まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2009年05月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境大使

5月30日(土)

 昨日は、10時から クリーン亀岡推進会議の総会があり、出席して参りました。亀Jからも、キッチン副理事長さんが、理事として来ておられましたし。。。やはりまた・・・諸先輩方もいらっしゃって~。
ほんま、亀Jにいると・・・どこいっても安心ですなあ。。 まあ、立場は違えど・・・ですけどね。今のぼくは。
 総会終了後には、NPO法人環境市民の堀孝弘さんの講演があり、なかなか興味深い、そして、楽しい内容でして。。。 少し、面白いところをご紹介しますね。

 平均的な一般家庭の家財一式を家の外に出したとします・・・。アフリカ。アジア。ヨーロッパ。そして、北米。消費大国、アメリカでは、約7000点の家財がありました。。。・・・で、日本は???
みなさん、いくらと思いますか???その答えは、あとまわしにしましょうか?
 それから、現在の社会の仕組みは、合ってるよーで、間違ってるって。。。何かというと、例えば、一升瓶。。。本来なら、何度も使うために、一升瓶があるのに、今は、分別して燃えないゴミに出すと、、一度壊されて、原料として再生している。本来の用途を無視してね。。。つまり、本来、リユースするべきものが、無理やりリサイクルされているというんです。なるほど・・・。もっとも、一升瓶もビール瓶もほとんど壊滅状態で。。。それよりも、もっと、温室効果ガスを生み出す、缶とかペットとかになってきてるけど・・・。
 一昔前の生活ってのは、自然とエコだったんですね。。。それで、結構便利だっのに・・・。だって、一升瓶を回収してもらったら。。また、それが、製品化されて、口に入る。なんの不都合もないじゃん!
なのに、リサイクルの呼びかけのもと。。。認識の間違ったやり方が横行してる・・・とおっしゃってました。
だいたいね。。チキンラーメン。。。あれって、袋に入ったやつと、カップに入ったやつ。。。値段にすると、大方倍違う。。。カルピスも、昔は希釈用のやつしかなかったのに・・・いまは、ペットばかり買う。これも、コスト半減以下・・・。どうですか?経済的にも助かるでしょ。。。って。。。そうです”かしこい主婦は、楽しみながら、環境に役立ってるんですねぇ~

 回答しましょ。日本の平均的な家庭にある、家財一式。。。外に出して、数えたら。。。驚くなかれ!!!なんと、10000点以上だったってさ・・・。アメリカより、多いかぁ~~mm。
それに、10年後に数えたら、ほとんど同じものが無かったってさ。。。
・・・つまり、日本は、たくさん持ってて、早く入れ替える。。。安いものを買って、早く入れ替える国なんです。・・・ほんとは、そうじゃなくて・・・。長持ちさせるために・・・あとのことを考えて買ったらいいのに。。そんな国が、環境先進国かどうかは、疑わしいねぇ~。確かに・・。
 
 でも、なかなか、面白い講演だった。。。

 午後からは、国際交流会館へ。Image837.jpg
 地域学校実行委員会。今年は、7月31日に開催です。これは、障害も持つこども達と、健常者と、その親や地域の大人を含めて交流の中から、真実を掴み取ろうとする取り組み。。。毎年、行われているよーで・・・。
 みなさん、熱心に議論しておられました。。。期待してみていきます。

 それにしても、、、やっぱり、大変ですけど・・・でも、それでも、新しい世界っていうか。。知らなかったことばかりが、毎日あるのでね。。。 そういう面では、とっても楽しいですよ。。ほんと。
 何でも、やってみないと損ですしね。。。一回きりの人生~~ねっ。おもろ~~~

 ってことで、今から、亀中の土曜参観。。。そして、亀岡幼稚園のバザーに呼ばれてるので・・・行って参りま~す。
 
スポンサーサイト

ご多忙さんでっす。

5月29日(金)

 昨日は、忙しい日。。でした。 って勿論、お仕事ではありませぬ。。。あかんなあ~mm。でも仕方ないし・・・。
 朝、10時前に市役所行って~。12時前まで・・・。社会を明るくするう運動役員会議。12時過ぎからその後、陸運局へ。。。帰って来たのは、3時前。。。その後1件用事があって。。。もう、4時20分には、園部に向かって走ってた。。。園部で、府のPTA指導者研修大会の打ち合わせ。。。なんと、会社に40分しかいなかった。。。終わったのが、5時50分。今度は、引き返しで。亀中P、第二回運営委員会。11時前まで・・・。Image835.jpg
ああ~~、しんど。。。

 本日は、10時からクリーン亀岡推進会議。3時半から、地域学校実行委員会・・・・。

 なんかね。。忙しいのもそうだけど・・・。あんまりに、たくさん、そして、多く、同じよーな名前の会議体が、あるもんだから。。。 また、そこで、いろいろと、話を聞いたり、動員を依頼されたりするもんだから・・・。何が何の話だったか、わからんようになってしまっていて~。。。整理せんと、いっぱい、抜け落ちそうで恐ろしいです。。。 わはは。。。秘書が欲しいわぁ~~。。。 ベッピンのww 

 ちょっと、店をあけすぎです。。。いない間にやっぱし・・・いろんなことが、群がり起こっているよーで・・・ 今日も、時間あまりないので・・・。明日、処理せなあきません。。。なはは。。
 息抜き。。。 したいよーな気もしますが。。。それさえ、今は時間なさそうです。 ま、そんなもんでしょ。何でも最初。。。始めたばかりの時はねっ。
 そういえば。。。息抜き、行ってこれたんかいなあ~。行けてたらいいんだけどねっww

じゃがいも10周年。

5月28日(木)

 昨日は、亀岡JCじゃがいもクラブの創立10周年記念コンペでした。多くの皆様にお越し頂いて、盛大に開催できたことを、まず以って御礼申し上げます。ありがとうございました。
 その写真を少し・・・Image833.jpg
 じゃがいも10周年 010圧縮
 
 ほんま、早いもんですね。。。 10年なんて、あっと言うまで・・・怖いくらい。。

一昨日は、自動車整備商工組合、振興会の代議員会、総会がありました。昼からずっと、リーガロイヤルに座りっぱなしで。。。疲れました。。。Image830.jpg

 今から(10時から・・・)社会を明るくする運動の実行委員会。。そして、夕方からは、園部で、府P指導者研修会。。。そして、19:00からは、亀中Pの第二回運営委員会と続きます。。。
 ほんま、よーやりますわ~www

 そそ。。。昨日は、セキやん。おおニッサン。。。おもろかったね~~。 あ、それと、来てくれて~~ ほんまに、ありがとう!! たけちゃん じゃがいも10周年 001圧縮

ちょっと横着ですよ。

5月26日(火)

 昨日は、朝10時から、市Pの母親代表委員会の第一回会議が、市役所で行われまして。。。行って参りました。
 PTAの経験のある方は、ご存知のことと思いますが、まさに、PTAの主役なのが、母代であります。なかなかにベッピンさんが多くて、緊張いたしましたがww。 無事、ごあいさつもすることが出来ました。。。 なんせ、ロの字型の前に座らせて頂いて、それも教育長の隣にね。。。 なんか、2~3年前の理事長とかの時と同様、少し、孤独を感じますな。。。 まあ、なれたけどね。
 で、議事も無事終わり、めでたく母代委員会が、動き出しました。。。おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

 ところで・・・。商工会議所青年部で、少し気付いたことがあります。先日から名刺作成の件で。。。それと、もう一つ。。。本日の旧商工会館の清掃の件で・・・。
 永○委員長以下、温委員会のみなさん、本当にごくろうさまです。その熱意には、敬服がいたします。
わたしは実際、誰に、言ったらいいのかわからないので、率直にいいますが。。。
 名刺の記載内容の返信がない!といって、委員長であるわたしのところに、担当をしてくれてる、三○田君から、電話がありました。ゴールデンウェークの真っ最中に。。。 わたしは、外出していて、委員さんの名簿やメモさえ持ってない状況で・・。まあ、それは仕方ないし・・・。みなさんに連絡とりました。早く出して~~って。。。 そのあと、また、今度は、写真を提出されてない人がいるから、いつ、写真とりに、会議所に来れるか???調べて連絡下さいって?????
 ちょっと待って!!!!!
また、今回。。。ガレリアで遅くまで会議できないとかなんとか・・・で、旧商工会議所の清掃。。。 まあ、今更、なんで、旧会館なんやって、思わないこともないけど。。。まあ、いいや 一昨日、また、電話かかってきた。。。賑委員会から、何名、出席ですか???って。。。わたし。ちょっと切れた
「だいたい、正式な案内さえないのに・・・なんで、委員長が参加人数まで、報告せなあかんねん!」ってね。
 あんね。。。はっきり言いいます!温さんなんか、事務局なんかしらんけど・・・。ちょっと、横着です
だってね。。。理事のメンバーは、確かに理事会で聞いてる。。。それを委員会へ落とせというのはわかるけど・・・。それをもって、案内さえ来てない、清掃の参加者の人数まで、報告する義務ってあるんですかね~???意味判らんし
 多くのメンバーに来て欲しいなら・・・本来なら、やはり、運営側が、はっきりと案内くらいは、出すべきです・・・ねっ、そうでしょ それに、ぶしつけに委員長に何人出席か、言え!なんて、言い方は、できないのじゃあないですか

 熱意はわかるけど。。ちょっと、横着です。わたしはそう思います。そこらへん、もうちょっと、温(ぬくみ)===温かみ(あたたかみ)のある、運営をしてくれないと・・・。人は動きません

 今から、電話したろ

初スタメン!

5月25日(月)

 少し、ご無沙汰で~。。。 土日と休養してました。。。すいませ~ん。

 ところで、土曜日は、我が息子ちゃん、初スタメンで試合に出場。。。やった!!!なんと、ライトで8番。んんんんっ???ライぱち君や~んwwImage827.jpg
まあ、なんでもええ。試合出れたら~~~ってことで・・・。が、しかし・・・・。彼は・・。なんと3三振m。
それも、全打席見逃し三振mmm。Image828.jpg・・・この16番が、優希です。
おまえなあ~。。。振れや~バットを・・・。ああ~~。。ライトの守備は?キャッチャーが、一塁に送球。ライト福井・・・おっとぉ~カバーが遅れて~~。球は、テンテンとライトの土手まで達する。。。一塁ランナーは、2塁をまわって~3塁を蹴った・・・・。なんと、そのままホームイン。。。くぁあああ~~。
逆点された~~。。。。。
 で結局、チームは最終回に逆転勝ち!やった!Image826.jpg
・・・帰ってきた、息子君。。。さぞや、気落ちしてるか と思いきや・・・。。。えっ???全然平気なの???嘘~~。考えられない。。。そんなんでこの子は、大丈夫なんでしょうか??? お父さんは、何回もそんなんで、泣いてたぞ~・・・。 ま、ぼくが泣き虫なだけだったと言うことも言えそうですが・・・・。
 でも、悔しいもんね。。。で、息子ちゃん「もう、出してもらえへんかもしれん。」って、すらっと言いよった。。。一応、判ってるんやん。。。 ま、えっか。。。しかし、今度はお父さんがそのままで、終われるはずもなく・・・。 西友の100均へ行って~~。ガムテープをしこたま購入。。。何するかって~~???
新聞丸めて、、、バッティング用のボールにするねん。。。これを、トスして、打たせるねん。。。
所謂、ティーバッティングってやつやね。。。なんとかしたらんとね~mm。 あんなプレーみたら・・・こっちが、赤面する。。。みんなに迷惑かけるし・・・。。。
 みんなに迷惑かかったんやんぞ~って、言ったら・・・さすが、そのことは、判ったみたい。。。練習頑張るってさ。。。www
 息子ちゃん。。。甲子園目指して頑張ろうなあ~~ww

 今日から、今週は、わたくしまたまた、休みなしです。 まあ、よーありますわ~。。。またまた、ティーバッティングという、やることが増やしてしまったわたしは・・・果たして乗り切ることができるのでしょうか???
 わっはっは~~ww

一升マスの話・・

5月22日(金)

 少しうっとおしいお天気のよーで。。 明日明後日もあまり芳しいお天気ではないよーです。こうやって、夏に近づいて行くんでしょうね。。。わたしの予想では。。。本年は、冷夏です。。。なんで???それは、冬が寒くなかったから。。
 よく、一升マスの話をしますけど・・・。一升マスは、一升マスでしかない!って。 器が決まってるってね。だから、いつもぼくらは、その器自体を大きくしたいって、頑張ってるんだけどね。。
 わたしは、気候も同じだと思ってます。一年間の気温って、均したらそんなに変わらない。。。だから、冬が暖かかったのなら、その分、その熱は、どっかで、調節されるはずだから・・・今年は冷夏じゃないかなって思うんです。。。なんでもそうですけどね。。。スポーツ選手だって、競走馬だって。。。そのものの強さってのは、ただ、速く走る~だけではなくて・・・身体が丈夫なこと、、頭がいいこと、、、気持ちがしっかりしてること。。。とかね。。全てが整って初めてですよね。。。その点、何かが抜けていることも、必要ですしね。。。例えば、足は遅くても、バッティングだけはいいとかね。。。でも、結局そんな選手は、たくさんの年棒はもらえないんですよね。。。一升マスは一升マスってことですな。
 まあ、素人の勝手な理屈ですが。。。そんなんほど・・・真実だったりしますからね~~ww

 そうそう。こないだの市P総会の写真、見てください。こんなんでした。
本年、昨年の本部席市P総会 表敬訪問 040圧縮
 100人を超える協議員さん市P総会 表敬訪問 038圧縮
来賓席市P総会 表敬訪問 026圧縮
新役員承認市P総会 表敬訪問 041圧縮
懇親会。楽々荘で。。市P総会 表敬訪問 061圧縮
あいさつ。。。緊張してますw市P総会 表敬訪問 063圧縮
 
 それと、昨日の表敬訪問。。。
例の応接室で・・・市P総会 表敬訪問 020圧縮
山崎副市長と・・市P総会 表敬訪問 034圧縮

 ってな、具合でしたとさ。。。ま、毎日毎日、なんなりとありますからね。。。また、ご報告しますわね~

 

座右の銘

5月21日(木)

 人によっては、『座右の銘』というのがある。勿論、それぞれだから、なくても構わないし、あったところで、だから、どうだってことはないのかもしれない。
 いつも笑顔で過ごそうって決めてる人がいたり、瞬間瞬間を一生懸命生きようって決めてる人も、それで十分に『座右の銘』に値するんだと思う。
 ただ、違うなあ~と思うのは。。。例えば、日によって、月によって、自分の年齢によって、考え方や生き方が変わるときには、それはまだ、『座右の銘』という言葉に相応しいもんでは、ないのかもしれないと思う。

 かく言うわたくし自身・・・『座右の銘』は持っていなかった。。。若い頃から好きな言葉はあった。。。
『乾坤一擲』とか、『捲土重来』とかって、大好きで、上っ面の意味と語感だけで、大好きだったんだけど、これって座右の銘かいな~なんて思ってたこともあったけど・・・。ぜんぜん違ったわ。。。

 そう今から、3年前。(もうそんなに経った。。。早っ~~)(社)亀岡青年会議所の第27代理事長にご指名頂いて、、、、、スローガンを考えた。。。
 勿論、一年間のスローガン=そのつもりだった。。。いろいろと考えたけれども。。。前年も参考にしたし、数年前、そして、過去の流れと、これからの亀Jの未来と。。。そんなもんを全て凝縮出来るよーな、そんなスローガン。。。
 でも、結果そんな都合のよい言葉は、ある訳もなく・・・。 で、結局は、わたしが30数年間生きてきて、何が大切か???って感じてきたそのままの言葉を。「和を以って、動かせ~」ってなった。。。
 当事、理事長させて頂きながら。。。益々、その言葉が自分の中で深まっていって・・・。徐々に、これは、一生背負っていく言葉なんだ~ってね。本気で思うよーになっていって。。。

 そして今、卒業してもう1年半。。。Jからは、完全に抜け出してまだ、半年も経ってないけど。。。JCやった時代がもう、何年も前やったみたいに思えるよーになって・・・。

 この間の、亀岡市PTA連絡協議会総会の会長就任あいさつ。。。思ってたことの3分の1しか話せなかったって書いたけど。。。その一つが実は、これだったんですよね。。。
 「わたしたちは、次代を背負うことも達を健やかに育ってもらいたいと願ってます。PTAとは、その為に何ができるかだと思ってます。学校は違えど、その思いは同じはず。。。私たち市Pは、そんな思いのベクトルをあわして、心をつないで、和を以って、一年間活動することが出来たら。。。必ずや素晴らしい結果を招くことができるとわたしは信じてます。」って。。。www そこには、和が、ないといけない!ってね。力強く宣言してしまってました。。。

 自分でも気付きかけていたんだけど・・・ぼくの中で。『座右の銘』になってたってことでしょうね。。
自分が生きるための導(しるべ)になったんだと思います。だって。。。
 あいさつ、何も考えてなかったんやもん。それで、その言葉がすらすら~~と出てきた。。。無意識で・・・。ほんまに、ありがたいことです。

 今日は、今から、市役所。京都新聞、市民新聞さんに、副会長さんお二人と一緒に、就任のごあいさつに行ってきます。。。 新聞のるんかな???例年載ってられるそうですので・・・。www
 昨日、写真も手に入ったので、明日のブロに載せますわね^^。

 それでは、行ってきます~~。

久々に~

5月20日(水)

 昨日、わたしは、大馬鹿でした。。。 って、いつもそうですが。。。特に昨日は、10時から、えっとなんやったっけ?ごめん忘れた。。。 なんとかいう会議に出席。次は、1時半から、人権推進協議会で、市役所。2時10分からは、ガレリアで、今度は、生涯学習財団の評議委員会。・・・で、終わったのは、夕方4時。。。もう、一日、終わりです。。。トホホ。。。
 何て短い、そして、何て長~い一日だったことでしょう。。。
ただ、楽しかったのは、そのあとで・・・。生涯学習の会議に荒木理事長さんが来ておられて~~。会議のあと、ガレリアのレストランでおしゃべりしてきました。。。
 何かと、微妙な時期でもありますし・・・。内容はオミットのところもありますが。。。  なんせ、今のJC。ここ2年で25人入会者がいて、、、今年も20人弱は、見込んでいるとか。。。素晴らしいですね。
 この間、例会の終わりかけに寄せて頂いたおりも、出席率88%やったしね。。。52人中46人出席。それに、雰囲気がいいですよね。。ってな話をしてましたけど。。。
 役員さんの話、新入会員さんの話。事業の話。。。そして、理事長さんの苦労話も聞けて~~。。。
なかなか、フレッシュな気持ちになれましたよ。。。 荒木理事長さんありがとう。 ほんま、たまには、いいもんです。。あなたの心のふるさと・・・それが、JCです。ってね。卒業証書にも、あるもんね。
 ほんま、荒木君が、立派に理事長してくれてることは、わたしにとってはやはり、特別なことなのでね。。 もう、大ヤマは、越えてるんですけど、最後まで頑張って欲しいですね。。。がんばれ!アラキ。

 本日は、13時から、出雲神社で。。。10月の『亀岡シンポジュウム実行委員会』です。またまた、荒木理事長とご一緒ですかな???
 そして夜は、亀Pの本部役員会。。。この間のお礼をタップリとしないとねぇ。。。親愛なる皆様に。

 何にしても・・・時間が経つのが、早いです。 ほんまウカウカしてると・・・1ヶ月くらいあっと言う間です。こうなんか、テーマでも決めて活動しないといけませんね。。。 その方がいいかも・・・。って思うと、浮かんでこない。。・・・ってことは結局、時流に流されているだけの、大馬鹿もんなんでしょうか。。。わたくしは。
でも・・・まあ、ええっか。 しょーもないこと、考えんときますわぁ~。・・・また、鬱病になっし。

何ほどのことは。。。

5月19日(火)

 昨日は、何ほどのことはありませんでしたが。夜に亀岡市PTA連絡協議会のOB会さんの会議に出席してきました。7時半~9時半ごろまで。。7月10日に、新旧教育長さんの歓送迎会を催して頂きます。
 歓送迎会実行委員会ということで、わたくしも、現役会長の名で、名前が連なるそうで、びっくりでしたが。。。 だから、毎回、呼ばれてたんですね。やっと、昨夜わかった。
 まあ何にしても、お前が会長なんやしやったろ~とか、言って頂いて、ありがたいことです。 教育長さんは8年ぶりに交代されるので、8年間、OB会の活動は休止してたそうですがね。。。ま、えっか。。・・・だってさ、、OB会って。。。中華料理Y先輩。仏具屋M先輩。鉄筋屋F先輩。元家具屋T先輩達が主力ですから。。。まあ、どこいっても、いらっしゃいますな。。。 ほんま、えらいもんですわ。。。ぼくちゃんもそんなおっちゃんらの仲間入りなんでしょうか???・・・もう少し、抵抗していたいんですけど・・・。
 その後、ちょっとめずらしい人に会いまして。。。 ちょこっとぶりでしたわぃ。なかなか、よい再会で。。
言っても仕方ないので、割愛しますが。。。まあまあ、いい月曜日でした。

 ところで、、、昨日、ホップスに買い物にいったら。。。店員さんが、コッソリとわたしに呟いた。。。 「今日は、忙しかった。。。ひっきりなしにお客さんが、来て~~。。。」「ええ~~、そうなん??なんで~?」「ほら、マスク。今日は、無茶苦茶、売れましたよ~」だってさ。。。
 ん~~。。なるほど、マスクねっ!大流行のインフルエンザ。。。神戸から大阪へ来たから???そりゃ~もう、京都にもとっくに入ってるってば。。。っていうか、きっと、もう既に、日本中に蔓延してるはず~~で、あります。
 今朝のニュースでは、フェーズ6にするかどうかで、WHOの会議風景が出てた。。。日本とイギリスの国内感染が大きく、その2国が判断の対象だというのに。。。その2国が、5~6に引き上げるのを反対しているww。何か、皮肉な話ですね。。。経済活動が、制限されたら困るからでしょ。。。まあ、ありがちな話ですがね~。
 後進国は、フェーズ6引き上げてもらった方が、対処がしやすいらしい。。。そりゃ、後進国で、もしはやったら・・・インフルエンザ。。。爆発的に流行するもんね。。。えらいこっちゃけどね。そのほうが。。
でも、そこには、先進国の都合があるねん。。。いつの場合もね。今回なんて、当事国の2つが、揃って反対なんて・・・面白い。。。
 でも、水際の防衛に失敗したのに、さすがに、こればっかりは、政府が叩かれてないのは、なぜでしょう???なんでもかんでも、叩かれるのにね~

 まあ、インフルエンザか、なんかしらんけど・・・。わたしは、かかりません そんなヒマないのでね。。。
 それにね。こんな馬鹿に取り付いたら、えらいこっちゃ!!!ってね。ウイルスも向こうから、逃げていくことでしょうさww

 

★★でしたw

5月18日(月)

 おはようございます。疲れました。 って、月曜日からそんなことではダメですよね。。。 でも、ほんましんどいです。風邪は相当よくなったんですがね。疲れました。
 土曜日。。。おかげさまで~。笑顔で報告できそうです。ありがとうございました。
わたくしは、11時前に亀中へ。体育倉庫から、JCのスローガン看板よりでっかい、市Pの看板を搬出。。。これ、、、JCみたいに、運びやすくなってないmm。大きな木組みのもんで・・・。折りたたみもできないのでね。。。運ぶのたいへん。
 市民ホールに着くと・・・。市教委の方が、準備を始めてかけて頂いてて・・・。本部のみなさんもおっつけ見え始め~~。。。11時半には、勢揃い。。。 一気に受付や、ステージの準備は整いました。
このままだと、、、12時に理事のみなさんがお見えになるまでに、準備が終わってしまいそうで・・・。 ちょっと待って。。 みなさんがお見えになってから。椅子等の準備を始めることに・・・。
 大変みなさん、協力的で。。。あっと、言う間に準備が完成・・・・。その辺、写真が、まだ、教頭先生のとこにあるので、今はないので、、、改めて後日、見てくださいね。

 14時開会なので、時間があり。。。市役所の地下の「きらり」へ、昼食に。。。とっても良い、ランチでしたよ。。 驚きでした。。。前と全然ちがうよね。。。ほんま。。。 一回、みなさん、行って見て~~。・・・楽しめますwww
 14時になって、さあ、開会。。。緊張しましたが。。。20年度の案件も無事通過。。21年度役員の承認を頂いて。。。就任あいさつをさせて頂いたけど。。。やっぱし。。。3分の1ですね。。。いっしょ。 3つ思ってても、一つしかいえませんね。。まあ、わたしは、そんなもんです。。 3分の1の男ですなmm。ww。
 まあ何にしても。。。思いのほか。。。上手く行きましてねっ!!!やった! 思いっきり脅されてたけどね。。なんてことなくて、良かったです。。。
 ここまで、準備してくれた、教頭先生にほんまに感謝です。。。 ありがとうございました。。。 また、本部のみなさんも、協力的で。。。
 いつもわたしも言うんですよね。。。みんな、なんか縁があって、役当たったんやし・・・ってね。一緒にやることになったんやし・・・ってね。。。せっかくやから、楽しくしましょうや~~ってね。。。
本当は、そんなことだけでは、なかなか、済ませられないくらい大変だと思います。みんな。。。
でも、ほんま、良い人達に恵まれて、わたしは、幸せですね~~www

 で、夕方からは、懇親会。楽々荘で・・。70数名の出席で・・。
懇親会の準備風景Image818.jpg
この看板じゃないです。でかいのは。。。Image820.jpg
ただ、新任の松本教育局長さんたちが、例のインフルエンザで、急遽欠席になってしまったのが、ほんとに残念でしたけど・・・。 松本さんは、また、キッズで会えそうですし。。。楽しみです。。←判る人は、判るww
 で、会はというと、何故だか盛り上がりましたしね。。笑いますわ~ww。 なんで?????結局、終わったのは、10時前。。。6時半からですからね。。。
 みんな、にこにこ、頑張れよ~って、帰ってくださいました。。。 テッちゃんも、ご苦労さん。手伝ってくれてありがとう。 また同級生が、たくさんいてね・・・。なかなか、楽しかった。。。 緊張はしてたけどね。。
・・・ほんま、JCやってて良かった・・・野球部もやってて良かった・・・今まで一生懸命なんでもやってきて良かった・・・ですよ。。。 そうじゃないと、、、今回なんて、沈没してますもんwww
採点すると・・・3つ★は、難しいかな・・。まあ、2つ★ですね。。。

 まあ、そんなこんなで、11時に帰宅。。。さすがにぐったり疲れて~~。。。 今、まだ、疲れ取れてないよーな気がしますけど。。。今日からまた、1週間一回も休みのない、日々が続きますが、、、
まあ、何とかなるっしょ。。。
 ってことで。。ご報告とします。ほんまにぼくは、幸せもんですw

今日は、市P総会&懇親会

5月16日(土) AM8:33

 土曜日の朝、我社は、引き取りも納車予定もなく・・・。 ああ、ヒマそうであります。。 こんなんで、大丈夫かいな~?っと甚だ疑問ではありますが。。。
 でも、今日に限っては、その方が、わたくし。。うれしかったりしてます。 11時には、市P総会、行かんなんですから。。
 
 とうとうこの日が来ました。。。いや、やっとこの日が来ました。。。とも言えますが・・・まだ、声はかすれてますけど・・。少ししんどさも、残ってますが・・・ もう、さすがに今日は、そんなこと言ってられません。結構気合入ってます。
 まだ、用意がね。全部出来てないんです。そんで、ブログ書いてるヒマあるんかいな~ってな声も聞こえそですがね。。。これは、別ですwww。 書かないと、一日の行動の決意が鈍りますからwwwわっはっはぁ~
 あいさつ、どうしよう???総会で、役員決定してもらったら。。新会長あいさつがある。。。何言うの?よく判らん???JCみたいに、先輩がしゃべってきたこと、聞いてないし・・・。
懇親会でもしゃべらんならん。。。でもまあ、これは、新年祝賀会と一緒でしょ。。。何とかなるか。
 たくさんの人が見えます。我が、亀中Pも、本部のみなさんが、大挙して、応援に来て下さるそうで・・・。ありがとう。 聞くところによると・・・なんかね。我が愛しの女性陣が、最前列に陣取って頂くそうですwwwwwそんなことしたら・・・余計緊張するかもしれませんぞ~ なんかわらけます~~

 ああ~、どうなることやら?なんかね。。こんな真剣勝負みたいな、総会は初めてです。。 JCでも、青年部でも、自動車でも、なんでも~~~。。事前にこうなんて言うか、手配りがしてあって。。。。普通はね。
そんで、大体、これで行けるっしょみたいな、空気の中、一種、儀式的な総会をしてましたけどねっ。。
今回ばかりは、何が飛び出すか???恐れ慄いておりますです。。。
 だって、裏工作しようにも。。。政治力を発揮しようにも。。。28の学校のみなさんが、100人以上来られるわけで・・・。ある意味、どんな人かも判らんし・・・。事前活動など、全く出来ないわけですよね。。。ほとんどが、本日、初対面ですもん・・・

 まあでも、おかげさまで。。。亀中の教頭先生と一応のシミュレーションをして、自分的には、90%くらいは、行けそうかな~~~と思ってますが。。。 箱開けたら、何が飛び出すか~~状態ですわ。。
また、ご報告しますわね。。。お楽しみに~~。。果たして、わたくしが、笑顔で、報告できるかどうか。。まあ、命までは取られんし・・・

 今日は久々、気合入れて、勝負ネクタイで~~。行って来ます!

ご機嫌悪~~いでっす。

 朝から、機嫌よく出社いたしましたのに・・・。 わたくし今は、ちょこっと、ご機嫌を損ねまして。。。
職人が、シャーシブラック(車体の底にサビ止めのために吹き付ける黒の塗料)を隣の車に噴射してしまったとかで・・・。
 いいんです。いや、良くはないけど、仕方ないんです。。。失敗はね。。。 でも、おっさん。機械のせいにしやがった。。。 いきなり・・・「社長。これ、買い換えたらどうや?」・・・って、今まで、おっさん。その機械で、何十年もやってきとるやん。。。・・で、「何や?シャーシブラック、横にかかったんか?」「まあ、そうです。。」「なら、磨きかけな、仕方ないんとちゃうん。」ってな、会話が、ありまして・・・。
わたくしは、非常に機嫌を損じました。。。正直に言ったらええもんを・・・。機械のせいにすんな!!! って、言うときました。。。もう!!!

 昨日は、わたくし、市Pの理事会。市役所の3階で・・。7時からの役員会に続き、8時から理事会でした。市民ホールでは、JCさんが、5月例会をしておられたよーで。。。わが、青年部からも、、、藤田会長、片山専務をはじめ、、大勢が参加して下さっていたよーです。
 わたくし、会議を終えて、下の降りてきたのと、みなさんが、講演を聞き終わって、出てこられるのと同時で・・・。玄関のとこで、しゃべってました。。
 で、みなさんがお帰りになってから。。。わたくしも、折角ですからね。。。少し、例会にお邪魔させて頂いて~~~。。。
 ビックリですね~。すごいね。。。 久々にメンバーのお話を聞くと・・・。ものすごく、よくしゃべれるよーになってる。。。 それに、出席率。凄い。ほんま、凄いねぇ~。活気あるし。。。
 暗黒時代?を経験している、わたくしにとっては、ほんまに良いJCになってくれたと思ってますし、うれしい限りです。 ほんま、今メンバーでいられる、みんなが、ある意味、うらやましく感じましたよ。
素晴らしいですね。ますます頑張って下さい。期待してます。

 わたくしの方は。。。まあ、理事会。なんとか上手くいったように思います。明日は、運命の総会ですねん。。。市Pの総会って。。。理事役員が、40名。協議員さんが、約100名。あと来賓で、10名程度。 150名の人あいてに、総会せなあかんねん。。。 JCと違って、PTAは全く素人のわたしがです。。。緊張してます。 ビビッてます。 ほんま。。。
 とりあえず、、、なんとか乗りこえられるように、頑張ってみます。。。結構、不安ですが・・・。まあ、理事のみなさんが、お手伝いしてくれますからね。。。

 なんか、今やってることが、ほんまにこれでいいのか??と、思ってきました。。。  もっと、ひと気のないところで、ひっそりと暮らすのも、わたくしらしいかもしれませんしね~。。。
 まあでも今は、悩んでるヒマはないので・・・。
 とりあえず・・・。明日まで、頑張ります。

爽やかすぎ~~ですね。

5月14日(木)

 今朝は、どうでしょ??涼しくて~。。。空気が澄んで・・。なんとも爽やかですね。。。まさに、~透明な爽やかな風の吹き渡る季節~です。。。
 ですがしかし。。。 わたくしの声は、まだ、治りませぬ。しぶといです。喉・声だけじゃなくてね。。。ドコとなく、体調は良くないみたい。 ほんま、この爽やかな澄んだ空気には、似合いませんですmm。

 ってなこと言ってても仕方ないので。。。 昨日は、商工会議所青年部。理事会。なんか、面白くなってきたぞぃ。 温(ぬくみ)委員会の永○いいんちょ。。。おもしろい!あ、ごめん、失礼ですね。。。素晴らしい。。。学(まなび)委員会の永○いいんちょ。。。すごい。。。楽しみ~~。。。ナガナガコンビっ!男前~~
 なんかね~~。。すごい、みんな力はいってますや~ん・・・。。。 生まれ変わった青年部???ですね。。。 ・・とかって言ったら、怒られるでしょうけど・・。 諸先輩の皆様、うれしく思っている表現ということで、お許しを~~~です。
 これは、ウカウカして居れませんぞぉ~~~っということで・・・。我が、賑(にぎわい)委員会でも、急遽、委員会と、それから。。。現地調査の日程を決定!!!やりましょう~ずwww。
それにしても・・・。『亀岡YEG大賞』って、面白いねぇ~~!!! ごちゃごちゃ言わんでも・・・。みんなが誰かと比較されると思うからおかしいだけでね。 自分や委員会への励ましになると思えるよーな、謙虚な気持ちさえあれば。。。 みんなの評価は、明日への糧になるはずだと、わたしは思いますがね~。。。・・・そんな、気持ちが委員会から出てくること自体。。。実は、青年部に今、必要なことのよーな気がしますが。。。わたしはね。
 何にせよ。。わたくしも、ウカウカしておれませぬ。。。いっちょ、やったろうかい!!!
 ってことで・・・。昨日、会員拡大カードを配布いたしました。。。我が、委員会も、これから、やりまっせ!!!会員拡大。。。JCに負けてられるかぃ!!!www

 本日は、市Pの第二回理事会であります。。亀岡市役所3階で・・・。本日、亀Jの5月例会ですよね。 青年部からも、大挙して、お邪魔するよーですが。。。 亀Jのみなさんの頑張りを見たいけど・・・。同じ時間に、同じよーに市役所にいるんだけど・・・。いけそにありません。。。 残念ですが・・。
 16日の総会に向けての大切な第二回理事会。。。初めての会長あいさつもあるしね~。 Jの理事長みたく、あいさつしたら、終わり~なら、いいんだけどね~w。そうは、いきそにないっすmm。
ま、どっかの時間に少しくらい、見にいきます。市民ホール。。きっとねぇ。。

 お天気に無理やり??あわせて~~www 爽やかに~~。にこやかに~~。
いきましょ!!!

千両役者

5月13日(水)

 世に千両役者って、いるもんなんです。 金本知憲。阪神タイガースの4番バッターです。41歳。。。言わずと知れた、連続試合、連続イニング出場の世界記録を更新中の『鉄人』であります。

 前回、雨で流れた甲子園。昨日は、リベンジに。。。気まぐれさんも、コメントを頂いていたので、ふれてみました。
 阪神-広島戦。0-0のまま、9回裏。。先頭バッターの『兄貴 金本』初球をガツン!!!強風吹きすさぶ、レフトスタンドへ・・・。まさに、千両役者。。。これぞ。。千両役者!!!

 昨日は、すごい強風で、昼間とは相変わって、とっても寒かったです。まあ、イライラしながらも・・・
最後は、楽しんできましたのでね。。OKです。息子ちゃんも、大変、ご満悦でしたとさ。

 今日は、甲子園写真集で・・・
 新装なった、甲子園。きれい・・・Image814.jpg
 風船準備。・・なかなか、膨らまないww5.12甲子園 019圧縮
 甲子園も、ジェット風船に揺れる。5.12甲子園 025圧縮
 さあ、打ち上げだ~~5.12甲子園 027圧縮
 がんばれ!タイガース。5.12甲子園 071圧縮
 静まりかえる、最終回。5.12甲子園 063圧縮
 やった~~。金本~。兄貴~~。。ヒーローインタビュー5.12甲子園 073圧縮
 ・・・でも、サヨナラホームランの写真は、ないのよ・・・

 ってなことで、六甲おろし歌って~。万歳して~~
スカッとした、夜でしたぞぉ~

・・・・あっ ビールも飲んで~~ねっ




 

あいさつ運動

 おはようございます。毎日暑いですね。 昨日なんか、わたしの車の外気温計は、なななんと、37℃を指してた。。。 笑うわね~。。。ま、車の温度計だからね。。。実際ではないけど、それにしてもねぇ。
予報によると暑いのも今日までだそうで・・・。 暑がりのわたくしとしては、一日でも、暑くなるのが遅いほうが助かります。 まして、体調悪い最中に、あの気温は、こたえますわ。

 ところで、少し楽になってきたよーです。今朝は、気分よく出勤してます。まだ、声はおかしいけどね。歌なんて、歌えない声?ですがww
 なんなんしょ?あのしんどさは。。まだ、少し息苦しいんですが、、、 風邪ごときで、あんなにしんどいなんてね。だって、フラフラして、なんか、自分じゃないみたいだった。。。 ま、序々によくなると思います。

 今朝は、亀Pでね。朝のあいさつ運動の日。8時にお母さん方が、亀岡中校区内の8箇所に立っておられます。 わたくし、本当は、校門前にごあいさつにいかなあかんのですが・・・。まだ、少しこんな状態なので、サボらせて頂きました。お許し下さいです。すいません。 毎月、一回ほどは、やりますから、まあ、取り返します。
 
 みなさん、亀中に来たことあります???凄いですよ。 知ってる人も多いけどね。。。出会う生徒、出会う生徒、みんながね。こんにちは!おはようございます!ってね。あいさつしてくれるねん。。。それも、大きな声で・・・。
 生徒たちは、まちでも同じことしてます。素晴らしい。。。 前にも、言ったかもしれませんが、可愛い娘ちゃんを亀岡中に行かせたかった理由は、それです。 人間、あいさつほど、大切なことは、ないですからね。それを、ちゃんと教えられてる、先生方や、それを支えるPTAや地域が素晴らしいんですよね。ほんと。・・・で、実際、中に入ってみて~~。。。その通りだったと実感してますよ。。。素晴らしいです。 学校行ったら、生徒たちに、元気もらってますからねww ありがとう。

 ・・・ということで。。。本日は夕方から、甲子園。。。 ホントは、何かとあるんですが・・・。おサボリで・・・。 ナイショですがww
 こないだは、雨天中止。それも、スタンドに着いた途端の中止で、優希が怒ってたからな~。。。 リベンジですわ~。・・まあ、阪神タイガースは、今日もヤバそーですがね~~。

違いました。。

 おはようです。いや~。しんどいです。 風邪です。。。 身体だるいです。少し息苦しいです。。。
5月病ではありませんでした。。。・・・やっぱし・・・ね~。 でもまあ、イヤイヤが多いから、病気になるんですけどね。。病は気から。。。ですわ。
 そのこと思えば・・・Jの楽しかったこと。。。ったら、ありませんね~w。今だからこそ、思うんでしょけど。。。
 ゴールデンウィークも終わり、さあ、これからって時ですが。。。手足がしびれてます。何?これ?総じて、しんどいです。。。 出なかった声がでるようになったけど、その分、しんどくなっちゃった。。

 朝の段取りはしました。朝礼もしました。う~ん。今日は、人権啓発推進委員会が、19:00~。
20:00~は、新時代かめおかを創る会です。今日から、土曜日まで、全部あります。風邪治るヒマないですね。。。
 今週末が、市Pの総会で、懇親会で。。。ここが、大山らしいのでね。それが、終わると、、、少し楽になるんだけれど。。その分、本番が始まりますがね。はやく、今週、終われ~!!!です。
 そりゃ、嫌になるのが、、、案内状の山、山、山。。。 今で、10個以上は持ってる。ドコドコにバザーの案内。市関係の会議体の案内。市Pの案内は、仕方ないけど、府Pの案内。。。どっかの会が、後援しろって、言って来てる案内mmm。もう、見るだけで、恐ろしくなってます。

 ま、適当にサボりながら。。。手を抜きながら。。。3速ギアくらいで、いきますわ~。。。
トップギアでいったら、一月で、倒れそうですから。。。 4月みたいに。。。ね

 そやね~。誰か遊んでくれませんかね~www。ストレス発散の機会は、ないか???身体しんどいけどね。。。カラオケ同好会・・・とかさ。
 まあ、そんなんがあったら。。即、元気になるでしょうけどねぇ~。
 病は、気から~~ですもんね。笑顔で、行きます。・・・できるだけ
 

やっぱり5月病やろか~。。。

 おはようございます。 朝からスッキリしません。声がでない。。 昨日から喉がいたい。。。 でも決して風邪ではないです。。。だって、熱は勿論、咳も、鼻もなんともない。。。ただただ、、喉が痛いねん。
・・・心あたりは~~・・・た・ば・こ・・・
 こないだから吸いすぎ。。。 確かに吸いすぎると。。。喉痛くなったから、たぶん、そうだと思います。・・・でも、声は出てないですね。
 禁煙しようかな。 っていうか、この声治すのは。。。せめて、治るまでは、たばこ吸ったらいけないんだけど・・・。 いつもは、そうやって治すのにね。。。今回は、たばこ、やめられてないのは、何故???
 
 昨日は、あまりの疲れに・・・。京都駅前の会合をサボってしまいまして。。。すいません。で、PTAの段取りをしてました。。。ごめんなさい。
 行って行けないことはなかったんだけど・・・。急に行くのが嫌になって~~。。。

 今朝もしんどいです。。。 今日は、亀岡中学校PTA総会の日です。。午後から、出んなんのであります。でも、あまり、気乗りしません。。。困ったぁ~~。。。
 でも、今日はサボる訳にはいかんのでのね。行きますけど。。。司会せんなんしね。 それにそれに・・本日の総会の議長さんは、、、、矢田順司先輩。。。 わたしからお願いして、快く、受けて頂けたのでね。。。 お迎えにあがって、それから、行ってきます。。。

 明日は、第二土曜日で仕事は休みです。ところが、夕方から、亀中PTAの懇親会。。。本日といい。明日といい。。。なんか、4月の時は、思いっきりなんともなかったことが、億劫なのは・・・。   これって、、、5月病なんじゃないですかぁ~???
 wwwww
 41歳になっても~~。5月病って、なるんや~~~。。。あ~~~あぁ~

停止日終了~~

 連休が、終わって~~。。 ぼくの、停止日も終わりました。。。 別に4連休あっても、家でじっとはしてなかったのでね。。体が、疲れてない訳ではなんですが・・・。でも、なんていうか、いろんな、しがらみは、停止してましたので・・・。もちろん、強制的にですけどね・・・。
 少しは、リフレッシュしましたかな?う~ん。よくわかりませんが。。。 また、今日から・・・始まってしまいました。。。ってことは、事実のよーですな。 今朝は、雨。。。新緑の五月雨~~です。

 連休中。ブログも・・・4連キュで~。。。久々でしたね。ま、たまにはねぇ~ww
で、ご報告を~~と思うんですが、、、あまりパッとしませんでしたのでね。。綺麗な写真もないしね。。。
まあ、ざっと、見てくださいな。。

 5月3日は、めずらしく??親孝行。。。おばあちゃんと、宝塚の清荒神へお参り。。。一年に一回、もう、20何年行ってます。新緑が、きれいで・・カメラ持ってなかったけど。。。Image792.jpg
 こんなところです。Image794.jpg
みずかけ、不動さん。。。水をかけると。。。願いが叶う~という。Image795.jpg
 4日は、家島に釣り。。。
 鯛が、20数枚。。。うちは、3人で。。。
 でも、子どもの世話に必死で~。。釣りの写真は、ないのよ。。。
かわりに、夕日。。。Image804.jpg
 瀬戸内海の~~Image803.jpg
きれいじゃろ!!

 5日は、昼間からビールのんで、寝てた。。。夕方まで。。。そんで、夜ねれずに~~。そのまま、昨日は、ゴルフ。。。
 たけちゃんと、こいさんと・・・。まあ、しかたないけど・・・晃君にまで~~。。。コテンパンにやられました~~~mmm。ほんま、コテンパンでした。。。

 ってな具合で、4連休は、終わり。。。ぼくの停止日も終わり。。。ああぁ~~。おわっちゃった。。 決して、休みがうれしい年頃でもないし。。。仕事するのが、嫌な年頃でもない!!!でもでもね。。 ああ~。また、今日から、多重生活や~~って、思うと。。。少し、メゲますww わはは~。

 ま、頑張るって、決めてから、もう知らん間に、一ヶ月もたったしねぇ。一年なんて、あっと言う間だよねっ
 ということで・・・連休明け。。。たまってることを、処理しましょう。。。  では、またまた。。。 おっちゃんブログも、復活!!!・・・ということで~~ww

5月病というけれど・・・

 本日は、土曜日なり。 会社は、極端にヒマなり。。 こんな状態だと、店閉めて、休んだ方がマシであ~~る。。。 が、しかし・・・。サービス業の悲しさ。。。休めない。。。。。
 明日からは、4連休ということでもあって。。。なかなか、人も来ないでしょうけどね。この歳になると。。。いや、それは、正確ではないか?最近の仕事具合のせいか?・・・連休があっても、あまり嬉しくないんですねぇ~。 昔は、休み前って、ウキウキしませんでした???ないねぇ~、最近。。。心が弾まない。。
ウキウキするどころか。。。休んでると、なんか、イライラしたり。。。不安が襲ってきたりで・・・。

 ところで、わたくし・・・。ただ今、5月病ならぬ。。。総会病??であります。。。 いろんな団体の総会の夢をみまして・・・。昨夜も、3時前まで、眠れませんでしたさ。
 う~ん。。。あかんねぇ。。肝っ玉、小さいなあ~。。。 さし当たっては、、市Pの総会が終わるまでは。。 自動車の青年部も、今月中なんです。。。 設立総会。。。それに、こないだ、親会の役員会で、会長から、公表して頂いてしまいましたしねぇ。。。
 時間ないです。。。困った。。。 っと、んなことを、考えてると~~。。。眠れないんです。。。っていうか、寝入るタイミングを外してしまうんです。。。結構、疲れてるんだけどねぇ~。・・・・総会病??、結構、恐ろしい病気です。。。

 明日からの4連休。。。何しましょうかね~?。水宝友の会。釣り大会で、1日。同じく、ゴルフで一日。。あとは。。。おばあちゃんの、清荒神参りに付き合って一日?お、お、お奥様のお買い物の大阪への送り???で、一日。。。。 もう、これで、終わりやね。。。4日。
 悲しいことに・・・・・。こどもたちはというと・・・・。美沙希は、クラブ。。。優希でさえも・・・、少年野球で、、、親離れ~~~www。ちょっぴり、さみし・・・。

 こうなんていうか。。。大人って、こんなに心の弾まない・・・こんなに寂しい・・・もんなんでしょうかねぇ~???
 あっ・・・・すいません。 いつもの、鬱病系です・・・ご心配なくwww

5月になりました。

 本日から5月ですね。。。 月が変われば、ツキも変わる?w あっという間の4月でして。。。ほんまに早かったです。 エイプリルフールから、もう一月も経ったんですもんねぇ。。。恐ろしいです。。。
今や、ゴールデンウィークの真っ只中。
 世間は、新型インフルエンザに騒いでます。。。 その陰で、クライスラーは、連邦破産法を申請したよーで。。。ついに、ビッグ3の一角が崩れました。。。
 
 そうそう、最近、、、MYビッグネタがあった。。聞いて~~~ トヨタプリウス。新型は、5月中旬発売です。1800ccになって。。。値段も安くなって。。。それで以って、燃費も向上した。。。1Lで、38km/h走れるんです。。。1500ccでは、嫌でも、1800ccならって、思いますしね。
 しかし。。。このハイブリット車。。。何が凄いって、、、まだ、発売してないのにね。。。今既に、、、全国で、4万台以上の予約を受けてるんです。。。。驚きです。。。 発売日、実は、5月18日(これは、オフレコでっす)までには。。。6万台の予約が入る見通しとか。。。
 この不況下にちょっと、信じられないよーな数字ですよね。ホンダのインサイトも、今で、2万5千台売れたって。。。
 いずれにしろ。。。純粋に地球環境意識だけではないにせよ、ここ十数年来、環境、環境といい続けてきたことが、、、とうとう、実際に始まりましたね~って、感じですよね。。。
 まさに、『山が動いた』。。。この流れは、もっともっと大きくなって行きます。そう感じます。時代の変換点を今、迎えたなあ~と、車屋の観点から、思ってます。。。

 昨日は、亀岡市PTA連絡協議会の第一回理事会を開催致しました。若干の欠席者はありましたが、概ね、順調に、会議を進めることが出来て、ありがとうございました。 予算書では、多くのご質問が出ましたし、また、色々とご意見も賜りました。。。
 しかし、本年度本部役員を確認していただいて、、、最後のご挨拶でも、申し上げたんですけど。。。 PTAは、単位PTA=つまり、各学校のPTAがあくまで主体であって、市や府のPTAは、協議会に過ぎない。ということ。。。言い換えれば、協議会はあくまで、協議会でしかなく、、、何のために存在するかというと、各学校のPTA活動をより活発に、有意義にするための、お手伝いをするのが、市Pなんだと、断言をして参りました。 
 市Pのための市Pには、決してならない!と断言をしてきました。 なんか、そういうと、かっこいいみたいですけどね。。。また、どっかのブロック協議会に向けて、吐いていたセリフでもありますけどねはははっ。なつかしね ・・・実際は、なかなか、そうは、いかない部分もありそうですので。。。褌を締めてかかります。
 まあしかし、なんとか、14日の第二回理事会。そして、16日の総会へと、繋がる良い流れが出来てきましたので、一安心というところです。。。

 10時頃終わって、亀中に引き返すと・・・。まだ、やってました。。。 みなさん、お疲れ!!!帰っていくと。。。みなさまが、熱烈にお迎えして、くれて~~~wwww やめてくれ~~。・・・照れるや~ン。
 こちらは、8日の総会に向けて・・・。総会資料を800部作成の最中。。。11時までかかりましたとさ。。でも、みなさん。。。楽しみながら。。。頑張ってくれてるのでね。。。そうで、なくっちゃ~!!! 亀P、素晴らしい!!!

 今日、明日と、会社はヒマです。。。 っていうか、仕事ない状態なんですが。。。僕自身。今日なら、仕事できそうなんですが。。。
 まあ、えっか。。。ゆっくりしまっさ~~! だれか、遊びに来て~~~
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。