まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ とってもJC活動しました! 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


とってもJC活動しました!

 今日は、臨時の第14回理事会の開催日であります。前回の定例会議時に、本年の全計画案件が提出されていましたが、3案件を持ち越してしまい、今回の臨時での審議になった訳であります。勿論、これは議案上程の最終責任者であるわたしに全責任があるものでありますので、今回は、今まで以上に提出された議案書に目を通すのは勿論、訂正される時から、委員長さんたちと、一緒に付き合いを致しました。内容は、本日の会議で理事のみなさんに諮って頂きたいと思います。
 ところで、上のように何かと理由をつけておりますけれど、私的には、大変楽しい(失礼かな・・)昨日の後半を過ごさせて頂きました。16時に北野委員長がクリスマスをJCルームで専務とやるって聞いた私は、取り敢えず集金の途中によりました。すると、次年度委員長予定者、張本君やその委員会メンバーが数人で委員会をしていました。私は、張本君の熱い熱い思いを聞き、また、私の考えを主張もして、お互いが本音で話せたと思いますし、もっともっと、そんな機会を持ちたいと思いました。彼の熱い部分はもっともっとみんなで育てていかなあかん!1時間ほどしゃべった後は、北野君のクリスマス。背景、目的、を決めて内容に入ると整合性が取れない。考えて考えて、何とか出来上がり。6時半ごろでした。しかし、まだ、しっくり来ないとこもあるんですよね~!
 一度解散。9時前にJCるーむへ。すると今度は、山中監事登場。山崎財務副委員長と財務審査をして下さいました。やはり、彼はミスターJCですね。素晴らしい指導をしてくださっていました。私も、西脇君を捕まえては話し、畑哲也君のFTについては不足分を指摘し、約2時間、たっぷりと「これぞJC」をやってきました。
 みなさん、理事のひともそうでない人も、聞いて欲しい。青年会議所は、一つは会議をするところです。何故か判りますか??会議で、上程する議案書は、なかなか通らずにみんな苦労しますよね!それが、なぜか??修練だといってしまえばそれまでですが、実は、少しでもみんなに、また、全ての人に理解してもらおう!とする努力。これが、JCそのものなんですよ!本年のスローガン「和を以って動かせ・・」そのままなんですよ!!また、逆に言うと、自分や委員会の思いの乗った議案を書けば書くほど、周りへの配慮や説明、その他のこと全てを含めて、上程者には責任が増すということです。なぜなら、みんなが理解できない議案を出すということ自体が、JC活動に反目を向いているということになる訳ですから・・・。本年のスローガンを蔑ろにしているという結果になる訳ですから・・・。
 もう一度、いいます。みんなに理解して頂くことができる議案書を作成して、わかるまでみんなに説明し尽くすのは、事業をする為なんかじゃなく、JAYCEEの最も大切な、義務なんです。そこのところ、しっかりと意識しながら、私も今日は、素晴らしい理事会にしていきたいと思っています。 
 とか、何とか言ってますが、昨日は楽しかったです。そんな意味で、
みんなに伝える作業!そんなJCができて・・・!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

