まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ テレビの話。。。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



テレビの話。。。

 めずらしく、テレビの話を。。

 昨夜、めずらしく~??家でゆっくりテレビを見ていた。こども(下の子)の勉強見ながら、名探偵コナンを見てた。そしたら、前編で終わってしまって~。 すっきりしなかったので、9時からのサスペンスものに突入。でも、あまりおもしろくもなく~~。。。
 11時まえから、地球環境、温暖化のドキュメントをやってた。

 それによると、2020年までに、温室効果ガスを80%削減できないと、現文明は、重大な危機にさらされるらしい。。。んっ??2020って、どっかで聞いたような。。。でも、もうすぐやん。。。
そんなん、実際無理っしょ。。80%も削減するって、現在の経済活動を一切、止めてしまえってことだもん。車が走らない。工場もストップ。ネットショップも、現地取り寄せ商品も何も買えない。全くもって、新橋~横浜間を汽車が始めて走った頃に逆戻りしないと。。。。。

 別にそんなん、テレビ見んでも、何かこう、肌で感じるような感覚で、やばいなあ~とは、思っているのは事実で。。。
 今月の洞爺湖サミットで、京都議定書に続いての、新しい拘束力のある取り決めを目指しているようだが、環境には、先進的な取り組みをしているとされる日本でさえ、その主張する50%削減を2050年までにするという。ということは、昨日のテレビ上は、全く間に合わない訳だよねえ。
どうすんの???って感じです。まったく。

 結局のところ、ついに今の生活が出来なくなってしまってからしか、変革できないんだろうなあ。 でも、そん時は、食料も、空気も、大地も汚れきってしまってるかもしれんし。。。それは、実は、変革とは言わない。仕方無しにそうなるものって、決して変革じゃない。

 かといって、わたし自身、今すぐ何かを変えられない。たぶん、みなさんも・・・。ほんと、どうしたらいいんだろうね。

 正直、社会保険庁や年金問題や、政治の堕落や、人の心の荒みや、官僚政治の限界や、市民の政治への無関心や。。。数えだしたらきりがないほどの問題を抱えているけど、そんなことより、我々人類の存在自体が否定されるかも知れない、温暖化現象。
 
 このままいけば、海面が上がり、大地は干上がり砂漠化することで、食料の生産できる土地が減る。一方、世界人口は増え続け、中国なんか、例えば、現在のアメリカと同じ経済水準まで成長するとすると、原油の一日の生産量、8400万バレルを上回る、9000万バレルを一日に消費することになるらしい。

 考えたら、恐ろしいようなことばっかりやけど。。。

 でもね。亀岡JCの2020ビジョンがある。世界に誇る環境先進都市~エコロジックミュージアムの創造~って、内容や進捗具合は別にしても、すごい、的を得てるよね。
 今までが、何も進んでないのかもしれない。もしくは、そうでなくて、助走期間だったかもしれない。
でも、こんな日本の世界の危機を前にして、我々は素晴らしいお題目と、テーマを持っていることだけは、確かなのだから、現役もOBも一緒になって、前に進んで行こう。
 この亀岡こそが、ビジョンの理想のように、世界に誇る環境先進都市になれる要素と材料を持っているまちなんだとわたしは思うから。。。

・・・で、眠たい目をこすりながらも・・・・結局、12時頃まで起きていたわたしでありましたとさ。。。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

