まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 八朔(はっさく) 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八朔(はっさく)

 本日は、八朔(はっさく)の日でした。・・・はっさくって、みかんじゃないよ~~~。。。さむぅ~~
 例えば、祇園なんかの芸妓さんなんかが、お師匠さんのところにあいさつに行く日らしい。昼のニュースでやっていた。
 
 ・・・ということで本日は、朝から、裏千家、今日庵に八朔のご挨拶に行ってきました。奥村理事長、溝行専務、大西室長、お疲れ様でした。 そして、関本強先輩、いつもお世話になります。

 商工会館7:45分集合で、8:45には、到着。(堀川寺の内東入るです)9時ごろから、今日庵の中の入った。
 先日来、亀岡青松会のお師匠さん、中村先生が体調をこわされ入院しておられ、もう退院しておられるのだが、本日は、自宅にて療養中ということだった。
八朔 003圧縮

 茶室で待つこと5分くらい。呼び出しがあって、広間に。。。お家元と大宗匠がお並びになって、亀岡JCさん、いつもご苦労さん。。って、2回もお声をかけて頂いた。 その中で少し、気になる言葉があったのだが。。。思い過ごしか??
 ともかく、青松会やってればこそ、あんなところに、行かせて頂けるのだと感謝。。であります。始めて行った大西君も、ビビッてました。。。と言いたいところですが~~彼は、動じませんなあ~。えらいもんでっさ~。

 そして、茶室へ。美味しい水菓子を頂き、お手前を頂いて、帰って来ました。毎年、8月1日は、八朔のご挨拶に、亀岡青松会は行っています。京都は勿論、宇治、乙訓もお見えになりますが、今年は、幸か不幸か~乙訓さんには、会いませんでしたわ~。
今日庵の門の前で~。光の具合が悪すぎやん・・て、こんなもんなん? あ、わたくしの頭のことね。八朔 004圧縮


 そんなことで、8月か9月には、お稽古したいんだけど。。。現役のみんなは、忙しいしね~。それに、お師匠さんは、療養中だし。。。もう少し、様子をみますか。。。
 ・・・てなことで、お声を掛けた時には、ご参集くださいよ~~。。。お願いします。

 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。