まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2011年11月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明と暗と、永遠のライバルと・・・

 15日~17日まで、会派視察で、鹿児島~霧島~宮崎に行って参りました。せっかくの視察なのに・・・九州新幹線に乗れなかったのは、残念でありましが。。。

 鹿児島市では、観光戦略を勉強。九州新幹線の開通に伴った観光戦略(戦略というだけあって・・・確かに戦略性がありますね^^)を勉強。正直、亀岡とは、比較ならんことが多く・・・。それなりの感慨でありました。
 それなのに・・・「議会だより」なんかは、一枚のペラもんでmmm。 まあ、そんな意識(=議会改革意識)は、ほとんどない感じがしましたね。
 ♪わが胸の燃ゆる想いにくらぶれば・・・けむりはうすし桜島山♪P1110845.jpg
 かごうま市内にてw P1110843_20111119102146.jpg
 

 西郷どん と 大久保さぁー の銅像です。P1110810.jpg
P1110856.jpg
 この二人。。。幼なじみであり、同志であり、、、そして、永遠のライバル!でもありました。
 いずれにせよ。。その生き方や、信念を貫いた、というところは、本当に偉大な政治家=大きな人間でありました。
 しかし・・・なぜか、、、西郷どんの方に、親しみを感じるのはなんでなんでしょうかねw

 普通列車で移動。。海沿いを進むローカル線ですw P1110884.jpg

 あくる日は・・・霧島市。。。P1110803.jpg
1市6町が合併した、600万平方キロmの面積は、ドでかい都市であります。
ここは、企業誘致の話し。。。高速道路のインターがあり、また、鹿児島空港があり、、、そして、港湾がある。
なるほど立地条件がそろっており・・・。
 現在、84社もの会社が市域にあるらしい・・。しかし・・・立地だけではなさそうであった。。。
というのは、立地におんぶにだっこだけではなくて・・・。市域の工業団地をまとめたことや、補助制度、また、市域で、工業学校を持っていて、霧島には、人材があるれている!というようなPRもできている。要は、市が本気だということですな。
 しかし、その代わり・・・。商業面ではちょとツラカッタ。。。というのは、「AZ」という、超大型ショップが進出して来ていて、、、24時間のすごい、ショップ。P1110901.jpg
このおかげで、地元は、壊滅的な打撃を受けているらしい。。。職員は隠し気味であったが。。。
 それで、地域協力協定を締結したらしいが。。。まあ、行政のいい訳のための、協定にしか、見えんかった。。
良いことがあれば、その裏返しがある!ってことか。。。

 ここからは、特急キリシマ号に乗せてもらいましたw P1110869.jpg

 3日目は、宮崎市に。。。P1110898.jpg
ここでは、「地域コミニュティ税」という画期的な制度を勉強しました。住民税にプラスして、500円を徴収。
 地域割を行って、、、地域まちづくり協議会をそれぞれ立ち上げ、、、そこに、人口割で交付して、その町の判断で、使うことができるようにした制度です。
 斬新というか、、、ある意味、すごい制度だと思って聞きにいったのですが。。。

 実は、最近市長が変わってしまって、、、500円の税金を廃止。。。一般会計から出すことになってしまったようです!
 もともとの狙いは、お上から降りてくる金ではなく。。。自分達が出したお金だからこそ、、、地域の人達は自分達で、効果的に使えるのと、行政と市民が本当に意味で、分業できる!というか、これこそが、協働の一つの形であるとの主旨から、500円の税金を徴収をして、スタートしたものであります。
 わずか、2年で、終わってしまって結果で、とても残念なことですが、一般会計からお金が降りてきて・・・なら、従来と何ら、変わらないことで、せっかく創った、、地域の協議会や、せっかく芽生えかけていた、地域力がまた、台無しになるのではないか?との感想を持ちましたし。。。宮崎市の職員さんにも確認したところ、同様におっしゃっておりました。。。
 いずれにせよ、、、とても勉強になった視察でありました。

 また、昨日は3回目の議会報告会を行いました。。。わたしは、亀岡東部の会場。古世総合センターでしたが、
28名のご参加を頂き、たくさんのご意見を頂きました。
 ただ、時間が短すぎたとか、こちらが答え過ぎたとか。。。(私ではありませんw)いろいろと、残念なこともありましが、、、3回目にして、少し、皆さんに認識して頂けるようになったのか?と思い、ありがたい限りであります。
 ますます、4回目5回目と、グレードアップして参りたく思います。また、どうぞ、ご参加くださいますようお願い致します!

 それでは今日は、この辺で。。。
スポンサーサイト

走田神社1300年祭

 日曜日にうちの近所の・・・いや・・・氏神さまの走田神社1300年祭が行われましたw
少し、急なことでしたので・・・。ご存知ない方も多かったかもわかりませんが。。。とにかくも、めでたく1300年w

 すごい歴史であります!1300年ですからネw 

 実は亀岡市内には、ここ2年間ほどで、1300年を迎えた神社が12もあるのです!ご存知でしたか???
この1300年という数字w このレベルを語るとね、、、これより古いとされている神社って~~。。。
知ってます???
 そうそう!伊勢神宮や、出雲神宮とか・・・。そうなんで!もう、そのレベルしかないのであります!
つまり・・・。日本中を探しても、、、1300年の神社って、、、そん所そこらにある訳ではなく・・・w

 いわゆる日本創世記の次の代には、もうこの亀岡には、立派に国家としての体裁も、文化もあった!ってことになるのですよw
 
 京都大学名誉教授で、名誉市民の上田正昭先生によると・・・。「こんな素晴らしいところはない!」とw
その上、市内には、記録に乗っている神社だけでも、105もあるそうです!その105って数字ですがw
 この狭い亀岡市内にある数としては、「恐らく・・・神社密度、日本一だ」そうでw
 
 私も知ってますがね。。。例えば、鎌倉には創建1200年の神社があって・・・。これは、イイクニツクロウカマクラバクフより、当然古い訳でね・・・w
 なので、この神社は、むっちゃ、格式があって~~霊験あらたかだそうで・・・ww すごい参拝者があるそうですねんけど・・・w

 実は、そんな神社より古い、格式のある神社が、亀岡には、普通にww 12もあるのです!!!

 これは驚き以外の何物でもないかも?ww 

 まあ、そりゃ・・・。鎌倉だかなんだか知らんけどww こっちは、1000年の都の横で??? ん???
それでも1000年じゃw
 でしょう???

 畿内だから、奈良時代もあって~~ ん??? それでも、1200年ちゃうのん???

 そうそう!!! 1300年ってw ほんまにちょっとちゃうんですよ~^^ 

 実際、それがわかっていた私も含めて・・・。せっかくの機会を上手く生かせたとは言えないままで、1300年祭、終わっちゃったけど・・・w
 でも・・・皆様!!! 亀岡にお住まいの皆様!!! わたし達は、そんなすごい場所に暮らしているのです!
そのことを、きっと覚えておきましょう!ww

 そして・・・こども達にも、必ず伝えてw 今、わからなくてもね。。。いつの日かきっと必ずw この亀岡をふるさととして、誇りを持って、思いだしてくれる・・・その日のために・・・

 ちょと、1300年祭の写真集で^^ おしまい

 多くの人が、お祝いに111113_111656.jpg 111113_112410.jpg


 頭のデカイ・・・キャツも出没、111113_112554.jpg

 ワシは、このステージで、、、走田太鼓を叩かせて、頂きました~~。。。汗だくになったけどwImage1154_20111114170851.jpg

 とにかくも、、、1300年に感謝^^;

~雑感~Ⅰ

本日は、雑感でww

 いろいろと毎日、群がり起こっておるので自分のことは、、、書くに書けませんが・・・(別に隠してるんではなく・・・書ききれなく・・・ついつい、サボる!ww)ちょと、最近の日本や、世界の情勢をみてる雑感をいってみようかと・・・w

 ということなんですが、TPPもめてますな。。。そら、もめるのは当たり前で・・・ww 言われているように、判断材料がないのは、その通りです。時期尚早議論もわかります!
 しかし・・・。

 なんか大問題になってますが。。。あんなこと本来なら、国が決めたらええんちゃうのん???とワシは思うねんけどなぁ。
 本来はネ。。。考えてもみ。。。内閣総理大臣ってさ。国民の正当な権利の所作である、選挙で選ばれた議員達の中から、また、公正な形で選ばれた、人なのであって。。。ある程度権力とか、為政権とか、あるわけですわね。=議院内閣制って、なわんかった???
 その人や、内閣の決定を、国会が承認したら、出来る訳です!本来ね!

 それが今はどうや???

 まだ、国会にかけるとか、そんな状態でもなんでもなく・・・。ただ、交渉に入るとかそんな状態で、やいやい、やいやい騒いでる。
 そら、わからんでもない!

 マスコミが・・・。なんでもかんでも、騒がしよる!先導しよる!・・・こんなんで、誰がやっても。首相なんで絶対、務まらんさw
 ちょっと考えたらわかる!
 こないだからの市長選でも、投票率35%で・・・。低かったことが、民意の表れや!なんて、書いた新聞!
つぶれろ! なんでて・・・、ほんまにあかん市長なら、市民が投票で判断する訳で・・・。
 こないだも書いたけど、、、だからこそ、アラを探すのはかまへんけど、、、20歳以上の人が、投票するように報道するのが、マスコミの仕事やのに・・・。

 だいたい、文屋が政治してるんとちゃうし・・・。あいつらは、自分らが国を動かしてるみたいに思っとる。

 タイの洪水。
 円高。
 ギリシャ。

 とかいろいろあるが・・・やはり・・・今日も落ち着いて書けなくなってしまったので、

 一旦、ここれでやめます~^^ また、そのうち、聞いて下さいませ~^^;

文化の日

11月3日(祝)は、文化の日でありました。
朝からは、毎年・・・ガレリアで行われている、「亀岡市自治振興式典」に参加w 昔は、「自治功労者表彰式」とか言うてたように思うが、まあ、何にせよ、参加して参りましたw111103_093939.jpg

冒頭から、、、久々!♪「ふるさと賛歌」♪・・・ええ歌やなw やっぱり” ・・・ワシと一緒に、懐かしいと思ってくれる人は、まだどっかにいるのか
最後は、亀岡市歌。市の歌って、みんな知ってる?市役所行ったら、昼休み前とか・・・チャイムの代わりになってるやつw ああ、亀岡運動公園でも、1時間ごとになってたなw 今はしらんけど・・w

外には、「手作り甲冑」も飾ってあったw 年々、素晴らしく発展してはります!w111103_093510.jpg


11時半頃に終了、一路、旭町の文化祭へ。。。 いろいろと頂きまして・・・(ぜんざい~~最後はたまごご飯)
12半ごろ、余部町文化祭へ帰ってきまして~~。ここでも、ポップコーンにうどんを2杯・・・・。
お腹・・・パンパンになったわ~w・・・もともとパンパンやのに・・・

どちらも、自治会さんを中心にして、地域コミュニティ。素晴らしいことです。本当にご苦労さまであります

まあ、そんな一日でしたが、、、世間は知らん間に・・・11月。もう今日は4日か・・・
早いもんですね。今年も、もう2カ月を切った。1日からは年賀状の販売も始まった。こりゃ、あっと言う間に
今年も終わるな・・・。

今のうちに、やり残したことは、計画しなおして。。。キッチリとやり遂げて今年を終えましょう!w という気持ちになってきたw
みなさんは、いかが??? うまく進んでますか??? (*^_^*)

がんばりましょ
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。