まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2012年09月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



ザ! 秋晴れ~

 今朝は、朝から~。 とある理由で、西山に登ってきましたー^^@

ただし・・・車でww 痛風で傷んでいた左足。。。だいぶ治って来ていたのに。。。
先日、役所の7階で、足を踏み外してしまい==ジ・エンド であります。。。

 まあ、それはさておき。。。

素晴らしい爽やかな空気と、空と、、亀岡の町、ご覧クダサレ!

 西山展望台から、東北部方面を望むと~P1010097圧縮
 国道9号線も、よく見えます!渋滞緩和考えなあかん・・・

 市役所~牛松山を望む~P1010090圧縮
 うしまつ山、登りたいなぁ~wP1010096圧縮

 宇津根橋・・・早くなんとかせんとナ P1010100圧縮

 帰り道~ 中山の池の緑は。。。なんというほど、緑なんでしょうかwwP1010108圧縮

 ってなことで、降りて来ましたがwww

 この撮影は、、、実は、、、亀岡市議会のわが会派「改革かめおか」の街宣車をこしらえるのに、この写真が
必要だったんですねー^^@
 しばらくしたら~~ 改革号が、みなさまのまちにおじゃまします~。 やかましいことですが、すんません!

 あ、いや。。。これは、選挙とは関係ありません。
 わが、「改革かめおか」の施策や考え方を、街宣してまわる~ためのものでありまーす

 

決算特別委員会終了w

 ただ今、帰って参りましたw ってか、役所からw

 9月は、決算!って、うちの会社じゃなくて。。。市の決算認定の議会なんですよね。
9月議会は、、、決算特別委員会があるもんですから。。。

 長い~~のです! あたりまえじゃ!そらそーやw それは、わかってるけど・・・

 けど・・・ほんま疲れるんです。。。 

 平成23年度決算を審査する訳ですが、、、まあ、何かとヤイヤイとありますね。
全員が、3つの分科会に分かれて各所管の部分を審査します。一つ一つ。。。
この審査は、できるだけ詳しくw そして、細部まで説明を受けて、質疑をします。
その後、委員間討論。
 3つの分科会で、全てを網羅する訳です!

 同時に、3つの分科会それぞれから、3個ずつ、重点項目と言うか、事務事業評価をする項目を
選びます。そして、その後は、26人全員の全体会で、集中審議をするんですねw

 って、今年に限っては、こんな手法をとりました。。。が、正解w 昨年は、分科会ごとに事務事業評価もやってしまってから、全体会にかけたんでした。まあ、手法ではいろいろと問題点があったりしてね。
 今年は、こういう手法を採った訳であります。

 っていうのは、、、地方自治体の議会で、事務事業評価を採りいれている議会はまだまだ少ない訳で、
それをどのように行っていくか?については、まだまだ、試行錯誤の部分なんです。。。

 ・・・で、今年はどうだったか?というと。。。

 わたし的には、大人数過ぎて、少しボケてしまったようにも思いますねw 的確な発言をしても、それを聞く人が多すぎると、誤解が生まれたり、進行が上手くいかなかったり。。。
 まとめるのに、時間を食い過ぎてしまうように感じました・・・。

 いずれにしても。。。たぶん、外から想像されているよりも、割と、細部まで、そして、おかしいとこは、
おかしい?!と突っ込めているように思いますw

 ただ。。。毎年毎年(=って、まだ、1年半ですがw)、行政のしくみや行政マンの考え方とか、つくりとかは、外で観ている以上に・・・・一般とは違うなぁと、実感が増えてきているのは事実で。。。

 誤解の無いように言いたいのですがww 彼らは、決して、ごまかそうとか、適当でええ!とか、そんなんじゃないんですが。。。そーじゃなくて、、、もっとこう、よく言うと、宿命的に、そうなんですね。
悪く言うと、殻を破れない・・・んですねw それが、公務員なんですわ。。。

 答弁とか、、、もうイライラするようなのもあるし。。。 まあ、ワシがイラチなんかもしれんけどww

 例えば、、、かの亀岡JCとかいうどっかの組織の、理事会に委員長で出てみろ!!!と思うことがよくありますね。。
 そんな答弁くらい、、、○○言うたら、終い!なのに。。。いらん事、言うて、墓穴を掘る。。。
そんなパターンが、多すぎ。。。

 そんななので。。。まあ、亀岡JCのOB,現役の皆さんww あんたらの方が、答弁とか、上手いしwww
自身持ちなはれ~ って、、、なんかわからんけど。。。わははww

 ってなことで、、、毎日、毎日、、、決算予算とか続く、今が、議会の中では一番、苦しい季節ですww

 というのが、、、今日まであった、決算特別委員会www やっと終わりましたw
 あとは、調整、準備の時間をもって、、、10月1日、閉会日に、採決!という段取りになります。

明日からは、わたしも、、、少し、、、時間ができまする~

日本PTA全国研修大会 【第4分科会の全て】 NO.3

 引き続き・・・午後の部からですが・・・

 その前に、番外編というか、、、周辺状況を写真でww

ガレリア会場前の「のぼり旗」~A1.jpg

会場前の看板~A2

これは、おまけ~w A3.jpg

スタッフも、スタッフルームでお弁当!ww A4.jpg

原先生の本! 山積みだったのが、ここまで売れたらしい・・・すごいw A5

お昼すぎの、物産展。賑わってます!A6 但し。。。時間は限定的だったようで、すません。


それでは・・・第4分科会 午後の部、スタートです!

まずは。。。京丹波町の和知太鼓保存会さんによる「和知太鼓」演奏~
午後2
なかなか凄いモンでしたーw午後1
ありがとうございました!

次は、「式典」 亀岡市長、振興局長はじめ、多くの皆様にお越し頂きました。ありがとうございました。
午後3

その中で、主催者あいさつ をさせていただきました!w 緊張はしませんでしたww 
それより・・・泣くことの方が、心配で~w 午後4 なんとか耐えましたがww

その後・・・木津川市立加茂小学校さんの「P-TACH」と、南丹市立川辺小学校さんに、実践発表をして頂きました午後5 大変、工夫して頂いて、素晴らしかったと思ってます!

そして、来年度開催地、三重県。第61回目の日P大会のPRに見えましたw
第4分科会は、伊勢市で行われるようでw 午後6
来年度、実行委員長の、古川さーんww
午後7
実は、去年の広島大会から、熱心に勉強しておられ、また、今年も亀岡まで、来て下さいましたw
来年は、必ず・・・お礼参りにww 伊勢に行くよ~! ガンバッテ下さい!

外で、なにやってたんか??? わかりませんけど・・・午後13 それにしても、よーこんなでっかいTシャツ・・・あったなw(驚き)w

そして、ついに始まりましたw メイン講演w 午後9 話は、素晴らしく面白かったw
お話、お上手です~w
観客もたくさん、残って下さいましたw 午後8

そして、名残惜しいながら・・・閉会あいさつ「Yes! we Can!!」
午後14
副実行委員長さん、ほんまにありがとう! 最高やったでぇ~w

そして、スタッフみなさん整列で、お見送り~ 午後15

・・・ということで、全ての日程を終えました。

ほんまに、2年半越しの、大会終えて、ホッとしましてけどww すこ~~し、寂しい気もしますネーww
最後まで、観て頂いて、ありがとうございました!(感謝)

そして・・・・夜w 526311_257265237725632_1819026686_n.jpg
わははは~~ 2年半! ほんま、面白かった・・・デスワ~! 

では、おしまい(●^o^●)

日P大会 第4分科会の全て~ 【NO.2】

今日は、もう一度、朝(ガレリア開館前)から、いきますー^^@

8時50分にしか、開館しないガレリア・・・まあ、一時も早く開けて欲しかったけどww
準備は万全???なので、だいじょぶさw
2_20120906085757.jpg
全員集合!3.jpg
そこへ・・・ブルーエンジェルスのこども達が、到着! みんな大きな声であいさつしてくれて・・・
朝から・・・ワシは・・・涙w 1_20120906085745.jpg

中では、受付が始まった。。。4.jpg

大広間では~開会準備ww 司会は、この人ww6.jpg
 相変わらず・・ええ声しとるなぁ~

ブルーエンジェルスありがとう!5.jpg
ここで・・・ワシは・・・2回目の泣きwww

外では・・・(ロビギャラリー) 物産展が始まったw7.jpg
 商工会議所青年部のみなさん、ありがとう!

そしていよいよ、日P全国大会初の(←たぶんw)全体研修会の開始~8.jpg この入りですw

佛教大学教育学部長 原清治先生・・・この人なしでは、こんな大それたことは、絶対にできんかった。。。
9.jpg

 この全体研修会は、第4分科会の売りの一つ。パネルディスカッションもいいけど。。。ただ眺めているだけでは面白くない!せっかく全国から集まって頂いている皆さんが、少しでもふれあい、そして、連帯を持って頂きたい!そんな願いで、行った、第4分科会の「トラの子」でありましたw
 結果は~
観てください!この笑顔w10.jpg
大変よい雰囲気でしたー11_20120906091045.jpg
そして・・・一つのテーブルごとに、こんなワークをやって~12.jpg
まとめて~13.jpg
それを元に、発表して頂きましたー14.jpg
みんな熱こもってました・・・らしい←ワシは、全部みれてませんww
15.jpg
16.jpg
17.jpg

 このあと、原先生から、まとめを頂きました!18.jpg
 最後まで、みなさん、笑顔で、真剣に研修して頂き、、、こっち的には、大成功でした!
 
 それで、原先生への謝辞ww この人・・・心配したが、、、なかなかよい、謝辞やったで~19.jpg


っと、その裏で・・・・ 受付部は、お弁当の配布の準備w 20.jpg
2段重ねのお弁当!丹波牛を使って、にのうみを表現した!っということにしておいたww
なかなか好評でありましたw 21.jpg

そして、この後。。。さっきの研修会のままの席で、みなさん、お弁当食べてくれましたw 最高!
今日まで知らなかった者同士でも。。。目的さえあえば、こうやって、意思疎通できんですよねぇ~ww
22.jpg
ね、笑顔で食べてるでしょ~23.jpg

 っということで、午前中は無事終わりましたw

 午後の部は、また次回~ということでww よろしくお願いします~w

日本PTA全国研修大会 第4分科会 の全てww NO.1

 長いこと、ご無沙汰しておりましたが・・・
 日P大会も終わり、早10日以上w

 やっと、写真も来たしw 決算も目途立ったし・・・w

 そろそろ、第4分科会の全てをお見せしましょう!!! ということで、
展開を追って~~

 今回は、前日から~当日の午前中くらいまで、いきますねww

 8月23日(木)
  午後6時から、スタッフの皆さん、大集合で、用意をしました!
 
  わたしは、前日レセプションとかで、京都市内へ。。。
  8時前に帰ってきたら、、、もう、大方、準備終わってましたーーー
  ものすごく、驚きましたさww

  全体研修会の準備風景 DSCF0126ぶ

 この会場が、明日の本番では、どうなるか???(汗)
 IMG_0222ぶ

 結果は~後ほどw

 当日、受付です! どーです!? 皆さんのこの笑顔~~ IMG_0237ぶ

 亀岡駅では、、、シャトルバス乗り場で、ガンバッテ頂いたスタッフもw ありがとうございました。
IMG_0228ぶ

 そして、2階では、開会前。。。南つつじヶ丘小学校、ブルーエンジェルスさん、ありがとうございました!
DSCF0140ぶ

 そして・・・ あの会場が、この入り具合!!! みなさん、大勢来て頂きましたーIMG_0321ぶ

 今日は、この辺でww

 次号は、いよいよ! 全体研修会~お昼弁当でっす!
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

