まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2009年12月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



で~っかいお宝を・・・

 明日は、大晦日ですね。今年も一年、あっという間に過ぎました。。。
わたしは、やはり・・・純粋日本人とでもいいますか・・・。暦にはすごく拘るほうで・・・ww。
 月が変わればツキも変わるww!!!とかね。。。だから、年が変われば、人生も変わる!!!くらいの勢いwwですよ~~ww。わはは~~。。。

 ま、それはそうと・・・。2009年。のっけから今日まで、、、かかわりを持たせて頂けた、すべての皆様に、心から御礼申し上げます。なんとかかんとか・・・。今年も暮れようとしてます。ありがたいことですね。。。ほんと。

 一年って、短いようで・・・でも、なかなかイレギュラーなことが起こったりして・・・。まあ、思い通りには進めないもので・・・。
 みなさんは、今年の自分に「何点」あげれますか???ぼくは、どうかなあ~???う~ん、45点くらいかな。。
結構、低いね~。。。mmm

 っていうのは、達成度ではなくてね。。自分の思い描く一年を過ごせなかったことが、大きいです。。。中でも、市P会長の存在は、無茶、大きいですね。。。あんなもん、やろうと思えば・・・。他のこと、全部と言っていいほど、生活からなにから変わってしまいます。。。そんな意味で、今年僕は、思い描いた事==つまり、資格の勉強も、会社のテコ入れも、少年野球のコーチも・・・全然できなかった。。。そんな意味で、50点つきません。。。
 ただ、したい!と言っても中々できない、そんな役職をさせて頂く運があったことは、大いに、感謝しておりますし、人生の中でも、おおいなる1ページになるものと考えています。

 しかし、あれやね~。重圧で、病気になるようなことでは、あかんわね。あかんと思うねん。来年こそは・・・。
自分の思い描くことに挑戦したい!!!!!これが、本音です。。。まあ、市Pも、亀Pも、まだまだ、来年度にバトンを渡す!という、一番の大役がありますがね~。これを、3月までかけて、ちゃんとこなさないといけませんので、まだまだ、安心はしていません!!!
 けど・・・。是非とも、自分のしたいことできる一年にしたいなあ。それで、挑戦して・・・結果は×でも、仕方ないさ・・・。そう思う。納得できるもんねっ。

 明日は、今年最後、早起きして・・。家島の水宝へ、、、釣りに行きます。お正月用の鯛を釣りに・・・www
チビ助が、2人ともついて来るww。寒いぞぃ!だいじょぶかいな???4時発だよ~~。。。
 まあ、でも、最後くらい・・・

 今年釣りあげられなかった・・・で~~~っかいお魚=お宝を、、、釣り上げてきましょwwwww。

 それでは、皆様。必ずや、来年2010年が、素晴らしい一年になりますように・・・。

ご一緒に祈念しつつ・・・。2009年を締めくくりたく思います。
一年間、お世話になりました。ありがとう!!!

 そして、来るべき、年。。。ますます、よろしくお願い申し上げます。
画像 061圧縮



仕事納め

 本日は2009年の仕事納めであります。今朝は、朝から工場長以下・・・張り切って・・・。検査ラインと、屋外の車両置き場の地面を緑の塗料で区分けするつもりらしく・・・。元気に頑張ってはります。。。
 ・・・まあ。いつも、このくらい、ご機嫌で頑張ってくれたら、社長としてはうれしいのですがね。。。ご機嫌の波が大きくて大きくて・・・困ります。普段は・・・。まあ、最後の日くらい、ご機嫌で~~よかったとも言えますけどね~~ww

 平成21年の業務が終わります。今年は、入庫台数、車検台数とも、、、減少してしまいました。。。5年ぶりです。車検で20台以上減った。。。たくさん亡くなりました。たくさん、来なくなりました。企業ではたくさん、車を減らしました。その割には、新しい人が、獲得できてない結果なのでしょう。。。少し、ショックです。。。なんせ4年連続で増やしていたからね~~~

 わたくし社長自身、、、後厄で・・・。いや関係ないと思いつつ、、、亀Pはいいとして。。。3月に市Pの抽選当たって・・・。持って帰って・・・。学校も反対。どこにも行き場がなくなって・・・。仕事量聞いて。。愕然となって。。。そんなんできるかい!!!みたいな。。。それが3月26日で。。。その夜は、荒れまくって・・・
 結局決まったのは、4月8日の夕方でしたか。運命の日みたく思ったのよね。。。そうでした

 あれから、9か月。。。確かに、Jの理事長より忙しい年月を過ごす中で、、選挙があったり。。。また、運動不足を解消しようとして無理をして・・・。身体を壊してしまいました。。。
 今から思えば・・・。ちょうど7月ごろ。。。市Pは盛りで・・・忙しく・・・。亀Pもたくさんあるときで・・・。自動車青年部創設で追いこまれ、会社の決算で追いこまれ・・・。おまけに8月の選挙が見えて。。。京都の事務所に詰めないとという思ってるともう!!!
 さすがに・・・そんなん一遍にできるか~~mmmってね。恐ろしくて恐ろしくて。。。逃げ出したかった。。。気分としては、逃げずにおれなかった・・・
全部捨てて・・・いってしまおうか?と。。。あの感覚って・・ちょっと・・・ないです。まあ、10何年前、親父が亡くなった時のあと・・。会社の引き継ぎとJCと・・・の時は、、、もっと必然的に逃げ出したいと思ったこともあったけど・・・。それとは全く別の感覚が、襲ってきまして・・・。毎日毎日・・・ストレスとの戦いでした。。。

 するとやっぱり・・・やってまいましたさ。。。9月10日ごろ。。。頭が痛くて痛くて。。。1週間経っても10日たっても治らない。。。激痛です。。。
 結局とどの詰まり・・・。救急車に乗る羽目になってしまいました。。。
昨年までの健康体伝説はどこへ???
その後、動けないので、体重は、10kgは増えて・・・。あっという間ですね~~mm。こわっ

 去年のブログ、12月や今年の2月の本厄と後厄のこと書いてるけど・・・。今年は、、、やっぱ後厄やったんやなあ~としみじみ思いますね。。。実感してます。
 そんな状態ですからね・・・。新規顧客も獲得できていません。。。-20台。。。ショックです。。。

 後厄は、あと1月ちょっとです。。。来年こそは・・・。巻き返します。。。必ず。そんな決意を以って・・・。本日掃除をして・・・。来年に備えたいと思います。
 ブログは・・・あと、一回は、書けそうですので。。。皆様への挨拶は、その折にして・・・。さあ、もう少し、
頑張りましょ・・・。

♪水にきらめくかがり火は・・・♪

 今朝の題名は、五木ひろし、「長良川艶歌」の唄い出し・・であります。土曜日と日曜日は、長良川温泉行行ってきました。。。おっさん6人でmmm・・・。なんと、色気のなかったことか・・・mmm d2009.12.26-1圧縮
 
 長良川温泉って・・・。あの斎藤道三が築き、そして後に織田信長の天下への足がかりになったという、あの難攻不落のあの岐阜城(稲葉山城)のすぐ麓(ふもと)にあります。。。そして、逆の目の前は、、、鵜飼船が並んだ、長良川P1090048圧縮
。。。なかなかに、よいロケーションの温泉であります。ww
 
 歴史大好きまるふくさんとしては、興味森々のよいところでした。。。女っけも全くなかったってことで、、、少し、いやだいぶ・・・可哀そうでしたが・・・==何が??????わはは~~mmm
 少し、岐阜城の写真でも見てくださいナ。。。P1090052圧縮こんなきつい山にあった。いや、ある。さすがは・・・難攻不落を謳われる訳です。
 すごいきつい、登り道で・・・P1090061圧縮・・・今朝は、足に身が入ってます
 こんなに高い山の上なんです!P1090075圧縮
 山を降りると。山麓に信長の館跡があった。。。ここに壮大華麗な4層の政務館があったんですね。P1090087圧縮

 ・・・でもしかし・・・時代は下って・・・関ヶ原当時・・・。織田信秀の頃は、、、この城、東軍への寝返りの家臣も多くなり、、、また、信秀が、この天嶮に頼らず出戦して、惨敗。。。城に籠るも、、、ついに開城している。
こんな難攻不落も、人の心があってこそ!という、教えですwww
  
 まあ、それにしても・・・。古友。。。みなさんのお話を伺っていると・・・。なかなか厳しいですね。。。ほんまに厳しい。
この大変な世の中に僕らは生きてるんですね。。。大変。。。
 全く、身につまされる話もしましたし。。。20周年だっていうのにねmmm

 でも、嘆いていても仕方ないやん。。。がんばって行こう!!!来年も再来年も、こうやって一人も欠けずに、集まれることが、幸せですもんね。。。城も人の心の産物ですからね。心と気持ち、あってこそ

 今年も今日入れて、あと4日。。。ほんま慌ただしいことですが。。。来るべき、来年こそは・・・。必ず良い年になるんです。いや、良い年にするんです!
 だから、そのためにも、今、あと4日。=会社は明日まで=頑張りましょう!!!

Merry Many Happy Smile X`mas !

 メリークリスマス おっちゃんブログも3回目のこの日を迎えましたか。早いものです。。。去年は、なぜか、グレテいましたっけ???書いたことがグレテたwww
 まあ、去年のことはお許しくださいナw。今年は、メリー、メニー、ハッピー、クリスマス!ですwww。

 先日、YEGの合同委員会の折に、お話していた。。。函館の話・・・。少し、写真のせてみますね。。。
「函館ファンタジークリスマス」です! 
 DSC_0194_R.jpg
 きれいですね。ファンタジーです11.jpg
 イベントもしてます。CIMG5032.jpg
 
 函館青年会議所の発案で、巨大なツリーが創られました。。これはご存じの方、多いですね。そして、その後。商工会議所やら、観光関連やら・・・各種団体が一緒なって、今の形になりました。「函館ファンタジーX ‘mas」
夢があっていいじゃないですか・・・。ましてや、地元の若い人が、頑張った・・・なんて・・・ね
 それで、冬のあいだの、函 館の観光を支えてる一部になってるww。すごいことです。と同時に、それを作り出した、彼らの熱意と、函館が好きだ!という熱情。。。それを痛切に感じますね

 なんかやってみたいよね。そう思いませんか?自分の商売も大事だけど。。。これはもちろん、100%の仕事して当たり前やけど・・・。でも、それだけでは、、、この亀岡は、、、沈んでしまう!!!mmm。

 亀岡が好きで好きで・・・。ここに住んでいて・・・。生活してて・・・。そして、ここに、こども達も、愛する人もいて・・・。だからこそ、このまちが、世界に誇るまちになってほしい。。。

 亀岡では、何ができるでしょうかね?わかりません。けど、何かあるんですよね。ぼくは、そう信じてるし。。。
そのために役に立ちたい。ぼくは、やっぱり今でもそう思う。。。みんなの笑顔を見たいですから・・・
 なんか、クリスマスに、こんなこと書いて・・・みたいな感じですが・・・。亀岡の次に僕が好きなまち。函館を急に思い出して・・・。書いてみたくなりましたとさ。。。
 
 今日は午後から、子育て支援推進会議に出席。。。市P会長しながら、子育ては、難しいでしょう。しかも、ぼくが・・・ということですが。。。わたしはわたしなりの、視点からのご意見を述べて参りたいと思っています。

 明日と明後日は、、、学生時代からの集まり。「忘年朝までカラオケ」で集まる面々で、岐阜県の長良川温泉に行きます。卒業以来、20周年!ということで、記念旅行ですww。それはまたご報告します。

 まあ、年末といえど・・・何かとわいわいがやがや・・ありますが・・・
 
 願わくば・・・メリーメニーハッピースマイルクリスマス
 

イブですな・・・w

 気持ちの悪いイブの始まりです。。。まあ、毎度の事ですが・・・
休み明けの日の朝に・・・なんで。。。ああいう態度が取れますかね????? ほんまに疑問です。こども達もいるのに。。
疲れたかへったくれか知らんけど…。。。別に、あなただけが忙しいんやない!って・・・
「朝起きして・・・。昼間会社勤めて・・・。夜は、水商売で稼いで・・・。それでこども育てている女のひと、嫌ほど知ってる。」彼女たちは、しんどいだろうけど、しんどいなんて言わないさ。。。言ってる暇もない!ってば、、、
 別に言ってもいいけどね。。。言い方と、場所がある!ってんだぃ。。 休み明けの朝にわざわざ・・・。あほとちゃうかぃ。 情けないわ

 あ~あ、朝からいらんこと、書いてしまいました。ごめんなさい。お許しを。。。です。

 22日は、冬至でした。夜は、亀岡YEGの匠、賑の合同委員会。。。松正で
忘年会が主目的でしたが・・・。4月以降の話も出来て・・・。みんな曰く。。
青年部から発信して・・・。亀Jさんと、船井Jさんと、南丹、京丹波の商工会青年部さんとかと、合同で・・・・・。(==口丹波青年連絡会議)を経て・・・。大がかりな、エコフェスタみたいなもんをやりたい!って。。。。。
 匠と賑は、その実行委員会の事務局をやろう!!!!!ってさ。。。www すごいこと言いだしよった。www
わらけます・・・。って、大賛成ですが・・・。www

 わたくしも、来年度は、少し、いや、、、だいぶ時間ができそうで。。。やってやろうじゃないか!!!!!ww

 ・・・ぼくが、事務局しますしねww・・・どう??? もちろん、これから、いろんな折衝や、発起や、熟慮や、、そして準備が必要になりますが・・・。一緒にやってみませんか~~?????
 
 こんなことやってると・・。Jさんより、楽しくなってきた。。。どうだ? 楽しいYEG...入会してみませんか? わっはっはぁ~~~~www

あっ。風邪はだいぶましになりました。。。痰が絡んで・・咳がいっぱい出ますが・・・風邪の末期症状です。もう治りますww。おかげさまで~~。

 ってなとこで、、、気分直して・・・。暮れの慌ただしい一日。。。効果的に過ごしましょう!!!


5円値上げ・・・

 鳩山さんが、たばこ1本あたり・・・5円値上げっていいました。。。ってことは、20本入りで100円か。
わたくしの「男はだまって~~」は、400円になるのですね。1000円で2つしか買えなくなるmmm。
 でも少し、中途半端な感じで・・・困ってしまいますね。喫煙者諸君!!! 思い切って1000円とかにしたらどう?って思ってましたもんねww

 なんか他にも、こども手当やら、、、ガソリンのことやら・・・いろいろ言ってましたが・・・・。んんんんん?
なんかおかしくないか?????
 なんかね。マスコミが騒ぎすぎなのかもしれんけど・・・。「最後はわたしが決めます!」ってあんた!!!
いつから、たばこの値上げまで、内閣総理大臣がきめるようになったんだ???この国は・・・・
 あんたね。決断力がない!とか言われてるけど・・・。たばこの値段まで、決めてくれんでも、ええって!!!もっと、決めんなんことあるろ!!!!!ったく・・・
 こども手当・・・・・。うちは今んとこ、いらん!もらえるなら、もらうけど・・。決して楽ではないから・・・。でもね。。。でもね、前にも言ったけど・・・小学校で、給食代が払えないこどもがおる!!!どころか。。。理科の実験教材が買えないこどもは・・・。横の人のを見てる!!!これが、現状。。。
 ね、鳩やん!!!どうやねん!!!あんたが、5円の値上げ、決めんなんことか?????

 あのね。こんな学校の状況ではね。うちのこどももよくならないんです。だからこそ・・・いつも言ってるけど、うちのこどもだけじゃなくて、、みんなが、社会全体がよくならないと、うちだけ良くなることは絶対にない!!!

 悲しいね。日本の政治家。 なんであんなおっさんが、首相やねん。。。。。おれがやったる!!!でも、なれない!
選挙制度に壁がある。どころか・・・わたしは、毎日の生活と、こどもを育てることで、精一杯ですからね。。。悲しいね

 わたくしの風邪は・・・。ここ数日、風邪薬を3人分くらい飲み続け・・・ ははっ、少し回復の兆しが見えてきました。あす、祝日で、クリスマスイブには。。。もう治ってそうです。。。もっとも、イブに回復している必要もないのでありますが・・・wwwww

 あと営業日が、今日を入れて、5日です。カレンダーもまだ半分あるし・・・mmm。少し焦ってきましたさ。。。
こうやって。。。毎日に追いまくられているのが・・・国民であります!!!
 
 鳩やん・・・一回、おっちゃんブログ。。。読んでみたら、どう?????ww

うつりましたmmm

 たけし君・・・。やっぱりうつりました。。。やっぱり、あなたの風邪はきつかったです・・・。 しんどいわぁ~。。。

 土曜日・・・太閤坦ゴルフクラブで・・・亀岡市PTGのゴルフコンペでした。。。PTG???って。PTAのOB会です。わたくしは、市P現役会長として参加。。。寒いのなんの。。。ってことにしときましょ、、、確かに、雪がありましたのでね。。。ほんまに寒かった

 夕方は、別の集会に行くはずが・・・あまりの喉の痛さにダウン。。。家に居て10時前に寝ました。それでも、良くならず・・・日曜日は朝から完全に、風邪ひきさんでした。。。

 9時に丸福集合して、お見舞いに・・・。ところが・・・。お見舞いに相手はもう退院していて。空振りwww
でもしかし・・・帰り道、思わぬ副産物がwww
 全国高校駅伝、女子。紫明通りで見ましたよ。Image1031.jpg
初めてでした。。。速い。。。ほんまに速い。。。中で、黒人の留学生がいましたが・・・。高校駅伝には、似つかわしくないように、異次元を感じました。。。
 がんばれ!Image1034.jpg
 生で見ると、一瞬です。Image1033.jpg

 今朝・・・鼻詰まり・・・。咳、痰・・・。まあ、冬風邪そのまま・・です。文章書く考えがまとまりませんのでここらでやめます。
 あ、そうそう、自動車新聞に載せてもらいました。。。11月29日のマイカー点検教室。。。字が見えませんけどね。。。バッチリですwwImage1036.jpg

冬の夜空

最近、テレビを見なくて・・・。朝のNHKニュースだけは見てないといけないんだけど・・・。あまり、記憶になくてね。。。ほんま、政治ネタ、書いてへんわぁ~。。。
 決して疑問がないわけではなく・・・。ご立腹もない訳ではなく・・・。どちらかというと。。。余裕がないのかな?そんなことではいけませんがね

 昨日は、水宝友の会の忘年会。。。昨日の今日で・・・。さすがにぐったり疲れましたが・・・。昨夜はね。。。
ところが、驚くべきことに・・・。今朝は、昨日の朝より、数段楽だ!!!なんで???

 ・・・やはり・・・慣れ!!!!!でしょうか???

 2日午前様が続くと慣れてくるのか。。。わはは。。。 そりゃそうだ!毎晩、3時で平気だったころもあるww。
人間、老けこんだら、あきません!!!やっぱりねww

 もうすぐ終わる今年。。。必死にゴールに向かってますが。。。果たして何を達成した一年なのでしょうか。。。
これ!といって何もなく…です。まあ、後厄の一年。一回、救急車乗ったくらいで終わってよかったのかな。。。
ある人に言わせると・・・。本厄の去年から、良いことがない!らしい・・・。
 ・・・人にせいにするな!!!自分にも原因があることを思え!!!・・・とぼくは思うwww
 
 本日は、亀岡青松会の総会らしい・・・。思えば、直前会長として。。。一度も顔出せずに、ごめん。でもまあ。ちゃんとやって頂いているようで・・・。よろしく願います。あの会も、とかく何かとあるように見えますが…実は、行ったらとっても、ためになる会です。。。食わず嫌いは、やめてた方がいいみたいww。いろいろ言う人いるけどね。

 とか言いつつ、やっぱり今朝はなんか、身体が楽だわ!!!ストレスが減ったかな?それなら。お酒も大切です。。
眠たい割に・・・頭も冬の夜空みたく、澄んでます。

 今晩こそは・・・息子ちゃんの星空を見る宿題に行こうね。。。冬の星座を見んなんらしい・・・
 冬の夜空は・・・まして、今日みたいに、寒い日は・・・。夜空が、くっきり輝きますもんねっ!!!
 暖かくして・・・行こうね~~

大きい声で・・・気合い入れて・・・

おはようございます。今朝は挨拶から・・・であります。・・・気合い入れな~ね。ってことで・・・

 昨日はわたくし・・・。亀岡カントリーにおりまして・・・。寒い寒いつもりでしたが、思った程ではなくて、、、とても助かりました
 スコアはまあ、良いですやんww 今日こそは早く帰る!!!一昨日から、そう宣言していた昨日。。。結局、12時で・・・・・。もうっ”””
 今朝は眠いのと、少し二日酔いと、、、おまけに・・・風邪・・・もらったかもしれんmmm 最悪~~です

ゴルフの間もなんかしらん、たくさん電話やらメールやら入ってまして。。。まあ、驚くのは、その種類の豊富さでしょうか???
 まあ、会社でしょ。。。PTAがあって。学生時代の友人。教頭先生。青松会の出欠=溝ちゃん。YEGの忘年会。
市民新聞さん。若衆会中澤さん。あと。中国から。あと。福井県の旧友から・・・。なんじゃそら!!!
 亀カンは、わたくしの携帯は、圏外・・・ナノダってwww 上がってきてから・・・時間みて。。。返信だけで、わたくしの古い携帯は、電池がなくなり・・・。困ったもんだ

 土曜日は、PTAのOB会のゴルフです。雪が降るらしい・・・けどww。今日と明日で、今週も終わるねん。さあ、気合い入れんとね。。。気合い入れる最初は、朝の「おはよう」。元気よく、言えるかどうか?から始まります

 では、もう一丁!!!「おはよう」!!!

12月も半分

 今日は、15日。12月も半分終わっちゃった。。。仕事日で言えば当然、、、半分なんてとっくに過ぎちゃってる訳で・・・。今数えると・・・、今日を入れて11日しか営業日がない・・・。えええっ?ですね。
 わたくし自身は、そのうち、2日間ゴルフでいない・・・。また、今日なんかも午後はいない・・・。となると・・ちゃんと数えられないけど・・・たぶん、1週間分くらいしか会社に居れないんでしょ・・・。

 おかげで、年賀状は700枚書けた。。。昨日ね。でも、個人のがまだ。。。どうしよ。家用のやつもプリントせんなん。怖!!!
 これからカレンダー配り・・・ですが・・・。これ見て~~やっmmm このカレンダーの山。。。
Image1026.jpg
まあ、職人さんと手分けはしますけど・・・600本の山。。。です。 まあ、なんとかせんと仕方ない。・・・カレンダー必要な人は、今のうちに言ってくれたら、残しておきますよ

 とか言いつつ。今日は、午後からは、亀岡中学に行き、市Pの「こころもち運動」で、寄贈してくださった品物を車に積んで、社会福祉協議会に届けます。そして、その後、教育長さんと、中学校長会さんとの3者で、来年以降の、市P事務局設置についての協議をします。。。なかなか難問です。。。

 帰ってきたら・・・21時から若衆会。。。4年目以降、さあ、どうする?3月に事業もあるのでね。。。どうする???う~んmmm。困った。

 すべて全部、困ってきました。。。 こういうとき、下手に考えると、ストレスで、倒れます。。。ですから、考えるのは停止。。。www なるようになるさ~~~www・・・・・ってねっ!

えらいこっちゃ~~でした。

 おはようございます。今朝は、しんどいですね。休み明け・・・それもあるでしょうが・・・。疲れてます。連休だったんですがね。。。休養できるはず・・・が・・・

 土曜日は、午後から、亀岡市PTA連絡協議会の中学校部会さんが、薬物の広がりの状況とその被害について、亀岡警察と、市の教育課の方をお呼びしての講演会をされまして。。。竹田会長をはじめ、みなさん、ご苦労さまでした。
Image1021.jpg
最近、よく薬物の話って聞くし。テレビでは、元アイドルが薬物に手を染めて・・・みたいな報道があったり。。いろいろとありますが、では、その実態を知ってるか?と言われると、僕なんかは、全く知らない。。。
 みなさんは、どうですか?そこで、なかなか詳しくわかりやすく、現状や問題点をはなしていただいて、よく理解できました。こういう機会も、持たないといけませんね。そう感じました。
 世の中、知らないことばかり・・・ですから・・・。それでは、いけません

 3時ごろに終了し・・・。わたしは、一路、大阪へ。。。学生時代の同級生に会いに。。。ご飯食べて・・。ゆっくり飲んで、12時ごろに外に出ると・・・・・。ちなみに、ノンアルコールだよww 
 えっ?????駐車場が閉ってる・・・・。うそ~~~。。。
 ハッと気づくと、その前に24時間のP。「午後10時以降は閉ります。それ以降は、こちらを利用してください」って・・・・・・。えええええっ・・・・。ってことで、八方手を尽くすも、出庫できず。。。
 で、結局、大阪で、泊る羽目になってしまいましたとさ。。。あああ~。疲れました
 あくる日、10時まで開かない駐車場。。。10時を待って、かえってきましたら・・。すぐにお葬式。。少年野球の送り・・・と続き、、、またまた、連休は飛んでしまい・・・。今、非常に疲れた状態のわたくしがおります。。
 まあ、いろんなことがあるね~~~mmm

 しかし・・・いいニュースがひとつ。。。我が息子ちゃん。やりました。土曜日の朝の試合で。。。9番ライトで、初スタメン。しかも・・・2回ウラ、2アウト満塁で、登場。。。なんと、左中間に走者一掃タイムリー2塁打。
やったぁ~~~。ついにやった。ほんまに、ナイスバッティングでした。
 毎日毎日。少しずつだけど、練習したもんねっ。頑張っていたからね。。。そう。1年前は、へたくそで、キャッチボールさえ、他の子に嫌がられる位だったもんね。すごい進歩です。。。
 閉会式、、、保津グラウンド・・・寒かった。。。寒そうな写真だ。。。Image1023.jpg
 で、昨日の表彰式では、敢闘賞の盾をもらいました。うれしかったようで・・・。ニタニタしながら眺めてました。ww。お父さんも、うれしかった!!!って、思いっきり褒めておきました。。。

 今朝は、ぐったり・・・という位、疲れてますが・・・。月曜日からそんなことを、言ってられないので、、、頑張ってみます。。。年末ももうそこやもんね。。。みなさんも、お気張りやす!!!

 

09締めくくりと、おめでとう!

 昨日は、亀Jの卒業式。わたしは、27代歴代理事長として、プレジデンシャルリースの伝達のお仕事でお呼びいただきました。ありがとうございました
 まあ、何はともあれ、、、久々のJCの例会。いや、事業にフル参加・・・。疲れ果てましたわ。。ああ~しんど
まず、この感想が先ですね。。。長い。。。。。ほんま。。。。。きつい!!!まあ、歳を実感!!!ですwww

 12月例会。現役諸君は、見てくれているかどうか?ですが・・・。少し小言を・・・
 あの、委員会報告会的な部分は、訳がわかりませんね。本当に・・・。言ってる意味、わかりますか。
 12月例会は、09年度の最終報告の例会です。そこで、話すのは、基本、理事長がお礼を言うことと、一年間、掲げたスローガンが、どのように達成できたか。また、どのように、達成できなかったか。それを、理事長が総括、検証し。。。OB含めてみなさんに発信する大きな場・・・であります。
 然るに。。。昨年からですが、、、委員会が登壇し。。。メンバーや副委員長や、その意図がわかってないものが、全然趣旨にたがうことをしゃべる。時間が圧す。最終卒業生が話せない。。。こんな悪循環が見られます。
 時間のことは、いいとして・・・。それでも、せいぜい委員長までですね。登壇自体が・・・。何を勘違いしているのか。。。
あれでは、一年間の締めくくりにはならないばかりか・・・。厳粛なんて言葉は、絵に描いた餅であります。
 当然ながら、スローガンをもっとも理解しているのは、理事長です。そして、それを理解して、実践する担いは、委員長であります。・・・だから、委員長までしか、この場にふさわしいことは、話せないのです。。。また、逆にそれで、十分であります。

 すべてに対し、何が、目的なのですか。。。それは、事業も組織も全てそう!!!目的意識をちゃんと明確にできるかどうか?本質をつけるかどうか?それが、一本筋がとおったことができるか?の瀬戸際であります。
 それが昨日、一人のOBとしての、感想でありました。ともあれ、皆様、お疲れ様でした。

 5名の卒業生のみなさん。ご卒業おめでとう!!!これで、ぼくの2代下まで卒業してしまいましたね。。。早いもんです。。。みんなそれぞれに思い出があるし・・・
 本当によくがんばりましたね。心から卒業おめでとう! JCって後からわかることが多いから。。。ますますのご活躍を祈念しています。
 少し、写真集で、お祝いしましょ。。。

てっちゃん、お疲れP1080903.jpg
伝達です。P1080910.jpg
リース・・・実際重たいです。P1080919.jpg

5人の卒業生P1080946.jpg
「愛」の溝ちゃん、かっこいいね。P1080977.jpg
 たかちゃんスタイルですww・・・やはりwwP1080953.jpg
 疾風のごとく・・・アメリカ人も卒業wwP1080955.jpg
 2枚目ダンディ中尾ww笑顔がいいねぇ。P1080994.jpg
 いいスピーチでしたwwP1080959.jpg

 みんな、ご卒業。おめでとう

相棒クンがやってきた。

つかれてきました。実感としてあります。さすがに・・・こう、毎日続くと・・・
 
 でも、今日は、JCの卒業式ですね。おめでとうさんです。思い返せば、まだ2年しか経ってないんですね。早いなあ~。その間にいろんなことがあった。ちょうど、この間が厄年年間でね。おかげで、もうあと少しで、後厄も終わります

 そうそう。わたくしの新相棒クンが来ました。こんなんですww。Image999.jpg
なんと、CとDあわせて・・・500GBですよ・・・。びっくりです
 前のプリウスちゃんは、60GBですので、約10倍。これで、しばらくは、大丈夫ですかな。頑張ってくれよ!相棒クン
 ・・・てな訳で、昼間はわたくし・・・。相棒クンのセットアップと、年賀状書きにあけくれそうであります。700枚のうち、300くらいは、書けましたのでね。。
 
 だれか・・・邪魔しにきておくれ・・・!!!www

 それではまた~~。

一足先の「プリウス」ちゃん。

新しいパソちゃんが、来ますwww。今日か明日。
プリウス=車じゃない・・・、よくがんばってくれました。ここまで=Cドライブが、『0』になるまで使ったんだから、以って冥すべし・・・でしょうか
 JCで、ブロック副会長の途中から、これ使ってましたね。。。そうそう!あの忌まわしい?シールを裏面に貼った「VAIO」から、買い換えたんでした。。。かれこれ。。。3年です。少し早い気もしますが
 
 昨日、思い切って、いろんな物を消しました。一番大きいのは、セキュリティーを消したった。。。はは。ウイルス怖いけど・・・もう、あと数日やし~~って。。。それで、今朝は、なんとスムーズに動くことかwww

 話は変わりますが・・・。昨日は、市Pの理事会を行いました。ガレリアの研修室の和室2部屋で・・・。座敷に座っての会議も、こうなんて言うか、、、話しやすいのかもしれませんね。たくさん、貴重な意見をいただいて、、、少し前に進めたような気がしました
 事務局の話・・・。みなさんのご意見を参考にしながら、市側と学校側と3者で、答えを見つけて参ります。次回決定できますように・・・。また、よろしくお願いします

 本日も、亀Pです。次年度の推薦委員会らしいです。また、ご報告がありますが。。。これは、もう少ししてからにしましょう。。。

 まあ、それにしても・・・。少し疲れてきました。。。昨日は、会議の後。。。遅くまで眠れませんでしたしね。。
先週も先々週も土日がないから・・・。そういう意味では、休んでない。。。 まあ。疲れても来ます。今度も土曜日まで、休みなしで、なんなりありますが。。。日曜日は、やっと休めそうで・・・。なんとか、そこまで、がんばります。。。
 
 それでは~~。

パソコンが・・・・・・・

 ああ、えらことしてしまった・・・。パソコンがぁ~~~~~~mmmmmmmmmmm

 実は、もうかれこれ、一年になるか。。。Cドライブの容量がいっぱいになって・・・。

 いや違うんです・・・。Cには、何も残ってない・・・。簡単なファイルが5枚ほどしか・・・なのに・・容量がいっぱいになってた。。。
 
 で、仕方なくわたくしは、、、圧縮とデフラグを繰り返し・・・だましだまし・・・使っていた・・・。

 いろんな人に相談したし。。。パソコン屋さんにも、見てもらったし・・・。けど・・・。

 ついに今朝・・・。初めて見た!!!! 「Cドライブの容量が『0』」wwwww わらけるわ。。。

 で、圧縮も何もできなくなりました~~~。

・・・といっても、困るので・・・・なんかわからんままに・・・・そこら辺のやつを適当に消してやった。。。

 すると・・・わっはっは~。1.29mb空白が・・・。

 しかししかし・・・・。わたしのパソコンの画面がおかしくなってしまいましたとさ。。。

 ただ、この画面は、なんとなく、救われていて。。。ブログ書けたし・・・。

あ、それに、今週中には、、、320GBの新しいやつ、来るしwwwwww

まあ、それもあって。無理やり、消してやったんですがね。。。


ただ、最近の機械は恐ろしい。。。ぼくのは、Cが、20GBしかない。。。それでは、今のセキュリティの更新やエクスプローラに更新に追いつかず。。。それ自体の重さで、何もなくても、カスが、溜まるらしい・・・。
で、結果、、、わたしのは。。。Cのほとんどが、カスになった!!!って訳で・・・・。

 そういうことらしいwww

 あと数日・・・。この人で。。。このパソちゃんで。。。乗り切らねば・・・。

 まあ、ブログ書けて・・・・・不幸中の幸い・・・・でしたww
 

女性集会

 昨日、日曜日は、女性集会がありました。わたくし・・・。亀中のPTAで、出席のつもりでおりましたが。。。急遽、来賓扱いとなりまして・・・
 そんなことで、来賓紹介していただいて・・・。終わって外に出てみると・・・。また、会場に入るのが、嫌になり・・・。そのまま帰ってしまいました。すいません。みなさんと、お食事行こうと言ってましたね。。。忘れてました。でも、ほんま、後からは、入りにくいですmmm

 今日からは、12月も第二週になって・・・。ほんと年末の用意を進めないといけません。会社しかり、家庭しかり。。。当然、しかじかの会においても、年内に始末しないといけないことが、多くて・・・・・。それぞれ、どうなるのか、わからないことも、いっぱいあって・・・。まあ、ここ数日が、山場!ってのがあってね。さあ、どうなることやら・・・

 まあ、わたくしは、今日から少しずつ、年末に向けて動いて行きますわ~~
そうそう!今週は、Jの卒業式もあるね。奥やん、溝ちゃん、中尾君、タカちゃん、中村君・・・か。確か、5名かな。お疲れでしたね。。。10日は、是非、雄姿見に行きますね。。。

 それでは、特筆すべき週末ではなく・・・。また、いいことがあることを、今週に期待して・・・。また、明日

20周年記念ww

 雨の土曜日です。本日は、優希の少年野球の納会。朝から、もみじ杯の試合予定だった。。。この大会、新型インフルの影響で、延びて延びて・・・・・。対戦チームがね。。。それで今日は、8時からプレーボール。早~~。。。
で、中止になりました。本来は、その後、小学校で、中学生対大人の試合。6年生対4~5年生の試合で、打ち上げだったんだけど・・・。この雨で・・・です。

 まあ、おかげで。。。会社に一日いる羽目に・・・。まあいいんだ。やることいっぱいあるから。。。 12月だもんねぇ。年賀状書きは、わたし・・・。カレンダー配りの差配もわたし・・・。お歳暮もわたし・・・。まあ、そりゃ、仕事以外の役職忙しいのは、一緒でも、社員が仕事は、してくれても・・・。段取りし~と、車販と、見積もり、請求は、わたし・・
その上、12月は・・・って、訳です。。。

 12月26日に、大阪学院大学法学部法律学科の同級生の忘年会をします。今年で20年目だそうだ。。。えらいモンでしょ。。。卒業してから20年。。。それにも驚きますが。。。その間、一度も欠かさず・・・忘年会やってきました。例年は、大阪か、京都で、みんなで、飯食ったあと・・・朝まで、カラオケで、、、朝帰り・・・が、通例なのですが・・・流石に歳とって・・・もう、しんどい!20年目でもあるしね。今年は、長良川温泉に1泊することになりそうです
やっぱ、夜は寝ないと持ちませんものね。今から結構、楽しみにしてます。彼らとは、一年、一回しか会いませんが、お互いが、その機会を大切にしている。もちろん、意識してね。それが、大切。20年続く、秘訣!ですかね。。。
わたしも、忙しくても・・・欠かしてませんからね~~

 ということで、本日は、何もなくなった。。。今から、しよ。今日は、年賀状、カレンダーは、勿論だけど・・・。
市Pの理事会が、8日にある。。。その段取りはしないとね。。。

 あ、まっちゃんさん。いつもおおきに~~。。。でも、お馬さんは、現地行ったら負けてもまた楽し!ですが。。。 PATで見ずに、やると・・・。負けたら、余計にストレス溜まりますねmmm。
いや、余計たまりまくり・・・ですね
 だれか~~~~~~~お~~い!!!。。。。。競馬場。。。。。連れていって~~~~~~~!!!!!なあ!

やっとのことで・・・

 今朝は、やっとのことで、事務員さんが帰って来ました。。。実は、娘さんがイタリアに住んでいるとかで・・・。今回、12日間。イタリアに行って来はりました・・・。まあ、一人いるのといないのと・・・。、まあ。事務所の忙しさは違いますね・・・
 何がってことないけど・・・。全部することはできるけど・・・。留守番が大変・・・。外においそれと出て行けない・・・。これが、大変・・・。参った!!!あと、誰かさんと、2人になる時間が多すぎて。。。それも、全く大変mmmmm。 まあ、今朝はお見えになったので。。。一安心ですwww。

 わたくし、昨日は、一日中。。。な~んにも無い日。。。役職が・・・。珍しかった。。。気楽ですね!!! 何時にどこ・・・行かんなんとかって、思わんでいいだけでも、ぜ~んぜん違います。気持ちが・・・。結局、夜は、ビール(発泡酒)をしこたま飲んで・・・。酔っ払いながら~~こども達と、桃太郎電鉄して。。。10時に寝ました。。。
こんな平和な日も・・・いいですね。。。そんなお父さんになるのもいいもんです。。。と思いました。。。

 しかし~~。本日はそうは行きそうになく・・・。夕方から、人権啓発活動とかで、、市役所に。。。夜もなんやったっけ。。。ある。今、ピークに疲れてる感じしてて・・・。しんどいんねんけどね。。。これって、実は、身体もつかれてるけど・・・気が折れてるからです。。。
 何かこう・・・いいことないでしょうかねぇ~~~~~ww

10時で、疲れ果て・・・

 ありえないですね。。。ほんま。 昨日は、夕方から歴代理事長会議でした。わたくし、都合が悪く、欠席のつもりでおりましたけど。。。会議が6時から・・・ということで、会議だけ出席をさせて頂きました。。。中途半端な形で申し訳なかったです。
 会議では、次年度30周年を迎える亀岡JCに、エールを送る!と言う内容が、多かったように思います。JCは、もっと、外に出て行って欲しい。組織の力を信じるべき。みんなで手を取り合え。今までの歴史が、運営を助けてくれる。。。みたいなww
 7時過ぎに終了しましたので。。。わたくしは、失礼しましたが、、、是非、頑張って欲しいと思います。もし、まだ、現役の諸君がみているかも知れないので、少し、わたしの思いを触れると・・・。参考までに・・・

 「公益性」ということ。これは、あくまで基準であって、指標であって、それを達成することが大切なのじゃなくて、そういう団体になることが、大切です。中身がね。それって、例えば、今以上に、世の中にでることだと思うし、
築城400年や、市井55周年なんかもそう!そして、創立30周年も外部への発信です
 でもそれは・・・。目クラめっぽうできることではなくて・・・。会の中が、一つになって、みんながバックアップできる体制を以って、外に出て行く事ができるんです。出て行く勇気がもてるんです。役職やってるから・・・とか、充て職になったから・・・という理由では、決してないです。特に、JCの場合はね。
 ただ、JCを出ると・・・。今年の僕には、既に形成されたバックアップなんていませんし、組織に保障された、メンバーなんていません。それが、普通だし・・・。JCが特異なんです。実は。・・・でも、JCだからこそ、一人であってはいけない!必ず、後ろにメンバーがついてくれている!という意識と、助け合いと、時には、指摘しあう!そんな和の関係を以って、前進するべきものであります。そうでないと・・・JCであるべき必要性がないのだから。。
もう一回、原点を見つめてくださいね。これは、特にお願いしたいと思います。

 7時過ぎ、失礼したわたくしは、、、商工会議所青年部理事会へ。。オバマの事業報告審議です。お腹へってお腹へって~~。。。 いつも、藤田会長が、和菓子を提供してくれるんですが。。。わたし・・・開会前に食べてしまいましたとさ。。。ごめんね~。。
綺麗なお菓子・・・でしょ。藤幸さん・・・やりますな~ Image997.jpg
 で、何とか無事審議通過して・・・。10時過ぎでしたか。終了。。。お腹へってどこかに行こうかと思ったけど・・・。疲れて疲れて・・・・。なんてしんどいのでしょうか。。。。。。まだ、10時や!ちゅうねん!!!
でも、あきませんね。。。2時間、会議したら・・・。もう、完全アウト!!!ですわ・・・。40超えて、もうできませんね、、、そんなもんです。。。JC、40までで、よかったwww よ~考えたるわ~・・・JC。改めて・・・ね

 ともかくも、2本立ては疲れました。。。少し情けなかったですが・・・。まあ、歳のせいにでもしてww
 今日は、ゆっくりしまっさ~~~
 

丹の湖(にのうみ)

 しかしまあ、真っ白ですね~。。。今朝は、霧の粒が見えますねww。この霧の都かめおかには、古代からの伝説がありますよね。。。それは、保津の請田神社の伝説でもあり・・・
 「その昔・・・。亀岡盆地は、赤い色をした、にのうみという、湖であった。堰き止めていたのは、、、保津峡の入り口。。。そこに、太古からの倒木などが溜まり、堰をなしていた。もちろん、川幅は、今よりも狭かったので、堰は壊れる事無く、大きな赤い湖を作り出したのだ。。。
 神々は、=いや、先住民たちは・・・。いつの頃かわからないけど・・・。この堰になっている物質を焼き払い、湖底を顕にして。。。大きな水田を営む土地を作り出した。。。」
 とまあ、亀岡にまつわる伝説。。。なんと、きらびやかな伝説のことか・・・。全国津々浦々、いろんな伝説あれど・・・。ここまで、劇的な伝説を持つ土地は、そんなにあろうはずがない

 私たちは、この神代の土地。亀岡に、全国一番の密度の105の神社が存在することに気付き、その存在と祭りをもっと市民が感じ、このまちの誇りを持って欲しいと、亀岡若衆会を運営してきた。昨年、一昨年。。。パネルディスカッション。祭りフォーラム、響の祭典。。。
 しかし、京都府、亀岡市からの補助をもらって運営してきた、この会も、いや、イベント事も。。。来年の3月の事業で、最後となる。。。4年目からは、自前で資金調達せななりません。当然のことですが。。。そのためには、若衆会の趣旨自体が、明確になって、誰もに認めてもらえるわかりやすい趣旨を発信しなければなりません。
 昨日も、3回目の事業というより、4年目以降をどうするか?という議論に終始しまして。。。結局12時前になって・・・・・何も決めずに帰って来ました。。。
 4年目以降は、ビジョンがないと・・・ね。。。たぶん、活動は、停止か、空中分解しますね。。。年内ももう一度あつまる!ということは、決まりましたけど・・・。3回目の事業は、何かやりますけどね。その先が見えてないとね。気持ちも動きませんからね~mmm

 本日は、歴代理事長会議。。。会議だけで失礼して・・・。そしてわたしは、商工会議所青年部の理事会行きます。。。議案上程です
 12月になっちゃって。。。はっと気付くともうクリスマス・・・みたいになります。一日一日。しっかりと、やることしていかないといけませんね~。
 ではでは、また、明日~~

師走来りて、思うこと。

 12月になりました。。。今年もあと1月。。。 思い返せば・・・昨暮れから・・・北海道に行き。。。今年の年明けは、トワイライトエクスプレスの車中で、迎えました。。。なんか、直前終わって・・・。つまり、完全にJから足を洗った!!!って感じで・・・。スッキリと?旅行に行ったのを思い出します。。。早いもんで~~mmww

 今年の目標。。。体重減。。。資格取る。。。両方とも・・・・。全く達成できずに・・・mmm。どころか・・・。体重なんて10kgは、太った。。。お腹ばっかり出て・・・。資格どころか・・・勉強すらしてないし・・・。あの大量の本は、どこ?ってな感じmmmmm。

 亀Pは、予定の行動で・・・。しかし、市Pは、存在すら知らなかった世界。。。いきなり、会長やる羽目になった。。。 もうすっかり、今や違和感はなくなったけど・・・。先日、一年で、一番大きな事業も終わり、、、亀Pも、大きなのは、全部終わり・・・。どちらも、次年度です。。。まあ、PTAの場合は、一年の終わりは、3月ですけど・・・。だから今から、4ヶ月。。考えてみたらJの次年度動き出す時期と一緒ですよね。。。準備期間って、そのくらいは、必要なんですね。どうしても・・・
 
 わたしは、今年・・・。市Pに関しては、全く拙速に。。。全く身体も心も、準備期間、ないまま・・・。 会長やりました。最初ね。。。腹たって、いらだって・・・。決まり方も嫌で嫌で・・・・
 そんなんでさえ、、、ぼくは、やってきましたよ・・・。もちろん、いっぱいの人の世話になって。。。なんとか、かんとかね。。。 だって、自分ひとりでできることなんて、たがか、知れてるから・・・。

 何が言いたかったのかわらなくなりましたけど・・・・。明日は、Jの歴代理事長会議。。。わたしは、会議だけで失礼しますが、、、少し、そんな気になったのかな?
 今日は、若衆会。。。来年、3月にやる事業の内容を決めます。。。これ、昨年よりだいぶ遅いです。
頑張らねば・・・ね。 
 でも、これは言える。。。人間、長い人生。。。自分の思い通りになることなんて、少ない。。。でも、その中で、しんどいときは、思い通りにいかない時は、文句言わずに力を貯めて・・・・。あるかないかわからんけど・・・もしも、自分に順番が廻ってきたら・・・その時こそ・・・自分の描いたように・・・。力一杯・・・やる!!!
 常に自分の位置を確かめながら・・・人との距離を測りながら・・・。。。今なら、自分は、どこにいる?そんなことを意識しながら、何でも活動して行く事は、必ず、そのグループの和を創って。。。どんな組織であれ、、団体であれ、会社であれ、地域であれ。。。。。活性化すると同時に、自分の思ったことが、叶う時期がくるのは、間違いはないです。。。
 それが、真に、思いを果たす!ってことでは、ないでしょうか。。。と・・・・ぼくは、思います
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

