まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2009年09月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



興奮したら、あかんねぇ。

 昨夜は、亀岡市PTA連絡協議会の第4回理事会を開催致しました。本部役員さん、理事さんとも、少し、欠席がいらっしゃいまでたが。。。お出ましにくい、時間に、ごくろうさまです、ありがとうございました
 おかげさまで、11月28日の市P研究大会についても、おおまかには、ご理解いただいたようで、後は、詳細を詰めて参りたいと思っております。今年は、基調講演の後の分科会を、パネルディスカッションに代えての開催となります。そうすることで、課題を掘り下げて参りたく存じます。是非、ご期待頂ければ・・・と思っております。よろしくお願い致します

 さてと・・。昨日は、わたくし・・・。薬を飲まなかった、おかげで、朝から、気分が良い。~~とか、言ってました。。。実際、午前中くらいまでは、素晴らしく、気持ちよかったのですが。。。 午後になり。。。
 時間が立つにつれて。。。例の後頭部の痛みが・・・。そこで、血圧を測ると・・・・。なんと170点。
い、い、いつの間に・・・。参りましたさ。。。
 やっぱり、薬・・・いるんですね。。。必要なのですね。。。落ち込みますね~。。。
でも、仕方ないので・・・。お薬を飲みました。。。それが、3時ごろ・・・。

 夜、理事会終えて、もう一つ、ややこしい話聞いて・・・。1時に家帰って測ると・・・。190点。。。 やばぁ~。これは、いかん!!!まあ、安静にして寝たら・・・と思ったけど。。。
 ・・ったく寝れない。。。興奮してるんですね。その昔・・・Jの理事会の後の、不眠症勃発ですわ。。
って感じで。
 結局、寝付いたのは、朝の5時でした。。。あ~あ。睡眠不足。。。

 しかし、おかげさまで・・・。今は、血圧、140点まで下がり、頭の痛みも消えました。。。
今朝は、当然、ばっちり、お薬を飲みましたわぃ。
 やっぱり、「降圧剤は、一生もん」なんですね~。。。よくわかりました。。。

 まあ、相変わらず・・・。馬鹿というか。。。こどもちゃんというか。。。 やることが・・・・ねぇ。
 この歳になっても、な~にも変わりません。 成長がないですわ

 

立ちくらみ・・・

 秋雨前線が、停滞しています。しばらくは、このようなお天気なのでしょうか。。。

 わたくし。。。昨日、会社のこのデスクから立ち上がった時・・・。立ちくらみ・・・。しました。こけそになった。。。頭ん中、真っ白になった。。吃驚した。。。
 夕方、家で、血圧を測ると・・・。なんと、110点。。。ゴルフじゃないよww。あ~ん、血圧、下がりすぎじゃ~~ww だって、平常は130だったからね。。。110は、いかにも低い。。。
 で、本日は、お薬を飲むのをやめてみました。。。薬、効き過ぎかもしれません。。。この2種類のお薬は、、、血管を広げるやつと、心臓の働きを抑制するやつ・・・ですねん。心拍数も、昨日、夜。。。なんと・・・49/分。。。少なすぐるよねぇ~~。。。 そりゃ、貧血になるさ。。。なかなか難しいもんですね。ほんと・・・
 だからですかね。。。お医者さんが、「ほんとに、低圧剤飲むか?」とぼくに聞いたのは。ほんま、難しい薬なのかも、しれませんね

 本日は、市Pの理事会です。また、今日は、緊張します。なんと言っても、約3ヶ月ぶりの理事会。えへへっ。少し、例年より、会議数を減らしてるんですわ。意識的にね・・・
 だから、その分。中身は、濃くならざるを得ませんのでね。少し、ビビッてますが。。。まあ、何とか、できるように、今から、準備しないと・・・

 ただ、薬を飲まなかったせいかどうか・・・。今朝は、比較的頭が、スッキリとしていましてね。少し、久々でうれしいことです
 今年も残り、3ヶ月ですよね。。。早い!!!ほんまに・・・

 あ、「同級生です」さんから、コメントいただきました。励みになると同時に、支えになります。ありがとうございました。また、少しずつ・・・。おっちゃん視点での、評論もしていきますね。少し、元気になったし・・・
 弱っちいからねぇ。ぼくは・・・・。誰かに助けてもらわないと生きて行けないのです。。。わっはっは。
 

拘りがないね~

 休み明けですね。今月は、休みばかりでした。困ったもんで。。。
 今週は、会議、ありますねん。結構ある。そろそろ、、、頑張らねば・・・。PTAも市Pもあるしね。もう、いつまでも、トーンダウンしてられませんしね。。。

 最近、自分の身体のこととか、書いてるけど・・。なんかこう、こだわりが減りました。。。なんていうかね。なんか、もっと前は、一つひとつのことに、拘りをもって、論じてたように思うのですが。。。
読んで頂いてるみなさんも、面白くなくなってるかもしれませんね。。。
 でもまあ、しかたないです。今、そんなんですねん。わたくし・・・。

 物事にこだわって、色んな視点から、論じるのが、、、おっちゃんブログの面白いところだったんだけどね。。。最近、してませんね~。
 それだけ、時間に流されてしまってるんでしょうね
 
 特に血圧のお薬を飲みだしてからは・・・物事に対する、執着が薄れた~というか(=大層に・・・)、
こう、気力が落ちたというか・・・
 まあ、そんなんですけど・・お付き合い下さいますか。。。

 金曜日に、「亀岡シンポジュウム」の第5回実行委員会行って来ました。さすがに、開催まで1ヶ月を切ってきましたので、、、詳細を決定できるようになりましたので・・・。最終、10月13日に、若衆会をして・・・。10月18日に臨みたいと思います

 明日が、市Pの理事会です。11月28日の市P研究大会に向けて・・・。大切な会議です。また、そろそろ、来年以降の話をしていかなければなりません。早いもんでしょ。。。

 青年部は、3役会議に議案提出。自動車青年部も、マイカー点検教室実施への下準備。。。と、今週も、やることいっぱいだ。。。

 どこで、終わっていいのかわからないので・・・。終わります。

 今週も、がんばっていこ~
 

がんばろね!

 やっぱり今年は・・・秋が早いですね。。。今朝なんか、爽やかだけど・・・寒いくらい。。。実際は、まだ、9月ですよ~。。。
 親類のおばちゃんに聞くと・・・・やはり・・・今年は、米も、不作らしい・・・。いつもより、何袋も、少ないってさ。それに、米が、長細くて・・・。外国の米みたいなんだってさ・・・。冷夏でしたからね。。。
昔だったら、大変。。。飢饉とまでは行かなくとも・・・。年貢を納めるのに、苦労したんだろうね~。。。

 さっき、2年前のブログみてて。。。っていうか、思い出して見てみた。。。一昨年は、26日に「にのうみチャリティー」があった。暑くて暑くて・・・。そしてそのあくる日。全国大会、北海道に旅立ちました
暑くて暑くて・・・。汗地獄だった。。。もっとも、向こうは、涼しかったっていうか。寒かったけどねww
まだ、2年しか経ってないんだ。。。もう、5年も前みたいに思います。。。懐かしいなあ~~~

 話が、それた。。。でも、その暑さを思うと・・・。今年はやはり、嘘みたいに涼しい。。。昼間は、まあ、少し暑いけどね。。。おかしいくらい涼しいよ。。うちのおばあは、わたしが、こどもの時の陽気や!と言うし・・・・。。。
 今年の冬は、寒いのかな?夏に熱量を使ってないから・・・一升マス理論では、そんなに寒くならないハズ!だけどね。。。

 鳩山新首相。。。ハデにやってますねぇ!温室効果ガス25%削減に続いて、、、核廃絶のリーダー就任宣言!!なかなかの評価をされているみたい!そりゃ、そうですよね。。他国からみたら・・・
えらいリーダーが、出てきた!って、思う
 勝負は、これからですけどね。内政問題。特に景気対策や公共工事、社会福祉等、それに、選挙公約の実現など・・・。この根底が、覆れば・・・どれだけ、外で、良いこと言っても、結局は、評価をえられないどころか・・・。逆に、、、嘘つきになってしまいますもんね。。。

 ぼくらの生活だって、一緒だよね。ぼくみたいに、、いっぱい役とかやって、ええ格好(自分では、そんなつもりは、断じてないけど・・)してても、自分の店とか、家庭とか、無茶苦茶だったら。。。言うことに説得力もないばかりか。。。誰もいうことなんて、聞かない。。。本当にそうです。。。
 だから、頑張らないといけないけど・・・。今の経済情勢。。。特に、亀岡の・・・・。酷すぎですね
元気出て来ない!

 でも、だからこそ、、、JCとか、青年部とかね。他のこともやって行かないといけない!そう信じてます。今週なんて、2日しか、営業日がないけど・・・・
 でも、頑張っていきましょう。なるようになるなんとかなる絶対、なんとかする
 この意気・・・ですわぃ

連休あけた~

 4連休明けです。ボケてます。この4日間、、、公的には、何もなくて・・・。少年野球と、葬式と。。
で、明け暮れた4日間でしたとさ。
 まあしかし・・・。このように、自分やその周辺の用事だけになると・・・。しかも、連休で仕事しないと・・・身体も楽になります。おかげさまで・・・血圧。。。140~90くらいまで、下がりました。頭痛も、ほとんどなくなりました。。。ありがたいことです。あとは・・・気力の回復を待つばかり・・・です。

 今日は。。。さすがに、連休明けで・・・。20日の集金もあるし・・・。朝から、引き取り多いし・・・。
そして、オークションで落とした車もあるし(めずらし・・)・・・。請求書作らんならん。決算報告会が、10時から。。。税理士さんが来る。。。
 まあ、いそがしけど・・・。ここまでなら、仕事だからいいねん。。。 怖いのは。。。明日、亀岡シンポジュウムの会議。シナリオ創らんなん。。。週明けには、inオバマの審議上程。。。小浜の方と打ち合わせして、資料作らんなん。。。今晩は、亀Pのコーラス練習。そして、来週早々には、市Pの理事会が待ってます。。。と。。。こうなってくると・・・また、追い詰められてくるんですね。。。

 とか何とか言いつつ。。。連休中、何もしてませんのが、悪いんですけどね~。。。

 さあ、今日からお仕事です。きばりましょ。。。血圧も下がったしね。。。まだ、少し頭は変ですが・・。もともと、頭は悪いから。。。大丈夫でしょ。。。
 そんなこんなで・・・。またまたよろしくお願いします。

半分になった、まるふく。

 本日は、土曜日であります。我社は、営業日であります。
 しかし・・・今日は、工場長が休み。。。定年を過ぎた、嘱託のおっちゃんも土曜日なので、休み。。。
おまけにもう一人・・・。百姓があるとかで、、、昼から、帰るって・・・。
 ・・・あんたら・・・どんなんや!!!

 結局、本日我社は・・・。現場3人。事務所2人の5人体制。。。まるふくさんは、今日、半分の規模になりました。
わたしくも、事務所におれず。。。
たぶん、仕事せななりません。。。
 実際に、これくらいの人数にしたるぞ!!! 忙しいやろうけど・・・・楽でいい。。 金回りが・・・。気も楽や!
給料100万くらいとれるかもしれん。。。そうしたろか・・・。

 実際、今の仕事量なら。。。って話ですがね。。。 うちらにような町工場では、、、経理的な、あう、あわん・・・だけで、人を切ったり、雇ったりはできないもんですからね。。。
 それぞれ、つながりがあるし・・。また、長年、勤めてきたのを、一期半期の奉公人みたいに、できません。そこらへんの、期間社員のクビきるみたいにしたら・・・会社が、崩壊します。
 社長としては。。。従業員の人生見てる訳ですから・・・。伊達や酔狂で、こんなことできないです。
なんと言ってもほら・・・ぼくの信条は、「和を以って~~」なもんで~ね。
ほんま、ぼくに合ってない、仕事ですわ・・・社長職。
現場で、作業してた方が、よっぽど楽!!!
 でも、従業員は、そんなこと、知らない。。。感じもしてないんですな。。。これが・・・。

 こどもに、こんな嫌な仕事・・・決してやらせたいとは、思いませんね。。。ぼくは。。。
やる!といっても反対しますね。。。絶対。 それでも、どうしてもと言うことなら、初めて考えます。。。
 でも、サラリーマンでは、JCには、入りにくいけどね。。。ほんとは、入って欲しいけどね。JCには。。。

 ってなことで、ゆっくり、書いてるヒマもなさそうなので・・・終わります。
 明日から・・・4連休。。。
 あ~あ。。。こんなに休んで、どないするねん。。。さらに、赤字が広がりますわさ。。。
日本人の勤勉さは、どこに消え失せたやら。。。

 まあ、ぼくの身体には、良い影響を与えそうですが・・・・ね。
 運動会もあるし・・・葬式もある。。。 ああ、いそがしのに~~

 なことしてたら・・・・また、血圧・・・あがるさ。

あと、10年。

 昨日は、何もしてません。早く寝ましたしね。9時前には寝てました。昼間も、何事も起きなかった。。。平和な日。。。と言えばそうなんだけど・・・
 結局ね。。。こっちが、なんも動かんかったら・・・何も起こらないってことだよね。。。改めて、そういうことです。。。
 短い人生・・・。やっぱ、自分からモーションかけないとあきませんね。。。な~んもしなかったら・・・な~んもなしで、終わっちゃう。。。

 69歳までは死なないという、ぼくの計画ですが。。。 すこし、やばいかもしれません。もちろん、わかりませんけどね。
 高血圧は、怖い。。。 まだ、少し頭痛いし。。。後頭部から、前頭葉に痛みが移ってきた。。。 こんなんで、あと27年も無理かもしれない。勿論、69歳は、絶対守りたいし。。。努力はします。。。・・・でも・・・・ね。

 こんなんじゃ、あと10年しか生きないかもしれない・・・。あと10年だとすると・・・。ぼくは、このまま何もせずに死にたくはないと思ってきます。。。焦ってきますね
 ほんと、ぼくがしなければならないことがあるはずですし・・・。それは何か。。。それをどうしてするか。。。もう時間ないかもしれないから。。。
 少し、大層に言うと。。。そんなことを昨日考えてました。。。北海道にも住みたいし・・・中国にも行きたいし・・・。・・・・。
 うまく行って・・・もっともっと、生きられるとしても・・。ほんとに元気なのは、あと10年だよね。身体も気力も・・・。そういえば、そうなんだよなぁ~

 高血圧も折角の機会で・・・。自分のことをちゃんと見つめなおして・・・。答えを出したいと思ってます。なんでも、明日への糧にできる・・・そんな前向きな姿勢でいたいしね

 ご心配メール。。。たくさん頂きました。。。ありがとう。。。
心から、お礼を申し上げます。

血圧計。

 なにかここんとこ・・・高血圧の闘病記みたくなってますが。。。おかげさまで、今日は、頭痛は、ほとんどなくなりました。血圧降下剤飲みだしたのでね。日々、効いてくるらしいです。なんか、少し、変な感じで・・・というのは、、、血管を広げてる。心臓の動きを緩めてる訳ですから。。。
 感覚的には。。。頭の血管が広がって。。。少し、ノボセタような感覚です。痛いとかじゃなくて・・ずっと、ボォ~ッとしてる感じ。。。まあ、そのうち、慣れるでしょ。。。

 で、実際、どのくらい、血圧下がったか、わからないから・・・血圧測定器を購入することにしました。
こんなんです。4975479415661.jpg
 3,700円。。。安い!!! これで、毎日測っていかんとあきません。

 ところで・・・昨日は、、、商工会議所青年部の賑委員会を戯曲さんでしました。11月15日の賑わい研修会inオバマについてです。 みんなから、良い意見を頂きましたのでね・・・。早速、小浜さんにご依頼するところは、して。。。打ち合わせに入りたいと思ってます。
いや~、しかし・・・委員会ってのは、楽しいもんです。委員長は、なお、たのし
 久々~~www ビールを飲んで・・・。何杯飲んだ~~??? 覚えてない。。。なはは
 医者に、酒飲むなとは、言われてないし・・・。たばこもやめろとは言われてないし・・・。わはは。昨日は、久々~~ 美味かったぞ~~。。

 昨日は、会議したけどね。ここのところは、夜も比較的ヒマで。ゆっくり養生してます
早く、完全復活・・・しないとねっ!

 そうそ!Jの総会は、どないになったのでしょうかな
・・・血圧上がるわ~~~~ ほんま~~~

血圧降下剤

 とうとう、ぼくは。。。年寄りになりました。いや、実感として・・・です。
・・・もう、青年部も辞めよかな
って、途中で放りだしたくはないでので、頑張りますって・・・。そういうのは、、、先日からの頭痛と一連の高血圧。。。
 昨日、再度医者に行って測ると。。。約170。。。で、結局、血圧降下剤を飲むことになってしまいまた。常用の薬というと・・・。蕁麻疹の薬。今でも飲み続けているけど・・・。これは、蕁麻疹が治まると止めれる。。。けどね。。。降下剤は、一生モンやというでしょ。。。
 とうとう、薬に頼って、生命を維持しなければならないくなってしまったってことです。・・・これって、やはり、落ち込んでます。==もう、青年ではないんですね~。。。ま、当たり前やけど・・・
 おっちゃん、おっちゃんといってもね。。。どこかに自分では若いと思っていた。。。こんな頭になっていてもです。そういうのって、あるもんでしょ。。。でも、今回、その甘い考えに、大鉄槌を食らわされたみたいな感じです。
 まだしばらくは、おしっこしても、うんこ気張っても・・・。屈んでも、、、当然、Hなこともできませんし・・・あ、怒れない、笑えない。。。辛いね。。。 血圧上がるからね。。。頭に血がのぼるねん

 一連の病気で、ホント皆様にご迷惑をおかけしたにも関わらず。。。たくさんの励ましや、ご心配のお言葉をいただきました。本当にありがとう。
 ぼくは、幸せモンですね。ありがたいことです。まあ、寂しがりややからね。。。みんなが、それをわかってくれてて・・・。励ましてくれてるんですけど・・・。なんかあれやね。。。42歳にもなって。。。
5歳くらいのこどもみたいですね。。。ほんま。。。まあ、お子ちゃまは、今に始まったことやないし。。
死ぬまでこんなんやと思います。手のかかる、こどもみたいなもんですね。。。

 頭痛と血圧の方は、おかげさまで、、、少しずつ、終息に向かっていまして。。。もう少し、大人しくしてます。
また、元気になったら、お世話をおかけします。ほんま、ぼくは、みんながいないとあきません。だから、みんなに近くにいて欲しいです。
寂しがりやのわがままの、どうしようもない・・・・おっちゃん・・・ですわ・・・。

男前^^で行こうよ!

 おはようございます。頭は・・・・・痛みが後頭部から、徐々に、前のほうに移って来たみたいで・・・よくわかりませんが。。。少しずつ、ましになって来ました
 まあしかし・・・。驚きました。まさか、わたしが・・・。。。ここ数年、ほんと健康だったのでね。。。
で、やっぱし出た結論はというと・・・。病は気から~です
 31歳で親父が死んで、、、そのあと、病気してるようなヒマもなくて・・・。ただ少し、楽になるにつれて、不摂生をするようになって・・・。身体壊した。。。喘息、睡眠時無呼吸症候群。。。
 でも、次は、JCで、重い役職さしてもらうようになって、、、その責任と、充実感で、気が勝っていたんでしょう。まったく、病気らしいもんをしなかった。。。まあ、せいぜい、風邪ひいたくらいで・・・
気が張っていたんでしょう。。。気持ちにハリもあったんだと思います
 そして、今年もずっと気を張ってきた。。。思いもかけない市Pやることになって・・・。ところが、夏休みや、選挙や。。。その後、気が抜けたんだろうと思う。やっぱ、病は気から・・・を実践しましたわ

 政治の世界では、政権交代劇があって、、、現在、新政権樹立にむけての動きが盛んでありますが、、、組閣というのは、なかなかに難しいもので・・・。
 しかし、目的は何なのか?、それをしっかり持つことで、それが芯になるんだと思う。例えば、政治は、国民の命を守り、人間としての生活を保障するのが、即ち目的である。そこから、様々な理屈を派生させていけば、誰が何をやるにせよ、、、個人が問題になることはないはずである。
 あくまで、組織であったり、全体であったり。。。その中で、自分は、何をどうすれば、全体の為になれるか?ということを、優先して考えるべき。。。これは、断固、そう思います
 勿論、政治家であったり、どっかの団体の役員である場合ですけどね。。。

 自分がどうすると全体のためになるか?との考えから生まれた行動には、それが、正解だろうと、間違いだろうと。。。迫力があるものです。真実があるものです。
 それぞれ、人は個性があり、また、考え方が違うけれども・・・。リーダーたるもの・・・。理屈や技術を超えたところ・・・即ち、自分は、みんなのために動くんだ!という強い信念と、そう思い込むこと。。。
そして、そのことから生まれる、底知れぬパワーを人が感じた時、、、「和」というものが、生まれるのだと、ぼくは、思います
 繰り返しますが。。。自分のためとか、自分の周辺の為に迫力があってもダメですね。逆効果です。
自分と意見の違う人をこそ、、、幸せにするという、成長させるという、気持ち。そのために、自分は、役職をやってるんだと、思い込むこと。。。
 これが出来た時、おのずと、発言に迫力が出てきますよ~
 
 まあ、そんなこと思いながら・・・暮れしてたのでね・・・。あの頃ね。
 病気もせんかった訳ですな~。。。

 おお~~我ながら・・・・男前ぇ~~~
 ・・・って、顔と身体は、男前では、ありませんがねぇ~~~www

ご心配をおかけしまして・・・

 おはようございます。生きてます。って、大層に・・・すいません

 去る木曜日から、頭痛が始まり、右の後頭部なんですけど・・。金、土、日の朝まで、、、無茶苦茶痛くて~。。。なんか、ぼぉ~としてまして。。。
 脳梗塞か・・・と、思いましたよ。。。マジ
 ほんまに痛く・・・。そこで、金曜日に、斉藤鍼灸院に行ったわたし・・・。血圧を測ると。。。150後半。。。おかしい?いつも、130くらいなのに。。。針をしてもらって。。。終わっても、変わらなかったらしい。とうことで、斉藤せんせに、紹介状を書いていただいて、文字せんせに行って来ました。大成中の前
 そこで、測ると・・・。なんと、187。こら、あかん~ということで・・・。頭痛の頓服と、、、安定剤。。先生曰く。。。まだ、今日一回、血圧が高いだけでは、、、無罪放免なんだってさ。もう一回来て、高かったら、、、、なんだって そこで・・・。安定剤を頂いた。。。安定剤???って、よく聞くと・・・精神安定剤。。。なんで???
 夜、ちゃんと、寝れてないのが、高血圧の原因かもしれない。。。とのこと。。。なんか、不安とか、気になることとか、ある?と先生は、聞かれていた。。。ある。。とは、答えてないと思うんだけど・・・・。ストレスは?と聞かれて、それはある!と言ったみたい!

 ・・・で、安定剤。。。よく寝れますね。。。ありがたい

 土曜日は、うちの前の八幡宮のお祭りで、、、その準備だったけど。。。その間、血圧のせいか、しんどくて。。。痛くて。。。
 大雨だったので。。。亀中体育祭は、日曜日に延期になったけど・・・。よう行きませんでした。。。
PTAのみなさん、すいません。美沙希の雄姿もみることができなかった。。。ごめん
 
・・で、本日であります。。。昨日、一昨日より、幾分まし・・・みたい。。。まだ、頭が突発的に痛い。。。 けど、少し血圧が下がったみたいな気がしてます。だいぶ楽やモン。。。血圧高いと。。。なんていうか、ボォ~~としてくる。。。それが、ないから。。。ムカつきもないし・・・。。 やっぱ、安定した、睡眠のおかげか・・・

 このまま、もう2~3日したら、治ると思う。ご心配、ご迷惑おかけしました。すいません。ほんま、申し開きも何もございません。この通りです
 僕自身、こんな形で、サボったことも、すっぽかしたこともないんですが。。。ここ数年、元気だけが取り得だったんですが・・・。その伝説は、崩れましたさ・・・

 それにしても・・・。高血圧。。。なんで?と思う。結局、何が、原因かは判っていないんです。
暴飲暴食、、、体重が増えた。。。睡眠不足。。。うん、まあ、そりゃそうだ・・・。でも、んなこと、ここ100年来、ずっとやってきたやん。。。最近なんか、規則正しい方。。。なのにね~。。
 ああ、頭痛っ。。。また来た。。。

 みなさんも、くれぐれもお気をつけあれ!・・・たばこ、急にやめたのが、原因か???
・・・そんなことあるか!!という怒りの声が、聞こえてきそうですが。。。そうとでも思わんと訳がわからん?
 まあ、言えることは・・・。歳・・・でしょうな。。。それと、気持ちのハリと、満足感。。。かな~。。。
なんにせよ・・・恐ろしいことです。。。

 今日は、月曜日で、たくさん仕事が入る予定。。めずらしいでしょ。。。頭痛いけど。。。休めないしね。。
まあ、ガマンして、頑張ってみます!
 みなさんは、お体、ご自愛下さいよぉ~

頭が痛いんです。

 頭が痛いんです
 原因は~~~、金がない。忙しすぎる。楽しんでない。・・・・とまあ、いろいろ、あるんでしょうが・・・
今日のは、そういうのじゃなく。。。単純に昨日から頭が痛いんです。ああ~痛い

 脳梗塞やろか・・・。早く、保険に入ろう。3億入っても、一瞬やったら、保険料払えるし・・・。遺書書いとこう!・・・いやいや、タイソウです。すいません
 でも、昨日から・・・・。後頭部が断続的に痛いんです。こう、なんかで、殴られたみたいに、ドスンと痛いときや、針で刺されたように・・ピリピリと痛いときや・・・
 
 一昨晩、枕が合わずに・・・。一晩、苦しんで・・・。そのせいかな?肩凝りからの偏頭痛か?・・かもしれん。けど、昨晩は、枕変えたのに・・・気持ちよく寝れたのに・・・今も、まったく症状は改善してないぞ~。。
 ああ~痛い。まあ、でもさ。脳の血管やられてたら・・・もう、今頃お陀仏だよね・・・。だから、死にはしない・・・
 だいたい、そうやん。。。69歳までは、死なない

 ということで・・・肩凝り、首凝りが原因と、自ら断定!!! 開けゴマ!斉藤鍼灸院に行ってまいります。。。久々や~。。。斉藤せんせにまた、いじめられそうです。。。。。

 ああ、痛い。。。
 今日は、痛いばっかで、すいません。
 午後、南丹教育局へ・・・。キッズ駅伝の絵の選考会。。。夜は、久々、亀岡若衆会。。。亀岡シンポジュウムに向けての会議です。
 ・・・もつかな~。。。斉藤せんせ・・・何とかしてね~~~。。。

 みなさんも、健康には、くれぐれも。。。ご用心あれ

爽やかに~。。。秋。

 とっても爽やかな朝ですね。なのに、、、首が痛い~。。。ぼくの寝てる枕。。。低すぎて・・・あかんねん。今日、買いに行って来ます。もう、ガマン、限界。。。 そうじゃないと。。。こんな爽やかな季節に、上手く寝れないなんて、もったいないよ~~

 昨日は、「月日は百代の過客にして・・・」って書いたけど、本当ですね。昨年、一昨年の9月を思い出してブログを見かえしてみた。。。
 一昨年は、まだ、JCの理事長。去年でもまだ、直前やったんやね~。。。そらそうなんだけどね。。 なんか、もう、そんなもんじゃないみたいに思ってるけど。。。まだ、そうなんだね。。。
 ほんま、月日は百代の過客にして、行き交う年もまた、旅人なり」・・・です

 秋になると、感傷の季節ですね。そんなおセンチになっていられるほど、ぼくは、暇じゃないんですけどね。。。実際。。。 でもまあ、そんな時間も、明日のためには、必要で・・・

 本日から、10月10日の亀中フェスティバルのPTAコーラスに向けての、コーラス練習が始まります。ぼくは、ソプラノで・・・どうだぁ?

 そういえば、今日は、松野明美さんがくる、Jさんの10月例会ですよね。中村君と一緒に市役所行ったので、行くつもりだったけど・・・コーラス練習が入って・・・。やっぱし、いけませぬ。・・まあ、そんなもんです。是非、素晴らしい公開例会になりますよーに、、、お祈りしております。・・・うちの従業員さんも、伺うよーで・・・。何卒、良しなに~願いま~す。。。

 それでは、本日も、爽やかに・・・?・・・まいりましょ。

月日は、百代の過客にして・・・

 今朝はめっきり涼しいですね。
 いきなり、秋。。。10月の気候だとか・・・。季節が進みますね。。。

 私事ではありますが、今週末、亀中の体育祭。。。そして、10月10日には、亀中フェスティバルということで、準備はもう、秋真っ只中であります。昨日も、11時前まで・・・亀中会議室で、みなさん、頑張っていただきました。ほんま、おおきにです。
 もっとも、ぼくは。。。頭がついていかずに。。。 ただ、そこにいるだけですが・・・。結構、頭使わずに、ただいるだけ~ってさ。。。しんどい。。。眠い。。。わはは。。。
 ほんま、うちの女性陣は、すごいです。ありがとう

 そういえば。。。昨日、メールが来た。。。中だわ大先輩から・・・。24時間、team05は、解散するんだってさ。。。(・・・でたぞ~~!勝手に・・・。。。んなこと言ったら・・・また、誰かさんに・・・怒鳴られるよ~)なはは、
おっちゃん、独断であんた・・・。あんなメールしよった。。。笑いますwww
 まあ、お気持ちだけは、物凄く、ものすごく、、、わかりますがね。。。さあ、この後の展開は、どうなっていくのでしょ。。。ぼくも、精神的にも、時間的にも・・・お支えできそうになく・・・ごめんなさい
まあ意外と、いつもの弱気虫・・・だけのこと・・・かもしれませんけど・・・

 やはりこう、、時間っていうもんは、逝くのが早いもんですね。改めて思います。ここ数年でいうと・・・
JC(副会長も、理事長も、直前も・・・)、若衆会、24時間、・・・若衆会もそろそろ、、ヤバイかもしれないしね。なんでもかんでも、ここ数年。。ぼくの近くにあったものは、もうそろそろ。。陰も形もなくなってしまうんでしょうか。。。悲しいね
 
 時間は、すぎ去るもの。。。 でも、また、やってくる。それはわかってるけど・・・・。だからこそ、頑張れるんだけど・・・。それも、知ってるけど・・・・
 今朝のように。。。過ぎ去った時間を惜しむ気持ちになる時もあるよね。・・・もう一度、もう一度。。。ってね
 
 「月日は百代の過客にして、行き交う年もまた、旅人なり」であります。
 なんか、すっごく、寂しいです

 今朝の涼しさに、寂しさを感じた、、、秋、、、、でありましたとさ

アイ・メッセージでいこ!

 土曜日は、市P、研修会をしました。土曜日の午後7時と言うことで、そんな時間にも拘らず。。。
予定よりも多くのみなさんに来て頂きまして。。。市P研修会 009 主催者としては、ありがたいことでありました。
 今回は、初めて亀岡市社会教育課さんとの共催ということで、開催しまして、亀岡市の皆様にも、大いにお助け頂きました。お礼申し上げます。
 わたくしも・・・およそ、1年ぶりに。。。市民ホールの演台でご挨拶させて頂きました。市P研修会 005
なんか、妙に懐かしかったです。自分がみる、風景は、変わらなかったけど・・・。頭は、大いにかわりましたね
 内容は、臨床心理学からの、人の接し方か、こどもとの接し方までを、わかりやすく、紐解いて頂きましたので、明日からの直接的な参考になったのではないかと思っています。その中で特に、、、、アイ・メッセージと、ユウ・メッセージというのがありました。アイ=わたし。ユウ=あなた。です。
 で、「わたしは、~です。」「わたしは、~して欲しいです。」というのが、アイ・メッセージ。「あなたは、~です。」「あなたは、~しなさい」というのが、ユウ。
 つまり、自分の意思を相手に伝えるのが、アイ。「遅かったなあ」=「あなたは、帰るのが、遅い」というように、相手のことを非難する言い方が、ユウ・メッセージだと、習いました。
 実際のワーク風景。。。和気藹々です。市P研修会 017
 この、アイ・メッセージ!すぐ、実践していこうと思ってます。なかなか、ベッピンの先生で、良かったですよ。市P研修会 013
・・・て、~~何がよかったねん~~~ww

 昨日(月曜日)は、にのうみ会チャリティゴルフ。。。大変暑い一日でしたが、、、楽しくプレーさせて頂きました。わが、ウール100%も、大過なく、運営できたよーで、なによりでありました。勝手してすいません
 あとは。。。3年目の交流会だけになりましたね~ww。もうすっかり、過去の人・・・ですねwww。わはは~。
 しかしまあ。法貴隆司が、ゴルフ上手いのには、ビックリ!JCも頑張れよ~と、思わず、声かけてしまいましたとさ~ww。
 
 本日は、自動車商工組合の理事会。夜は、亀中Pの第四回運営委員会に出席です。バチッと、アイ・メッセージで、頑張ってみま~す。

向き合ってますか~w

 本日は、土曜日です。仕事ですが・・・ヒマそうで。。。
 我社、7月決算でございまして・・・・。ここ数年、作為的な赤字はあったけど。。。本当の赤字はなかったんだけどね。。。とうとう、やってまいましたさ。前期は、ほんまの赤字だしてしもた。 5~7月が、あまりにも、悪すぎました。これでも、4月頃までは、順調だったのよ。。。
 ほんま、こりゃ~、、、ちょっと、黙ってみてられないですね。前期なんかは、完全に黒字の計算上にたってたもんね。参った~~します。
 別にそんなに整備は、変わってないっす。ただ、車販を含めた販売が落ち込んでるんです。。。保険、部品、用品・・・。そうなんですよね。その分、全部かぶって来たんでしょう。
 すこし・・・対策を考えようと思ってます。結構、ド真剣に何か見つけんとあきませんわ~。

 本日は、市Pの研修会です。例年、昼間にやってはったのを・・・ぼくの勝手で。。。夜にしました。
土曜の夜。。。どうなんかな。出やすい人と出にくい人が、いそうですが・・・。また、意見聞いたらいいや。

 本日は、神戸女学院大学教授、国吉知子先生に講演会です。~こどもと向き合って、ほめること。叱ること~というテーマで、家庭教育の重要性を話してもらいます。
 PTA以外でも、ご興味があれば覗いていただけたら、結構です。会長が許します。。。 
 少し話は、違うけれども。。。小中学生の学力は、ナンバー1は、秋田県と福井県です。ご存知、大阪府は、下位のほうだったけど。。今年、中段くらいまで来ました。京都府は、10~20番目くらい・・。
 これって、決して、たまたまではないんです。秋田や福井のように。。。まだ、大家族制の名残があって、、こどもが、その日何をしてきたか。また、友達は誰と誰で、そのこは、ドコの子で・・・と言う具合に、親と子の会話がちゃんと成り立っている地方の子供のほうが、学力が高いのです。。。 驚くべき事実だと思いませんか。。。
 
 何も、勉強=学力だけが、全てじゃないけど・・・。でも、こどもの全ての力の一端であることは間違いなく。。。そして、勉強できる子は、、、他の大概のことが、できますよね
 親世代は、もっと、甘える事無く、こども達と向き合わなければいけないんだと思います。
今日は、そんなことを、もっともっと、掘り下げた講演になると楽しみです。

 午後からは、城西ジャガーズのコーチに行ってきます。今日は、監督さんが、お休みで・・・。
優希も、少し・・・上手くなってきたわ・・・まあ、少しずつやけどね~ww。がんばれ!
 ねっ ちゃんと、やってるでしょ。。。

そうそう。今朝の朝ごはん。。。たまごちゃんは、こんなでした。。。双子ちゃん。Image943.jpg 

独特のリズム???

 選挙終わって・・・。ゴルフの朝練も終わりました。
 このかっこいい、風景をみよ~DSC040801圧縮

 今朝はまた、7時半ごろに会社来てます。準備して、朝礼して~。。。今、机にすわりましたが・・・。そうすると、思い出してきました。。。やっぱ、「独特のリズム」というのが、あるんですかね?ここに座ると思い出すことがあるんですね。おもしろい!!
 ・・・って、うれしがっている場合じゃないかも。。。9月になって、、、10月18日には。。。亀岡シンポジュウムださ。。。もう、そろそろ、やらないとあかん。。そういうと・・・。選挙中にも、出雲さんの岩田さんから、電話入っていたっけ?すっぽりと抜けてました。。。はよ、やらんとね~。。。
 青年部の審議案件も、1ヶ月待ってもらったしなあ。交流事業には参加できず。。。そして。。。7日には、にのうみ会のチャリティコンペですね。。。07卒業生。ウール100%の担当でして。。。昨日も、勘原君のところで、準備会をしてくれていたよーです。。。ぼくは、昨日は、寝ました。すいません。。
 明日は、市Pの研修会。。。市民ホールで、講演会をします。その準備だね。今日は。。。
来週は、亀中の体育祭だし・・・。仮装して、歌唄うらしい・・・・。わたくしね。

 なんか、よーわからん。先のことわからん。。ま、なるよーにしか、ならんので。。。ま、えええっか。
ああ~あ、あまり、思い出さないほーが、幸せってことは、たくさんありますね。。。ほんとに・・・

10日遅れのハッピーバースデイ

 昨日は、亀中PTAの本部役員会。。。わたしは、みなさんとゆっくりお会いするのが、少し、久々で。。。 勝手してすいません~状態でした
 昨日は、体育祭や、亀中フェスティバルに向けての段取りということでの会議でした。ほんま。もう秋です。

 その場で、うれしいことに・・・・・。こんなお祝いをして頂きまして・・・。Image942.jpg  ・・・ねっ。うれしそうな顔・・・でしょ。。。ほんまにうれしかったも~ん。
8月24日に準備して下さってたようなんですけどね。。。わたしが、勝手してましてので・・・。昨日、みんなで、祝って頂きました。。。42歳を~~・・・彼女たちに言わせると・・・・42歳なんて~~。まだまだ、ヒヨっこなんだってさ~
 言うねぇ~。さすが~。。。
 でも、本当にありがとう。 ハッピィバースデーまで、歌って頂いて~~。。。学校で・・・。  実は、とっても、恥ずかしかったんですよ~ww。

 そして・・。本日は、5日連続早朝特訓の最終日。。。もう、身体、ガタガタになりながらも・・・。何とか、終えました。。。みなさん。おおきに~ww
 ところで・・・。わたしは、1日サボって、4日連続。。。よくやりました。 やったと思ってるんです。よく頑張りました。・・・しかし、しかし・・・T.K君。。。。。昨日も、今日も。。。早朝終わってから、他のコンペでもう1ラウンド。。。
5日間で、ハーフなら10回まわったみたい。。。。。すごい! 5日間連続、ゴルフやったのと一緒だからな~。。。プロよりすごい!!!!!
しかしまあ・・・・・・・・・・・なんちゅう、アホ!!!なんでしょ。。。

 まあ、さすがに・・・。今日の時点では、少し、上手くなったよーな気がしました。スコアも、安定してきたしね。。。こりゃあ、7日のにのうみは、楽しみですな!わっはっは~。
 えっ??もう、忘れてるって???・・・かもしれ~んmm。

 まあ、そんなこんなで・・・。お盆明けから、今日までの大シリーズが終わりまして・・・。やっと、明日から、普通の日が来ます。。。
 ま、普通といっても、普通では、ないですけれど・・・ねっ

※ あああああああああ~~。。。えらいことを忘れてました・・・。
   なんとなんと、おっちゃんぶろぐ、500号を知らん間に過ぎてましたさ。。。
   8月31日のやつ。。。選挙終わって、脱力感にさいなまれている、短いのが。。。
   記念すべき、創刊500号だったのだった。。。。。
   なはは。。。 なんか、、おもしろいもんだね。
   でも~よくやったわ~。。。われながら・・・
   次は、1000号か。。。もつかなあ~~。。。 
   やっぱ、励ましが、必要そうです~。

 でもでも、500号達成。。。全てを込めて、ありがとう

3日目w

 本日で、3日目であります。4時半おき。西別院の亀岡G.C。
 まあ、毎朝、よーやりますわ~ww 今日なんか、他の3人さんは、朝終わってすぐに、もう一つのコースをラウンドするため。。。急行しはりました。。。よーやらはりますわ~ww

 昨日は、市Pの本部役員会をガレリアの研修室で致しまして・・・。なんか、ほんまに久々って、感じでしたよ。お盆明けから~PTAのことは、完全に忘れ去ってたよーなもんでして・・・。余計、そう感じたんでしょ。。。
 5日(土)には、市P主催の研修会を市民ホールで持ちますし・・・。その打ち合わせもしたし・・・。神戸女学院大学の国吉先生に来て頂きます。また、11月の市P研修大会の協議もしました。。。話すと少しずつ、、、熱が戻ってくるもんですね。。。おもしろく感じます。
 で、10時半には、家に帰りましたけど・・・。12時過ぎまで寝られずに。。。今朝は、結局、3時間睡眠で、早朝ゴルフでしたとさ。

 本日は、亀中PTAの本部役員会です。こちらも、もうすぐに、体育祭。そして、亀中フェスタと続きますので。。。準備は、大変です
 ああ、秋ですね。。。ほんと・・・。

早朝ゴルフとマニュフェスト

 昨日から今日で、2日連続・・・早朝ゴルフに行って来ました。実は、明日もあさってもいきます。
つごう4日間。。。うちの若手の亮君が、予約を取りました。。。なのに、彼は、昨日は寝てました。
 なんせ、4時半に起きないといけませんしね・・・。はっきり言って眠いです。
早朝のゴルフ場。。。日の出が、きれい。Image938.jpg

 5時50分頃から・・・ハーフで上がり。。。ゴルフは、ハーフでいいですね。。。十分です。昨日、51点。今日46点。おおお~、よくなったやんww・・・たまたまでっす。
 まあそれにしても・・・。毎日やるのってさ。。。まあ、おもろいこと考えたもんだぁ~~ww。 
 清清しい、空気でっす。Image939.jpg

 ところで。。。先頃の選挙も終わりました。。。民主党の一党独裁政権ですが。。。まあ、これからですのでね。。。どうやって約束を守るのか・・・。興味深々見ていきたいですよねっ。。。

 ってなことでね。選挙中からのわたしのマニュフェスト!!!

 わたし・・・たばこやめます。。。
実は、昨日から、やめてます。ちょうど、9月やしね。。。ぼくの好きな、秋。
今年は、早い秋ですね。。。なんかね。。。気持ちいい。。。
 こうなってくると・・・朝ウォークもできるようになるし・・・。そそ、早朝ゴルフが終わったら、、、そのまま、早起きして、、、ウォークをまた頑張っていきたいと思ってます。。。

 夏場は・・・体調も悪かったし・・・体重も・・・ただ今、、105kg。。。
 ん~~~mmm

 せっかく・・・97kgまで行ってたのにね~mmm。いつの間に・・・
まあ、毎年夏場は仕方ないです。去年だって、106kgまで行ってましたモン。。。また、晩秋の頃には、、、100kgを切っていきます。そして、今度の春こそ・・・。90kgを切るネン。。。
 ほんで。。。ついでに・・・たばこ止めたるねん。。。ぼくの根性を、見てて~~~www 
わはは~
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

