まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ ゆっくりとはできなかったけど~~。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


ゆっくりとはできなかったけど~~。

 土曜日は、「あゆもどき見守り隊」にうちのチビと一緒に参加。 10時から、説明を聞いて、その後、南郷池にブルーギルとか、ブラックバス釣りに。。。
 歴史学校Ⅱ007圧縮
 あゆもどきの生息地である、下流の田園地帯に流れ込む、雑水川流域に、外来種である魚が多く繁殖していることから、その駆除を兼ねての釣りであった。

 雨降り だったけれど、わたくしたち親子ペアは数あるコンビの中で、最高の枚数と大きさをゲット いつもの釣りが役にたったか
ブルーギルばかりだったけれど、7枚と15cmの大きなやつも釣り上げた。この駆除通達が出ている外来種の魚は、生態系を壊すから、釣り上げたら、放したらダメなことは勿論、持って帰っても法律で処罰されるらしい。その場で殺すか、食べるしかないということ。。。
 ちょっと可愛そうだけど、麻酔の入ったバケツにいれて、仮死状態から葬ってしまうと言う方法をとった。全員で、20~30枚くらいの外来種を駆除できたけど、駆除という名のもとではあるけれど、一つの命を奪うことには違いがないが、そこは、こども達にもちゃんと説明をしての話なので、少しはひっかかりを持ちながらも、一生懸命釣った。
 もともとは、釣り人が何も考えずに、釣るために持ち込んだとされるこれらの魚たち。全く外来種も、食われる在来種も、いい迷惑である。そのことをこそ、こども達が理解してくれるなら・・・と、心から思った次第です。
 
 そして釣りの後は、岩田先生により、わたしたちの釣った、一番大きなブルーギルを解剖。歴史学校Ⅱ013圧縮
おなかの中に何が入ってるのか??結局、えびがいっぱいと、1匹の小魚。そして、餌のミミズ。。その様子をかじりつくようにこども達は見てた。

 そしてそして、我らがJCは、中尾委員長、澤田君、矢田君が来てくれて、流し素麺をしてくれた。
参加者全員、おなかいっぱい。とっても美味しかった。うちのチビなんか、もうなんも食べれないって~。そこまで、食うな~~。
 見よ!この期待に満ちたこども達の目を・・歴史学校Ⅱ017圧縮

 本当にありがとうでした。 そして、ご苦労様でした。とっても良い経験ができました。

 日曜日の8月ファミリー例会。ご苦労様でした。久々に汗をかくことができて、また、こども達もとっても楽しそうで、よかったですね。担当委員会のみなさん、お疲れ~でした。
 ということで、ここは久々。。「ええ顔特集」で。。。。。さすが、屋外では、いつもの顔と違いますな~。
 林君、違うシャツかいな~ファミリー例会 046圧縮

 いいパパですな~ファミリー例会 001圧縮

 ちょっと、つくり笑い???ファミリー例会 003圧縮
 
 ほんまにおめでとう!連日おつかれ~ファミリー例会 016圧縮

 畑監事。ビールないのに、いい笑顔です。アルコール切れても死なんやん
ファミリー例会 022圧縮

 そして夜には京都駅まで、来る24時間事業の司会者と打ち合わせに行ってきましたよ。 社発の締めくくりもちゃんとやって欲しいのでね~。よろしくです。

 昨日ってさ~。わたくし41歳のお誕生でした。 41やで~。もうJCとは、無関係な年齢ですわ。。。
ほんまに忙しいお誕生日。でもでもでも~~とってもよい一日になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

