まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 花冷。花霧? 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



花冷。花霧?

 4月になった。ソメイヨシノも開花して、まさに春本番。であるはずが・・・。先日からは、強風や低温の日が続いている。こんな頃を花冷というのよね。改めて日本語って、なんて奥の深い味わいのある言葉なのでしょう。
 ところで、今朝の亀岡盆地は、濃霧に包まれている。5時50分現在。こんな感じで・・・Image426.jpg


 春本番にしては何かおかしいような気が。。。今頃って、黄砂が降ったりもしながら、春独特の何かぼやけたような、くっきりとしない景色が見られるはずなんだけどね~。「春霞」って言うのよね。いい言葉だ。でも今朝はそうじゃなくて・・・・・・・・・・これこそ、花霧???Image427.jpg


 昨日、会社で「お花見」の相談をしたけど・・・。「来週くらいにやろう」って。ところが、この頃、お花見するところないのよ。よく考えると・・・。七谷川なんて、早くに場所取り行って・・・前はずっと、あの川のところに降りて、ドンちゃん騒ぎしてたけど・・・。今は、バーベキューとか火を使うのは禁止。確かに前より多くのお客さんが来るようになった、名所で、ドンちゃん騒ぎもどうかと思うので、仕方ないけど・・・。そうすると、ほんと場所がない。。

市や諸団体も市内のあちこちに多くの桜を植えて、亀岡市の木、桜を増やしていった結果、亀岡には桜の名所がたくさん出来つつある。市民としてうれしいことに違いないけど・・・。いざ、お花見しよと思って場所が無いって、どうよ
 で、たぶん来週。どっかのお店で花見の代わり宴会になりそうですわ。。なんか、風情ないけどね。
桜の名所、たくさん出来て欲しいけど・・・。ちょっとくらい、プライベート桜も欲しい。贅沢やけど・・・。
自分で植えろって怒られそうですな。。。すんません。

 何にしても、咲いたと思ったら一瞬で潔く散っていく桜花。気温が低いと少しでも長く咲いててくれるので、うれしいことです。そして、またまた、わたし自身、桜花のように潔くありたいと思う、春です。去年、会員会議所の理事長挨拶で、桜の潔さの話して、スベッたのを思い出した。荒木専務に、「理事長、すべりましたね~」って言われたなあ。一年って、早い。でも、恐ろしく大昔みたいにも思う。

 結局、何が言いたかったのか・・・・?よくわからんな。。たぶん、霧の都亀岡の桜の風景。始めて見たよ~って、言いたかっただけだわ。。きっと。。

 今日も一日、春本番の亀岡を楽しもっ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

