まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ かめおかの人たちにとって夢のようなプロジェクトになりますように。。。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


かめおかの人たちにとって夢のようなプロジェクトになりますように。。。

 いよいよ、明後日に迫りました、かめおか夢プロジェクト~ecoフェスタ2008~。。とっても、楽しみであります。
 青年会議所活動は、単年度制であり、その方向性やビジョンは変わらなくても、年々、その表現の仕方や、多くの人への訴え方は、形を変えることがある。
 かめおか夢プロジェクトの冠を戴いた事業も今年で3回目になるね~。早いものですなあ。

 ご承知のように、ずっと以前は、「ほたるの夕べ」であったり「ウォーキングラリー」であったり、という同じ形を継承する事業が行われていた。ただ、このように同じ形で数年行うことが、非常によい面、例えば、知名度が上がることで、動員が増えたり、その訴えを発信しやすくなり、援助等、受けやすくなるなどの、良い点が多い反面、イベント屋になってしまい、当初の趣旨が貫けないなどの弊害が生じたようである。そして、それを理由に、継続事業は、取り止めになっていったらしい。聞いた話だけどね。

 2000年頃からの社会開発事業は、「まちづくりフェスティバル」が6回まで継続した。この間、事業自体の内容は、年々、違うものだったけれど、その精神とか考え方は受け継いで行こうとするものだったと思っている。
 そのことの是非はあるけれど、2020のビジョンを掲げる、亀岡青年会議所としては、それを達成するのに、その時その時に必要な事業を行っていけばよいのではないかという気もしている。議論は別として、そのように肯定するとして。。。

 3年前、6年間続いてきた、「まちづくりフェスティバル」を止めて、「かめおか夢プロジェクト」に変更した。当時、わたしは、実行委員長を仰せつかっており、その命名への経過を知っているので、少し、お話してみたいと思う。
 前年まで、6回続いた、所謂LOM統一事業。別に何が変わる訳でもないのだけれど、社会開発事業という、呼称になった。当時の堤理事長の鶴の一声でもあった訳で。。。
 そして、事業を企画するのに、大イベント型の事業よりも、今からは、人を呼ぶことや、ふるさと意識の高揚とかじゃなく、次代を背負う若者や、この街に住まう人たち自体にスポットを当てて行きたいということから、心情的には、質を取るというか、より、次代に訴えかけ、若い人たちと一緒になって、このまちの未来を創りたいとの思いから、事業名称を考えたのでありました。

 「かめおか」= ひらがなで「かめおか」は、ハード的なこのまちだけじゃなく、ソフト面、つまり、箱だけじゃない、人の心みたいなところに、着眼点を持ちたいとの思いから、ひらがなにしました。
 そして、「夢」=まさに、未来に、2020年にわたしたちの夢が叶うことを念じて、祈って。。。そして、「夢」の力をいつまでも信じられるように、この文字の持つ意味を強調しました。
 「プロジェクト」=語彙のままだけど、あちらでもこちらでも、いつでもどこでも、事業を行うことができるように。。また、改造計画じゃないけど、そんな風に、亀岡市民の心を変えたい~くらいの勢いで、名づけたものでありました。
 ただ当時、この事業名称が、3年も続けてもらえるなんてことは、想定はあまりしてませんでしたが。。。まあ、いつまででも、冠に持っていくことが可能な名称だとは思いましたがね。

 そして今年で、3年目の夢プロです。一昨年を、プロジェクトⅠとしたら、昨年「燈亀会」がⅡ。そして、今年が、Ⅲになる。
 そんな風に、わたしたちの思いが連綿と連なっていく、そんな社会開発事業。。今年は、「打ち水月間」という、新たな、事業展開を計画し、飛躍する、夢プロジェクトにまさになって来たよね。

 ecoブースの準備も着々と。。。社発準備 014圧縮
 これは、ガラスの粉で描いた、うさぎ。。天神さん神輿 001圧縮こんなことが、手作りできる、ブースも出るよ~。

 さあ、もう一踏ん張り・・・。

 ・・・とか、書いてる間に、こども御輿がやって来た!!天神さん神輿 006圧縮
今日は、余部天満宮の祭礼で、こども御輿が出るのだ。。こども太鼓の教え子たちも、元気に叩いていたわ~。天神さん神輿 002圧縮
暑いから、気をつけて、頑張れ~~

あっ。おかげさまで~。牛乳パックは、何とかなりそう。ご協力ありがとう。
後は、2リットルのペットボトルが足りない~。みなさん、ご協力下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

