まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 2012年10月 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



亀岡まつり~

 もう10月も今日で終わりです・・・w 慌ててUPせんとあきません。。。

 10月25日は、亀岡祭りでしたが、、、24日は、宵宮。何とか脚も痛くなく。。。
廻らせてもらって来ました!
 行くとこ行くとこで、お神酒を頂きありがとうございました!また、別のところでは、、、抹茶、お菓子。お守りも頂戴したりww
 ありがとうございました!

 お陰様で・・・。わたしは、お神酒でふらふらになっておりました。。。
 それでは、宵宮、灯りの祭典~山鉾を順番に、ご覧ください。

灯りの祭典、たくさんの光が~ P1020043.jpg

翁山~ P1020050.jpg

羽衣山~ P1020051.jpg

難波山~ P1020053.jpg

浦島山~ P1020055.jpg

蛭子山~ P1020056.jpg

高砂山~P1020058.jpg

鍛山宮~ P1020065.jpg

八幡山~ P1020070.jpg


武内山~P1020070.jpg

あれっ! どこか、一つ抜けた・・・(--〆) すいません。。。

そして、紺屋町で、しっかりヨバレテ・・・P1020075.jpg
 ありがとーございました!

 来年からは、、、もうちょっと加減していきます!(謝)

遅すぎますが・・・お祭~^^@

 何かと、バタバタで~ 秋祭りの記事もかけずに・・・今日まで来ました・・・(--〆)

 21日(日)には、走田祭り~ww

 今年は余部町の輪番で、日曜日に開催。。。本来おかしいのだけれど、、掻き手の関係もあり。。
仕方もないところでw 人も集まらずに祭りをするのか。。。日を変えると祭りの意味は薄れるといいつつも、
多くの人々のコミュニティのためには、間違いなく、日曜日がいいw
 まあ、どっちもどっちなのかもしれません。。。

 ということで・・・。 写真集を

前日に神輿の組み立て~><長老がおらんと、、、ロープの結え方もわからん・・・P1010831.jpg
吉川町穴川から、長老にお越し願って、、、なんとか完成!

フレ太鼓~本太鼓も、用意バッチリ~P1010855.jpg

霧とに溶けそむる、お馬さんwP1010863.jpg

今回の指揮者は、余部町の若手トラの子三人衆~^^@ P1010889.jpg

お御輿を担ぎ出します~w このまま、かいていけ~~!!! ムリかww P1010914.jpg

素晴らしいお祭日和に恵まれ~ P1010937圧縮
 太鼓の音も真っ青な空に突き抜けて行きましたー

今年は、市役所前で、初めて・・・市長にご挨拶いただきました~ P1010948.jpg

こうして。。。一日終えた、今年の秋祭りw 何とか、輪番町を務めあげられ、よかったw
そーして、、、若い指揮者が、、、ガンバッテくれてこと。。。 何より、うれしいことでした~

おかげで・・・日付変更線を越えて~・・・なんと、長い一日でありましたとさww

余部町こども御輿~

 昨日曜日には、余部町こども会主催のこども御輿が巡幸されました~
 これは、低学年用の樽御輿wP1010783.jpg
 これが、こども御輿です!P1010799.jpg


 こども御輿は、余部町では、7月25日の天神さん。10月25日の走田祭りの2回、巡幸されてます。
こども会役員さんは、なかなか大変なのでありますw しかし・・・ある意味、これがあるからこそ、こども会は
他の地域のこども会よりお金があるのであります!w

 御輿廻ったら、お供えあるしねw 特に、旧町はお供えするし・・・w もともと、こども御輿も、旧町の人がお金を出し合って拵えたもので、現在、新興団地にしか、こどもがおらんよーになった状況下では、どこをどう通るか?で、少しばかりもめたりしてますけどwww 

 夏は、酷暑のため、巡幸コースを年々、短くしてます!しかし、秋は、ある程度、長い距離を行きますのでネw
こどもも大人もつかれますネw

 毎週、ガンバッテ練習した、こども太鼓が、先頭で前触れをしながら、練り歩きます!P1010798.jpg


 来週(21日)は、本番の走田祭りw 今年は、余部町の輪番です!余部町の場合・・・。日曜日じゃないと、かきてが集まらんため、本当の25日ではなく。。。21日(日)にする訳で、、、そんなこともあって、休憩所等の絡みからも、こども御輿は、1週間早く、やったのでした!・・・P1010801.jpg


 まあ、今度日曜は。。。わたくしも・・・今年もまたwww

 走田太鼓の打ち手として、参加します!それまでに。。。なんとか、痛風を治せんとなぁ・・・

全国市議会議長会研究フォーラム

 10月10日~11日、全国市議会議長会研究フォーラムに参加してきましたー。
全国から、3000人余りの市議会議員さんが、来ておられました。

 わたし達は、と言うのは、「改革かめおか」の5名は、これには、初めての参加でして、ほぼ同時に開催されている全国都市問題会議(今年は、10月11~12日盛岡市)に参加をしておりましたが。。。
 内容が、議長会フォーラムの方がよい!というので、今回初めて参加した訳であります!

 その内容は~ は、興味ある方は、提出済みの視察報告書をご覧いただくとして(謝)・・・(書いたら、長いので・・・w) 
 ここでは。写真集をUPしましょうかな?

 実は、行程の加減で、10月9日の午後に亀岡を出発。前泊を致しました!
愛媛県松山市ですが。。。 「自転車のまち」ということで、全国で一番、通勤や通学に自転車が使われているそうです!
 午後に出発したわたし達・・・飛行機の中から、しまなみ海道の三連つり橋が見えました~121009_170058.jpg

 といいつつ、松山のまちの中は、こんな路面電車が走ってます~P1010578.jpg
 これは、、、趣味の悪い洒落~ですねww 「坂の上の雲」やん~wwwP1010580.jpg 
 「雲に下の坂」って・・・あんたw

 明けて、10日。午前中少し時間があり。。。松山城を見学に行って来ました~ 
 こんなロープウェイが、あいや、リフトに乗ってw
 P1010592.jpg
 牛松山にも、こんな施設ができたら、いいなぁ~w けど、頂上に、なんか、いるよねw ここは、お城があるから、経営が成り立つ!

 で、頂上には、こんな素晴らしい眺望と。。。P1010614.jpg

 そして、こんな立派なお城があって。。。P1010618.jpg
P1010600.jpg
P1010605.jpg
P1010606.jpg
P1010612.jpg
 さすがに・・・ネw

会場は、こんなん、P1010722.jpg
P1010713.jpg

会場前で・・・P1010747.jpg
こんな話も詳しく聞いた! 一本松・・・P1010733.jpg

 行きも帰りも~ プロペラ機~~汗 P1010749.jpg


 帰りの飛行機、上昇中~ そして今は、懐かしき、松山のまち~P1010751.jpg

 ってなことで、無事、帰って参りました~^^@

天下の野球日和~

 昨祝日は、朝から~、それも、朝もはよから~ 城西ジャガーズの送迎当番。。。

 日曜日、祝日と言っても、一日、ゆっくりする日がない訳でありまして。。。 まあ、先日からも、痛風と、尿道結石で寝込んでおりましたので、、、寝てないことはないのだけれど。。。
 なかなかに、何もかも忘れて~・・・という日がないのも事実であります!

 今、したいことは。。。2~3日、どっかの温泉にでも行きたい~~~ww しかし、、、果たして、いつになることか。。。(--〆)

 それはさておき、、、昨日は、城西ジャガーズ、紅葉杯のリーグ戦の最終戦w ばっちり勝ちを収め、、、
どうやら、決勝リーグへ進出の模様ですw 3年生にとっては最後の大会ですのでネ・・w

 わたしは、外野から、ひたすらシャッターを切り続け~・・・というのは、新しいカメラを買ってw
これ、20倍ズームと言う奴だけれど、実際は、40数倍になるんです!w
 ・・で、外野から、狙えるようになった訳です!

 1試合、400枚以上の写真を撮って・・・。結局、決定的瞬間をとらえることは出来んかったようですが、
これが、その中で、一番、マシな写真です!P10105491

うちのチビは、ベンチで、声だし役w そして、なぜか、、、カウンターを持って、、、カウントを教えてるんかな?wP1010296.jpg


 午後からは、1~2年生で、チャージ亀岡さんと、練習試合をしたようで。。。

 うちのチビは、ライト前ヒット!!! あ、、、しかし、、、一塁まで行けず・・・=ライトゴロか(--〆)
足が遅いのよね。。。どないしたもんやろ?
 折角打っても、ヒットにならん(;一_一)

 息子ちゃん。。。走る練習もせなあかんで~。。。 
 このワシでも、クラスで、2番目とかやった(信じられん人は多いかもww)。。。

 ワシは、走る練習したしナ。。。 何事も、、、練習したら、、、人並みにはなる!はずであります。

 がんばれ~!w P1010564.jpg
Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

