まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 絶好の・・・・花見日和らしい。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



絶好の・・・・花見日和らしい。

 今朝の天気予報。週初めの週間予報とは違い・・・。週末は絶好の花見日和になるそうだ。たくさんの人が、出るんだろうなあ~。わたしも今日は仕事だけど・・・明日は、ちょっと行くところがあるので、帰り道にでもゆっくり桜見物してくるとしますわ。Image441.jpg


 世間は、春爛漫の季節ですが、まあ、今年は開花はほぼ平年並みくらいらしいけど、ここ数年、平年を一週間から10日も早く開花するなんて年がよくあるけど・・・。

 米時間の今日、国連の温暖化対策の作業部会というところで、京都議定書に続く、新しい枠組みの話し合いが持たれた。そこで日本は世界のオピニオンリーダーとして世界をリードしようという、強い決意の元、日本案を提出したが、発展途上国を中心に反発を招いたらしい。
 本当に温暖化が進むと、桜も平年どころか一月も早く咲いてしまったりするのかも知れないし、そんな単純なことではなく、咲かなくなるのかもしれない。ほんとに、温暖化みたいな重大な問題についてリーダーたらんとする日本の姿勢は評価したいけれども、反発した国々の主張を聞いていると、やはり、そう言う、日本がまずは率先して数値目標を達成することや、また、継続的に援助を確約するなどの条件を示したら、話し合いに応じるとしている。
 つまりは、途上国にとって温暖化問題に関してさえ、政治的経済的な取引道具くらいにしか見られていない段階であることに愕然となるねえ。
 9月の洞爺湖サミットまでに、深く広く説明を繰り返し、理解を広げたいとのコメントが出ているが、政治的道具としかみていない諸国に対し、果たして観点がずれているのかもしれないとの危惧を抱くのはわたしだけではないだろうと思う。

 ほんと、春爛漫の季節が一年に一回やってくる、今の環境。守っていきたいと思うね。じゃないと、こんなに可憐で綺麗で、力強く、そしてかっこいい桜Image409.jpg

みれないようになったら・・・・・どうするよ
 

 PS:ところで、昨夜はよ~く寝たわ。 必殺、9時寝!!!7時前まで寝て、10時間だあ~~。 ちょっと腰痛いけど、そのうち治る。なんかスッキリした。これでまたしばらくは、体も元気だ~。よろよろ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

