まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2012年01月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回調査委員会の報告と・・・

 一昨日、第4回公社間の土地取引に関する調査特別委員会がありました。

 ちなみに・・・わたしは、風邪で・・・。死んでおりまして。。。 無論会議には参加してましたが、、、
さすがに・・・元気は、0点で。。。
 まあ、でも皆さんがしっかりとやってくれましたので、それなりの報告ができます。!w

 当時の常務理事さん。それから、当時の理事長2名に来て頂きました。

 今回は、当時の土地開発公社と住宅公社の常務理事をしておられた方に来て頂いて、当時の説明を受けました。
この中で、彼は、「住宅好社の経営状態は最悪で、これを何とかしないといけない!という思いで、法に触れることがあるかもしれないとの意識も少しありながらも、行ってしまった!」と陳謝されました。
 当時の状況は、公印が、一人の人物=常務さんの手にあり、操作することは可能であったようです。
また、そのような状況がいつからあったか?ということに関しては、他の当時の理事長2名のお話からも、それが、慣習だというようなことでした。。。=慣習って、変な話しですがね。

 で、、、あくまでも、「わたし一人が判断して、やってこと」です。とおっしゃっております。このことについては、本当にそうなのか?との疑問が残るのは当然です。ですから、次回には、一定の金融機関やまた他の証人にもお越し頂いて、事実を解明していくことになりました。

 ただ、言えることは、行った事実もさることながら・・・。一番大きなことは、そういう体制を慣習と言ってしまう行政のあり方。そして、そえを看過してしまう、トップのあり方であるのは間違いありません。。。

 結局のところ、、、現段階では、当時の常務さんの判断において行ったことは、ほぼ事実と認定されていきそうですが、いくら、損害は掛けていない!とはいえ。。。そういう言葉が、関係者から出て来るのは、本来おかしいですし・・・。

 ただ、市長や行政サイドの調べと、証人のみなさんの証言は、ほぼ一致しておりますので、全貌としては、現在あがっておることで、ほぼ間違いがないようであります。

 調査委員会としては、もう少し、別方面からも話を聞き、証言が本当であるのかどうか?の裏付け、そして、詳細を証明していかなければならないという段階かなと思っております。

 内容は、委細にわたっておりますので、是非、議事録なども見て頂ければと思います。次回は、2月10日ごろに開催をされます。

 ところで・・・風邪でしんどいのは、少し回復してきましたが・・・

 ここ最近、ずぅっ~~と・・・ PTAやってます!って、現役Pと違うのよ・・・。

 日Pの全国大会の実行委員会 亀岡で行う、第4分科会の仕事なのです。。。
今夜も、京丹波で、会議をするのだけれど・・・。実は・・・

 20日ごろから毎日、、、PTAでーーすねんw
20日は、木津川市加茂小学校まで行ってきたし・・・。22日は、リーガロイヤルで、総会。
23日は、総務、研修、運営部会の作業部会をマルフクで、やり・・・。
24日は、京丹波町竹野小学校まで、南船Pの役員会に説明に・・・
26日は、社会教育課で、打ち合わせ~
そして・・・今日は、実行委員会会議を、これまた、京丹波町中央公民館でするのですわ・・・・。
そんで、その資料がこれ~~~120127_110659.jpg

さっきまで、創ってたし・・・w わし=兼任事務局なのでww

まあ、よーやるわ・・・w まあ、風邪も治らん・・・てーーww
スポンサーサイト

17年か・・・

 17回目の 1.17。 早いものです、17年も経ったのですね。

 17年前って、ワシ・・・27歳の1月か~。 若いなw 17年って、17年も経ったのか・・・というか、
まだ、17年しか経ってないのか・・・。

 昨年の東北大震災があったからか。。。17年前の神戸が、、、遠くかすんでしまったよーにも思うし。
だからか、、、17年しか経ってないのか・・・と思うのかな。

 17年前。朝方、寝てた27歳のワシは・・・。ワシ一人やった。自分の部屋で。。。
突然・・・地の底から響き渡るような音がし出して、、、ゴォーーーーーーーッって。。。 寝てたけど・・・
起きたなぁ。

 あ、地震や~と思った瞬間。。。下から ドン!!! と突き上げられて・・・。揺れる揺れる。。。
今まで、まだあの時に揺れを体験したことはないです。
 家がミシミシ~~、バリバリ~~。 壊れる~~と思って、逃げようと思ったが、当時2階で寝てたワシ。
両親も2階の別の部屋で寝てたので。。。まあええか~~。と思って、、、そのまま、着てた布団をかぶった!

 そんで、1分くらいは、揺れてたか・・・。 あの揺れで、発表は、亀岡震度5強。 今も忘れん!

 揺れがやんだら、すぐ、TVつけた。 神戸で地震。。。 朝、6時ごろには、使者2名とか報道が入った。
そんなもんか~ と思い・・・。寝た!
 7時前に起きてきて、、、びっくり・・・。神戸が燃えてるやんか。。。

 衝撃でした。。。仲間も一杯もいるし。。。あの神戸が。。。燃えてるやもの・・・

 その時の衝撃は忘れられん。。。

 それから、この前の国道も渋滞して。。。朝おったトラックが、夕方おんなじところにおったなー。どこもかしこも通行不能で・・・。ワシは、山を抜けて、陸運支局まで行った。1時間半とかだった覚えがある。まともに行った人は、4時間かかったとか。。言うてたな。。。

 おそらく・・・その惨状どころじゃない、地獄が、東北で起こったのだろう。。。

 東南海地震の話があるが。。。どうも起こるらしい。ってか、起こるよーだ。 実感として、今ない。。。
そんな地震があって、、、津波来たら・・・。どないするねん。。。

 17年って。。。考えたら、たった16年で、東北が神戸に続いてしまっている。。。

 東南海。。。東海道が、あんな風になるんかな。。。大阪が、名古屋が、、、東京が・・・。。。

 東海道ベルト地帯が、やられたら。。。もう日本は、立ち直れないでしょうな。

 でもそれでも・・・まだ・・・実感がないのは、、、わたしだけ。。。なのでしょうか。。。


 

第3回 調査委員会

先日、13日の金曜日・・・ww 15時から、例の調査特別委員会がございました。本日は、その報告を致します。

 今回で、3回目の会議ですが・・・。今回は、市長から相談を受けていた、、、という吉田議員(当別委員会委員)に果たしてどこまで話していたのか?いつ相談されたのか?また、その内容は?という観点から、事情聴取を行い、事実の検証を行いました。

 土曜日の新聞にも書かれておりましたが、まずは、市長から、経過の説明がありました。そして、吉田議員自身が記憶にある、経過を説明。
 大かたにおいて、話の食い違いは少なかったように思いますが、京都銀行との取引の手形に関しては相談したかどうか?また、その相談した内容については、少しだけ、相違点もあったように感じましたが、、、お二人のお話を聞かせて頂いて、だいたいほぼ事実をであろう!との認識を持ちました。

 今回の土地問題の最初の執行は、18年頃、20年になってから、気がついた。そして、これを正常な状況に戻さないといけない!ということで、取り組んで、20年3月には、契約の解除を行い、土地は、住宅公社に戻った。その後、所謂事後に、吉田議員にその処理に関して、市長は、どこの土地で、どんな状態になっているか?ということは、言わずに、一般的な相談をしたようでありました。
 まあ、それであれば、吉田議員が全てを知っていた、ということにはなりませんし、それなら、調査特別委員として、同席することもできる。と言うことになる訳であります。
 議会で、そんなことから始めないといけないのか?という指摘もある意味、ごもっともですが、現実、行政側も議員サイドにも、判然としないものを、今までの経過で残して来た以上(全員協議会等で・・・)、一番最初に、このことをある程度、前提として、話を聞く機会を持っておくことは、大切でありますし、そういう意味では、大変よかったと思っております。
 お互い、どこまで行っても、相談した内容の少しの食い違いの事については、証拠がある訳ではありませんし、
また、本来、当委員会の土地取引に関する調査とは、直接関係の無い事柄ではあります。ですから、一定、このようなことであった・・・との、会議経過を踏まえられたら、それでよい!とわたしは考えております。

 吉田議員は、今となっては、「そんな相談をされたことは、迷惑しごくである」との見解を示しておりますし、
また、このように疑いを持たれないためにも、12月議会で、表に出した。とおっしゃっております。
 市長は、信じて相談した人に、裏切られた・・・との、感情が捨てきれないようで、しきりにそのようなことを述べておりました。
 
 これは、市長の行動自体も問題で、あくまで、議会としての、また、議員としての対応から考えても、また、市長と、議会という2元代表性の性質から考えても、少し、認識が甘い!と言わざるを得ません。
 
 それが制度だ!であります。ですから、表=公式の場で、市長の言葉として出るのはおかしいのです。議会とは、議員とは、そのようなものだから・・・です。
 
 ただ、個人としては、市長がおっしゃる通りかもしれません。ただ、あくまで個人レベルの相談をおいそれとした事については、市長は反省をしなければいけませんし、公と私の区切りは、しっかりと持つべきであったと思います。

 いずれにしても、この度の問題に関わらず。。。あの甘さをみたときに、一連の不祥事に関しても、一定、これが原因しているのではないか?との感想を持つに至ったことは、事実であります。
 
 という状態にて、次回からは、参考人をお呼びしての調査、審議になって参ります。調査特別委員会としては、まずは、実際に起こったことの究明。そして、経過。をつまびらかにすること。=市民の皆様にも、キチンと発表することまでであります。そして、何が原因であったのか?また、今後、どのようにして防止していくのか?までを構築して頂かないと、委員会の使命は終わらないと思いますし、また、これも含めて、市民の皆様にもお伝えすることが、委員会としての仕事かと思っております。

 また、ご報告を申し上げます。 また、このご報告は、事実を忠実に述べているつもりですが、わたしの主観が入ることがありますこともご承知置き下さい。


 
 

お弁当を入れた!w

 新年2回目のブロで・・・なんと、20周年ぶりに・・・お弁当を入れた!報告ですw

 実は、昨日から、嫁がおりません。。。あ、いや、実家に帰った訳ではなくてね・・・ww

うちの商売の車屋で、スズキ自動車さんのご招待で、、、神戸~伊勢に行ったのであります。本来は、社長たる私が、、、お接待をお受けするもんなのですが・・・w
今は、ちょっとね・・・w 今日も、例の調査特別委員会がありますし。。。その他もいろいろとありますもので・・・ そんで、ヨメハンが、行きよったんですわ・・・ww

 まあ、機嫌よう、してはるよーで良かったw ・・・がしかし・・・ 嫁がおらんのはええねんけどww
所謂、想定内だからね。ところがところが・・・
 おばあちゃん=母親が・・・。昨日朝、足をくじきよったねん・・・・。そんで、動けへんねん。
 それで。。。動けんもんやから、、、さあ大変!ww 家事をする人がおらん・・・

 ==大ピンーーーチ==

 今日はまだ、金曜日。。。中学に通う娘ちゃんの弁当をどないするねん・・・って、ことでww

 朝、コンビニで買ったらええねん!とか言うたら・・・「それは、あかん!先生に叱られる!」んやってww

 で、仕方がないので~~ ワシが・・・ 弁当いれることにww 

娘にも困ったもんや・・・昨夜は、自分で入れるとか、言うてたのに。。。起きてきたのは、7時10分。。。頼りないヤツや・・・w

ということで、昨夜から、家事一切は、わたくしの仕事であります! 土曜日までね。

 しかし・・・娘や息子は・・・。そんな状況になっても、何もせん!!! これどういうこっちゃ???
ワシらーでも、一人の時とか、自分で、メシ炊いて、ハンバーグでも焼いて、食ったのに・・・w 何もでけんのか・・・
 
 よー考えるとね。今の子って、、、うちのは特に、、、必ず、誰かがおって、、、なんやかやとしてもらってるからやね。。。こういう状況になっても、危機感がないのさ。。。 困ったもんやな。。。

 まあ、これを教訓に、家事もできるように教育せんとあかんなww みなさんのところはどーかな???

 こんなイレギュラーなことがあって。。。そんなことを思う、父、でありましたとさww

まあ、けど・・・。別にワシ・・・一人になってもww 生きていけることは、これで証明された訳w 良かったのか悪かったのかわからんが?!ww

 あああ、弁当の写真撮っとけばよかった~~(--〆)

新年あけましておめでとうございます。

 遅くなりましたが、新年おけましておめでとうございます。
 昨年は、ほんと色々とありました。公私ともに・・・ネw 今年こそは、災害の無い平和な一年になりますよーに。心から祈念をして、進んで行きたいと思います。

 今年の正月は。。。というと、昨年とは違い、暮れから3が日と、だいぶゆっくりさせて頂きましたw まあ、ある意味、完全に気を抜いた・・・というかw いろんなことを忘れ去って。。。過ごしました。
 毎年なら、正月に、家族旅行もしていたのですが、、、今年は何といっても。。。娘ちゃんが受験生なのでね。
行きませんでしたしw 昨年も当然、行ってないしね。これで、2年連続ですな。

 ずっと家にいる正月は、まあ、暇~~ですなw ほんま暇です!まあしかし、、、こんな正月もあってよいのかも~~とw 
 4日からは、賀詞交換会、昨日は、会派会議と早速に何かとありましたし、、、今日は、我が丸福自動車の仕事始めでw 午後からは、新年会をします。夜は夜で、新年会が入ってるのでね。。。昼間にあまり呑んだら・・・死ぬな。
 商売は本当に苦しくなってきて。。。今年こそは、いろんな打開策を実施していかないと、来年の正月は来ないかもしれない・・・。だいたい、若い人が車乗らんし・・・。うちの店になんか来ないし・・・。そこらへんをどうしていくのか?=まあ、こんなのは、今に始まった課題ではないのだけれど。。。かといって、解決策がある訳でもない・・・。けど・・・それでも何かせんといかんやろうなぁ~w 
 さすがに、もう何か動くタイミングかもしれんと思います。今年はw

 議員にさせてもらって、早1年。正月明けからも、大変な問題山積です。年末に立ちあげた、調査特別委員会なんか・・・本当に大変です。これに関しては、議会としては、市民の皆様が納得できる答えを出す必要がある訳ですし、またそのつもりです。
 けれども、、、できることなら。。。行政自らの自浄作用の中で、きちんと調査し、きちんとした答えを出す!
きちんとした我々への説明と、勿論、市民の皆様への納得できる説明、謝罪、今後への展望を示されることが必要不可欠であると思っています。
 特別委員会は、徹底的な調査と市民説明のために立ちあげたものでありますが、本当に一番良いのは、行政自体が反省をし、過去を徹底的に調査し、原因を究明し、そして、今後こんなことの起こらない体制とか、気持ちとか、そんなことを確立することであります。
 何も、犯罪者を探すのが目的ではなく、いかにして、市民福祉の寄与できる行政体を創り上げられるか?が、究極の目的であるはずでありますからw

 でもなかなかそうは行かないような感じもするのも事実ではあるのでね。。。ってなところで、葛藤をしてしまいますし・・・これって、結構なストレスであります。。。
 議員なんやから・・・んなこと当たり前じゃ!!!言うて、叱られるのかもしれませんが。。。かといって、人間として、まずは信用するところから始まっているんですわ。わたしの中では・・・ネw 決して、事実の究明を厭っている訳ではなくて!・・・ですよw

 何においても、今年一年。どーか、ほんとの意味で、よい一年になりますよーに。心から祈念して!
かといって、祈念するだけでは、何も変わらんだろうしねw よい一年にできるように、気張って、動いて動いて~動かして行きたい!と思っています。
 わたし自身には力はないけど・・・「和」を以って~~~w

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。