まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2010年06月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



♪常温で生きれば~♪

昨夜は残念でした。。。PK合戦まで行って~w よくやりましたな。。。おしかったけどw 相手も強かったんでしょ。。。あそこまで行ったら、上等ww ・・・やけど・・・大きな大きな・・PKではありましたな。。。
 今日はみんな眠たいのでしょ。。。運転気をつけよう~っとw

 運転と言えば・・・。これから、お初。。。無料になった縦貫道乗って、、、陸運局まで行ってきます!!!
みなさんは、もう既に走られましたか~~? なんか、交通量3倍とか、1.7倍になったとか言ってますね~w
いきなり、沓掛では2kmの渋滞出たとか・・・。そら出るわな。。。驚くに値せん・・・

 社会実験~って、、、3月までやるのね。。。9号線はどうなってるのだろ~? だいたい月曜日から。。亀カンとかにおるから・・・乗り遅れている。。。世間にさ 少し、楽しみ?に走ってきます~~。。。

 ところで・・・。今日は6月30日。6月の最終日。。。ってことは、一年のちょうど半分w。みなさんは、上半期・・・どうでした???わたしゃ~、どかな??? まあまあと言えば、そうか・・・w 何事もなかったからねぇ。。。喜びべきか悲しむべきか・・・
 仕事なんかは、順調に???先細りしてるみたいで。。。(泣)(;一_一)==あかんやん・・。でも順調と言えば順調。。。市P終わって、少し時間出来て・・・。順調と言えば順調w お遊びは~?って言うと。。。家にこもりがちで、、、お金ないから、そんなもんか・・・www 

 まあ、押し並べて・・・w 順調・・・ ♪常温で生きれば・・・胸など激しく・・・揺さぶられる、事もない~~♪(←わかる人はわかるw)って感じのやつですわ~~w

 あと半年・・・。どないしましょうかな。別にな~~んもない訳ではなく・・・w 業界も、YEGも、少年野球も、、太鼓も(忘れてた~=明日から大変ww)、、、町内の用事も、水宝友の会もwww ゴルフも・・・w
なんかいっぱい楽しいことや、やらんなんことあるけどwww 決してヒマではないのだ!!! 
 そうそう、PTA全国大会の実行委員会も始まったしナ・・・w

 だけれども・・・。常温で生きれば・・・・ですな。。。 まあ、それでいいけど^^いまさら・・・
なにかこう・・・燃えるもん・・・ないかなぁ~~。。。

 後半戦・・・。なんか見つけられたらいいなあ~ww それ、目標に・・・がんばりましょw 
侍ジャパンでもww がんばったし~~ねぇw 
 
 それでは~~。みなさん。よい、年の後半になりますよーに・・・(*^_^*)
 

雨にも負けず、風にも負けず、、、暑さには負けるw

 昨日は暑かった。。。死ぬほど暑かった。。。蒸し暑いし。。。風少なし。。。おまけにお日さんも照りつけるし・・・ww
 わたしゃ~そんな中。。。亀岡カントリーでゴルフ 。下手くそなのに・・・行かんなんねん。。。なんでやねん・・・m
もうええわ~。。。暑かった。。。死にそうだった。。。
 もう身体なんて。。。風呂上がり見たいになってたし・・・。思考能力もなしw 当然集中力もなし。。。
もともと下手なのにさ。。。あの状況は、まさに「死」を意味しますね。。。ゴルフする気持死www

 もっともっと、大好きな人たち(=若干2名)は、暑くてもww あまり応えないみたく、涼しい顔して~ww
まあ、好きこそものの、上手なり!ですからwww 
 できることなら・・・わたしは、もう2度と嫌やわぁ~。。。

 ところで。。。昨日NHKでやってたんだけどww。亀岡で竹炭を焼いて。。。それで環境に役立てようと、、見たいな話が出てた!!!
 聞くところによると・・・。竹炭って、とってもいいらしい。。。って???・・・・・なかなかいいらしいです!!! そういうことです!!!いろいろとねw
 例えば、竹炭は、CO2を吸収する。。。自動車1台が、一年間に排出するCO2量を、竹炭800kgで、全て吸収するんだってさwww 
 まあ、冷蔵庫に入れる、活性炭みたいなもんかいな??? まあ、あれも炭やしなぁ~

 なかなか面白いね~^^; YEGでやる、匠の集結にもぜひぜひ、、、欲しいなあ~ww そんなこと集めて、、、まちの賑わい創出www 最高におもしろそww どう??? 匠班ちゃん。お願いします!!!

 てな具合で、、、わたし・・・まだ少し・・・咳が出るのでね。。。昨日は、違う咳止めをもらって来まして~w まあ、今度はいいみたいww やっぱ、、、大人の百日咳に間違いない!ってさーww
 わしゃ~。こどもん時、、、予防注射せんかったんやろか???  あはははは~~w

PS: あ、今日から広島へ3週間も行く人。。。気をつけて行って下さいねー^^;お帰りをお待ちしてます~!!

会議のあとは・・・美味しいビールw

参議院選挙が始まりました。。。なんと・・・サッカーはww 勝ったらしいww 3-1wwすおい~^^; 決勝リーグ進出、オメめ~~~
巷では何かと、、、いろいろとあるようですがw

 わたしは昨夜、、、亀岡YEG築城400年記念事業実行委員会で、、、事業統括として、頑張ってまいりましたぞ~w 会議はまあまあ、、、ある一点を除いては、、、ほぼ計画通り???っていうか、思惑どおりに進行w
事業の概要がやっとこせ、出来上がってきたのと・・・。やっとこせ、みんなに一定のコンセンサスを得れたようの思います。。。まあ、2か月は、遅れてるけどねww ってか、、、2か月前から、ここまでは出来てた~という話もwwwま、ええさw

 会議はそんなこんなで、10時過ぎに終了ww わたしが総括しててww 2時間以上会議はせん!!ねぇ!w

 それより・・・久々ww 10時半ごろから。。。ビール飲みに行ってきました~~~www お付き合い頂きましたみなさん・・・ww アリー(*^_^*)
 しかし・・・ 忘れていた!!
なんとなんと・・・会議の後のビール なんぼほど・・美味いことかwww ほんま久々ですが・・・。あんなに美味いなら・・わざと会議してもいいくらいww 

 夏の夕方に、ムリに水分取らず・・・www ビールをより美味くするようなモンでさぁ~~wwwww
ほんま美味かったぁ~~ww

 って・・・なんか変な報告ですが・・・。これが、今日の報告です。。。 YEG諸君w Jの諸君ww やはり・・・会議後は、ビールですwww でもでもw 飲酒運転はせんよーに。。。
ねぇ~

 ってなことで、本日から、太鼓練習ww しか~し・・・。雨。やばい。。。もう、四国まで来てるらしいmm
夕方までもたんか~。。。たぶん。。。
 もし、中止なったら・・。明日、予備日。30分セットを4回も、やらんなんやん。。。かなんわぁ~~~m
 ま、そのかわり・・・ビールは美味いやろうけどぉぉ~

ロゴシール

 本日は、珍しくww お仕事の話ww

 logo.gif

 こんなロゴを車に貼ってくれ~という、お客様がいらっしゃって~~w おっちゃんも阪神ファンww 心情的には同意w まあ、しかし・・・せっかくの車が・・・と、、、思わないでもない。。。
 けど、わたくしゃ~お商売ですからwww やりますよww どうも、市販のものでは、小さすぎる~とかでw・・・ボンネットいっぱいに欲しいらしいww
 寸法測って~。角度考えて~。。看板屋さんの依頼。。。なんかなあ~。。。でもでも・・・昨夜、寸法が違うと言ってきた・・・。。。
 もう発注してある~ちゅうねんmm。朝も一度寄る~らしいので測りなおしてみますが。。。mmm こういう仕事は、、、難しい・・・。。。価値観商売・・・やからwww

 それはそうと。。。そんな車見かけたら・・・思いだしてね~ww あ、いや、いやでも目立つね~w

 しかし価値観とかは、難しい。。。殊に、商売上のお客様の価値観とは、本当に、情けないほど難しいww
長年、車屋やって・・・。もうかれこれ20年以上w やってても、よく理解できない時がある。特に、苦情を言って来られる中で、、、「変な音が出る!」ってやつ。。。
 各種点検して、各種試験して・・・w 技術的には大丈夫でもww(=あ、実際におかしい場合が多いですよ)
気になられる・・・。でも、こちらにはわからない・・・
 もっとあるのは・・・。普段、乗って走ってたら、異音がする!・・・なのに。。。うちに持ってきた時には、どうしても音がでない・・・ww よくあるね~^^;
 お腹痛くて、医者に見せに行ったら、なんか治っちゃった!!みたいなこと・・・^^;
症状がでない=わからない。。。もう一つは、異常はないのに。。。納得してもられない・・・。
なおす方としては・・・この二つが一番困る訳でwww

 車の買い方にも、価値観が増えた。。。やり方・・・かな???値切り方か???
こないだ、5件見積もってもらう!といって、見えた方は、、、アイ見積もりのつもりか・・・。ぜ~んぜん、他の見積もりも見せず…。一番安いとこで買います!って断言してられた。。。うちとしては。。。困らないし、非常にわかりやすいお客なのでOKなんだけど・・・ww
 安いったって・・・。100万以上の買い物で。。。ものの1万円か5000円の差なんだけどねwwわたしなら、付き合いやら、あとの面倒、ムリ言えるほうで買うけどね。。。その方が結局得してると、僕は思うしww

 ま、どっちを選ぶかは、、、好き好きなんでしょうけどww わたしは思うのよねww 車屋としてではなく、
亀岡人としてww 人と人の間で生きてるし、生かされてるんだから。。。持ちつ持たれつ・・・w 
 誰かがしんどい時は助けてあげられて・・・。こっちがしんどい時は、助けてもらえる人がいるww。信頼の中で商売したいし・・・。また、信用してもらえてる!と思うからこそ。。。精一杯、値引きもしてあげたい!!!
その努力もする!!! 感謝の気持ちのなかで・・・ 
 買う方も、売る方も、、、はたまた、卸してくれるほうもwww 全部が得する商売。。。それが、わたしの理想なんだけど・・・www だって、何かやって、喜んでもらえなければ・・・何のためにやってるのか・・・
そこを見過ごすと・・・。。。

 でも、、なはは・・。現実はなかなかに、厳しいようです。。。←今頃なに言ってるネン・・・との突っ込みは、請けたまわりますが・・・www 百も承知で、こんな風に思う時もあるわな~~。。。。って話でした~~

悲しいけど。。。前を見て^^;

 いきなり、濃い話ですが・・・。人の命ははかないものですね。。。
 今から、ご近所のおじいさんのお葬式です。まあ、80幾つの方ですから、、、特に若くなくなった訳ではないので・・・仕方ないのですが。。。

 おじいさんは、1年半くらい?前に奥さまを亡くされました。それは、病気で亡くなったのだけれど・・・。お二人はすごく仲良しだったんでしょう。
 奥さまを亡くしてから、すぐに・・・。一気に元気がなくなり、、、弱ってしまいました。。。いつも、さみしい、さみしい・・・と連発して、、、よく、うちの店に来ては、、、どこいっても、自分の知ったものは、みんな死んでいなくなった・・・とか、次は、自分の番や!とか・・・
 もともとは、少し面白い方で、、、いろいろと適当な下ネタも交えながら、人を和ますような人だったんです。。。
よく、嫁を先になくすと、、、残った男は、ダメだ!というけど。。。まさに、そのままを実践して、さっさと亡くなってしまいました。。。。。悲しいです。

 2年前、、、このブログのタイトルの、二重の大虹が出た時・・・。「わしも80年生きて、あんな虹見たのは初めてや~」って、言ってくれたおじいさんです。。。
 良い人は、良い死に方する!っていうけど。。。寝てる間に亡くなったようです。。。どうぞ。。。天国で、奥さまに会えますよーに。。。そして、また、仲良く暮らせますよーに。。。
 僕が言うと、しっくりこないけれど・・・。。。でもでも、心から、そう願って、お送りしてきます。。。

 亡くなる前の日まで、、、うちの家と会社の行き帰りで見ていたし。。。弱ってたけど。。。しっかり、話してたのに・・・。嘘みたいです。。。
 ほんま、、、人の命って、はかないものですね。。。 今日は、悲しい日です。。。

 昼間に、亀岡シンポジュウム実行委員会の打ち合わせに行ってきます。内藤観光協会会長さんと、Jの西脇理事長が来て、、、んっ??? よくわからんが・・・w 出雲大神宮の、Mr、岩田氏のプロデュースですからね。。。
さてどうなることか。。。www

 昨日は、YEG賑委員会、おつでした。。。だいぶ方向見えてきましたねww 24日の実行委員会に向けて、わたし、頑張りますねっ!!!

 だって、、、生きてる間、、、頑張れる間、、、に、頑張らないとあかん。。。おじいさんがまた、そう教えてくれていますから。。。

大雨のゴルフ、全部大雨???

 昨日は、まあ、大雨で・・・w しかしよく降りましたなあ~~。。。

 わたしは、亀岡カントリーで、亀岡YEGのチャリティゴルフ。。。だいたい、もともと、ゴルフする人じゃないや~~ん。。。。わ・た・しw
 まあ、ひどいもんでしたサ。雨は降る降る。ビチョビチョもビチャビチャww 靴も、シャツも、パンツの中まで、ビッチャビチャww 
 なんで、こんな目にあいながら、ゴルフせんなんねん~~とか思いながら・・・。まあ、なんとかラウンドを終了しましたが^^; もう、ヤだね。。。あんなのは・・w また、28日に予定あるのだけれど・・・。もうヤだわ・・・。

 しかし、YEGのゴルフしないメンバーさん。ありがとうございました。ワーキングスタッフとして動いてくれて、お世話になりました。感謝です。しかし、逆に。。。少し、いやものすごく、さみしかったですねぇ~mm。
11組しかなかった。。。
 もっと、声掛けたらよかったのに~~。。。わたしは主旨もわからず、参加してましたので。。。あとで知りましたが。。。29回目のチャリティゴルフにしては、さみしかった。。。 ダダ下り~・・・ですやん。。。青年部って。。。そんなもんでしたっけ???????
 その昔。。。Jの役員の時、お誘い受けて参加したことが2~3回あるけど・・・。そん時は、確か80人くらいはいたよ~。半減か・・・・。そんなことでは・・・何が・・・・・・・

 まあ、いろんな意味で・・・ホウホウの体で帰ってまいりましたとさ

 ところで、こちらも大雨で。。。こども太鼓の練習が中止。。。ある面助かったけどw その分、来週以降にしわ寄せがくるのだ。困ったな。金土金土。ずっと太鼓です。。。

 今日は自動車整備協議会の役員会。新三役さんやしね~。休めない。。。 明日、日曜日は、朝から、第4次総合計画審議会~18:30~田中ひでお大先生の選対交流会???=実態は何するの???
 忙しい・・・・・・・・・・・・。

 100日咳は、まだ止まらない。抗生物質飲んでもあまり効いてない。。。咳きこむとしんどいねん。。。明日くらいでお薬も切れますが・・・

 ま、昨日は・・・。ひどい目にあいました。どうやら・・・大雨は、お天気だけでは、なかったようでww・・・なんか、受難の時期なのでしょうか。。。 ワシ・・・後厄終わったはずなんやけどなあ~~

 だれか~~~。。。。上げマンの人。。。近くに来てくれへんかぁ~

暑さバテ・・・・(;一_一) ??

 更新がついつい遅くなってしまいます。。。しかし・・・暑いねぇ。。。 30℃超えてるんでしょうねぇ。。。しかししかし・・・明日は雨らしい・・・
 明日は、亀岡商工会議所青年部のチャリティゴルフ。。。だから・・・お留守です。。。
雨辛いmmm。暑いの辛い。。って、結局いずれも辛いのかい~~みたいな(*^_^*)
 おまけに・・・100日咳。。。今日もしんどい。。。ゴルフつらい。。。

 ゴルフ好きな人は、暑くても、寒くても行きたいらいいけどww わたしらはというと・・・。スコアにはほぼ、興味なし。。。上手くなりたい!という願望もほとんどなし!・・・みたいな。。。

 なら、なんでゴルフ行くねん??? そりゃまあ、いろいろとね。あるわさw てなことですからね。。。春と秋の清々しいお天気の下なら^^ ゴルフも好きですがね。。。 明日はほんまに思いやられます。。。
 
 ところで明日から、余部こども太鼓の練習が始まります。。。6時から。。。わたしは、亀岡カントリーから、取って返して。。。太鼓の先生せんならんのです。。。 体力もつかな~
 これは、従来の、こども達全員を対象とした・・・。いわゆる、太鼓の音だけ練習させるという、練習ですので・・
あまり、気合いは入りませぬさ。。。これから、天神さん=7月25日に向けた練習が、毎金、土にありますねん。。
ああ~~、しんどw

 そうそう!24日には、亀岡YEGの築城400周年記念事業実行委員会もせねばなりませんしね。。。いそがしこっちゃ!土曜日は。。。自動車整備協議会の役員会やし。。。
 もう、ヤんなってきた。。。

 なにせ。暑い。。。咳しんどい。。。もうヤヤ~~

「100日咳」

 昨日まで、悩んでたのですが。。。ついに・・・お医者さんに行きました~。咳がず~っと続いてます!って言って、、どうでしょう???って。。。
 結果は・・・。風邪か???いやいや。。。風邪系はない!喘息か???いやいや。全く形跡なし!!! ん??
ならなんだ???先生、少し考え込んで。。。
 癌ではないしなあ~。おぉ~、おそろしw・・・ 。これは、「100日咳」や~って。。。「100日咳って、こどもがかかったら、大変やけど・・・大人の場合は、大丈夫w」って、先生はおっしゃって~~。。。風邪にも、喘息にも、100日咳にも、効く薬っていうのを出してくれはりました~^^;
 ただし・・・・・。禁煙、禁酒、夜更かし厳禁。。。。。 って、、、全部×や~ん。。。

 100日咳????????? んんん?????

 ・・・で帰ってきて、、、ネットで、100日咳。調べた。。。「100日間咳が続き、100日目に死ぬ」病気だそうで・・・mmm。 ま、昔は・・・の話らしいけどww 今はお薬あるから大丈夫だそうだ。。。
 それにしても、しんどい。。。咳きこむと、、、目の前が真っ白になるくらい・・・。貧血になって・・・。運転中なんかなら。。。事故りそう。。。 昨日は、一度、咳きこんで、その場で倒れた~~~。。。

 で、、、これ、移るのか???よくわからん。。。細菌性のようだけど。。移るとは書いてないし。先生も言わない。。。一体、なんなんだ???みんなに移らなければいいけどww
 個人的には。。。伝染病で、自宅待機なんかも、そろそろいいかもww ゆっくりできそう!!!って、おもっきり会社いますがね。。。昨夜は、12時前まで、しこたま、ビール呑んだし・・・外で。。あ~あ。ま、ええか。。。

 とか何とか言いつつ。。。今日は、理事会。。。明後日からは、天神祭に向けた、太鼓練習始まる。。。休んでる間がないのですわ・・・。わっはは~~ぁああ

うれしい誤算

 わはは~^^ わたしの予想が見事に外れましたー(*^_^*) 生意気なこと言いましたねww ホンダ君、ごめんちゃいw サッカーファンの皆の衆、ごめんちゃい
 うれしい誤算・・・でっす
 
 日本、見事な???勝利です!!!オメ~~~ww

 わたしゃ~サッカーは素人なので、、、技術的にはよくわかりませんが、、、恐ろしい試合でしたね^^; そんで、エトーはやっぱすごいし・・ww

 眠いのに・・・しまいまで見てしまいましたよw デイフェンダーに当たって、足元に落ちたボールをホンダ君、ゴォ~~ルww なんでも取ったらいい!形はどうでもwww その通りになったw
 しかししかし・・・その後、、、、長い長い。。。 あんだけ、引いて守らんなんもんなんですか???サッカー得意な方、、、だれか、解説して・・・ww 
 そりゃ、あそこまで引くと・・・しんどいってww まあ、兎に角も。。。勝ったのは素晴らしい!!!

 昨夜は、若衆会の会議に少しだけ、出席してきました。。。先に帰ってごめんね~^^ 10月24日の国民文化祭プレイベント練り物の参加するとか。。。よいことだ!!!出よう!何して出るか???こんな話だったみたいww
 わたしの行ってる、「亀岡フォーラム」のスタンプラリーの話もしたww まあまあ、若衆会もイベントしないと言っても・・・いろいろとありますな・・・w

 今夜はお休みw明日は、YEG理事会。。。まあこう、夜出る回数は、昨年の半減。。。 それでも、週3回くらい。。。多いのか、少ないのか・・・
なんかこう、中途半端でね。。。これはこれでしんどいです。まだ、咳は止まりませんし・・・。なんで???
肺炎かな???結核ではなさそだけれど・・・
 そろそろ・・・医者、いかなあかんやろうか。。。
 

とうとう梅雨入り

 今年は1週間ほど遅れていたけど・・・ついに梅雨入りしましたね。。。土曜日はものすごく暑かったのに・・・昨日は、雨www とうとう~って感じですね。ただ、気温は低くww 蒸し暑い感じがしなくて・・・ww。梅雨ももんなんなら、助かり負けど・・・ねっ!
 まあ、梅雨こえないと・・・暑い夏も来ないのでね^^ がまんガマンですけどねw

 毎年この時期になると・・・体調に変調をきたすのでありますが。。。今年は、なぜか咳が止まらない。。。熱がある訳でもなく。。。また、風邪をひいてる訳でもなさそうなのですが・・・。なぜか咳がとまらない。。。もう、かれこれ、2週間にはなるでしょうか。。。困ったものです・・・
 平静にしてる時は、なんともないのですが。。。少し運動したり、、、例えば、3階まで階段上がると・・・息が上がってしまって・・・^^; 激しい運動はできませんね。。。喘息系なのでしょうか??? 
 でもまあ、これも、梅雨とともに、楽になるとは思いますが・・・。これから梅雨やし。。長いなあ~~mmm。
ゴルフもあるけど。。。大丈夫かな。。。

 話は変わりますが。。。サッカーワールドカップ。今日カメルーン戦。。相手のエース、エトーの特集を昨日やってたけど・・・アフリカを背負う男!ってw 極貧の境遇から、黒人として差別やあざけりの中から、アフリカを背負って、精神的にも肉体的にも、世界有数のストライカーになった。。。何かこう。。。少々では折れない強さがある!!
 一方、日本は。。。。。大丈夫かいな。。。。。
 なんでって、、、負けているからではない!!
 インタビューでさ。。。フォワードの選手がさ。。。「だいぶいい形が作れるようになってきたので・・・」って。。。ほんまにそれでいいの??????
 例えば野球なら、、、、いい形==ノーアウト1,2塁を送りバントで、、、4番バッターの前に、1アウト2,3塁のチャンスを創った、、、ww。
 ここで、4番が点取るからいい形なわけでwww もし、4番5番と凡退したら。。。1点も入らなかったら・・・
どうよwww 余計に流れや雰囲気が悪くなって。。。試合の流れがかわっちゃう。。。よね~~。。。
 
 フォワードなら、、、形は悪くても、、、なんでも、、、石にかじりついても、、、点を取ることが、仕事で・・w
いい形を創ることがしごとではないのだよ。。。ホンダ君w 
 ましてや、、監督やコーチがそれを言うならわかるけど・・・・。点とらなあかん、本人がそんなこと言ってるようでは。。。あんたがいうなら。。。「ぼくは、足が折れても、点をとります!」・・・でしょうが

 相手のエトーと、日本のホンダ君。。。結果はどうなるかわからんけど。。。前哨戦を見る限り。。。10回やっても、1回も勝てないように思いました。。。残念www


 是非ともww わたしの愚にもつかん、予想???が外れることを期待して・・・
 では、、、今夜は、応援しましょwww

水の取り合い・・・m

 うちの店の前。いや横の道を挟んだところに水路があるのをご存知の方、、、いらっしゃいますか??? すご~く地方的な話なのでww 知る由もない!とお怒りはごもっともwww すません!!!

 この水路。。。地元余部町の田んぼに水を引くための用水路なのですが・・。亀岡ではほぼ田植えも終わったけど、実は余部は、昔からの農村であるにもかかわらず・・・亀岡の他の地域と水の事情がちょっと違うのです!!!
 大堰川の水を田に引いて、上から順番に、田植えを梅雨までにするのが亀岡なのですが。。。アマブレはというと・・・。走田神社の裏に清水があって・・・ww そこからコンコンと湧き出ている、神水があって・・・。。 その水でお米作ってる地域が多い。。。
 湧水で米つくってるから・・・だから、すごく美味しくてww ただ・・・それが問題で^^; さすがに大堰川の水ほどの水量がないので。。。毎年取り合いになるのです!
 ここです・・・Image1119.jpg
 こんな感じで、分かれる・・Image1120.jpg

うちの店の前で水路は、ここで、分水していて。。。上の方と下の方に分かれる。。。
毎年、、、うちの店の横では、、、この水の奪い合いがある!!!はぁ~~、、、。
 
 わたしは、農家組合には出ないのでハッキリは知らないけど・・・。ちゃんと組合で順番が決まってる!!!
・・・にも関わらず・・・。。。右へ左へ・・・。勝手にブロック置いたり・・・土嚢積んだりして、順番を変えよる。。。うちんとこは・・・。それを傍らからみてるのだけれど・・・
 うちのお客で・・・。「誰がやってるか。見といてくれ!」とか言って帰られるおっちゃんもいらっしゃって~

 昔は、この水で、殺し合いまであった土地だそうです。。。 近年は、平日は勤めて、土日に作業をする家が増えて、ますます、この水問題は、深刻化してるみたい・・・

 って、アマブレ・・・。まとまる訳ないよなあ~~mmm。そりゃそうや!!! ハッキリ言って、ムリっ!!!

 ま、そういう土地柄でございまして・・・。わたしは、その中で商売させて頂いておりまして・・・www
まあ、何かと、大変なのであります!!!

 もっと、大きな視点で・・・w もっと和を以って・・・。みたいなこと思うし・・・。いつもわたしはそれを言うし・・・。今や、「和を以って~」は、わたくしの、座右の銘みたくなっておりますが・・・www
 
 本日は、、、なかなかに、現実は苦しい・・・という、お話でありましたとさ~

リーダーの真実

しかして・・・ヒマ・・・であります!仕事が暇。。。ちょっとヤバイ。。。

まあ、毎年この時期はそうなんですが・・・でも、一年前のことなんか、、、記憶にはあっても~実感としては残ってないものかもしれません。まして何事も・・・2~3年も経つと・・・すでに過去のことで^^;なんかの機会がないと思いだしもしない。。。
喉元過ぎればなんとやら~~ですねw。

 鳩やん辞めて・・・菅ちゃんがやるよーでww 新しい?内閣も組織され^^ スタートしましたねw ご祝儀相場というけどw。この交代劇だけで・・・支持率が20%もあがるねんねぇ。ある種、驚きだね。な~んも変わってないのにネ~w

 ただ、変わったことは。。。鳩やんは、いいとこのボンでww 元首相から3代目の首相でしたが。。。菅ちゃんはというとww 彼は、市民運動からのたたき上げで。。。初当選までに、3回も落選した経緯があるようです。。。ってことか・・・w
 
 まあ、苦労はしてるから~ってなもんですが・・・。今の状況は、苦労してるから~とか、そんな生やさしいもんじゃないw インタビューでは、「最低苦労社会」ですか。。。まあ、意味はわかる。是非そうありたいものです。
 また、新内閣の名を「騎兵隊内閣」と自ら名付けw まあ、面白い!騎兵隊は、明治維新とともに、解散する運命にあるけどw そのように、意識して維新をしてくれるなら。。。最高。これこそ、政治

 増税の話もしたね。当然。しないと嘘。さて、、、国民は、参議院選挙で、どんな判断するのかな???
菅ちゃん、もともと、社会党やしww ま、ある種、共産党みたいなやっちゃww みんなそれ知ってるのかなあ~w
ま、ええけどwww良くなるならw

 なんにせよ、できるだけ、マスコミはうるさく言うんじゃない。しばらくは・・・するようにさせてやれ!それしか、彼にしても誰んしても、何もできん!!!
 ほんま。最近の状態なら・・・参議院なんか選んでるより・・・。マスコミ、どこがマシですか~って。。。選挙したいくらいです!!!ネー(*^_^*)
 とりあえず・・・ヤイヤイ言うナ!!!

 っとか思いつつ、眺めております!!!なんでも。。。どんなリーダーでも。。。最初は理想があって。。。 
 ま、どっかにない奴もおったみたいやけどww 普通は、最初は理想があってね。。。なかなかそれを貫くことは難しいネン。。。でも、それを少しずつでも達成できるように・・・努力してw苦労してwするのが、リーダーの務めです!
 少々、無茶なビジョンでも目標でもww 一貫して、それを言いぬく。。。なかなか、難しいよw だって、状況も変わるし・・・。横やりも入るしねw でもかといって。。。真剣にそのリーダーについて行こうとしてる者ほど、、途中での方針転換は堪える。。。 どうついて行っていいのか、わからなくなる ・・・・で、、、信頼なくなって・・・チョン ですわ~~w
そこを見ないとwww

 途中でころころ、コロコロ変わるやつは・・・。リーダーの資格ないってか、リーダーの要件って、実はそれだけかも知れないもの・・・ 

 それだけは、、、どこの世界でも、どこの団体でも、、、政治でも、会社でも、、どうやら真実のよ~ですwww

 

新しい和の扉”

 週明けの月曜日。。。6月7日。。。雨の季節がそこまで来てますw 社会面とかも書きたいことあるんだけど・
・・なんせ、身近に書かんなんことたくさんあるもんでww そっちを行きます。政治はまたの機会に^^;
 自分のことも・・・ここ最近。。。咳がでる。。喘息系か・・・。たばこの吸いすぎか・・・。しんどいのだぁ。。。
もう、10日位になるか・・・。。。 で、今日は、禁煙に挑戦www
それに・・・左足・・・痛風系か・・・ 左の甲が、ずっと痛いし・・・

 そうそうw 報告せねばなりませんからねww 余部こども太鼓。これが大事でww

 土曜日、城西小学校体育館、、、やりました!!!余部こども太鼓復活です!!!ステージへの登壇から、挨拶、交代、後段まで・・・。素敵でした。。。みんな素晴らしい。。。 P1090794圧縮
 もちろん、太鼓自体は、まあ。65点くらいはやれるし・・・w あと少し音が揃ったらよかったけどww。でも見に来てくれた人には、十分www 評価高かったと思うよ
 なんせ25年ぶりの大仕事w わたしも太鼓借りに行って、返しにいって・・・・。って、まだ、一台、軽トラにのってますがw まあ、そりゃ、段取りは大変。。。
 でもさ。。。こども達が、バッチリやってくれましたのでwww そう!前準備も後片付けも。。。なんも感じなくなりました。。。苦痛どころか・・・・。楽しんでやってましたさw 楽しかった~

 見にこられた、みなさんからは、大拍手を頂きました。あんな大きな拍手を頂けたことwww。何より、こども達が、「どうだ!!!」って誇らしげな顔で、観客を見詰めていたのがうれしくてうれしくてwww P1090788圧縮

 きっと、君たちの中で、ず~~と、いつまでも、心の中に残ります・・・。
 精一杯太鼓叩いた事がwww。そして、大きな拍手をもられたことがwww 。そして最後に・・みんなで力を合わすことで、すごい、音が出たってことが・・・・

 また、機会があれば・・・どこでも出たいですね!!!「余部こども太鼓」また、何かにお使い頂けたら~~と思います

 とにかく・・・。大役一つ、終わりました。願わくば・・・。こども達の記憶扉の中に入れたこと・・・。それから、気持ちの中で、新しい扉が創れていればいいなあ。。。そうしたら・・・わたしは、本望ですっ!!!

明日は、復活の日www

 本日、今、わたしはしんどい・・・。。。二日酔いか???はたまた。。。疲れがたまってきたのか??? なんかこう・・・身体だるい・・・ねw

 ってなこといってられないのです! 本日明日はww 明日は、四半世紀ぶり。。。余部こども太鼓、ステージ上での復活の日・・・なのであります。 何といっても。。。四半世紀ぶり。。。何から何まで。。。初めてみたいなもんです。。。25年も経つと・・・ね
 ・・・で、先週から練習始めたけどww まあまあ、太鼓は何とかいけそうだけどww そのほかの部分ww
ステージで、掛け声もなしに。。叩き始められないし・・・。それに・・・道具。。。太鼓も含めて、竹カラとか、バチとかww 
 ぜ~んぶ、制作からせねばなりませね。。。これがなかなか大変で^^;

 今日は、夕方から城西小学校の体育館ステージで最終練習w これからその準備w 

 でもね~。市民新聞さんに載せてもらいました~www
 歴史から現状まで^^ ありがとうございます。よいPRになります^^そして、こども達にもよい、励みになります。。。Image1115.jpg
明日。。。頑張りますよ~~ww

 という訳でwww もう一度備品をチェックして、、、そして、楽曲をチェックして、、、フォーメーションをチェックしてwww 
 明日、城西小学校10時です。ワクワクフェスティバル。。。開会オープニングで。。。我らが「余部こども太鼓」
復活www

 頑張るぞ!!! 二日酔いも、すぐに吹っ飛ぶ・・・っしょww

まあまあ、上手くいきましたかww

 昨日の築城400周年記念事業実行委員会。20人くらいは集まってくれまして・・・w まあまあ、上手くいきマシタ!!!
 我々賑わいと匠のビジネスマッチング事業。そして和みの人のマッチング事業。そしてもう一つは・・・w 400年を記念して。。。賑わいをまちにもたらせる事業w 
 事業開催の大枠を話し合いましたが・・・。一定のコンセンサスはとれたのではないでしょうか。ww

 第2回目にして。。。6月にして、、、やっと・・・です。これで動き出せます!これからが大変なのですが^^;
でもこれからの大変さは、すでに織り込み済みwww 昨日までが少し・・・たいへん過ぎてww。まいってましたサ~ww まあ、これから、気持ちだけは、気持ちよくwwがんばります~ww

 日曜日に、余部こども太鼓の出場が迫ってきました^^ 明日は前日練習で・・・。私自身、竹カラ仕上げたり・・・。メンバーの配置決めたり・・・ww 時間はないですが^^; 気持ちはハリありますわ~^^
是非、こども達にかっこいい!!!やつをやって欲しいしのでね。。。一生、こども達の思い出になるよーな機会にしたい!
 日曜日10時から・・・城西小学校の体育館で叩きます!6台同時の大演奏。 お近くの方は見に来てねっ!!!

 あ、そうそう!バラしたら怒られるかも・・・だけどw 亀岡市民新聞さんが・・・明日発刊の新聞に、たぶん、特集で掲載してくれます!そちらも是非是非・・・見てみてください!

 たかが。こども太鼓。。。でも、太鼓ではいろんなことが学べます!6台12人もで叩くと。。。音が合わない。
途中で、誰かが、リーダーシップとらないと、バラバラになる。そこで。。。アイコンタクトで・・w 誰かが誰かにあわさないと・・・ってなる訳です!
 こども達の世界で、まして今の世界で・・・アイコンタクト取る機会なんてwwwそうそうないでしょう。。。
・・・そうやって・・・。6台の音が、一つに重なった時。。。底知れず、腹の底に、響き渡る音が出るんです!
それを、味わわせたい!
 まさに・・・人が、和することの大切さwww これを肌を以って知ることができたら・・・。わたしは、最高の教育だと思ってますwww

 日曜日、がんばりますよ~~  また、報告します~~

 しかしまあ。。。会社はおそろしくヒマです。。。 大丈夫かいな~。。。。。 

本日は、実行委員会

 昨日はわたし・・・自動車整備協議会の船井南丹地区との合同ゴルフコンペで留守にしておりました。。。
まあ、暑い。・・・って、、、真夏からしたらどってことないのだけれど・・・なかなかに涼しい涼しい日々が続いておりましたので^^; 昨日は応えました・・・w

 まあ、暑さ以上に・・・まったく・・・下手さ加減に参ってしまいました~。。。
 
ま、いつものことですがねわたくし少し体重が増えてて・・・それも影響したか?それとも・・・こども野球ばっかりしててw 打ったり投げたりしてるから、、、ゴルフのスイングも変わったか・・w

なんにせよ・・・w  協議会会計さんは、なかなか大変。。。です。
まあ、これも修行ですらwがんばりますがw

 今日はまたよい天気で^^;

 本日は、築城400年の実行委員会。わたしはこれから資料づくりします。まあ、大変^^;
あまり・・・気乗りしてないのですがね。。。せなしょうがないし・・・
 今日は、事業の目的、組織図、職務分掌、その他、基本の取り決めをします!まあ、それなりにやってきま~す!

 ではでは・・・。また明日!

余部こども太鼓の歴史Ⅰ

 昨日に引き続き、余部こども太鼓の話題で・・・w

 発足当時・・・昭和52年とか・・・そんな時w わたし・・・小学校4年生。。。かわいいかわいいこどもちゃんでした・・ww 
 そんな昔の事なので、何がきっかけだったかは知る由もありませんが。。。こども神輿の順行に合わせて、太鼓をこども達で叩こう!ということになったみたい。。。
 当然、昔から、大人のお神輿には、、、あの走田太鼓が、フレ太鼓として、、、先導してましたからね~^^; こどもにもさしてやりたい!・・・と、当時のおっちゃんたちは、思ったに違いないですww

 ・・・で、うちの店(新築間もない丸福自動車の工場w)で、、、みんな集まって。。。そりゃ、毎日毎日、練習しましたさ。。。上級生から4年生くらいまでだったけど・・・。
 当時はね、、、こども会の事業だというと、、、いつもなんでもやってくる悪ガキたちがおりましてwww お神輿、野球、ソフト、朝起き会、キャンプファイヤー、肝試し・・・そして。。。こども太鼓w 当時のわたし達下級生としては・・・上級生たちの何をしても、上手な姿を見て。。。憧れさえ抱いていた!みたいな感じでした。。。
 またそして・・・。当時のおっさんら。。。怖い怖い!!! それこそ・・・太鼓練習なんかやったら・・・。
「こら~~」なんてもんやない! 太鼓は当時から10人であわすんだけど・・・。少しでも手を抜くとwww
「帰れ~」で始まり・・・。「つきて行けへんやつは、いらん!」しまいには。。。どつかれた~~~
まあ、そりゃ、こわ~い、声の大きい、おっさんたちの囲まれて・・・w 週に2回。2時間も練習したら。。。
上手くもなるわさ~~www 当時、世間から、引っ張りダコだったはずであります

 って、回顧録ですけど・・・。今と比べて・・・w 今は、母体は同じ子供会だけれど・・・。
 出てくるのは、、、お母さん!!!全員。私以外ほぼw おっちゃんたちは仕事か?わからんけど・・・顔さえしらない・・・。このまるふくのおっちゃんは、かろうじて怖い!らしい・・・。しかしかし・・・。「コラー」どまりやしねww どってことないけどww
 こども達も違う!塾があったり、習い事があったり・・・。練習来ても・・・、叩いてやろう!って気持ちで来るのは、、、ごく僅か・・・。大部分は、お神輿の時、太鼓の車乗って、休むために練習来てる。。。
 で、お神輿に出れば、、、お駄賃¥500もられるからさ。。。少しでも楽して・・・おこずかいせしめようと、、、練習に来る!!!
 う~~~んmmm。全員参加なんですねぇ。。。これが・・・w

 まあ、逆にそういう風になってきたからこそw 30数年間も、この太鼓を引き継げたのかも知れない。そう思うと、それでよかったのかもですけどねっ
 
 でも、今度はwww 一応、叩きたい子が集まってるww って事になってるwww
 
 だから・・・。厳しく???・・・んなこと・・・できるもんですか~~??? そんなんしたら。帰りよる!!!
昔みたく・・・「帰れ~」なんていうと・・・。「やったー。テレビ見よ~」とかなりそう・・・m

 わたしは、太鼓で、、、今度は6台で叩きますが・・・。全部の音がそろう感覚をこども達に体感してほしいww
その時===みんなの心が重なった時、、、どんな素晴らしい、驚くような音が出る!ことを、体感してほしい!

 そう思って頑張ってます~~^^;; でわでわ・・・また、明日~
 
これは・・・本番で節をとる、竹カラの台ww Image1113.jpg 現在制作中っす
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

