まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2010年03月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の桜

 さみしいですが。。。亀Pの全日程が終了しました~。今日は完全な二日酔い~であります。。。まあ、ひどいもんやさ・・・今。
 動く気せん。頭痛い。。気持ち悪い。。。 まあそりゃ~~。。。んだけ飲んだらねぇ~^^仕方なかろーさ。。。

 一年間経ちましたね。。。はやいもんや~これ、実感です。そして、、、桜の季節です。雪景色に桜。昨日朝ねww。綺麗でしたね。。そんな中・・・
わたしたち、亀中PTA本部も卒業しました。。。
 
 いろいろとみなさん、ありがとうございました。。。昨夜はほんとに楽しかった。酔っ払いで、、、セクハラしてないかな??? いや。。。こっちがされてたような気も・・・あんまり覚えてないし・・・なはは~~。ま、、、えっか。

 でもほんと、去年何もわからん中からして・・・。よくぞここまで来た。亀P楽しかった。。。しんどいことより、楽しい方が多かった。感謝・・・ですww。

 市Pも終わりかけてますし・・・。あ、いや。終わってトコトン・・・ホッとしてるんです。でも、亀P終わったら、さみしいね~。。。今日から。。。何やりしょうか???心に穴がホッカリあきます。。。

 年度末。。。店は、工場長と、もう一人お休み。。。で、パートのおっちゃんも休み。。。で、現場は2人しかいません。。。。。ムッぅmmm。どやねん・・・。おれは、二日酔いでしんどい~~ちゅうねん。。。頼むで~ほんま~~。・・・ありえへん~
 でも、最終日の陸運局へ行かなあきません・・・。今日は時間かかるやろうね~~。。2時間待ち、いや3時間待ち。いずれにせよ。。。はよ、覚めろ~です。。。二日酔いも、他のこともww
 
 さ。仕事してきましょうかww ではまた~~~ 雪の桜。。。まぼろしみたいでした。

 
スポンサーサイト

季節外れの雪景色ww

 昨夜は、降りましたね~。・・・あまり知りませんよね。3月29日に雪って・・・。お釈迦さんがすんだら。。。もう降らないってのは、、、昔から亀岡では言い尽くされた言葉で。。。掟破りの夜でしたかな?
 わたしは少し、用事があって、車で走ってたもんですから。。。勿論ノーマルタイヤで・・・。ドンドン降る雪に、どうなることかと思いつつ、、、雪の中、帰ってきましたぞぉ
 めずらしい、春の雪景色。。。撮らえときました~^^Image1080.jpg

・・・まあ、経済も異常なら。。。天候も。。。そして、人の気持ちも~~ってことなんでしょうか

 そうそう。日曜日、、、夜、わたしはすっかり忘れ去っていて・・・。何をって。。。余部町商栄会の会合を・・。
電話もらって初めて気付き~~。。。みなさんすいません。。。・・・考えること多すぎwwwです。。。
 で、中ざわさん行ってみると・・・。もう会議は終わった~~~って。。。そりゃそだろ・・・1時間遅刻mmm。だもんね~~すません。。。「
ところで・・・、お前!!!会長に決まったし~~」・・・・・って・・・「ええっ~~???」

 それって・・・欠席裁判ですねぇ。。。「満場一致で決まったし~~」ってさ。。町内のお歴々がおっしゃる。。。 このおっちゃんでも、一番若いのに~~~。。。42歳。。。ダントツに若い。。。次の若い人で、人周りは上やもん。。。。 でも、欠席裁判・・・通達されたら。。。言い返す言葉もない。。。 う~ん。。。ま、ええか~~^^って。。。まあ、大したこたないわさ。。。って、心の中で思い・・・受けてきました。。。
 「若輩者ですが。。。わたしでよろしくければ~~」って。。。「ただし・・・みなさんがご協力頂けることを、絶対条件に~~」って、念押しも忘れずに・・・ですwww
 
 まあ、何かとね。。。一難さったら、また一難ですが。。。 ぼちぼち、、、やっていきますわ~
今から・・・早速、副会長をお願いに行ってきます。。。

 季節外れの雪景色もまた・・・。いいんもんですさ。 きっと、ずっと、記憶に残ることでしょうさww

願いが叶いました~ww

おはようございます。

 おかげさまで・・・ほんと。。。 おかげさまです。。。 

 決まりました。市P次年度会長さん。。。ほんと、いい人に決まりましたよ。。。  木曜日。25日。。。亀岡会館で。
新旧理事会を開催して。。。その場で、10時過ぎでしたか。。。5人の本部役員+各部会長さん。。。そして、+1
(+1=わたしのことですがww)で、、、みんなで、協力して、ローテーション組んで、、、やる!!!ってことで。。。会長さん受けて頂きました。。。・・・それも狙い通り、、、思い描いていた人に会長、そして、副会長までww

 そして、、、翌日、彼は、学校へ行かれたらしい。。。そこで・・・今までなら・・・。そんなもん受けて来やがって~~~となる訳ですが・・・wwwww。 彼は、二つ返事で・・・「決まったんなら、頑張りましょう!!!」「おめでとう!」と、校長や教頭から言ってもらえたそうです!!!!!
 ・・・やりましたね!!!~~~・・・。ぼくはうれしい。。。自分のことようにwwwww

 そういう意味では。。。ぼくの一年間の、願いが叶いました~^-^

 ほんま、今年の本部さん、ありがとうございました。。。俣野副会長も、竹田せんせも、船越君も、よっちゃんも、、、一生懸命口説いてくれました~~www。その他のみんなもほんまにありがとう!!!
 そして何より。。。教頭先生。。。お世話になりました。。。心からお礼申し上げます。・・・って、まだ終わってませんけど。。。まだ、事務室つくらんなんし・・・。次年度への申し送り・・・つくらんなん。。。総会もせんなん。。。
 けどけどけどけど・・・・。やった~ よ~ここまで来たもんだ。。。ほんま。。。

 今日は、この話題だけで、終わりたいと思います。。。ありがとうございました。。。

 PS:金曜以後。。。気の抜けたわたくし・・・は、、、疲労困憊で、、、へたばっておりましたとさ~~www

おとこ気^^

 やはり・・・疲れます。。。ほんま。。。胃が痛かった。。。昨夜、いやいや、、昨日、朝から痛かった。。。
そりゃそうです。。 今日、昨年いや~な目にあった、、、役員決めをせんならん!と思うと・・・。

 昨日は、今年度最後の市Pの新旧理事会を行いました。理事のみなさん。お疲れさまでした。そして、本当に本当に、ありがとうございました。。。感謝申し上げます。これで、最後と思うと・・・なぜか、すこ~し・・・さみしいねぇ~ww

 新理事会。緊張しました。。。知らないお顔ばかりの中で、挨拶するのはほんま、緊張です。。。みなさんも、緊張されてたよーで・・・。
 昨年も思い出します。。ほんま。。。いろいろと・・紆余曲折がありましたけど。。おかげさまで、アル方が、会長受けていただきました。。。すごく、気持ちのある方で、よい方になったなあ~と思ってます。
 勿論、ここまで調整もしてきたし・・・。あ、学校側もね。。。今日。私自身が、学校へ、校長さんと教頭さんにお願いに行ってきますww
 
 会長でも、本部でも・・・。PTAなんて、あくまでボランティアですから・・・。学校のため、こどものため。。
ですから。。。だれも組織のために活動してるのはないし。。。
 わたしも及ばずながら・・・。会議には、オブザーブ出席して。。経験からのアドバイスをしていきます。
とにかく、やってやる!と言っていただいた・・・その気持ち・・・を、ゴタゴタで、急落させることのないよう。。
そして、ますます、みんなで協力していけるよう・・・前任者としては、力の限りを尽くしたいと思っています。

だってね。。。ああいうところで・・・。だれもウンとは言わない状況で・・・・。それなら、みんなのために・・。
いやいやでも、自分が引き受ける!って、ぼくの大好きなタイプですよ。。。おとこ気がある。。。そういう人が、リーダーたるべきものですからww。。絶対、ぼくは、応援します!!!

 さすがに、胃が痛いのは、今朝はマシのようですが・・・。今日は、9時半から、第4次総合計画審議会。13時半からは、人権啓発推進会議と、続き・・・・。あと、学校訪問、、、そして、夜は、、、選対会議~~。。。と、なんと、4本立て・・・。
 ったく、店にいれないよーで。。。

 全く、疲れきってしまってますが。。。今、ユンケル飲んだし・・・(わはっ、久々や~ww)。。年度末まで、気合い入れていきましょ。。。昨日、良いことがあったのは間違いない。。。
 本当にありがとうございました。。。力の限り、ご支援致します。ぼくも、経験者だから・・・わかりますから・・・ね!!!

新旧理事会

 本日はまた・・・。亀岡市PTA連絡協議会の新旧理事会を開催します。一昨日の臨時総会に引き続き・・・。またまた、大きな山場の一日です。。。
 一昨日、事務局補佐は、通して頂いて、、、わたくしの一年間の念願は、かなえて頂きました。。。あとは、今日、
事業決算報告と、それからそれから・・・。次年度役員の選出決定・・・。まあ、長い一日になりそうです。。。

 思い返すと昨年。。。3月26日。市民ホールに行って来い!と言われたわたくしは・・・。何も知らずに・・・。
この場に来た・・。ごくごく気楽~~な気持ちでww
 するとどうだ???びっくり仰天!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本部役員決める~って。。。ま、ま、まさか~ ってな訳で・・・話し合いまとまらず・・・結局抽選になって・・。
一番に引いて・・・あたり~~。。
 ・・・で、今日ここに至る!です。。。

 そんな嫌な目にだけはあわしたくないと思って・・・。調整を続けてきましたが・・・。でもそれでも。。。今夜、悲喜こもごもの人間劇が繰り広げられるわけで・・・www
 その主催者としては。。。結構つらいのです。。。でも、やらないと。。。ぼくも、少しも楽になりませんからね。
もう限界ですわ。。。早く楽になりたい。。。それは、本音です

 昨夜・・・YEGの3役会に出席要請。。。まあ、次年度の話・・・。なんかよくわかりません。。。事業の内容とか、予算まで言え!っていうのはいいけど・・・。うけていただく、YEG本体の方も・・。どういう形でやるのか。・・・せめて、方針は示してほしいものです。。。
 ま。おっしゃるように・・・。賑と匠で、、、進めていきますがねぇ~~www

 それでは。。。さて、本日、どうなることか・・・。また、ご報告します。。。どうなってもみなさん。。。聞いてくださいね。。。これでも、結構、ビビってるんですからね~~。

おかげさまで・・・www

 昨日の市P臨時総会。。。結果からいうと、、、おかげさまで、案件をご承認いただきました。。。事務局補佐の設置案件。。。これで、全て段取りがつきましたし、晴れて、次年度に申し送ることができます。
 一年かかって、やってきた、ただ一つのこと。。。それが、成就できたのは、、、本部のみなさんをはじめ、理事のみなさん、そして、協議員は勿論、全てのPTA会員8600名のみなさんのおかげと思います。ありがとうございました。
 大変、足元のお悪い中、そして、年度末の忙しい時に、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。心から、感謝いたします。ありがとうございました。
 亀中Pのみなさんにも、議長をはじめ、応援して頂いて。。。とっても力になりました。ありがとう!
 昨日、総会の場でも申し上げたのですが。。。偶然とはいえ、一年の最後に、通年ならできない、最後のご挨拶をすることができて、これもめぐりあわせと、とてもありがたかったです。
 おかげさまでこれにて、次年度から、神前の国際交流センター奥の亀岡教育研究所内の一室を借りて、事務局をスタートすることができるようになりました。。。これから、準備、キチッとやっていきたいと思ってます。
 
 市Pの連続性を確保する。=会長役員も事務局の教頭先生も、全く初めて。。。去年の記録をひっくり返して、5月の総会にむけて、前年の通り、真似をする。。。そして、期限に間に合わす。。。この作業で一年間がくれてしまいます。これでは困る訳です。ぼくらは、本当に困りました。だってね、、、それしかできないのですもの・・・mm。
 だからこそ事務局補佐なのです。よりベストな取り組みや、時代の変化に即したいろんな事業の企画等に少しは役立っていくことと思います。
 しかし実際、補佐を置いただけで、全てが解決するわけではありませんし、決して万能ではないです。また、どれだけの効果が求められるものか、運用してみて初めて判ることだと思います。ただ、かといって、何か前進しないと・・・何も変化がないものですから・・・。
 
 実際これをやってもね。。。わたし自身、そして今年の役員や、教頭先生には、何のメリットもありません。。。
メリットどころか。。。今までの動き。。。教育委員会サイド、学校サイド、そして、市P内部。。。と調整を重ねてきて・・・。わたし達には、メリットどころか、限りなく、リスクしかありませんでした。。。だって、昨日の総会でも、否決されたら・・・。会長以下、、、総辞職するしかない!みたいな、下準備してましたもの・・・www
 
 でもね。。。組織には、絶対それが大切なんです。自分達のあとの人が、しやすいように考えておいてあげること。
そして、来年が今年にまして・・・素晴らしい活動を繰り広げてくれること。そうなることが、、、わたし達が一年間やってきた、ないよりの証なのです。
 本当に理解、ご協力いただいたみなさん、本部、理事、そして、教育長始め教育委員会のみなさん、そして、我が母校木村校長、白波瀬教頭先生。。。ありがとうございました。。。

 次年度という意味で、明日、新旧理事会を開催。。。次年度の会長さんをはじめ、、役員さんを決める会議です。。
もうひとつ、大山を乗り越えなければ、、、わたしは、終わることができませんし・・・。でもでもでも・・・。少し、峠の先が、見えてきました。。。

 あと少し・・・。頑張ります。 でも、また・・・一歩前進ですwwwwwwww

今日は臨時総会。

全く・・・薄暗い朝ですね。。。春雨前線と言うのでしょうか。各地では桜が咲き。。。高知ではもう、満開だとか・・ww
 そんな今日は、小学校では早くも卒業式です。。。そんな今日の日に・・・。亀岡市PTA連絡協議会では、、、夜に臨時総会を行います。議案は、ただ一つ・・・・・。市P事務局補佐の設置(案)のみ。。。
 
 この押し詰まった、年度末の今日の日に、また、卒業式でもある今日の日に、、、わざわざ協議員のみなさんにお集まり願わなければならないことは、心ぐるしくもあります。。。 
 しかしながら、、、4月に就任以来・・・。まさに新しい取り組みとしては、ただただ、この一点のみを改革しようと進んできたものであります。どうぞ、よろしくお願いしたいと思います
 
 市P会長。。。誰がやっても大変です。もはや・・・ボランティアの域はハッキリ言って超えてます。。。そして・・・。その会長や、本部や、組織を運営して頂く、事務局。。。イコール現行では、会長校==会長校の教頭先生は、恐らく・・・それ以上に大変で・・・。過去には、意識障害を起こされた先生もいらっしゃったようです。。。
 ですから・・・学校側が、極端に市P会長を排出したがらないのは当然であります。通常の業務=わたし達のこども達の教育という大切な業務に支障をきたすようなことは、、、PTAとしての精神から見ても、まったく本末転倒であります。。。
 
 会長に選ばれた本人も、本当に困ります。。。くじ引きや互選で、心ならずも、受けて帰ってみると・・・・・。学校は大反対。せっかく、一旦覚悟を決めたことも、実は、間違いであったのか?との疑問が襲って来て・・・。そして、ボランティアの精神も、PTAの基本も、全部何もかも・・・忘れ去ってしまう!みたいな事態が起こりかねません。。事実、近年でそのような事象もありました。。。

 こども達を健やかに育むための活動。それが、PTA。であるのに・・・。結果として、おかしなことになってきてる。。。この状況を何とか、打破する!っていうのが、わたしの今年の目標で・・・。一年間、これだけを考えてやってきました
 その審判を仰ぐ日が、本日。。。臨時総会なのであります。。。 たかが、事務局補佐を置く。。。ということだけであります。それで、上に連ねた状況がどのくらい、改善するか???は、結果を見なければわかりません。。。しかし、座して死を待つようなそんなことだけは、わたしは、、、したくなかったのでwww

 今日は、必死のパッチで頑張ってきたい!と思います。。。
 今日こそは・・どうぞ・・応援よろしくお願いします。。。^^;

マグロ2

 結果みました~??みなさん。。。 ワシントン条約かなんか知らんけど…。最初は、3分の1の反対票を確保できるかどうか?と瀬戸際だとか、、、非常に苦しい情勢だとかって、報道してたよね。。結果みた???
 64対20で否決。。。笑うね。そりゃ~紆余曲折の外交努力もあっただろうけど。。。はっきりいって、、、この結果はそんなもんじゃない。。。どうみてもww なぜなら。。。賛成票が20しかないのだから・・・。まさに、モナコから始まった、、、アメリカのエゴ勝手だったってことだわな。。。そういう風に、他国は自国の国家的利害と量った結果がそうなった。。。・・・それが独立国家というもんです!
 だから、日本も今回みたいに、毅然とした態度、示してほしいと思います。何事につけ。。。その上で、調整していくために、相談したらええねん。。。

 昨夜のYEGミーティングがまさに・・・そうだった。。。 F会長と、S副会長と、T.N委員長とわたし。。。4人で始まった、ぶっちゃけ会は、8時から延々4時間。もうしんどい!チュウネン!!!
 話し合いは平行線。会長は思いがあって、、、事業の形まで示してるけど。。。それは、1年間、両委員会で話し合って、事業としては、実現不可能と結論が出てるはなしをした。彼は、できないんなら、会社で言ったら、解雇要件だとまで言った。。。 でも、何と言われようと、できんもんはできん!
こっちに言わせると。。。出来もせんもんを下すリーダーこそ、罷免されるべきww
 それでも・・双方喧嘩別れするかと言えば、そうでもない。そうそう!別に喧嘩してる訳ではないからね そのあと、歩み寄りと、お互いの(この場合は会長の)意図が通るような、別手法の事業を行うことで、双方納得した。。。っとまあ、こういう形です。。。

 ま、いずれにせよ・・・12時まで、、、もう堪忍して~な~。。。しんどい!っちゅうねん。。。

 本日は、わたくし・・・綾部まで、、、指定整備事業者の勉強会?に出席。午後からです。そんで、、、夕方に、市P会長さん候補の方を訪問し、、、説得してきます。。。なかなか、難しい状況があって。。。どうなるのかわかりませんが。。。できるだけ、くじ引きは避けたい!!!という思い。。。
 それだけは、熱く熱く。思ってますから。。。結果は別としてね。。。 また今日も、、、しんどい、しんどい・・・一日になりそうです。。。

 早く~~~4月・・・来い来い来い来い来い。。。 まさに・・・♪春よ来い♪ でっすww

マグロ

 昨日は、ややこし~くて・・・。更新できず・・・。来て下さった方、、、ごめんなさいww
 
 昨日は、若衆会の決算報告の実行委員会も休んで・・・寝ました~^^ どうも、疲れがたまってるのか・・・。はたまた、春眠暁を覚えず~ってやつか・・・。なんせ。。。昼過ぎから眠くてしかたない・・・。朝はそうでもないのよ~~~^^・・・なんで???
 ご多分にもれず・・・今朝もスッキリしてます!!!w・・・午後がこわい~

 ところで、、、本マグロが、ワシントン条約とかなんとかで・・・話題になってます。みなさんはどう思いますか?
確かに、現在の日本では、よく食べるようになりましたよね。。。お造り、100円寿司。。。でも、少し前までは、あの懐かしい・・・カウンターのお寿司屋で、、、板前さんと差し向かいで・・・。大将wwwトロ握って~とかって、食べてました(==トロはなかなか注文してませんがmm)。そういう魚だったはずなのに・・・いつの間にか。。。
 だいたい、生き物を食べてるという意識が少ない。。。お金儲けのために。。。いくらでも取って、、、安く売る。
これって・・・・。現在のアメリカ型経済の通弊・・・。今さら言うまでもなく。日本人の奥ゆかしさは、ここでもないねんね~mm
 
 実際は、本マグロ、ダメになっても、即座に影響はないらしいけれど・・・。ぼくは、そんなことより・・・。その生き物としてみるより、商品としてしか見て来なかった・・・考え方に疑問は感じる。。。
 もっとも、、、そんな経済の仕組みを教えた、アメリカ自体が、、、黒マグロ規制に賛成するのは、、、どうにも、納得いかなけれど・・・ね。。。まあ、あそこは、そんな国・・・。なんでも、自国の都合で・・・

 無論、それは、アメリカに限ったことじゃない。。。どこの国だって~~ね。。。ただ、言いたいのは、マグロひとつとっても、そういう見方を、して欲しいなあ~と僕は、思います。。。
 
 ひねくれてる???かもしれない。。。でもね。。。それが、日本を救う道だ。。。唯一の。。。と、ぼくは思ってます

 ごめ~ん。なんか大業になってしまった・・・。そんなことより、、、目の前の仕事。。。山ほどある。。。 これ、ちゃんとせんと~~。。。
 みなさん、がんばりましょ~~~。。。では、また~^‐^

祝!卒業式。。お互いに~^^

 おはようございます。週の始まりですね。金、土、日、とわたしは、、、休む暇なく・・・。仕事はあまりせずに~~です。。。ああ~、しんど。。。
 金曜日は、我が母校。亀岡中学校の卒業式。。。厳粛に、そして、きっちりと開催されました。さすが、亀中。生徒たちも素晴らしい。。。20何年ぶりの卒業式ライブ。感動しますね~ww。。。3回ももらい泣きしました~~ ただ、時間が長く・・・体育館の椅子に座ったままのわたしたちは。。。まあ大変でしたが・・・。ご卒業おめでとう。。。
 亀中出身の方・・・。校歌覚えてる~??? やはり・・・綺麗な校歌ですね。♪春まだ浅き~、にのうみの~。赤き血潮のこりなせる~♪ね~^^ぼくらの誇りですww
 
 夜の部は夜の部で・・・。PTAも卒業式をしてもらいまして~^^ありがとうございました。卒業証書までもらいましたよww。感謝です。。。本部のやさしいお姉さんたも・・・なみだ、、、涙・・・。Image1077.jpg
 一年間、本当にお世話になりました。みなさん、ありがとう。P1090516圧縮

 土曜日は・・・チビ、優希の試合。。。京都まで送迎。。。横王子グラウンドで、、、京都のチームやし・・強い~~と思いきや・・・勝ちよった~~。。えらいこっちゃ。。。また、行かんなん・・・。レジアスワゴンちゃん、大活躍の予感www

 日曜日は、予備選の事務所開き~支部長会議~選対会議で・・・。Image1079.jpg
あさ9時から書類整備初めて~~~終わって帰ってきたのは。。3時。。。日曜日もつぶれた~~。。。またまた~~ね。。。仕方ないけど・・・

 まあ、やることがあるのはありがたいことですがね。。。ちょっとゆっくりしたいのも本音です。。。今日からの週には、市Pの次年度、決めにかかりますよ。。それが、大仕事。。。さあ、上手くいくかな???
 ・・・ってことで。。。仕事は、もすこし。。。できそにありません~~~mmm

 それではまたまた~~^^ 今週もヨロ~~です^‐^

亀J3月例会

 久々でした~^^。JCの例会に最初から参加したのは・・・。2年ぶり・・・か。。。山口あっちゃんを無理矢理呼んで・・・。ちゃんと来てくれましたが。。。だって、一人で行くの嫌やんwww。
 約2年ぶりか~の割には・・・。JCソングも、綱領唱和も・・・何の意識もなくスラスラ出てきまして~~。面白かったです。クリードも出てくる。・・・ただ、舌、噛みました~~mm。さすがに市民憲章はまったく無理ww
このスタイル。。。いいもんですww。開会時間に人いなくて・・・どうなのさ?と・・・後から増えましたが・・P1090462圧縮 
 その場にいるとね・・・。懐かしいより、素で、入ってますね。それが、心地いいのか??あっちゃん。。??わたしがなぜ・・・Jの例会に行ったか?というと・・・亀岡市の社会教育課さん。=いつも、市Pでお世話になっている部署で、お世話になってる人達ですww。その課が・・・。訪問型家庭教育の事業を計画されていて・・・。というか、上からのお達しで、せんなんようになって~。困ってはった・・・。相談頂いたので、即座にJCはどうですか?って推薦しました・・わたくし。。。まあ、内容はあとから詰めたら何とかなるやろ!と思ったもんで・・・。で、京都教育大学の杉本先生に来てもらったようです。ってか、呼んで下さったようです。
 杉本先生。お話面白かったです。興味深かった。P1090466圧縮
昨日のハカセの講演もそうだけど・・・歯に衣着せぬっていうか、本質をズバズバついてくれるのは、気持ちいいねぇ~ww。ただ、やはり、どうかな??やっぱり、PTAで話聞いたらもっとよかったか?みたいに思いました。でもまあ、Jさんも、あれで、いいとこかな~。今ならね。。。P1090465圧縮

 ま、それなりに頑張ってたさ。わたしも勉強になったし、よかったさ。でも、もう言わないけど・・・。もう少し、来月は、頑張ってネwww

 って、わたしゃ~、今から、卒業式なのです。中学校の・・・。時間ないんです。写真もつける間ないので。。。
そのうち、つけときますから。。。見直してや~~^^時間ない・・・。ここらでやめます。。。

・・・23:25写真付けときました~~^-^

それではみなさん。また、また、また~~~ww

賑わいプロジェクトも終わり・・・ww

 昨日はありがとうございました。ほんま久々・・・。ガレリア響ホールで、自分の主幹する事業をうったのは・・
若衆会で2年前にここでやって以来。。。Jで、11月例会で、全てを賭けた挨拶したのもここだったなあ。。。
 で、んなことはどうでもいいけど・・・。さすがに疲れました。。。40歳超えて、事業するのは疲れます。準備から終了まで・・・もうヘタヘタ~~ですww。もう、無理ですね!そういうもんみたい・・・

 事業自体は、まあ65点くらいはつけれるかな。まあまあの出来栄えで・・。Jさんから、久志本君と、後藤君と、足立君。参加ありがとう!遠慮せずに話せたかな?垣見ちゃんもありがとう。茂木ちゃんもおおきに。
 ハカセの講演。。。おもしろかったなあ~^-^。わくわくした・・・ほんま。ぼくにとっては、どっかの変なお金使った講師より、数倍よかった。正直・・想像以上でした。ハカセありがとう。希ちゃんのピアノもよかったね。。。初めて曲聞いた人ばっかりが、ほとんどだったけど・・・。あの曲いいねぇ~!ってさ。。。「うつくしもの」いい曲だねっ

 以下、写真で報告しましょ・・・
 司会も2回目の挑戦ww 上手くなったでしょ・・・P1090417.jpg
 ハカセの講演・・・本職やったら???・・・いけるP1090434.jpg 
 わたしも、セミナーのコーチwwP1090438.jpg
 みんな、熱入れて話してた~P1090452.jpg
 賑わいづくり・・・みんなよい発表でした~  ・・・亀岡も捨てたもんじゃないですよ。
 希ちゃん。かわいいでしょ・・・P1090424.jpg

 ってな具合で・・・。まあ何とかかんとか・・・終えることができました。第2段、第3段をやって~って、望む声をかけて頂き・・・ありがとうございました。うれしいことです。中途半端らしいです。結論でてないからね。。。

 わたしは思うんです。みんな商売も生活も価値観もいろいろ・・・。当たり前です。でもあのね。。。この亀岡が賑わって欲しいと思うのは一緒。。。 それに、活気にあふれて、、みんなが笑顔で暮らせるまちにしたいのも一緒ww。その中でぼくらは、商売させて頂いていくんです
 だから。。。目指すところを合わせて、いっぱい違いはあっても・・・。ぼくらは、手をつないで、立ち向かっていくんだ!一人ではできないことも、集まったらできる!ってことを少し。。。実感して頂けたんではないか?と思うんです。まさに、「和を以って、亀岡の賑わいを生みだす」ことが、今、必要なんだって!!!てね~^0^

 お世話になりました。来年度は、、、匠委員会さんと合同で。。。今度は、実践してみる事業やりますね。。。また、その節は、みなさんお力をお貸し下さいませ。。。よろしくお願いいたします
 ありがとうでした~^-^

本日は・・・賑わいプロジェクト

 亀岡YEG「賑わいプロジェクト」は、本日開催です。ついに、3月10日がやってきました~。そう!本年2回目の事業。。。
 11月に福井県小浜市に「賑わい研修会inオバマ」へ行ってきまして・・・。小浜市の賑わい状況を目と耳と身体で感じて来て~~。。。さあ、今日は、わがまち、亀岡の賑わいを創りだしていくためのきっかけを創りだす事業です
念のために、言うときますけど・・・わたしは本気です。。。 でなけきゃ~・・・今さらなんで・・・わざわざ青年部の委員長までやって、、、事業せなならんのですか???ねぇ
 
 亀岡は、沈没寸前ですよね。商店街は枯れ果て・・・。建設は勿論、不動産も車屋も・・・なんせ・・・お年寄りのお金持ちが使わない・・・。ひょっとして使ったら・・・京都で??? たまに若い子が買い物したら・・・ネットで??? ですからね~~。みんなそれではいかんと。。。いろんなこと考えてはいるけど・・・。根のとこを、腹割って話してみんといかん なんで、亀岡は、こうなんか???腹の底で思ってること、出し合ってみんとあかんねん

 昨日は遅くまで・・・賑わい委員会のみなさん。前日委員会。ご苦労様でした~^^アリでした~^^;。山口あっちゃん。フミちゃん。そして、矢代ちゃん。。。コテちゃんは、船井Jで監禁状態だったらしく・・・ww。・・・どこでもありますな・・・今日は来てくれます。。。温委員会のミイちゃん、いつもすません。。。新鷲副会長もアリでした。。。
 結局、いらん話しだしたら~~12時まわって~~^^ 相変わらず・・よーしゃべるわ~ww

 まあ、おかげで準備は万端ww。たぶん・・・ですけど。。。あとは、みなさんにお越し頂くだけ。となりました。本日の「プロジェクト」是非、お楽しみ下さいませ~。

 ・・と言いつつも、わたしは、委員会用マニュアルを今から作成です。まあ、訂正するくらいのこと・・ですがね。あと、最終準備と・・・今日一日は、これで終わりそう・・・。さすがにね。片手間だけではできませんww

 それでは、後ほど・・・。響ホールで、お会い致しましょう

熱い熱い、演説でした。。。

 昨日は、活力亀岡の「山田啓二さんを励ます会」が行われました。わたしは、まあ、いくつかの立場で、出席です。
会場は、コンベンション。。。まあ少し・・・人は、少なかったよーな。。。そこそこですかな?Image1076.jpg

 司会は、青年同志会 荒木会長。。。ごくろうさま。上手いもんですね~^^感心します。。。ほんま。。。
わたしも、コンベンションのこういう集会では、3回も司会させて頂きましたけど・・・。今回なんかは、楽でいいなあ~~^^って思ってた。。。だってさ。。。もうしんどいややこしい時ばっかり、当たってきたもん。。。
Image1075.jpg
まあ何にせよ・・・。スラッと、荒木君らしく、スマートに都会的に司会してくれましたとさ~^‐^
 それにしても。。。いつものことながら。。。知事は熱いね~!彼の演説、僕は大好きです! 絶対後ろ向きの話しない。少し舌足らずの口調で・・・。みんなでやったら絶対できる!と、まくしたてる。。リーダーたるもの、そうあるべきで・・。本当に、お手本になります
 顔覚えていて頂いて~^^。ありがたいことでした~^^感謝ww 感動

 明日は、亀岡YEG賑わい委員会の事業。「賑わいプロジェクト」です。昨日は講師さんとピアノ講師さんとも打ち合わせ完了。。。あまり、前例のない手法での、賑わい創りらしく。。。私自身、どんなものになるかは、わからないです。正直。。 でも、まあ。。挑戦してみよ~と思って~~^^
 今日は、前日準備を行う、賑わい委員会を開催しますが・・・。たくさんやることあるなあ~ww。まだまだ、やらんなんことばっかり・・・
 この宣伝を少し・・・

 ガレリア響ホール  3月10日(水)午後7時から~

19:00  開会宣言
19:01  YEG宣言
19:02  綱領唱和
19:04  会長挨拶
19:09  お客様紹介
19:15  賑わいプロジェクト開始
19:15 ピアノ演奏
        『うつくしもの』・・・歌詞カード見て覚えてください。
   19:20  第1部
賑わい講演Ⅰ
        趣旨説明および講師紹介
         亀岡市民新聞社 編集長 竹内博士氏
   20:00  講演終了~~休憩(~~第2部準備)
   20:10 第2部
        賑わい会議
        趣旨およびルール説明
         各班ワーク
   21:00 各班発表(各班5分)
   21:20 第3部
         賑わい講演Ⅱ
          亀岡市民新聞社 編集長 竹内博士氏
   21:30  ピアノ演奏および合唱
        『うつくしもの』・・・全員で合唱してください。
21:35  賑わいプロジェクト終了
21:35  謝辞および、閉会挨拶
21:40  閉会宣言 

 ってな具合の、タイムスケジュールです

 オープン参加。。。市民なら、だれでも、いつでも、どんな格好でも、参加できます
 是非、気楽~に、、来てください~~~^^ お待ちしてます
 ・・・おっちゃんのやる、事業ですよ・・・。ぬはは~~^^。何が飛び出すか~~ww
 
 今日は冷たい雨=氷雨が降ってます。。。寒暖の差が激しいから・・・みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ~~^^

伝説とまちづくり

 土曜日、、、亀岡若衆会の「伝説物語」。無事開催することができました。御礼申し上げます。当日は、200名以上の動員で。。。照準を絞った動員計画をうって・・・、親子連ればかり・・・。www こども達は、80名参加。それだけでも大成功です
 まあ、内容は、いろいろとあったけどね。でも、こども達に、いろんな伝説が亀岡にある!ってこと伝えられただけでも・・・。すばらしいことですww
 ・・・少し、写真で、紹介します。
 会場です。P1090350.jpg
 妖怪ゲームの光景。P1090370.jpg
 みなさん、お菓子を受け取って~お帰りです。P1090398.jpg
 若衆会のみんな、ごくろうさんwwP1090401.jpg

 私自身、暴力追放協議会の25周年大会とバッティングしてまして・・・。来賓でもなかったのでよかったのですが・・・。なんせ、市P会長として、各学校に、動員を140名もお願いしてます関係上。。。抜けられません。。。
実際は、そんなにきてなかったし・・・また、途中抜けしたけどねww
 そんなことで、行ったり来りしてましたので・・・。どちらも中途半端になってしまいましたけど・・・。お許しです。。
 こちらも、おめでとうでした
 ・・・こちらも、少し写真。。。P1090339.jpg
 会場は、大盛況wwP1090345.jpg
 司会は理事長代理で・・・怪我の光明??? P1090346.jpg

 夜は、中ざわさんにて、ゆっくり、打ち上げでしたが・・・。事業の後の打ち上げはいいもんですww。これで、若衆会も3年やって・・・。一区切り。。。 これから、今後の事をゆっくり、はなして行きましょうww

 ただ言えることは・・・。お祭り、お神輿、伝説。。。どれをとっても。。。まちづくりを行う上でも、、また、ふるさと創生のためにも・・・すごくかかわる根幹の一部で、それだけのポテンシャルが、このまちには、いくらでもある!ってことをあらためて~確信できた、3年間でした~。。。とりあえず。。。一旦、、、お礼を申し上げます。ありがとうございました~^-^

本日は、「かめおか伝説物語」開催です。

 本日、3月6日(土)は、午後2時から、、、ガレリアかめおか響きホールにおきまして、「かめおか伝説物語」の開催日です。(受付午後、1時30分)・・是非、ご参加下さい。みなさま、知らなかったようなことがいっぱいあります。そして、物語として、十分、観光資源にも、教材にもなることに、溢れてます。ほんまに、かめおかは、すごいです。。。是非是非、ご参加を・・・

 ところでわたくしは、本日も、亀岡暴力追放協議会さんの、25周年式典、事業に出席です。矢田会長25周年御苦労さまです。おめでとうございます。そして、ご苦労様でした。・・・いや、辞められるのではないですけどね。。。
 25年って、すごい年月です。暴力追放!を訴えるのに、この会立ち上げられて。。。いろんな苦労や嫌がらせもあったと思います。本当、その意思と、強い気持ちには、感服いたします。。。・・・おとんは、がんばってまっせ~^-^
  
 ってことで、またまた、ダブルブッキング・・・。若衆の方、行きたいのはやまやまなれど・・。若い衆にお任せして~~。。わたしは、暴追協行ってきます。みんな頑張ってな~~。ガレリアの大広間だから・・・終わったら、降ります~~^-^

 夜は夜で、、、少し、懇親会いけそにないです。早く決めないといけないことができました。ごめん。。。まあ、土曜日。。。雨降りというのに・・・慌ただしい・・・長い一日になりそうです。。。

かめおか春の陣ww

 選挙が始まります・・・。昨日は、わたくしの地元・・・アマブレ町で集会しました。50人弱集まっていただき、これなら・・・まあ、合格であります^^;

 知事選の青年同志会を立ち上げるかどうか~~の寄り合いも今日、やって頂くみたいですが・・・。府議予備選の話も出るでしょ・・・。まあ、僕的には・・・こっちは、無理だと思います。その方がいいかと・・・。まあ、賢明な諸先輩方にお任せして。。。わたしは、選対会議です。。。

 なんかこうね・・・。亀岡。。。ややこしいね。。。ほんま。。。 ねじれ、ねじれと言っていた状況から、いろいろと変化もしながら・・・。でも、また、新たなねじれが加わって~~。。。    もう今や、不規則にならんだ、、、螺旋階段みたいなものか・・・。・・・ほんま、困りますmm。

 だってね~。そんなことって、我々生活の間にしても、密接に絡んで来てるしね。。。なんと言っても・・・不規則な螺旋~~ですからねww 不規則な不測の事態がおこってても、仕方ないかもしれません。。。
でも、それでも・・・。やらんなんことは、やらんなん
 是非、すっきりとした形で。。。次代に引き継いでいきたいものですww。

 それはそうと・・・。市Pの新理事名簿の提出期限が過ぎました。。。少し、余裕みても・・・来週初めには、人選にかかりましょうね。みなさんww。
 教育長にも、相談してね。。。いつかみたく、、、放っておくのだけは、やめよう!!!・・・結果、くじ引きすることになったとしても・・・ねww

 それにしても。。。YEGに、若衆会に、市Pに、、スズキ自動車の会の設立の話に・・・。。。そこに選挙。。。
まあ、あわただしい・・・3月ですコト。。。
まあ、ひっくり返らんように~~頑張りますわ~^^

 まさに・・・「亀岡春の陣」ですねww。

審議通過~^^

 昨日YEG理事会にて、「賑わいプロジェクト」審議通過いたしました~^^ありがとうございました~^^って、さあこれからです。・・・というのは、日がないmm。
 この事業、開催日は3月10日(水)で。。。今日が4日で。。。1週間ないのです。。。その中で、、、事業の準備はもちろん。。。亀岡Jさんと学園大さんと、それから・・・新入会員候補者をお呼びせねばなりません・・・。
辛ら~~~です。ちょくっとだけいうと・・・。議案出すのを忘れられていて・・・今に至る。。。です。時間ないってさ。。。

 あらためて日時は、、、3月10日(水)午後7時から9時半ごろまで。   
 場所は、ガレリアかめおか響ホール。  
 内容は、賑わい講演=竹内博士氏(亀岡市民新聞編集長)。その後4班の分かれて・・・賑わいつくりワーク=企業、経済を起点とした、賑わいつくりをシミュレーションする。
 アトラクション ピアノ演奏および、合唱 亀岡の平和の歌、『うつくしもの』
                                          
 本日より、みなさまのところに、ご案内とチラシをもって、わたし・・・伺います。。。伺った節は、ヨロ~~^^です。ああ、いそがし ほんまに~~^^ はよ、作らな~ねww
 はよ、作って、今日行きますし・・・見てるかどうか知らんけど…ww たのんまっせ~~

『伝説物語』

 昨日は、京懐石中だわ~さんで。。。亀岡若衆会~~亀岡伝説物語実行委員会~~が開催されまして、久々行って参りました。21時からの会議なもんで。。。眠くて眠くて。。。。少し、いや、最近だいぶお疲れ~~なもんでね。。会議自体は、法貴実行委員会長の下、各班順調に準備できているようで、、、なんなんく1時間くらいで終了www。
素晴らしいwww
 で、そのあと、当日に配布する冊子をみなさんで、作成。11時ごろには終わりました。。。300部10ページの冊子です。中々出来栄えもよくて・・・。いつも一人で創ってた当日冊子とエライ違いですわmmm。毎年・・・朝方までやってたもんmm ま、時間ある人がやってくれたらいいんです。ほんと・・・。そうそう!そういうことですww。・・・で、本当にちょっとしたもんですので・・。是非当日、響ホールにおこし下さいねっ

 内容は、、、

 13時30分 受け付け開始
 14時    開会
 14時20分くらいまで  セレモニー
        大筆書き(恒例の・・・ww)
 14:40くらいから
        亀岡各地の伝説の概要説明
 15:10ごろから
        各地の妖怪ビデオ上映
 16:00ごろから
        紙芝居、読み聞かせ等==デジタル駆使。
 17:00  閉会

  3回の妖怪ゲームがあります。お菓子ももらえますww

 となります。ガレリアかめおか響ホールです。お子様にこそ、聞いて見て欲しい内容になっておりまので、是非、親子連れでご参加くださいませ。。。よろしくお願いいたします

 ・・・亀岡には、ほらね。。。こんなにたくさんの伝説やお話もあるんです!他の地域にないですよ・・・

 ポテンシャルは、本当に高い。。。こんなまちを・・・・単なる、大都市の衛星都市にして、本当にいいのですか???
 一回、一緒に、活動してみよか??? どっかのおっさんら~~~。。。 そしたら、よくわかるよ~~~www

 ってことで、水曜日・・・お天気も良さげだし・・・。YEGの理事会。。。審議の日ですわ 忘れてました~~^^; た~~いへん ま、でも・・・今日もがんばりますか~~^^;

認識と情報

 チリで大地震が発生して。。。何十万人が行方不明とか・・・。大惨事ですよね。でも、全くの反対側での出来事で。。。まさに、太平洋を取り巻く国々の中では、鏡に写ったよう場所ですから、日本でも、いつ、こんなことがあっても・・・というより、必ず起こること・・・なんですよね。地震国としては当然の準備と配慮と、、、それから人々の知識がないといけない。。。

 今回の地震では、その規模もさることながら、大津波が対岸の日本にまで押し寄せた。。。あるところでは、1.5mにもなって。。。津波が川を逆流してるところが、テレビに映ってたりしてました~。。。
 早くから、警報や注意報が出て・・・。なるほど、、、みんな上手く非難したみたいです。。。・・・とここまでは、さすが日本www。地震大国すばらしいwwとなる訳ですが。。。。。
 
 実は、津波って。。。第1波より、第2波、第3波の方が、大きくなることがあるそうで・・・。当然、わたしも知らんかった・・・。
 実際には、せっかく非難した人たちも、第1波の予定時間を大きく過ぎ、、、津波自体、予報より小さかったことを知ると、、、避難所から、家に帰り始めた。。。そりゃそうや~~^^
 ところが、ところが。。。実際に一番大きな津波になった、第3波の時には、避難所には、最大集まった人の、4割しかいなかった。っていう事実が・・・。今日ニュースでやってた。

 無知は恐ろしい~。。。ってか、報道は、なにやってるんでしょ???なんでもかんでも、あることないこと、暴き立てるくせに・・・。こんな大事なこと・・・なんで、ぼくらに伝えないのか???
 実際、亀岡盆地に住む、わたしたちには、津波・・・なんて、実感としてないので・・・。だから、知らんかったというのも、頷けるけど・・・。今回は、三陸沿岸の、もっとも常から、警戒をしてる人たちが、そういう行動をとった。。。これは、正確な情報を伝えられてなかった、、、そのことが原因だということです。。。

 まあ、なんにしても・・・マスコミも、しょうもないことばっかりやってないで。。。もっと真面目に。。。マスコミュニケーションとしての役目を果たすよう・・・反省してもらわんといけんね~^^;。
 ただしかし。。。マスコミ関係者で、このことを自省してる人間は、一人でもいるのかなあ~~。。。すごく心配ですmmm。

五輪も終わりました~^^

 17日間のバンクーバーオリンピックも終わりましたね。。。最後の最後・・・0.02秒差まで世界に迫った日本・・・。大興奮を頂きました。。。ありがとうございました。おつかれさまでした~^^。

 昨日は、朝の9:30から市民ホールで、亀岡市第4次総合計画審議会に出席してまいりました。第3次総合計画に続き、、、今後10数年間を見越した、市の未来を決める会議であります。。。みなさん、真剣に審議をしてきましたがね。。。なんかこうね・・・。絵空事みたく感じるのはわたしだけなのでしょうか???現実感が薄いっていうかね・・・
 特に、亀岡市の総合計画のスローガンというか、キャッチタイトルの件や人口の数の話が中心だったけど・・・。そんなんどっちでも本当はいいねん。。。そうじゃなくて・・・。このまちは、どこ目指してるんか???インフラや生活基盤の整備された、大都市近郊都市なのか???いやいや・・・日本に誇れる、、、ポテンシャルを生かした、、、地方都市としての面(=つまり、丹波を強調するすかないけど・・・。)を重視するのか???さっぱりわからない。 いったい・・どこ行こうとしてるのか?????
 わたしは当然。。。丹波の一員として、、、口丹波を見て。。。そのポテンシャルにますます磨きをかけると同時に、地産地消の循環型地域のモデルになれる地域だと思っている。それは、自然と立地と、、、そして人の心が、自然と存在するまちだから・・・。そのことで、日本一に世界一になったら・・・。いやでも、観光も増えるし。。。
いやでも人口も増えるよ!!でしょ???ぼくはそう思います!!!

 まあ、どっちかというと、その審議員の一人ながら。。。また、内容の薄い、第4次総合計画が出来上がってしまいそうで・・・。少し、、、釈然としてません。。。ま、この件は、またご報告しますね

 夕方からは、、、昨年立ち上げた、自動車整備協議会青年部の交流事業。。。アルプラザでボーリングして・・・。
松正さんで懇親会。。。親会から会長も副会長も来て頂いて~~~^^。楽しかったね~~^^;。12時過ぎになったのは、おっちゃんとしては。。。辛かったけど~~www。だって、眠い~~もの~~www
 来年度は是非、もっとすごい企画して。。。亀岡の自動車屋。。。ここにあり!って発信しましょう!!!必ずね

 てなこことで、、、今、すごく眠いし、、、二日酔いだし。。。腰痛いし・・・。まあ、月曜とは思えんくらい。。「へたれ」・・・ですが。。。今日から3月。。。気持ちだけは~~。。。軽やかに~~ まいりましょ・・・。もうすぐ、春だしねっ
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。