まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 08 第4回理事会 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


08 第4回理事会

 昨日は、次年度の第4回理事会が開催されました。早いものでもう4回目なんですね!さすがに活発な理事会になってきました・・・と思いきや、何か変なところで議論が紛糾しているような気も・・・。
 やはり、いつも申し上げていますが、上程する側は、背景、事業目的に自分たちの本当にしたいことを、文章に替えて書ききる必要があります。そして、それは、今までのものを参考にするのはいいけれど、やはりイチから創り上げて欲しいと思います。
 例えば、同じ、1月例会を開催するにしても、「和を以って」亀岡を動かそうとした今年と、「疾風怒涛」の次年度とでは、1月例会そのもものあり方が、微妙に違うと思いませんか??新年祝賀会なんて、通りましたがまさにそう!今年と来年では、担当する委員会からして違うんですよ!
 ですから、背景なんかは、イチから、やるつもりで・・・どのようなことが必要か?目的は、事業自体の目的を考えることで、背景の必要性を満たすもの・・。そして、事業内容でその目的をどんな手法で達成するのか?を書くんですよ!
 だから、目的に書いてないこと・・。例えば、誕生会員のお祝いをするという目的の議案なのに、名刺入れ自体を問題にしてしまうんです。
また、逆に名刺入れに思い入れがあるとしたらば、議案名が「誕生プレゼント品作成」とかに、変わるはずです。もう、お解かりですよね!
 議案自体の骨子というか、柱は何なのかということをずっと意識して下さい。そうすることで、会議での答弁も説明するポイントもハッキリ判ったきますよ!
 これは、私からのヒントですが・・・。まあ、そんなに簡単に習得できてたまるかとも思います。私も8年以上もかけて学んできたことですから・・・。これからのみなさんに期待しています。Image067.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

