まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ メモリアルな例会になったね~ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


メモリアルな例会になったね~

 一夜明けたけど、キッチンさん。始めての事業実施はどうでしたかな?
 一言で言うとよくやりましたね。 素晴らしかった・・・とまでは言いませんが、十分合格点でしたよ。
昨夜は85点と言いましたが、付け過ぎかなあ??お疲れ様でした。そしてありがとう。
 
 良かったのは何より、彼らの準備とか用意です。勿論、本人も言っていたように実際やってみたら、ここはこの方が良かったとか、それ忘れてたとかあるけどね・・・。そんな風にした努力とか思いとかは、表にはでなくても雰囲気で伝わるものです。ましてやメモリアルですから、多くの先輩方もお見えで、先輩方は、当然、そんなことは百も承知ですよ。だって、自分が同じようにやってきた方ばかりですからね。だから、みんなの気持ちが盛り上がるし、そうでなきゃ、例会やる意味ないもんね~。で、結果として全体には、ちゃんと亀岡JCのメモリアル例会になっていたと思います。

 桂川先輩の講演はわかり易く、説得力もあり良かったですね~。ありがとうございました。みなさんにはあの姿勢を学んで欲しいと思いました。桂川先輩は、委員会との打ち合わせの中で、講演でプレゼンする資料を自分で創り上げて、講演をして頂きました。勿論、内容も時間が短い割には濃かったので、特に若いメンバーにとってはこれからの良い指標になると思います。しかし、それにも増して、その準備ですよ。素晴らしいのは。。
 自らの思いや伝えなければならない事柄を整理して、聞いている誰もが理解できるように、伝える。そして伝えるだけでなく、訴えて、やる気にさせて、動かす。
 たぶん、先輩はそこまでの計算と仕組みの中で講演くださったのだと思いますし、わたしを含めて、あのスキルと思いを学んで行かなければいけないなあと思います。

 KJ法を使ったディスカッション、所謂ワークショップは、大人数でもあり、大変活気がありました。Image465.jpg
短い準備期間の中だったことを考えるとそれなりの成果を挙げてくれたと思いますが、なにせ、あの手法は、準備に半年とか一年とかの期間が必要とわたしは思っています。まだまだ、作り込みと委員会メンバーの理解度が薄かったですね。
 でも、それは言っても仕方ないこと。この手法を使ったことで、みんな、特に若いメンバーの目に触れさせたことで、これからおおいに活用できる手法として、その深みを判るメンバーが増えてくると思います。

 ともあれ、メモリアル例会らしい例会でした。メンバー出席率85%も上出来でしたね。新入会員や、入会候補者の人達にも、よい刺激になったと思いますよ。たぶん、2人とも入会決定でしょ。
 例会って、そんな風に見に来た人の人生を変える位の大きな力があるんだよ。勿論、入会したら、いい方に変わる訳だけど・・・。もし、ダメダメ例会見せたら、入会しないかもよ。。そうなったら、彼の人生の損失でしょ。。わたしはそう思う。
 JCは誰かのためにするのよ。絶対。勿論、最後は自分に帰ってくるんだけどね。やってる途中に自分の為やなんて、絶対おもろくもなんともないし、だれも助けてくれないよ。まわりのみんなが幸せになるからこそ、自分が幸せになれるんだよね。わたしはそう思います。

 今日は、何かちょっと最近にないブログになってしまった~。でも、喜んでる証拠です。・・・・歳とると、うれしい時ほど文句言うのよ~

 ということで。。。おまけImage463.jpg

 
スポンサーサイト

コメント

直前、昨日は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。v-67

  • 2008/04/11(金) 12:17:29 |
  • URL |
  • SEVEN STAR #-
  • [ 編集 ]

悔しい〜〜〜〜v-12
速攻ばれてるやんv-31

  • 2008/04/11(金) 13:55:54 |
  • URL |
  • SEVEN STAR #-
  • [ 編集 ]

昨日は、ありがとうございました。
皆さんの協力があってなんとか乗り越えられました。
本当にありがたかったし、嬉しかったです!
美酒に酔いしれるまもなく、次に向かわないといけないですが
初の担当事業が終わって肩の荷が一つ下りました。
また、拡大のほうでもお世話になりますがよろしくお願いします。

  • 2008/04/11(金) 18:09:18 |
  • URL |
  • シェN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

