まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 倉庫の整理だあ~い。 現在の閲覧者数:
FC2ブログ

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

倉庫の整理だあ~い。

 今日は、午後の今頃にブログです。
 午前中、駐車場を借りるためにご近所さんにお話に行き、2台分のスペースをお借りしてきました。

 というのは、うちの通称、板金工場Image459.jpg
(旧工場で、わたしの家の前にある建物・・・昔は、街宣車の基地でした・・・。知ってる人はもう少ないね~~)の土地建物を賃貸に出すことになり、今まで、停めていた3台の車を置けなくなってしまったのである。
 そのうち一台は、家の前のエスクードの隣に置くとして・・・あと2台。その為の駐車場確保なのであ~る。

 昼から、仕事が閑なこともあって・・・・。ずっと板金工場へ行って、今の今まで、片付けをしていたのだ・・・・。あ~~しんど~~!!エライ~~!!疲れた~~!!Image460.jpg

 たかだか、使ってない工場の整理だけで、こんなにしんどいのね~。これが、引越しとかなら、大変ダ~。。。よくわかりました。

 しかし、この工場は、うちの親父が創業した場所。・・・で、この場所を使って、選挙事務所をしていた場所・・・・。余部町の人は、そのことよ~く、知ってるので~。「ああ、これで丸福の息子は市会には出やはらへんのやな~~」って思うやろね。噂になるかも知れない・・・。
 わたしにとっても大切な場所。小さい時、親父が鉢巻巻いて、仕事してたのを覚えてるわ。一番良く覚えてること・・・・お客が、「おいっ。さぶやん!!この車なおしてくれや~」 親父「よお~~っ???そんなもん、いっつも、無茶苦茶乗りやがって~~っ!!潰れるに決まっとるわい!!!みてやるさかい、そこら辺においとけ~~~~っ」って会話。。すごいでしょ凄まじいでしょどっちが、客かわらんわなあ。。。
 後で判った話やけど・・・。そのお客、友達でもなんでもない客だったんだってさ。信じられないけど・・・。昔はそんな時代もあったんやね~。勿論、今はそんなん通用しないけど、ただ、思うのよ。。「本来、商売って、お客のできない事を替わりにやってあげることなのよね。・・・で、その代わりにお金をもらう。そうなんですよね。。当たり前のことやけど。。大昔なら、お金の替わりが、獣の肉やったり、お米やったりしたんやね。だから、お礼なんや。そやし、お金ばっかりもうけるのは、根本から外れてるんや」 って思って、今、商売させて頂いているそんな、逸話がある場所です。親父の発言も今はわかるしね。

 だから、看板も替わるのは少し寂しいけど。。。遊んでる土地やったし・・。親父の遺した、物的、人的、心的財産だけど、貸します。
 だって、もっと大きな財産はわたしの中にあるし、今、そのおかげでなんとかやってる。だからこそ、明日のためにその財産を使う方がきっといいよね。
 すごく前向きに捉えることが出来るようになって・・・そんな風に考えるようになって・・・いろんな事が前に進んで行きそうな気がしてます。

 PS:片付けはまだまだ、続くぞ1週間はかかるか???クタクタになったわたし。。。
昨日夕方、98.8kg。さあ、今日はどうだ??1週間後はどうだ??・・・愛宕山にも登るしね~~。減るかもよ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成