まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2012年03月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



箱詰め1か月も、あと少しw

ちょと作文してみます。

 今日もこれから、予算特別員会!今日で、この委員会も4日目。そろそろ、峠は越えてきたようですが。。。
あと、2日間、予算特別委員会w 閉会日は、29日ですが、まあ、まだまだですなw
それにしても、毎日毎日。箱詰め・・・でありますw(懲役1か月とでも言いましょうかww←例えは悪いがw)

それはそうと。。。

 ずーーーと座っているのも、大変です!国会議員なんか、よーやりおる!と思いますw ワシには、ムリですなw=もっともなれんけどw

 なんせなにをするにしても・・・。体力!これは大事w 本当にそう思う。。。 それこそ、国会議員とか、
まあ、よく休憩は行きよるけどw TV見てても、朝のはよから、夕方まで、、、ず~~~とやっとるw
 それも、訳のわからんことばっかりやっとる。。。よーできるもんやw

 国会中継みても・・・あれならはっきり言ってww 亀岡市議会の方が、マシです^^。 
みなさんには、本会議は勿論、委員会を見て欲しいですねw
 わしら、若いモンはそう思っとります! まあ、近いうち、そう遠くない将来に、何らかの形で、常任委員会や、予算委員会なんかも、見てもらえるようになると思います!
 っていうか。。。わたしらーは、見てもらった方が、よい!w のであります!

 あいつ・・・何いうーとるん???とかが、よくわかってw 助かる!w 理事者の答弁も聞いてもらえるしw
その方が、何かとよく理解して頂けると思いますw 

 ま、それでは、行って来ますか~ 今日は、まちづくり推進部と教育委員会でしたかなw ま、言えることは、ちゃんと言ってきます!前向きにしゃべってくるw

 そして、いずれにせよ・・・はよー春になれーーーと思う、今日この頃であります!

 

3月は、「去る」でぇ~~

 本日は、土曜日です。市役所は、お休みです。・・・ということで、議会もお休みであります。

 ここのところずっと・・・。箱づめ状態でありましたので。。。 3月ですから、当然ではありますが。。。

 ありますが。。。朝から晩まで、ずっと~ですのでw まともに電話さえ出来んような状態で・・・。今日は久々~、店に居ります
 朝から何かと、バタバタと。。。というか、しばらく貯まっていた、電話やら、メールやら、原稿書いたり、してたら、、、もう、昼すぎて~w
 
 そこで、ちょと、ブログです。

 3月議会は、ただいま、予算特別委員会の真っ最中。昨日から、26日までの日程で会議します。正直、財政的には、他の自治体よりはよい状態の亀岡市。しかし・・・かといって、決して楽ではなくて、、、
 まあ、本当に知恵を絞って、また、計画的に、運営しています。ただ・・・。将来的な展望という点では、本当に、厳しい。
 あと、5年、とか10年とか。。。そのくらいは、何とか凌げるようの思いますが、その後は?????であります。
 
 しかし、各地からの要望は絶えることはなく。。。市の課題自体も、山積してますし。。。

 市長以下、わたしら議員も含めて、そんな真な要望は、しっかり受け止めて、少しでも、その意に、かなうようにしたい!と思っていることは、間違いなし!w できることなら、全部やりたいのですけれど・・・
 しかし・・・。なんでもかんでもやれない!それが現実です。

 そんな中、大型スポーツ施設にせよ、北陸新幹線にせよ。。。特に北陸新幹線。。。本当に、誘致する気なら、
西京都駅を創るなら。。。市民合意もいるし。。。 もっと言えば、今から、実際に建設にとりかかる、数十年先を見越して、、、積立でもしていかないといけません。 もし、誘致が決定したら。。。 20年か30年後に、
莫大な、財政負担が目に見えている訳で。
 そこのところ、よくよく考えると、、、市民は、もろ手を挙げて賛成するかな? できるかな?

 スポーツ施設も、新幹線も、誘致したいです。わたしは。。。 それで、たぶん、先頭切って、誘致活動に協力すると思います。
 しかし・・・。市民の大方の合意と、いろんな部分(財政面・環境面・生活面・経済面・文化面・その他)を
総合的に考えて、その結果、今から、市民みんなで、積み立てる!くらいの覚悟を以って、やっていくことが必要ですし、また、そのようにならないと、本当のまちの発展はない!と思っています。

 要は、相身互いの精神ですね。わたしたちのこどもか?孫か?の時代に、さて、新幹線は、来るけれど・・・。
お金ないので、駅も造れない・・・みたいなことでは。。。わたしら、大人の世代は、、、決して感謝してもらえないのですよね。。。
 
 なんにせよ。。。一日中、膨大な、予算書の説明を聞き、ず~~と、椅子に座ってますとね。。。そこらへんが、すごく、心配になってくるのであります。

 まあ、今日は、ここ最近の疲れをいやすのもあって。。。一日、お店におります。っていうか。。。残務処理は一日掛りそうであります。

 こんな状態なので。。。余計に・・・3月は、あっと言う間に、今日は、17日。
 もう半分すぎたのね。。。
 
 ちょっとなんです。。。『懲役1か月みたいな毎日』から、今日はしばし解放されてますので^^ ちょっと、ブログってみました。
 お付き合い、ありがとうございましたw 

ついに完成!w

 ご案内を差し上げた方もいらっしゃると思いますが・・・。

 実は、わたくし・・・3月10日(土) 午後4時過ぎから、 本会議で、会派代表質問をさせて頂くことになりました。

 代表質問ですから、いつもは、20分の質問時間なのが、40分あります! それに、会派は、代表するのですから、あまり、地域的な細かい話ばっかりしている訳にもいきませんのでw
 それに、「土曜議会」=これは、市議会を土曜日に開催して、少しでも多くの皆様に見て頂こうとする取り組みであります!・・・ので。。。そこのところも、プレッシャーとなる訳であります。。。

 前にも、書いたかも知れんのですが。。。一年この仕事をさせて頂いて、、、前から思っておったことは、一通り、やりましたのでね。。。 実は、ちょうど、自分的には、ネタ切れ~の時期でありました。。。

 なのに、代表で40分言われると・・・。ほんとはね。土曜議会の代表質問で、まあ、ええとこさらって行っている訳なんですがww その実態は~。。。みたいな話しですわww

 ・・・で、2月の中旬くらいから、ず~~~~~~~~っと、、、考えて、聞いて、また、考えて、、、来ましたけれど。。。 本日、やっと! やっとのことで、その原稿が完成をいたしました!www
 原稿用紙35枚! 10000字を遥かに超えまする! 120307_111337.jpg

 これを読むと、35分ほどかかるのでw まあ、時間を少し残して、2回目、3回目の質問に備えると、少し長いくらいなのですw
 なので、少し、削除しながら。。。言い回しや、誤字脱字を訂正しています。

 内容的には、聞いて頂いてのお楽しみ!で行きますが、、、今回は、あまり、理屈をこねまわすより、まあ、聞いて頂いて、興味深く、ある意味、面白く、、、それでもって、、、ほほぅ!w と思ってもらえる内容になったような気が、自分ではしています

 答弁する、理事者側からすると、、、ちょと、軽いんちゃうん?とか思われるかもしれんけど・・・w
今回は、それでええと思っております。

 何より、議会って、おもろいやん!ww みたいに皆様に思って欲しい!ww 

 そんで、もっと多くの皆様で市政に参加頂くきっかけにすることを、今回の最大の目標にしております。w

まあ、10日。土曜日ですが、傍聴に来て頂くのは、もちろん大歓迎です。 また、ムリな方は、是非、インターネットでご覧下さい。
これです→http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/

 まあ、わたし的には、とりあえず・・・やれやれ。。。ですwww 土曜日、どうぞ、ご期待下さい^^w
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

