まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 今日は、にのうみ会 例会 で~す! 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


今日は、にのうみ会 例会 で~す!

 本日は、午後7時から、ガレリアかめおか響ホールにて、2008年度にのうみ会例会を開催します。また、9時半からは、松園荘保津川亭さんにて、懇親会も開催いたします。出席を頂くみなさん、たいへん、お忙しい時期に、ご足労をおかけしますが、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
 わたしたちウール100%の面々も卒業直後のOBということで、パリッとスキッと、JCらしく・・・をモットーに~~。運営して参りますので、楽しみにお越し下さいませ。

 PS:一回、書いてほとんどできた時に、なんか触って消えても~た。もう一回、同じこと書けんかも~~。。。

 昨日は、「こども相撲実行委員会」と、その後、「会員拡大ミーティング」が行われましたね。
相撲の方では、私自身、最後の議案上程をさせて頂くことができて、嫌味じゃなく、本当に嬉しかったです。ほんとに・・・・。これが、最後ですよ。何年ぶりやったかな~~???楽しかった~~感謝です。
 何も用意してなかったこともあり、上手くプレゼンできませんでしたが、ほんの少しでも、みなさんの参考になるところがあったなら、うれしさ倍増ですな~。
 ところで、残念だったのは、あの議案。みんなと討論しようと思って敢え書いたんだけどね。やっぱり、無しの礫(つぶて)やった。それが、残念。直前のわたしが読み上げたから、文句言えんかったんかな~??でも、それやったら、絶対ちがうぞ~~!間違ってる。直前やからこそ、みんなかかってこいや~なんやで~。
 いつも言うけど、JCには、役職は勿論ある。組織やからね~。そんでその中で、みんながそれぞれを演じるねん。でもね。良いことは良い。悪いことは悪い。といえる関係。それを創ることが、大切なんや。創るねん。意識して。頑張らなできひんねん
 そんな意味では、副理事長や専務理事なんかは、おれにとったら寂しかったわ~。信用されてないんかな~??とか思うやん。まあ、そうも思ってないけどね~。でも、前も言ったけど、会議では、理事長以外は、役職は関係ないやん。わたしは、敢えてあれ出してんやぞ~。
 アトラクションに関しても、ゴテたけど。でも、そんなに本気で言ってたわけでもないよ。あえて、その本質をみんなに伝えたかっただけでね。ほっておくと、形は同じでも、しばらくすると、異質のモノが出来上がる。。。それが、JCの単年度制の最大の欠点であることは、覚えておいて欲しいと思います。
だがらこそ、意識してやっていかんとあかんねん。

 拡大ミーティングに関しては、よくぞやったね~と言う風に思っています。わたし自身、98年、副委員長。2000年、拡大交流委員長、2004年専務理事として拡大に関った中から、「如何にして、みんなに動いてもらうか?」「如何にして、勢いをつけるか?」「如何にして情報を共有するか?」の3点が、ツボだと思っていました。そこで、昨年、会員拡大会議を実施しようと頑張ったけど・・・上手く行かなかった理事長としての、わたしがおりまして・・・・。本当に、くやしい思いをしたのでした。
 それを本年度は、実行してくれているばかりか、奥村理事長の適切な指導を始め、広報拡大室のみんなが真剣に取り組んでいるのを見て、ほんとにうれしかった。勿論、中々、簡単にはできるものではないけれど・・・。その積み重ねが大切。そうやって、意識し続けるメンバーが増えていくこと。そして、拡大とは何かということが、判ってるメンバーをつないでいくこと。。。それが、一番の近道なのだから・・・・・。

 こんな風にわたしからみて、昨日は、伝えなければならない~と思うことと、逆によくやってくれた~と、感激したことと、何か、両極端の会議が二つ。とっても、感慨深い夜になりました。

 きっと、ながく覚えてる日になるでしょうねえ。。。きれいに澄んだ空気とおぼろ月とともに。。。

 今日は、やりまっせ~~!!!
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

