さむぅ~

 こんな長閑な、山村でしたとさ。綾部引取り 005
 由良川。綾部引取り 009
梅の花が、満開で~~ww綾部引取り 007

まるふくさんは、今日もゆく~~www綾部引取り 006
 
はっはっはぁ~

春よ、来い!

 昨日の、亀岡「響(おと)の祭典」実行委員会。無事、全案件、承認をとることができました。。。
勿論、計画は、穴だらけかと思いますので、、あとは、メンバー個々の発想力と、センスと。。。。そして、何より、やったるで~の気持ち。。。が、最後の最後を動かすんだと思ってます。 いつの時もそうですからね
 まあ、なんとか、成功に導けたらと思っています。・・・たくさん、協賛も頂いているのでね。。。ちゃんとせんとね。

 今日は、これから出雲大神宮さんへ、行って来ます。 出雲さんは、本年、1300年祭。秋口に賑々しく、1300年記念講演会や、記念事業をされるようで。。。その実行委員会に呼んでいただきました。 入選「花笠」圧縮
亀岡若衆会も、徐々にですが、認めて頂いているということですね。ありがたいことです。 
img-212094225-0019圧縮

 会社は。。。工場長休み。。工員一人の2人も休みじゃねんmmm。 忙しいちゅうねんmmm。さすがに3月やし。。。車屋の3月やし。。。ま、かといって、昔ほどじゃないけど。。。でも、3月やし。。。ほんま、頼むで~。。。
 
 亀岡祭~三輪山~。本町さんですが、13日まで、毎夜、お囃子の練習をして頂いているよーです。 こども達が10~12人程だそうですが、保津町といい、本町さんといい。また、寺村さんといい。ほんま、熱心でありがたいです。 その分、こちらは、プレッシャーに感じてもいますけど。。。
 おかげで、あと、数点を除いては、だいたいイメージできて来てます。まあまあ、これからですけど。。

 今日も、元気出していきましょ!!! 頑張らないと。。。すぐに、桜が咲いてしまうわぃ。。。
 早く、早く。。。春よ。来い!!!

 今、出雲さんから、帰ってきました。秋、10月18日に「亀岡シンポジュウム」を開催する実行委員会でした。
Image751.jpg
上田正昭先生とも、同席できて、ありがたいことです。・・そして、一昨年、いや、その前年の暮れに、対談をさせて頂いたのを覚えて下さってまして。。。感動でありました。 亀岡青年会議所、荒木理事長の名前も、実行委員にありましたよ。。。欠席でしたが。。。 代理くらいは、立てときや~w
かっこ悪いし。。。
 で、14日の事業のPRもして来ましたので・・・。CIMG8988.jpg


 ・・・ともかくも。。。若衆会と同じような趣旨をもっての開催ですので、是非、協力もしていきたいなあと思いました。中澤会長。おつかれさまでした。。。

さあ、ラストスパート

 3月14日まで、本日をいれて、あと、4日に迫ってきました。。。 なんか、あっという間で。何も、出来てないうちに、、今日の日を迎えてしまっているよーな、変な焦りがありますが。。

 亀岡「響(おと)の祭典」。ガレリアコンベンションホールで、3月14日午後2時開演です。Image077.jpg

 本日は、13回目の実行委員会を行って、全ての案件を承認をとります。ま、会議はそれで、体裁は整うのだけれど。。。大変なのは、これからであります。
 司会シナリオや、進行表は、当然、細部の直しが入りますし。。。会場設営に関しても、タイムキープに関しても、本番は、これからだよ~って、いう勢いで、変更が出てきますよね。 あと、照明さんとか、音響さんとかとの、タイミングのあわせもいりますし。。。
20070216144047037_0007.jpg
 
 こっちとしては、当日の来賓の導線や、席札。それから、当日配布冊子の作成。。。これ、大変です。だって、現状9ページのものを、500部作ります。え??4500枚印刷やん。それを製本。。。
こわ~ww
 
 ま、でもでもですよww。よくここまで来たとも、言えますよね。 ほんまは。。。なんとか、なりそうな気はしてます。あくまで、「気」・・だけですけど。。。・・・ぼく、、、よくへこたれるけど。。。絶望したことは、今まで、一回もないから。。。・・・それ、自慢です。。ん???まあ、ええやん

 出演してくださる、亀岡祭の方や、神社の方々に失礼があっては、いけないし。。。何より、出場して良かったと思ってもらわないと。。。この事業は、失敗ですからね。そのことに、やっぱし、気を使います。。
鉾、圧縮

 14日終わるまでは、今日から、寝れないでしょうねぇ。 頭が、パンク寸前であります。でもなんか。逆に、去年より冷静なんですよね。 それが、良いのか悪いのかは、今となっては、わかりませんがね。終わるまで。。。でも、妙に冷静です。 去年も、前日になって、焦りまくった出来事があって~。。ぼくのド忘れが原因だったんですが。。
まだまだ、なんか、ありそうなんですよね??チェックしてくれる人がいないからなあ~。。。 その点、JCは、いいなあ~・・・と。。。

 でもね。人間、やっぱし、成長するんでしょ。。。 去年より、大きいことやのに。。。何とか、こなして来てます。それも、今のこんな状態で。。。
 ・・・たくさんの人が手伝ってくれてます。また、手伝ってくれようとしてます。ありがとうぼくの頭の中が、もっとクリアで、はっきりしてたら、もっといっぱい手伝ってくれるんでしょうけど。。。でもでも、去年よりは、みんながすごいねん!!!みんなが、やってくれてるねん

 14日、終わったら、寝ます。。とりあえず。。。成功しても、失敗しても。。。きっと、面白いことになるでしょ。。
 やらんと悔やむぐらいなら、やって失敗した方がいいですもの

当日は、是非、お越し下さいね。 もちろん、お時間があれば~ですがね。
入選「勇壮な大人「火回り」圧縮


 もう、ここまで来たら、やるのみ・・・です

 

来た!来た!

 子犬ちゃん、やって来たっ!!!

 ノボリをあげて~~子犬展示会 001圧縮

 子犬ちゃん、、、、、早くだしてくれぇぇ~~~www子犬展示会 002圧縮

 遊んでますwww子犬展示会 007圧縮

 子犬ちゃんの洋服も売ってます。子犬展示会 010圧縮

 わはは。。馴れてきよった。。『ちゃこ』と『くろ』。子犬展示会 009圧縮

 わはは。。お客は来ないや~ww

 でも。。。今から、期待でっす!!!

現在、16:30 まあ、たくさん、人は、来てくれましたww

 わんちゃん、追加wwP1040274圧縮

 八木ちゃんとこの。。。子犬展示会 017
 久々~ww。おっちゃん、忘れた~ってmm子犬展示会 025

 やっぱり。このこ。。かわいいね。子犬展示会 044

こうして。。。ペット屋と化した、我が店。。。で、ありましたww。
よかったよかった~ww

弥生賞は。。。。。やっぱし。。。。。今のぼくには、、、運は、なかったよーで。。。



子犬は・ま・だ・か?

 まずまずの展示会日和で。・・・というのは、今朝は、うす曇り。 こういうのって、雨なら、絶対といっていいほど、人は、来ない。 それは当然。ところが。。。快晴でも、人、来ないねん。。。 そんな意味では今朝のお天気は、理想的といえるのだけれど。。。さて、どうなることやら。。。

 子犬ちゃんを迎える準備は、万全。アニセラピーさんは、何時に来るのかな???連絡もない。大丈夫か??まあ、だいじょぶでしょ。。。

 ということで、今は、ひっそりしてます。

 ところで本日は、クラシック第1弾。皐月賞の重要ステップレース。弥生賞がありますな。。。今、ヒマなので。。。辞書見てたら。。。いい言葉だ。。。
 『弥生』は、旧暦3月の呼び名である。弥生とは、「いやおい」が変化したもので、「弥」は「いよいよ」「ますます」、「生」は「生い茂る」と使われ、草木が芽吹く月という意味で呼ばれるようになったことに由来する。
 ・・・らしい。 いよいよ、ますます、草木が生い茂るように、商売繁盛となったらいいのになあ。・・・ということに、気をよくして。。。 一丁、買って見ますか?ゆっくり予想できそうだしねぇ~。喜ぶべきか、悲しむべきか?ですがね。

 めずらしく・・・いや、初めて~。おっちゃんブログで、まるふくさん予想、公開!

中山11R 弥生賞
◎  6  セイウンワンダー
○ 10  ロジユニヴァース
▲  4  アーリーロブスト
△  9  ケイアイライジン
  まで。。。・・・堅い。。。ごめん。

  わたしゃ~。盛運ワンダーの1着固定で、3連単で、6点勝負。・・・名前がいい

 運だめし~~~・・・じゃわぃ!!!わっはっはぁ~

あ~~~、ヒマや~~~。

 誰か、コイ~~。 来てくれ~。

 ・・・ということで。。。。

 ちゃか ちゃんりん ちゃんりん ちゃんりん

毎度お馴染みのお笑い話で、一服しょ

「うちの裏の田中さんなんだけどぉ~
とっても大切にしてるものが、あるんだってさ~ww」

「え??どんなもんなん??」

「あんな、世にも不思議な小さな竹の鉢植えなんだって??」

「へぇ~~なに??それ!どないに不思議なん?」

「この竹な、竹のくせに。全然大きくならないんだって。それで~30cmくらいの
大きさでな、もう何百年もあるんだって? 竹の盆栽???めずらしでしょ?」

「・・・・?」

「そのたけは、田中さんのお父さんもおじいさんも
そのまたおじいさんも、それは、大切にしてきたらしいねんw」

「そらそうやわな~w」

「ところが、その竹が、最近、どうも枯れかかってるみたいで。」

「お、そら、えらいこっちゃんか。」

「でしょ?。そやから、これは、病気にかかったに違いないって。。。」

・・・田中さんは、とりあえず、医者につれていったらしい・・・・
・・・そしたら、そのお医者さんがいった。・・・・

「これは、あんた、医者ちがいじゃ。うちでは、診れんわぃ!」

・・・田中さんは、悲しんで。・・・・

「どういうことですか?なんでですか?大事な大事な竹なんですよぉ~~」

「気持ちは、わかるけどな。これは~~、医者では、どうにもならんで~」

・・・ま、そらそうや!相手は竹やもんね~!!!・・・

「でも、こちら。。」

「なんだ?」

「やぶ医者と聞いたんですが~」

  がははぁ~~~~。 ちゃんちゃん

ヒマに明かして。。。わたしは、一体、なにをやってるんでしょうか。。。

本日、明日は、展示会

 本日(7日)と明日(8日)は、我が 丸福自動車では、「春まつり」を開催してます。 来場者にワゴンRティッシュ、タマゴ1パック(先着30名)、試乗していただけば、+カイロ。もしかして、もしかして。。。ご成約いただいた方には、ワゴンRフラッシュメモリと、、、なんとなんと。。。亀岡牛(すき焼き用)を1kg進呈致しますです。
 これ、ティッシュImage748.jpg
 これ、フラッシュメモリImage749.jpg

 ・・・で、おまけに。。。明日8日(日)の13:00~16:00には、アニセラピーズさんのご協力により、子犬ちゃんが、来ます!!!090212-1-thumb.jpg
・・・で、わんちゃんなんでも、無料相談室を開催。。。20081016_337265.jpg
ちなみに。。。本日の京都新聞に折り込み、入ってます

 なんて、盛りだくさんの内容でしょうか???わはは。。。

 世の中、景気悪いとか、政治不信とか、、先行き不安とか。。。お先真っ暗な話題が多いけど。。。
ほんとは、そうでもないんです。なんとか、なるんです。いやいや、なんとかするんです。。。
まるふくさん。。おもいきったった!!!・・ていうか。パーッっとやってみたれ~という、趣向です。
あはは。。。そそ!まるふくさんには、いつも、さわやかに???風ふいてますねん

みなさん~~。顔だして~。。。遊びに来てな~www・・・車買え言わないから・・・(笑)
毎年、ヒマやねん。展示会。。。。・・・ヒマなんは、いややねん。

そういえば、去年・・・・・・。肉まん事件(笑)・・・・・・覚えてくれてる人、いる???
去年、3月2日。。。JCでは、アルプラで、3LOM交流会が会った日。。ドエライおっさんが、入って来て~。。。肉まん、10個下さい。の事件ですwww 思い出すわ~wwww===詳しくは、去年の3月2日の「猫の子、一匹、来ないなあ~」の記事を読んでみてねwww http://07rijicho.blog93.fc2.com/blog-entry-164.html

今年も、そんなことになるかも。。。 わはは。まあ、ええやんwww

お休みなし~で、体しんどいけど。。。まあ、きばってみまっさ。
・・・また、何かあったら。。。ブログで、ご報告しますわね~www

ま、肉まん事件のよーな報告をしないで、済むことをねがいますわぁ~~。。わはは~~

それを言っちまったら。。。

 朝から雨。。。 最近日替わりメニューでお天気と雨と。。ですね。 昨日に、神社の写真撮ってきて、よかったわww それにしても、うっとおしいことで。。。

 こう天気が悪いと。。。書くこともついつい湿りがちになるものでありましてね。 先日から、やってますな。民主党の小沢代表の秘書の逮捕。。。政治資金規制法の何のって。。。 ま、確かに、キナ臭いけどね~。でも、小沢さん。あんた。。。「身に覚えがない、わたしは潔白だ~」は、エエトしても。。。これは、「国策捜査だ~。」って、んなこといっちゃ~おしまいですがな。 また、その発言を受けた自民党幹部たちは、もっとひどい。。。「昔の古い自民党をそのまま受け継いだ人の発言だ」なんて。。。。・・・もう、情けないですね。

 ・・・何?それ???もうやめにしよ。。。 それじゃあさ。今まで、警察も検察も、全部政治家が、金で動かしてきたんだってさ。改めて、国民に知らしめているみたいなもんやん。。。そう思わん??? 政治家としての節操がなさすぎます。
 その昔・・・といっても最近まで。。。野中警察なるものがあって~。。。全国の警察は、野中さんの言うことを聞いた。。なんて話は、まことしやかにあったけどね。。。もう、さすがに野中警察はなくなったようで。。。どっかの変なおっさんの悪事一つ、あばききれないよーになってるけど。。。
 
 でもね。何も知らん人たちにまで、、、こんどのことで、、、民主、自民、双方がよって集って~~。
大宣伝をしてしまってるって、気付かないのか??????? アホか~~~???もうやめれ!
アホ芝居。

 何か、今を見てると。。。司馬遼太郎さんの著書。「城塞」を思い出してきた。。。秀吉の遺児、秀頼を擁して、寡婦の淀君が、家康に翻弄され、ついに、大阪城をまくらに、豊臣を滅ぼす、あの、ドラマを・・・。
 今の家康は、アメリカかな。大阪城は、日本の金。経済力。。で、政治は、大野治長か。。京都の方広寺や、各地の寺を再建させて、豊臣に金を使いきらせた、家康の謀略。なんか、よく似ているね~。
で、政治家たちは、今の地位にしがみ付いていたいばっかりに、それを基準に政を行う==イコール、
豊臣で、重きを成し続けようするしか、能がなかった、大野治長と一緒。。。

 あかん、落城するぞ。。 豊臣恩顧の大名は、一人も味方しなかったじゃないか?豊臣家は、浪人を徴募して対抗したけど。。。その浪人って、失業者か???ぼくらみたな、零細企業者か???
 
 ほんまに、「現在版大阪の陣」起こったら、どうすんのさ。

カニ もらったよ~

 昨日は、一日、そこらへんにおりませんでして。。。 お留守してました。。08年度亀岡JCじゃがいもクラブの最終総会でありました。総勢20数名のみなさんと参加をさせて頂きましたが、とっても楽しかったです。

 08年度は、不肖わたくし、幹事長と言う大役を仰せつかりながら、シェNさんにお世話になりっぱなしで、本当にすいません。そんで、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。おつかれさまでした。
 そして、井尻会長さんも、3年間の会長、おつかれさまでした。ラウンド後は、総会で、09年度の小川会長さんを始め、役員さんたちも順調に決まりまして、また、ぼくも、参加させて頂きたく思ってます。
 O先輩とまわるの、、緊張したじゃがいも。3.4 004圧縮お世話になりました。

 ところで。。。ゴルフの結果はというと、まあ、下手くそですから。。。ええんですが、、何を間違ったか。。。20年ぶりにハーフ49点が出まして。。。午後にね。やった!!!じゃがいも。3.4 033圧縮
・・・で、朝は、60点。その差があって、30以上という恵まれたハンデを頂いた結果。。。初めてです。。全くもって。。。4位入賞。。
 賞品として、こんなカニ 頂きました。感動もんですわwww090217004.jpg

 ちょっと、ゴルフも面白くなってきましたし。。。 健康のためにも、頑張ってみよかな?まあ、すぐにへこたれるけどねぇ。

 一昨日、青年部理事会では、運営方針が、見事・・・審議通過。やった F会長予定者さんの執拗な攻撃にうんざりしましたけどww。 ま、懐かしくてよかったですww。今日書き直して、提出せんなんm。

 若衆会は、今日、お天気らしいから、走田神社と與能神社の写真撮ってこっと。。そんで、全部揃うし。。。ビデオ作成に入ります。。。 ナレーションもまあまあ、出来てきましたよ。まだまだですけどね。

 それから、昨日休んだし。。。仕事もあるわぃ。 それに、展示会準備。。。もう木曜日やもんな。。。明後日からやん。。。
展示会と言えば。。。一昨日、こんなめずらしい人が、びんやさん。。。これケースを貸しに来てくれました。ありがとう。

 んんんんんん~あせってきた~~

 

価値観の創造

 本日は、商工会議所青年部理事予定者会議なり。 わたくし、賑委員長として、委員会運営方針(案)を審議上程。そして、事業計画(案)を協議上程いたします。
 運営方針、事業方針ともですが、この亀岡ならではの、亀岡だからこそ、世界に通用する価値観を創造することができるし、また、それを探って、考えて、発信するというような、部分があるのだけれど。。。
 ま、なかなか、理解してもらいにくい内容ですわね。。 具体的に何??というのが、今、見えてませんからね。また、見えてたら、2年間、取り組む意味は、ない訳ですからね。

 イメージとしては、この亀岡が、潜在的にもっている、素晴らしい自然環境とか、人的環境とか。。
歴史、文化、風土。。。それらは、全部ポテンシャルの非常に高いものだと思う。その一部を取り上げると言うより、それらを総合した何か???ぼくの考えでは、それらを総合できる何を見つけ出した時、まちがなく、世界に通用する亀岡ブランドというか、そういう、価値観が誕生すると思い続けているんです。
 そんなことに、取り組めるのは有難いですけど。。。実は、非常に表現しにくくて、また、難しい。 大変な課題を頂いておりますです。はい。

 でも、あれですね。。。。価値観って、言葉。。。難しいね。 会社でも、家族でも、友人同士でも、恋人同士でも、はたまた、夫婦間でも、なんぞというと、価値観の壁にぶつかる。。。 これは、価値観と言う言葉に、物凄く広い範囲の意味を見出しすぎているからだとぼくは、思うわけです。
 本来、価値観って、その人の人たる所以=つまり、その人が、その人として、輝いて生きていくのに必要なもので、その理想形だと思うんですけど。。。
 だから、個々、違うのは当たり前だし。。。よく似た人はいるけど。。。でも、それだって。例えば、まちづくりの価値観は一緒でも、生活の価値観は違ったりして。。。また、会社の従業員と経営者なんて、勿論、価値観の同一を図るけれど。。。結局は、どこかで、交わることなんてない。。。

 つまり、価値観って、漠然といってしまうと、共通のものなんて、見出せないということです。 言い換えると、価値観を共有するためには、何か一点に焦点を絞って、絞り込んで、これについて、あなたは、どう思うか?どのように取り組むのが、理想なのか?と言うことについて、価値観を共有することが、できると思います。

 ですから、賑委員会の取り組みもそうですし。。。若衆会だってそう。会社だってそうでしょ。目的があるから、結び付けるのであって。。。一種、家族だってそうかもしれない。。。豊かに生活するっていう目的。
 
 昨日、運営方針を書き直しながら。。。そんなことを考えてしまった、わたくしでありましたとさ。 ・・・なんか、変なブログになりましたなあ~。

 今日は、若衆会も、8時から、ガレリアコンベンションで、下見です。その後、会議。。。資料だけはばっちり作っといて、青年部理事会に行きます。みんな、頑張って下さい。よろしくお願いします。
 

やっぱし、写りませんでした。。

 昨夜は、ルーリン彗星を見に。。行って来ました。神前の国際交流センター。少し、東の空。。。
京都の空は明るくて。。。やっぱし、写りませんでしたけど。。。夜空3.1 001圧縮
 双眼鏡では、なんとかあれかいな~みたいなのを発見できましたけど。。。なんかね。1時間くらいいたけど。。。昨日は、流星は発見できず。。。 いつも、よく流れたのにね。
 ま。夜空の写真でも、付けときます。夜空3.1 002圧縮

 昨日から3月ということで、、、春。桜のテンプレにしてみましたが。。。なんか、一部には、見にくいとかで、不評のようですね。 も一回考えてみますけど。。。季節を先取りしたかったねんmm。いつまでも、雪だるまって訳にもいかんもんねぇ~。

 3月ということは、、、 車屋サンには、勝負の月ですねんww。ほんで、今週末は、展示会もあっし。。そそ、子犬ちゃんの来るね。
 そして、亀岡「響(おと)の祭典」も、今週がほとんど勝負ですね。ほんま。。。みなさん、お助けをお願いします。。。・・・ほんまにです。
 3月は、忙しいなあ~。 ま、忙しいほうがいいですけど。。昨日は、9時寝。。。 わはは。寝すぎで腰痛いけど。。。 少し、疲れも取れたよーな気がしてます。結構元気です。やった!・・・あとは、気持ちの問題。。。なんとか、ガンバロ!・・・自分自身、低空飛行は、いややっ!自分がしんどいもん。。。

 今月こそ。。。高度11000メートル。視界良好!っと行きたいもんですな!  

 
 
 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

