まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2011年06月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から、視察研修です。

 明日から、産業建設常委員会で視察研修に行って参ります。行先は~。。。 岡山県真庭市~倉敷市~広島県尾道市です

 真庭は、市域の木屑、紙くず、生ゴミ、家畜の糞尿、下水汚泥など、再生可能な「バイオマス」として活用するばかりでなく、「バイオマスタウン真庭」として、まちづくりの柱としている。そのまちづくりと観光と産業の融合を目指してはじめられた、「バイオマスツアー」に参加をしてきます。
 また、「美しい街並み大賞」を受賞された勝山地区の街並み保存地区を訪れ、電線の地中化等、視察してまいります。

 倉敷では、「景観条例」に関して、ここは、ある意味本家本元とも言える場所ですので、美観地区の形成は勿論、工業地帯、住宅地にかかわる条例の規制と、その運用、そして、実際の姿を視察してきます。また、このまちは、観光地でもありまして、「おもてなしマイスター」という制度を創ってます。観光は、そこに住む人たちがいかに外部から来られた人々をおもてなしの心を持って、接することができるか?にかかっています。そんな意味でも、このマイスター制度は亀岡におきましても、非常に興味のある、事象ですので、しっかりと見て参ります。

 尾道では、「おのみちスローフードまちづくり事業」を行っておられます。ここも言わずと知れた、観光性も高いまちではありますが、食材を育む海や川、山などの自然環境を守り、次世代に引き継ぐこと、消えつつある郷土料理や質の高い食品を提供する生産者を守っていくこと、こども達を含めた消費者全体の食の教育を進めていくことを行おうとしておられます。
 発想としてはすごく総合的で、おもしろいと思うのですが、少し、抽象性があるようにも思いますので、そのあたりを探って参りたいとおもっております。

 いずれにせよ・・・暑い。2泊3日の日程ですが、、、非常にタイトなスケジュールとなっております。まあ、いろいろと見れるので、楽しみではありますが。。。
 しかし、行くのは視察研修でありますので、見て来たいところ、質問のあるところ、、そういう部分はあらかじめ抽出をして、的確に勉強してこないといけませんので、、、今日は、午後から、勉強をしてますw
 
 議員の視察と言えば、、、みなさんどんなかなぁ~とお思いの方もいらっしゃるでしょ~w 一時まえにはねー 議員が視察やと称して、旅行に公費で行って~~、呑めや歌えのどんちゃん騒ぎ・・・みたいな報道があったり。。。事実、そんな人も昔はいたみたいですけどね・・・
 今どきそんなもんやないですわ。。。ワシも、今度が初体験なので、帰ってきたらまた、詳しく書きますが、
予備知識では、、、宿泊は、ビジネスホテルのシングル部屋。。。夜の食費は2000円までとか、金額が決まってる。。。ってな決まりがあったりするのよww 時間的にも、視察と移動と研修で、夕方6時半とかまでやし。。。
 当然のことではありますが。。。ゆったりできる時間なんてないのであります!そして、この視察の費用は?というと、、、確かに、、、交通費、宿泊費、食費と、公費でお世話になるわけです!w ですから、、、しっかりと勉強してこんなんのであります

 ・・・ということで、明日から行って参ります。なんせ、暑いやろーなー。。。研修頑張る。泊るのは例えカプセルホテルでもええけど。。。暑いのだけは、堪忍してくれ~~~~です。。。

 それではまた、帰ってきてのご報告をお楽しみに~~ バッチリ、カメラ 持って行くでぇ~~!!w そいでは・・・いってきま~す!w

 
スポンサーサイト

超紫外線にご注意!w

 今朝は曇っていますが、、、土曜日は、、、こどもの野球、全京都少年野球大会の開会式に太陽ヶ丘まで行ってきたのですが。。。
 わたしく、、、恐ろしく日焼けしまたー。。。ってか、恐ろしく暑かったし、恐ろしい紫外線が降り注いでいたんでしょw 顔痛い。。。頭痛い。。。
 顔の前から、禿げあがってる頭、、、真っ赤です。。。痛い。。。

 少年野球ではね、送迎当番!というのがあって、、、14人のこども達を乗せて行かんなんのです。当番の日はw なので、その時は、極力他事を入れんようにして。。。
 
 まあそれにしても暑かった。。。日が照って~。。。暑い暑い! 修行のようなもんやんw 今も、真っ赤!頭がね。。。

 今、ちょうど紫外線が最高潮の時期なのかな。一日、外におったので、、、まさに、、、ゆでタコの頭のようになってます!w 
 あまりに暑くてね。帰ってから、頭痛くて、、、これって、完全に 熱中症なんでしょうネー。。。しんどかった。。。汗腺開いたままになるし。。。

 まあ、ワシの場合、あまりにも運動が足らんのやけれど。。。しかし。。。今しばらくの紫外線、熱射線ですので、どうぞお気をつけ下さいませ。

 今日は会社。今晩は、日Pの分科会実行委員会を園部で開きます。資料づくりや何やしてる間に夕方になりどうで。。。そんで、今日は、事務員が休んでるで。。。さっきから、大荒わであった。。。まあ、月曜日やしね。
さすがに事務所、、、一人では、大変~~w ヨメさんがやってきたので、今これ、書いてます。

 29日からは、産業建設常任委員会の視察研修に行きます!今回は、岡山県真庭市~倉敷市~広島県尾道市へ。
2泊3日の日程ですが、結構なハードスケジュールです。
 真庭では、バイオマスと街並みづくりを見て、倉敷で景観づくり、尾道では、スローフードでまちづくりを観ます。
 暑いさなか、、、大変そうですが。。。初めての視察研修であります。気合い入れて行って参りますので、、
帰ってきたらまた、報告しますね!写真付きでwww
 
 というような1週間が始まりましたw 暑いので皆さん、体調にはお気をつけ頂いて~~。一緒に、がんばりましょw
 しかし、、、うちの事務員さん。。。熱射病で休むらしい・・・けど。。。ワシも、熱射病やねんけどナー^^
 
 ま、えっか~(;一_一)

節電の夏”

 しかし暑い!今朝も既に・・暑いネ~w つい先日までは、涼しかったけど。。。本格的な梅雨と言うか、、、前線の下側に入るようになってきました。南風が吹くから、、、蒸し暑い・・・
その影響で、東北の被災地の上に前線が横たわっているようです。被災地に関しては、大雨にならんことを祈るのみです

 今年の夏は、「節電の夏」などというキャッチフレーズが飛び交ってますが。。。果たして。。。。
日本人は、この本格的な梅雨から、夏にかけて、、、エアコンの使用をどこまで、我慢することができるのだろうか???もう既に、、、ワシらーのこどもん時みたいな気候ではなく、、、また烈暑がやってくるのに。。。もう時代が変わってしまっているのに~

こんだけ節電一色に染まった世間。関電でも、夏の電力について、原発を止めたら足りなくなる!みたいな脅しのような文書が出たりしたし、、、この夏、どやって節電するか?みたいな世間になっている。
 がしかし、、、昨日は、熱中症で亡くなった方が出たようで。。。あるニュース番組では早くも、、、「命と引き換えの節電なんてありえない!」とかって、言うてた。。。
 そらそれは、もっともやけど・・・・どっちやねん!どないやねん!!

 そりゃ、エアコンもつけれずに、亡くなるのは、誰しも、気の毒に思うけどね。けど、、、ほんまに電気足らんなら・・・しかたないんちゃうん???
 ワシらー暑がりでエアコンないと死ぬかもww ほんま、夏はワシは、弱いのに。。。 けどさ。東北であんなことがあって、、、日本中、、、今までのようなライフスタイルも見直すのと違ったん??? 口だけか。。。

 ってさ、言葉ばかり!とは言わんまでも、、、なかなかその通りにすることは難しいのはわかってる。。。けど、そうしよう!と努力するくらいのことは、みんなやってる!と思うねんけどな~ぁ
 マスコミが大々的に、、、あんなこと言いだしたら、ぶち壊しやなw まあ、いつものことやけど。。。その場その場で、大衆迎合というか、民衆にウケルことしか言わん!ほんま・・・それでええのかいな。。。

 そんな、報道みててそう思った昨夜でした。

 かく言う当社も、昨日も、エアコン入れずに我慢しましたw まさに我慢ww今までなら、、、確実にスイッチONしてたしwww うちらー客商売なので、、、せっかく事務所来て下さったら、、、暑いのもどうか?・・・と思いますが。。。今んとこ、、、ああ~節電してはるんやなーな感じで、、、一定理解のあるものなので・・・。暑いなあ~で終わりますけどね

 でも、もっと暑くなったら、、、みんな、忘れないまでも、、、我慢できんようになるやろーなw 昨日も、夏の花火の協賛を頂きに廻りましたが。。。10件のうち、2件くらいの確率で、エアコン入れたはりましたー^^
 去年までなら、半数は、いやそれ以上はスイッチ入ってたか?とww

 どこまで続く・・・「節電の夏」・・・ さて、どうなることか
 
PS:先日、日曜日。。。PTAの全国大会に向けたPRビデオの撮影を致しましたー^^
    110619_154844.jpg
 こんな感じでwww 本物は、もっと多くの人と、こども達も映ってます!w
 

 

6月議会が閉会しましたー

一昨日で、6月定例会が閉会致しました。
今回も、様々な案件がありましたが、主なものを上げると、何といっても、「有償行為条例の廃止」と、「亀岡市景観計画」についての反対の請願で、ありました。あとは、防災のこと。。。
 未曾有の大災害を教訓にした、防災対策とか、若狭の原発の対応とか。大切なことですけどね。ほんまに多くの方から質問も飛びましたし、まあ、それなりの回答もありましたので、一定の成果が出ていくと思います・・・・が・・・一定の成果が出たらよい!という性格のものでもありませんので、、、エネルギー改革を含め、根本的な対応なりには時間がかかるとしても、今、地震があったとしても、最低限の防衛対策はお願いしなければいけません。
 行政サイドは行政サイドとして・・・議会としても、京都府、国に対して、若狭原電への対応、および、その他に関しての決議書と要望書を全会一致で、決議致しました。

 有償行為条例廃止に関しては、前年から、議会でもスクールバスの均衡化に対しての要望等があり、東西別院のスクールバス料金の一元化を図るための工夫がされてきました。(この時点では、無償化とは限ってなかった)
 そこを、、、去る会派のみなさんから、3月議会で、議員提案で、議案を提出。裏付けも何もない状態での、
この「有償行為条例」を変更する!ということが出されました。
 この案件では、「有償行為条例」の附則として、義務教育以下のこども達の乗車に関しては、無料とする!」というような文言が付されていまして。。。
 それを言いだすと、川東地区は、歴然として、バス代を払いながら、乗車しているし、、、また、スクールバスのない、地域もたくさんある!ということ踏まえて、もっと体系的に整備した上で、もちろん、予算措置も含めて手当てをしたうえで、無料にするなり、均衡化するなりの対策が必要である!との判断から、3月議会の議2号案件に関しては、否決を致しました。
 このことが、今回6月議会では一定、整理された上で、理事者側から、提出をされました。つまり、現行、スクールバスに有償で乗車している、小中学生に関しては、無料にする!という、大きな網に変えて、「有償行為条例」を廃止を致しました。
 この廃止に関しても、いろいろと逆の意味でも問題が、生じる可能性があって、、、もろ手を挙げて、よかった!よかった!とは、言えない部分が、あります!また、その部分は、その時の対応になりますね。。。ま、そんなことで、スクールバスに乗ってる、全小学生、中学生は、無料になった訳であります!

 もうひとつ、景観の話は、、、ついでにできないのと。。。まだまだこれからなので、、、少しづつ書いて行きます。ただ、今回、紺屋町さんから、「この景観条例制定に反対する請願」が出されまして。。。これについては、24-1で、請願採択となりましたので、このことはご報告申し上げます。

 あと、農地水の補助金が形を変えた中で、続きますし、、、市営野球場のスコアボードの建て替えが決まりました。これは、toto(サッカーくじ)の補助金を頂いての事業と言うことで、来年度からは。。。LEDの視認性の高いに綺麗な、スコアボードが使えるようになります。
 
 また、亀岡中学校、小学校の建て替え、改築の発注の件。馬堀、大井の図書館を買い取る案件。数十年前の東別院小泉の焼却施設の談合疑惑の保証金2億5000万を収受する件等の、議決がなされました。。。

 これにて、6月議会は終了ですが、、、これから。。。視察研修の嵐が巻き起こります!今年は、大震災の関係で、時期をずらしていることもあって、、、会派の視察、常任委員会の視察、そして、広報広聴特別委員会でも、
日帰り視察と。。。6~7月の間で、ほんま、忙しいことになるようです!
 暑い時ですからね。。。半分、へたばってきていますが。。。。もともと、夏、弱いのでね~w まあ、しかし、んなこと言ってられないので、、、頑張ります!w

 7月5日には、また、議会報告会も開催します。今度は、曽我部、馬路、西つつじヶ丘の開催であります。また、ご案内も致しますので、こちらの方にも、是非とも、ご参加ください。よろしくお願いいたします。

 今日は、11時ごろから大井の自治会さんと用事があって、、、午後からは~~。商工会議所から、花火の協賛とりに廻ります。。。ほんま。。。いそがしこっちゃわぁー


 

こども太鼓の練習始まった~

 今日はこれ、どう???雨もよう??? どーなんかなぁ~?w

 昨日の夕方から、余部町こども会の恒例・・・こども太鼓練習が始まりましたーw 新役員さんもご苦労さまです
 また、新しい一年生にも教えていかんとあかんので。。。それに、初めて参加の子もおるし・・・w まあ、またしばらく、大変であります!w

 でも、昨日は比較的、よくみんな覚えていましたね^^ 4~6年生になるとやはり、相当いいですね!”w
まあ、これも毎年の積み重ねでありますのでね。コツコツ、少しずつ、覚えてくれたら、いいんですけどw
 昨日の組でも、なかなかに感のいい子がおりましてね。3年生にして、もうすでに完璧な子とかね。素晴らしいね。けど、、、相対的に・・・女の子の方が、覚えが早いのはなぜ??? よーわからんが、こればっかりは・・・けど、やはり・・・恐ろしい違いで、圧倒的に女の子の方が、覚えも早いし、、、正確に打ってる子が多いネ? 女の子の方が、成長が早いのかな。そんで、しっかりしてんでしょかな~w 大人の世界も同じ・・・ですが・・・

 去年、「ふれあいフェスタ」と「JCさん」に、出演させて頂いたのでね。去年の5~6年生は、ひと前で叩かせて頂きましたw 
 そして、、、今年も・・・・
 実は、7月18日に、「亀岡会館のステージ」で、叩いて下さい!との依頼がありまして。。。選抜チームで今日から出演用の練習をするのです!
 12名出場予定!w 亀岡会館の正式なステージで、叩くのはすごいね!あそこは、音響がいいからねーw
ワシも、こどもの時、3回くらいは、あそこで太鼓叩いたので、その気持ちよさは知ってるw
 
 何とか、今年のこども達にも、そんな良い思い出を残してやりたい!と思ってます!いっぱいのお客さんの前で、注目されて、叩く太鼓w 普段しない緊張と、興奮! そして、12人みんなで心を合わせないと、良い音がでない・・・w そこには、チームワークと、責任感と、他の人を思いやる気持ちが生まれる!そんな素晴らしい機会になるはずです!

 「余部こども太鼓25年ぶりの復活」 から1年!!! 

 また今年も、、、去年よりはまた一歩進んでwww 気張って練習してw 決して上手ではなくても・・・こども達の気持ちの入った、ステージをお見せしたいと思っております!

 ので・・・7月18日(祝)海の日・・・ですが。。。午前10時~ よければ亀岡会館にお越しください!w

 今日は、雨かな?練習できんかな?雨だけは仕方ないけどナw できれば・・・。雨降らんとって下さいー

今日は一日・・・w

 今日は、いや今日こそは・・・一日、店にいてやろう!と決意をしております。w
一日店におる!となると・・・一体、いつからブリになるのか???w ちょとわかりませんが・・^^;

 ずっといないといないと・・・いろんなことがあるよーでございまして・・・。仕事はアイあかわらずに、暇でありまして。。。まあ、車屋さんも、いろいろとありまして。。。
 景気悪化による影響・震災による、車、部品等の調達困難・顧客の高齢化による自然減少・ディーラーや車検代行業者への流出・会社関係の減車・整備単価の減少等々、、、上げればきりがないほど、自動車整備業界には、よいニュースがない・・・

 その中で、わが社はというと・・・。非常に厳しい状態であるのは、変わらないのだけれど・・・ワシがおらんと・・・。仕事ヒマなら、ず~~~としゃべってるやつやら。。。な~んせんと遊んでるやつやら。。。
 ひどいもんやわw まあ、忙しい時は、気張って仕事しとるけど。。。けど、、、もはや、それだけ=あんこ待ち商売だけでは、どないもならんよーになってきた!
 そのことが、彼らにはわからないのである。。。

 会社が無くなったら。。。どうするんさ?路頭に迷え!w しらんぞ! 今、よそ行って、どっかに使ってもらえるはずはないのやからw もうちょとパリッとせーちゅうねん!w

 ま、愚痴っててもしかたなのでやめますけどw 

 ほんま、朝から、久々、会社のこと、真剣みたら・・・たるんでますなw 全体的に。。。喧嘩とかも、時々しとるらしい。。。
 そんで、何より、嫁が・・・。家帰ってきたら、うるさい! ほんま、どなうしょうもないくらいうるさい。 あない言え、こない言え!誰誰がどうした、こうした!・・・。
少しの時間でも、ぐちゃぐちゃ言うし・・・。こっちも、ほんま、いろいろ考えることある!ちゅうねんけどー
 ま、仕方ないけどさー

 んなことで、今日は、意地でも、店におってやる!!と決意をしております。どうか今日はお許し下さいませ。
公の仕事は致しません!

 議会は、会期中ですが、、、初日の所信表明~一般質問~常任委員会に議案の付託~常任委員会にて審議~報告~質疑、討論の〆切り~を終えて、今日は、理事者(行政側)が、その答弁や資料をそろえる日なので・・・。
 今日はお休み!です。ワシらーはw 議会会期中、今日のように、完全にお休みになるのは、20日に最終日を
控えている、今だけ~のようでありましてw 貴重なお休み!なのでありますw

 今議会の報告は、最終日終えてからします!まだ、採決してないことサラサラと言うのはどうか?と思いますのでw ではまた~。今日は、「改革かめおか」ならぬ・・・「改革まるふく」で行きます~



 
 
 

質問おわりましたー

はてさて、しばらくのご無沙汰でございました。先週は・・・火曜日からは、箱詰めで、、、一般質問の期間でありましたので。。。帰ってきたら、結構クタクタなもので。。。BLGは、ご遠慮しておりましたがww

 ということで、わたくしの個人質問は、9日。午前11時過ぎからやらせて頂きました。

 まずは、三大観光について。。。嵯峨野観光さんは20周年。湯の花温泉組合さんは、50周年。そして、保津川下りさんは、新乗船場の完成と、、、記念すべき年にちなんで、お祝いを兼ねて、なにか動きをしたらどうか?
とまあ、簡単にいうとこういうことです!
 嵯峨野観光トロッコ列車なでは、往復の乗客を増やそうとしているので、嵯峨からの往復ではつまらない。パーク&ライドの考え方も盛り込んで、早急に京都嵯峨観光の玄関口としての亀岡を確立すべき!というのが、主旨でありました。
 まあ、行政側は、、、それなりに答えてましたが・・・今やってる施策とか言うてましたw 

 2つ目は、川まちづくりについて・・・。その上、希少生物がいる環境を生かしながらの川まちづくり。実際、4どのようにしていくのか???の質問でしたが・・・。。。
 ここは、ワシ・・・気にいらん!ってか。。。自分が情けない。。。。。大失敗w 通り一遍の答えしか引き出せなかった。。。っていうか。。。あかんかった~~~反省反省。。。。
 必ず、次回リベンジします! っていうのも、少し、いい訳すると・・・。川の名前を固有名詞で言えなくなっちゃって~~。。。アユモドキがいる川をね。。。そんで、質問も答弁もぼやけてしまった~(最悪)・・・

 3つ目は、景観づくりについて質問!景観条例についてはお偉い先輩議員の皆様が質問されましたので、、、
わたしは。。。その根底の考え方について、質問と言う名前の意見発表をしてきましたw ただ言えることは、亀岡100年の計ですので、、、市長も、政治生命をかけるくらいの覚悟で、やってください!と・・・w

 まあ、詳しく書いたら、、、また10回シリーズとかにせんならんので、、、これくらいにしておきますが。。

今週は、常任委員会の週であります。本会議にて、付託された議案を各委員会にわかれて、審議をするのであります。これもまた、いろいろとありますがw 明日はまた、気合い入れて、行ってこなあきませんナw

 とにかく、少しだけ慣れて来ましてww その分、ガヤガヤと動くことが増えてきました!w 今後ますます、仕事は増えてくることと思いますがw まあなんとなくおもろいとこもありますなw 
 そんなことで、今日のところは終わりますわ~ また~です

明日から、質問が始まります。

 亀岡市議会6月定例会の一般質問日程が、明日から10日まで4日間の日程で始まります。31日に開会をしました、6月定例会でありますが。。。通告をうけての理事者側からの答弁の用意も整ったようですw

 代表質問、個人質問とも、防災と景観条例に関するが多いという予想がたちます。。。わたしも、9日午前11時15分~12:00までの日程で、個人質問を行います。
 3月に続いて、2度目の個人質問であります。今回は2度目にして、一問一答方式に挑戦であります。まあ、不慣れなもので。。。どこまで、上手く答えを引き出せるか???まったくの挑戦でありますが、、、たぶん、、、同じ質問の題名でも、他の議員とは、質問の観点が全く違う!ということになりますので、上手く行くかどうか・・・、心配であります!w まあ、ある意味、今は、恥をかいても・・・まだ、新米ですのでねww

 今回、わたしが用意しているのは、3つの質問であります。
① 三大観光について
② 希少生物とまちづくりについて
③ まちの景観づくりについて
・・・です!
あと・・・+あるふぁ は。。。お楽しみで~(*^_^*)

 内容は、やってからのお楽しみ~ということにしておきたいのですが、、、本会議は、傍聴は勿論!ww
インターネットでリアルタイム中継もしておりますし。。。また、後ほど1週間ほどしたら、録画配信も見れます!!!是非とも、一度、覗いてみてください。
 
 ここです→ http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html 

・・・ということで~~明日からしばし・・・お暇を頂きます。なんせ。。。4日間は、朝10時から夕方まで完全箱詰め状態になりますからねー。。。また、ずっと、画面に写りっぱなしになるので・・・。最近、いくら寝ても眠たいので。。。少し。。。心配ですが。。。あ、いや!居眠りしようと思っているのではなく~~>。。
居眠りしてしまいそうな、、、おもしろくもない。。。質問もあるもんですからww 

ワシの質問の結果は・・・終わってから、、、ゆっくりご報告します!w

 今日は爽やかなお天気であります! ただまた、明日あたりから、お天気もぐずぐずみたいなので、、、
どうぞ、体調には、お気をつけ下さいませ~^^; それでは、しばし・・・お暇をいただきます!

放射能より・・・たばこの方が怖い・・・???(--〆)

 一昨日、5月30日、午前中に、「京都丹波議員フォーラム」と題して、勉強会が開催されました。
 福島第1原発の話しで、お名前を忘れてしまいましたが(すいません)。。。国の諮問委員で、交代で、東京の方に詰めていらっしゃる、先生のようでした。お医者さんですね。
 先生のおっしゃるには、放射線の表し方、ベクレルとシーベルト。地震で言えば、ベクレルは、マグニチュードでシーベルトは、震度みたいなものとわたしは、捉えましたw
110530_102100.jpg
 先生によると、今、話題になってる数値とかは、全く関係のない数字だとおっしゃっていました。そんな数字くらいなら・・・たばこのほうが、よっぽど、あかん!!!らしい・・・(-。-)y-゜゜゜ 困ったもんだww
 医者関係の方は、問題ない!というだろうし・・・。工学関係の方は、問題あり!とお答えになるようで・・。
そういう傾向のようで、、、どちらが、正解なのか実態は、全くわからん!ということみたいですね!

 ただ、先生のおっしゃるのは、放射線治療で、癌とか治すときには、今言われている、数千倍の放射線をおぼせているのに・・・w と言うたはりました。。。まあ、実際、どっちがどっちか、わたしらではわかりません。
 それより・・・たばこの方が、悪い!って・・・~ お医者さんらしい見解?ですなww

 若狭の原発に関しては、きっちりと対応するように、議会からも要望してもいいですね。そんな風に考えながら聞いていました

 さて午後は。都市計画審議会が、開催をされました。今回、下水道を通す区域が2つあり、その審議と、景観条例に関しての審議の3件です。
 まずは、下水道を通す計画のある、2か所に現地視察。大井町南部地域110530_132130.jpg
と、亀岡駅北地区110530_135109.jpg
であります。
 この2か所に関しては、すでに市街化するのが決定されている地域で、道路区画計画に添っての下水道幹路の敷設承認であります。大井南部については、工業地、商業地となる予定であります。ただ、駅北に関しては、未だ、区画整理も固まっていないのですが、準市街化決定地域ということで、敷設認証となったようです。手づつき的には少し、変形ですが、、、まあ、ある意味、そのことで、まちづくりに進展を促す意味も含まれているとの判断から、承認をしてまいりました。
  3つ目の景観に関しては、、、長々と説明を頂きまして、、、審議時間も十分とは言えませんでして、それも含めて、継続審議という結論になりました。ただ、審議会からの要望としては、継続しつつ、十分にはたされていない、説明責任を果たしていくこと。そしてまた、見直しも含めて、地元とのコンセンサスをどうとるのか?というところをクローズアップして討議をしました。
 城下町には、こんな場所もあるねんね!110530_141240.jpg
 なるほど、そやけど・・・表通りは、、、もうすでに。。。数えるほどしか、そんな建物は残ってないけど・・・

 とにかくも、継続審議と言うことで、これで、9月議会に景観条例案が提出されてくることはなくなった、ということであります。ひとまず、これで時間ができましたw
 今後は議員も含めて、しっかりと地元住民からの意見の吸い上げ。説明。そしてのちに、ベターを探していくという手法が必要になってきます!っていうか、今までにそれをしてないとあかん!ねんけど 起こってしまったことは仕方ないので、、、そうしていかなあきません!
 そのことについては、6月議会の質問にも入れてますので、また、完了したら報告します!いづれにしても、、
わたし達議員ももうちょっとしっかりせんとあかんわな・・・。とくに地元のせんせはねw

 昨日は、6月議会開催日でありました。10時から。。。14時からは、広報広聴委員会をやって・・・。
16時から、亀岡交通安全協会の総会。そしてまた、懇親会と続き。。。わしゃ~、、、バテバテでありました。。。

 そんで、、、質問の通告もしたし。。。今日と明日で、作文です。。。
 今も、市役所から帰ってきて、今これ、うってます。。。しかし・・・5月は、総会シーズンとはいえ。。。たくさんあったナ~~mm

 今日から6月、また一丁w 気合い入れていきますかっww
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。