まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 早起きは、3文の得! 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


早起きは、3文の得!

 いつも、日曜日になったら昼前まで寝てる、子どものぼくに、おばあちゃんがよく、「早起きは3文の得ていうのやで~~。はよ、おきよ~」って言いながら、いつも起こしてくれた。

 その頃は、当然の如く、意味が判らなかったし、「大体、今どき、3文くらい得してもしゃーない・・」とか、口ごたえしてたなあ~。
 流石に、大人になってその意味はわかるようになったし、その時、教えてくれたことには感謝できてる自分がいるんだけど。

 今朝は、6時前に起きた。今朝は、どうしても、早起きして、ウォーキングしないといけないような気がして・・・・。そんで、いつもと違うコースを、ウォーク。。。というより、散歩かな???最近にしては、
すごくゆったりペースで、40分ほど、散策してきました。
 
 6時20分には、もうお日さん、昇ってくるのね。亀岡は、山があるから、本当の日の出は、6時ごろかな?Image380.jpg

・・・で、歩いていて、蕗の薹(ふきのとう)発見!!!Image375.jpg
もう、だいぶ長けてるのが多いけど・・・。Image374.jpg

「おお~。やっぱり、違う道も歩いてみるもんじゃな~」って感動。そういうと、子どもの頃、この辺に蕗の薹採りに来た覚えがある。・・・・で、ちょっと頂戴してきましたよ~~。

 で、もうすっかり明るくなって来て、目についたのは、野草、野花。。花や草が、一生懸命生きてるかどうかは、判らないけど・・・・でも、そう見えるよね!!!そんな姿は、本当に綺麗で、可憐です。Image376.jpg
Image377.jpg
たんぽぽも発見!Image378.jpg

わたしは思わず携帯カメラで撮影。ちょっち、フィーリングさんみたいに。。。  

 なんか、知らん間に、ほんとに春になってた。そう!早起きは3文の得・・・・どころか、今日一日、すごく気持ちよく、過ごせそう!!って感じたぼくは、お金で言えんけど・・・いくらほど得をしたのかな~~??それは、これからの今日一日の頑張ろうやね!!!

 ところで、蕗の薹。すぐには何も出来そうにないので、とりあえず冷凍庫に入れたけど。。やっぱし冷凍したら、風味なくなるかなあ~?大丈夫かな~?誰か、教えて。。。って、もう遅いかも・・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

