まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2011年10月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



第26回 国民文化祭

 皆様、国民文化祭・・・様々なお立場で、、、お疲れ様でありました
 
 鉾町の皆様も本当にご苦労さまで、、、そして感謝申し上げないといけませんね。

 わたしらーは、西の町で・・・。普段は、こちら(走田の祭り)をしてますのでね。夜宮の山車を見せて頂いていますが・・・。辻回しや巡幸は初めて見せてもらって~~。感動しましたwP1110771.jpg
 

 夕方から、駅前周辺会場での前夜祭・・・。わたしは、、、交通安全協会の理事で、、、なんと、こんな恰好で、ずっと立ってました。。。西友前に・・・(--〆)P1110769.jpg・・・・ちなみに・・・このベッピンは、議会事務局さんですのでww

 交通整理も楽ではありませぬ。。。「なんで通れんのや~~(怒)」「ええ加減にせえ~~(怒)」としかられまくり・・・(--〆)
 そないに偉そうに言わんでもええがな(泣)

 まあ、そんなこともそやけど、、、人は歩くし、、、自転車は通るし、、、休む間もなく。。。。4時から~
9時までの交通整理は泣きそうだった。。。
 と、いいつつも・・・ワシは。。。ウロウロww ちょと間を見つけては、ウロウロww

 最後のフィナーレも素晴らしかったしww くまなく廻ることできましたw

 P1110791.jpg

 ただし・・・

 本当はこのポリそのものの格好・・・。上着を着てない、、、夏服姿なのです!・・・・・実は・・・・上着のボタンが・・・
 閉まらんかったんじゃ・・・ ははは~~~っ

市長選挙が終わりましたー^^

 昨日で市長選挙が終わりました。111023_214919.jpg

 感想は・・・やっとおわりましたーw と、残念でしたー・・・です。。。

 やっと終わりましたー・・・はw 今回に市長選挙、10月1日の事務所開き以来、、、わたしは、街宣担当の議員の部長(=いつそうなったかはわからんが・・・(--〆))として活動していたので、、、その間。。。ほとんど選挙ばっかりで、他のことをほとんどしてまへん・・・w ああ・・・とびきり、、疲れました。。。
 それと、、、自分の選挙でもあった市議選、4月の府議選、、そして今回の市長選と、今年は何と~~。この亀岡市のかかわる、、、というより、亀岡市自体の選挙が3本もあったのであります。。。
 そんな意味で、やっと3本おわりました~~ですwww

 結果は、ご承知の通りでww そんなもん、あれくらいの数字は当たり前でw ドッてことないのだけれど。
それよりも、残念だったのは。。。投票率の低さ・・・であります!
 みなさんは、どう思われますか?

 政治不信を招いている政治家のせいだ!・・・それも言えます。
 そうそう!役に立たん、政治家はどんどん落として下さい。
 また、国民、市民の目線からおかしな政治家は、どんどん落として下さい。。。

 しかし・・・

 投票率、35.89%では、、、それができますか?

 この数字は、ハッキリ言って、、、いつも選挙に行ってくれる高齢者を中心とした数字で。。。
 これからのまちづくりが関わってくる若い人が少ない。。。
 
 つまり、決めたのは、高齢者で、関わり深く享受するのは、若い人っていうのは、、、少しおかしくないか?

 マスコミも、、、政治家の悪いとこ突くのはええ!どんどんやったらええ!しかし・・・
 投票率を上げるような報道ができているのか? どっちかというと、、、選挙行かんでもええ!というような報道になってしまってないか???
 今回の記事でも、、、必ず、、、「市民の関心の低さ露呈!」「政治不信」とかの記事が踊る!!!
 
 かまへんかまへん!!!そやけど・・・。片手落ちやな。。。 政治の悪を突っ込むなら、、、その反面、、、
市民が感心持って、政治に関わることができるような、そんな、報道を期待するものであります!
 なにか。。。選挙が、あるのに・・・。35%じゃ、、、やらん方がマシであります。。。
そんな意味で、、、残念でなりません。。。

 裁判員制度が始まってますが・・・。もし、、、あんたのとこに。。。黄色い封筒が来たら、どうする???
たぶん、ほとんどの人は、仕事休んでも行くやろ???
 選挙なんて、、、期日前もあるし・・・当日でも、10分もあれば終わる・・・。

 選挙も、義務であるはずなのだから・・・。リスト整理して。。。行ってない人は、罰金かなんか取ったらどうや・・・? 
 意味わかっとらんでもええ。共産党に入れたってええ。かまへんかまへん。。。

 そんなことより。。。なんせ投票することが、大切で。。。かいたら、感心持ってみるようになるので・・・w

 市民の代表を決める選挙が、35%・・・・。嘆かわしい限り・・・であります。

 ワシは、しんどかった。。。けど。。。精一杯やりましたぞぃ。。。ただ、情けない。。。
 市会議員が20人もついてて、この投票率。。。果たして、、、この数字を何人の先生方が、恥ずかしい!と
思っているのでしょうか・・・・・(--〆)

 また、どうやったら、この国民最大の権利を行使して頂けるようになるのでしょうか・・・。
 選挙制度も変えんならん。。。投票の仕方も時代とともに変えんならん。。。けれども。。。

 投票にも行かへん人が、、、政治に文句言うのは、本末転倒である!!!ということを、、、マスコミは、もっと訴える報道をすべきだ!!!!!
 それが、国民の市民の 権利と同時に、最大の義務なのであるから。。。

 PS:今日は、疲れきってます・・・。けど、、、明日は、走田の祭り~で、一日、太鼓!ww 今夜は、亀岡祭りを廻ります。。。ああ、、、しんど~~~(;一_一)

タイミング良く~噴火~

 久々にブロってますw 
 10月4日に、9月定例会の閉会を迎えまして。。。この日も、長くかかりましたけどw まあ、何とか長い9月議会も閉会w
 そして、5日から実は、鹿児島へ行っておりましてw 全国都市問題会議という全国大会がありますもので、わたしを含めて6名で、亀岡を代表して行って参りました~w 7日までー
 今日は、12日。。。それにしても、、、サボりすぎなのですが。。。かといって、、、じっくりこれを書く暇は割とないものであります。

 まあ、なんだかんだとありますw 今日も朝からは、会社のこと少し・・・。あとは、自動車組合の仕事。PTAの仕事。その他、チラホラしてたら~人が来るw んな繰り返しで、、、すぐにお昼でw
 12時からは、選挙事務所に行って、N部長さんと、街宣計画の打ち合わせ~w とまあ、こんな具合で、いま、店に帰って参りました~^^
 活力亀岡の広報車も走ってるでしょw みなわたしら、議員で運転からしゃべりからやってますw! その車はうちの車やし・・・基地も、うちの店なもんでww それだけでも、、、すこーし・・・ややこしーのですw

 日曜日からは、大切な市長選挙。みなさん、投票にはくれぐれも行って下さいませナw

 さて、せっかく鹿児島まで行ったのでww 少し写真集でもも見てもらいましょかなww
 
 ここが会場 P1110701.jpg

 こんな風なお勉強が2日間^^P1110703.jpg

 最終日に桜島視察です。なんとタイミングよく・・・爆発~P1110734.jpg
 こんな溶岩だらけ・・・でしたwP1110732.jpg

 こうなんというか。。。灰のせいですかね。あたりは、、、春霞みのキツイ感じだった。。。がしかし・・・
都市問題会議の会場から初日に写した写真は?111006_122040_20111012151658.jpg
 こないの綺麗でありました。空気が澄んでるもんナww

 夜はですね。。。111006_182820.jpg
 こんな路面電車が走ってまして・・・この電車の軌道を観て見て!芝生化してあるのでしたww

 こんな風に電車に揺られて・・・111006_182152.jpg
 お食事でっす!

 ちなみに・・・昼間のお弁当は、こんなんw P1110704.jpg
 ・・・けっこう、美味かったww

 以上。ご報告でしたw しかし、JR九州の社長の講演は、むっちゃよかったww おもろかったし、、、勉強になったしww 鹿児島まで行った甲斐がありましたぞぃ^^;

 
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

