まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2012年05月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近づいて来ました^^

 本日は、5月21日・・・。 日本PTAの全国大会まで、何と。。。あと3カ月になってますね。知らん間に・・

 ほんま知らんまに・・・。ですw ヤバイ!w 

 まだまだ、決まってないことや、出来てないことばっかり一杯あるのに・・・。どーなんだ?

ほんまヤバイ・・・かもw

 他の分科会(舞鶴、乙訓、宇治、城陽)の皆さんもがんばってはるのでw うちも負けずに頑張らんとあきませんw
 なんせ、結構、やってるんですが・・・。いや、結構、、、筒一杯やってるんですが。。。 進みませんねw どうしたもんだ?

 しかし・・・人に言わせると・・・うちの第4分科会(亀岡会場)は、だいぶ、順調にすすんでいるようだw
ほんまかいな??? と言う気もするがw また、みんなにしてやれれているのか??(--〆)=ま、人が好いからさ・・・ワシw

 いづれにせよ・・・。京都大会の準備で、一番遅いのは、本体です!w 府市合同に実行委員会本体です
→これは間違いない!

 わたしらー。分科会実行委員長は、2年も前から、分科会部会というのをやってましてw そこで、情報交換しながら・・・ちょこちょこやって来ましたらね!w
 そのころね。ワシらーの分科会部会会議に、、、もう一つ上の組織であるはずの・・・運営委員会さんたちが
出て来るのよね。
 そんで、ワイワイ、ガヤガヤ、言いよるし・・・。その時から、「ええ加減にせんかい!」と思っていたし。。
自分らは、運営委員会会議せんかい!と言っていたものなのですが。。。

 うちらー、分科会は、やはり、本体が決めてくれんと、、、やれんですわねw なんせ。。。分科会講師なんて、分科会で決めろ!というから、話してましたw
 話をしようと思うと・・・当然、講師料や、会場入りの時間も決めんなんですわなw 当然ねw

 それを今になって・・・前日の夜から、京都に来てほしい!とか・・・。言い出すねんさ。。。
今さら・・・あり得へんし・・・

 そんなん、どないするのん???「ワシは、もう知らんので、勝手にやってくれはりますか?」の世界です。

まあ、どこの世界も、、、組織が大きくになって行くに従って。。。現実から離れるのかな?わたしの経験上w
JCの時も、そうだったしw 商工会もそうだしw 

 はたまた、PTAでもそうだったのだ・・・w 当たり前のことなんかもしれませんがね・・・

 先日、亀岡市Pさんの24年度総会におじゃましてきました。もちろん。8月の全国大会の主体は、実行委員会ですが、、、あくまで、、、現役PTAの皆さんが、主役ですから。120519_144010あ
 こちらは、どうぞ、お願いします! と、とことん、お願いしますけどねw 

 そこでも、例えば、市P。実際にこども達や、学校と接するのは、学校単位のPTAです。ですから、市P連に
なっただけでも、、、もう、こどもと接しないですよね。 そこに、市Pの難しさがある訳だけど。。。

 市Pは、その単位PTAの活動がより、やりやすく、また、活発になるために存在する。 所謂、協議会ですからw そこのところをよーく考えてみたらわかる。本来は
 
 それがわかってない人もいたりするし(議会内におる=実に残念=しかも、会長経験者が)、困ったもんです。
情けない・・・
 ただ、私自身、お願いをしながらも、、、日P大会を運営していくのに・・・。決まってしまっているから、やらないと仕方ない!ので、やってるところもありますからね・・・=今さら、辞める訳にはいきませんからね。
 
 そういうところが、難しいし、、、今年、お手伝い頂く、現役のPTA会員さんにとっても、、、本当に、義務化しただけの、セレモニーにすぎなくなるのではないか?という、危惧が、相当にあるんです。。。

 ですから、出来る限り、力を込めて、、、お願いしてきましたけどw なんかこう、宙に浮いてる感じもしたしなww それで、大汗をかいたのよね。挨拶でw

 何が、言いたいか、わからんようになってきましたが。。。

 先日の篠での本当に遺憾な事故があった亀岡・・・。そのPTAだからこそ、出来る。今だからこそ、全国発信できる。。。そんな大会にしていきたい!と、心から思いますし。。。
 また、素晴らしい成果を大会であげることで、少しでも、亀岡を回復したい!との思いは、皆さん、お持ちいただけるのはないか?との、思いと願い!で、あと、3月・・・。頑張っていきたい!と思っております!w

 明日は、議会招集日のため・・・。一日、おりませんので。。。 今日、さっき、、、26ページの資料を
16冊、完成させましたw120521_140732.jpg

 明日、夜、市役所。第12回実行委員会です! 皆さん、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!w

 あ、そうそう! 今朝は、「きんかん日蝕」の日でしたね~^^
 こんな風にw scn12052107410004-g2.jpg

 でも・・・自分では、この程度が精一杯・・・でしたー^^ P1130448あつ


 
 
スポンサーサイト

連休明けた~

 ゴールデンウィークも明けましたね。今年は、3連休~4連休でしたが・・・w

 ニュースによると、昨年、自粛していた旅行者が、各地域、増加したそうで^^

 近畿地方は、4位で、30数パーセントの増加w そして何より・・・東北地方は、130%の増加だそうです。
 やはり、旅行行くなら、東北と言うのが、復興にもつながる!との意識があって・・・。日本人、改めて、えらいもんやなぁ~と思いましたw
 しかし、まだまだ、本当の被災地は、観光どころではないので。。。長く永く、意識していかなければいけませんね・・・w

 災害や事故が、本当に多かったのも、このGWでした。。。 バスの事故、水害、竜巻、その前からも、本当に痛ましい事故が多くて。。。

 関電は、意味のわからん原発再開を押してきてますし。。。 なんか意味わからんね。。。わたしは、原発再開に賛成でも反対でもないです。
 というか、ひと夏くらい、我慢したらええねん。。。ただ。。。企業関係は、安定電力の供給は、絶対条件ですからね。これが理由で、回避とかされたら。。。これは、困ったことです。というか、近畿も沈没しかねない。。
 ここには、しっかり配慮したうえで、明確に安定をうたいつつ、、、市民は、一度、我慢してみたらいいと思っています。
 その上で、エネルギーはあって当たり前!の今の社会を続けるのか?また、その逆に・・・数十年前の社会で我慢できるのか?を論じて見るのも必要だと思いますが・・・。どうでしょうかね? 

私自身、実は、、、連休前に5日連続の宴会シリーズとかが続きまして。。。(--〆)

 身の不摂生のためですけど・・・痛風・・・5年ぶりとかに出てきて・・・

痛と~て痛と~て・・・(--〆) 5月3日光秀まつりには、少し回復したので、、、皆さんと一緒に途中まで、
行列に参加しましたけど。。。

やはりダメですね。。。割と軽やかに歩いたんですがね。。。痛いところをかばって歩くのでね。。。
その後、あくる日から・・・腰に来て・・・。

腰痛発症・・・。 動けん。。。

あーあ、、、で、結局・・・。4連休も終わってしまいました。。。

その分、家で、へたばってましたので、、、だいぶ回復しましたけど。。。 困ったもんです!
この後は、何とか~ 節制しながら。。。やって行かんとあきませんね。。。

ほんま。。。困ったもんですわw

ただ、朝から、良いこともあったw
去る、1~2日に、配布された、「市議会だより」のトップを飾った、ときわ町のこいのぼり。。。
わざわざ、お礼に来て頂いて。。。こども達も、老人会さんも、大変喜んで頂けたようでwww

ありがたいことでしたw

ちょと、身体は・・・ぼろぼろのままなれど・・・。こんなにうれしいことがあったのでね。。

身体は、かばいながらも・・・。また、ガンバロウ! 今日から~ネェ(*^_^*)

あざやかな新緑の季節に

 もう早・・・今日から5月ですねw 新緑かおる5月であります!

世間は・・・ゴールデンウィークの真っただ中w うちも会社はカレンダー通りなので、今日明日、出勤して、また4連休~と言う訳です!

 今年は、震災の自粛ムードを取っ払い、海外組が、昨年の30%増しとか言うてますが、、、国内では、悲惨な事故が続いております。
 GW。移動をされる方はどうぞ、お気をつけ下さい。

 さて、本日、「かめおか~市議会だより~」なるものが、皆様のお宅に届くと思います。明日かもしれませんがね。
 これは、今回から、16ページとなりましてw 前回までの12ページから増項となった訳であります。

 わたくし、、、議会では、広報広聴委員会の副委員長を、拝名しておりますけれど・・・w 
実はですね。。。広報誌=つまり、、、新しくなった、「議会だより」の編集長?なのでありますのです。。。
 まあ、実際の作業は、なかなか大変であります。。。 26名の議員の為した採決を公平に載せんならんし・・・
 かといって、正確に伝えないといけませんしね。。。それに、大変なのは、いかにして、見やすく、わかりやすく・・・を求められる訳でありますから。。。
 今回のように、12Pを16Pに改変するような時は、益々大変な訳であります。

 けれど・・・そのおかげで~~。。。ときわ町の喜楽会さんと、こども会さんが行っていらっしゃる、「こいのぼり上げ」が。。。この議会だよりのトップを飾ることになりましたとさw
 120501_115949.jpg ←これは、ゲラ版ですので、実際のとは、少し違いますw

 なははは・・・w 役得ですなw うちの地元の皆さんが映った、綺麗な写真!是非是非!皆様、見て見て下さいネww
 役得も・・・このくらいなら、許して頂けるでしょwww

 基本、役得もなにもない世界(←昔は違ったようだがw)ですのでね。まあ、このくらいはww

 「議会だより」、おかげさまで中々のものに仕上がりました。勿論、議会事務局の職員さんも一生懸命やってくれたし、議員の皆さんもそれなりに、理解して、この誌面に協力して頂いたと思っています。
 本当に感謝します。ありがとうございました。

 前の「議会だより」はね。いかにも、お役所が発行した新聞でした。これでは誰も見ん!ということで、徐々に改革をしてきました。
 よく「議会改革」というけれど・・・。やはり・・・、改革のマスターベーションではダメで、本当に、皆さんの評価頂いて初めて、「よくなった!」と言える訳です。そんな意味では、皆さん、是非、ご覧になって、、、
評価してみてください。
 まだまだ、見にくい・・・。まだまだ、字が多い・・・。まだまだ、ごちゃごちゃしてる・・・。等、ご指摘があった方が、今後もやりやすいのであります。是非とも、お願いしますね。

 また、この「議会だより」は、大切な冊子です。なぜなら、市政を動かしている議会が、何をやったか?また、
どうして行かなければいけないか?など・・・本当に、皆さんと議会をつなぐ、大きなツールでありますからw

 編集長?としては、本当に今後も汗のかきっぱなしになるのでは・・・と、おそろしいのですが。。。
けれど・・・亀岡じゅうに見ていただける!と思えば、やりがいもある!ってもんですw

 どうぞ、今日、明日のお手元に届く、「かめおか~市議会だより」をよろしくお願いをいたします!

 話は変わりますが、午後からは、青野小学校をお尋ねします。亀岡市PTAの事務局をして頂けることに決まりましたので。日本PTA全国大会を開催する、分科会実行委員長としては、ちゃんとお話してお願いしてこないといけませんので。。。
 
 まあ、そんなことで、、、5月が始まりましたww あぜやかな新緑の季節! わたし達も、鮮やかに、、、
そして、、、快晴のお天気のように、スッキリ、行きたいもんですねw
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。