まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 鉄鉱石。史上最高の値上げ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


鉄鉱石。史上最高の値上げ

 今朝は、そう一週間ぶりくらいかな?朝ウォーキングに行ってきた。まだ、小雪がチラチラしていたけど・・・。何か、暖かくなったよ~。気温は知らんけど、でも小雪が舞うくらいだから、1度か2度かなんやろうけど・・。
 でね。またまた、夜明けが早くなってるわ~。
Image320.jpg

 6時20分
Image321.jpg

 6時30分

 でもう、こんなに明るくなりました。春。春。ですよ~。

 季節は移ろっていくのに、なんか、朝からええニュースないわ!
 鉄鉱石が、史上最大の値上げ。なんと、65%も一気に値上げなんだって。家電や自動車生産に必要な原材料の鋼板の原材料がその値上げじゃ~。。。自動車メーカーは、鉄鋼メーカーと折衝して、1円でも安く仕入れて、末端には影響のないように・・・とのコメントだったが、実際、そんな訳にはいかなくなるのではないか?と、強く思うがどうだろう。
 まだまだ自動車や家電も含めて、国内の需要が堅調とは言えない状況下、これでは・・・。
原油から始まって、食料も、鉄も値上がり・・・。でも、個々の会社では、売り上げも荒利も上がらない。労働力は、派遣やパート化して、益々、一人当たりの賃金水準は下がっている。日本は、どうしたらいいのかなあ??????全く出口の見えない迷路に迷い込んだとしか言いようがない。

 やはり、国際社会の中で生き残るには力が必要なのかな?ということでも、今朝のニュース。海上自衛隊の最新鋭のイージス艦「あたご」が漁船と衝突したらしい。なんでよ~。排水量7700トンもある、昔で言うと、まさに重巡洋艦クラスのしかも科学技術の結晶が、漁船を避けられないの??きっとそれは人の問題なんだろうね???操る人の。機械がどんなに優れても、扱う人が、機械に負けてる。
 韓国からは、またまた、季節風に流されて、日本海側の全ての県の海岸に塩酸等の入ったポリ容器が漂着しているらしい。島根県だけでも、1週間でなんと、4300個。全部合すとどんな数になるのよ~?

 って、心配ばっかりしてても解決せんけど。。僕らは、何をどうしよ?????足元から、何かやるしかないよね。なんかやらな、なんも動かんもんねぇ!!!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

