まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 亀岡歴史学校~あゆもどき見守り隊~ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


亀岡歴史学校~あゆもどき見守り隊~

 梅雨の合間のよいお天気が続きます。さすがに少し蒸し暑いけど。。。でも、例年より涼しい感じがしているのは、わたしだけなのでしょうか??暑がり~のわたくしは、とっても助かってま~す。

 14日の土曜日は、文化資料館とのタイアップ事業。亀岡歴史学校~あゆもどき見守り隊~が開催をされました。今回で、第二回目だそうです。担当の中尾委員長以下、まちづくり委員会のみなさん、ごくろうさまで~す。・・・・・といっても、JCからは。。。中尾委員長、ただお一人でしたけれども。。。。
 わたくしは、うちのチビ(優希、小3)を連れて、飛び入り参加をして参りました。 10時の集合。文化資料館に着くも、誰もいなくて~~。思わず中尾君に電話。商工会館ですよ~~。え、そうなの?? 慌てて、商工会館前へ~。
 歴史学校 018①

 今回は、JC会議室を使って、あゆもどき救出作戦とかの報告後、近くの田んぼに田植えをするという、プログラムらしい。~~~今更ながら・・・・、スケジュールも知らずに、参加した、わたくしは。。。いつから、こんな風になったんでしょ???まあ、いいけどぉ~。当然、何の用意もなかった事だけは、確かで。。
 
 内容は、あゆもどきの救出作戦の解説とか、また、保津川に生息する魚たちの実物展示を見ながら解説して頂きました。京都大学の岩田先生がお越しになって、判りやすく教えて頂いたので、こども達も、食いつくように見ていましたよ~。歴史学校 026①

 その後お昼からは、近くの田んぼに移動しての田植え。農業法人のみなさんのセッティングの下、親子みんなで、田植えをしました。
 田んぼは、粘土質でヌルヌル。場所によってはほとんど膝くらいまで埋まってしまう位でしたが・・・
でも~~実は~~それは、わたしだけだった~~。。。こどもは、そんなに埋まってない~~。ん~~???やっぱり、おれが、重たいせいか???~~ま、えっか。。歴史学校 037①


 田植えを始めると~。うちのチビが言ったよ。「お百姓さんは、大変なんやな~。」・・・「これから、お米を残さんと食べるわ~」・・・・・おおお~。ええねえ~!そんな気づきを得たなら、こんな良い機会はないねぇ~。歴史学校 034①
・・・まあ、明日になったら、忘れるんやろうけど~。でもでも、そんな感覚を一回でも持てたこどもは幸せに違いない。

 担当、中尾君とも、他の参加者や、学園大の学生さんたちとも、歴史学校 044①
仲良く田植えした後、こども達は、大型の田植え機に乗せてもらった。~~~うれしそう!!!~~~楽しそう!!!。歴史学校 062①
まあ、今回だけのわたしたちだからこそ、楽しいんでしょうけど・・・。お仕事にされている方々には、楽しいもんではないかも知れんけど~。でも、一杯のんで、田植え機でも操ったら、楽しそう!!って、不謹慎ですわな。。
みんなみんな、とっても、良い笑顔です。歴史学校 049①

大勢だから、すぐに終わった。歴史学校 050①


 終了は、予定より早く、2時過ぎ。でもとっても気持ちよく、遊ばせて頂きました。 その時、中尾君とも話してたんだけど、例の「ゆとり教育」って、こんな風にできる機会とか土壌とかが、出来ないままに始まったから、失敗したんだよねって。。 もっと、そんな環境が、親にも、社会にも、学校にも、全部整ってきたら、きっと上手くいったよ~。そう思う。
 だって、こんな風に、JCも行政も地元の人も、親も、みんなみんな一緒になって、こども達を育てる~。こんな素晴らしい機会を持てる、時間的余裕と、経済的余裕と・・・。いろんな物が整った素晴らしい社会が、明るい豊かな社会だと改めて、気づくとっても良い事業でした。

 みなさんも、次回は、参加されたらどうでしょ??親子連れで~。とっても、気持ちのよい、風に吹かれることができると思うよ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

