まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2011年07月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



堤防の膨張???

 昨日は、桂川せんせのビアパーティに出席w 390人くらいの人でありましたとかw110729_190729.jpg
 みなさん、ご苦労さまです~。

 4月の選挙終わってから、初めての後援会行事でしたので、おめでとうございます。盛況でありました。わが余部町からは、20人ほども参加頂きまして、、、ありがたいことであります!w
 ま、その中のご紹介頂いたのですが、なんか変な順番のご紹介があったのが・・・ワシは、相当気になりましたですが。。。 あ、ワシの事では無くてね。。。他の方々が気にしてないか・・・と

JCさんとかの若い衆が気張って手伝ってくれていて、、ご苦労さまでしたー^^
 その辺は、桂川せんせらしーネw しかし、前と、少し雰囲気変わってきましたなw 自民党に入党されたり、
2期目の府議ということとか、、、ま、今までと少し、環境が変わってきているのを感じましたww
 それでいいのでしょうが、、、わたしらもまた、そのことを意識しつつも、力を合わせて行かなあかん!と感じておりますww
110729_190827.jpg

 今日は、朝から、地元の水利の見学をしてきました!水利委員長さんにお付き合い願ってww ありがとうございました。いろいろと洪水の起こる場所やら、水門やら、教えていただいた後に、、、中山池に行ってきました。
 P1110199圧縮
これ、どう???
 この堤防の中腹が、膨らんでいる???という説があるんです。。。実際、どうなんでしょう??? そういわれれば、なんか膨らんでいるようにも、思います!いや。。。膨らんでるね!微妙にwww
 もともと、そういう造りだった可能性もあるし。。。なんせ、300年、切れずにある堤防なので。。。真偽のほどはわかりませんが、、、一つだけいえることは、もしも・・・もしも切れたら・・・
 曽我部の重利~余部町周辺は、壊滅する!ということです。。。 今は、増水期で池には水も一杯ありましたね。P1110202圧縮
とりあえず・・・水利の方で、水を抜いてもらうようお願いしておきましたが。。。
 こういう、ため池も、亀岡じゅうに、いっぱいあるんですが。。。困った問題であります。。。

 では、これで。。。今日は、日本PTAの全国大会、京都府実行委員会の総会に行ってきます。午後から。。。平安会館。。。
 んんん・・・また、呑むのね。。。 あははwww

人文字「絆」

 一昨日、夕方ですが・・・。京都学園大学に行ってきました!w ある事業の下見にw

 実は、今年度、「亀岡若衆会」では、、、っというより、亀岡JC、亀岡YEG、そして亀岡若衆会のコラボで、9月11日?に、「かめおか夢プロジェクト」を開催することになりまして・・・w
 大元は、JCさんですがねw 若衆会は、学園大学のサッカー場に、「絆」の一文字を浮かびあがらせる!という使命を頂いたのであります。

 ちなみに・・・この事業では、、、「ギネスに挑戦!330人331脚」?やったと思いますが、世界記録に挑戦しようという企画と、同時に・・・学園大の体育館では、我が、亀岡YEGが、昨年の、「賑わい産業フェア」を大きくしたものを開催されるそうで、、、100社は集合する!という内容のようです!
 ここでやります。人文字・・・ちょっと、見て見て下さいナw
110726_173309.jpg
 
 わたしは・・・JCにはOBとして・・・。YEGには監事として・・・・。そして若衆会のメンバーとして、
全てに関わっておりますので・・・w お手伝いせなあかん!と思いまして。。。
 下見に行ってきた訳であります。

 しかして、、、学園大の11階建ての「バイオ館」?w 初めて中に入れて頂きましたが、素晴らしい建物ですね!w 11回から見た、亀岡は、素晴らしい風景ですw
  
  この11階から、、、グラウンドに創った、人文字=「絆」を写し撮る訳であります!人文字には、400名くらいの参加を見込んでおりまして・・・w
 なかなか動員も大変そうでありますが。。。こんなに高いところです110726_173504.jpg

 グラウンドは、全面人工芝なのですが、、、上面は、人工芝ですが、その中にクッションが入っていて。。。
素晴らしいグランドですね。総工費=一億らしいけどネw110726_180130.jpg
 こんな良いグランドで練習したら、上手になるでしょネー

 この冷え込んだ時期(外は暑いけどね!?)に、、、世界に挑戦!なんて、亀岡から、元気を発信できるんではないか?と思い、、、JC=若い衆のやることとしては、、、ややこしいことより、、、単純な方が。。。元気があって、よろし!ww とワシは思います! 是非、頑張って欲しいと思います!w ワシも、できることは、協力しますのでね^^

 そいではww  

今日は、天神祭^^

 先程、うちの店の前を通りましたw お神輿と太鼓w 今日、7月25日は、余部天満宮の祭礼です!w
余部町こども会では、、、もう何年になるのだろう? ずっ~~とこども御輿の巡幸をしています。P1110179圧縮

 ワシが、こども時に既にあったので・・・。よーわからんのだが、、、恐らく、昭和30年ころからやっているんだと思う!・・・と、50年とか60年とかいう歴史になるんだな~これがww すごい!
 こども会行事で、この年数はすごいことです!w 役員さん、いつもごくろうさまでありますw

 先日も亀岡会館で、余部こども太鼓を叩かせてもらった話はしましたけど・・・w あれも本番でありますが、
実は、今日、このお祭が本番で、、、こども達の太鼓ネwP1110178圧縮
 気張って叩いてましたわぃ!w よかったよかった^^; 

 今年は、蒸し暑いけど、毎年よりはマシか?w いずれにしても・・・こどももそうだけど。役員さんは、ご苦労さまです!
 けども、、、ほんまに忙しいこども会が、余部町だけど・・・。ある意味、何回も色んな行事ができて、、、
こども達との思い出を創れることや。。。また、こども達自身のこどもの頃の「ふるさとの原風景」となって、ずっとずっと、彼らの心に残っていく!と思うと・・・・・w 親としては、幸せを感じるのは、ワシだけではないとワシは、思ってます!w P1110180圧縮

 是非、道中の安全を祈念しつつ、元気よく、最後まで、お神輿を担いで=引っ張ってくれることを願ってます!
 そして是非、、、この伝統ある、こども御輿&こども太鼓が、廃れることなく・・・ずっとずっと続いていってくれること、そして、いつまでも、余部町のこども達の「ふるさとの原風景」の一つになることを祈って~w
 
 ご苦労さま~でしたw

亀岡会館ステージで^^; 余部こども太鼓!!

 台風が近づいてます。いろいろと気をつけましょう!今は、九州と四国の間におるみたいだけど、進むのが遅いので、長く風も雨も降り続くみたいです。どうぞ、被害のないように祈るばかりです

 さて、土曜日は・・・。娘ちゃんと息子ちゃんのピアノ発表会でありました。娘ちゃん。熱情第3楽章・・・
家では上手く弾いてたんですが。。。出来は、本人曰く・・・40点だそうで。。。まあ、そんなこともあるさw
中3で、熱情弾けるだけでもすごいですw(←親ばかですいませんw)P1100903.jpg

 息子ちゃんのは。。。まあまあ、良かったwP1100909.jpg
 彼は、普段は、呆けたことばっかりしてるけど・・・。割とひと前でたら。。。パリッとしよるねwww^^; おもろいもんやし・・・そこらへんが、優やねwP1100956.jpg

 日曜日は、余部町の土地改良区の懇親会。町内の土地改良区も割と若い人(=といっても、60-70歳)の人ばっかりですけど(=働き盛り・・・ですよねw)。じっくりお話できましたので、、、面白かったw
 このくらいの人たちって、やっぱり、社会の軋轢からまだ、現役でおられるので、社会常識も良く分かっているし、また、善悪も、要望も、そして、改善点も良くわかってらっしゃいますね。ワシらー、教えて頂くことばっかりであります!w
 
 月曜日は、祝日でしたが。。。亀岡会館にて、余部こども太鼓の披露をいたしました。こども達12名にて、、
あの亀岡会館の綺麗なステージで、お客様の前で演奏w こども達は、みんな緊張の中にも、楽しそうでww 
どやった?って聞いたら、「緊張した!」「楽しかった!」「人前で叩くのは、快感になりそう!w?w」ってな答えが、返ってきまして~ww
 
 やってよかった! こども会の役員さん方、また、お父さん方にも、太鼓搬入から、練習とお世話になって、本当にありがとうございました
 しかしまあ、亀岡会館は、辛いなぁ~ww 太鼓運ぶのが。。。
 ガレリアとかなら、もっと楽なんですけどね。。。ほんま、走田の大太鼓なんて、、、汗まみれになって、、、
しんどかったねぇ~w

 ま、その分、、、こども達は、普段より以上の演奏をしてくれましたので^^; 大人たちも満足であります=ワシも含めてネw ご苦労さまでしたw
 また、機会があれば・・・ですが。。。できれば、亀岡会館は、もうゴメン!!wですわ~・・w

 残念ながら・・・その写真がない!!(--〆) 嫁がビデオはとってよったけど、、、写真がないのよ。。。残念。。。。。。

 今夜にかけて・・・台風6号は、もっとも近づくみたいなので・・・。ほんとに皆さん、お気をつけ下さいませね^^ それではまた~

激動の一週間が、終わりました。

 久々であります。月曜日から昨日まで。。。都合4日間いなかったのと、、、残り一日は多用で・・・w 今朝やっとブロってますww^^

 月曜日から水曜日は、新潟方面に会派視察に行ってきましてww まあ暑い!かの地は、東北電力の範囲内でありまして。。。駅もどこもかしこも、節電なのでね。。。参りましたw
 佐渡ヶ島には初めて行きましたが、国鳥のトキだからこそでもありますがw トキ米でブレークしてますw あと、新発田市で、「食の循環によるまちづくり」長岡市では、「地域防災」を見て来ました。
 少し、写真集を見てもらいましょうか?ww

ジェットフォイルという水面から浮かぶ船です。なんと水上を80km/hで走ります!P1100732.jpg
佐渡の両津港周辺P1100764.jpg
まずますの写真だわ・・・P1100766.jpg
新発田市での研修の様子w P1100787.jpg
研修した建物前でw P1100758.jpg
長岡市の防災センター P1100818.jpg

 ってなわけで、水曜日に帰って来ましてww 
 木曜日は、広報広聴特別委員会~上下水道審議会
 そして昨日、金曜日は、今度は、広報広聴特別委員会で、、、淡路市に・・・w
「議会だより」という議会広報誌の視察に行ってきましたw
 ここでは。。。これが、むっちゃ、美味かった!昼メシwwP1100824.jpg
 これは、P1100825.jpg 淡路島名物、玉ねぎの丸ごと揚げたのに、うどんを絡ませて食べる!ほんまに旨かったしw
 市役所に・・・P1100827.jpg
 淡路市では、メガソーラーを建設。建設費、数億円で・・・300件分の家庭の電気しか賄えないそうだ・・・P1100835.jpg
 P1100836.jpg
 しかし・・・こんだけ広大で。。。たった300件かい?みたいな感じ・・・。自然エネルギーのみには、物理的に頼れないのですね!みたいな実感をしたw
 亀岡なら・・・例え同じ施設をもっても。。。300件でさえ、賄えないのではないか???霧が出るからナw
なんせ・・・本当の意味での自然エネルギーだけでは、、、とても、、、ムリなんですね・・・。改めてよく勉強しましたw 300件ってさw 亀岡で言えば、旭町が300件。その分だけしか賄えませんのです。(--〆)ですナw

 まあ、いずれにせよ・・・暑い暑い毎日でありました。。。もうクタクタでありますが、、、今日は土曜日w
少し。。。ちょっと。。。休ませて下さい!w 
 今日は、娘ちゃんと息子ちゃんのピアノ発表会でもありますのでねw 頑張って下されや~!w

議会報告会も終わって~

 5日は、2回目の亀岡市議会 議会報告会を開催いたしました。 少し触れていたように、わたしは、曽我部会場で・・・w
 曽我部町自治会会館、立派な、建物ですw 立派な建物と同時に、立派な市民の方々がいらっしゃいますねw
素晴らしい。人数的には、25人くらい来ていただきましたか・・・。MEMO0003.jpg

 皆様、お疲れのところ、ご参加ありがとうございました。
 
 報告会としては、前回のように、議会内での委員会報告等を読み上げるみたいなやり方ではなく・・・。内容をまとめ上げたものを資料として、見て頂き、それを見ながら、、、簡単にご説明する!とい手法をとりましたwMEMO0006.jpg
 ですから、いわゆる報告時間が短くなって。。。その分、皆さんからの質問や要望が増えた!ということでありましたので。。。一定、こちらの狙い通りの議会報告会になったように思っています!

 最初質問もそれなりに出ましたし・・・その後、要望事項もたっぷりww 出ましたw 当日は3ヶ所(曽我部・馬路・西つつじ)で行いましたが、、、馬路は5名。西つつじは、10名くらいの参加者であったようです。
 しかして・・・予想通り・・・曽我部がダントツでありましたねー^^ さすが・・・

 ま、こちらもまだ2回目なので、もっともっと、よくする工夫もありますし、良くなる余地はふんだんにあります。。。そして「こうして、議会がまちに来てくれることは画期的なことだ!」と言う風に、評価も頂きました。第1回目の畑野に続いてねw

 私自身は、産業建設常任委員会の報告を受け持ちまして・・・w 農地水の補助金のことと、運動公園のスアボードの改築に関する補正予算案の説明。そして、景観条例に反対する請願の審議説明でありましたww
 さすが、曽我部地域です。農地水の関係の質問や要望が大方でしたww ま、想定どおりwww 完璧に資料も用意してましたし、また不足は、先輩にも気を使って頂いておりましたのでww おかげで難なく説明できましたです!MEMO0012.jpg

 あと、スコアボードの件では、野球場の使用率や使用値段まで聞かれました・・・ が、さすがにそこまでは知らんかったので、、、正直に、そこまで知りません!!と答えときましたww ま、土日は、少年野球、社会人野球等で専属的に使ってますので、予約さえ取れない状況です!との説明で納得していただきましたがww 要は、そんだけ費用使って、、、役に立つのかどうか?を知りたかったみたいw 費用対効果!やねw

 まあ、それにしても、なかなかよい報告会ができましたが。。。なかなかに周知が上手く行ってなかったようで、お叱りを受けました。次回からは、「12ページに増ページした、議会だより」を全戸配布の後、議会報告会を開催いたしますので、ある程度、その辺は、解消できるものと存じております!”MEMO0017.jpg

 何はともあれ、、、次回は、9月議会の報告会です。11月中旬に行う予定でありますので、その折はまたご案内申し上げます!
 なかなかに面白い時間でありますので、是非、次回こそは・・・。
 最寄りの会場にお越しくださいませネ(*^_^*)

 昨日は、「国道372号促進協議会」110706_102008.jpg
そして、「川東縦貫道促進協議会」110706_105959.jpg
が行われました。372は、念願の湯の花工区が、だいぶ進んできました。あとは、柿花のところの狭小部が残っていますが・・・w
 川東縦貫道=府道郷ノ口~余部線のこと。宇津根新国道線は完成。しかしまだ、宇津根橋は、旧のまま・・・
南丹高校生126名は、あの歩道もない、狭い橋を渡って自転車で通学している。。。府も早く掛け替えをしたいようだが。。。なかなか、難しい現状を話していました。しかし。。。橋の両サイドが整備できているのに・・・
と言う話で、何とか早く手をつけて欲しいという要望を続けて行こう!ということになりましたw
 あと、両協議会に関連してwww 国道372と府道郷ノ口~余部線は、どうしても、直接接続しなければいけませんね・・・。そのことも今後、要望していけるように。。。広く地域のみなさんの力を合わせて参りましょう!!!
 
 ってなことで、今日は終わります。 明日は、亀岡地区西部自治会の地域懇談会であります!地域の問題を自治会長はじめとした皆さんは、直接市長にお願いする機会ですので、わたしも心して、行って来たいと思っております!ww

 そして・・・今日は、七夕さんです! 110706_093117.jpg
 どうか・・・彦星と織姫が会うことができますよーに

 ・・・ワシにも・・・織姫さん・・・おらんかのう

 

本日は、2回目、議会報告会

 今朝は暑いのが少しマシですか・・・w まあ、少しの間だけ~なんでしょうがww それでも助かりますね

 さて今日は~w 午後から、広報広聴特別委員会がありまして(=すごくボリュームの多い、委員会です)、
その後、午後8時から、、、西つつじヶ丘、馬路、曽我部で、第2回 亀岡市議会の議会報告会であります!w
 3月議会の報告会に続いて・・・6月議会の報告会ということです!w 3ヶ所で同日、同時間に開催します。
議員26名が、3ヶ所にわかれて報告会をします。また、自分の地元には、いけないことになっています

 ・・・と、わたしは今日は、産業建設常任委員会の報告の部分を受け持ちます。前の時は、司会やったんですがねw 産業建設常任委員会の審議内容を、6分間で報告して~あとは質疑応答となるわけです!そうそ、わたしは、今日は、曽我部会場です。小学校の農協のところです。車を置けるので、良かったら、見に来てね~^^;

 ということは・・・です。わたしゃ~審議内容を報告するのは当然ながら・・・。全ての案件を理解していないと、どんな質問が飛んでくるか・・・わからん・・・w なので、正直だいぶ復習いたしましたw どんなことでももってこい!!くらいねw
 わたしゃ~新米なので当然ですが。。。おっさんらーも、勉強してるはずw そんな意味でも、役立つわね。 「議会報告会」!

 ところで、、、亀岡市議会の議会改革度合い。。。みなさんにはピン!と来てないのは承知の上で申し上げると、、、約1年半前の指標で・・・全国80位だったらしい。。。
 しかし~~、ここ1年の取り組みで、、、そして、この15期の取り組みで。。。なんとなんと、全国で10番以内に入ってくる予定のよーです。。。
 実は、今日も、篠山市議会が、視察に来られますねん。。。

 ええ~そうなん?な感じでしょw ワシも、今まで、亀岡市議会の議会が日本有数の改革議会だとはツユしらず!・・・というか、、、実は、そんなもん当たり前の世界です!本来はw
 議会報告会だって、やり方をもっともっと工夫していかんとあきません!

 って、私自身は、そないに、変わったことや大変なことをやっている感覚はなくwww 別にそれくらい普通やろ~ってな感じの取り組みであります
 それで、全国10位以内なのだから・・・・よっぽど・・・今まで、何してたんやろ??? 驚く! また同時に、世の中の議会って、何やってるや~って、驚く!

だいたい、わしらーJC!やってきたからw これほんまや! JCの時の方が、もっとしんどかったで~^^;ある意味ねっ
 いろんな厳しい場面があったし。。。議員の方が甘いネンな・・・ そら別の意味で、生きるか死ぬかの世界は常にあるけど・・・ねw

 まあ、それは別として、、、今日、しっかり報告できるように、、、頑張ってきます!w 曽我部自治会館20時開始でありますので。。。 
 ではまた~

勝山地区の写真集^^

最近・・・文章がなぜか書けない・・・

書くのがおっくうなのか。。。はたまた・・・歳のせいか。。。(;一_一)

ということで、こないだの視察に行った、岡山県真庭市の勝山地区の写真集を載せて見ます!
22年度、「美しいまち並み大賞」を受賞されたようですw

駅のトイレも、これ~P1100549.jpg
旭川をはさんだ、勝山地区P1100558.jpg
高瀬舟で往来していたーP1100559.jpg
高瀬舟の発着場あとP1100560.jpg
暖簾のまちP1100564.jpg
すっきり電線はない!P1100567.jpg
至る所に、親切な案内P1100573.jpg
わかりやすい案内看板 P1100574.jpg
資料館とかの新建物もこんな風に・・P1100575.jpg
これが、変圧器です。電線地中化のため、ここから配電P1100577.jpg
見よ!車屋さんだって、こんな風に・・・P1100583.jpg
造り酒屋さんやったかな・・P1100584.jpg

 このまち、3月のおひな祭りには、各家が一斉におひなさんを出して・・・なんとなんと、こんな小さな町に、
実数4万人の観光客があるようだ。。。
 普段の土日も、バスの止め場もなくなるって。。。
 ・・・すさまじい・・・

 おまけ P1100608.jpg
 この娘が、案内をしてくれた!かわいらしいベッピンでしたw しかし、、、楽しそうネ!おこられるかww

帰ってきましたー

 2泊3日の視察研修から帰ってきました。暑くて暑くて・・・。うだってしまいましたが・・・
まあ、なんとか、おかげさまで帰ってきました~

 真庭市(バイオマスタウン)~
 市役所もほら~ 木の内装で、、、素敵です。やわらかい感じがする。P11006331.jpg

 木材チップ製造工場です。P11006111.jpg
 こんなチップを作ります。P11005981
 この木材チップは、製材の切れ端や、おがくず、、、そして間伐材等を処理するのに、発電や、燃料にします。
 この工場。。。無茶苦茶、暑かった。。。

 その後、勝山町に、電線の地中化の視察。P11005841
 暖簾の街でもある。P11005691.jpg なかなか雰囲気のある町でした。

 勝山駅なんてねー。降りた瞬間から、こうやもんな!姿勢が違うよ、姿勢が・・・P11005481.jpg

 勝山町役場前で・・・P11005871

 2日目は、倉敷。。。ここは、ご存知、美観地区 P11006411.jpg
 ちょっと、絵になるw P11006451
 P11006471
 市役所もすごい!P11006621
 「おもてなしマイスター制度」があって、市が認定書を発行して、「マイスター」と、「おもてなし処」を設けている。P11006651

 夕方から~P11006711
 尾道に移動wP11006761
 P11007051

 「てっぱん」のまち、映画のまち・・・駅を降りた瞬間から、とっても感じのよいまちでした。。P11006781
 渡し船ならぬ、わたしフェリーです・・・P11007011 
 尾道では、スローフードでまちづくりを見ました。ここには、必ず・・・プライベートで来たい~^^と思わしてくれる、とってもよいまちでしたw

 そして、帰途に・・・P110071411

 ということで、帰って参りました。ああ、暑かった。。。 それぞれの街、それぞれのお世話になった皆さん。
事務局のみなさん、ありがとうございました。そして、わたしも含めて~~お疲れ様でした

PS:午後からは、日P分科会部会。。。京都アスニーまで行ってきます。。。折り返して、、、夕方から、
   こども太鼓の練習、そして、、、20時からは、余部町の圃場整備推進委員会です。。。
   ちょっとなかなか、ゆっくりさせてもらえませんなww
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

