まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2011年03月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



明日から、府議選です。。。

 更新ができません。
 
 もうちょっと待っとくれやす。。。

 あまりに、バタバタで。。。落ち着いて、書けませんので、、、どっかのおっさんみたいに、おかしなこと書けないので。。。お許しください。落ち着いて、時間ないと書けません。。。

 もうちょっとしたら・・・ww いや、、、選挙終わったら・・・ww じっくりやりましょw 選挙中にも、更新は時々しますがwww

 しかし、しかし・・・選挙終わったら~~言うて、、、後回しにしてること多すぎるからなぁ~。。。
 余計、忙しくなったりして~~。。。

 では、今日は、上下水道審議会です。行ってきます~w

本日は最終日です。

 しばらくぶりになりますが・・・。ブロは。

 本日は、3月定例議会の最終日なのであります。3月1日に開会し・・・長い長い、1か月でありました。
今から書き終えたらすぐに、市役所に行きます。
 
 本日は、予算審議、請願、そして、議会提案のスクールバス無料化に関する、条例の審議・・・であります。
まあ膨大な、採決を行う訳で・・・。今日は、常任委員会含めて夕方までかかりそうです。

 初めての議会を終えての感想や。。。審議経過は、ぼちぼちお知らせをいたします・・・がw

 なにはともあれ、不慣れなことばかりで・・・。疲れました。。。

 これが終わるとすぐに・・・府議選に突入する訳ですが・・・。。。しかしまあ、雰囲気はあがりませんね。
仕方ないことです。あれだけの大災害が日本で起こり・・・今なお、惨状は解決する目途さえつかないのですから・・・。

 本当に難しい選挙になると思います。とにかくも、投票率は心配であります。全回4年前・・・投票率48%。
1年前の補選は、47% 1月の市議選は、前回59%から、52%に下落しました・・・。
 その手前でいうと・・・今回は、40パーセントになる。亀岡市全有権者は、74000人。これの4割は、
29600票。。。 
 そこに、この大震災です。。。ひょっとすると・・・35%程度になるのではないか・・・・。としたら。。。
投票そのものが、26000票を割り込むようなことになります。。。
 そんなことで代表とは言えないようになってしまいますね。。。わたしも、国民の一人として。。。惨状を見て、毎日ほど、涙すると同時に。。。心を痛めている一人として・・・。そして、チャンスを見て、現地に駆け付けることを考えているわたしとしても。。。「とても選挙の気持ちではない!」のは、よくよくわかりますが。。
けど、、、亀岡の大切な4年間を審判する。。。そして、ネジレとでも言うべき、いろんな状況を解消できるやっとめぐってきた、チャンスでありますので、、、皆様の投票に関しては、どうぞ、よろしくお願いいたします!w

 それでは、行ってきます。。。また、議会報告も致します。ではでは

ひどい講演会やった。 。 。

 今週は、予算特別委員会の真っ最中であります。今日まで、朝からミッチリなのです

 しかし、わたくしは、今年は委員に入っておりませんので、(来年は、入るんですが・・・)、オブザーブをして勉強する立場であります。←当然w
 ただ、なかなかにオブザーブ出来てないのが現状で。。。今日こそは、まるまる聞いてみたいけど。。。いい訳じゃなく、、、府議選の準備やら、いろいろとあるんです。特別委員会、義務があればあったで、死んでもいかんなんけど、、、なかなか、他が重要やと、、、できんもんです!w

 昨日は、夕方から、京都商工会議所まで、講演を聞きに行ってきました。勿論、市議会の代表の資格で。。。仕事割り当てに基づき・・・
ところが・・・まあ、そりゃ。。。酷い講演でありまして、、、どっかの大学の先生だったのですがね。。。
あんなこと、若い人に教えるのはやめて欲しいみたいな。。。そんな話し。。。
 ワシも、JCやら、PTAやら・・・そら、講演会は、嫌ほど聞いて来たけどwww まあ、ワースト1か2ですなw あんな話し聞きに京都まで行って、、、2時間も3時間も居るだけでも・・・給料欲しいくらいやw!
ってな感じですなw
 これです。。。110317_181204.jpg


 まあでも、世にあんな考え方をする人がいるのがわかっただけでも・・・勉強になったのかな~ww
 なんせ。。。グタグタに疲れてしまいまして。。。今朝も、後遺症がぁ~~~。。。

 今日は、これから行ってきます。予算特別委員会。そんで、桂川さんの総決起大会であります。夜にね~
 

義援金募集活動2日目

 今朝は寒かった。。。-2℃ 市議会全員での大震災への募金活動です。

 昨日はわたし、亀岡駅におりましたが、今朝は斎藤議員と交代しまして・・・並河駅へ。ここは、屋外なのでね。余計寒かった。。。
 2日目連続のことですので、少し今朝は少なめでしたけどw そらそうですねw でも、本当に通勤通学のみなさんも、ほんと、気持ちは伝わってきます。ありがとうございます!w

 今朝は、並河駅。110317_074233圧縮

 一日も早い、復興を願わずにはいられません・・・。がしかし、、、福島原電の状態は悪いですね。チェルノブイリとは、根本的に違う!との報道がなされていますが、、、しかして。。。事故状態は確かに違うかもしれないけど。。。心配です。

 ここ亀岡でも、実際の影響も出始めました。うちらの車屋では。。。新車の製品が入って来ないのが出て来ました。特に用品類。。。例えば、車窓に取り付ける、バイザーとか、、、フロアマットとか。。。
 そういうものとか。。。材料はあるけど、燃料無くて、電気少なくて生産できない!とかね
 
 ジワリジワリ・・・日本全国に影響を多大に及ぼすことになりそうです。株も大暴落・・・そんなときでも、投資家達は、利益のことしか考えないのですね。。。それが資本主義という理論も当然ですがね。結局のところ、最後は、自分に廻ってくるのに・・・。ただ、最後は、自己破産して、パー・・・かw なめとる・・・

 本日も、亀岡市議会では、10時から、予算特別委員会であります。わたしは、今年は特別委員会に入っておりませんので、オブザーブでしかありませんが、昨日も、午後から参加して勉強してきました。。。理事者の皆さんもよく把握して、キッチリご答弁されていまして、新人としては、とても勉強になります。今日も、午後からは、参加して来ようと思っています!w

 午前中に、いろいろとせんならんことがあって。。。人のことでね。会社もワシがおらんと、、、喧嘩ばっかりしてよる。。。困ったもんや。。。これをどうする?かは、大きな課題であります。。。

 ま、いずれにせよ。。。今日も一日、頑張りますかw 今夜は、市議会の代表で、「人権文化講座」へ出席です。京都商工会議所まで行かないといけない。。。京都、久々やわ。。。
 
 ああ。ストレスもたまってるし・・・。祇園でも行ってきたろーかー。。。

 金ないし。。。やめとこw 
 

義援金募集活動

 今朝は、亀岡市議会全体で、会派を超えて、亀岡市内4駅へ、東北関東大震災の義援金を募集に行ってきました。
 早速に議員各位の了承を得て頂けたよーで、また、事務局も素早い対応、ありがとうございました。お礼申し上げます。

 7時ー8時までだけのわずかな時間ですが、、、亀岡駅には、明田議員、西口議員、馬場議員、菱田議員、真継議員、そしてわたくし・・・の6名で、駅改札口のところの立って、募金活動をしました。
 通勤、通学途中の大勢の皆様が、わざわざ足を止めて頂いて、本当にありがとうございました。おかげで大変多くの義援金を集められたと思っております。明日もありますので、金額はまた、ご報告するとしてw

 あとは、千代川、並河、馬堀の各駅にも、それぞれ、地域の議員のみなさんが、お立ち頂いたはず!であります。東北地方の惨状と住民のみなさんのことを考えると、当然のこととも思いますし、皆さんのお気持ちはしっかりと、被災地に届けさせて頂きます。

 このことに関して、、、本当に気持から、議会がこの活動をしているのは間違いはないのですが、、、少し角度を変えて見てみますと。。。

 前14期の12月=昨年の議会で、「市議会基本条例」が制定。議会は、市民の身近に行くことを含めた決議がされています。また、この条例は、議員、議会のあり方そのものをある意味、律する条例であり、あり方そのものを規定したものですが、この流れから本会議の、インターネット中継も始まってますし、また、今15期からは、
定例議会が終わるたびに、議会報告会を各自治会に赴いて、行うことが決まっています。これは2年間で、全部の自治会を廻ることになります。
 また、「議会だより」という広報誌は、4ページから12ページに増項いたしまして、議会そのものの情報を開示、風通しをよくしていく義務がある訳です。

 たしかに、ハード的にはこのように、風通しがよくなる努力は出来てきておりますが、今回の義援金募集活動なんかは、まさに、ソフト面というか、、、心そのままであります!w
 もっともっと、わたし達、議員は、皆様のお近くに行かなければいけません。もっと、気安く、皆さんとお付き合いできる環境をわたし達議員自身が、努めなくてはいけません。ハード面だけでは、いけないと思うのです。
 
 そんな意味では、もっと普通に、義援金募集活動になんかに出ることができる議員団。そんなものは、当然に必要な訳です。今回のことは、恐らく、議会史上、初めてのこと(=違ったらスイマセン)であると同時に、もっともっと、気安く動ける、そんな議員団、そして議会を目指して、わたし達は、活動していきたいと思っています。
 今回のことは、本当に異常緊急事態であり、そんなことも当然にある訳ですが。。。これをきっかけに、また、そんな形の議会にしていきたいと思っております。それが、本当の議会改革であると。。。わたしは思います!w

 明日も、また、亀岡駅他4駅。7時ー8時まで、義援金募集活動を市議会挙げてやっておりますので、よろしくお願い申し上げます!ww
 
 その折の写真は、今日は無くて・・・w また、明日なりに見てくださいませ~^^;

 そして、多くの通勤、通学の皆様の安全なお帰りをお祈りしております!w

東北関東大震災への亀岡市の対応について

 東北関東大震災、本当に壊滅的な被害でありまして、被災された皆様へ心から哀悼の意を表すとともに、お見舞いを申し上げます。

 古今未曾有の大災害に対して、足が竦んでしまう想いをするのはわたし達みんな同じと思います。未だ、不明の方も含めて数万人の方々の行くえが判らず、また、福島第1原発では、これも未曾有の大被害が起こるのではないかとの、心配が先だってしまいます。
 
 わたし達は、だれも同じ日本人として、何とか助けたい。何とかお手伝いをしたい!との思いは共通しておると思いますが、気持ちだけで突出しても、かえってご迷惑をおかけする結果となることも考えられますので、是非、冷静な上にも、慎重な応援を続けていくことも大切だと思っています。
 これは長期戦になりますので、それを覚悟して、この日本有史以来とも言える大災害をみんなで力を合わせて乗り切って行きたいと思います。

 市議会としても、26名全員で党派を超えて(←当たり前です!)、義捐金を寄付させて頂くことを決めました。また、会派では、市議会全員で、街頭で募金活動をしていくことも、わたしが言いだしたのかもしれませんが、近々行うことに決まりそうです。

 昨日、亀岡青年会議所では、この支援のための緊急の集会が開かれました。わたしも少しお邪魔して、亀岡市の現状の対応をお話してきましたが、さすがww わが亀岡JCです。
 もうすでに、日本JCからのルートで、物資の供給先のルートも確立しているようで、、、とりあえず、今、自分たちにできることをしたい!と、話し合いがされていました。
 JC現役達の心情と行動力に最大の敬意を払いたいと思いますし、、、やはり、、、今こそ・・・こういうことになった今こそ、JCの真価が発揮されるのを頼もしく思いましたw。
 今週中くらいに、市内の皆様のところへ、ビラ案内をするそうですが、今、被災地に必要なもの、そんな物資の集積場として、JC事務局を開放するようです。そして、そんな案内が来たら、是非、ご協力を一OBとしてわたしからも、お願い申し上げます。 

 ということでありますが、昨日(14日)段階での、亀岡市の対応について、ここで、ご報告申し上げて、本日は、〆たいと思います。

 みんなで頑張りましょう。ガンバロー 日本

 東北関東大震災についての亀岡市の対応(3/14現在)

★ 亀岡市の対応
 ・緊急物資・応援申し出は完了
 ・23日には、市会本会議にて、復興支援声明
 ・市議会では、復興支援募金募集を、市内4駅で行う(予定)
 
★ 現状(3月14日現在)
    ・日本水道協会からの依頼により
      郡山市に給水車を一台派遣。
      食料等を積んだ後方支援車も一台派遣。
      1週間の交代制で、4名。
    ・水道技術者、耐震診断技術者を欲している。
    ・亀岡市では、緊急対策本部を立ち上げた。
    ・中部消防組合からは、南三陸町→活動中
               保津川の恵みペットボトル=5000本を送った。

★ 皆さんの善意に関して
    ・現状、被災地は混乱。必要とするものの整理がつかず、連絡がない。
    ・亀岡市では、緊急支援物資等、必要な物の連絡・依頼があり次第、
     市民に呼び掛け、市民ホールなり、どこなりに、集積地を設定。
     一気に、被災地に送る用意がある。
    ・現状では、募金のみ受け付けている。⇒市役所1階に、募金窓口を設置している。

 一日も早い、救出と復興を心から、祈ります。

【追伸】
  ただいま、連絡が来まして・・・

  明日16日、明後日17日の2日間、市議会26名総出で、亀岡4駅頭で、義捐金募金をすることが、
  決定をいたしました。
  朝、7時ー8時まで・・・よろしくお願いいたします。

質問の報告

 今日は、本会議~特別委員会と続きまして、、、さっき終わりました。
ということで、、、さっき久方ぶりに会社に戻ってきまして・・・ww

 ほんま、、、久方ぶりですww

 ワシは、、、常任委員会は、産業建設委員会に所属することとなりましてw
 また、特別委員会は、2つ。 上桂川対策特別委員会と、広報広聴特別委員会に入りました。

 上桂川の方は、桂川の洪水対策等を審議して行くのが仕事でありますが、、、広報広聴が今回初めてできた
特別委員会であります。
 これは、議会の透過性を高めることが目的で、「議会だより」は、12ページに増ページ。そして、本会議のインターネット中継、ホームページの充実。
 そして、目玉は、市会報告会の開催。。。という、大変にボリュームのある仕事をこなす、委員会であります。
なんせ、初めてのことなので、お互い手探りの中での委員会活動になります。今日も、いろいろと難航をしましたしww
 しかし、、、議会を市民の皆様により、近づけるという意味では、大変重要な委員会の仕事だと思いますので、
頑張ってやりたいと思います。また、近いうちに、皆様の街まで、市議会がお伺いするので、、、どうぞ、是非、
市議会報告会、お越しください。また、改めて案内いたします。

 まあ、しかし、議員の中にも、面白い(←一応、そういうことにしておこう^^)お方も、いらっしゃいまして。。。こうなかなか、意味がわかってないというか、、、議会軽視というか、、、自覚がない!というか、、、
そういう輩も、、、おります。
 ワシは、隠しませんけどww あえて、名前は出さんときますけど・・・w ご想像にお任せしますがw 

 そうそう、個人質問の話しだった。。。

 先日、10日の午後、本会議で、初めての個人質問をいたしました!

 心臓がドクドクするほど、緊張しましてww 挨拶や、選挙とはまた違うねーw ほんまw

 わたしが、質問した、内容は、、、

  ① 「協働」について・・・「協働」が、行政のテーマ=今後の市の方針=方策は、どのようなものか?
  ② 広域基幹道路について・・・府道郷ノ口余部線を延伸して、国道372号線まで接続することに関して。
  ③ 賑わい創りの核を「教育力」におくことについて・・・観光政策と相まって「教育力」で、他の市町村
    との差別化を図ること。
  ④ PTA全国大会への市の参画、補助について。観光教育両面からの、参画を求める。

 という内容でありました。
 20分間の質問時間でしたが、約13分くらいで終わり、、、あとは、2回目の質問に・・・w

 答弁は、市長、まちづくり部長、教育長でありまして、、、それぞれ丁寧にご答弁頂きました。
 「協働」については、「まちづくり協働推進実施計画」を策定しており、それにのっとって、お答え頂きましたが、行政は、協働と言っても、市民は、あくまでボランティアですから、、、そこのところをはき違えずに、進めて欲しいと、要望をいたしました。
 府道の延伸については、優先順序的に難しい。というお答えでしたが、わたしは、基幹道路として、どう考えるか?という質問でしたので、そこのところ、強く要望をしておきました。
 賑わい創りについても、教育長から、教育方針のお答えを頂きましたが、本当は、まちづくり部長から答弁頂くべきものでしたので、まちづくり部も一緒になって、一考せよ!と要望しました。
 そして、PTA全国大会については、教育委員会としても、具体的にバックアップ頂けるという、ご答弁をいただきましたので、ご報告します。

 そして、その中で、加塚交差点の横、レストランボーヌの跡地については、市民協働と叫び続けている市としては、NPOや、自治会の活動がしやすくなるように、拠点としてはどうか?という、要望もしておきましたので、報告しておきます。

 全体を通して。。。緊張しまくっていましたので。。。かみ合わない部分をうまく再質問出来なかったことが、反省点ですが、、、まあ、初回としては、、、65点くらいかな?次回はもっと。。。いきまっせ!!!
 
 ってなことで、、、一杯いっぱい、書きたいことあるけど、、、時間がなくなってきた。。。

 東北関東大震災で被災された皆様に、哀悼とお見舞いを申し上げますとともに、全力でご支援したいと思っています。
 その件について、諸所から、支援物資の集積等についてのご質問をいただいたりしておりましたが、今はただ、
申し訳ないけど、お金。物資は、今、集めても不必要なものが、いっぱいになって、、、役に立たない!結果となります。
 市としましても、被災地との連絡を取っておりますので、市からの案内がありますまで、どうぞ、お待ちを頂きたいと思います。
 つけ加えておきますと、、、現在、給水車一台、後方支援車一台を被災地に送っております。また、中部広域消防から、すでに南三陸町で活動中です。また、「保津川の恵み」の、水のペットボトル5000本を被災地に送っておるそうです!
 
 いづれにせよ。一刻も早い、救出と、一刻も早い、復興を願います。

 それでは、また^^;;・・・・と思いましたがww

 日曜日、「うつくしもの大集合」と「桜守シンポジュウム」。写真載せときます!w
 うつくしものは、奥田さんも来てたしw 娘も出たのよw110313_1559381.jpg

 桜守は、、、佐野藤右衛門さん。。。前~に話し聞いたね~^^ 110313_1530211.jpg
 
 けど、師匠は今も、健在ですw
 よい話でした。そして、よい勉強になりました。

 1000本桜と、陸橋立(松並木)は、是非とも、実現していきたいですね^^;
  

個人質問をします^^@

 報告が遅くなりましたが・・・

 3月10日(木) 午後3時半ごろから、、、亀岡市議会本会議場にて、わたくし福井英昭は、一般質問の個人質問を行います。
 2月5日に、議員としての任期を頂きましてから、初めての議会で「質問」させて頂ける喜びをかみしめております。
 しかし・・・しかしながら・・・

 大変緊張しております。。。今まで、挨拶は慣れたしww 選挙のおかげで、人前で話すのも、だいぶ慣れたけどw
 これはまた、初めてのことですのでね。ちょっと緊張の頂点を極めそうですww

 わたしは、4つの質問をします。20分間ですけどねw
  1.「協働」について 
  2.広域道路網の整備について 
  3.賑わいづくりの核を教育に置くことについて 
  4.PTA全国研究大会について 
 であります。

 3時半くらいから、、、傍聴に来てもらったら一番、うれしいけど・・・。そうもいかない方は、是非是非
 亀岡市ホームページから、インターネット中継見てくださいませ。。。

 市議会では、開かれた議会を目指す一環として、議会のインターネット中継をしてます。誰でも、気軽に見れま すから、是非、見てみてくださいね!w

 今回の質問は、一括質問形式にて行いますが、一問一答形式もあります。
 今回は、わたしは、初めて議員にさせて頂いたのですから、、市長の政治姿勢や、市の目指す方向性みたいなことを聞きたいのです。
 ですから、一括方式にしました。今後細かい詳細を聞きたい時は、一問一答がいいですねw

 今、その原稿を仕上げていました。。。明日終わったら、ここにも、掲載してみましょうかね?今は、せんほうがいいと思いますがね;;明日にはいいでしょう^^

 とにかく、今夜・・・・寝れるかいな?w 寝れるやろー。。。どうかな???

 なんせ初めての事は初めてな訳でw 人生、死ぬまで、修練ですばい・・・ねぇw

これから行って来ます。

 本日は土曜日であります。市議会の会期中なのでありますが、、、土曜日であります。

 実は、今朝は、優希の野球に行って来ました~^^;天下一品杯と言って、、、全京都の大会であります。
市会サボって~っとちゃいますよ。今日は土曜日だし・・、、、それに、、、仕事はこれから、夜にあるんです。
 余部町の公民館で、、、桂川せんせの府政報告会。。。段取りしました~ww

 今朝は、京都の三栖公園まで試合に行って来たんだけれど。。。当番でね。。。こども達を送迎することになっている。。。それでワシは、送迎当番にあたっていた、今日が、京都での試合であった訳であります。。。
 8人乗りのうちのワゴンちゃんの出番なわけでありますww

 相手は、、、大井カープス。w いつも、同じグランドで練習しているお隣同士が、京都まで行って、試合するのもおかしなものですけどwww まあ、そういうことでした。。。ちなみに・・・。城西ジャガーズ、、、見事、逆転勝利ww!w やったww

 ということで、2時前に会社に帰って来まして。。。これから、府政報告会の準備です。

 今回の府議選。。。ずっと立場が違うところで、田中さんと桂川さんを応援してきた人たちは、ほぼ重なっていまして。。。
 1年前、田中さんが、府議補選に当選された後に、田中後援会を一度解散! そして、後援会を組みなおすという作業をされました。
 その折はというと、、、「何しに出るんや?」とか、、、「応援できん!」とか。。。「1年後の事思うと、ややこしすぎる~」とかね、言って、田中さんの選挙を手伝うことをあまりしなかった・・・w
 
 まあ、ワシは、そういうのをほっておけない性質でして。。。必死の気張ったのは言うまでもありません。
だって、誰もしないねんもんね。。。一年前w そのころから、話していた事ですが、せんせが受かって半年も経てば、流れが変わるw 現職になれば、、、ね。必ず、多くの人が帰ってくる!w・・・と。

 それが想像どおり、、、府議になって、半年も経たんうちに、田中選対は強化されているw さすがです!w
田中ひでおの底力ですかねw
 それに引き換え、、、桂川さんの組織は弱いです。勿論、彼は、選挙には強いし、、、読みの効かないところでの戦いになることは、周知のことですが、、、w
 今、選挙対策の力だけで、点数をつけるとしたら、、、10対1ぐらいかな・・・w わらけるくらい、弱い。

 まあ、そんなことはいいとしてw わたしは、亀岡では今ある府議の2議席。どうしても、田中さんと桂川さんでお願いしたい!w
 民主党の方も、出馬予定ですけど。。。今さら、民主党もないでしょ。=政権与党とはいえw 

 もともと、地方自治に、政党はいらない。。。無所属でいいです。

 なぜなら。。。議員をしてるとわかるんですが、やはり、地域のことの実情は、党本部にはわかりません。
しかし、、、所属していると、本部からの考え方や、お達しで、判断を捻じ曲げられることがあるよーです。
 確かに、現、亀岡市議の中では、共産党さんやなどの議員さんは、ベテランで、今のワシとは、比べ物にならんくらい、いろんなことをご存知で、、、そのことに関しては、つまり、先輩議員としては、ある意味、尊敬もし、
また、勉強させて頂くことが、多いのは事実として認めますが、、、一人の議員としての、判断や、意見具申の中に、地域よりも、党の考え方が、大きく反映されてしまうのは、いかがなものでありましょうか???

 この党の考え方というのは、市議より、府議、そして、国政と行く順に強くなります。まあ、何のイデオロギーも信念もない、民主党よりかは、マシかもしれませんけど。。。
 つまり、市議レベルでは、、、絶対に、、、無所属=市民党じゃないといけない!とわたしは思います!w

 行政をあずかる市長と、議会は、2元制と言って、、、車の両輪のごとく、両方がかみ合わないと、何もできないのです。
 行政は仕事を提案して、実施するところ。議会は、その仕事を監視し、内容を決定するところ。なのです。市会が、OKしなければ、何もできないのであります。そのことからも、地元地域=亀岡のことが一番わかっている人が、是々非々で賛否を決定することが必要でありまして、今回の府会に関しても、亀岡代表を、この2名をおいて、他にない!と思う次第です。

 と、言いながらも、、、選挙戦に入りますと、、、わたしのこの身は、一つしかないものですから。。。
桂川さんの方に、行かせて頂きます。田中さんと一緒に数回、選挙もして来まして、、、後援会の皆様にも、大変お世話になりましたが、、、先日、そんな宣言を後援会でしてきました。=汗かきましたがww
 
 ということで、、、やるからには、自分の選挙と同じよーに徹底的にやります!w わたしが、こちらを応援することで、田中陣営もまけんよーにやるw そうしてこそ、このお二人を府政へ送り込むことができる!と思いますし、また、そのつもりで、負けんようにやります。

 本日、桂川たかひろ、府政報告会は、余部町公民館で、午後8時からです。もし、お手すきの方がありましたら、是非、お越しください。よろしくお願い申し上げます。

 ではでは、準備に行って参ります~^^;;

ただいま、格闘中^^

 本日は、珍しく^^;; 公式には何もないのであります!w 久々であります!w たまにはこうやって、ずっと会社の椅子に座っているのも良いものであります。

 とはいえ。。。ただ座っている訳ではありません。そりゃ、仕事も残ってるやろうし・・・ww そうです!
いっぱい残ってますw さすがに・・・。     けど、仕事してません。。。

 今日は、朝から商工会議所青年部の事業報告書を作成しておりまして・・・あらまし、出来上がりましたw
そして今度は、自動車整備協議会青年部=ワシが会長のやつw の、会員交流会の段取りを、G君といたしましてw先程、案内状を作成w みなさんにFAXを流したところであります。。。

 しかしながら・・・これから。。。ワシは格闘を始めます!w なんと??? それは。。。一般質問の文章・・・。昨日、各担当課に寄ってきて。。。ワシの本意はこういうことや~いうて、説明をしてきましたので、質問の意図はわかっていただけているものと思います。
 どんなご答弁が帰ってくるか~であります。なんせ初体験ですからね。その答弁を受けて、2回目の質問を行政側=理事者に返すのです。
 その2回目の質問をですねー。一回目の質問を受けて、答弁された内容で不足してたら、やる訳ですよw ですから、2回目の質問しようと思うと・・・細かく内容が判ってないと適切に突っ込めないのであります(;一_一)

 それを今から、想定して・・・作っておこうとしているのであります・・・。

 しかし、みなさん。今、市議会は、3月定例会の会期中でありますので。。。なんでおまえ、店にいるのん???とかお思いの方、いらっしゃるでしょ。そうなんです。!w
 1日の施政方針演説のあと、一般質問が始まる、8日まで、本会議は開催されないのであります。。。

 ・・・そういうと、、、税金を無駄に使いやがって~~ とか、 給料ドロボー・・・とか (--〆)

 ちゃうよ。絶対w 本当は違う^^;

 実は、今、この1週間は、議員にとって、もっとも忙しい、大切な時間なのであります!w なぜか。。。
だって、施政方針演説、それから、3月なので、予算書(案)が提出されてる。。。そこを目を通すだけではなく、、、理解しておかないといけない。。。
 けど、みなさま・・・・・・・・。予算書なんて・・・・そら、恐ろしいページ数やぞ^^; 
見たところ、200ページくらいある本が、3冊もあるねん。 ダイジェスト版みたいなもんも、もらったけど、それでも50ページとかw
 そんなもん、正直、わからんのです。わからんけど、ワシらは、市民の代表なので、時間つぶしても勉強するんです!w そして、質問の原稿も内容も、精査するんです。そら、そうです!!!
 ワシが、本会議で話すことは、、、1376の後ろ盾なんですから。もっと言えば。。。ワシが、しゃべる20分間は、全市民の運命を賭けて話すんですからw。そう思いませんか?w

 ただね・・・。この1週間、休み!~~や~~思っとるやつもおると思うわw 誰とは言わんけどw とにかく、4年後の選挙のことばっかり考えてる人。。。そんな、ひとには、お休みやわな・・・w

 ワシは。。。そんな時間ないわい。。。

 選挙言うたら・・・。もうすぐ、府議選があるんや。。。その前に初めての議会があり、質問するんや!w
そんなもん、ストレスもたまるし。。。勉強もせんなんし。。。それが、普通で、、、そんなん自慢やない。
どっかのおっさん。。。下手なブログ書いてる間に、勉強せんかい!!! ==って、ワシも今、ブロ書いてるので、言えんけどw

 いずれにせよ、、、昨日は、所轄課にお邪魔して、、、いろいろ聞いてきましたので、、、ワシの考えに自信もったことと、あ、ちょっと、ニュアンスちゃんちゃうん???みたいなことも、判って来たのでww
 ちょっと、これから、精査する訳ですw

 それと、、、うちの地元でね。。。亀岡の中では本当に大手といえる会社が、気の毒なことになりました。多くの取引先やら、従業員やら。。。まあ、最低限度の迷惑に抑えられてのことだそうですがねw ただ、ワシは、このまちに与える、経済的ショックもそうだけど、、、精神的ショックの方が影響が強いように思えてしかたがないのであります!w
 そこで、個人質問の前文に挿入することにしました。。。この冷え込んだ亀岡の経済の中、せめて気持ちだけでも前向いてないとね。。。ほんまに底まで落ちちゃうし・・・。みたいな。
 これは、市がどうのこうのすることではないのは、百も承知で、、、前文で、この件に関する対応をお願いしようと思っています。
 周辺の方々とか、従業員さんとか、、、お困りの方々について、、、そして、亀岡中に持たれた、精神的ショックについて、適切かつ親切な対応をお願いします!ってw

 そんなことです。まあ、いずれにせよ。。。一回やってみんと、判らんので^^; しばらくは、恥かいてきます。その根性あれば、、、なんてことないさww

 あ、ついでにね。議会がこれから、どのように進むかについて、申しておきますね。

 8日~4日間。一般質問です。会派を代表しての代表質問があり、その後、たぶん、全員が個人質問すると思います。それが、4日かかる訳です。
 ワシらは、不慣れなので、、一括で質問して、一括で答弁を求める方式でしますが、先輩議員各位は、1問1答方式でされるようです。見てみないとねw
 そして、その後が、常任委員会っていう、委員会をするんです。これは3つあって、、、それぞれに分野が、分かれててね。本会議に提出する案件をそれぞれの分野の常任委員会で、もむ訳です。そして、その結果。本会議で採決をする訳。
 ちなみに、ワシは、産業建設常任委員会に配属になりました。そして、その後、、、今回は3月なのでね。。。
予算特別委員会というのがあって。。。これもほぼ1週間。。。朝から晩まで、予算編成の説明聞いて。。。
理解して、指摘せなあかんねん。例の600ページの予算案のことねwww 
 そして、そののち。。。本会議~~となる訳でありまして。。。

 だから、、、市会といえども、、、毎日、インターネット放送がある訳ではないのでありましてww ま、委員会風景もやってもええけどな。。。予算かかるし、、どうかな?
 わしらーは、親父おったし知ってたけど、、、毎日、本会はしてないけど、、、会期中は、そうやって、活動してるんです。。。
 で、定例会の閉会は、3月29日。。。どうや? 長~~~やろww

 終わったらすぐに、、、府議選なんです。。。4月10日まで。。。府議選おわるまで、、、まともに、仕事のこともできん訳です。。。はい。。。

 では、今日はこの辺で。。。。。あくまで、自分勝手に書いてるどっかのブログと違ってさw ワシのは、本当のことを、そのまま書いてるだけなので。。。そこらへん。ヨロピクで~~~すw
 
 

定例議会が始まりました。

 本日から、3月定例議会が始まりました。

 今日は初日。10時から本会議場で、市長が施政方針演説がありました。これから予算審議もしていく訳でありますが提案される予算は、一般会計で323億。特別会計を合わすと599億というもので、最近になり大型の予算となっておるようです。
 重点項目としては、学校の耐震化工事や国民健康保険の援助、児童医療援助の充実というところが大きなところですかね。
 なにしろ膨大な予算書ですから、パッと見では全くわかりません。。。なんせ予算説明を受けるだけでも、300箇所以上あるということですから・・・。
 全体に「市民協働」が、大方の施策の基調になっておりまして。。。市民とともに、とか、まちぐるみで・・・みたいな施政方針だと感じました。
 実際、「協働」抜きには、これからの行政は語ることはできないのは事実でありまして、ただ、それをどのような考え方のもと、どのような方策で行っていくか?どのように市民の皆様に訴えていけるか・・・わたしは論点はそこだと思っています。
いづれにせよ、、、しっかりと審議して参りたく思います。

 わたしは、今回、初めてですが、いきなり個人質問を行います。この分では、3月10日くらいになると思いますが、本会議場の壇上で質問をするのは恐らく、緊張すると思います。
 内容的には、この「協働」の件、広域基幹道路の件、賑わい創りの件、そして、教育関係の質問を用意しております。どれもこれも、キツクえぐることはまだまだできないと思いますが、今回は、とりあえず、慣らし運転ってとこですね。それではいけんのですがね。なにぶんにも、今、わからんままに思いきったこと言っても仕方ないのでね。ちゃんと勉強してから、きっちりとしたいと思います。
 もしお時間あったら、傍聴によって下さいませ。傍聴は今は、記名するだけで出来ますからw また、議員控室等も事前に言って頂けたら、ご案内しますよ。

 今日、開会でしたので、次は一般質問です。これは、1週間後の3月8日から始まる訳です。それまでは議会的にはお休みw 本当はお休みじゃなくてね。。。今日に施政方針を聞いて、議員各位が問題点を見つける、また改善点の対案を創り上げる、そして勉強して理論武装するための日数であります。
 ですからお休みではなく、本当に忙しいのはこの1週間ということになるのです。わたしもキッチリと理論武装して質問日を迎えたいと思っています。

 今、、、議会が終わり・・・少し、お店に帰ってきました^^; 

 5時からは、会派のみなさんとお食事。そして20時からは、田中ひでおさんの府政報告会と続きます。ほんま忙しいことです。
 府政報告会でもお話をさせて頂くんですが、、、なかなかに人のことを言うのは難しいね。今さら、ひでお先生褒めても仕方ないし・・・ネ。わたしにとって、わたしが仕事していくのにとって、彼がどれだけ必要か???という訴えしかないと思っています。

 ではでは・・・。本日余部町公民館20時です。もしよければお越しくださいませ。

 ではまた。。。ご報告申し上げます。
 

 
 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

