まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2011年02月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



財政の勉強会

 今日はこれから、市役所です。わたしら新米議員は、とりあえず・・・w 市の財政のこと、というより、その成り立ちからして、ハッキリ言って判るものではありませんので、とりあえず、財政課の方に基本をレクチャーして頂くこととなりました。
 これから行ってきます~^^

 23年度の市の予算規模も、一般会計で、323億。特別会計まで入れると、599億と、ここ数年なかったような大型の予算の提案がなされるよーであります。
 栗山市政も2期4年目ということもあるかもしれませんが、なにしろ大きな予算がついてます。わたしたちは、これからの3月議会にて、しっかりと審議していこうと思っておりますが、まずその前に・・・基本をちゃんと教えてもらおう!!wと言う訳です。

 提出予定の予算では、学校の耐震関係工事の予算や、こどもの医療補助の年齢幅の増加等、よく目につきます。
大変よいことです。民主党のばらまきよりはよっぽど、よいですね。詳しくはワシに聞いてね~^^

 まあなんせ、どっかのブログで、あらんことやら、あることやら。さも、真実めかして書いておられる方もいらっしゃいますけど。。。その本人が一番勉強してなかったりしてwww まあ、ひとの事はええけどww 実際自分は、それどころやないし・・・なw

 ま、とりあえず行ってきます。

 今週も毎日毎日よーあるもんですわw こういう活動全てをここに書くのも、ある意味、開かれた議会だと思って来ました。
 ただなんか、事実を歪曲してしたえているブログとかに代表されるのもおかしいのでww 要は、ベテランの議員のおっちゃんらーは、パソコンを使えないから、、、ブログも書けないのであります・・・。

 ですから、、、近々、、、我らが、「改革かめおか」のホームページもしくは、ブログ日記を立ち上げる計画とともに、、、皆様にお伝えしておきます。

 あ、時間なくなった~。では行ってきます~。

先週は疲れました^^;

更新が遅れております。なかなかにまとまって時間が取れずに・・・。っていうか、時間があったら、休んでしまうので。。。更新が遅れます

 先週は何かとありまして・・・忙しかった~。今週も引き続きますが、先週よりはマシのようで^^@
今日なんかは何もないのでありまして。。。ブロの更新する気にもなったのですよww

 では、先週の経過を。。。

 先週は何と言ってもまずは、議長、副議長選挙からですね^^ わたしたち「改革かめおか」は最大会派として議長を、そして第2会派である、緑風会は副議長と決まりました。
 まあ、虚々実々の駆け引きや、それだけではなく、適正や、、、いろんなものを考慮して、決定しました。
私自身、市会本会議を経験いたしましてw まあ、緊張をいたしました~^^
 わたしは、産業建設常任委員会に入りました。農業、商業、工業のこと。そして道路や水路や。。。そんなまちづくりの根幹になる事ごとを審議して行きます!w

 あくる日は、朝から夕方まで~。。亀岡市内の施設見学で、、、土づくりセンター~国際交流会館~ガレリア~エコトピア~桜塚~文化資料館~亀岡私立病院と・・・まあ一日、、、疲れましたw
 が、なかなかに詳しいお話をお聞かせ頂きますと、勉強になりました。

 ちょと、その折の写真でも、見てもらいましょかww

土づくりセンター内の作業風景 110218_102637圧縮 最新の考え方と設備で、堆肥に処理すると同時に環境にも配慮した運営がなされています。
ガレリア横の社協内にある、フリースペース。こども連れのお母さん方もたくさん、いらしゃってます!
110218_121752圧縮
 東別院にある、エコトピア=埋め立てゴミ処分場・・・ここは、埋め立て場であと10年くらいの量をここで処理できるらしい。ここも先端の考え方で処理がされていた。110218_132138圧縮
 アルミ缶とスチール缶に分別しているところ。110218_133358圧縮
 これは桜塚クリーンセンター(ゴミ焼却場)の第2号炉110218_141241圧縮

 三宅町の下水処理場。亀岡の綺麗な水を守るためには、微生物が活躍している。
110218_150508圧縮

 ってな具合でありました。

 おまけに・・・ここは、「改革かめおか」の会派の部屋 110218_171452A圧縮
 そしてそして・・・ワシがたばこをすうベランダから見た、亀岡地区。。。110215_170024圧縮

 まあ一度、庁舎にもお越しください。わたしがお連れ致します。が、事前に申し入れはしてね^^@

それではまた~^^ 今日は、公式行事はありませんww

 

なんと、、、5年目になったw

本日は2011年2月14日。このブログを初めて書いたのは、2007年2月14日であります。

 ということは、これでまるまる4年経ちました。そして、今日からは、5年目が始まる訳であります。当時は、Jの理事長と言うことで、、、さあ、これから~ってところで、、、広報委員長さんが作ってくれて、、、初めてブログなるものを書いたww

 わたしは、27代の理事長で、、、26代の時から始まった理事長ブログ。。。ところが、、、26代T理事長さんは、3回ほど更新しただけで、、、ホッタラカシ~。。。 そんなんでいいのんか???とずっと思っていたので、、、ブログ更新も理事長の仕事として、逃げられない!と思い。。。取り組んだ訳だぁ~ww

 しかして、、、まる4年も続くブログになるとは、夢にも思わなかったしww それに、、、そこまで書き続けるということ自体。。。ワシには全然無理!って感じでww
 まあよう来たもんです。遥々とww っていうほど、、、苦痛ではなかったバイw ってか全然苦痛でもなんでもなかったww
 公開日記みたいなもんでww なんかあったことや、その時の想いや、、考えたことや、、、そんなことをテキトーに綴ってきただけで、、、ハッキリ言って、、、今でも、見てくれてる方がいることが不思議なくらい。。。です!w

 今回、市議会に入って、、、みなさんの知らないことや、中にいないとわからないことをお知らせしよう!とは思っていますが。。。
 今現在、、、どこまで書いたらよいのかよくわかりませぬ。。。実際、政治の駆け引きみたいなところは、OPには出来んし。。。
 なので、どこまで書いてよいかわかってきたら。。。また、ここでOPにしていきますわね~ww それまで待ってて~ww
 
 本日は、朝から銀行が来てもう帰ったしw 夜には、K陣営の後援会総会があるけど、、、昼間は何もなく。。
わりと暇・・・であります。
 明日は朝から、日Pの全国大会の表敬訪問で、市長と教育長に会う。そして、その後、会派会議を経て・・・
夜には、亀中PTAの監査をせなならんww
 そんで17日は、臨時議会の招集。議長、副議長はじめ、各常任委員長~委員の決定を行います。まあ、ワシには、どっちでもよい話ですがww
 いずれにせよ。。。2月も後半からは、議員さんの仕事も、出て来ますね~。これからが、本番であります。

 自動車整備協議会の決算もあるし、、、役職の事もあるし、、、自動車青年部もある。商工会議所のことも忙しくなりそうだし。。。まあ、恐らくこれから、、、疾風怒濤やないけどww。そんな状態に突入していきそうであります。
 ま、望んだことですからww 力の限り、やっていきます。

 5年目に入る、おっちゃんブログ^^@ 今後とも、よろしくお願い申し上げます

本日は、初登庁

 本日は、2月7日。2月5日に第15期の亀岡市議会任期が始まりまして。。。今日月曜日が初めての登庁です。皆様のおかげにて、当選をさせて頂き、今日から初仕事であります。。。っといっても、、、今日は新人と事務局の事務打ち合わせでありまして、、、2時間くらいのもんだと思います。
 明日、全員協議会で、17日からが、初議会ということになります。わたくしも新人なりに、皆様の代表として信念を曲げずに、戦って参ります。そのことについてはご安心ください。
 
 議会における会派もわたしなりに決定をいたしました。市政の番人として、また、市政の良き理解者としても、大きな人数のまとまった安定した力が、市議会にも必要と存じておりました。そのことがある程度実現をいたしまして、近々皆様のお目に触れることになろうかとも思います。
 新人であるわたし達の呼びかけに応えて頂けた諸先輩議員の皆様にも感謝を致しますし、何より、そうすることが、市政のため、亀岡市民のためになる!と信じてのことですから。。。わたし的にはまずは、第1段階突破~w
であります。
 今後ますます、精進して、皆様の代表たる議員になるように努めます。

 ところで・・・名古屋。。。どうなんでしょうね?なるほど、河村さんは、改革派で言ったことをバシバシ断行する有限実行の人~ということですが。。。まあ、それは認めますがね。。。
 地方政党を作って、、、知事と市議会の解散とトリプル選挙をしかけて。。。大勝した。。。傍からみてると。。。内容のない、河村劇場に巻き込まれただけみたいに見えないこともない・・・。
 日本減税党ですか・・・。減税はいいけど・・・その奥にどんな政策があるんでしょうね???具体的に教えていただきたいものです。

 住みやすさ世界一の北欧の諸国だって。。。消費税は、15~20%なんです。。。ただ、その仕組みが成り立つようになっているわけで。。。なんでもかんでも、消費税上げるのではダメなんてことは、こどもでも判っている。そこの政策とか、実現性とか。。。そんなものを判り易く、シュミレーションできる能力がほんまにあんなおっさんにあるんか?????甚だ疑問であります。
 減税と言えば、だれでもついて行きたいくなる。そして、マスコミはおもしろおかしく、はやし立てる。。。
まるで、10年前、小泉純一郎の時と、2年前、民主の風が吹きまくった時と、全く同じ現象がおこっているよーにしか見えないのは、わたしだけでしょうか?
 
 市議会の解散と決まった。。。そりゃ、市民が決めたことですから、、、それが正解なんです。けど、願うらくは、、、マスコミが、キチットした判断を市民ができるように報道することを望みます。切望します。
 わたしは、河村さんに反対でもなんでないです。それが正しければ・・・それが、市民のためになるならば。。
それでいいんです。ただ、繰り返しますが、、、マスコミ誘導であったり、、、話題性であったり、、、はたまた、減税と言う、殺し文句のみの、内容のない、選挙だったりした場合、、、わたしは、怒りをおばえますし、、
必ず、糾弾いたします。
 ですから、この件は、しばらくは、注意して様子をみたく思っています。

 とにかく、今日は初登庁。気合い入れて・・・行ってきます!!!w

 

わがまちの、まちづくりの本道

わたくし自身の選挙戦が終わって、今日で10日経ちました。結局のところ、大勢の皆様に直接お礼を言えないまま、今日になってしまいました。
 決してサボってる訳でもなく、、、選挙後の雑務の整理と、会社のことと、そして、新議会の事、そして、、、4月の府議選のこと等、、、ごちゃごちゃしてるうちに、10日も経ってしまった~というのが、実感であります。
 皆様には、改めてお礼申し上げるとともに、仕事でお返しいたしたく思います。

 さて、、、4月1日告示の府議選でありますが、今のところ、4名の方が立候補を予定されていると聞いております。
 我らが同志のお二人も、後援会等で決意を述べられまして、いよいよ府議選も滑り出そうとしております。

 わたくしは思っています。この亀岡。ず~っとの流れがあります。それは、、、判る人にはわかりますが、一時、共産党政権にあったのを、市民に呼び戻し、そして、そのつけを返すことと、この困難な時代に立ち向かってきた歴史が。。。
 途中、様々な理由や状況があり、、、「亀岡市民党」とも言える、ラインがぐちゃぐちゃになりかけた時期もあって、、、今まさに、それが、軌道修正されようとしています。
 亀岡は、2つに割れて争うのはもうコリゴリです。無論、必要な議論は、しなければなりません。一定のルールと同じ目標を持った中で、良いものは良い!悪いものは悪い!と言いあえる環境は、絶対必要ですし、それがないと絶対にいけません。
 しかし、そこの段階までいかないよーな、誹謗や中傷、そして、傍観者たる環境を以って、批判だけしているような、そんな団体や塊があったのもまた事実でありまして、その部分を、少しづつ少しづつ、時間はかかりましたけど。。。乗り越えてきた!と言う感が、わたしにはあります。

 あと少しです。わたしは、あと4年で完全に正常に戻せる自信があります。無論、皆様のお力をお借りして。

 今回の府議選は、そんな戦いです。「亀岡のまちづくりの本道」を取り戻す。。。必ずw

 私自身、まだ初登庁もしていない時期に、ある意味、こんな過酷な試練を頂いておりますが、わたしの信じる道はただ一つ。。。亀岡の地域の本道を貫くこと。そして、この地域と、こども達のために、動く!ことであります。
 その上に立って、判断をしているつもりですし、今後も判断して参ります。

 ・・・で、何が言いたいのか???って??ww まあ、もうじき判りますよww

 そいでは、、、今日は、午後から野暮用で、出てきます。それではまた~^^;

賑わいづくりは商道貢献

 昨日は、亀岡YEG賑わい委員会の事業・・・「賑わいづくりは商道貢献」を開催いたしました。

 講師に、大阪商業大学の原田禎夫先生をお迎えして、講演会を開催いたしました。原田先生とわたくしは、亀岡市の第4次総合計画審議会でご一緒して、また、席がお隣同士であったこともあり。。。彼の先進的なまちづくりを聞かせて頂きたい。と講師にお願いをいたしました。

 お題は、、、「市民と企業から仕掛ける賑わいづくり」でありまして、、、先生は、各地の実例を交え、判り易く講演していただきました。ありがとうございました。
 それにしても、このまち、亀岡は、まとまりのないまちですね。。。改めて感じましたし・・また逆に、そのまとまりとか、先見性を持ちさえすれば、わがまちにも、可能性がある!ということを再認識させて頂きました。
 商工会議所青年部としては、各個の企業の繁栄を最終的には目指すものでありますが、、、かといって、企業単体で、栄えることなんて、あり得ません。
 やはり、、、まちが賑わい、人々が幸福感をもってこそ、各企業が栄えるということを考えなければいけません。これは、商圏が、亀岡以外にある企業だとしても同じことであります。会社があるまちを賑わせることは、即ち、企業の責務であり、、、必要不可欠になってきているのは、行政に金がなくなったしまった現代の縮図であると断言できます。
 どうか、本業をしっかりと行うことは勿論のことですが、あと一歩、このまちに目を向けて、みんなで力を合わせて、この亀岡に賑わいをもたらしましょう。。。わたし達、企業家は、それが行える立場にある訳ですから。。
そして、賑わいある、住みよいまちをつくることは、自らの家族や、大切な人の生活を物心両方で豊かにし、真に幸福な生活を送る、唯一の道であるとわたしは、確信をしております。

 いち企業だけが、儲かることなんてありえない。例え一時的にそうなったとしても、まわりが、ダメになると、結局は、その企業も廃れていく。。。自分のところのこどもが良い子になって欲しかったら、まわりの子全員が良い子にならなければ、自分とこだけ、良い子になるはずは、ないのであります。

 是非、この原理原則を底流に以って、企業活動を行っていきたい。そして、みんなの力を和を以って結集してこそ、この亀岡の真の賑わいが創造できる!ということを、訴えて、、、賑委員会、2年間の最後の事業を終えての
しめといたします。大変お世話になり、ありがとうございました。

 そして、、、特に今回の事業では、、、わたしが、個人的に、全く準備等、出来なかったことにかかわって、、
委員会メンバーのみんな、本当によくやってくれました。特に、松本君には、全てお世話になり、彼の卓越した、能力と気持ちはよくわかりましたし、また、一緒にずっと、まちづくり=企業の繁栄を頑張っていける同志になれたと思っています。
 みなさん、本当にありがとう!ww

 そして、、、3月中に、、、賑わい委員会、、、打ち上げ~~~やりまっせ~~^^@

 本日は、わたくし、、、桂川孝裕後援会の総会に行ってまります。。。いろんな流れ等、お話できるようになったら、しますわね~^^;
 では、本日は、こんなところで^^;;

 みなさん、ありがとう!おつかれさまでした~^^@
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

