まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2011年12月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年。皆様に感謝! 

2011年もあとわずかになりました。年の瀬・・・慌ただしいことです!w

まず以ちまして、今年一年、お世話になりました皆様方に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 今年は、いろいろありました。日本でも世界でも。。。あの東日本大震災は、とても大きい出来事でした。直接被害を受けた訳ではないけれど、(商売関係では被害もあった・・・)本当にショッキングで、同じ日本人として、衝撃を受けましたね。原発事故のこともそうですし・・・。日本史上に残る大被害になってしまった・・・と
思います。
 近畿でも、台風の集中豪雨の被害。。。うちの近所の木の橋も、その豪雨で壊れたままだし・・・。

 世界的にも、大洪水のタイ。ユーロ圏の停滞。円高、株安。。北朝鮮の独裁者の死亡。。。と。なんかこう世界的には何もかも全部つながってしまっていて。。。日本だけではどないも仕方ない・・・そんな時代に入ってしまったようで。。。だからこそ、、、だから今こそ、日本の信念というか、、、明確なビジョンが必要なのだと思うのだけれど・・・ネ。

 個人的にも、激動の一年。。。(まあ、わたしの場合、、、激動の一年で無い年は、あまりないのだけれど=ここ数年!w)、まあしかし、それでも激動でしたw
 1月には、16日が選挙戦告知で。。。寒い日だったなぁ。。。大雪降って。。。何もかも真っ白だったなw 選挙戦の最初なんて、自分自信一体どないしたらええのかもわからず・・・。ずっと窓開けて走っていたけど・・・寒かったわぁ
 まあ、あれは、、通常ではないのでね。。。もっとも、こちらも・・・完全に戦闘モードというか、非常事態というか、、火事場のくそ力でね。。。あっちゅう間に終わって・・・。

 あれからもう早、一年ですわ。。。2月5日から議会に入れてもらって。。。11か月経ちましたか。。。
その間、今年は、議会という初めての事に戸惑いつつなのに・・・4月に府議選、10月には市長選があって・・・。そら忙しかったわ。。。
 まあ、来年は少しはマシになるかな~?少し落ち着いたらええのやがww 来年は2年目になる訳で、、、JCでもPTAでも、理事長も会長も1年しかできんからな。。。そのこと思ったら、2回目やしwww 少しは何かできるんちゃうか?と思ってます。。。

 まあ、今年を一言に言ったら何かな? 巷では、「絆」 の字だそうですけどw ワシの場合・・・「動」やったんかな?
 
 そんでもかんでも、、、一年が暮れて行きますなw 皆さんにとっても、良かった事も悪かった事もたくさんあったことでしょうけど。。。それでも。。。一年は一年であります!w
 どちらにしても一年間、みんながみんな、多くの皆様のおかげで、無事、こうしてここに居れることを感謝して・・・w 本年の最終最後にしたい!と思います。

 2012年。来年こそは、、、w 皆様にとっても、、、わたしにとっても・・・。充実した、素晴らしい一年になりますように。
 そしてまた、、、どうか、真の意味で、平和な一年が送れますように。。。心から祈念申し上げて、2011年、平成23年を締めくくりたい!と思います。

 みなさま、今年一年、大変お世話になりました。 ありがとうございました!(感謝)

 どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
 
それではまた・・・来年に・・・
スポンサーサイト

第2回 調査特別委員会

 本日、第2回の土地開発公社&住宅公社の土地処理に関する調査特別委員会が実施されました。
今回は、実質、第1回ということで、今後の委員会の進め方が主な議題でありました。

 まずは、調査の方針について、この委員会の設立趣旨に添った事柄(住宅公社と土地開発公社間の土地取引に関する一連の真実)を遡及していくことで確認。
 提出要求書類の確認では、両公社のH17~の議事録、また、予算・決算書等の提出要求を行った。
同時に、銀行との取引について、裏書きの事実はなかったの証明のための、原本の提出等。
また、参考人等説明員の招致については、両公社の常務理事、常任理事。また、その当時の理事長等、の出席要求を特別委員会~議長名で行うことを決定を致しました。

 今後の日程については、3月定例議会を一定の目途ととし、出来得れば、その折に報告できるようにしていく。(=事案の進行によっては、延長もあり得る)という決定がされました。
 また、次回会議については、1月10~13日の間に、行う旨の仮決定を行いました。

 また、事前に吉田議員が相談を受けていた事項を市長同席のもと、時期、内容等について、明確にする。ということになりました。
 わたしは、まず、これをやるのが先決である!と主張しました。なぜなら。調査特別委員として、吉田議員が会議体内にいる以上、これをクリアしなければいけない。と考えるからであります。
 事実関係はどうあれ、これから、会議体を進めていく上で必要不可欠だと、わたしは考えた次第です。会議体では一定、理解頂き、以上のような次第にして頂くようであります。

 以上にて、第2回の報告を終わります。(=事実を告げておりますが、わたくしの主観が入っておることをご承知置き下さい)

 ※ 住宅公社の破産についても、一定、調べなければなりません。今回の処理事項とどのようなからみがあるのか?また、関係がないものなのか?その辺のことも、今後、明らかにしていきたいと思います。・・・が
この破産を以って、、、10数億を亀岡市民が負担せないかん!とか、夕張のようになる!というような性質のものではございませんので、この点は、ご承知置きをよろしくお願いいたします。

100条か、調査特別委員会か

 何かと続く、亀岡市であります。

 このブロの主旨とは少し、出張るかもしれませんけど・・・。

 少し、あまりにも、いろんな話しが出てるし。。。また、正直、我が会派の、せんせー方がおっしゃった
ことでは、とても、、、理由説明にもなりそうもありませんので、、、

 自分の考えをまとめつつ、経過と理由を示してみましたー。

 上手くまとまっていませんので、乱筆、雑文は、お許し下さいませ。

【経過&理由】
21日。土地開発公社および住宅公社間での土地売買に関する件で、市議会では、関係者7名の排斥議員を除く、18名での議決(13-5)にて、調査特別委員会を立ち上げることと決定を致しました。
議会では経過について、14日に全員協議会にて市長はじめ関係理事者からの説明をうけた。この際の市長の説明は、両公社の常務理事をしていた人物が、当時の住宅公社の経営状況を鑑み、三井住友銀行からの5億円の速やかなる返還要請が重なり、このままでは、担保に入っている土地(余部町清水)が、押さえられてしまうと考え、独断で、土地開発公社への騰記を行った。土地開発公社は、亀岡市が保証人足り得るため、その売買契約書を以って、JA京都から、5億円を借入。これによって、住友銀行への返済を行った。
この間、土地開発公社の理事会、住宅公社の理事会ともに、諮られた経過はない。即ち、当人が独断で行ったもの。ということであった。
20年3月には、市長以下がこのことに気づき、その処理を吉田千尋議員に相談をしていた事実は、お互いが認めている。
市長以下は、このことについては、20年3月までは全くしらなかった!と言うのが主張。
これが、疑惑の1点目。
また、吉田議員は、いつの時点で相談を受けていたのか?また、どの程度まで相談をされていたのか?これも、2点目の疑問。
そして、その後、この処理を行ったとされる、常務理事本人をその後21年3月まで、その職責に置いていたこと。事件が発覚したのなら、直ぐに解職すべきではなかったか?
この解職ができていないこと、そして、この事実が、吉田議員以外のすべての議員にも知らされていなかったこと、などが、行政が意図的に隠ぺいしたのではないか?との疑念がわく。
土地は、20年3月31日付けで、契約の破棄を行い、騰記も住宅公社に戻った。この操作は、市長は了解ずみ。
ここでの疑念は、JR京都への返済のために、住宅公社は、京都銀行から5億の借り入れを行った。京都銀行も、なぜ、貸したのか?その際に別の担保なり、手形の裏書き等を行われなかったのか?

この一連の問題が、今回、吉田千尋議員の質問によって、発覚した。議会では、この一連の疑問を明快にするために、100条委員会と特別調査委員会のどちらで行うか?を議論をし、特別調査委員会に決定をした。

現在まで、議会では14日に全員協議会で、また、不足分として、20日にも全員協議会で、市長以下の話を聞き、常務理事の独断でやったこと。京都銀行の借入に関しては、裏書きも、他の担保もつけていない。
ただ、独断とはいっても、本当にしらなかったのか?とかげのしっぽ切りではないのか?
しらなかったとしたら、そのずさんな管理体制は何か?
事案を知った時点で、吉田議員に相談した内容は何か?
各金融機関との間で、どのような約束がかわされ、また、どのような経過で、こうなったのか?
また、刑法上、抵触する部分はないのか?等、様々な問題がからんでいる。

これを、議会としては、証人を呼び、資料の提出を求め、一つ一つ解きあかすために、調査特別委員会を立ち上げました。

100条委員会は、地方自治法に担保された議会の調査権の明確な規定であり、この際、100条を根拠にできるものではあるが、上記の内容が、あまりにも、複雑で煩多な状況であるため、まずは、調査委員会にて、もう少し、解明を行い、それを以って、全貌があらわにならない時は、100条委員会に移行する。

なぜ、いきなり100条委員会を設置しないか?ということについては、上記の理由(事案が煩多で何をどのように究明するのか自体が、明確になっていないこと)と、その状態で、100条調査権を行使した場合、ここでの調査のみで、告訴したり、偽証があると、禁固刑もある!いうものであり、重たすぎる。(告訴をしない!と言う意味ではない)
そして、この調査権のもとでは、出席要求は断ることができない!また、提出を求められた資料については、これを拒否できない!というもので、ここに、100条の最大のメリットがあると思われる。

しかし現在、その当事者である、本人も、議会への出廷については、確約しておること。また、行政側も、資料提出について一切の拒否はしておらず、当事案の解決に対して、積極的に協力する態度を見せている。

よって、現状では、事案自体の整理と、100条を行使しなくとも、事件の全貌を明らかにできるとの観点から、調査特別委員会をまず立ち上げ、この上、不足が出るようであれば、100条に切り替えるという手順を踏むのが至当であると考える。

今後、調査特別委員会にて、各証人、各資料を徹底的な提出を求め、その上で、事案を整理し、市民にも理解して頂ける形で、整理して進めて行く。
そのためにも予備段階としての 調査特別委員会であるほうが都合がよく、また、行政の自浄作用に期待する、最後のチャンスとしての時間を、担保するものである。
なぜなら、市長は、選挙によって選ばれた、公人であり、その重要性も鑑みた、賢明な判断であると、わたしは考える。

また、補足すると思います。特別委員会の委員にもなりましたので、その経過はまた、ここで、ご紹介します!
きっとりと、事実解明していきたく思います。

それでは、今日はこの辺で^^

不朽のスローガン

ガラガラ声です!! 今、ワタシw 風邪で・・・w
そう言わんでも・・・選挙以来、初めて風邪ひきましたww

昨夜は、このガラガラで~ 坂本冬美を一発!w ♪「あばれ太鼓」♪
もうこれで、5日ほどになりますか?声変わりww

もうだんだん、このままで良いよーな気になって来ましてw
カスレタ声も、中々渋いもんじゃw
なはは~(笑)

ってな、冗談は別にして・・・

現在は、12月議会の真っ最中。

4回目の個人質問を終えて、まあ中々、自分的には上手く行ったのでねw まあよかった!
新家橋も、次年度予算には何とかしてくれそうだしねぇw

まあ、それにしても、議員にもいろいろおる!w

いろいろおってええねんけど・・・。ヤカラとか、ヘンテコリンとか、、なんとか・・・w
まあ、それもええけどw

1年ほど経って~。。。いろいろわかってきた!w いろいろ考えられるよーになった!
これが、あと3年もあるのだから、、、w そのうち、なんもかもわかるよーになる!きっと・・・w

お役人もいろいろおる! おべっか使いもおるし。バリバリの仕事しーさんもおるし。また、バリバリーとみせかけてるのもおる!ほんまいろいろおるなw

ただ、概して言えるのは、あの縦割りはいかんともしがたく、、、また、、、組織内のことは、ちょっとやそっとでは、わからん!ということじゃ・・・
亀岡市も、いろいろと何じゃかんじゃと出てくるけど・・・。ちょと、議会の関わり方とかも、悪かったのかもしれんのぅ

けどね。。。だまし討ちはしたら、あかんわ・・・ナw 向こうも人間なんやしなw 
戦国時代!戦では殺しあっても、、、平時に大名がむやみに、人を殺したことは、ほぼない!といえるらしい。
みんなで力を合わせて、国つくりに取り組んでいた!w そりゃそうや!他国からの侵略を防ごうと思えば、、、
強い兵隊を養わんなん!強い兵隊を養うためには、強い国を作らんなんのやからww

何も、今、亀岡に兵隊をおけ!という話ではないけど・・・。ただ、それが、国づくり、まちづくりの基本や!ということを思う!w

ひとの上げ足を取ることばっかりに終始していたら・・・。結局は、何も創れんし、何も生まれてこん!とワシは、思います!w
ただ、おかしいことはおかしい!と言えることは大事で、そのためのシステムも創らんなんし、、、そのための勉強もせんならん。。。
まあ、向こうは、そういってもさ。。。よー勉強できた、優秀なヤツらなので。。。ワシらーアホは、それなりに、勉強せんな勝てん!
そーいう努力もできん人には、去ってもらうしかないのですよ。。。

「和を以って 動かせ亀岡」・・・やっぱり・・・不朽のスローガンですわぁ~ww ワシのネw

 しかしまあ、あん時。。。よー考えたもんやわ ・・・と感じる今日この頃であります。

最後まで、やり抜く!ことw

 昨日は、亀岡市立体育館で「京都府小学校マーチングフェスティバル」が開催されました。各校の素晴らしい演奏を演技を見せて頂き、感動を致しました。
111204_142603.jpg

 しかしまあ、早いもので・・・。うちのチビも、もう6年生。上のお姉ちゃんも、この大会に世話になって。。
その時から、見てるから、かれこれ・・・5年にもなるのか?と思って感慨がありましたw
 たくさんの出場校の中で、5~6年生全員で、演技をやる!というのは、城西小学校だけでありましてw まあ、だから、姉と弟と、全部で4回も見たwという訳ですがねww
 確かに・・・。他の学校は、マーチングをやりたい子が集って・・・。クラブ形式で、やっておられるので、上手ですね。。。ほんと、人数も少ない代わり・・・。ホンマのプロ並みに~~みたいなところもある!
 けれども・・・うちの城西小学校はというと、、、5~6年生全員が出場してのものですから。。。悪く言えば、好きな子も嫌な子も居る訳です。。。そんな中、学校教育の一環としての、マーチングの取り組みは、学校教育としても素晴らしいもの!とわたしは考えています!w

 そんな中ですがw 今年は素晴らしかったw 毎年でも、上に述べた意味では、素晴らしい成果があるんですが、今年はwww 他の学校にチームに負けん位・・・素晴らしい演技ができましたw 本当に心からの賛辞をおくりたい!と思います!w

 実は、来年の日本PTAの全国大会に、是非出場してほしい!と思い・・・校長さんにもお願いしておるのですが・・ 何せ。。。学校教育の一環でのことなので、、、夏休み中に・・・また、あるいは、9月~11月に本番を迎えるということで、練習ができない!という理由やら・・・。いろいろあって、、、、出場は、難しいように聞いています。。。残念・・・
 日程的なことや、また、物理的に難しいようなので、仕方がないかな?と思っています。
もう一つ、亀岡市内で、小学生のマーチングがあります! ご存知、、、南つつじヶ丘小学校のマーチングバンド。。。「ブルーインパルス」であります。
 まだ、お願いに上がっておりませんけれど・・・、城西がそんなことですので、、、是非にも、お願いして来ようと思っています!なんとか、お世話になれるだろうと思ってますw

 日本中のPTAの方が、お越しになるのでね。。。是非、亀岡独自の取り組みでもある、、、小学生による、マーチングバンドを、全国の皆様の前で、お見せしたい!と思いますし。。。この地域の教育をみてもらう、絶好の機会でもあるしねw

 しかしまあ、早いものです!うちのチビももう、小学校卒業するか・・・w ほんま早いなぁ~^^
 学童野球も終わりましたしね・・・。3年生の冬に入れてもらったのだけれど・・・。最初は、アップのグランド一周もまともに走れなかった。。。無論・・・10mもボールを放れなかった。。。まあ、言えば・・・超のつく、下手くそでしたけどww
 それでも・・・3年間・・・穴割らんと、やりとおしよった~w エライもんや!と思っているし・・・。褒めてあげましたw P1110795圧縮

 わたしは、思っているのです!!!石の上にも3年!って言うけどw 3年どころか・・・。やっていることを、ずっと継続することの大切さ!しんどい時も嫌になるときもあるけど・・・。それでも、途中で投げ出さないで、最後までやり切ることの、しんどさと、辛さと・・・・。それでも、やり切ったら、必ず、良いことがある!ということと・・・w
 そんなことを、勉強してくれたのではないか?と思って、とってもとっても、、、親としても、ありがとう!と言いたいですねw そして親としても、感謝せなならん!とも思っています。
P1110798圧縮

 今日は少し・・・。チビちゃんのことが多くなっちゃった。すいません! まあ、いずれにせよ・・・。ワシらーも、こどもに習って・・・途中投げ出すことの無いように・・・。これだけは、改めて、心に決めて~~~
参りましょwww

より効果のある質問は、どっち???

 12月議会が11月30日に開会を致しました。市長の所信演説は、11月の臨時会にて終わっておりましたので、議案内容に説明を聞いて・・・。次は、9日の一般質問開始まで、休会中であります。勿論・・・。休会中と言っても、休んでいる訳ではなく・・・w

 昨日は、市の財政の説明会、今日は、広報公聴特別委員会。。。と会議もありますし。。。また、9日に、会派の代表質問、月曜日からは、各議員の個人質問が始まりますので、その用意もあります。
 また、30日に、議案説明頂いた、案件について、採決まで今議会でする訳ですから、その調査等。。。やるべき仕事は山ほどある訳であります。まあ、、、やるかやらんかは・・・、各自に任されていますので、、、サボろうと思えば、いくらでもサボれる訳で・・・www まあ、それ以上は言わんときましょww

 わたしは、、、今回で、4回目の個人質問を致します。4回目とは、つまり、初めての通常議会から、今回が4回目になるので、その全て~と言う訳です。現在、その原稿の調査、訂正、そして追加の最中であります。
 まあ、やることもないのに、質問しても仕方ないですし。。。けれども、ワシら・・・まだまだ理事者に聞きたいことばっかりです!
 なので、、、毎回させて頂いているんですが・・・。まあ、なかなか上手にならんですなw 実際、何期もやってはる人達(特定の人ではない)・・・こともないかw)でも、なかなか上手く行かんのだから・・・w
仕方がないのかな?とも、自分を慰めつつも・・・。終わった後は、いつもいつも、大反省の日々でありました。
今までの3回は・・・ネw

 そんで今回、、、一括質問方式に戻してみました。 って、1回目は、一括でやったのだけれど。。。2・3回目は、一問一答方式にての質問でしたのでwww
 それで、わかったことがあります。一問一答では、確かに、何かを追求する時には、やりやすいのだけれども・・・。あまりに酷いことを言ったり、とことん追求するには、よい手法なんです。
 けれども・・・中途半端に終わったら、、、逆効果というか、、、本当に意図していることが、理事者に伝わらない・・・こともある!とw
 
 議員にとって、実際は、一問一答の方が、原稿もいらんし。。。よく知った事柄のことであれば、、、もしくは、理事者をギャフン!!!と言わしてやろう!とか、思っているときはやりやすいです!用意も少なくて済むしねっ また、質問の機会を使って、広く市民のための情報公開をしたい!とか、、、そんな時には、有効であります。
 一括質問は、、、質問項目を、述べてから、理事者より答弁を頂く。という形式なので、、、一問一答で、出来ない、こちらの本当の意図を演説することができますし、、、また、それに即して答弁を引き出せる!とう利点がある訳です。

 ところで今回は(3部署4か所10問)、① 市長選の35%の低い投票率のこと。② 学校教育以外の「カメオカン教育」について ③ 入札時の予定価格公表について ④ 老朽化架橋の計画的修繕について とざっとこんな感じのものですから、問い詰める!!!というより、理事者にも背景を理解して頂かないといけないことが多く、そのためにも、少し言って、少し答をまらう!・・・というような一問一答よりも、一括で、演説した方が、わかりやすいのです!w

 ま、そんなことで、わたくし・・・12日(月)の午後1時35分から、個人質問を始めますので、よければ傍聴に来てくださーい。 そして、インターネットにて、ご覧下さいませwww
 質問時間、20分間。理事者の答弁は除いて・・・ですから、まあ、トータル35~40分くらいの時間になりますかね?

 市議会というのも、どんなことをしとんのか・・・。本会議見ただけでは、、、まあ氷山の一角ではあるけれど、、、まあ、話のネタにも~ww 見ていたらおもろい!と思いまっせ~
 
 まあ、いろんな議員のせんせもおりますしww いろんな理事者の顔も、答弁も見えるしwww

 ははぁ~~。。。なるほど~~ww みたいなこと、一杯わかってくると思うでぇ~~www

 あ、そそ! 昨日は、お稲荷さん、、、亀岡の平和台公園の・・・お火炊き祭に行ってきました~^^
紅葉が。。。111201_124649.jpg ・・・なんと盛りでしたさw
願い事を書いた、護摩木を神意の入った火で燃やして、成就を願う、111201_131337.jpg そんなお祭でしたー^^
この神社も、今年で鎮座1300年!すごい歴史ですね^^;
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。