まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ うらで、こんなんやってました。。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


うらで、こんなんやってました。。

日本出向者のみなさん。そして、奥村理事長始め昨日からあいさつ回り総会等参加のみなさん、京都会議ご苦労様です。何度も言いますが、凄く寒い時期に、しかも疲れがピークの時期でしょうから、くれぐれもお体には、お気遣いをしてくださいね。
 そして今日は、LOMナイトということで、楽しみに参加したいと思っています。よろしくお願いします。

 ところで、京都会議も真っ最中。私は、昨夜、おとといの夜と何をしていたかというと・・・。
「亀岡若衆会」なるものの、いつの間にか会員になっていたので、その実行委員会と、昨夜は、あまりにひどい実行委員会であったので、その変更箇所等の直しをしていました。
 みんなが忙しい時に私は、こんなことをしていたんですね~~!!
 それにしても、中澤先輩!JCおる時とかわらんわ~~!文章書けない。しゃべれない!!
段取りしない!行き当たりばったり!ほんとに凄い!!まいった!

 でも、みなさんには何のことか意味が判らんでしょうけど・・・。少しでも興味がある方は、読んでみて下さい。
 この「若衆会」。昨年に設立されたのですけれど、会長は、中澤好仁先輩です。そうです。「天まで届くアホになれ!」のあの先輩であります。発起人も当然、中澤先輩です。実は、昨年、9月ごろに、うちの店まで来て頂いて、
「とりあえず、名前貸しといてや!!」それだけを言って、中澤先輩は帰っていきました。
私は、何のことかも判らず過ごしていましたし、当時、理事長として、燈亀会や公開討論会など、大きな事業の前でしたし、私自身、全国大会の前でもあり、ほとんどJC以外のことを考える余裕も時間もなかった頃ですから、仕方ないのですが、ほとんど、忘れていました。
 今から思うとその後会うたびに、中澤さんに「それは、なんなんや??」と質問を繰り返しましたが、そこは中澤先輩です。全く要領を得ずに、訳が判りませんでしたが、やっと、おととい、始めて会議に参加して少しわかりました。
 この会は、亀岡市内にある無数の「祭り」について、調査、研究しながらも、それを活性化させ、亀岡に住まう人たちや青少年にこの亀岡にもっともっと誇りを持ってほしい。そんな思いで設立されたようです。実は、昨年9月30日に(全国大会で帯広にいたよね~)ガレリアで第1回目の事業である、「まつり討論会」を開催されたようです。
 そして、今回は、「かめおか 祭りフォーラム」と題して、亀岡各地で開催される春季の祭りを取り上げ、広く亀岡市民と市外にも発信をして、その存在と内容を多くの方の共有して欲しいとの思いで、事業を開催する運びとなっています。
 開催は、3月8日(土)の午後3時ごろから、ガレリア響きホールで行います。内容は、決定し次第、このブログでもご紹介しようと思いますが、私なりに、訳の判らない、いつもの中澤先輩のアホさ加減に共感しまして、事務局としてお手伝いをさせて頂くことを決めました。
 と、言いますのは、おととい、参加した会議(第4回実行委員会)において、中澤会長の準備のずさんさ。おっちゃんやら、おばちゃんやらにペンペンにいかれる中澤会長。その惨状を見て、少し、お手伝いをと思っています。
 
 ただ、中澤会長は、いいます。「今の祭りは、各地にあるけれど、みんな、どこで何があるかをもっと知らないとあかん。そして、自分のまちの祭りだって、自治会で順番に、いやいや出てる人ばっかりの中で、こどもにどうやって、地元愛を伝えるのか??もっと、大人が、きちっとせんと、あかん。こどもにまつりって何?と聞かれて、ちゃんと答えてやれるか??」こんな感じです。あくまで中澤先輩の場合、感じでしかないのが、玉に傷なんですが、その思いだけは、理解ができます。
 折角、私も参画すると決めましたから、3月8日は、皆様にも市民の方にも恥ずかしくない、ものを創り上げて行こうと思っています。JC活動もお忙しい中ですが、興味のある方は、少しでも、お手伝い頂けたら幸いです。勿論、JC本体の活動をちゃんとやってもらった上で・・・。
そして、この会だけじゃなく、みなさんの先輩方は、こんな風に、現役が終わった後も、汗をかき、ベソをかいても、その思いで、所謂、JCスピリットでまちづくりに挑戦していっておられる方が物凄く多いということを是非、覚えておいてほしいと思います。
 付け加えるとこんなのは、亀岡JCの特色で、他のLOMには、あんまし聞いたことないよ。
だからこそ、亀岡JCのみんなの活動は、どこにも負けない、活動なんです。
 
 長々とありがとうございました。京都会議無事終了して、そして、通常総会まで、あと一息、
みなさんのご奮闘をクサバから、ちゃんと見ていきます。がんばれ~!

走田まつりのお神輿です。真ん中で赤いタスキをかけているのが、中だわ先輩Image077.jpg

わたしも、お祭りだいすきで~す。今より、太いね~勘原君と私
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

