まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ まちづくり講演会行ってきました。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちづくり講演会行ってきました。

 本日は、土曜日。2回目のブログ。。。さすがに土曜日で、そんなに言うほど忙しくはなかった。
午後からは、ガレリアかめおか響ホールにて、桂川孝裕先輩の主催された「第2回 まちづくり講演会」に出席してきました。

 響ホールいっぱいの観客で相変わらず、桂川先輩の人柄を物語っている動員でしたが・・・。わたし自身は、勿論桂川先輩との関係もあり、また、パネラーとして、上田正昭先生が出演されるということで、どうしても行きたい事業でありました。

 まずは基調講演として、東京農業大学の進士五十八先生が、「ボランティアとまちづくり」というテーマの下、自らが執筆された本を示しながらの講義のような講演が約40分。とっても判りやすく、ほとんど全て納得して聞いていました。
 進士五十八先生です。Image411.jpg

 その後、桂川先輩がコーディネーターとなり、上田正昭先生と進士五十八先生がパネラーとなって、ディスカッション形式のトークショーがありました。
 トークショー。左から桂川先輩・上田先生・進士先生Image412.jpg


 上田正昭先生は昨年、いや、一昨年の12月の8日だったと思うけど・・・。当時の畑正枝広報委員長予定者が段取りしてくれて、「こんにちわJCです」の対談をさせて頂いた、そんな思い出もあります。
 当時も、お話を聞かせて頂いて、感動したのを覚えていますが、本日も、お歳を感じさせない熱い熱い口調で、私たち若い者に叱咤激励をして頂きました。わたしは、ふるさと亀岡のことを思っておられる上田先生のお言葉を聞くたび、涙があふれてきて、横にいた方(知ってる方です)に、不思議そうに眺められていたようです。
 一昨年、対談(おこがましいけど・・・)させて頂いた折に言って下さったのと同じ話を同じ口調で、熱く熱く語られる先生をみて、ぼくもあんな人になりたいなあと今は思っています。

 そして、進士先生。聞くところによりと桂川先輩の大学時代のゼミの恩師だそうですが、素晴らしい話をされます。これも聞いた話ですが、亀岡JCの例会にも来て頂いたことが、あるようですよ!!西山の展望台のところで、夜・・・あの暗い中で、講演をして頂いたんだそうです。だいぶ昔の話でしょうが・・・。わたしが知らんから・・・12年以上は前ですね~
 会場でたら、JCの先輩2人。中澤好仁先輩と垣見昌克先輩。。。さ~すがぁ~~うれしくなりますね~~

 いずれにしても私的には、本当にすごい内容の講演会に参加させていただいたと思っていますし、みなさんにもお伝えできたらと思うのですが・・・。どう逆立ちしても、お二人のようにはいきませんので・・・。また、機会をみて、自分の言葉にして、ほんの少しでもお伝えしたいと今は思っています。

 ただ、言えることは、自分たちの住んでるこのまちは、すごいということ。前から思ってたけど・・・・。
ほんまは、もっとすごいということ・・・。今は、それだけかな
 だって、上田正昭先生が亀岡の人なんだから・・・。先生がいらっしゃること自体が、亀岡の誇りの一つです。

 4月メモリアルには、桂川孝裕先輩にお越し頂くようですね。きっと、素晴らしいお話を頂けると思いますし、そんな期待を私自身ももって、楽しみにしておきたいと思います。
 また、今日からも頑張ろうと思いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。