まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ ヤンバルクイナ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


ヤンバルクイナ

 もう梅雨明けかというような、毎日暑い日が続いてます。 くれぐれも、体調などお気をつけ頂きたいと思います。

 先日、学生時代の友人と電話で話す機会がありまして、彼は、沖縄出身でしたが、大阪で務めていて、2~3年前、沖縄の実家の食品会社に帰ったという、そんな人なのですが・・・。
 いつも彼と話すと長電話で~。話が、2周も3周もぐるぐる繰り返すので、適当に切っているのですが、先日は、わたしが話しを聞き入ってしまい、1時間くらい話したかな。。。

 というのは、沖縄本島の北部に彼の実家や会社はあるらしく(・・・行ったことない)、そこは、天然記念物で、世界で唯一、生息している ヤンバルクイナの話だった。。023.jpg
kuina_bunpu.gif

 彼が言うのは、最近、ヤンバルクイナが、道路に出てきて、交通事故に会うのが増えているので、その保護に乗り出しているということだった。
 鳥の保護活動の話や、調査研究を大学に頼んだ話をしてくれていたが、今朝、奇しくも、NHKニュースで、その保護活動のことを取り上げていた。
 番組では、大変判りやすく解説をしていたので、彼が言っていたことがより理解できたけど。。
要は、山に餌が少なくなってしまって、土中の虫やミミズを好む鳥だから、道路沿いのアスファルト上に落ちた枯れ葉などの中にいる虫は、潜れないので捕まえやすいかららしい。昨年は、23羽のヤンバルクイナが車に轢かれたみたい。。 
 地元ぐるみで、そんな活動をしていることは、素晴らしいし、貴重な物を守ろうとすることで、みんなの心が一致できているのは、素敵だと思う。
 しかし。。。沖縄の大自然でまで、何かが変わり始めているのだろうか

 話は変わるけど。。。第90回の全国高等学校野球選手権大会が沖縄を始めとして、多くの地域で始まっているようだ。・・・私の出場したのは、66回、67回大会だったから、ほんとに大昔になったもんだ。。。 でも、そん時の風景というか、空気や匂いは、今でも昨日のことのように覚えてるけど・・・。
 参加校は、85回大会の4163校をピークに年々減少傾向にあるらしく、90回では、4059校の参加らしい。
 我々、元高校球児としては、益々高校野球が盛んになって欲しいと望んでいるけど、やはり、こども人口の減少が顕著に出ているのだろう。少し寂しい気もするけど・・・。
 でも今年もまた、熱い夏が、もうそこまで来ているんだよね~。高校球児たちの健闘に期待したいと思います。
 今年は一回くらいは、甲子園も行ってみたいなあ~。そして、京都大会も見たい。我が母校、南丹は、どうだろうか。。。・・・そう、彼らの熱を感じに。。。元気をもらいに。。。今年こそは行ってみようっと。も美味いだろうしさあ。←←←・・・お前なあ~~・・・それが目的かぃ~~

 ・・・ということで、暑さに負けず、頑張りましょ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

