まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 今朝のNHKニュース 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


今朝のNHKニュース

 奥村理事長、ブログご苦労サンです。それを受けて・・・。卒業生には、卒業生にしか見えない景色もある訳でありまして・・・・。少しお付き合い下さい。

 今朝のニュース。中国製ギョーザに殺虫剤が混入していた。重体者まで出ていたらしい。
最初に判ってから、対応が1ヶ月も遅れたことで、殺虫剤が混入していた可能性があり得る
食品の販売個数は何百万個であるらしい。各社販売者は、自主回収に乗り出したようだ。
また、株下がるかね~??わたしはあまり判らないが・・。それもそうだが、やはり、日本の食の問題。昨年の一年を表す言葉が「偽」であったこともそうだが、全く安心して暮らしていけない世の中になってしまったというのが本音ですね。
 食や信という問題。まさに、生活の根幹に関わる部分がおびやかされている。環境問題もそう。であるにもかかわらず、今、日本には危機感ないね~!!わたしも含めてかもしれんけど・・・。そんなんでいいのか???
 
 JC運動の根幹は、明るい豊かな社会の創造であるが、これが明るい豊かな社会なのか?
勿論、戦争がない国としての日本は世界を探しても有数の平和国かもしれないし、また、食べ物もあり、識字率も学力も十分明るい豊かな社会ではあるけれど・・・。
 
 日本のJC創設の時代。まさに、上にようなことを目指して立ち上げられたのは良く判る。
そして、偉業と言えるものと尊敬をしている。しかし、今、そんな段階はとうに過ぎて、もっと体系的に、人間的に、或いはシステム的に考え直さなければならない局面にきていると思う。
 そして、その先頭に立つのは、他ならぬJCでなければならないし、また、JCにしかそれは出来ないという確信もある。

 亀岡JCは、勿論、この亀岡のまちづくりに・・。そして、人づくりに頑張っていくことが、使命だが、ある意味、ブロックや日本JCをも含めて、先進的な発想の発信源たる必要もあるのではないか??と思うようになった。
 なぜなら、この亀岡には、大いなる自然と、大いなる心あふれる人々と大いなる歴史と、その他全てのことが備わっている素晴らしい地理的条件と風土と人的環境があると思うから。
 
 亀岡JCは、もっともっと自信をもって、京都ブロックは勿論、日本にも、亀岡からそんなことを発信していくことだって可能だと思うし、そのためにもこの亀岡を人の和溢れる理想郷にしていかなければならない。しかし反面、世界や日本がよくならないと、本当の意味で亀岡も、そしてそこに住まう自分自身もよくならないものね。
  結局のところ、共存共栄の精神をみんなが持てるかどうか?まずは、私自身がそんな思いで生きていきたいと思ってJCやってきたけどね。これからもそうして行きたいと改めて思った今朝のニュースでした。
 
 PS: 昨日、今日と、朝、なんか暖かいですな~。そして、夜明けも早くなってきました。
ついこの間まで真っ暗だったけど・・。少しずつ、春が近づいてきてるね~!

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

