まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2010年07月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い、申し上げます^^;

久々~蕁麻疹が出てる・・・。体調悪い~~。。。。。最近治ったみたいになってて・・・。こないだ、3年ぶりに医者に行って・・・。
 そしたら、お薬の量を減らそうってことになって~~~。。。そりゃ当然なんだけど・・。その後、約1カ月。
わたしは、減らしたお薬で過ごしてきましたのだ。少量のステロイドも処方されているので。。。そんなんをもう4年も飲んでる。そやから、余計、太るのかもしれん・・・・

 いずれにせよ・・・この暑い時に、全身、蕁麻疹はつらい~~^^。。。かゆいかゆいし・・・。熱いし・・・それに、少し息苦しい・・・
 ヤになって来たさ。もう、ここ数日そうなりかけてきたので、昨日くらいから、お薬の量を増やしたので、そろそろ、明後日くらいから効くかな~?

 それにしても。。。暑いだけじゃなく・・・少し、ここんとこ、ハードすぎるんでしょうね。だって~~。
もう今年、43歳。だんだん、無理は利かんようになってきますわなw

 今日は、夜の大先生ビアパーティもキャンセル。早く寝ることにします。
 
 みなさまも、暑い中です。どうぞ。体調には、お気をつけくださいませね~^^;
スポンサーサイト

真夏の休憩日?

 久々に・・・雨 毎日、酷暑が続いていたんで、、、たまにはいいですね。。。湿っけでるけど・・・空気が正常だなww 身体もひと休みになる。けども、こういう時こそ、風邪とかには気をつけてくださいね。緩んだ時が一番怖いから・・・w

 昨日は、亀岡YEG賑委員会を開催。委員会全員参加の委員会会議でありました。・・・で、新入会員さんが、お二方も、我が委員会に来ていただきましてww 委員長として、新入会員さんお迎えするのは、わたし・・Jの委員長時代以来・・・何年ぶり???になるのでしょう???

 折から、築城400年記念事業のことで、結構、追い込まれていておる時ですし。。。歓迎会と委員会を兼させて頂いきました。しかしまあ。全員出席は、素晴らしいね~^^;

 せっかく兼ねた委員会も、8時スタートから~。。 やはり。。。いっぱい人来た時は、わたしは、委員会を長くできませんね・・・w ま、昔からのですがね。。。8時半で終了。実質30分の委員会で、結局あまり何も決まりませんでしたが。。。こっちの思いと方向性、そして、現状までの報告をきちんと出来たと思います
 新しいお仲間をお迎えできたことは、何よりうれしいことですね~^^; ま、細かいことは、、、匠のTN君と詰めて、5日の実行委員会に提出できるようにします~~ww

 本日は、午後から、「共働型再編会議」???何か意味わかりませんが。。。また、大方知った人ばかりで・w
楽しく気楽に、やってきます。午後1時半市役所ですか・・・w
 夕方まであって、その後・・・。なんと、娘ちゃんが甲子園に行きたいと言い出して~~???ホンマかいな?
で、チケットとってあるので・・・。甲子園行ってこようと思っているのですが・・・。さて・・・???

 ええ調子で降ってますな・・・。本日は、大安吉日w これから、新車納車ww 行ってきます。

 ほんと過ごしやすいというか・・・身体は、喜んでいますね。。。
 今日で、みんな夏負けも、夏バテも解消して・・ww また、明日から頑張ろう!!! もち。風邪とかひかんように~~。。。 対、暑さ的には~~~真夏の休憩日~~~ですからね~~(*^_^*)

地獄口1丁目???

 少し、サボり気味の更新で・・・。ってか暑いですね~^^ みなさん、体調大丈夫??? わたし・・・夏バテかも・・・です。しかしご安心を~。だって・・・体重は増える一方www 
 なんせ、ビール飲むからね~~。。。

 仕事終わって。。。ガァ~ッといっぱい!!!この世のものとも思えんくらい・・・うまい!!!ねぇ~w

そやしかな。飲みすぎ、食いすぎ。。。でも、暑すぎで・・・体調悪し。。。w

 この暑い時に・・・。いろいろとありましてね。亀岡って、ほんまにどうすんにゃろ~??? 困ったね~。
ていうのは、取引先の倒産やら・・・なにかといろいろありまして。。。バタバタ、クタクタ、ヘタヘタ、、、であります。
 まあ、まあ何とか・・少し、形は見えてきましたけど・・・。それと、保険からみの鈑金修理依頼が続いたりして・・・ほんまバッタバッタしておりました~w

 しかし・・・ほんま。。。亀岡どうしよ~。。。ワシも、地元のこっちゃら~、JCもやって、、、PTAもやって、、、無論、商工会議所も、議員と青年部委員長と、掛け持ちでしてるくらい、やってるともりやけど・・。
しかして。。。亀岡は、どうなるのだ・・・。。。
 もう、今が底といいたい。。。けど、言えない。。。たぶん。。。

 まだまだ、無くなっていくとこ、多いように思うし・・・。このまま、元には戻らんまでも、、、底が止まることがあるのだろうか・・・・・・。。。。
 ほんまに商売しているもんにとっては・・・。地獄の入口~みたいなまちになっちゃった・・・。まさに地獄口1丁目なんかも・・・。

 いろんな知恵やら、施策やら・・・。勿論あるし・・。今からでもやらんよりマシやと思うし…。わたしも、力を合わせてやりたいけど・・・。
 でも、もう手遅れ・・・なのかも知れん。。。

 ああぁ~。嘆き節・・・。 今日は、本気で、嘆いちゃいました。。。

役に追われて・・・涙

 本年は・・・会計さんの当たり役なんですね。。。これが・・・。なんで~って。。会計の役ばっかりもらってる。。。ワシで大丈夫かいな・・・ww 一番ちゃんとしてないんだけど・・・w A型の割に・・・w

 自動車整備協議会の会計さん=3役。余部町商栄会会長=会計。も一つなんかあったような気がしますが。。。差し当たって、土曜日。。。自動車整備協議会の全体協議会があった。。。 いつも私なら~ 喜んで、、、ビールwww 喜んで悲しんで謹んでビール・・・けども・・・
 これなかなか大変ださ。。。なんせ、68会員から、半期ごとに会費を集めなければいけない・・・。楽々荘さんでの会だったんだけど・・。出席が46名。会費持って来てくれた方以外は、今日から集金・・・。なんの集金せんなんかわからんし・・・mm。
 それにね。。。ビアガーデンだったんだけど・・。こっちゃ~・・・何十万ももって、ビール呑んでる気がせんし~mmm。かばんをずっと、腕に巻いたまま。。。呑んでましたとさww 

 これから、楽さんにお支払いに行ってきます。その足で・・集金。。。欠席者への資料の発送もしやんならん。
なんと、大変な役なのでしょうか・・・・・。。。
 商工連盟の事務局員さんとこのご不幸もあったみたいで。。。今日葬式。。。夜は、交通安全協会の総会??
今度、常任理事になった。。。いや、ならされた・・・。もう~~~ぉ。。。宮本屋たんで・・・

 どっか行きたい~。北海道行きたい~。。。暑いモンなあ~。。。気持ちはこんなに枯れてるのに・・・こんな暑い中・・・。動けん~~って~~。。。
 一人で暮らしたい。。。北海道で。。。炭やいて暮らすネン。。。そんで、ワシが、好きな人だけを、遊びに呼ぶネン。。。好きでもない人までは、声もかけヘンねんwww

 そんなん、夢なんかな~。。。実現できない夢かなあ・・・
 こやって、まさに生活と役に追われてると・・・懐かしい昔も思い出します・・・

 それにしても・・・ああ~~、暑い~~
 

真夏の珍事が出来(しゅったい)

 数日間、本当に暑いね~^^ 夏は暑いものだから・・・w 仕方ないけど・・・。本当、命がけに暑いね
そんな中。。。第30回?フラッグゴルフコンペ。。。いつものたけちゃんに連れられ・・・。まあ、ゴルフのお付き合いwww

 わたしは、暑さ対策にのみ、注意を払い・・・。行きのコンビニで、冷却スプレーは買うは、冷凍飲み物は買いこむは・・・でww
 ・・・で、暑さの事ばかり気にしてゴルフしてたら・・・。なんとなんと優勝しちゃいました。。。みなさん、ごめんなさい・・。わたしでいいのか???みたいな。。。

 点数なんて、96点。そんな点数で、、、ハンデが、26かついてた。。。それが、カラクリの全てなんだけど。。。
うれしいより・・びっくりしたのと、、、申し訳ないのと。。。それから、死ぬまで、一生、このコンペには参加せんなんようになったのと。。。

 わたしのように・・・ゴルフをするということが、生活の中での順位の低い人が、こんなことになって・・。。。まあ、こんなこともあるんですね。。。おこがましい。。。ごめんちゃい。まあ、一生に一回だ。。。お許しくださいませ。

 まあ、しかし・・・。人生なにがあるかわかりません。。。一寸先は闇ww 最後まであきらめずに、やりましょ。。。ほんまw これ、教訓でした。。。

 今朝はあまりの衝撃と、あまりの疲れに・・・。ここまでに致します。お付き合い、ありがとうございました

 まさに・・・真夏の珍事・・・でありました。

夏本番

 毎日暑いんべ~w 暑い。。。 外にでもいて、直接日光でも浴びようもんなら。。。一死に値します。。。
昨日、朝一から練習して夕方帰って来た、娘ちゃんの顔は、、、もうほとんど、火傷と同じような状態で。。。
全く、暑いっていうか。。。危険注意報ですね。。。
 皆様もお気をつけ~~~ですw

 さて、、土曜日、親ばか報告を少し、、、優希たんも美沙希たんも立派に弾いてくれました。 ある種感動が押し寄せて、、、わたし一人が。。また泣いてたのは言うまでもありませんが。。。ww
 少し見てやってください・・・ww
  君をのせて~P1090873.jpg
  ピアノソナタ月光第3楽章P1090883.jpg

 ぼくちゃんも、この日はすごくかしこい子みたく、見えた!!wP1090853.jpg

 土曜日に発表会終わった2人は、日曜日は野球、テニスへ。そして昨日は、またテニス、そして、臨海学校へと飛んでいきましたとさww 
 こどもは元気~~~ですww それに引き換え~。。。ねぇ。。。あ、ワシのことじゃあない!!!ワシはしんどいけど元気ww もちょっと元気出せ~ちゅうねん・・www 日曜はお友達と、ひらやまへ集まってたみたいですが。。。 一体、何の話してるねん。。。こどもみたいに、前向きで行け!!! そやないと、もうしらん。

 ま、そんなとこでやめといて~~。。。とにかく暑い。。。 ほんとに、みなさん、気をつけましょう。自分だけじゃなく、こども達やお年寄りを含めて。。。なんせ。。。わたしら~~の頃の暑さとどうも、違うみたいなので・・・。暑さがね。。。是非、気をつけたげましょ~。。。

 本日は集金日。。。暑いけど、行ってこよ~w どんだけ集まるか・・・実際、すごい疑問ですが・・・。こんな不景気あかんねww ではまた~

明日・・・梅雨明け???

 今日はもう、夏のようなお天気でした。。。ここ数日、、、九州やら、、、岐阜とか。。。大変でした。おかげでわたしの知り合いの方々には、被害はなかったようですがw でも、ほんとお見舞い申し上げます
 
 今朝は朝からもう暑くて、、、うちの事務所、温室みたいにガラス囲いだからね。。。入った途端、、、むうぅ~~っとした。。。今年初の感覚ww ああ~夏だ~って思ったさw

 ってな訳で、ジメジメ、ビチョビチョの長~い、梅雨が終わりそうですwww やっとねw さあ、暑い夏がやってきます! ってか・・・熱い夏は、やってきませんが・・・w
 
 昨夜は、うちの店の事務所で、、、10数人集まって、YEGの賑匠合同委員会を開催。わたし・・・池田まで、故障車を引き揚げにいってて・・・遅刻しました。。。みなさん。ごめん!!!
 まあま。そこそこ。話しててくれたみたいですが。。。どうなることやら。。。 ま、なるようにしか、なりません。。。

 本日は、これから太鼓練習・・・・今日こそは、、、出来そうですかな???なんか~ ゴロゴロ~~って、空は鳴ってますが・・・・・。金土と、練習なのですが・・・今年は、雨ばっかし・・・。一回しか練習できてないのです。。。2回に分けてるからね。。。一回も練習出来てない子がいるのだ。。。それに、今日は、1,2年生を重点的に教える日にしてたけど。。。そんなだから。。。全員集合~~って。。。←8時じゃないよww
 だから、どうにか、持ってほしいなあ~^^ お天気w 今日が、7月25日の天神さんに向けて、最後の練習ですので^^;

 そして・・・明日はいよいよw  ピアノ発表会です。。。初出場のチビも。。。大目標、月光第3楽章のアシュラちゃんも、どうかな???頑張ってくれるでしょwww しかし・・・たぶん、親が冷や汗~でしょねww

 ってなことで・・w 梅雨明けww 暑い暑い夏が、やって来た~~~

うちの、アシュラちゃんw

 昨日もそら、、、もの凄い雨、、、降りましたね~。短時間でしたが・・。そりゃ~もうwwバケツひっくり返したみたいな雨。。。
 わたしちょうど、娘をピアノに送迎する時に、クニッテル通りを往復するのだけれど・・・。文化資料館前なんて・・・5cmくらい水たまってたし・・・。あれを冠水~っていうんですか???極、小型でしょうけど・・wだって、センターラインみえなかったもの・・・。。。

 九州の方とか、大変です。至る所でがけ崩れ・・・。亀岡でも、昨日、土砂災害警報が出てまして・・・。あ、今も出てるのかな???・・・かもしれません・・・。別院の方では宵の口に、がけ崩れで、道が塞がった・・・とか。。。どうぞ、みなさん、お気をつけ~~(*^_^*)ですよ!!!
 今日、、、大雨警報はじめの警報で、学校休みになっちゃった・・・・・。。。

 ところで・・。もう少しの我慢。。。もうすぐ梅雨明けです。たぶん週末くらいかな???その週末に、、、娘ちゃんのピアノ発表会があります。土曜日。。。・・・あ、息子ちゃんも出るんやった・・・。息子ちゃんは、天空の城ラピュタの「君をのせて」を弾きますwww まあ、初出場なのでwww 頑張ってww
 しかししかし・・お姉ちゃんはそうはいかない。。。今、必死になって、練習している。。。そりゃそうや! べェートーヴェン、The Moon Right NO.3なんです。課題曲が。。。そりゃ難しいwww
わたし見てても・・・手が、、指が。。。なんていうか・・・。アシュラのように動いてるwww。エライもんや~~
 彼女は、年長さんの時ピアノ始めてww・・・いまで足掛け8年。。。最初からのお父さんとの約束ではwww
「中学3年生で、月光を弾く」だったwww それを彼女は1年早く達成しようとしてる。この頃は、ショパンやモーツァルト、バッハ・・・って、、、事も無げに弾くようになるよった。。。うちのアシュラちゃんww
恐るべしwww

 もう土曜日に迫ってきた、本番www さて、どんな演奏をしてくれますか???w お父さんの一生の思い出と宝物になること間違いなし!!!
 アシュラちゃん。。。がんばれ~~ww 美沙希ちょぁん、優希たん。

現代の龍馬は。。。

 参議院選挙、終わりましたな。みなさんは、予想と違いましたか?予想通り??
 
 わたしや~。。。意外でしたさ。。。何?ってwww 民主惨敗でも、自民巻き返しでもない!! そんなことじゃなくてね。。。
 今度の選挙。本来の争点は薄れてしまい。。。消費税とかなんとか・・・そんな焦点では、なったんではなかったかな??? そんな意味では、、、意外だったのは、この結果www みんな消費税には反対しなかった・・・ってことねw
 民主も自民も同じ10%と言ってるんだからねw この結果は、そういうことww そのつもりじゃなくてもね。そういうことのになっちゃったのだ・・・。。。
 わたしゃ~、もっと反対する人多いだろ!と思ってた。。。びっくり仰天!!!絶対反対~ってさ。この次の次の選挙とかで言っても、もう遅いぞ~~ぉ!!!ワシ・・・しらんぞ~~!!!

 ってね。。。誤解のないように・・・w わたしは、消費税賛成派です!消費税どころではないです!!!
もっと、効率的に増税しないと・・・この国は持ちません。。。
 みんなの党は、「小さな政府」ってしきりに言ってるけどww なかなか実現できるような土壌は日本にはないぞ!!考え方としては、同意するけど・・・ねw

 わたしは消費税、差別化課税にせよ、還付方式にせよ、、いずれ、15%以下では、どうにもならないと思っています!もっと言えば、消費税20%が必要だとww
 嫌ですよ!でも仕方ない!・・・でどうせやるなら、一気にしてもらわんと。。。うちだって、商売の仕方、考えなならん・・・w って訳ww
 ただ、国態をどうするのか???高福祉国家か、低福祉国家か??どっち???みんなの党だって、、、低福祉国家とは絶対言わない。。。選挙勝てないもの・・・www 国を小さくして、それを地方に移譲する???どっかで聞いたフレーズじゃ。。。
 だいたい、道州制やら、地方分権やら・・・。もう言い古されたことばで。。。ほんまにそんなんでもつの??
単に、国で面倒見れなくなったから。。。地方でやれ~って、いってるだけやん???ちがう???

 明治維新。彼らは、外国の経済的侵略と互角に渡り合える国を創るため、、、日本を守るため。。。中央集権の国を創ろうとした。。。今、その逆をやろうというのか???
 もししようとすれば・・・。なんでも政府、行政がやってくると思いこんでる国民が大多数の現在。。。その感覚をぶち壊すには、明治維新以上のエネルギーと発想が必要なんですよ。。。ね~。

 何が言いたいかわからんようになったけど・・・。とにかくも、消費税、、、賛成しちゃった国民!!!まだ、国家がどっち行くかわからん間に・・・。。。どうするのさ。。。

 言えることは・・・。次、いつかの選挙ん時に・・・。消費税上げた政党は、、、コテンパンに負けることだけは確かだ。。。
 なんと、思想性の低い、その場しのぎの。。。政治と、国民性なものか。。。現代の龍馬は、おらんかのうww

もうすぐ投票日だにゃぁ~w

 今日は金曜日w もうすぐ参議院選挙の投票日じゃ。。。どないしよ~~~(;一_一)・・・。ほんまに困った
今日は自分の思いの暴露ですが。。。実はほんまに困ってます!
 わたし・・・投票には行かんなんし・・・w みんな行ってね!!!でも。。。どこに入れたらいいの???全く白紙。。。っていうより。。。どうしたらいいの???

 民主党、せっかく政権とって。。。まだ1年にもならんのだしw もうちょっとやらせてみたい気はするけど。
まあ、ひどい悪政もたくさんあるのでね。。。本来なら、、、チーンなんでしょうけどww それに代わるところがない。。。
 もうちょっと、やってみたら???ってな、決定の人が多いかもしれん。。。けど・・・参議院で単独多数なんて取ろうもんなら・・・。これもたまったもんじゃないしね。。。
 ほんまに困ります。

 だいたい、前も書いたけど。組織内の調整能力なんで、ここまでないのさ~。自民党なんて。。。訳わからん奴ばっかし・・・分裂しておらんようになった。。。残ってるのは、燃えカスみたいなもの??? 
 新しく出来た、政党は数あれど・・・。選挙後には必ず、どっかとくっつくでしょ???なら、投票する意味ないやん・・・
 日本は政党政治なので。。。投票したい政党がない!という事態は、実は、日本の民主主義の崩壊なんですね。
そのこと・・政治家達はお気づきなのでしょうか???

 まあいいや。それどころか・・・。もっと身内の中で、もめてるみたい。。。困ったな~。。。もう調整やなんやの段階ではなく。。。もう、決められた法律に従って、処理するしかないと思う。
 義務的でもなんでも、、、いづれもが納得できずとも。。。一緒にやっていける。・・・それが、民主主義です
 国会がこんな体たらくなので。。。全てに影響が出てるのかもね。。。小泉純一郎以来、、、本当に日本が壊れた~と思い至るのは・・・わたしが、異常なのでしょうか・・・

事の理

また今年もきました。。。よいことではないすが・・・。腰痛。。。痛ーっ。。。腰と言うより、わたしの場合は、背中の筋肉が極端に凝るのが原因で、呼吸まで苦しくなる!って、そういうやつ・・・

 毎年、梅雨になると酷くなる。今年は、6月中にならなかったので^^;おぉ~っと思っていたけど。。。やはり・・・来た!!!ま、仕方ないですがね。。。
 ここ数日。先週くらいからその前兆があって、、、一昨日くらいから本格的に・・・。一日に数回、家にあるローラーに乗って。。。凌いでるけれどw まあ、早よ~梅雨、明けておくれ~ww ねぇ~~

 それはそうと。。。相撲協会、、、どうなんでしょうね。毎年ほど、国技館まで行ってきたわたくし達にとっては。。。国技館や協会がテレビに映ってても、、、そんなに遠いことと感じないのですが。。。
 NHKのテレビ放映がなくなって・・・、今度は、天皇賜杯、内閣総理大臣杯まで、授与されないことになりましたね。。。って・・・。現段階では、名古屋場所は、国技として認めない!ってことなんですね。。。すごいことです。どえらいことです!

 但し、、、野球賭博ですか。。。暴力団ですか。。。でも、角界なんて、、ほろくに学校も行かないような、身体の大きな、ゴンタちゃんが、中学や高校出て、すぐ、閉鎖された環境で、相撲ばっかりする生活で、大人になるもんだから。。。ことの善悪なんかより・・・。そこの習わしとか、慣習とか、、はたまた、勝負の世界の常として、、、ヤクザでもなんでも・・・。檀さんには、「ごっつぁんです!」だしww 今さら、何をされてるのかわからないのでしょうね。彼らは。。。
 でも、ここまでやられても、まだ、わかってないですよ。。。当然ね。 名古屋場所の開催責任者の親方が、、「テレビ放送が無くなったら、たくさん、現場に見に来てくれるんでではないか?」みたいな発言を取り上げて、ぜんぜんわかってない!とか言っていたが・・・。それは仕方ないのかもしれない・・・

 勿論、仕方ない!で終わったらあかんけど。。。一般人の感覚ではない人に、さも当然のように、普通の感覚で話しても通じないよ・・。それは、今までの経験値で、わたしはわかるw
 だれか、意地悪しないで。。。もっと、ちゃんと事の理を説いてあげないと、、、絶対、相撲協会今のまま・・だとわたしは思いますが・・・みなさんは、いかがおもわれますかぁ~??

 本日は、わたくし・・・。チビ坊主と、甲子園ww ヤクルト戦w 現在連勝中w 今日も勝てるかな??
3塁側、上の方の、アイビーシートにいますので^^ 映るかも~~www

 暑くなるようです。京都は予想34℃。みなさん。バテないように・・。今日もがんばりましょw 
 

一年に一回の逢瀬w

本日は、七夕さんですね^^ ♪笹の葉サラサラ~、軒端に揺れる。お星様キラキラ、金銀砂子~♪ 一年に一回、彦星さんと織姫さんは、夜空で出会います。って、誰が創った話かしらんけど・・・なんと、ロマンチックな話でしょうか。。。

 みなさんは、一年に一回、会いたい人がいますか?いやいや、毎日会いたい!・・とかww。毎日、顔あわしたくない!!!・・・とかwww まあ、なんでも、一年に一回しか、チャンスがないから。。。感動的なもので。。。それが日常になると、、、彦星も織姫も、値打ちはなくなるのかも知れませんね???www

 今日はどうかな???天の川。。。見えるのかな?今のところ、、、結構厚めの雲が覆ってるように見えますが・・・。是非是非、今夜は眺めてみたいものです

 さて、梅雨もそろそろ末期に入ってきましたか。。。今年は、なんか雨が多い梅雨のように思ってますが、、実際はどうなんでしょう???降水量とか平均より多いのかな???九州南部なんかは、酷いこと被害も出てますし、3日で1ヶ月分降ったとか~。。。 東京でも、一時に集中豪雨で、床上浸水の被害が出たり・・。そういうとこって・・・。ハザードマップでは、被害予想されてないとこらしいね。1時間に100mmとかの雨が降るもんだから・・・一時にあふれてしまうみたい。。。
 うちとかでも前はあったわ。。。今でもかもしれんけど。。。家の前のならず川が、一時の雨であふれ・・・。
対岸のうちの家まで水が押し寄せ・・・。床下浸水ww この頃、どういう訳か無いけどwww

 もともと、梅雨末期って。。。雨の降り方が、男性的になって。。。豪雨が降ることが多い。まして、温暖化の影響か、、、局地的に短時間で、バケツをひっくり返したみたいに降るもんだから、、、排水が追いつかないのだ。
 今後、こういうことって、増えるんだろうね~。。。温帯性の気候から、亜熱帯気候に移行しているみたいだし・・。東京北部の例の雨の原因は・・・。東京都心のコンクリートアイランドで温められた空気に、東京湾からくる湿った空気に流されながら、急激に冷えることで・・・。都心北部に、豪雨をもたらす!のだそうだ。。。
 もう、こうなったら・・・。中国が開発したという。。。雨を降らす装置も、現実性を帯びて来るわね。。。
自然災害のはずが・・・。いつの間にか、人工災害になってしまってる。。。

 わたしたちは、いつどこで、災害に遭わないとも限らない。。。治安もそうだけど、、、自然災害、人工災害とも、、、
 そんなことを思う、今日このごろであります。学者によると・・・。梅雨が長期化して・・・。ついには、熱帯の雨季に相当するものが来る!らしい・・・。つまり、雨季は、8月のお盆明けまで続くようになるらしい・・。
 なんか、最悪やな~。。。夏休み。。。スイカの絵も、ビーチパラソルの写真も、、、似つかわしくなってしまうのでしょうか。。。
 
 ・・・それも、たまに・・・やし、許せても。。。毎日になったら。。。嫌だな~~ww 彦星と織姫も、一年に一回だからこそ、、、長続きしてるんだから・・・ねw たぶん・・・ねぇ~

都会に近い、プチ北海道w

昨日は亀岡市の第4次総合計画審議会に出席してきました。昨日で11回目になる審議会。。。あらまし、計画自体が固まってきて。。。今後、パブリックコメントの募集、公開を経て、もう一度、当審議会に差し戻し。。。
そして、9月議会に提出、承認されれば、来年度から発効・・・という流れのようです
 内容的には、わたくし自身、少し、いや、根本的なところで、、、本当に、10年先の亀岡の夢ビジョンになってるのかどうか???疑問がありますが・・。まあ、審議員さん。学者さんも各界トップリーダーのみなさんや、市民のみなさんが、忌憚なく意見しあって、出来上がったものなので。。。Image1124.jpg
まあ、方向としては、間違いはないのだろう!と思ってます

 今月中旬から、パブリックコメント募集に入りますので、是非是非、皆様からも貴重なご意見をお寄せ下さいませ。。。10年もの期間、市の施策の大綱となる、第4次総合計画ですから・・・。本当に大切な、指針です。
是非是非、みなさんの貴重な意見や、率直な感想を取り入れたいと思います。
 もし、なんなら。。。わたしに、言ってくれれば・・・。次回に審議会に必ず、伝えます。。。よろしくです

 さて。。。今朝がた、NHKニュースでやってた。。。中国の日本入国の基準が緩和されたのはご存知の通りですが、、、今、中国の富裕層は、日本への旅行は、観光ではなく、一切観光地なんか行かず・・・。不動産を買うためのツアーとかが、流行っているそうだ・・・
 現在では特に北海道。。。北海道の物件を買って、、、別荘にすることもあるけど。。。それより。。。それらを仕入れて。。。中国で、売るのだそうだ。。。
 中国国内では、厳しい不動産の寝上がりに対する規制があって。。。それは、バブル崩壊に対する危機管理なのだが・・・。その分、日本の不動産をめがけている!!!ってことだ。。。この後は、まだまだ、この傾向は続きそうで。。。次は、京都、大阪あたりが、ターゲットになるのではないか???ってなこと言っていた。。。
 
 これは・・・亀岡www チャンスじゃない??? 大チャンスじゃない!!!!! どう思う??? 不動産屋ちゃん???どう??? 
 
 なんとかならんか??? わたしゃ~~。。。不動産はわからんし・・。なんともようせんけどww。。。けど、顔は広いぞぉ~。。。ツアー組も~か??? 中国人の友達に情勢聞こうか??? 中国のビジネスマンと、一緒に計画しようか??? 不動産屋ちゃん。。。どうさ

 って、うちも取引はできるぞ~。わはは~ww

 ま、夢のような話。とくにわたしにとって、外国が絡むと。。。訳わからん。。。けども。。。少し、現実感あるかもよwww 今朝のニュース見るまでもなく・・・。そのこと、考えてたりしたもんネ!

 亀岡・・・形も風景も、、、「都会に近い、プチ北海道」・・・なんて、キャッチで、中国人。。。やってきませんかねぇ~~www

 でも一方。。。来たら来たで・・・なんか。。。中国人に日本が、亀岡が、、、乗っ取られそうな、気もするけどね~www

親父の亡霊ww

参議院選挙も、後半に差しかかった。なんか、焦点のぼやけた選挙、この上ないですねー。。。なんでそんなことになるのか??? 彼らには、危機感も何もないのねぇ

 今回の選挙は、かつてないほどの重要な意味を持つ、参議院選挙のはずであります。。。だって、そうだよね? 昨夏に政権交代して・・・。辺野古の問題やら、こども手当やら。ダムやら。。。高速やら。。。
 あ、そそw 縦貫道も無料化になって~~~ww 何が変わった???ってー。。。9号線が、馬鹿ほど、空いた・・・w 時間帯によってはガ~ラガラですよね~^^ 驚きます!!!おっちゃんらーが、免許取った20数年前の国道はこんなんやったwww
老の坂峠、、、わざと走ってみたけどwww なんじゃこりゃ~~の世界w よその国道走ってるみたい。。。
そこまで変わるんだ”ねぇ~。縦貫道で経済効果調べてるより・・・一般道の動向も調べないと、、、何にもならんような気もしてきた・・ww

 ・・・と、余談はさておきww。。。選挙。本来は、政権交代して。その是非を問う!という、史上にないほど重要な位置づけの参議院選挙w 盛り上がらない・・・。まあ、それはそうで・・・w 争点が違うもの・・・w
なんで、消費税の議論で、選挙せなならんのですかな???全く、意味不明であります!
 菅ちゃん、、、あいつも訳わかってないなあ。しかししかし・・。その他の党のやつら・・・。もっと訳わかってない!!!ンあんで、そんな議論に巻き込まれなあかんのや~~。。。
 
 正々堂々、新政権の是非を問えや~~~。だいたい、マスコミが低度すぎるけど・・・。いつものこっちゃ!! 言う奴も言う奴やけど・・・。それを大々的に取り上げて・・・。選挙の争点にのし上がられてしまったのは。。。。間違いなく・・・マスコミです。。。
 そんなことより・・・問わんなんこと、他にあるやん・・・。そりゃ~。わたしの持論は、消費税15%です。
中途半端にやっても意味ない!でも、それでも・・・。社会保障の問題や、この国のあり方=とくに、国体をどのようにするのか?アメリカ式の資本主義なのか?北欧式の高福祉社会なのか???その結論も出てない今。。。消費税とか、税制とか・・・ナンセンス以外の何物でもない!!!

 文屋たちはわかってるんです!知ってるんです!あいつら、、、政治家よりは賢いからね。。。それなのに。。面白おかしく、書きやがる。。。何度も言うけど…お前らが、国動かしてるんとちゃう!!!ちゅうねん。。。

 どんな選挙になるんかな?結果、どうなるんかな???こんな選ばれ方した、政治家達・・・。もっともっと、酷いことになるんじゃない???心配です。。。

 亀岡の市議会だって・・・。つい先ごろ・・・。教育関係で、理事者提出の案件が、市議会の全員反対で、否決された・・・。って知ってる???
 否決ですよ。否決は、否決でwww。その案件自体が、再提出できないってこと・・・

 いいんです!そりゃ、反対する権利はあるんです。それは、認めます!!!ただし。。。与党議員のみなさんは、一体何をしていらっしゃったのでしょうか???議員の役目は、表に出てることだけじゃなく・・・。その議案がまずいならば・・・。どうして、事前に、役人と、市長と、調整しなかったのでしょうか??? その案件の提出に望んで。。。どうして、調整という働きが出来なかったのでしょうか・・・・???
 おかしいよw。絶対!。よいものはよい!あかんものはあかん!は、わたしもその通り、実践してるつもりだけど・・・。でもさ。。。議会に提出させてから。。反対するのは、おかしい・・・。それも、全員。。。 それまでに。。中に入って調整したり、修正したり。。。あんたら、それが出来る立場やん。。。ほんま。。。仕事せーよ!!!

 実は、JでもYでも、そんなことが今、常習的にあって・・・。困りますね。。。国会でもそうなんやし・・・今の時代・・・仕方ないのかな。。。でも、国会議員も市議会議員も・・・。はたまた、会のトップのみなさんも、、、何考えてるんでしょうかな???
 あなた達は、ちゃんと役職があるでしょ。。。それに見合う。。。権限もあるでしょ。。。そして、それに見合う、責任もあるんですよ。。。

 そんな話は、いいとしてwww 参議院。。。ほんまに、おかしいわ。。。おれ・・・共産党になったろ~かな~~。。。親父が化けてきよったりして。。。 こわっ

本日も、本降り・・・なり

 本日も朝から雨、雨、雨。。。午後からも降水確率は80-90%で・・・。ったくやむ気配はなし・・・であります
 昨日はどうやらこうやら、本年初の太鼓練習ができましてww ともかく良かったです。。。昨日からまた、一年生が来ましたのでね。。。彼ら、彼女らは、、、全く初めて太鼓というものに触る訳でwww。最初は戸惑って、恥ずかしそうにしてますけどw。一度叩いてしまうとwww もう次からは・・・ww 一生懸命叩きます

 昨日、わたくし・・・おっちゃん先生のベストヒットは・・・というとww 一年生が叩く時に、、、「5~6年生、一年は初めてやから・・・ついてあげてや~」って声かけるとwww なんと、、、いつもはゴンタばっかりしている連中が一番になって・・・ww 小さい子の手を取ってあげて・・・。。。なんといい光景だろうww

 まあ、たぶん、各班=4つある。によって違うだろうけど・・・押し並べて、、、今の子たちは子たちで、ちゃんと、社会作ってるし、、上下関係もつくってるんでしょうw わたしは、ある意味安心しましたw 今日も、その手で・・・www って思ってたけど。。。こりゃ、ダメだな・・・。思いっきり雨。。。雨です。。。
例年、ここまで練習流れたことないんだけどな。。。雨女がいるのかな(*^_^*)まあしゃーないw

 こども達のコミニュティって。。。親はよくわからないよね???こどもどうし・・・へんな意味じゃなく、それぞれに順位があって。。。
 わたしは・・・いつも言うけどww なんでもかんでも公平な教育なんて、絶対反対です。。。特にこどもにこそw その部分を教えることが必要と思うし、、、また、肌で感じないといけない部分だと思うから。
 競争ばかりを煽る必要は全くないけどw。例えば、10人いたら、10人十色w 勿論、力の強い子もいれば、足の速い子もいる。勉強出来る子だっているし・・・人にやさしく、、、みんなの和を保つのが得意な子だっているじゃないですか? 何も、こどもだけに限ったことではないけれど・・w 我々の世界だって、厳然とそれがある!・・・にも関わらず・・・義務果たさずに、権利ばかり主張するそんな親がいるから・・・。世の中おかしくなるんです!
 こども達のほうが、もっと自然で、そのままで・・・w 太鼓の上手い子、下手な子。わたしは、みんなの前でも叩けてないこには、「ここがあかん!」ってハッキリ言うし。。。また、上手くなった子には、、、「すごく、上手になったなあ~」って褒めるんです。。。

 町内の中でも、いろいろと、文句もあるようで。。。チラホラ、聞きますけどね。。。(=あ、今年だけのことじゃなくねw)いくら言われても、わたしは動じませんしww いくらでも言ってください。。。太鼓の先生は、怖い先生らしいwww でも、それってさ~~~。。。オタクら・・・お母ちゃんがいってることで・・・www
子供たちからはな~んにも、聞きませんので^^;;;

 少し、何言いたいかわからなくなってきましたが。。。兎に角、、、運動会で、順番をつけない!みたいなことだけはされたら、、、わたしは、学校に乗り込みますwww 今でも、足の速さで、走る組みが決まってるみたいですが・・・。わたしなら・・・学校で、一番速いやつは、どんなに速いものか・・・。一度一緒に走る機会があれば・・・かえって、うれしかったじゃないかな???どれくらい違うかわかるし・・・wwね~~。そこに向上心も生まれるしw 、また。走り以外で頑張ろうと思う子も出来るに違いない!!!

 とにかく、昨日の太鼓練習で。。。いつもダラダラしてる高学年が、1年生のためなら・・・サッと動いて。。面倒見てやってるのには、わたしは、感動いたしました。。。って、当たり前のことやったんですが・・・昔はね~
 雨が残念です・・・。まあでも、これもww 天命かもしれませんねw

伝統の継承^^

本日は・・・。こども会、太鼓の練習日。実は、先週も、先々週も、雨。。。雨で流れてます。。。今日明日できないとヤバイなあ。雨、雨、雨。
 雨ばっかり降ってるなあ~。。。今はやんでるけど・・・朝は降ってたし。。。 今日もどうなるか・・・w
 しんどいけど。。そろそろやらないと、ぜんぜん練習できなくなっちゃうので。。。

 前も言ったけど。。。この太鼓は、わたしのこどもの時に、余部町子供会で始めたものw。おっちゃんたちに怒られ、叱られ。。。 一生懸命覚えた太鼓。わたしは、それを基礎に、本物の、走田太鼓を大人になってから覚えました。。。見よう見まねで~ww

 実は、こっちの方も問題です。。。 余部町のみなさん。。。大問題です。。。
・・・って、、、実は、走田太鼓、正確に叩けるのは。。。余部町では、わたしが一番若い。。。若干42歳ですが。。。www(;一_一) ヤバイよね~ だいたい、おれ・・・いつクタバルかわからんし・・・

 こども太鼓も大事やけどww 本式の走田太鼓叩く人無くなったら、さみしいぞぃ。。。ほんまにww 祭りの時、ずっと、他町の人ばかり、叩いてもらうのも・・・ねぇ。。。

 安町や河原町では、わたしより、若い人が叩ける。。。吉川もwww 練習会してはるからね~ 余部だけ・・・。いない。。。わたくしも、この年になり・・・少し焦ってきてます。。。 今、余部で叩ける人は、、、わたしの上、一番若い人でも、50過ぎ。主力は、60~廻ったはりますねんわぁ~

 あの祭囃子の軽快な曲調が失われるのは。。。寂しすぎますねん。。。そうなんです!!!わたし・・若い子探してるんです。。。 基本余部町で。。。でも、見つかりません。。。どうしよ~~。だれか、太鼓。。。叩いてみませんか~~???面白いよ~~
 もうこうなったら。。。町外でもかまへん。。。亀岡若衆会のメンバーでもいいかもwww 伝統のリズムを正確に刻める人を残さないと・・・

 わたしのように・・・。余部町に育ててもらったものは。。。そんなことでも、恩返ししたいし・・・。自分らのまちの伝統は、今を生きるものとしてちゃんと、後世に伝えたいし。。。

 まあ、みんなそんな思想持ってくれたらいいのだけれど・・。でも、まずは、自分ですね^^;ウンウン
 ちょっと、太鼓の練習、考えます。前から思ってるけどw 優先順位がなかなか・・・w ちょっと、優先順位上げて考えてみまっす

 余部町のみなさん、若衆会のみなさん・・・その節はまたお世話になれたら、うれしいです。よろよろぉ~w

季節外れのクリスマスツリー???

 昨日は、夜に。。。チビちゃん2人連れて。。。行ってきました。ホタル見に~www 

 山に向かって・・・どんどん進む。。。暗い。9時ごろw なんか怖いww こども達はもっと怖かったろ~w
あれ~??左側に橋があったはずwww なのにない!!!行けども行けども橋がない!!!。。。仕方ないから・・・どんどん進む。
 チビ達は。。。「もう、怖い!帰ろー!」ってww・・・わかるわかるw 「でも車やしw どってことない!って~」とか言いつつもどんどん進むw。やっと橋があった。。。

 しか~し。。。見覚えのある橋ではなく・・・。極端にさみしい橋だった。。。 それに・・・だいたい、あんな奥やったかなぁ~~。

 とのわたしに不安は一瞬にしてwww 打ち消された~www まわりを見てみよ~wwwthumbnail_20100701090511.jpg
 「わぁ~~~ すごい!!!」娘が叫ぶ!!! 後ろに乗ってるチビは、、、だいぶ遅れて・・・「うわぁ~~!!!」って。。。 まあ、いつもことながら・・・君は反応が遅い・・・が・・・
 見ると・・・橋の下の川のところは勿論w その両サイドにある木々が、、、クリスマスツリー状態www
まさに・・・わたしは・・・季節外れのサンタクロースさんwww
 綺麗かったよ~~www ほんま、幻想的・・・って、こういう光景のためにある言葉かwww

 しかし・・・人の記憶とはこうも、頼りないものか・・・w 帰り道。今度は、進行右側に橋があるはず!と言って。。。3人で探しながら、走行も・・・。ついに見つけられない。。。やっぱり、最初の奥の橋やったのか?
と思いつつwww やっと橋発見!!!
 でも~。もう、民家がそこに見えていて・・・。たぶん、違うよな~w? でもそこでも、、、幻のクリスマスツリー見たしwww ・・・もう2度と行くことのできない橋なのかもしれませんけどネ^^;
 
 いつもなら。蛍を取りたい!と言って聞かないであろう、チビ達でも・・・さすがに・・・圧倒されたようでw
「蛍は見るもんや~」ってwww わかってくれたかw アリw。よかったww

 今年はホタル。見たしww 見に行けたしww あとは、また、カブト採りが待ってるなあ~www

 場所は・・・あえて、教えません。亀岡の中です。。。亀岡は、やっぱ素晴らしいネ~!!!

 PS:わたくしも・・・よい、おとうちゃんや~んwww 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。