まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 第18回 正副役員会議 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


第18回 正副役員会議

 昨日は、年内最終となる、07年度正副役員会議を開催しました。会議構成メンバーの全出席者のうちの5名が卒業生ということで、何かちょっと、元老会議のようでしたけれど・・・。みなさんおつかれさまでした。
 議案数が、なんとなんと16議案もあり、資料をみた瞬間から目が点になってましたが、全ての案件を年明けの理事会に申し送ることが出来ました。ありがとうございました。

 事業報告という議案に関しては、勿論、行った事業について、その事業目的が達成できたかどうか?そして、それをどのような手法を用いてということよりも、どこまで、どのように達成できたか?委員会サイドで検証し、報告するものです。そして、その達成できなかった部分は、何なのか?そして、なぜ、達成できなかったのか?を明確に記す必要があります。そうして後、では、どのようにしていたとしたら、達成できたと予測できるか?そして、その手法は?そのスケジュール?その中身は?・・・・・と、展開していくものであります。
 そして、何より、自分たちの後輩のために、資料として残していく。今現役であり理事である私たちには、その義務があるということは、忘れてもらっては困ります。今、活動しているメンバーが卒業した後、(勿論、本年度の卒業生のことだけじゃない)、後輩たちに残してやれるものは、今の熱い想いと、事業報告書という形の資料だけなんですから・・・。

 何はともあれ、年内最終の会議を終え、今もう非常にスッキリした気分であります。勿論、年明けの理事会、そして総会にて、決算を通して頂けるまでが07年度でありますので、その面では、きっちりと後始末をしていきます。後始末と言えば、28日、午前10時から、事務局、会議室の事務所納め及び清掃を致します。一年間の私たちの和の拠点をきれいに磨き上げ、08年度にお渡ししたいと存じております。そして、気持ちも新たにそれぞれの2008年をむかえたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

