まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ にのうみ会役員会がありました。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


にのうみ会役員会がありました。

 昨日は、にのうみ会の役員会が広東さんで行われまして、出席をしてきました。
現役メンバーからは、荒木副理事長、溝行専務、大西室長、北野室長、中尾委員長の面々も参加してくれました。にのうみ会の役員さんは、楠滋夫会長、高屋直前会長、今井副会長、真継事務局長をはじめ、10数名の先輩方がお集まりになりました。Image435.jpg


 まず最初に08年度にのうみ会例会について、我が「ウール100%」の代表、山中英二せんぱ~いが、議案を上程。さすが~~   しかし、それでも・・・・さすが、諸先輩方、ツワモノです。山中せんぱ~いもほんの少し、停滞したような気が・・・。おそろし~~。。でも見てるモンは、おもろかった~。 英ちゃんごめんね~。
 ・・・・で、無事、にのうみ会例会は、承認されましたので、PRさせて頂きます。

 <日 時> 2007年 5月16日(金) PM6時30分 受付
                    例会時間 19時00分~20時45分
<場 所>  ガレリアかめおか「響ホール」 

<内 容>  講演テーマ 「JCの関わる現在・過去・未来」
講 師   参議院議員 鴻 池 祥 肇 氏
        (尼崎JC特別会員・日本JC1980年度会頭)

<懇親会> 21:30より合同懇親会を開催いたします。
                 場所: 湯の花温泉 松園荘 保津川亭  登録料 ¥8000円
*飲酒が伴いますのでお車での来場はご遠慮ください。

 みなさん、奮ってご参加下さいネ

 そしてその後、溝行専務と大西室長が、新公益法人のあらましを説明。諸基金の一本化と今後の対応について、説明、ご理解を頂きました。おつかれさん。わたしは・・・というと、その前触れと、後コメントをしましたが、・・・・最近、話すことが、なんと言うかこう・・・・ちょっと、過激ですねぇ~。。。我ながら・・・
 まあ、でも、そのくらい行かんと、諸先輩方はツワモノですから・・・。仕方ないけれども・・・。
でも、ちゃんとご理解頂きましたよ。

 その後、荒木副理事長率いる社発チーム登場。真継事務局長を筆頭に、荒木君を攻め立てます。
社発としての提案は、事業の時に単にブースを手伝うというスタンスから脱却して、先輩方にも、企画から関ってほしいという、お願いだったのですが・・・。そこは、先輩方。なかなか、納得しません。強行に意見を述べられると、荒木君。。。負けそう。。。。頑張れ荒木。。。山中せんぱ~いとわたしは、見かねて援護射撃。・・・お前らはどっちの味方やねん~とか言われながらも・・・・・またまた、ちょっと言いすぎかな~みたいな言葉で援護。やっとのことで、理解頂き、ちゃんと、にのうみ会から、副班長を2名を出して頂き、人選までして頂きましたよ。荒木副理事長も久々に答弁側に廻られ~。。。ちょっと、緊張。いや、だいぶ緊張・・・に見えた。でも、バッチリだあ~!!・・・JCはおもろい。。
 現役面々Image434.jpg

わたしもやっと先輩方に対し、ちょっと本音で語れるようになりました。やっとね~   そして、最後はわかってくれる先輩方のいっぱいいる亀岡JCでよかった~~

 今回は、直前としてわたしから動いて、にのうみ会の役員会に現役に来て頂きました。参加してくれた方の中には、なんでそこまでせなアカンねん!!!と思われる方もいらっしゃると思います。実際、わたしも思います。そして、基金のことも、社発のことも、JC本体の話であり、諸規定や定款に則り、正当に運営さえすれば、何も先輩方の顔色を伺う必要なんてないんです。そんなことは、百も承知です。
 しかし、わたしたちは、先輩方を同志として、または応援団として認めているのですから、一応の相談をかけて、現役のやることの担保をして頂く必要があります。そんな意味でも、5人のみんなが来てくれて、一緒に食事しながら、話を聞いて頂いて、一定の納得をして頂けたことは、ものすごく重要な、そして、大きな事だとわたしは思います。

 JCに限らず人間社会は、デジタルやハード面だけでは説明も理解もできないモノがあるとわたしは思っています。そして、組織の運営であったりまた、人が動く原動力は、まさにその部分にこそ、負うところが多いと思っています。
 ですから、参加してくれた5名は現役の代表として、ちゃんと説明責任を果たしつつ訴えて、納得を得て、しかも、一緒に食卓を囲んだ訳ですから、デジタルではない、アナログの空間を諸先輩方と持ったことなんだとわたしは理解していますし、また、そんな意味では、今年の事業、本当にやりやすくなる筈です。今の段階でそうしていくことは、みなさんが副理事長や専務や室長、委員長として、みんなを代表している責任として、務めを果たしたことになるんです。ほんとうにご苦労様でした。

 そしてそして、どちらも思い切った事業展開を心から期待します。
 
スポンサーサイト

コメント

福井君のブログ発見…
今の現役メンバーはやっぱりこういうもんを使いこなしてるんですね。
たまにのぞきにきますわ。

昨日は抵抗勢力レッテルのまつぐでした。

  • 2008/04/03(木) 14:59:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

