まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2011年04月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと終了^^;

 わたしの後援会だよりが出来上がりました。・・・のは、先日お伝えしましたが。。。本日は、その送付を段取りしてました。
 なんせ初めての事ですので、、、どこまでお送りしたらよいのか?さえ、よくわからずに・・・w
とりあえず。。。はがきを書いて下さった方を中心に、、、それでも300通です。。。 

 今日、7時30分から、福井ひであき市政報告会と名をウって、、、お集まり頂く訳ですが、、、その方々には直接配布させて頂くのと、亀岡地区西部地域、吉川町の皆様のところには、新聞折り込みを以って、、、お送りします。
 それ以外の300通であります。名簿はもっとあるねんけど。。。全部は送れん・・・(;一_一) 送った方が
良いのだろうけど。。。
 で、朝から、折る作業と、詰め込む作業と、、、封をする作業と、、、、宛名は、パソコンでやってもらってたので、助かりましたがw
 名簿の整理。。。たまりません。。。。他のエライ先生方は~~~。。。こんなことしてんのかなw こんなことばっかりしてる人・・・いたりして?ww いや、いないと信じましょう!ww

 300通の封筒持って・・・郵便局へ行ったw そしたら・・・市内特別郵便とか言って~~。。。65円なんですね。前は、60円だったそうだが。。。値上がりしたのか?まあそれはええとして~~w
 全部、自分で、ハンコ押すのねーwww(;一_一) しらんかった・・・。

 えらいこっちゃったわ~ww なんとかかんとか、、、押し終えて。。。帰りに、自動車にガソリンを入れようと・・・w 山本石油さん。加塚店、今日で終わりなんだって。。。
 これからは、372号のところのみになるらしい。。。これで、双和さんといい、、、山本さんといい、、、加塚交差点のガソリンスタンドは、すっかり無くなってしまった訳で・・・。

 なんか寂しいですな。。。亀岡一の交差点w 加塚。。。しかし・・・これから改良工事が始まってww
よりよい交差点に生まれ変わるのだから、、、まあ、ヨシ!と致しましょう!ww

 それでは、これから、市政報告会。。。頑張ってきますー^^;  ではまた^^;
スポンサーサイト

後援会だより完成

 今日は、なぜか雨が降ってますね。それも、結構強い。。。 天気予報では、全くそんな気配もない予報で、が、ズラリ~と並んでいるのにね。。。意外な雨です。。。風も吹いてるし。。。寒い寒い。。。

 今月も半ばまでは、府議選で、何の時間もなく~みたいな感じでありましたけれども。。。やっとのことで、少し自分のことをする時間が持てるようになりまして。。。
 「福井ひであき後援会だより」なるものを発行してみよう!と思い立った訳であります。で、月半ばから、材料=写真、原稿集めを初めてw そんで、デザイン(=あるお方におすがりました~^^;)校正と、なかなかに難しいものです。
 時間かかるし。お金もかかるし。。。まあ、それでも、2月以来。バタバタ、バタバタとしつつも、初めて経験させて頂く、議会のことや、立場を変えた府議選、そして、議員としての活動等、、、お世話になった皆様にご報告をしたい!との一心で、完成させました。。。
 その「後援会だより NO1」が、先程、印刷屋さんから、会社に届いておりました

 これは、亀岡地区の西部地区、そして吉川町の皆様には、京都新聞の折り込みで、5月2日にお宅に届く手はずですし。。。また、お世話になった皆様には、郵送でお送りする予定であります。
 まだ、自分の後援会リストもちゃんと整備できていないもので・・・。ひょっとして、漏れがあったら、お許しください
 また、30日。市政報告会の折にも、この冊子をお持ちさせて頂くつもりであります。どうぞ、お手元に行きましたら、読んでやって下さいませ。お願い申しあげます。110428_140116.jpg

 これもなんせ。。。初めてのことですもんで。。。誤字雑字もありますし。。。それに内容的にもっと精査できるところはいくらもあると思うので。。。ご意見頂きながら・・・また、改良してまいりたく思います。どうぞ、
この件に関しても、ご意見賜れれば幸いであります

 ともあれ。。。4月30日。市政報告会。5月2日。新聞折り込み。それ以降に、郵送です。やっと、自分のこと。。。出来ましたw 
 
 そして・・・もうすぐ、GWであります。5月3日の「光秀まつり」では、亀岡駅前に、警察の格好で立ちますw これは、亀岡交通安全協会の常任理事として・・・w であります。あと、少し用事もありますが、、、さすがに、、、少し、遊べる時間が取れそうであります。久々~~。。。 少し、羽を伸ばそうと思ってますw また、そんな報告もしていきます~^^;

 それにしても、、、雨、雨、であります。三寒四温といいますか。。。急激な気温の変化が毎日続きますのでね。皆様、体調など、お崩しになりませんよう・・・気をつけてくださいませww それでは^^;

新入会員^^;=わたし

 昨日は、Iグループさんの、創業50周年記念式典の参加させて頂いてきました。丹波国一宮出雲神社にて執り行われまして。。。本当に厳粛且つ厳かに行われた会で、素晴らしかったです。
 110421_102927.jpg
あの正門が開いているのも、初めて見ましたし・・・w すごいもんです^^
 雅楽が流れて・・・110421_102853.jpg

 今後とものご活躍、そしてますます飛躍をご祈念申し上げます!w って、うちの会社も、昨年、創業50周年でしたのでしたw 一口に、50年というけど、、、一企業が50年って、なかなか大変ですね。。。うちも、秋には、50周年やりたいです。Iさんとこみたく、、、大きなことはできませんが。。。コソッと~~。50周年させてもらおう!!”と思ってます。

 夜には、わたし・・・新入会員で、、、経済同友会総会に行かせてもらって来ましたー^^ 新入会員でね。
初めて参加させて頂きまして。。。8割方の方は、いつもお世話になってる方ばかりでww そんな意味では緊張もしませんでしたがw なかなかまちづくりの賑わいづくりの素晴らしい会ですね^^ そう思いましたw
 商工会議所とはまた違う意味で、、、亀岡には無くてはならない団体ですね。そう思いました。
 わたしも、JC理事長の時、同友会さんを中心とした、国道423号の法貴坂改修要望に府庁まで寄せて頂きましたが、20数年にわたって、要望されてきた、、、この改修が、緒についたこともあります。
 今年は、「石門心学の祖 石田梅岩」をまちづくりの中心に据え、活動していくようです。わたしも、商いの道とともに、人の人たる道を説かれた、石田梅岩をこそ、押し出しことは、亀岡の誇りになる!と思いますし、私自身、全く、大賛成であります!
 今、この心学の教えは、世界中から、商売面でも人格面でも、注目をされています。また、東日本大震災のこともあり、、、譲り合い、助けあう精神、「本物の商人は、先も立ち、我も立つことを思うなり」の思想こそ、今、大切なのでないでしょうか?

 「和を以って、動かせ亀岡!」いまこそ、一つになって、一和を以って、亀岡を、そして、日本を立て直す時。
和を以って、動かせ、日本!!!でありますww

優勝おめでとう!!ww^^

 我が息子ちゃんの所属する城西ジャガーズw なんとなんと西京都少年野球大会、学童Aの部 優勝です!
おめでとう うちのチビは、ライトで9番なのですが。。。けど、まあ、強いチームの中で、よくやりましたw ほんまついて行ってるのが、頼もしい。こどもは、ほぉっておいても育つのですね。。。
 まあ、一番、下手くそですがね。それでも、頑張ってきた!wP11003771.jpg

 かくいうお父さん(=わたくし)は、西京都大会では、3位が4回も、ついぞ決勝まで行けませんでしたので父を軽く超えたことになりますw そろばんも1級受かったしww これも2級のワシを抜きましたw エライもんですなww よー考えるとw ちゃんと褒めてやらんとあかんなwほんま!P11004501.jpg

 ともあれ。優勝は大偉業です。ちびちゃんのこどもの頃の原風景にこの優勝はきっと大きな部分になって、将来に役立つと思っています!w 関係者の皆様、本当にありがとうございました。!P11004421.jpg
 おめでとう  P11004611.jpg

 そして昨日は、市議会、産業建設委員会で、畑野町まで視察に出向きました。って言うのは、このたび、畑野町まで、上水道が通るのです。。。一戸につき、120万円の負担をしてまで、上水道は通って欲しいとの願いをうけた、水道工事であります。
 来年4月からは、一部供給開始となり、再来年中には、畑野町900戸に水道が行きます。

 しかしまあ。最高点は、海抜540m地点です。それを千代川、湯井の貯水池から、いくつもの加圧ポンプを据えて、接続して・・・畑野まで上げるのです。。。
 畑野町内に、水源があれば、水を上げることはなかったのですが、それができずに、下から水を上げることになったようです。まあ、なかなか大変な工事であります。
 まずは、千代川から湯の花の加圧ポンプ場を経て・・・湯の花の山の上の貯水池に送ります。
 この加圧ポンプP11004731.jpg ここからここへP11004811.jpg=山の上です。
 ここから・・・本梅~西加舎のポンプ場を経て~~加舎の里カントリー越えて~~その峠上に、貯水池を作ります。
 ここが、その地点1.jpg ここから畑野側を観ると~P11004851.jpg 一望のもとにww

 しかししかし・・・これだけでは無理で、ここはまだ、330m地点。ここからもまだまだ。。。加圧ポンプを3つも4つも重ねて、土ヶ畑の540mの最高点まで水を上げます。。。まあ、大変な工事です。じっくり勉強してきました。そしてまあ、公共サービス水道です。敷設するのはそれでよいとしても、、、しっかりと見ていかなければなりませんね。
 
 日曜日の商工会議所総会風景も、少し見て頂いて。。。終わりますー
 110417_170454.jpg
110417_195223.jpg

 そして~わが地元の公民館にある、枝垂ざくら・・・
P11004721_20110419092245.jpg

 ではまた~ 




第1回 「議会報告会」 Ⅱ 

 やっと、写真が届いたw

 見て下さりませ。。。

わたしは、司会w IMG_02941.jpg

鋭い質問に答える司会者wwIMG_02951.jpg

なかなか司会も難しいww

ついでに、出来た写真を・・・

 本会議場演壇です。 DSC_000512.jpg
 こんな写真も出来て来ました。2.jpg 
 また、断続的に行うつもりです。

 写真集でしたw



 

第1回 「議会報告会」が終了

 昨日は、第1回の「議会報告会」を開催しました。畑野町、亀岡中部、保津町の3自治会で同日同時開催でありました。
 わたしは、畑野町に行ってきましたが、あと26人の議員がわかれて、9名、9名、8名で。。。3ヶ所にお邪魔してきた訳です。
 
 ってことで、畑野におりましたので、他会場の様子は判りませんけれども、、、畑野の様子をお伝えします。。
場所は、畑野町自治会館=畑野小学校の西側であります。時間は、7時30分から・・・。
 わたしは、この会場の責任者ということでありまして・・・。ですから、6時30分以前に自治会長さんのお宅にお邪魔して、自治会館のキーを受け取りw 勿論、参加者に配布する資料やら、音響機器やら、車に積み込んでです。
 なんせ、、、会場設営から、、、全部議員自身が行う!というものでありまして。。。汗汗・・・であります。

 7時過ぎからボツボツと住民の方がお越しいただきまして・・・正直・・・3~4人かいな?と思ってたんですが・・・。結局は、16名も来ていただけました。。。少ない~とかお思いかも知れませんけど・・・。
 広報もしましたけど。。。なかなか、お知らせ版や議会ニュースでは、日取りが合わずに。。。結局、各町の自治会を通してのビラの全戸配布という手法で告知をしました。ですが、「議会報告会」自体が、亀岡で初めての取り組みでありますので、、、住民の方も、一体何があるのか、意味さえわからなかった方々が多かったんだと思いますし・・・。
 まあ、そんな意味では、継続は力なり・・・。今後定例議会が終わり度に、各町で3ヶ所ずつ実施をして行って、2年かけて、亀岡じゅうを1周する!と言う予定でありますので、、、4年5年と続けて、初めて、認知されて行くものと、思います。開催する側もまた、いろいろと改善点が見つかりましたし・・・。
 そんな意味では、回数を繰り返すうちに、参加頂く方も増えてくると思いますし、そうするために開催を続けて参りたい!と思っております。

 内容はというと。。。予算特別委員会、総務文教委員会、環境厚生委員会、産業建設委員会の順で、3月例会の報告、説明を行い、その後、参加者のみなさんから、質問やご意見をお受けしました。
 意見の中には、斬新というか、まさに行政体そのものをズバッと斬ったご意見や、地元畑野町のバス交通についてのご質問、また、下水道に関しての予算措置のご質問等がありました。

 わたしは、司会をさせて頂いておりましたが、ご質問に対して、、、各担当者に振ることに中々苦労をいたしましたが、、、まあ、、、何とか、詰まることもなくww 滞りなく、、、終えることができましたww
 これは。。。正直。。。JCやってきたおかげ~でありましたw やってきてない議員のお方がたは、苦労されてるんじゃないかいな~とか思いますわww

 それにしても・・・議会報告会。。。こちらとしては、緊張しますし。。。何を問われてもお答えできるようにしておかないといけない!という意味では、改めての勉強になったりもしますので。。。
 まあ、平平凡凡と、事なかれで、議員を名誉職でしてる時代ではないので、、、よいことです。

 ※ 写真は、事務局が持っていってしまったので、、、また後日、、、掲載しますので、その時、見てくださいませ。

 JCという話しをすると、昨日は、メモリアル例会でありましたそうで、、、わたしくそんなことで例会には、出られませんでしたので、後の懇親会に行ってきました。
 久々、、、JCの空気を吸って、、、落ち着くと同時に、、、安らぎをさえ覚えました。10時過ぎからの短い時間でしたが、よい時間を持てました。ありがとうございました。
 そして、今、この日本の危機をみて、立ち上がれるのは、JC!ということを思いますし、また、一番の先頭を走るのが、JCである!と信じて疑いません。
 今後とも、お手伝いできることは、どんどんお使い頂くこと。そして、一緒に頑張ろう!!!

 今日は、商工会議所の常議員会に行ってきます。いろいろと話しをせなあかんこともあるので。。。

 そして少し、、、告知ですが、、、4月30日(土)福井ひであき市政報告会を開催します。午後7時30分から、余部町の京懐石中ざわさんです。ご案内が行きましたら、是非、ご参加頂けますよう、お願い申し上げます。


 
 

明日は、「議会報告会」

 やっと落ち着いてます!w というか、、、今日は夜まで何もなく・・・。今のうちに、、、貯まっていたいろんなものを片っ端から片づけていかないといけない・・・。
 今朝からまずは。。。請求書書いたw わたしにしか書けない請求書があるわけで。。。ほとんどのものは、人に任せてるんですけどね。
 そんで次は、自分の後援会の役員会の日取りを模索w
 続いて、日本PTA全国大会分科会の第1回実行委員会に向けての準備。今回は、南丹教育局の会議室を借りれるようになった。。。資料やらなんやら・・・整理してると・・・もうお昼。。。

 お昼に肉まん食って~今、ブロでも書いてみようとw

 明日は、亀岡市議会の「議会報告会」であります。明日は、畑野町・亀岡中部・保津町の3ヶ所で開催します。
昨年12月に制定された、「議会基本条例」に則って・・・。市議会をオープンに。透明化する。。そして、議会と理事者=行政は、2元制(=市長=理事者と議会は、適当な距離間を保ちつつ、監視機能を健全にする)を保ちつつ、市民の皆様に判りやすい活動をする。ための1パーツとして、今後、市内26町内を2年かけて廻って行きます。
 14日、19:30~であります。畑野町自治会館・亀岡西部自治会館・保津町公民館の3ヶ所です。これには、26名全員の議員が、3ヶ所にわかれて参加します。しかも、同時開催であります。そして、例えば、わたし=地元は、亀岡地区西部なので、そこには、行きません。ちなみに、わたしは、畑野に行きます!ってな具合で報告会を開催するのです!
 まあ内容は、3月定例議会で議決した、予算や条例や、そして請願・意見書等の経過と内容の説明になります。
そして、会場で出た要望等は、持って帰って、、、然るべく調査、要望した上、結果は、市議会のホームページでお答えすることになります。
 わたし議員は、報告会に関しては、党派や、それぞれの言い分や意見を超えて、その経過と結果を報告する訳です。ですから、、、そのことに関しては、個人的な意見は持たずに、やる訳になります。
 前期に一度、お試しで開催されたそうですが、今回は、本番であります。ですから、結構緊張感のある、そんな報告会であります。
 全議案にわたって、全員が、質問されても答えられないといけないのでね。。。=ってか、それが当然なのですが・・・それが、当然でもなかった過去があったのも事実で。。。

 もし、よろしければ、畑野町自治会=小学校の横まで、お越しくださいませw^^

 大阪府では、、、橋元さんの地域政党が過半数をとりました。。。なんかねー。。。知事である橋元ちゃんが、党の代表みたいで、その方と、二元性を保たないといけない、議会が・・・・。その党員で、満たされる・・・。
国会はね。議員内閣制なので、、、最大党派の代表が、首相になって、内閣をつくる!そういうものですけど。。
 地方政治は、本来は違うw これでは、なにか、橋元ちゃんの独裁を許している形になってます。。。そこに気付いている方は、どれほどいらっしゃるのでしょうか・・・。
 大阪の仕儀は・・・決して議会改革でも、政治改革でもなく・・・。ただ単に、知事の政治がやりやすようになった=ある意味、謀られた~みたいな結果に見えるですが。。。
 それで民意が反映されて、よい形になるのなら、それはそれで良いのでしょうが、、、少し、危うさを感じるのは、わたしだけ・・・なのでしょうかねw

 今日は、この辺で終わります。「議会報告会」は、また、ご報告しますー^^; ではではw

 

それでも・・・桜は満開です^^;

 今年の春は、色んな事がありましたね。

 ほんまに色んな事が・・・

 わたしも生活環境が変わったしw
 大震災が起こったし・・・
 初議会~3月議会~

 4月は、府議選・・・・・

 それに、、、なんか、、、寒い寒い冬で・・・・ よー雪ふったな!w
 それにしても。。。寒かったナ・・・

 けれども、、、それでも、、、同じように・・・桜は、満開に咲きましたw

 少し違ったのは。。。各地の桜が、一斉に咲いた!w そして、今、この瞬間の風と雨で、、、散り去ってしまうのでしょうか?w

 ったく、潔い!というか、、、散り際を心得ているというか・・・ww

 今年は花見もなし!w 全くねー。街宣車から、亀岡一円の桜が咲くのを見て来ましたけどねwww
 そんなお花見だったよーなwww

 ともあれ・・・w

 12月から始まった、、、ご多忙シリーズも、一旦、終了ww ってか、12月からは、選挙→議会→選挙で、
他のことが、な~~んにも出来ていない。。。
 自分の選挙のリストの整理さえまだ・・・なのである。。。選挙でお世話になった人たちとの、懇談もできてないのでありまする。。。
 日Pの全国大会もせなあかんし・・・。
23日には、業界の総会がある。会計としては、その整理もせんならん・・・。

 ま、やっと・・・。少し落ち着いて、、、せんならん事務をこなせる日々がきたか?w

 と思いきや・・・。議会報告会なるものを、14日にします!市内3か所でねー
 見に来てねー==今期から、初めての取り組みなので^^;

 ほんま、何はともあれ。。。府議選もあんだけやったら、、、悔いはないww かもですw

 今日からじっくり、勉強もしてw そんで、、、本当にお役にたてる議員になります。
 それにしても・・・あああ、しんどかったです。

 日曜日には、常磐町で、、、こいのぼり上げをされました。
 地域の老人会さん=喜楽会さんが、段取りをして頂いて・・・w

 城西小学校前の曽我谷川にこいのぼり。。。たくさん、上げて頂きましたw
 そこに、地域のこども達も参加して、、、一緒に上げましたぞww
 もう、今回で、10回目らしいです。
 ほんと、こういう取り組み。。。この言うのが、素晴らしいです。地域の皆さんのパワーに感謝w
 そして、こんな取り組みのお役に立てるのが、わたしの本懐でありましが、みなさん、お歳が重なってきて、
 後継者をどう探すか?みたいな問題があるよーですw なんとか、継続していきたいものです。

 今日は、その写真を以って、、、一巻の終わりw

  大集合110410_091610.jpg
  こども達が、上げる 110410_092440.jpg
  ほんまに、素晴らしい事業です。110410_092233.jpg
  こんな風になりましたw110410_093234.jpg

 是非、皆さん、見てみてくださいネw 城西小学校横、曽我谷川堤防です!w

 最後に・・・夜、演説会場で撮影・・・【夜桜】110408_193900.jpg

 では、また~^^@



 

桜咲く~w

 固かった桜のつぼみも、大きく膨らみ、また、一部はもう開花を始めました。今年の冬は記録的な寒さというか、大変よく、雪が降って・・・。
 桜の開花も、1週間は、遅かったように思いますがw とうとう春がやってきましたね^^; 今日などはとっても暖かく・・。少し風はありますけれど。。。ほんと、春そのものの陽気であります!w
110404_093959.jpg

 しかししかし。。。被災地の状況は、あまり進展しません。。。ほんとに大きな災害になったのでありまして。
そのことを改めて思う今日この頃であります。

 わたしは、今、第6保育所の入園式に参列させて頂き、帰って参りました。新しい希望に満ちあふれて、、、
新入園のこども達が、夢いっぱいに、唄ってましたw 素晴らしかったw

 また、そこで、ある学校の校長先生から、被災地からの避難で、4名の転校生があった!と聞きました。
亀岡全体では、11名の転校生があったそうです。。。京都府の住宅に住まいを移して来られたようでありまして、、、このことは、素晴らしいことであると思いますし。。。とりあえず、住居が確保できたことは、本当に良かったことです!
 しかし・・・転校してきてた小学生にとっても、東北地方から、全く違う環境の亀岡市の学校に通わないといけないこの現実。。。たくさんの友達とも別れて、、、本当に、心労も含めて、大変なことだと思います。
 願うらくは。。。この亀岡が、そんなこども達や、そのご家族にとって、、、例え仮住まいとしても、、、一時安住の地とならんことを願いますし、、、また、その中で、大きな希望を育む地となって頂きたい!!!と強く強く願う次第であります。

 現在、京都府議選の真っただ中でもありますが、なかなかに、選挙戦という雰囲気は盛り上がってきません。
それは当然のことでありまして、未だ、傷が癒えるどころか、、、全く以って、次の段階にも進めていない今の現状を思う時、選挙どころではない!とうのが、本当のことではないか?と思います!

 しかし・・・。東北地方の惨状を見るにつけ、、、こちらはやはり、、、いち早く元気を取り戻し、、、そして、長期にわたるであろう、復興のお手伝いをしなければなりません。
 転校してきたこども達の仮住まいのこともそうですが、そのようにして、強い体質の政治が今、求められているのではないでしょうか?
 そんな意味でも、投票率が、極端に下がる、予想がされる今回の選挙ですが、本当にそれでいいのでしょうか?
わたし達の代表を決めるのみならず、防災対策や、また、復興支援のためにも、本当に、力を合わせてやっていくための、リーダーであり、また、そのための代表者を決める、そして、みんなが、和を以って、力を合わせるそんな誓いを立てるためにも、選挙には、絶対に行って欲しい・・・。とわたしは、強く思います。

 こんな選挙どころではない、状況だからこそ・・・・。国民の市民の、真の心を今、結集する!わたしは、そのための選挙にして頂きたい!・・・と、心から、願うものであります。

 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。